【3DS/MHST】モンスターハンターストーリーズPart34
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
珍しく親切設計なモンハン
経験値もPTメンバーに山分けではなくてそれぞれに同じ数値分入るし もしかしてブラキって残念な子扱い?
あり余ってる火属性を強化するより火耐性活かして水か氷属性に転職させた方が活躍出来る?
対テオ用&ティガ希用に育成したいんだけど水ブラキって打たれ弱いかな? >>680
水ブラキ対戦で使われてクッソ強かった気がするから属性火力盛ろう。 あれっ?村クエのテオに3乙かました 力試しのテオには勝ったのに…
本家のように氷属性でいったりしたらダメなのかな?火耐性がいいオトモンがいいかな?テオにはテオもありか テオは古龍キラーのオウガ亜種が天敵
実質スピードだからパワーのテオには二重の弱点を突ける
(龍タックル連打でもかなり押せるほど) うちは爆破耐性つけたジョーがいつもテオをゴリ押しで倒してる
タフネスさとダメージ&回復はやっぱ強い >>681
水ブラキは有望なのね
水鱗、粘水がテク
砂塵がスピード
水属性強化、泥つぶてが無
火の筋力、スタンプがパワーでビンゴに必要な目潰し率で8個
水とパワーの2ビンゴくらいで目覚め拾ったらテクビンゴ追加くらいかな >>682
ウチは完全にメタった水ベリ亜で安定討伐しとるよ
毒水弾+トラサイ+デザファンでちまちま削る
火耐性高いからスーパーノヴァ喰らっても100ちょっとしか受けんよw マジレスすると爆破耐性と炎耐性上げたティガ亜種でひたすら突進コンボしてる。火力で速攻。三ターン移行は毎ターン1000越える あぁやっぱオリジナル作らなきゃあかんかー
ずっと爆発のターンで全然隙みせなかった… >>687
希少種じゃなくて亜種ってのがキモなのですね キティより黒ティガの方が攻撃力高いって聞いた気がする
キティの方は黒ティガの火力を少し落として耐久に振った感じ……らしい 最近クリアしたけどこのゲームってあえて無属性のままにする意味ってあるの? >>691
どいつにも安定して絆技が効くかも
火力は控えめだろうけど
>>692
体力が少なくなると必ず怒って粉塵×2→ノヴァの流れ
体力ごく僅かになると必ずノヴァ
ソースは攻略本
火耐性増し増しのオトモンなら余裕で耐えるがライダーさんは耐性高めれば何とか耐える >>691
火力が厳しい以外は何とか
攻撃力440のジョーの脳筋ゴリ押しよりも攻撃力340のオウガ原種の雷属性スキルの方が威力出るくらいだし >>693
ありがとう ティガ亜爆破やられ無効つけてコンボで余裕で勝てた
正直お供えの忍耐の札がめちゃくちゃ効いてたわ しっかし名前の付け直しが出来ないのはなぁ
まぁとある名前を付けようとして、後からそれに全く違う意味があってイメージが合わない事もあったけど 蜃気楼40〜を回るためにキリン装備作ろうとしたらラギア亜素材が必要で蜃気楼49にいるとか
ラギア亜上位ほかにどっかいません?ラギア亜上位だけイベントもないとか信じられない >>697
にくきゅうビーチの上位レア巣にたまにいる >>698
黄色をやってけばいいんかな?赤じゃなく
頑張ってみます >>699
レア巣は上位も下位と同じ金色で区別できないから、入る前に巣の名前見ると良いよ >>700
サンクス レア上位でいいんよね
頑張ってみます 2はでないのかな?付け足しのGはもういいんで2を出してほしい
次こそは予約して発売日に買うのに worldからちょこちょこ出すとか、勿論残りの四天王出すとか、水属性と龍属性増量で
個人的にはポケモンの持ち物の応用で鞍にアクセサリー(護符と同じ)付けて、追加スキル付けるか一時的に二つ名化とか出来ないかなぁと ハードをスイッチにしてもいいのでストーリーGだしてほしい
・オトモン2体で戦闘可能に!レイア、レウスコンビネーション絆技など
・特定のオトモン同士で発生するオトモンスキルの追加(同じ種族同士など)
・超弩級モンスター参戦!ラオシャンロンやジエン・モーラン、ダラ・アマデュラに挑もう!
・オオナズチ、バルファルク、ネルギガンテなど古龍などもオトモンに大幅追加!
ゲーム攻略後には2つ名までもが・・・!?
みたいなことしてくれたらなぁ 引き継ぎ有りでの上乗せでもいいけど新たにボリュームあげて新世界つくってほしい
3すくみバトルはいいが何故にナズチがいない?水と龍が薄い(特に水)テクニック系が少い
この辺の改正しながら作ってもらいたいわ >>705
2体・確実にバランスを破壊する元になる
オフでも2体居るんだから良いじゃんとかいう思考で敵の戦闘力が超インフレするとしか思えないので要らない
スキル追加・はいみんな大好きスキルガチャ絶対要らない
弩級モンスター・欲しい大賛成
古龍追加・欲しい賛成
二つ名・賛成 超大型は…ウーン
ステータスもは素早さ以外高く更にHPもバカ高い半面、倒されたらライフ三つ持って行かれるとかなら何とか >>708
超弩級は完全ボス配置なイメージ
アカム、ウカム、黒龍系がギリギリオトモンにできるかできないかくらい 消化不良感がすごいんだよねー
終わるんなら終わるで何かしら最後のコンテンツを配信するとかして欲しい
少なくともプレイしてた人達からすれば、このままひっそりと消えるのは後味悪いっしょ(ー ー;) 相棒をレウス以外からも選ばせて欲しい。
火 ディノ
水 ミツネ
雷 オウガ
氷 ギエナ
龍 ???
???は思いつかなかった。出来れば種族はばらしたい 護石掘りや体力インフレ、無駄な大型はモンハン衰退の原因なんだからしない方がいいでしょ
シリーズモンスターの補填と固有スキルの拡充でスキル組み合わせの多様性が増えて自由度が上げればいい
やり込み要素を間違った方向に進まなければ次も買うかな
対大型に限りオンライン共闘できたらしてみたい >>712
レウスより幅広い相手に対応出来て最終パーティーに入るオウガとディノはちょっと
(レウスは中堅だから良いけど)
個人的には最初のオトモンをパワーのドスバギィ(傾向変更)、スピードのドスランボス、テクニックのドスマッカオの三択にして欲しい 二つ名オトモンは突然変異にしてもいいかな
ミツネにボマー伝承したら低確率で二つ名になるみたいに
バトルはかなり完成されてるからそのままで アプデはこれですな
https://twitter.com/CAPCOM_MHST/status/968055775263207424
遂にスマホ版にテオ、クシャルそして最もやばいラーが降臨するか
次回作は協力プレイやポ○リフレみたいな要素とオトモアイルー1匹を含めたバトルはあってもいいかな
オトモアイルーは命令できず素早さ以外はステが低いが残機に影響はなくHPがなくなったら基本的には5ターン経つまで現場に復帰できない仕様で(つまり対戦においてはややおまけ程度の存在で)
あとはクルルヤックがベテラン(廃人)ライダーさんのお供として活躍することを期待するよ・・・何より彼は卵を持てるのだからね・・・(目を光らせながら) >>719
それ以上に大きいのはディノバルドの入手難度低下(3DS版ver1.2.0)
…なんだけど特別クエスト組はなぜか発表文に見当たらない >>719
現状でもバトルのテンポ遅くてダルいのでパーティーに1キャラ増えるとキツいな
演出全く無しでダメージ与えてくれるならOK クリア後に使えるモンスターが限られちゃうのがな
先輩みたいにドスランポスと共に歩きたい >>720
他には3DS版ver1.2.0であった一部のオトモン、ハンマー、スキルについての調整についても書かれていなかったね
それに3月上旬はもうすぐなのに3月○日ではないのがやや気になるところ
>>721
演出全く無しは流石にあれだがオトモンとライダー含めて演出自体を短くするのはありかもね スマホ版だけど卵タップボーナスってなにか法則ある? ティガ亜種狙って火山走り回ってようやく引き当てたら何属性に育てるかすっかり忘れてしまった >>725
安定の火じゃないの?趣味ならともかく、火力求めるだけなら火が筋力大とかも使えてオススメ ガブラスはセリオンだね
倒したら入ってきた所から出れば中のモンスターが大型含めて復活するのでそれを繰り返す オンライン要素が残念すぎてなぁ
本家みたく共闘があればまだ良かったんだろうけど
育成は面白いけど、オトモンがただの戦闘マシーンだからイマイチ愛着が湧かない
せめて撫でる機能ぐらいは欲しかった… >>730
セリオン山の上位巣
入ってすぐのエリアにいれば入り直しで何度でも狩れる
ジョーが乱入してくるのは仕方ない… 本編に疲れて引退した身には序盤は楽しかった
しっかりモンハンしてたし
中盤から急ぎ過ぎでオトモンの育成が間に合わなくなってナルガや猿辺りは全然使えなくてクリア後は格が違い過ぎて出番無し
クリア後のやり込み要素も本編炭鉱同様の面倒くさい作業感バリバリ
遺伝子操作やパラメータ割り振りにもっと自由度があれば序盤中盤オトモンの使用ですぐ飽きる事も無かったかも
結局モンハンか楽しかったのは携帯機で集まれて協力プレイでワイワイやれたからって事に気付けてps4買わなくて済んだ
やり込み要素を操作の習熟や解析じゃなくガチャ頼りの最近のゲームじゃ仕方ないのか >>735
ただ移動しやすくなるだけの機能でしかないねん… >>729
発売から約一年半だから賑わってるほうじゃない??
大型アプデあったとしてもクリアしたらやらなくなるヒトも多いだろうしね
>>733
対戦も実力が近いと楽しいけど、ルール多様化で初期からなかなかマッチングしないのはなぁ 移動しやすくなるだけとは言え、移動が結構ストレスなモンハンとしては革命的なんだよな
時期的にポケモンライドに先行してる上に、向こうは自分のポケモンじゃないし モンハンやったことないけどスマホの体験版がすごく良くて本編やり始めてハマってしまった
まさか世間がswitchだワールドだと騒いでる中3dsデビューするとは思わなかったわ
モンスターのデザインがかっこいいしごちゃごちゃしたパラメーターだのなんたらスキルだので戦闘画面が数字やゲージで埋まりまくるなんてこともないしドストライクなゲームに久々に出会えたよ
でもピークはもう過ぎてて次回作の話題が出るくらいなのね…
3ds買ったばかりなので続編はswitchってなったらちょっとキツイ
まあ出たら買うけどさ 出来自体は良いんだよな
ただ、何かしらの強烈な掴みが無かったのが残念
本家はモンハンだからって理由で売れるけど、こっちは名前がモンハンなだけで全く別物だし、前評判も決して良くはなかった
もっと尖った部分があっても良かったと思う アユリア防具買ったけど、CMのようにアユリアちゃんそっくりにするには自分で身だしなみからコツコツ整形しなきゃいけない? トッテオキノコ取りに行ってネルスキュラの巣を探索してたら唐突にクルペッコ戦が始まってビビったわ
キノコ取ってシナリオ進めたらクルペッコ調べて来いと言われて行ってみたら先のクルペッコと同じ個体だったしバグだったんだろうか >>741
3DSが7年目だし、ソフト発売から1年半だし、どちらもピークが過ぎてるのは仕方ないと思うよ
アニメの放送時間がもっと子どもらが見れる時間帯だったら、もう少し盛り上がったのかもしれないけどね >>745
あとは放送局数
ニチアサ(24局)の半分 >>744
iosだけどおれも同じバグあったよ
おれの場合確かジャンプかツタで登った瞬間にクルペッコ出てきて戦闘のフィールドもギルデカランに変わっててびっくりした >>743
もう解決済みならすまん
防具はそれで顔もアユリア、目声もアユリアってあるからそれ選べばクローンできる 俺マイナーオトモンのドスプーギーたまに使うけどあれ実は強ええぞ。攻撃力だけって思われてるけど癒しの歌伝承させて、火属性にしたらマジ強い。遺伝子の並びは、 ド 攻 癒
ド=ドスプーギー遺伝子 攻=攻剛大遺伝子
癒=ペッコ遺伝子 絆=キリン又DLレウス遺伝子 絆 高 斬
高=銀レウス遺伝子 斬=ディノ遺伝子
体=体力大(ジャギィが楽) 根=根性(珠有) 白=白ケチャ遺伝子 体 根 白 対戦でも使う人少ないから、決まる時は結構決まる。 とりあえず粘炎液とか使っておいて、体力減ったら、癒しの歌。レベルMAXなら軽く200台中盤回復する。俺はあまり使いこなせてないが、ファンゴと同じように、使う人が使えば普通に強いと思う。是非使ってみて欲しい。 >>750すまん、絆のところにDLレウスと書いたが、これそのまま右に90度回したらDLレウスでもできるけど、この並びならキリンから伝承しないといけないから、その辺はお好みでやってください。 >>751
ドスプーギーはフラットのノーバフで相手ライダーをワンパンできますか?(小声)[ド根性タックルじゃないと無理なら速さ的にも劣化ファンゴだなんて思ってないヨ?] >>753 ど根性は固定ダメだから、大抵無理。というかドスプーギーの最大の強みは、圧倒的回復力と突進の曲がり易さにある。逆に、癒しの歌等回復スキル盛れないとゴミ。(体力大も入ると、倒せる事もある。 >>754 でもまあ、早熟型だからフラットでも全然いけるけど。というかむしろガチンコの方がきつい。こいつは回復で長く居座るタイプだから、馬火力で上から叩き潰されると即効で3個持ってかれる。
ああ、言い忘れてたけど防御薬フル使いで どうせ体力はスキルである程度カバーできるから。 本当だ
改造ティガレックス倒した所だけどアプデ前にしておいた方がいいこととかあるかな? どうやらツイッター等には何か書かれることなくとも配信されたようで(スマホ版の公式アプデの詳細内容も変わっていない)
ちなみに3DS版のほうは特に更新もなく変化はない・・・スマホ版のラーは相変わらずなのかねぇ(特にマッハパンチの固定ダメが気になるところだが)
>>757
強いて言うならアプデ後のクリア後にコベニー峠でラーの卵が見つかるようになってキリンによる遺伝子厳選が少し辛くなるぐらいで
アプデ前でどうしてもやらなきゃ損というのはないのでそのままアプデでも問題ないと思われるよ(3DS版のver1.2とver1.3の内容のみなら) 見限られてるよなー
スマホ版アプデで何か動きあると嬉しかったけど仕方ないね >>759
>>760
確かにだいたいアプリの方が性能いいはずだし3dsじゃ容量的にできない事やってほしいよね。 すれ違いして郵便屋が反応するんだけど見てみると何も無いってのが多いんだけど
これは1.3にしてない奴とすれ違ってるって事なのかな
後一通りの情報纏まってるサイトあったら教えてほしい
立て逃げアクセス稼ぎとかアップデート後の内容載ってないwikiばっかで >>764
すれ違いについてはその通りでアプデ以降は私自身もその現象はよく見る
一通り情報纏まってるちゃんとしたサイトは私も欲しいけどないな(特にver1.3の内容についてはどの攻略サイトも載っていないんじゃないかな)
このゲームに限らず力が弱いゲームの攻略サイトはこうなのかねぇ・・・ >>766
割といるわよ
相変らず民度は低いけど… スタンプチャットにごめんなさいも入れるべきだったと思う
カードくださいやフレンドになりたいとか来た時にこちらはもう空きがない時は何と返せばいいんだ… 例えば郵便屋さんで
もう一杯ですニャ…。
的な物が欲しかった >>770
泥だが来てるよ
早速リリア目と声に変えたンゴ >>771
ショック!iPhoneです。
でも泥が来たならもうすぐですね^ ^ こっち(3DS版)は何も来ないですなぁ・・・
ようやく公式ツイッターの方で正式にスマホ版アプデ配信開始中との知らせがあったので一応貼っときます
https://twitter.com/CAPCOM_MHST/status/972308132968804352 3DS版も来ないかなぁ
どうでも良いが、今日のアニメのアイルー達がやたらと可愛いと思えた マヒ投げナイフとか眠り投げナイフって、〇〇率増大のスキル効果受ける?
キリン帰巣狙いで眠らせたいのに全然眠らない、、 モンスターハンターストーリーズGに望むこと
・とりあえずモンスター大幅追加(特に水)ワールドからネルギガンテやアグナなどのオトモン解禁
・ワールドみたくステージギミックをライダーが使用可能に!(砦エリアで大砲やバリスタなど)
・主役オトモンをストーリーズオリジナルモンスターに
・G級突入でビンゴを4×4に!また遺伝子は移動の際は好きな位置への配置可能へ
わざわざアニメまでやったんだからこのままコンテンツを閉店するのはもったいない >>780
4×4は遺伝子集めで死ねるので遠慮したい
3×3と言う少ない選択肢の中でやり繰りするのが今作の醍醐味だと思うので
個人的にはライド中にも絆ゲージを消費してスキルの指示を出せたら良いのと、ライダーのスキルも一部はライド中に適用して欲しい
絆技自体はゲージMAX限定だが、火力の高いスキルも捨てがたいし もっとお手軽に遺伝子書き変えてお手軽に対戦で試したいんだがな
一か所目的の位置にあの遺伝子入れたいだけなのに卵乱獲マラソンしなきゃならんとか >>779
実際に検証したことないからあれだけどボマーテイルのような発動確率が固定化されてる仕様じゃなければ技の方と共通でスキルの効果は影響すると思われるが
なかなか寝ないのは恐らく素の状態異常系ナイフの確率が低いか運命力のなさかと思われる
相手の眠り投げナイフによく寝かされるが自分の眠り投げナイフはなかなか寝てくれないようなのはよくあること(白目)
>>780
遺伝子の枠数は3×3形式のままでいい、枠数増やすより有力な遺伝子を増やした方がいいよ
ただ遺伝子を好きな位置への配置可能にするのは十分ありかな(むしろ実装して)
あとオリジナルモンスターはヴェルサ・ノワ又はマキリ・ノワのようなストーリーズ初出のモンスターのことなのか自分でオリジナルが作れるモンスターのことなのかにもよるけど
後者の方なら自身の経験上ゲームバランスの崩壊の元になる印象が強いのでできればご遠慮願いたい >>783
ナイフはあるあるすぎて辛い。五本全部ハズレとか >>785
クシャの風圧消そうと毒ナイフ(5本目) >>786
野良クシャはイビルジョーで余裕だから毒使ってないわ… 受験終わってヒマだからストーリーズつけたけど対戦人いなさスギィ!! iPhone版でゼルダとかポムポムとかもらえますか? 4月からはカトリーだしもうアプデは無さそうだな
次回作はよ! なんか対戦用にガチ育成したくなったから次の人モンスター書いてくれ。構成と使用感書くで ドスファンゴが低コスト対戦の中では強いから育ててみては?
その人にあたった時は速攻3乙してた 好戦大・砕竜・回避大
黒轟竜・攻剛大・筋力大
根性 ・フリー・加速大。
この構成のドスファンゴならだいたいのライダーはバフ無しでも一撃とれる。
フリーのところは攻撃力が上昇するならなんでもOK。必須はパワービンゴと無属性ビンゴ。加速大。
入れ替えで根性タックルして唐突にワンパン押し付けていける。罠や特技封じを刺されないように。
トラップサイクロン張ってから使うと根性も割れる。前から愛用してるけど強い やたらと攻撃を避けるシャドウ、絆技連発のラースより弱かったな >>802
名前は忘れたけど
ゲームではバトル直前に名前を呼んでた覚え アニメはあの出来ならやらない方が良かったような気がするけど…
宣伝効果あったのか? >>808
うしおととらに1クール分けてくれよとよく思った >>811
消せないから他の指示してどうぞ。ゲージないなら初動だけでもいいから活力済使ってあげるとマシになる オトモンクシャもやたらと威圧→トラップサイクロンを張りたがるな
傾向というか癖というか 何も考えずにティガ亜種に攻剛大付けたら火属性に変化しちゃったけど絆技を無属性にするには遺伝子消して属性値下げれば良いんだろうか マジかぁ…
色自体は気にならないけど絆技の使い勝手悪くなって悲しいなあ 無属性の絆技とかクソみたいな火力だし
普通にゲージ使う方が強いぞ そもそも今作は本家の双剣並みに属性優遇だからな
⚪属大+⚪鱗+龍圧と乗るしか まぁ片眼がいるだけでストーリーゴリ押しでクリア出来るしな 無属性よりも属性特化のほうが圧倒的に強いぞ
無論有利取れる奴に当てる前提だけど
ウチのティガ亜(雷属性)は上位レイ亜に絆技で2300ぐらい出るし クシャばかり連れていたから
今度テオも育ててみようかねー 未だに亜種、特殊個体、二つ名のどれも無い忘れ去られたメインモンスかと思ってた 出て早々極限個体とかいうバケモノになりやがった奴に何を 何だかんだで楽しみにしてたアニメももう終わっちゃうのか
アニメだけでナビルー嫌ってる人にゲーム本編やってもらいたいなあ 最後はリュート君の手持ちが勢ぞろいして
ーおしまいー アニメ終わっちゃったよ寂しいなあ
ワールドにあやかって新大陸ストーリーズ2とか作ってくれてもいいのよ ライダーさんは無人島調査とか得意そうだよなぁ
とりあえずラギアに乗って島一周しながら測量して、レウスで飛んで島の構造確認して… ゲームしてた人間から見て、アニメの出来はどんなもんだったんだろ >>833
お前ら弱くね?とか思っちゃってた。だってクシャとか回復アイテム無くても勝てるまであるし >>833
ナビルーのキャラの変わりっぷりが納得いかん
ゲームじゃとても良いのになぁ
デ…………ブリはアニメのネタが良かったw ゲームから入ったからナビルー好きだけど、アニメのは誤解されそうだよね シャドウねえさんの片割れどうなったんだろ
しあわせになれ・・・なれ・・・ スマホの壁紙プレゼントだとよ
http://www.mh-stories.jp/promotion/46.html
仮に次にストーリーズの情報があるとすれば続編(ストーリーズ2的な)だろうかね
オトモンになってないモンスターがいるなかでもまだまだオトモンで輝けそうなモンスターはいるから期待するZE
あと参戦してない武器種は続編があれば実装されるのだろうか・・・(バランスを考えると全部は難しいかな流石に) ナビルーがどこかの電気を出せる鼠ピカチューならぬピカニャーに改造されてたって所で
猫に対する侵害に胸糞悪くなって積んでしまったけど久々に話を進めてる。
改造して使えなかったからゴミ捨て場にボッシュートされたのに割と明るく進んでくから
私自身の感情の持っていく方向が分からなくなったわ。
博士はギャグ要員かと思ってたがシュヴァルと同じくモンスターへの恨みがあったのね。
中々どうして本編に長く関わってくるなぁ。
ついでに言ってしまうが
私の認識がおかしかったり設定を理解してないから思う事かもしれないが
この子供向けゲームはモンスターとの絆を大切で美しいもののように描いてるけど
主人公たちライダーが母親が居るであろう巣から卵を強奪して自分のお供にする事のどこが絆なんだろう。
モンスターへの扱いは奴隷と同じ様な気もするんだが。 >>840
実質刷り込みでしかないからな。まぁゲームと割り切れ 卵をハンターやランポス等の肉食モンスターに持ってかれてそもそも孵化しないこともありうるってことを考えるとどっちが幸せなんだろう……
って一度考え出すとほぼ結論出ないからそういうのは考えない方がいいと思うよ >>840
ポンポン産ませて片っ端からゴミは逃がす育成ゲーと大して変わらんよ
所詮ゲームなんだし肩の力抜いて遊ぼうぜ 絆を結んだオトモンと同種のモンスター素材から作った装備でシナジー効果!
とかもゲームだから仕方ないんだろうが心に引っ掛かる 卵から孵ったときにも狩猟と同じ素材くれればそういうのも…だめかな オトモンさん「なんかこのそうびいいにおい すき」
ライダーさん「君の親から作られたからそりゃあそうだろうね」
オトモンさん「ちょっと待て親はあんたじゃないのか」 モンスターを殺して素材を剥ぎ取るって描写はないけど
鱗はともかく火炎袋とかって内臓だよね
素材を少し頂いたら放流してるのかな 俺が思った疑問のうち一つあげるけど、正直レウスよりディノのほうが強くね? >>847ていうかそれ以前に序盤でレウス崖から落ちて、中盤にシュヴァル闇墜ちして、終盤ヒロイン誘拐だぞ。もう子供見たら泣き出すだろこれ。 >>848
帰巣させるときもしっかり剥ぎ取ってるからな(モノによっては内臓まで)
ライダーさんマジ容赦無い 改造モンスターはアニメだと装甲を付けただけの感覚だけど、ゲームだと器官移植とかしているからね
かわいらしい見た目とは裏腹に本家以上に黒いとことはとことん黒いのがストーリーズの特徴ではある >>854
それな
そのギャップをもっと突き詰めていれれば…
改造モンスとかビジュアルも設定もインパクトあるし、自然と人間間の諸問題っていうテーマにも合致してる
他にも色々あるけど、これだけ良素材が揃っておきながらあんな淡白な話になってしまうあたり、ライターに致命的な欠陥があるとしか思えない かわいらしい見た目で子供が泣きだすようなえげつないことをするなんてよくあることじゃないか(白目) >>855
どう考えてもキッズ・エンジョイ・新規層獲得を狙ったゲームなんだから
そんなドロドロさや小難しいテーマを全面に出す訳がない
いくらでもそういう風に作れたが敢えてしなかったというだけ
このスレみたいに「よく考えればえげつない」と気付く奴だけ気付いてれば十分であって
致命的な欠陥なんて言う程のもんじゃない
ライター擁護の開発様降臨みたいだが自分はストーリーズの淡白さが気に入ってるんでレスしてみる >>856 その通りだよ!最近ではアユリア誘拐されてナイフ突きつけられたからな...俺が子供だったら間違いなく泣いてた。 確かに黒い部分はあるけど淡々としてるとこは好きだな
ゲームやってアニメを追いかけてる感じだがアニメで補完したり膨らませてるのもわかるし
年末に出た他社ゲーが同じくポップで黒い感じで色々似てたが、こっちの方が大人はしっかりしてるし過度に危なさを感じさせないしで好き ゲームのオトモン持ち込めるならアニメのキャラ誰が相手でも勝てるきがする。 あれを手抜きと言える843の絵が見たいもんだ
MHST好きだけどシナリオ(まず担当会社がアレ)やライダーの設定とか作り込みは甘いよな
シュヴァル一年放置したり狭い村なのに名前把握してなかったり
やりたいことは分かるけど、発売前に言われたアユリアヒロインやナンバーズの設定も拍子抜けは否めない >>843>>855くんにとっては
冗長さを削ぎ落としシンプルに洗練されたものは全部手抜きだし
やれもしないのに俺の方がすごいものを作れるとか思ってるタイプ このゲームのユーザーって、ほんと的外れなことしか言えない奴ばっかだよなー
そもそも一プレイヤーとしての感想書いた人に対して、何故に"じゃあお前が作れ"的な感じになるのか
自分の好む物を否定する他人=敵みたいな認識は本当にやめた方がいい、病気だよ… ぶっちゃけ本家も捕獲しても素材ガッツリ貰えるし(捕獲した後が見れるワールドでも)、そこら辺を突っ込み出すと切りがなくなる
ポケモンにも言えるが、ある程度はゲームだからという事で割り切るしか無い イラストが手抜きだというコメントがありました
ほならね?自分が描いてみろって話でしょ?(ガイジ) 正直いかに深い設定(笑)を考えたかキャラがしゃしゃり出てきて主張してくるのにうんざりすることがあるからこれくらいサラッとでええわ
サブクエにでもそういった世界観の説明をちりばめればいいけれど新規タイトルで一作目なんだからこれで十分 >>868
わかりますよ!相棒!
そういうキャラ、ウザいですよね!
でもそんなキャラに負けないで!
相棒ーッ!頑張れー!頑張れーッ! あれはちょっと抜けてる不思議ちゃんでしょ
ネタにすれば叩けるみたいな扱いされてるの本当に可哀想
もしアニメのナビルーがワールドでバディだったら叩かれてたんかなぁ…少しうざったいけどそんな嫌いでもないんだよね とりあえずアニメ版のナビルーはリア充爆発しろ(打ち上げ爆弾)、ゲーム版のナビルーはリア充爆発しろ(ドーナツ進呈)だな
次回作は他の四天王とかドスジャグラスのワールド組も欲しい所だな
本家以上にマップを広げても移動が快適なのは此方の利点だから、ワールドみたいな広い無人島をエキストラダンジョンにしても良さげかな? これカンストしててもクリアできんのか?レベルの極悪難易度裏ステ欲しい。 >>872
たとえレベルMaxでも適正オトモンや戦略がガタガタだと厳しい アニメはときどき作画すさまじかったな
リリアが地雷踏んでシュヴァルとリュートの決別が決定的になったシーンとかすき
ゲームで盛り込まれてなかった話の補完としてはかなりよくできてたとおもう >>874
ゲーム本編分しかアニメ見てなかったけどシュヴァルは本当に書き込まれてて良かったね
ゲームでもあれくらい幼馴染とキャッキャしてたかったわ、村出るくらいまで
主人公も変に癖が強すぎず王道でかといって回りから持ち上げられすぎず万能じゃない、リュートもシュヴァルもどちらの主張もよく理解できて良いバランスだった
蜃気楼の塔の回が好きなんだけど子供向けながらハードなことさせてんなーと思うわあのアニメ >>876
他になんかあるかっていったらそれとキティだけじゃん? キリン×2も攻撃の大半がスピードでたまにテクニック出してくる程度だけど3回行動が中々キツい 今更なんだけど戦闘後の経験値獲得はわかるんだけど次のポイントや評価ってなに? >>881
良い戦い方するとドロップが増える
悪いとショボくなる
真っ向勝負に勝ち続けてライドして絆技でトドメ刺してればだいたい良くなる 仮にアプデではなく続編の情報が来た場合は>>879は起こすべきなのだろうか?
来たらの話だけど >>880_人人人人_
>突然の死<
−Y^Y^Y^Y− iOS版始めたんだけど武器強化した時に武器がキラキラした後にどこをタップしても進まなくなるんだけどこれって既知のバグ?
アプリは最新です 887だけど自己解決した。サポートに問い合わせたんだけどipad proの120fpsは動作保証外だから設定60fps固定にしろって言われて設定したら無事強化できた。
っていうかめっちゃヌルヌル動くと思ったら120fpsで動いてたのが驚いたわ 本編で手に入る金レイアと銀レウスはビンゴ固定だって聞いたけど、イベクエでランダム個体手に入るんですよね?
金レイアに高出力を覚えさせるのとさせないのじゃ全然使用感違いますか?
金レイアに高出力覚えさせてパワービンゴ揃えるなら、拡散炎ブレスは不要になりますかね?
それとも拡散炎のスピードビンゴと高出力パワービンゴは両立させるべきですか? 高出力は全体だがコスパ最悪、拡散炎はそれなりだから人によるな
金レイアは雌火竜乱舞という属性&スピード系特技持ちなんで、何にせよ火属性ビンゴ&スピードビンゴは揃えといた方が良い 高出あんまり需用高くないんですか・・
どうせならと思考停止してテオにあげちゃったけど取り上げた方がいいかなスーパーノヴァあるし・・ >>891
火をさらに強化したりパワービンゴ揃えたりといいんじゃない?
まあ火伸びすぎたりSNと被るしで外してもいいかも >>892
テオの範囲誘爆ブレスってもしかして外した方がいいですかね
爆破系のスキル全くつけてないからあんまり強さを実感できなくて >>893
テオは自力で習得できる技で十分事足りるから範囲誘爆ブレスを外して火燐、火炎大、筋力大、龍圧等で火属性攻撃をより強化してやるとステの高さに加えてなかなかに脅威よ 回復スキルの回復量って、レベル(HP?)の影響も大きく受けるね
回復補正+0のアプトノスの癒しの咆哮(単体並回復)だと
LV20 約100
LV99 約330
一方回復補正はそんなに影響大きくない
回復効果アップ+10だと
LV99 約360
ガバガバ検証モドキだけど、回復量はだいたい+1につき1%アップかな?
頭打ちは+15とも聞いたのでべらぼうな回復量は出せなさそう
既に検証済みだったら失礼 >>894
ただ対人だと何だかんだで欲しくなるかな?
(下手に外すとオウガ亜種に完封される)
スタンプも持たせて追い打ち発動させるのもありだし >>896
ジンオウ亜種は一応龍圧の遺伝子のみで無理なく龍耐性を1にできるから完封とまではいかないかな(龍タックルのお陰で不利なのには変わりはないけど)
むしろ習得の関係上火属性しか覚えないテオにとっては龍属性持ちの銀レウスとディノ対策でやけど無効や火耐性大で火属性に強く水や氷で返り討ちできるオトモンが一番つらいかと
テオで火属性耐性あるオトモンまで見るなら爆破寄りにするやり方もありだけど・・その場合はスタンプより粉塵ばら撒きの方がよいかと 特殊攻撃強化「大」というスキルがあるけど、これって拡散豪雷ブレスの麻痺確率とかも上がるんですか?
もしかしてマヒ率増「大」と組み合わせると効果2倍? >>898
2倍では無いが効痺(毒でも眠でも封でも)と重複するよ
効○遺伝子より確率は控えめだけど範囲が広い ありがとう、さっそく組んでみる
これに更に防具や護石での同効果も重複すればいいんだけど流石に高望みしすぎか >>901
護石や防具は残念ながら全く同じスキル扱いなので重複しない
ウチの護石眺めてたら破龍大と破龍大の護石があった
重なればミラ武器が火を吹くのになぁ >>903
トラサイ張らないなら不要
竜巻型ならあると結構避ける 絆大やっと出たぜ。
巣守り+睡眠率中+異常率大ラギ亜でキリンに睡眠針を刺すこと8体
ようやく帰巣したと思えばゴミ遺伝子ばかり11体
12回目のリセットでやっと手にいれたぜ。
さて、あと2体分がんばるか… 絆大なら最後に配信されたイベクエ通常レウスの巣で取れる卵から確定で出るよ
遺伝子場所は固定なのとスマホ版は配信されていたっけな? >>905
キリンでやるなら誕生オフダでコペニーマラソンしたほうが早いかも
アプデ後だとラージャンもよく採れるけど 連投すまそ
>>906
SPのクエストだったら入ってる オフダってセーブしてリセットするとセーブした時まで時間が巻き戻る上に、自分のいるマップ上にある巣はネコタクで遠くに移動しない限りリセットしても消えないから マラソン簡単なんですよ
ネコタクでコベニー峠と適当な拠点を往復しまくって、レア巣がネコタクの真横に出現したらセーブして記録、リセットマラソンすればいいんです
それに気づいてからオフダ1枚の効果以内でキリン10体乱獲できるようになりました
リアルでかかった時間も1時間くらいです
>>905 >>905だけどみんな知恵袋をありがとう
花見よりはキリンリセマラのが早いかと思ったが特にそんな事なかった上、確定イベクエもコベニー真横マラソンも知らずに無駄な苦行を重ねてたわ
よーしコベニーでスゴくニオうのいっぱい出すぞ〜 >>910
ネコタクの移動先はスタートボタンでお気にいり登録できるので、拠点(クプニ村がオススメ)とコベニー峠だけをお気にいり登録しておくと 往復も簡単ですよ
あとレア巣は上位バージョンじゃなくても古龍が出る確率は体感的にほぼ変わらない気がします すまん、以下の場合での加速の仕様ってどうなってるのかわかる方いる?
・速度6加速持ちと速度7加速なしで、加速発動時の先攻キャラ
・速度6加速持ちと速度7加速持ちで、双方加速発動時の先攻キャラ
無属性3種がうまく入りそうになく、かつ速度系遺伝子を入れたかったんで、思い切って無属性ビンゴを切って加速大入れようか悩んでる 双天の塔楽に進めたいんだけどオススメの大剣って何ですか?
そもそもストーリーズではどれが強い大剣なのかとかわかってなくて >>913
弱点突けるように各属性の作っとけ
そもそも塔とかの上位相手だとライダーさんの殴りなんてお察し
ガードや属性ガードで被ダメ軽減できる片手剣のほうが良いかも >>913
>>914訂正
双天は対人戦だから相手ライダーさん狙えるな
相手見て弱点属性の大剣切り替えながら行くといいぞ ありがとう 片手で行ったら初見で普通にクリアできた
塔3つとも制覇したけど追憶のラージャン二頭とマキリ・ノワが一番キツかったわ >>916
おめでとう
そしてお疲れー
ラーちゃん2頭は片方を倒すまでは怒り状態にしないように体力調整をしてなんとか倒せたっけなぁ ありがとう
ボレアスも倒して依頼クエも掲示板クエも制覇してやることなくなったから せっかくの所持金60万を使おうと防具生産クエスト上から下まで全部消化したら50万以上が一気に吹き飛んだ・・ 最初のギアノスを大事に育ててラストまで使いたいんだ >>919
フィールドでの飛行でレウス使用したけど、戦闘に関してドスランポス縛りはストーリークリアまでやれたぞい ...ラスボスのラストアタックをレウスに持っていかれた以外
今はドスランポスでミラとかやれないか模索中 ナビルーコーデでビリビリ5号にしてギャラリーのムービー見ると 能力を常時完全にコントロールできるようになったナビルーって感じで無駄にカッコいいな ナビルーの超サイヤ人モードをよく見ると耳の裏側がジンオウガの角を模した形状になってて 調べたらアニメ版では正式にジンオウガの力を宿してることになってるらしいな ゲームでもナビルーが改造されてるシーンでジンオウガの角と腕が確認できるからジンオウガ遺伝子を移植されたであろうことは伺えるんだけどね
ギャラリーの024番ナビルーの記憶参照 ガルルガもマキリノワもナビルーの力で倒したみたいなところあるし 普段から戦闘に参加すればいいのに
アイルー界最強だろナビルー >>927
尚、ポケモン界には幻扱いされる模様
(ゼラオラ) そもそもアイルーそのものが落雷や斬熱刃等で全力でやってもタルが壊れた程度で済んでいる時点でねぇ・・・ >>929
蝕龍ブレスやスーパーノヴァ直撃してもドングリ食べる余裕のあるアイルーの時点で… というかアイルーも一応モンスターに分類されてるのに 狂気化も獰猛化も狂竜化もした様子がまるでない >>930
スーパーノヴァ直撃してもコゲ一つ付かないドングリと、それ食って全快するアイルーもなかなか... 何回言ったか覚えてないがとりあえず言っとく
ミツネはよ 拡散圧水ブレスが欲しいのでガノは出すべき
ミツネやガムート、ゼクス、バルクも欲しいな セーブデータが入ったSD紛失しちまったorz
くまアシラのためにまた一から進めるか。対戦過疎ってなきゃいいけど。 >>937
スマホ版プレイヤーだけど、正直なところ控えめに言ってめちゃくちゃ過疎ってるんじゃないかなぁ
3DS版プレイヤーと対戦できないんだよね、確か
この辺りの仕様把握できてないが... 初期ドスランに目覚めぶち込みまくって9スロ空けて、
龍圧 絆大 破龍大
筋大 根性 イビル
会心大 回避大 迅竜
って構成にして、パワー、スピード、無属性、龍属性ビンゴ仕様にしてみた
一応龍属性攻撃10あるし、速度も7ある...とはいえ、素のステに難があり過ぎて非常に脆い(´・ω・`)
ドスランポスは砂塵ブレス+目潰し系の水属性スピード仕様にする人が多いのかな マム・タロトのオトモ装備がティティに似てると聞いて見てみたが…うん、首から下はまんまだわ マム・タロトのマムはmomって意味だよ
別名は地母神 塔登るのめんどくさくて結局アプデ後から全然やってねえわ
味気ねえし新フィールド欲しかったなあ ボリューム増やして新作とかG版とか出してくれてもいいのよカプコンさん いらないはないでしょ
本家関係の各種武器スレなら万が一落ちても本スレで話題出せばいいけどRPGであるストーリーズはそういう訳にも行かないとおもうの 勢いないし980くらいでスレ建てしよう
あんまり早いと使い切る前におちそう
モンハン板に即死とかあるのか知らんけど 売上が微妙だからストーリーズの路線は打ち切りでもうやらないつもりなのだろうか?
ならアニメさらに半年延長したし というか酷い出来のアニメが足引っ張った
あれがなければもっと売り上げ伸びてたはず それはない
発売1ヶ月後ポケモンなのはキツかったかな
隙間プレイのつもりがこっちにドハマリしたけど やってるのスマホ版だから、ここで話すのは板違いかもしれんが、隙間時間でちょっとずつやって、気が向いたらがっつりやるっていう俺の求めるスマホゲーにすごく適していて好き >>961
それは何より
好きなゲームのプレイヤーが増えるのは嬉しい さすがに3dsオンライン対戦過疎ってきたな
前から過疎ってるけど
みんな戻ってきてください 対戦したいけどandroid版なの…
switchで出ないかな〜 一昨日始めて、とりあえずストーリークリアしてラギ亜とオウガ亜種作って金銀火竜取りました。
対人意識しない場合の遺伝子の組み合わせ相談です
オウ亜
恐暴竜 攻撃大 無傷
攻速大 回避大 加速大
獄狼竜 破龍大 龍鱗
スピードと龍ビンゴ
・個人的には無傷抜いて龍のオーラに変更、あとは回避大、加速大、獄狼竜の必要性疑ってるのでこうしたほうがいいってあればアドバイスください
ラギ亜
キリン 攻速大 加速大
攻撃大 全属大 攻剛大
雷光大 雷鱗 高痺大
スピードとパワーと電ビンゴ
・雷あるから拡散消しました。必要なら高麻→拡散、加速大→見切大などを検討中です。
龍のオーラ入れる枠がないです。。。
また強い遺伝子の組み合わせがわからないので、アドバイスください >>965
オウガ亜種について
Lv35で勝手にダンサー覚えるので無傷は抜いていい
変わりに龍圧か速攻龍で火力を伸ばすのがオススメ
回避大、加速大は優秀な上に2つともスピード属性だからそのままでいいと思う
攻速大、回避大、加速大はオウガ亜種のテンプレみたいなものだから始めてすぐ辿り着いたのは凄い
獄狼竜は無くてもいいどころかあると邪魔になるレベルだから即消し安定
変わりの遺伝子は対クシャルの耐封か対テオの耐爆とかいいかも
耐封は他の特技封じしてくる奴対策にもなるし防御も少し上がる
耐爆はガンキン、ブラキ、例のモンスター対策にもなって火耐性が少しアップ
おまけに恐暴竜、攻撃大、耐爆でパワービンゴが組める
無傷と獄狼竜以外は無駄なものが無いから弄る必要はなさそう
ラギア亜種はあまり使ってないから詳しいアドバイスは他の人に任せるけど効痺大が付いてるのにマヒ技が帯電ボディアタックしかないのは気になるな >>966
ありがとうございます
ダンサー覚えるの全然気づきませんでした
獄狼竜消してひとまず龍圧入れました。
クシャ戦は苦戦なかったので耐爆掘ってきます
重ねてありがとうございました! ある活動を始めました。
活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。
「WE LOVE MHST! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、『私はMHSTを続けるよ』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!次回作が出るまで続けますよ〜! ナビルーが可愛ければもっと人気出たのだろうか…自分は好きだけど
アニメの人気を見た感じ
モンハンとはいえ長く続くシリーズになるのは難しいか 何度も言っているけどゼクス、ガムート、ミツネ、バルファルクにも乗りたかったわ
ドロップに出さないでこっちで出せば皆乗れたのに ワールドめっちゃ売れてるし
なにかしら続報が欲しい アプデで寿命伸ばしたのは凄いと思う
発表時はかなり叩かれてたけど
普通に良作だったと思う >>973
最初の発表時はマジで今これを出すのか?って感じだったもんなぁ
ゲームになったらすごく良かったけどさ
>>974
乙です >>973
今もやっとるよ
真ん中ジャギィ遺伝子探して40個割っても出ないぐらいにな…センサーヤメテ( ;∀;)
スマホ版も進めないとなぁ
>>974
乙かレウス 絆ストーンとナビルーのワゴンセールやってたから買えるだけ買ったぞ 今日始めたばっかりなんですけど、序盤におすすめの装備とかオトモありますか?? >>981
装備は人によって全く変わってくるから気に入ったのでおk
オトモンは最初のやつは結果的に最後までスタメンになってたわ >>981
序盤のオトモンはそのうちクック先生が確定で仲間になるから、最初のドスランポスと採れればアオアシラ連れてればおk
装備はできれば最高のもの(カリンガorディフェンダー+レザー装備)が良いがそのままでも行けなくはない 今なら最初は店売りのなりきり装備が強いんじゃない?
オトモはドスラン→クック→レウスでストーリーは終わる >>984
なりきり忘れてたわw
オトモンはクックレウスの間にフル亜が入るな アプリ版も気になるけど
3DSあるから迷ってる
どちらもやってる人はサブみたいな感じでやってるの? ストーリーダラダラ進めてるけど中だるみしてきたな〜って所でナビルーの秘密明かされてめっちゃ面白い
推しモンスドスランポスくんもここぐらいまでなら前線で戦えそうで嬉しい >>987
その先のダンジョンでドスランポスくんの本領(ジャンプ)発揮だから連れてってやると良いぞ
上手くやればパワーバカのアイツも完封できるし(被ダメから目を背けつつ
…そこ、ジンオウガでいいとか言わない >>988
(ゲーム開始時から連れ回していれば)レベリング必要なジンオウガと違ってレベル十分に上がってるから(震え >>989
オウガはクリア後が本領発揮だから…
レイアなら仕方ないが androidスマホ版買ってめちゃめちゃハマってるんだけど
ネット対戦すると手に入るアイテムとかあるの?
ゼルダの装備とか持ってないんですが >>992
特定のネット対戦するとチケットが手に入る(ゼルダならゼルダコラボ)
それと素材を使い武器屋で武器生産ができる
それぞれのネット対戦に武器チケットやタマゴのカケラが割り振られてるよ
リンク装備はDLトーナメントで手に入るけど本編がある程度進んでないとトーナメントは参加できない そもそもゼルダ装備やエポナは任天堂とのコラボだから任天堂関係ないスマホ版ではオミットされてるだろ アニメまで考えるなら相当な資金突っ込んだろうな
このまま捨てるのは惜しいと思う……が、次作っても赤字になると判断された可能性 このスレッドは1000を超えました。
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