【MHW】現時点での各武器の評価3
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笛アンチがしたいならアンチスレでも作ってやってろや 今考えると1.2倍でも壊れなのに1.3倍て頭おかしいな マルチで適切に使えば笛は快適でそこそこいける
覚えることが多いし野良では進んでやるもんか分からんけど
身内でやると慣れてる笛がいるとグダりにくい つか、笛はマルチ前提の調整されてるけど
そのマルチの運用がむず過ぎる
しかも、自分がどう上手く動こうと乙る奴いたら攻大旋律が欠けるし
再びかけ直すかどうかの選択を迫られて、てんやわんやだよ 自分が笛ならまず平気で乙る奴がいるならやりたくねーなってなるし
やる価値もないと思う せめて笛は重ね掛けがなきゃもうちょっと運用楽なんだが ガチでアンチスレ建ってるじゃねーか
誰だクソスレを建てたのは 与ダメージ的に演奏攻撃ばっかりやるから、旋律維持は割りと楽だよ
全員にそれとなく旋律が掛け終わったら適当な3音符の旋律で攻撃主体に切り替える
特に難しい所は無いし、前までより楽になったんじゃね? このゲームに限らずだが、支援クラスってのは協力プレイ向きと思いきや
開発側からしてみればバランス取るのがすこぶる難しい扱いに困る代物だ
支援ありきのソロ性能を与えると、その強力な支援がパーティ時に多大なブーストをかけてしまう
パーティで必須クラス化すればパーティ編成の自由度が損なわれる
多大すぎるブーストを抑えるとソロ性能が極端に落ち、ソロプレイでの自由度が落ちる
過多なブーストを避けるために効果の重複を無効にすると、パーティで一人居いればいいとなり、これまたパーティ編成の自由度が損なわれる
支援を専門職にしないですべてのクラスが大なり小なり行えるようにすると不満は少ない
まあそうすると、提供されるプレイスタイルの幅が狭まるんだが >>862
なげーよ
マルチとソロで上昇値変更すればすみそうな話だけど、技術的に難しいんだろうな 攻撃旋律無くして、素の性能あげれば解決する話だと思うんですがね〜
直接火力上げるよりも快適さを上げる(結果間接的に火力アップにもなる)存在にすればいいのに PSO2のテクター(支援職)はバランス取るの簡単なんだよな
攻撃力と防御力しか弄らないから
笛も逆に攻撃と防御力しか上がらなくすればいいんじゃね 結構進んで思ったのが
ベビーの評価大幅ダウン 棒の評価はちょっとアップかな
ベビーソロなら強いマルチだと撃つ弾がない
棒は毒維持目的なら一番向いててアップって感じかな今作毒つよいし チャアク強いのか? 確かに火力あるみたいだが大技ぶっぱできる隙あるモンスそんなにいる? >>866
ベビーってどこの赤ちゃんだよwww
腹痛てぇwwっw 虫棒って三色揃えると心眼じゃなかったっけ?
切れ味すぐ落ちるし火力もないしエキス集めても弱いしどうすればいいのこれ チャアクはちゃんと属性強化して
剣でチクチクして隙に開放ドーンするだけでほとんどの武器に勝っちゃうっていう チャアクとか強いイメージないからたまには強くてええんちゃう ベビーボウガンはやはり評価落ちるか
スラアクはビン調整かなりされたみたいだな。滅龍にも龍封力っていう特殊能力があるみたい >>872
今回ヤバイよな爆双
めちゃくちゃダメ入るし 砲術スキルつけたチャアクもヤバイらしいぞ
超出力すると大タル爆弾が5つ飛んでくって話 チャージアックスが強いのかー
じゃー俺は下手だからチャージアックス以外を使おうかな
下手くそな強武器使いほど迷惑な存在は無いからな 悲惨ではあるが「貢献してるぜ」と言う勘違いは少ないから許せる
下手くそな強武器の奴は本気で貢献してる気でいるから救いようが無い 不慣れでもダメ稼げる武器ならなんでもいいがな
心情の部分はどうでも良いです
今作でどれがそうかと言われると難しいけど マイオナ厨て心情をあたかも共通認識かのごとく語り始めるよな 今終盤まできたけどヘビィは完全に死亡状態やな…
貫通と通常は論外で散弾はまぁ使えるけどカスタムパーツで反動重複させなきゃLv3なんて使えない
そうすると便利なシールドも使えない
ほんと斬裂でぺつぺちするだけのうんこ武器 マルチでも斬烈弾撃ちまくるわ
当たらんよーに頭低くしてろやぁ ヘビーボウガンは死亡状態でもタイムアタックではSランク武器なのが笑える
やってて楽しくないてだけだからな あんだけ味方吹っ飛ばしておいてダメージ稼げてないとかだったら笑うわ 脳死斬裂ぶっぱだけで強いのがなあ
どうしてこうなった 下手糞な強武器使いの性質悪いところは、自身の地雷性に気づいてない事
正しい知識を身につけてない事からくる
必要以上に不要なキックを繰り返したり、初心者の中に入り込んで勇者プレイする
あげくにデタラメな知識を教える、押し付けるとかで、オン環境を劣悪なものに変えていく
まあ、今作はそういうのは無いだろうが、地雷が地雷を生む環境を作り上げてた 俺ヘビィは通常弾を弱点にぶち当て続けるというところに魅力を感じてたから、今作ではスルーかな ヘビーの武器倍率が機能してないバグ出てるな
攻撃力がヘビーより低いライトの方がダメージ高い時点で確定
これは修正来るで フォントはあれでいいだろアホが
いつまで携帯機のゴミ解像度気分でいるんだw 武器の修正は来ない濃厚だな
xのチャアクは超出2段目のモーション値が0になってたバグあったけど放置だったし 支援職が調整難しいのは事実
こういう場合はスキルキャップみたいな設計にされることが多いね
圧倒的に技量が高ければ上等な性能、並だととりあえずクエ参加できる程度、みたいな
クリアするのに必死になるレベルだと向いてない
ヘビィは強いけどお膳立てのために味方に注文が必要
他の火力武器も人のミスをカバーできる機能はまずない
他武器でも仕事できるけど快適にやりたいから担ごうか、みたいな武器だよ
少なくとも火力の出せない奴の逃げ道になる武器ではないわ 砲術王チャアクと爆双がちょっと抜けてる感じか
アプデでブラキでも来ようもんならアルコバレノ時代の再来もあり得るな どうとでもやりようあると思うけどね
まったく新しい要素とかならともかく笛出してから何年目だよ Fで笛が強かったことがあってな
笛必須みたいな空気になって割とそれはそれで窮屈だったとか バグレベルの切れ味で既存のコンボルートを封印せざるを得ない
壁殴りの火力も大幅低下
乗りの糞化
そもそも乗り値も低い
三色時の耳栓没収
虫スキルも没収
頼みの粉塵もうんこ
4で増えた分をここらで絶滅させて清算する感じだなこれは >>885
だから不慣れだとダメ稼げないから
強武器使ってるからダメ稼いだ気になれるだけ
その証拠にベータ版ネルをチャージアックスでもクリア出来ん奴が大勢おったがなw >>908
意味不明な弱体調整食らってるのが、大剣、ヘビィ、虫棒な辺りそれマジかもな
つっても双剣もチャアクも4Gじゃ中の上にはいたけど
トップ層崩して二番手を上げてきた感じか 笛とかいう底辺突き抜けてるやつは何か悪いことしましたかね 未だにマルチでで笛に出会ってないわ
フレにいたら色んなクエ連れ回してやるのに >>910
確かにその3種はトップクラスだったからなあ。とはいえ、露骨過ぎるな >>908
xの時点でそこまで居なかったんだけどな・・・ 強くなったか弱くなったかよくわからんが弓は今までのとは別武器になって楽しくなくなったわ 虫の成長とエキス管理が面倒な代わりに強いのが棍だと思ってたが弱かったら良いとこ無しじゃねーか 笛片手棍はサポート武器としてがんばってくれってことだろう
チャアク弓双剣の3強かな 弓って最強クラスになること多すぎん?
でもプロハンは被弾しないから強いんだけど並ハンだと時間かかっちゃうよね シリーズ通して笛使いだが今回の笛はひどいですよ
これまでのメインの左ぶんや後方攻撃がよわくなったり、自己強化の足の速さが遅くなったりで武器スレで最も平和と言われている笛スレが珍しく荒れるほど 弓と双剣っていっつも強くね?
ダブ糞だと弓はうんこだったけど 弓双剣チャアクが三強っぽいな
操作が簡単で足の速い弓双剣がとりあえずおすすめかな
大剣ランスハンマーなんかの重い武器はゲームスピードに完全についてこれてないわ
一撃軽くする代わりに溜めとモーション高速化してあげればいいのに >>928
ゲームスピードについていけてないのはお前の腕だろww >>928
ランスハンマーは普通にゲームスピードについていけてるぞ
地味かつ使用人口少ないから目立ってないけどランスなんてむしろ強武器に入る
大剣がついていけてないのはコンボが煩雑化した上に最高威力の攻撃出すまでに踏まなきゃいけない段階が多すぎるからだろ >>928
ランスハンマーがゲームスピードについていけてない←???????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大剣は抜刀溜め3の威力さえ戻せば問題ない気がする
つーか、今後ワールドベースでモンスターをキラーマシーンに仕立てていくなら真溜めなんぞやってられん 足が遅くて出も遅い癖に距離を詰めながら攻撃するとか溜めながら移動するとかないからな
タックルなぎ払いなんかで無理にそういう動きしてる状況
もう10年以上大剣使ってるけどこんなにストレス感じるのはワールドが初めて 双剣弓チャアクの3強の次を争うのがランスあたりになると思うわ
けど、こいつらよりは火力が落ちるという部分がどうしようもないかなあ 強さの質が違うからランスは認められんだろうな
TA基準の奴多いし
強さの基準が平均値より、最大値傾向にあるし ただ防御と安定性は凄まじいからなランスは
私的にガンスもつえーわ 少なくともパワガと前ステは純強化要素だしなあ
その上の三強は、競合相手が既存性能をぶち壊された上に、単体で見てもおかしな火力になって壮大な悪目立ちしてる
むしろランスくらいがベストポジション TAって不動の強さ込みだから公平じゃないと思う
他武器は不動ゴリ押しで火力出せるけど、ランスは別にカウンターすりゃいいだけだからな
不動無しのTAだったらランスはもっと上位に行くよ ランスは毎度強武器なのに叩かれない好ポジションだな 片手剣まじでもうちょいどうにかしてくれ
なんならチャアクの片手剣モーションそのまんまでもいい しかし、なんだな
毎度バランスは悪いのはともかくとしてここまで色んな武器からコレジャナイ認定されてるのって今までなかったろ
ゼルダよろしく当たり前でも見直したかったのか
控えめに言っても大失敗の糞調整だよな
調整担当首にしておけよ 今回のランスの強化はランス使いが求めてた物だらけ
スレでも誰も文句言ってないw まあ仕方ないかな、って思える調整が多い
ただここまで弱体するんなら、いっそ武器一新とかで
よかったと思うわ
以下妄想
◯大剣は看板に近いので必要。システムも文句ない
納刀抜刀覚えやすいし初心者にも向いてる
◯太刀もそれなりに個性がある
×片手剣は半端な張り付き武器になってるのでいらない
スタン武器としてもおかしいし、初心者向きでもなんでもない
アイテムも別に使いやすくない
◯双剣は張り付き武器として片手剣よりよくできてる
△ハンマーは要改造。頭狙いの武器としては長さが足りない
×笛はもうダメ。強いと必須になるし、弱いと存在が謎
△ランスも要改造。てか、これを長いハンマーにすればいいよ
逆にハンマーはランスってか両手槍で。
×ガンスは個人的に好きだけど、ゲームに合ってないと思う
×スラアクは大剣をピーキーにした感じ、というわけでもなく半端
×チャアクはもうダメ。そもそも貯めて放出ってコンセプトが合ってない
◯ヘビィはコンセプトが分かりやすい。
何かと壊れるけど、これが強くないと嘘になる
△ライトは要改造。これこそ防御と罠主体のアイテム併用武器で。
△弓も要改造。現状便利すぎるんだよね。曲射主体の変態武器でいいよ いろいろ便利になった結果
片手の優位性が消し飛んだからな
乗り失敗時のスリンガー復帰を
能動的に使える武器とかに転身すべき >>908
Xの時そんないなかったんんだけどな
皆へビィやら弓に移動して
そんな中で頑張って愛用して使ってた虫棒使いも脱落させる弱さだよほんま、はぁ…
最強ではないがXXの虫棒は楽しかったんだけどな
切れ味虫、スタン虫、ピーキーな楽しみ方もできた…
なんでこんないじめられてるんだ今作(;∀;) ガンスがゲームに合ってないなら
スラアク、チャアク、ボウガン二種も合ってない
特にボウガンなんてモンハン世界の最悪矛盾武器 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。