【MHW】チャージアックススレ チャージ3回目
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1513260249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボウガンの散弾で撃ってもらった感じ ○溜め 高圧属性斬り チャージ 移動斬りにはSAあるかな
乱戦高出うつなら盾付きより斧変形使ったほうがいいか
チャージから斧変ならんのが残念 開幕めっちゃ流れよくて最初のエリアで足引きずらせたのに斧抜刀で起こしちゃうわ動揺して乙るわで悔しい
7番での戦闘が苦手で被弾が増えるんだけど気をつけてることとかない? 慣れるまで何度もR1とR2誤爆して死んだわ
おっしゃGP狙ったると意気込みながらそっと武器を納める やっとネル倒せたわ14分30かかった
不動なしでやったけどやっぱゴリ押し超出力あてるためにはいるわこれ もしかしなくても超火力ネルキガンテにめちゃくちゃダメージ通るんじゃねこれ
硬くなってる時とか特に有効に感じた XXの金剛身みたいなもんだから開幕に不動纏って可能な限り超出力をゴリ押しでねじ込み続けてダメージを稼ぐ
ってのがTA的にも狩猟の安定的にも最適解なんだろうな
無視していい攻撃とGPで受けるor回避しなきゃいけない攻撃を把握するのがポイントか 斧モードを使うようになってから仕事も上手くいくようになり彼女もできました 斧の通常攻撃も○追加入力で開放切りにできたらいいのにな アンジャナフの尻尾切りに使おうと試みたりするが、結局剣で斬る 変形切り不発が多すぎて使いモンにならんのだけど、
焦って入力短すぎとかそんなんかな…前(MHX)はこんなん無かったのに。 ギリギリまで4gやってたからどうしても突進からの溜2連が誤爆してビンため失敗するわ… やっと倒せた…
剣強化する暇ない、超出当たらないと嘆くあなた、猫を使え。
猫を犠牲に、超出を叩き込むのだ 解放1は流石にごみすぎてコンボに組み込む気にもなれん TA動画見てると白い棘部分攻撃しては特殊ダウン取ってスタン取って麻痺らせてまた特殊ダウンとって...
てな具合にハメ動画と化してるところを見てるとなんで13分も掛かったのか不思議にさえ思えてくる
チャアクでもあれ系の立ち回りできるのか? やっぱ後方移動切りから超高出の流れるような連携はカッコイイな
最初の超出外してるしカエル使わずにこのタイムならもう少し縮まる余地ありそうだ 途中GPもミスってたな
もうちょい縮める余地ありやな トレーニングルームのタルを追っかけて練習してるけど楽しい俺にはこいつくらいがちょうどいいんだ 後方移動切りからの超高出めちゃヒロイックでいいね
斧モードはビン吐くとき以外ほぼ使わない感じか 牽制盾突き高出より斧変形高出の方が火力は若干上がるだろうし切れ味消費もマシだけど
コンボの速さや高出につなげるの止めてGPにも移行できる利点を考えると斧は使い辛いな 動画見てると俺にもやれる気がして挑んでみたけどボコボコにされたわ
剣強化は晒す隙がでかくて敵の周りで使うの怖いな 剣強化は瓶チャージからそのまま使うと無駄が無いイメージ
盾強化→瓶溜め→チャージ&剣強化が綺麗にできると爽快だなぁ ソロはともかくとしてマルチだと案外使い所あるよね剣強化攻撃
他の人にタゲが行ってる時に瓶回収してチャージがてら剣強化→そのまま隙があるなら超出 ってのが綺麗に決まると気持ちいい >>878
やっぱり鍵は特殊ダウンか
アトラルネセトの足の指を交互に壊してダウン取るみたいな戦法だな 使うこと無いかなあと思ってたが振り向きとかには
とっさの剣状態から合わせやすい高モーションだなあれ やっと、やっとネルギガンテソロ討伐出来た……
GP使いこなせないから通常ガードからの超出カウンター戦法してたけど案外安定してくれたわ
不動・麻痺ナイフも使うと本当に楽できる >>883
怯みとれたら超出力で追撃出来るから振り向き高出力とはまた違う使い道あって面白いよ >>866
猫ありで何度か失敗して
猫抜きで1発成功だった
慣れって言えばそれまでだが
近接の猫は事故要因派だなぁ 下△の高出力試してて思ったけど方向指定タイプの設定これ表示逆になってない?
タイプ1でキャラクターの背面が下入力
タイプ2で画面の手前が下入力になってない? 1にチャージ、2にチャージ
34もチャージで5にチャージ
あとチャージ ネルギガンテの前足ってどうやって攻撃してる?
溜め二連だと遅くてズレるし△二回だとダメージ低いし
腹と後ろ足でビン稼いで超ぶっぱでしか勝てない >>891
目の前うろついて頭叩きつけ誘ってやってきたら横に避けてから溜め二連やら盾突き高出
距離取って飛びかかりとかでもいけるかな
飛びかかりはGPで対応すればあとは隙だらけ ネルギ2回目で倒せたけど、被弾覚悟の高出力ばっかで全く上手くなった気がせんな… ネルギガンテTA見ても不動ゴリ押しばっかで参考にならんなこれ(´・ω・`) >>893
高出力は全く使ってなかった 言われるまで忘れてた・・・
盾突きと合わせると結構なダメージになりそうだね
ありがとう クリアしてから不動の存在を知った(´・ω・`)
そういや飯も食ってなかった チャアクって基本は盾強化しながら高出力解放当てる戦い方が基本?
チャージの時に一応剣解放もやるけど、火力出すのが結構難しいね βだしいいんだけど、チャアク使ってる人とマッチングすると八割は属性強化しないで斧振り回してる人ばかり当たるんだけど‥
超高出力使ってる人見たとき感動したわw なんとなくカッコイイで手に取っただけだと強化なんてわからないからなあ トレーニングモードしても
ええβ1回目の俺です 次スレから操作方法でもテンプレに追加した方が良くない?
ワールドからチャアク使い始めた人も居るだろうし
属性強化時の超高出力と高出力の打ち分け方なんて、チャアク使いからしたら常識レベルのことですら一々質問されるのは面倒 ネットで強いって聞いただけで調べもせず使うって人は今作ダメージ表記あるから
強化しないと弱いってことに気付いてくれるだろうか チャージや高圧をコンボに組み込みながらやってる人は凄いな
そこまで頭回らなくて一旦離れてチャージしちゃうよ この武器すごい面白そうなんだが
複雑すぎて理解できん
とりあえず剣でビン?溜めて赤になったら斧にして属性開放
これであってる?
分かりやすい解説動画ほしいな
今のところ属性開放ぶっ放すためだけの武器にしか見えない >>906
>>3に書いてあるが?
モーション全てのコマンド必要か? GPとか初心者絶対気付かないしな…
MH4発売当時は虫触ってたけど俺も開拓に参加したかった >>912
悪い、書いてあったわ
書いてあるのに質問されるんだな
普通武器スレまで来て質問するならテンプレ位読むものだと思ってたわ >>848
有能
46確認
盾突きに意味が出てくるね まだチャージアックス出る前からの人間だからテンプレだけでは分からんかった
解説動画も見た
はっきり言って何が何だか分からんよ
公式が悪いんだけどなちゃんとした動画作ってないのが こう言っちゃ悪いけど
めんどくさいからとりあえず聞いてみようって人はいつでもどこでもいるからなぁ
わかりやすいかどうかは別として解説動画もあるしね 何をするのかは書いてないんだよな
だからずっと剣で戦ってるやつとか斧だけで戦ってるやつとかいるわけで
まっ関係ないか >>914
煽るつもりはないよ
ただ同じく考えてたからテンプレ充実させた方が良いのかなと
細かく書くと余計ややこしくなるからな
公式が出してる派生表なんか電子回路図だし チャアクはどうしたって複雑な説明にならざるを得ないでしょ 剣と斧の2つの形態を持つ武器です。
身軽な立ち回りが可能な剣状態でエネルギーを蓄積し、剣と盾を合体させた斧状態でそのエネルギーを解放して強力な攻撃を繰り出します。
↑基本何する武器かは公式説明のこれで言えてると思うけどな
属強とかGPとか一気に言おうとすると大変だけど 今回で初めてこの武器触ったけどネルのお陰でだいぶ慣れたわ >>916
あ、やっぱりあの動画じゃ分かりづらいんだ
最初は簡単ではないけどそこまで難しい武器でもなかったと思う
属強とか超高出使い分けとか新しい要素が増えて今回さらに剣強化だもんなぁ
確かに初めて触るひとにはできる事が多過ぎてワケワカランのかもしれん その武器使うからにはすべてのアクションを理解して
派生も理解しておきたいんだが
この武器は複雑怪奇すぎる
今のところ剣は瓶を溜めるためにあると思っている
そしてその瓶は斧で使うためだと思っている
盾が使えるとか解説動画で初めて知った、飾りかと思ってたよ
GPに興味がわき、今に至る
そこまで使えるようになりたいがとりあえずは理解している武器からになりそう 超高出力使っても属性強化解除されないってのに慣れない
ところで今回高出力使う場面ある? >超高出力使っても属性強化解除されないってのに慣れない
>ところで今回高出力使う場面ある?
これが何言っているか分からん
属性強化ってなんぞ 複雑で面倒だけど強いってのが最高だわ…
強武器だけどぶっちゃけそこまで流行らないだろこれ 質問内容が基本的かつループしてるのをみるとチャアク人口爆発的に増えてるな 盾に属性強化があって剣にも属性強化がある
属性強化はどうやってするんだ?
剣と盾それぞれ属性強化する場合は何をすればいい? >>925
慣れないうちは◯溜め斬りで瓶溜めつつ盾突き高出力狙っていけばいいんじゃないかな
それに慣れたら次のステップに進むみたいな
一気に覚えるのは無理ゲーぽ >>931
落ち着け
今テンプレ改良してるから後で貼る
感想聞かせてくれ こういうのはテンプレ行動オンリーで思考能力ゼロだから強行動しかしたがらない >>878
やっぱ多少時間食っても戦闘前にGP溜めといた方がええんやな
GPも活かせてるしホント上手いな ネルギガンテとかアンジャナフは高出力主体のが安定するな〜 >>937
キャンプ出てすぐに肉が用意されてるんだよなぁ
盾剣強化できる程度の強度があるのもナイス TAは日本人一強だと思ってたけどそんなこと無いのね 瓶ないときにgpとれたらみんなどうしてんの
一応超出撃ってるけど 【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明してるが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属強し盾突きから(超)高出力解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属強)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧による攻撃のモーション値が1.1倍
高出力が超高出力解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる
盾突きとチャージ後の斬り返し、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
盾属強状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与されオーバーヒートでも弾かれない(以下剣属強)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
剣・盾それぞれ、強化時間残り10秒でアイコンが点滅する
また盾強化は残り30秒、剣強化は残り15秒で、武器の発光が赤→黄色になる
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・✕回避
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
盾突きは強化状態の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活
盾突きから△+〇で派生
剣モードから手軽に高火力連携が可能
GP・属強でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
L2入力中はカニ歩きで移動し、ステップや前後回避へ派生可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾の属性強化解除はなくなった テンプレ改良案
>>848の修正も済み
質問多い属性強化関連を追記多めにし基本立ち回り追加
立ち回りについて色々言いたい事あると思うが勘弁して
意見感想求む >>943
サイドステップ回転斬りから溜め2連かな
ビン無しで超出力だけはない >>902
強いからチャアクやってみよ!!みたいなキッズイナゴなんてそんなもんだよ ビン無しのモーション値の減衰は無いから撃ちたいなら高出力でも撃てばいいんじゃね
超は爆発もないし二段ヒットの衝撃波の部分が消えるから無し まあいくらモーション値の減衰無いからって言っても隙晒すし爆発もないから怯みも取りづらいから>>946の通りさっさとビン貯めた方がマシ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。