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【MHW】チャージアックススレ チャージ3回目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f49-ja7u)垢版2017/12/25(月) 18:46:06.66ID:AiQCgnmI0
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1513260249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff49-E9By)垢版2017/12/25(月) 18:47:08.90ID:ZHHtqDi10
β版チャアクモーション値
樽耐久中(肉質40)
切れ味緑補正1.05
武器倍率90 100の2パターンで調査
※100は鬼人の粉塵使用
攻撃名 モーション値() ダメージ「倍率90 100」
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
ダメージ安定しないものは小数点表記でモーション値も仮
多少の誤差あり
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍 ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?

突進斬り (20〜21)「7 8」
牽制斬り (12〜13)「4 5」
切り返し (15)「5 6」
切り上げ (15)「5 5」※貯め2連失敗
貯め2連 (27〜28 17〜19)「10 11」「6 7」
回転斬り (27〜28)「10 11」
移動斬り (24〜26)「9 10」
盾付き (12〜13 8〜9)「4 5」「3 3」
高圧斬り (72〜73)「27 30」
ジャンプ斬り (22〜23)「8 9」
ジャンプ切り上げ (22〜23)「8 9」
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)「8 9」

叩きつけ (43〜44)「16 18」
突進叩きつけ (43〜44)「16 18」
切り上げ (35)「13 14」
縦斬り (38)「14 15」
ジャンプ斬り (45?)「17 18.5」
ジャンプ変形斬り斧 (45?)「17 18.5」
解放T (22?) 「8 8.5」ビン(0.045)「4 4」
解放U (11 64?) 「4 4」「24 26.5」ビン(0.045×2)「4 4」
高出力 (86〜87) 「32 36」 ビン(0.09×3)「8 9」
超出力 (17〜19 96 103) 「6 7」「36 40」「38 43」ビン(0.256×本数)「23 25」
※超出力は全て属強補正込

高圧斬りは属強した解放Uの2発目より若干強い程度とかなり奮闘
超出力は皆大好き攻撃Lv4の102だと26ダメージで粉塵使って112だと28ダメージ
100だと25ダメージ90だと23ダメージなのでこれらを全て満たす倍率である程度キリ良い数字だと0.256倍になる
ビン5本フルヒットで倍率×1.28倍固定ダメ
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff49-E9By)垢版2017/12/25(月) 18:48:17.62ID:ZHHtqDi10
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーションは独自の派生行動に繋がる
このうち△+◯の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、48で赤になり、72でオーバーヒート状態になる。
黄でチャージ(R2+○)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分溜まる
溜め2連(○長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
盾突きは強化状態の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる

【属性強化について】
斧による攻撃のモーション値が1.1倍に
高出力が超高出力に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる
盾突きとチャージ後の斬り返し、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇。斬れ味は消費する
盾の強化時間は最大150秒(ビン1本30秒x5本分)

盾の属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押し)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与される
剣の強化時間は最大45秒

剣・盾それぞれ、強化時間残り10秒でアイコンが点滅する
また盾強化は残り30秒、剣強化は残り15秒で、武器の発光が赤→黄色になる

【その他細かい変更、仕様など】
GP・属強でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった。L2入力中はカニ歩きで移動し、ステップや前後回避へ派生可能

斧モードは横斬りが廃止。回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超出力による盾の属性強化解除はなくなった
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0383-DBu8)垢版2017/12/25(月) 19:09:36.05ID:urA4fd4/0

レウスは更新版4分12秒あるね
0011名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0383-DBu8)垢版2017/12/25(月) 21:42:10.49ID:urA4fd4/0
前スレ最後で盾突きSA無し回転斬りSAありで議論なったがお陰で斧変形叩き付けは勿論チャージ後の解放TにもSA維持という意義が出てきた
FFあるマルチ混戦時は意識した方がよいね
斧変形はGPになるがそれも折り込んでFFGP超出力とかカッコ良い
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0383-DBu8)垢版2017/12/25(月) 21:46:25.83ID:urA4fd4/0
テンプレにもあるが盾突きはエネルギーも極端に貯まらないから本当に高出力ルート限定の使用になるな
弱体激しいけど斧からの高出力の差別化としてモーション値以外の所で設けた開発有能だわ
0015名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0383-DBu8)垢版2017/12/25(月) 21:49:11.53ID:urA4fd4/0
>>6
ミス
4分10秒ね
0017名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-SZN/)垢版2017/12/25(月) 22:04:51.09ID:ad4p2bBoa
もう一つ気になったことが
今作の高出の榴弾爆発て頭に吸われづらくない?
4Gだと微妙に斧部がずれててもビン爆発は頭に吸われてたんだがシビアになったのかな?
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2387-EmoC)垢版2017/12/26(火) 01:35:41.45ID:yFh9gCKU0
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0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f93-RYo1)垢版2017/12/26(火) 03:33:56.45ID:vwQ2fFeC0
ヘビィ双剣ガンスあたりに比べればね...
そりゃTAみたいに超高出うちまくりで部位破壊とか気にせず上手くハマってるのだけ見れば強く感じるだろうけど
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f1e-/dcg)垢版2017/12/26(火) 04:25:33.53ID:Np6uj+x40
トレーニングのコンボ表示を変更するんだカプコン
@盾を強化:チャージ→盾突き→属性強化回転斬り
A剣を強化:チャージ→溜め→剣高圧斬り
B斧の大技:チャージ→盾突き→超高出力解放斬り

初見で触ってやっと『チャージ』アックスが理解出来てきたわw
最初からこうやってコンボ表示すりゃあ、初心者でもわかるのにくそったれwww
0030名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fe4-+n1t)垢版2017/12/26(火) 06:39:48.17ID:SDR+4KDe0
超出ありきの強さだから、超出が使えなくなると一気に最弱武器になるな
今までの調整の歴史を見ると、超出を弱くして高出、解放強化とか器用な真似が出来る開発じゃないからね
0039名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-sbKC)垢版2017/12/26(火) 07:46:09.08ID:p7enwiAQd
超出力使わないと最弱とかぬから超封印でも遅いとは言えそれなりにはいけるって言ったら評価スレとか持ち出してくるとか
結局動画とかでしかその武器知らないエアプって自爆してるようなもんだろ
0041名も無きハンターHR774 (スッップ Sd1f-zDdV)垢版2017/12/26(火) 07:52:39.81ID:GXeQVmfEd
>>39
君の言うそれなりがレウス5分とかいうTA基準のガバガバ評価じゃったから
そのTA基準で判断するなら遅いじゃんそれなりじゃないじゃんってレスが飛んできたんじゃよ
TA基準で判断してるのはだれなんじゃろな
0042名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-+n1t)垢版2017/12/26(火) 07:57:29.79ID:5XYaiMvka
>>39
でもゲームの調整をする上では、各モンスターとの相性(各モンスターのタイム)
DPSなどそういう部分が必須になってくると思うんだけど
そういう部分をまるっと無視して、この攻撃が弱くなってもやれるんだとか言っても説得力皆無だよ
0043名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-7Msm)垢版2017/12/26(火) 07:58:36.17ID:RgMt5l1Vd
TA基準以外に強い事示せば大丈夫だよ!
5分が嘘で動画が無理なら例えばDPS基準でも示せば強い事証明できるから、他武器と超出なしチャアクの最適コンボ提示して比較すればここの人もわかってくれる筈!
頑張って!
0054名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-unsg)垢版2017/12/26(火) 08:28:07.02ID:XZlYB5Ica
あと今触れる状況じゃないからやるなら午後からになる あんまり期待しないでねw
0056名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-+n1t)垢版2017/12/26(火) 09:52:33.57ID:5XYaiMvka
>>55
最弱かどうかはともかく
レウスの記録が超出力メインで3分台だから
たとえ超出力封印で5分台が出たとしてもとても弱くなるのは確かだな
ぶっちゃけ、クロスでの弱体化のされかた酷すぎて弱体化アレルギーの住民がここには一杯いるので
何の考えもなしに弱体化しろとか言わないで欲しい
0057名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-sbKC)垢版2017/12/26(火) 09:53:16.87ID:p7enwiAQd
まず超出無かったらーとか言ってる時点でガイジ
それ込みでその武器なのに
大剣から真溜め、ヘビィ機関かβ規準なら拡散各武器から大技没収して同じことほざいてみろって話よ
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff2f-AFpW)垢版2017/12/26(火) 10:08:38.70ID:rq0NDWBA0
つか煽りに弱すぎ
煽る方は理論的な証明をする訳でも、証拠を出す訳でもなく
ただ自分の意見を垂れ流しているだけなのに、反論する側には証拠である動画を求める
ほっときゃいいのに
0065名も無きハンターHR774 (スッップ Sd1f-Tbhm)垢版2017/12/26(火) 11:27:56.55ID:L5CAy0/Wd
前に超出で吹き飛ばすのやめろって片手に文句言われたことある
犯人は私ではなくホストのヘビィなんですが^^;
仮に吹き飛ばしだったとしても超出当たるような状況でSAなしが同じ部位狙うなと言いたい
0095名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-yNJd)垢版2017/12/26(火) 18:05:23.59ID:QHC9pmATr
>>2見るかそれが分かりにくいなら前スレからのこれでも見るといい

(対木柱のダメ表記、属性強化状態、攻撃アップなし、切れ味緑)

解放1 >18,4
解放2>8,55,4,4
高出力>77,10,10,10
超高出力>12,77,81,23(×瓶数)


別に超高出力以外が弱い訳じゃない
他のモーションまで強化したら本当にチャアクがぶっ壊れるぞ
0097名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-onFA)垢版2017/12/26(火) 18:50:29.53ID:g1+nfFIdd
RainyにしろERIにしろクロスでもチャアクやってた勢だしな
一朝一夕で使えるようになるわけじゃないっしょ
クロスでも見限らなかったやつは誇っても良いんじゃない?
俺はクソすぎて触らなかったけど
0098名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-yNJd)垢版2017/12/26(火) 19:03:03.97ID:QHC9pmATr
楯突きで殴りながらチャンスの時は斧でぶっ叩くのが好きだったからクロスシリーズでも普通にメインで使ってたわ
あれはあれで違う動きできて楽しかった
0100名も無きハンターHR774 (JP 0H07-RBuR)垢版2017/12/26(火) 19:07:59.14ID:Y91LnE4hH
動画みてると○溜めから盾突き多用派と○溜めから△多用派の人いるけどどっちがいいの?
前スレ見てきたけどSAとGPつく回転斬りのがいいかな
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