【MHW】操虫棍スレ 1匹目 [無断転載禁止]
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>>289
印弾当てたとこに虫が作り出す青い小さな虫のもやもやした大群のこと
攻撃すると爆発してダメージ+今回の武器だと毒効果 印当ては部位狙うとかじゃなくてコンボルートにいれてとにかく当てまくる感じがいいのかな? 一度印を当てると一定時間虫は攻撃し続けるから印が消えたら当て直すくらいでいいんじゃないの
赤や白エキスを吸った時に回収して効果を維持すればいいから色管理は今までより楽
ジャンプ攻撃の低火力多段という産廃仕様だけは何とかしてほしかったが 印弾はエイム付けて印飛ばすアレ
印当てはRでぶん回してモンスに印付けるやつ 今回は△△○が他武器と比べて火力低いから
飛円斬りと印弾と印当ての粉塵爆発が鍵になってくると思うけど
印弾と印当てをどう使い分けていいかわからん
印弾は完全に止まってから打つから隙多いし、印当てはダメージ凄い低いし >>295
基本はコンボに組み込める印当てでいいでしょ、印弾は敵のターンの時に付けとく位じゃない? >>207
>>240
ネル3回移動させて時間切れまくる
参考にさせて頂きますありがとー 色んな武器使って改めて思ったが今回火力ないね
TA見ても3色揃えてずっと攻撃してて初期エリアから逃がさないで
ほぼ完ぺきに倒しても順位は下の方だし
乗りと印弾があるからカプコンはサポ武器に分類してるのかな 印弾や印当てやらは前作と用途変わって粉塵付与目当てになったから
色々考えるのはこれからやな 空中印弾発射が無いのが実に惜しい
空中での選択肢がもっと欲しいな ネル
赤エキス狙いで前足
黄色エキス狙いで後ろ足
腕と尻尾狙いでやってみたら良い感じだった
しかし、勝てぬ PTでサポ武器としてXXの火力盛りハイアーみたいに戦いたい。エキス広域残っててくれよー >>303
まぁ頑張れ
自分の思っているよりワンテンポ早く追撃来ると思って離脱攻撃入れていけば被弾抑えて火力出せる
棍のモーションはとにかく長いの多いから欲張りは禁物な トレモの柱で計測
防具護石未装備、鬼人の粉塵未使用
()は赤エキスのみ、〈〉は白赤、《》は白赤橙
突き 8 (10+9)〈11+10〉《12+11》
けさ斬り 15 (13+16)〈14+17〉《15+18》
二段斬り 15+20 (13+12+24)〈15+13+25〉《16+14+26》
連続斬り上げ 14+12 (14+12+13)〈15+13+14〉《16+14+15》
なぎ払い 18 (15+18)〈16+20〉《17+21》
飛び込み斬り 22 (22)〈24〉《24》
回転斬り 15 (15)〈15〉《16》
叩きつけ 25
飛円斬り (20+35)〈22+38〉《23+41》
ジャンプ斬り 13 (8+8+8)〈9+9+9〉《9+9+10》
ジャンプ突進斬り※ 24 (27)〈30〉《31》
※最終段のみ
操虫【印当て】4 (4)〈5〉《5》 飛び攻撃って、連続で当て続けたらダウン取れたりする? 赤白と3色で攻撃力に1.1倍くらい補正かかってるから攻撃高い武器なら変動するよ。多分 やっぱ棍使いやすくていいな
火力のでなさは印弾切りとかで補ってくしかないのかな わざわざエキス揃える手間あるのに何で火力下げられなあかんのや >>313
あの手間とひきかえてこその火力だったのにな… 広域前提といっても
笛食うほどのもんはもらえんだろうし
器用貧乏にならんといいが トレモでの調査色々 間違い既出はすまん
・猟虫粉塵は起爆しなかった場合発生させたその場に約60秒残る
・粉塵はスリンガーの弾でも起爆可
・粉塵を7つ発生させておけることを確認
・印のついた場所へ猟虫が攻撃し再び攻撃するまでの間隔が約4秒
・スタミナ最大から0になるまでに印のついた場所へ猟虫が攻撃する回数は5〜6回 まぁ虫スキルと粉塵属性次第でなんとかなるかもしれないし
ただ切れ味と虫の関係で序盤はめっちゃ辛そう 登れる壁(ツタが垂れたりしてる所)に向かって空中回避すると壁に貼り付けるね
そのまま登れるのはちょっと面白い あっ空中回避しなくても跳躍から普通に貼り付けるのね 虫当たってから粉塵付与なせいで印弾綺麗に狙わせづらいね
虫自体が上の方から攻撃しかけるせいで
トレモの柱にまっすぐ印弾当てたのに、柱の上のほうに粉塵くっつけて
そこ突っつき続けてるケースが良く見られるのはどうなのよと >>320
攻撃後回避出来たら攻撃して戻ってが出来て面白そうなんですけどね ゴリゴリの火力武器よりもサポ兼任の位置付けのほうが個人的には好き
火力は大剣とか双剣とか花形がいるんだからそっちに譲るよ
ソロで火力足りないなら武器持ち変えるし >>327
最初は三色揃えてたけど
あとはちょいちょいエキスとりつつひたすらバッタだったね 【悲報】操虫棍、堂珍のせいでマルチに居場所がなくなる >>319
虫も装備で変えれるから普通に出来るんじゃね? これで飛ぶ操虫棍は地雷というのが周知されてしまうな エキスとらないバッタなんてもうずっといるししょうがない 一狩り行こうぜの出演者もほとんどエキスなしバッタだったし
ただ堂珍は自称シリーズ経験者でアレなのがな なるべくネタバレ避けたいから動画見てないんだけどなんかやらかしたん? >>354
ゲストで呼ばれた人がエキス切れたまま、砥がない、無駄にジャンプしまくり、変なところで乗るetc
しかもよりにもよって経験者でβもやってた発言からの地雷役満で荒れた シリーズ経験者(ED見たことなし)とかなんだろうな βは制限時間がうんちだったけど普通に50分とかで並ハンマルチとかなら乗り決めた方がいいかもなあとネルギを見てて思った CHEMISTRY好きだったな
堂珍さんモンハンやってたのか モンハン操虫棍の歴史に新たな1ページが記されたのでまとめ
堂珍の伝説
・マルチで上手い人に当たらなくてネルギガンテ倒せない
・ひたすらバッタ(しかも当たってない)
・エキスを揃えない、というか基本吸わない
・研がない
・睡爆小樽 堂珍が逆が逆神になったらオッケー
つか多分後半の武器にはエキス強化なり延長中とかバフもりもり設定があるはずだわな
な
な? 堂珍4からずっと操虫棍だから4から棍使ってる奴は堂珍な 4から使ってるのにそんなプレイって色々と残念だな…
普通に上手くないのか放送で緊張してただけなのか 乗れ乗れ煽られてテンパってたんだろう
バラエティ慣れしてないし緊張しただろ 堂珍のおかげで求められるハードル下がったねやったね 人のプレイに対してうんぬん言ってるヤツほど上手くない法則 >>374
煽られる前からずっとバッタだったぞ
何故かたっちが乗り取りまくるから煽られただけで まあ昨夜の放送見た人にしか通じないネタだし、ほとぼりが冷めればまたゆうたに戻る気がする >>379
ようつべにアベマ公式が上げてたよ
タイトルもかなりの煽り入ってた >>372
単に操作に慣れてないかもな
むしろ虫がなんだか簡単に出せない、、、
3dsの操作と特に何が変わった??? 緊張でバッタしまくったり研ぎすら忘れるってあるのか?
普段からあんな感じなんだろうとしか思えなかったわ そこらのパンピーじゃなくてテレビとかにもバンバン出てた一流歌手なんだから、あの程度で緊張なんてするわけないだろ
普通に素でやってて、普段から他人見下してる地雷なだけだな バッタはライト層ならまぁ…
って感じだけど研ぎとかは擁護できんわな
登場当初から使っててゲストに呼ばれるくらいなのにバッタってのもどうかと思うけど 堂珍の腕自体もそうだけどさ
いくら自称βやってますだとしても
普通は収録前に軽く打ち合わせなりテストプレイなりして
進行を確かめるもんだろ
段取りも悪すぎるんじゃねーの 空は飛べないけど翼ならあるのさという歌詞は棍に対する比喩だった…? 開発見てるか?
堂珍棍の被害者を増やさないために空中斬りをぶっ壊れレベルにまで強化しろ クエ4回しかやれなかったけどネルギガンテ倒せなかったわ
スレ見てから印弾混ぜつつやってたけど虫と共闘するの楽しい
今回はジャンプより虫使うのを想定してるんじゃないかな ジャンプ攻撃あんな派手にしといて
使うと弱いってのは欠陥だとはおもふ ジャンプ攻撃強かったらそれはそれで乗りがうざくなるし今のままでいいかな 空中攻撃もHIT数は多いから
属性特化の武器なら悪くないダメージになるのでは... どうせ今回も属性なんておまけみたいな扱いだろうから関係なさそう ジャンプ攻撃はもともとモーション値低かったしマルチでバッタするかサブタゲの為に乗るかでしか使わなかったからあんまり気にならないなぁ 飛燕みたいなスキルがあってめっちゃ強かったらまだ輝ける バッタが強かった歴史はない…はず
開発的にはできることを増やしたかったんだろう 印弾の重要性上げておいて空中印弾を消す謎采配マジなんなの >>404
ワールドは泣きを見る武器多いよね・・・ 地上戦でここぞと言う時に乗るのが強かった
バッタは4でもアレ扱いだったぞ 操虫棍の特徴なんだからバッタがデフォくらいまで強くしてほしいよなぁ
地上で斬るだけなら他の武器使ってるわ 長物をクルクル回すモーションカッコいいから好きなんだけどなあ モーションが好きだから使ってるわ乗りとジャンプ無くなっても困らない 武器種に対してマウントとって安心したい人は昔から居るからしゃーない 地上戦でのモーションとリーチと起動力が好きで使ってるから空中戦の残念さは別に気にしないわ
自分で乗るよりも人が乗ってくれた方がエキス採り出来てちょうどいいしね 起動力じゃなくて機動力だった…
操虫棍はエキス採る手間がある分、抜刀移動早い武器の中でもモーション早めでリーチもあって動かしてて楽しいよね 坂道段差限定とはいえ空中戦は双剣のが楽しかったわ
頭から背中にズバズバーっての気持ちいい
虫棒も真ん中で折って両手に持てば良くね 堂珍は珍しく地上で武器振ってると思ったら△連打のクソコンボしかしてなかったしほんと酷かった 経験者面してなかったらそれでもよかったんだろうけどな いうてライト層はあんなのばっかだよ遠くをうろちょろして2、3回攻撃当てるだけのやつとかよくいるからまだまし 飛円斬りのダメージだけは凄いな。
逆にこれ当てないと他武器に遅れを取るのか。 手数武器だし切れ味マッハで不安
切れ味回復する虫とかあったけどそれ必須になって攻撃盛りできないのは勘弁、ほんと製品版の虫次第 コンボ中に印当て絡める時って、どのタイミングでR2を押せば良いのでしょうか?
△と△の間ぐらいでしょうか? そらもう自分の入れたいタイミングよ、ケースバイケースよ 切れ味マッハとエキスマッハでチャンスタイムに火力出せないの本当勘弁だったな
ネルはそのせいで相性最悪だし
双剣使ったら切れ味の落ちなさに愕然としたわ >>429
って事は、最初の△押した時点で、後はいつR2押しても出るって事ですかね?
R2連打してても時々出ない事があったんで、何かタイミングでもあるのかと思ったんですけど
自分のやり方が悪かっただけなんでしょうね。
ありがとうございました。 双剣って昔は業物必須だったんだけどなぁ
毎作火力トップだしデフォ業物いらないと思う >>432
どの攻撃の後だとコンボとして出せるか知りたかったの?印当てはほんと自分の欲しいタイミングで打つからわざわさわコンボに組み込んでって考えたりはした事ないな自分は >>433
匠2業物必須だったよね、切れ味ゲージの長さ見てどの武器使うか選んだりしたくらいだし。
今回の双剣優遇は同じ手数武器として嫉妬 >>435
その通りですね。
いつでも出せるって事を知らなかったので。
製品版が出たら、印当てコンボの練習してみます。 体験版の武器1本だけじゃ斬れ味消費の多さは感じられても
上位武器やらがどれだけ斬れ味ゲージあるかは分かんないしな いつも体験版は不遇だからね
ただ一番のびしろある武器だと思ってる エリアルの長距離ジャンプが出来るようになるスキルください 操作性は文句ないけど斬れ味消費に見合う威力に上げて欲しい。 麻痺棍+麻痺虫で何回か麻痺らせたら爆破棍+爆破虫に持ち替えるのが流行りそう 右手にずっとカメムシくっついてんの気持ち悪いんだけどなんとかならんのか? 大連続以外でいきなりキャンプに帰って装備変えてくるとか
さすがに蹴られる未来しか見えない >>448
レウスみたいに大移動するような奴にはファストトラベルついでにいいかもだけどね エリチェン時活用ならいいんじゃね?
昨日のDみたいなノリで >>448
モンスの移動に合わせて近くのキャンプにFTした時に替えればいいだろ すげー強くて性能いいけど見た目がGとかだったら
皆つかうんだろうか 堂珍のゆうたムーブは流石に草
ずっとあれ繰り返してるからホントにアレが正解だと思ってそうだし 虫棒楽しそうとか格好いいなどポジティブな意見も頂いております でもお前ら虫ハンターって飯食うときも便所いくときも
ずっと右腕にでかい昆虫くっついてるんだぞ
飯屋にも入れんし彼女とデートもできんだろ 俺の身内は元々バッタが正解だと思ってて堂珍ムーブとそれを注意せず持ち上げまくってたあの放送のせいでさらにめんどくさくなった 中盤から明らかに堂珍イジりに周囲が移行してたけどそれに気が付けるかだな 操虫棍って乗りの時、攻撃より移動の方が強くないか?
乗りゲージの蓄積速度とかは知らないが乗ったらひたすら移動の方が良い説ある? AbemaTVであれライブ見てたから堂珍と聞くだけで「ふふ・・」と変な笑いが出るようになったわ
また堂珍を見たい、とすら思い始めてる >>465
あれコメントが非難轟々だったんだろうなあ
どんな惨状だったのやら >>466
ただスタミナ切れちゃうからね移動ばっかだと >>469
つべで見てたけどバッタコメまみれだったぞ
ひな壇の芸人がプレイヤーへのヘイト減らそうと頑張ってたけど流石に面白すぎた
堂珍より下手な女の子とかもいたのにそっちは全然話題にならなかった 乗りフィニッシュがエキスハンターなら堂珍バッタでも火力上がったのに 乗りフィニッシュがエキハンだともう二度と文句言わないのに >>470
つまり強走飲みまくって無限飛翔からの乗り移動しまくれば良い訳か >>471
女性の方は初心者って話だったし謙虚だったからな
途中で自分が役にたってないの自覚して交代して欲しいって言ってたし 虫を重量特化にして頭に印つけまくったらスタンとか取れる? 過去作なら打撃虫で頭狙ってスタンワンチャンあったけど、狙うくらいなら殴るしエキス取るのに頭優先的に当ててもスタンする前には討伐終わってたってなりそうw 溜め虫無くなったし狙うとしてもかなり面倒くさいと思うわ ウェイト無くなって回復になってなかったっけ虫のステータス 回復って緑の効果が上昇するって事でいいんだろうか
アカムもグラビもいないから緑そんなに取らない気がする… ベータ版の虫ステは攻撃4速度6回復4だったけど4であの回復量じゃ期待出来ない… 猟虫の飛行距離も物足りないけど
ここはスピードで伸びるのかな >>483
画像で回復粉塵出てたはずだしそっちも上がるんじゃね? 虫攻撃はもう少し虫に賢くなって欲しくはあるなー
柱の上を延々と殴るのはどうもな
ジャンプ攻撃で爆発させてもいいけどそれならなんで空中印弾をなくしたのか... 粉塵爆発てダメージどんなもんだっけ
ガンスの通常砲撃くらいあったらいいけども 滑空の装衣って乗り蓄積?も増えるんだな
乗らないけど 捕まえた環境生物を部屋のなかに置けるらしいし
猟虫も部屋のなか飛び回って欲しい あんな大きい虫が自由に家の中飛び回るとか人によってはグロだな 操虫棍サークルとかできんのかな?正直マルチに操虫棍は多くて2人までだと思ってるから入らないけど 堂珍棍という響きからしてヤバい
CERO18指定がかかる勢い 堂珍って名前じゃなかったらここまでいじられはしなかっただろうしな… >>501
広域エキスとか被っても意味ないし他の人が持ってたら変えてたなあ
笛なら別旋律できるけど 武器スレシティーなんて効率なんて度外視で好き者同士で普段使われない見た目武器とか持ち出したりして楽しむもんだろ 10年以上前に売れたミュージシャンで今や誰だよ?ってのもあれだよなw
芸人とかならオイオイwでおわったんだろうけど 虫棒サークルは4人でバッタし続けることが醍醐味だと思っている XXの野良虫棒限定部屋でひたすらアカム狩りは
すごい楽しかった思い出 なんとなくまとめ系見てみたら殆どのところで三色で金剛体つくって書いてあるな
耳栓とかなくなってかなり快適度下がったのに 発売前の今の時期なんて
xの情報をコピペしてページだけ作ってあるだけみたいな感じの所ばっかでしょ 三色の耳栓は痒い所に手が届くって感じで結構重宝したんだけどなぁ。
まぁ言ってても仕方ないよね、今の操虫棍と向き合うわ 某珍さんがどんなもんかと思って検索してたらabemaにも馬鹿にされてるタイトルつけられてて可哀想になってきた
ゲストにそういう仕打ちするかと
つかネットで情報収集しないでマルチしかやってないと大体勇太になっちゃうわな マイハウスの猟虫が標本みたいに壁に置かれてたらそれはそれでいやだな >>515
棒珍は俺も初心者ですー!みたいな雰囲気出してたらここまで言われてない ただ公式がいじりまがいのタイトルにしたのはちょっと引いた >>517
4からやってたみたいだから本人は自信あったんだろうけどねぇ
pc使えます!って人がExcel何それ?っていうのと似てる βテスト期間外ではシングルプレイとマルチプレイができないのはわかるけど体験版的な感じでトレーニングモードだけ解放してくれりゃいいのに
3DSで操虫棍で遊んでたけどもうPS4での操作に慣れてしまって変な癖つきそうだわ かっこいいカブトムシをぶつけまくるスタイルに実用性がありますように・・・ >>515
あれはいかにもイキリオタクが動画あげましたって感じだ
クソスタッフ使ってんな わかる
カブトムシもいいけどシナトもしゅっとしててすき 堂珍救済策で空中攻撃の再ジャンプ判定の時に印付与とかどうよ 空中で虫と共に飛び回るとか楽しそうじゃない? 全体的に批判の多いXの武器調整でも操虫棍は良い調整されてたよね でもクロスは派手な狩技が欲しかった
エキハン臨戦ゲーが快適以前に他の2つが弱すぎたからな
操虫棍だけ時代の流れに逆らってほぼ同じことしてたのがクロス 他の武器も派手な攻撃技はほとんど主流じゃなくて
自己バフとかが鉄板って武器ばっかだったような エキハンはただのお手軽3色だから4Gまでのと変化がな・・・
もちろんエキハン臨戦使いまくってたクチだが バッタしなければ楽しめない。
バッタをすればルームに残れない。 4系列の火力がおかしかったとも言う
アレならバッタでもそこそこやれてたし 堂珍も悪いが、MH4からかなり立ってるのにその間ずっと「さすが堂珍さんッス!」やってたリアル狩り友(手下)が甘やかした結果でもある
俺ならあんな下手糞のごきげんとってモンハンやるとか耐えられんわ。結果、誰も笑えない状況になってるという自業自得。 まあ有名人とモンハンやる人なんてみんな接待モードでしょ
会社の上司とやる時と同じ >>531
リーフシールドみたいなのなかったっけ
めっちゃ変化あるやん みんなが接待モードで介護する中
乗り取って攻撃すんなよってドヤってたんやろうな堂珍さん ヤバイわ。前から棍使いだけど今回バッタが楽しすぎて乗りばかりしてた。
マルチで出会った皆さん申し訳ありませんでした。
乗り攻撃や空中攻撃のダメージ鬼強化してくれたらバッタ楽しいのにな… ジャンプがエリアルジャンプになるスキルあればなぁ
レイギエナあたりの装備のセット効果でどうか… 他の武器は不動+特定の強行動のワンパ戦法が最速なんだから虫棒も堂珍にエキスと砥石を加えた戦法が最強であるべき 翼だの的がデカ目の奴なら空中〇をほぼフルヒットで入れ易いけど結構強いとか無い? 4系列のモーション値は本当ぶっ壊れだったんだなって >>549
4Gで修正されるかと思ったら別にそんなことは無かったぜ! 壊れじゃなくていいから底辺はやめて
エキスとらなきゃゴミっていう足枷もあるんだし >>552
スタミナが尽きるまで敵を踏み台にして無限にジャンプ攻撃出きるぞ!
超カッコいい 初期虫しか使えないβでは
どうなるかまるで何も分からんです 堂珍が乗って周りが拍手してる時の社員のキレぎみの顔クソ笑った きっとダラみたいな乗りで攻撃キャンセルしやすいみたいのいんじゃね?
つかモーション糞ダメだったけど乗り蓄積も今回ダメ基準なんか?実はワンちゃんみたいなのあったりしないのかね? >>559
そんな顔してたっけ?w
まぁアレギリギリになってるのは1人明らかに火力出してない堂珍棒のせいなとこデカイしな >>560
ダメ基準だったらもっとキツくね?
今の乗り攻撃だと切れ味の消費具合からして
モーション値3倍は欲しいぞ
突進の方は最後当てないと糞過ぎるし 全作で弱い弱い言われた空中攻撃を推してるから強くなったと思ったらクソザコナメクジだったっておいおいおい 確かに空中印弾が使えたら飛円キャンセルR×空中印弾空中回避空中連斬舞踏空中斬り(粉塵爆破)という華麗なコンボを決められたんだな
やっぱ調整足りてないな >>562
いや、ダメとは別に乗り値みたいなの誰か検証とかしてたのかなって
ダメだったらそりゃ目も当てられん >>565
ドスジャグラスは三角無しでフィニッシュの発動する条件があって。
2回体を叩きつける行動をした場所に移動するとフィニッシュが発動する。
そのあと基本的にフィニッシュアイコン発生と同じ場所で撃つと確定でダウンをとれるっぽいが一切体当たりの蓄積が無い場所で撃つと相手はダウンしないこともある。
あと、味方に攻撃して貰った部位に移動しても出るらしいね。
片手で攻撃と三角もやっては見たけど、間にタックルが入ること多くて途中で面倒になってやめてしまったからよくわからん。 >>566
あ、乗りか。
乗りの成功条件の話だと勘違いしてしまったわ。すまん。 1クエストで何回くらい乗ればいいの?
1回目はさっくり乗れるからいいんだけど
2回目を狙おうとするとなかなか乗れないし空中攻撃は火力低いみたいだし
1回乗ったら部位破壊目当てじゃなければ地に足付けて戦ってていいのかな? 武器強化の巻き戻し出来て素材も変換されるんだってな
これで思う存分最初から虫棒使える
……もちろん虫の巻き戻しもできるんだよね? 食わせた物は無理なんじゃないかな武器から鱗や牙を引っぺがすのとは訳が違う ついにあと1日。
武器、防具、スキル、虫、どう成長させるか楽しみしかない。 初めてのモンハンだからドキドキする
エキス切れバッタにならないよう気をつけないと 虫棍がモンハンに来てからずっとメインで使ってたんだけど今作はどうしよっか
今までは乗り含めて一定以上の強さを保ってたから良かったけどこれじゃあ他武器使った方が楽しいし火力も出せそうだしね >>568
一回乗るか乗らないかだと思うよ。まぁ多分マルチだと自分が乗らなくても他人が環境利用して乗る事も多いからあんまり気にしなくていい。
二回目以降は乗り値蓄積させたりするのにあえてジャンプ攻撃多用するせいで火力面での貢献が劣ってしまうなら乗らなくていい。 自分が他の武器でマルチしてる時に操虫棍の人が頑なにジャンプ攻撃ばかりしてたら萎えてすぐ抜けると思うし多分そう言うことなんだと思う 回答ありがとうございます
ソロなら1回
マルチなら狙わなくても誰かの攻撃で乗る
って感じですねー
バッタ戦法があまり強くないみたいなんで必要ないときは飛ばないようにします クルミの位置を覚えて遠回りになりすぎないときは採っておくようにすれば乗りも狙うべきだよね くるみは乗りに使うより
逃げ防止や拘束回避に使いたかったりする 瘴気の谷のトゲトゲガンキン位のデカブツに
ジャンプ○をゴリゴリ当てながら延々トランポリンできたりしたらええね はじけクルミ拾う
スリンガーに何もセットしない(他の物をセットするとクルミが外れる)まま乗る
乗り中にL2+R2で撃つ
もしくは他の人が乗ってる最中にクルミを撃って当てる くるみ以外もスリンガーに入れれるやつは性能良いの多いからねぇ じゃあ、乗ってるときにくるみスリンガー撃てば
即気絶させられるのか。
あれ?乗る意味あるのか・・・? クルミは気絶じゃなくて怯ませるだけだよ
乗り中に怯ませると乗りがすぐ終わるってカラクリ
べつにクルミ使わなくてもみんなで殴って怯ませればすぐ乗り落とせる 乗れなくなるけどジャンプ攻撃の威力が上がる虫棒専用スキルとかないかな…
ないわな… 乗らない空中攻撃あったら(かつ威力もそれなり)ずっと空飛んでそう 笛みたいに笛名人必須とかになるとそれはそれで嫌だなぁ ジャンプ攻撃が強くなるスキルあっても元が低いからなぁ ってか最初の動画紹介の時
まさにその延々と空中飛んで戦うってのを考えてたわ...
なんだよこのクソみたいな火力は...
堂珍棒がトドメを刺すようなことするし虫棒評価は散々だわ ベータの時に一度だけ、飛び攻撃使いこなしてる人とPT組んだ事があるけど
その人の飛び攻撃は、本当に強くてかっこ良かったぞ。
ダメージも相当取ってたと思うけど。
その人がいなかったら絶対ネルギガンテ倒せなかったから、感謝してるわ。 人によってダメージが変わるわけ無いだろそいつが地上コンボつかってたらもっと早いわ 他武器より単純な火力は低いけど全体通してのDPSはどうなんだろうね
マルチのウロウロモンスター相手ならなるべく地上、ジャンプで攻撃しながら移動で他武器より手数は伸びてる気がする 跳躍は回避も兼ねて使ってるな
敵の攻撃に合わせて横とかに跳躍して、攻撃を回避したらジャンプ突進斬りで再び接近 こんなにバッタ弱いならエリアルジャンプにしてほしかった まあ空中ダッシュみたいのは上手く使えば立ち回りに役立ちそうではあるわけだし・・・ どっちかというと位置取りのためだよなジャンプ
クロスのエリアルと一緒 空中攻撃火力も悲惨だが切れ味凄まじい勢いで減るから封印安定だわ 降りてこないレウスとか相手だったら戦いやすくなりそう エリアル前方跳躍と違って跳躍→空中回避って即座に接近出来る訳じゃないからなぁ 飛んでる敵にジャンプ攻撃あてまくれるのも飛んでるのに乗り成功するのはいいね、でも手数武器なのに切れ味消費という問題もあって結局不遇武器ってのがチラチラと見え隠れしてくる。
それでも好きだから使いたい。
欲を言うならせめてエキス効果の調整だけでもあればなぁ え、エキス効果ないの?
三色耳栓消されたからてっきりあるもんだと思ってたが 操虫棍じゃなくて操竜棍だったら人気ナンバーワンだったな 空中回避に回避距離や性能のってくれないかな
空中を横っとびしたいわ 空中攻撃使わずひたすらX!X!A!してたなぁ
いよいよ製品だから存分に試すぞ このモーションで竜を操れるなら竜騎士プレイが捗るな ブレスを跳躍で避けて空中のまま接近
みたいなロマンプレイやりたいわ >>614
お前それ切れ味ばっか消費して火力出せてねーから... こうやって甘やかすから成長しないのにな
こいつ抱えてマジオス倒した奴とかゆうた出荷してる奴とやってること変わんねぇぞ 今作は空中戦主体の戦法も一応通用するけど
エキスも取らずに跳ねてるのは流石に擁護できん ゲーマー路線に乗りたいのかね
一般人からしたらうまい下手なんて分からんし 空中戦主体の戦法()とやらでどう火力を出すのかと問いたい 対リオレウスで閃光縛りしつつレウスがずっと飛んでて尻尾も切った後を想定してるんだろ それでも光虫探しに行った方がいいまであるのが今作の棍... 珍堂は間違ってないだろ
棍の売りは空中戦なんだからバッタるのは当たり前
バッタじゃ仕事できなくしてるのが悪い
つまりスタッフの調整が悪い
空中突進を飛円並の威力にして舞踏からフィニッシュ技くらい出せてもバチ当たらないでしょ
あと乗りダメージの強化とか >>631
スタッフの調整が悪いは同意
虫棍以外でも乗れる様になったのなら虫棍だけもっと差別化するとかね
ただの劣化双剣でしかない 他の武器は不動着て一番強い技ブッパしてるだけで高タイム出してるのに虫棒は地味だよなぁ
フィニッシュ技欲しいのは同意だわ
全体的に火力低くてなんか大技が欲しいところ せめて乗り中の攻撃や、空中攻撃が連続する度にダメージ上がるとかそういうの欲しかったよ
連続飛び面白いのになぁ、ネルギガンテ大きいから何度も飛び攻撃当たって楽しかった
ダメージさえそこそこあればな 猟虫や舞踏跳躍が当たるたびに猟虫粉塵が付いて
飛翔蟲斬破みたいな必殺技に合わせて粉塵一斉起爆!とか面白そうなんだけどな 堂珍武器といでなかったしなぁ
あと4からやってきてたんなら地上コンボ強いのはわかるよな モンハン自体、虫棍が初めて登場した作以来だから楽しみー
空中攻撃の方が地上攻撃よりダメージ入るの?? 地上もゆうて2連叩きつけと飛燕ぐらいじゃね...?
棍の使い方わからず延々と↑スティックで連打してた頃を思い出すわ... すまん、wikiもよく読んでおくよ
チャアクもガチャガチャ変形カッコいいなと思ってるんだけど、スレの人たちめっちゃ研究してて怖くなった… 乗れなくなる代わりに空中攻撃力上がるスキルとかくれんか… >>642
操虫棍はエキス集めて△でお茶濁しつつ○を多く当てればいいだけのお手軽武器だよ
後は攻撃にR2挟むだけ
乗りはマルチなら一回サービスで狙ってあげるくらいでいいしソロなら乗り攻撃封印でもいいくらい ダウン中の定点攻撃って△○打ってコロリンで元の位置に戻るのが良いのかな? 別に派手な技いらんけどな〜
広域使いつつコツコツ切ってたまに乗るだけで満足
性格に合ってるからかもしれんが… 片手さん最近だんだん派手になってきたから…
刀身光らせたりバクステしつつ溜め切りしてそのままジャンプしたり そうなのか片手剣
片手剣も結構好きなんだよなーいいなぁ
しばらく遊ばないうちにみんな派手になっちゃって〜 他の武器でいいとか言い出すとキリがないしやっぱ虫は必須の要素なんだなって 乗りが他武器の方が優秀なら
残る特色は虫との連携なんだから
そこの所を強化してほしい
なんで虫の溜め撃ち無くしたの…? もうすぐやな。砥石虫か広域虫はほしいけどどうなることやら。
堂珍が研がなかったのはxxで砥石虫つけてた説が一瞬浮上したけどそもそもエキス回収すらしないんだったなw >>661
え、本スレですか?
ちょっと探してきます >>657
勘違いするな?
堂珍が使ってなけりゃ5位前後だ モンハンのプロの間ではそうちゅうこん産廃なん?
ずっと飛び回ってたら嫌われるのん? まあ野良マルチなら蹴られても文句言えんな
ソロなら好きなだけ飛んでいいぞ 武器毎に〜〜強化って項目がある
虫自体には今のところない
成長すると後半あるかどうかは不明 まあ虫のレベル上げていってどうなるか次第なところあるよね DL組で盛り上がってると思ったらそんなことなかった
>>655
弓意外と高いな
今回エイムのやり方変わって個人的には使いにくくなった パケ組な上仕事で多分しばらくさわれない悲しみ
ここで情報でもみてるさ DLしといたけど夜勤中でねぇ
普通の日勤者は明日仕事でできないか 最初の状態じゃクルドローンとマルドローン両方共最後の分岐が3つしかないから、バランス型どうなってんだか
あと操虫棍自体についてる猟虫ボーナスの説明見れないからどのくらい恩恵あるか謎だわ・・・ 粉塵の仕様よくわかってなかったんだけど状態異常か回復ってだけかね
爆発ダメージあるかと期待してた… とりあえず最序盤の強化はアイアンブレードU経由でクルルブレードかね ようやく発売日か、βやらなかったから楽しみだ
4からこのシリーズ始めてこれ一本でやってきたから使える武器であってほしいな
駄目だったら太刀に変えようかな 棒自体に虫へのボーナスがついてるから
それを無視した組み合わせにどれぐらい価値があるのか分からんな ちょろっとやってみたけど虫を育てる手間がかなり減ったのはいいね〜
ただ鉱石で進化するという仕組みはよくわからんがw >>688
かすり傷を戦いながら回復できるからいいよな とりあえずパワースピード回復の派生からまた2種類ずつ派生するのだけは確認した
スキルはわからん カナブン系に進化させていけばきっとエキス延長にたどり着くはず俺には特別な知恵があるから分かるんだ 回復粉塵ってマルチの味方にも効果あるのかな?
β版で判明してることだったらごめん 最初のジャグラス討伐のとこやったが、やっぱ虫根がザクザク斬れて楽しいわ キャラクリうまくいったとおもっていざ始めてみたら受付嬢よりブサイクだったのがなによりもつらい 今回男装備かっこいいらしいんでおじいちゃんにした
ただ肌の色濃くしすぎて日焼けしすぎてる人みたいになっちゃったわ 初めて操虫棍やってるけどコンボルートいまいちわからん。動きまくるから轢き逃げ的に立ち回った方がええんかの 切れ味マッハなのが辛いな
回復粉塵強いなら使ってみようかな 定点コンボだけ覚えておけば後はどうにでもなる
定点コンボ覚えておかないとダウン時にラッシュかけようとしても
動き回って位置調整に時間食われるだけだからな △△○で無限コンボ出来ないっぽい?
最後凪ぎ払いが出る 今は他の武器に浮気してるけどエキス延長虫の情報出たらまた虫棒に戻りたいなぁ
虫棒以外の武器がどれもしっくりこない 猟虫の属性が
「パワーのレベルと引き換えに付与」とか書いてあるんだが
これ属性虫にしたら物理ダメ自体は落ちるってことかよ >>694
たぶん、効果ある。緑のエフェクトはいってるのを見ただけだけど。
あと、最後に支援効果何回、みたいなカウントにも多分のってる。 印弾当てても虫が勝手に帰って来ちゃうことが結構あるのがなんでかわからんからエキスがなかなか取れん
敵に印付けても虫が勝手に地形にぶつかってる感じ?
これみんなは近づいてR2で攻撃してエキス取ってんのかね? >>709
単に移動距離の限界に達してるだけじゃない?
自分もまだまだ序盤だから分からないけど、虫をレベルアップさせれば伸びたりするのかな XXで至近距離で即出し即戻ししてたんただけど、近い行動できます? 虫棒は4無印時点でもう飛ばないほうが火力出て早く狩れる設計だったのに
乗り蓄積下げられたり火力を更に下げられたり乗りダウン時間短縮されたら
もう飛んだり乗ったりなんてしないわな
ジャンプ、乗り多用は狩り時間の短縮化は図れないが安定狩りの実現
パチンコみたいな存在で便利でそこにしかジャンプ、乗りの存在意義が無かったのに 迷ったあげくこれでスタートした。インセクター羽蛾で登録してるから見かけたらお前らよろしくな >>713
むしろ今回もそれしかやってない
てか初期虫だからスピードおっせーわ、ちょっと離れたとこで飛ばしたら届かないわだし 初期虫のスピードほんとストレスだわ
狙った場所に命中させるのはなんとかなるけど
エキスとって戻ってくるのが遅いのがホント困る
速くシナトにしたいぜ >>719
ぁ、一応できるんだね。即出し即戻しできなくなったとか聞いたけど >>721
え?普通に出来るよ、ブシドーじゃないんだから 前情報よく調べてなかったけど
今作は虫じゃなくて棒にも虫強化見たいなやつあるんだな
クルル棒のスピードアップが使いやすい >>710>>711
なんか変な操作してんのかな。印弾エイムして当てる。印敵に付く。敵に少し向かってすぐ帰ってくるって感じなんだよな
戻す操作はやってないつもりなんだけど押しちゃってんのかね
近づいて殴れば良いからまぁ良いんだけど >>726
クルヤックの恨だと虫のスピードアップになるね。あと会心の一撃10%付く。とりあえず作ってみるか クルヤック根良いのか
今し方倒したとこだが休憩中、眠い… プケプケ棍に毒粉塵虫、毒強化って割と強くない?
カガチもアンジャも紫のヨダレだらだらで10くらいダメージ入り続けてた 麻痺粉塵気になるけど虫の見た目がダサい奴でつれぇ
あと乗り時のガイド出なくなったんだけど最序盤だけの補助輪ってことだったのかな 猟虫って自由に付け替えできないの?クルドローンから替えられないんだが。。 >>731
会心15%あるからそれなりにダメージが入って気持ちいい
ダメ表記出るようになったからより強くそう感じる ジャナフサイズならいい感じにトランポリンできるな
着地せずに5往復位ゴリゴリ削ってダウンとれたりして気持ちよかった
あのHIT数ならダメージもそれなりな気がしなくもない…切れ味はもうね >>735
お前はアイテムボックスで虫を選択することすら出来んのか
チンパンジーなんじゃないか >>740
そうかそっちか!工房のおっちゃんとこであれこれしてもできんかったのよ。ありがとう! 乗りガイドって進めたらもう出せないのかな
終盤はワンミスで失敗だろこれ 一応、webマニュアルにも乗りについて予兆とか何やらは書いてある
問題はこれを見る人間がどれほどいるかということだが プケプケ根作ったわ
攻撃力もあるし毒属性あるし
クルヤックの女装備可愛いから作りたいが、討伐クエが無い >>743
工房は確かにちょっと不便になったな
以前までなら近くにアイテムボックスあったよな? 蝶の虫にしてみたけどやっぱ早い虫つけると一気にストレスなくなるな 調査レポートから生成されるクエストめちゃ報酬多くていいな なんかハードボーンロッドだけやたら強く無い?
攻撃力が同じハードボーンのチャアクすら抜いてる 至近距離で虫を出してエキス拾って虫回収ってどうやればいい?
R2→□で武器収納? アルマスタッグTはPw6 Sp3 回復4
ザミールビートルTはPw6 Sp4 回復4
なんで斬打虫でステに差ついてんだろーね
打虫のほうが性能良くなってるけど理由あるんだろうか 切れ味きつすぎて火力スキル盛れそうにないのも逆風よな 火力武器というには貧弱すぎるし
かといってサポ武器というには弱体化した乗りと粉塵じゃ微妙なのに
人気だけはそこそこあって弱いのに割と武器かぶりしたりするしで困ったもんだ https://i.imgur.com/9qJ3OTc.jpg
これでオドガロンとかいうモーションがオウガの新モンスのとこまでクリアしたんだけど、めっちゃしんどかった…。谷行ってから装備強化できなくて積むかと思ったわ。 L1でアイテムいじって L2でエキス集めして
R1はダッシュ系でR2でジャンプ系行動・・・R3でタゲカメ変えて・・・
うわぁやることおおすぎだな 粉塵に爆破属性あるけど回復の方が使い勝手がいいな
猟虫ボーナスの【体力】、【スタミナ】ってどんな差があるんだこれ… とりあえずオドガロンの一式が研ぎ高速、攻撃up、見切り付いてるから使いやすそうだな。ソロだと結構面倒いけど作るか 回復粉塵はコンボのなかに組み込みながら戦えばいいし
状態異常粉塵は1〜2回成功したらもう割り切って使わずに戦えばいいし
それぞれ差別化できていていいと思うわ ブルームブレードUに必要な鉱石ってマカライトじゃないのか?
これどこで採れるんすか… スティールブレイドV作ったけど爆破属性210って書いてるが表示される文字が暗い
実際使ってみても爆破属性があるようには見えない
これどういうことか分かる人います? ハードボーンロッド攻撃力434ってええっ・・・
カガチ棍作ったのにアンジャナフ倒しただけで倉庫へ行ってしまった >>774
どの武器も骨武器からの鉱石系は救済としてその時点で強いみたい
今回の火力微妙なのに切れ味マッハなのは砥石ないとやってられんわ
エリア移動して安全に研ぐとかも今までみたくはできないし >>772
深海の結晶では?陸珊瑚の台地の採掘で手に入るよ >>775
シームレスになったお陰で切れ味消費マッハな棍が辛いのある >>776
ありがとう
今プケプケ倒した辺りなんだけど陸珊瑚の台地?ってまだ行けないとこ? >>779 プケプケからは結構遠いから強化しなくてもイケるんじゃない ジャンプ鉄人だっけ
あれつけてジャンプ○ループ楽しすぎ
飛んでる敵と空中戦たのしいわ結構打ち落とせるし
飛燕鉄人回避性能1砥石高速2+αでわりと快適かな
虫はスピード特化蝶々 https://i.imgur.com/3PRlsPn.jpg
陸で戦うなら結構いい感じのスキル構成!
会心プラス6%攻撃up(数値はわからん)砥石高速、おまけで納刀とスタミナ消費減 空中回避→殴り→〇で再ジャンプのあとってさらに空中回避から殴って再ジャンプ
みたいにループできるんですか?2回目で垂直落下切りみたいなかんじになるんですが >>787
あーなるほど。空中ループするためには必ず空中回避を挟まないといけないんですね
殴って飛んだあと、真下にいるからそのまま殴ろうと思って△おすとだめなのかな なんだか今回のモンスター移動多いなぁ
追いかけてる間にエキス切れてエキス再取得して少し攻撃したらまた移動されて
>>786
エキス強化してないと空中○ヒット後に自動ジャンプしてくれないはず 簡単に乗れるけどマルチだと
1ダメージをザクザクと長いし飛んでる系の敵だと
イライラされてそうだわ…
三食エキスの時のイケイケ感は好きだけど
三食揃っても敵が逃亡したり、研がなきゃならん時は
イライラするわ。 むしろ今作での虫棍の乗りってホバリング中とかの敵を無理やり叩き落とす用のだと思ってたけど ダウン取って猟虫と一緒にラッシュかけるの気持ちええ >>793
研ぎとエキスの関係でむしろ乗ってもらいたいこと多い エキハンが恋しくなるよなw
ボーン3の次のキーアイテムがわからないや・・・ 乗りの仕様変更と移動頻度の高さでちょっときつい
虫も粉塵も思ったより微妙だし >>794
マルチだとそう思って管理してると他の奴が乗ってモヤる >>788
何を言っているんだ
落ち着いてよーく自分の操作見直してみろ レウスもギエナもオドガロンもみんな雷に弱いな
カガチ棍かハードボーンしか使ってないわ なんか虫棍だけドラゴンズドグマしてる気分
空中でまとわりついてボタン連打でダウンとる やっぱ虫根だわ、スタイリッシュだし
マルチだと跳び跳ねて目立てるし 結局のところ4のバランスが一番良かったんじゃないかって気さえする虫棒
切れ味と火力のバランスとか乗りとか諸々 >>789
わかる
マップ作り込んだから見てほしくて移動させまくってるんだろうけどストレスすごいわ 4の定点攻撃の火力って大剣の溜め斬りより強かったんじゃなかったっけ 砂漠に怪力の種があるから攻撃力上げる為にいっぱい取っとくか 4は火力こわれてたからなぁ
XXの適度に火力あって広域で貢献できるあのバランスが好きだった 初めてこれ使うんですがモンスターに乗れる時の条件でなんですか?
ジャンプ後に何かボタン押さないとダメ?
モンスターの真上にジャンプ必須? サポート武器にしたいのか火力武器にしたいのかよく分かんねぇよな
どっち付かずでモヤモヤする >>809
まだ上位装備がどうなってるかわからないし、実は最強武器だったていうのが一週間後に! >>810
虫棒に限らずジャンプ攻撃をあてて
乗り蓄積ってもんをためれば勝手に乗れる
>>811
空中特化したいのか虫つかったギミック特化したいのか
けど一番いいのは地上コンボという迷走してる感はある >>813
空中攻撃の威力が高く虫で状態異常や味方の支援が出来る武器、でいいとは思うんだ
その辺が調整泣かせなんだろうけど 取り合えず広域虫がいるのかどうか早く知りたい
てか今回、白黄取っても咆哮防げない? 久しぶりに虫棒やろうと思ってるけど
今回定点火力微妙なん? 今作スキルとしての耳栓自体も結構重いからまぁ止む無し >>818
定点ループは特に相変わらずだけど
敵の場所替え頻度の高さやら延長虫がまだ未発見やらでエキス揃えの維持がしんどい 虫が印なくても上下方向に飛ぶようになったから
むしろエキスは揃えやすくなっただろ
エキハンでサボりすぎたんじゃないか? エキハンに甘えてた俺はこれから頑張らねば
ってか切れ味しんどすぎぃ! 赤エキスでのジャンプ○攻撃って南ヒットくらいしてるの? ダラアマデュラも古龍渡りしてくれば良かったのに
ノコノコ誘われて簡単に吸われるようなタマじゃないか 切れ味はホントしんどい
業物は一体いつになったら出てくるんだ… 粉塵の効果は虫に限らず一定かな?
ステの回復ってのはエキス回復のことだよね 切れ味緑が最大で業物付けてもあんま恩恵無いしなぁ
せめて青ゲージまである武器まで開発しないと、それまでは猫の研磨術付けるしかない まだ始めたばかりなんだけどβと一緒で粉塵撒きつつ飛び込み飛円がいいのかな
空中は… それなら砥石高速化もありか
βだと砥石中断したら再開で早くなってたと思ってたが見間違いなかな
>>817
なので○○で出る飛円っての当ててくのが強いみたい トビカガチって橙とりにくすぎない?
ドスジャグラスは腹膨らませてくれるからまだいけるけどあのタイプのやつら全然取れないわ 赤取れずに次の移動場所に行くのやめて下さいお願いします 上位オドガロンが砥石高速と研磨術付いててオススメよ
ストーリーも終盤に差し掛かったけど、今回虫スキル無い気がする >>836
ええ…弱体化にも程度ってもんがあるだろ… >>836
もはや武器種として隔離わけするのも失礼なほどに存在価値ないな かっこよさを求めるならピーキーなぐらいがちょうどいいんだよ! X系列が独自の進化を爆進しただけで
弱体化じゃねーだろと俺は思う 4G派生だからね
他武器もだいたいクロスからの仕様はことごとくなくなってるし 金剛体とエキス効果取り上げられた見返りがあの空中求愛ダンスか 俺も弱体化じゃないと思うがな
虫選択の独自性もあるし他人がどう思おうがいい武器だと思ってるわ 空中突進が有能だったらまだ別方向の進化扱いできたろうけど、あのクソ火力でそれはないわ
基本火力も下げられてんのに いい武器だけど調整は下手だわ
せめて空中攻撃強くてよかっただろこれ
なんで壁殴り能力までさげた上でそんな事に ピーキーやロマンは何かしらの強みがあって初めて成り立つんやで 虫の腹に砥石付けて帰ってくる度に少しずつ研いでくれるとか欲しい… ぶっちゃけ抜刀移動が速いのと緑エキスで事故回復できるくらいしか強みないよね… モンハン初操虫棍で、今カガチ3だけど普通に使いやすいわ
双剣なんかと比べれば見劣りはするけど、個人的には丁度いいかなと思ってる 火力下げられ、新しいジャンプ攻撃は弱い、切れ味がことごとくクソ、乗り成功までの時間がやたらめったら長い
ほんと何なのこの武器は エキス延長の頃からにわかが大量に入ってきてたからこのくらいでちょうどいいわ 過去作は棍使ってなかったからピンとこないな
砲術スキルが存在しないようなもん? >>857
強走薬を没収されてなまくら発動した双剣
ランナー集中を付けさせてくれない弓 攻撃力とリーチ半分になった大剣って感じ
何か強みが欲しい 適度なリーチでサクサク斬れるのこれしかないんだよな
太刀がこれくらい動けばあっちに浮気したのに 双剣は軽すぎるし、太刀は微妙に遅い
丁度いいモーションをしてるのが操虫棍 虫強化しまくってクッソ快適になったわ
初期のストレスが嘘見たい トリプルアップしてもこの火力ならいっそ赤エキスのモーションをデフォにしろよと思う
わざわざエキス取る手間あんのにこれはねーよ 他の武器スレはテンプレあるのに操虫棍は一切ないのな もぅマヂ無理。。。オスパーダドゥーレ目指そ。。。 マルチだと味方の攻撃当たって定点攻撃上手くいかないから安全な空中戦してるわ 今作はそもそも虫スキルそのものが無いってことでok? >>869
モンスターにらよるけど基本赤白がとりやすくて橙がなかなか取れないからさ
エキスの場所もまだ把握できてないし 虫スキルは無くなったけど、印当てから自動で攻撃してくれる虫の火力が馬鹿にできないわ
虫を選ぶ楽しみが減ったのは残念だけど 虫ステの回復はやっぱり粉塵の回復UPで確定?
回復1と4で比べると回復量上がってるけど、スタミナは変わってる感じあんましない
そうなると回復粉塵以外の回復Lvの意味とは・・・ いや緑エキスの回復量でしょ?
さすがに回復粉塵ない虫がいるのに回復レベルなんて設定しないだろーよ 今回粉塵もあるし印付けて虫の火力も足しつつ殴る感じなのかな
いままで取りにくい赤取る時ぐらいしか印使ってなかったから慣れないわ いっぱい虫の派生先あるからスキルみんな別なのもってるもんだと思ってたわ
虫のスキルなくすなら金剛隊返せよ あー確かに3DSでモンハンしかやらなかったってプレイヤーは辛いかも
シューター好きな奴ならL2照準は慣れてるだろうけど オリジンのままHR8まで来たが被ダメ辛すぎる
みんな何防具使ってんの 虫棍は今回紫の虫バチバチが面白いな
火力下がったんかな、敵が弱いもんであんまり実感わかないけど
あとは虫の種類減ったんかな、4以来だけど減った気がするぞ >>882
まだアンジャナフ倒したとこだがトビカガチ装備
女性装備で今んとこ一番可愛い装備だわ
アイルーのカガチも可愛いし ランナー2の装備作ってから気付いたんだけど
もしかしてこれ連続ぴょんぴょんには意味無いんですかね >>886
カガチとレイギエナの混合が見た目、スキルともに最強 オンに行くと金髪プリにカガチの女で溢れているらしい……!! >>878
あー緑エキスか
ただ初期虫と上位虫だと回復粉塵の回復量違うように感じたんだよなぁ 雷強化と砥石高速化と回避性能がいいと思うぞ
終盤は知らん 匠も斬れ味ゲージの右端がのびるだけで新しい色がでてきたりはしないのかな? 太刀は動作重く手数が出しにくいもんな
赤エキスの無い虫棒みたいなもんだから軽々をぶん回して立直が長くて
足も早く近接で遠距離攻撃も有してるとなるとコレかニャンターくらいしかないし
ニャンターも今回ないからねぇ… 切れ味に余裕ないから飛円斬り叩き込む作業になってる しかし隙が生まれにくいし、何かあったらすぐ避けられるのは良いと思う レウスにブルームIIIで空中突進メインで戦ってみたら38分掛かったわ… 虫の自動攻撃ってどうなの?レイギエナと戦った時はめっちゃ役に立ってた気がするけど 印弾撃たないでぴょんぴょんしてる奴は堂珍されても仕方ないぞ エリア移動しようとしてるプケプケに印弾撃ち込んだらエリア移動に虫がガスガス攻撃してて笑った 虫の攻撃時間になってる虫のスタミナって成長させれば増えるんだろうか 虫は成長させれば長時間攻撃してくれるしスタミナ切れてもすぐ回復するから使い勝手かなり良くなる
飛ぶ距離とスピードも上がるから狙った場所に着弾しやすくなる マーキングは虫のスタミナ回復するたびに飛ばすべきだな
粉塵は回復か毒が使いやすいかな
モンスター赤白、最低あか維持だけのがいい
無理して全部とるより毒武器にぎってなるべくどく切らせないのを最優先にしたほうが討伐時間早いね
モンスター倒れてるとき橙ない場合パワー、属性あってるなら変な場所いくより弱点をL2+○の虫連打のがつよいって感じた頭に一回20ダメでる
こんな感じでやってるけどやっぱみんな三色毎回揃えてるの? >>909
オドガロンとかやべーぞ
ディアまでしか行ってないけど今んとこ個人的最糞 古龍の排熱?のとこ攻撃するとき適当に連打してエキス取ってたけどちゃんと各色取れる部位あったのかな
同じ場所でも殴るたびにランダムに色変わってた気しかしなかったが ハードボーンロッドが強過ぎて同じタイミングで作れるスティールブレードが可哀想なことになってる… 今回虫スキルないのか
ラスボス防具で有効効果延長と業物がスキルでつくけどうーん・・・ オドガロンターゲットカメラのおかげで別に強くなくね? >>914
有効効果ってエキスのか
それ良さそうだな使いやすそうで ○○してれば軸ずれてオドガロンの攻撃当たらないイメージしかない >>916
他にも双とかチャアクスラアクなんかの強化にものるみたい
最大3レベで効果時間が1.1,1.2,1.3倍ってな感じ >>911
アポロチョコで言うとイチゴの部分くらいが赤で
チョコ部分が白だったね 4Gのぶっ壊れ時代を清算しようとでもしてんのか?
近接ぶっちぎりで最弱候補じゃね 火力最低争い(多分最低)
切れ味が何故かやたら短い
そのくせ攻撃回数だけは多いので速攻武器が折れる
虫スキル没収
ジャンプ突進の謎の弱さ
乗り終わりまでにやたらめったら時間かかる
何これ… △の火力は低いけど○はよく出てるな3倍くらいあるわ βの時点でなんとなく察してたけどやっぱりダメだったか・・・ 地に足付けて極力印出しながら○主体ってのが今作での扱い方なんでないか
こっちのスタイルに意識して切り替えたら少なくとも並み武器の使用感だとは思う なぎ払い→飛円斬りを叩き込みまくってるけどマルチだと巻き込みヤバそうね 虫のスタン値高くない?
モンスの頭付近でL2+△連打してるとスタン取りやすい 飛円斬りて何だっけ
後ろにジャンプしながら斬るやつ? >>932
スピードレベル上げまくったら別ゲーたまわ カガチ前だけど武器の見た目がほとんど同じなのが不満
強化する楽しみが薄い 今更だがこの武器序盤で使う武器じゃないな
別武器である程度素材集めて虫成長させてから鞍替えした方がストレス少ない >>934
なんかちょいちょい頭から赤採ろうとするとピヨってるな打撃蟲と打撃強化棍
ダウン中は○しか押してないけども ジャンプ○も柱チェックすると最後の一発が飛円2発目位ダメあって
全段当てれば飛円一回分くらいのモーション値はあるはずなんだけど
空中攻撃が当たりやすい場所の肉質がクソなのか実戦では半分くらいのダメしか出てなさそう いろいろ弱体化されたみたいだけど
なんだかんだ安定して戦えるわ 自分の思い通りに動いてくれるというか、一番レスポンスが良いのがこれしか無いからな あれ評判悪いのか
印弾当てて虫プレイすんのスンゲー楽しいんだが
火力とかはよくわからんが 武器強化していったら、一撃の最高ダメージって3桁いく? Rボタンでの印付け殴り覚えたら虫が凄い働くね
今までのシリーズだとジャンプの誤爆くらいでしか出さなかったけど使いどころできて楽しいわ >>948
そうそうそれ
しかも虫レベル上げるとあきらかに攻撃回数増えてて楽しい 手数武器だから状態異常や属性と合わせてって感じだな
あとメインで使う事になる飛び込み飛円連携をいかにモンスの顔面横から出して全段当てつつヒットアンドアウェイするか
ただ砥石高速はないとマジで死ねる 重ね重ねすみません、>>1で>>970と指定されていました ゾラ装備3つのバフ爆破強化lv3スティールlllで上位ボルボにバッタしたら
速攻部位破壊ログ3つ出て草 乗りが長いて言われてたが、モンスターが弱っていくほど乗り時間短くならね?
中盤辺りだと5秒くらいで乗りダウンさせられたぞ
マルチだと結構献上度高いのでは 今回爆破双剣ヤバイって噂だし、配信でアマデュラとか来れば復権ワンチャンあるかも
つうかこのままだとマルチで本当要らない子扱いされるから来ないと困る 性能面のバランス調整のアップデートとかやるんかねえ?
使っていける性能だとは思うけど評判悪過ぎて野良に担ぎにくくなるのは困る 3dsならまだ、調整アプデしないのはハードのせいにできたけど、PS4じゃ誤魔化せないですねぇ 練習中の武器で一乙したら使い慣れた虫棒に持ち変えてる
結局カタログスペックよりも慣れの方が重要なんだよなぁ 多分、虫飛ばして自動で攻撃させてる間に離れて研ぎに行ってねって事なんじゃあないかと思う。 乗りは周りが攻撃してくれればいいんだが傍観するやつの多いこと 誰かの乗り中は研いだり立て直したいこともあるからなぁ
終わってからは攻撃してほしいけど 空中攻撃してたらたまに背中に乗るんだけどこれって狙って乗れるんだっけ? >>965
「だっけ?」じゃねぇよシリーズやったことねぇなら素直に聞けや ジャンプ斬りして乗ってザクザクしてるときも切れ味減ってくのな。そんでダウン取るまで時間かかるしダウンさせてもこっち切れ味黄色なってたりでもう。正直テンポ悪くなるから乗りたくない。ジャンプ斬りしても乗らない方法ってある? >>968
テンポを気にするなら、まず跳ばないで貼り付いて陸で弱点殴りまくってモンスの攻撃来る前にフィニッシュの薙ぎ払いまでいれる。これやってれば乗る事はまずない ×ボタンで降りろ
しかし乗りダウンしたほうがマルチではありがたられるだろ
下位だが、アンジャナフはとっとと倒さないと炎喰らって全滅しかけないからな
さっき二枚抜きされて一瞬でクエスト失敗したし いつもの△△○ループしないほうがいいぽいな
△△のクルクル斬るところ好きなんだけどモーション値低すぎる 切れ味の問題何とかしない限り飛円連打安定じゃない?
>>971乙 もはやバグ・設定ミスであって欲しいレベル
それとも何も考えずに調整やったのか 印弾付けて虫の攻撃頻度上げたい場合はL2△連打オススメ
ハンマーが頭殴ってる最中とかに打撃虫麻痺粉塵とか仕込むと面白いことなる 状態異常強化スキルが粉塵に乗るかどうかがわからんのう >>967
シリーズやったことねえよ。普通に聞いてんのに何だお前(^^;)キチガイすぎる 「だっけ?」だと知ってたけど忘れたみたいなニュアンスになるからな >>979
気になるけどわからんねえ
乗ると信じて異常強化つけてるけど ニホンゴムヅカシネ
シナトオオモミジは出るのかしら だっけ?って聞き方は俺含めイラっとする人一定数いるからねしょうがないね
>>985
残念ながらいない >>986
短気すぎて草。変なやつしかいないんだな だっけ?で既プレイヤーなら知ってて当たり前のこと聞かれたらそら死ねよとなる たったそれだけで死ねよってなる短絡思考者どもさっさとスレ埋めろ このスレッドは1000を超えました。
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