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【MHW】ガンランススレ 砲撃2発目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f4b-bqMz)垢版2017/12/25(月) 03:20:37.80ID:U195Rn0L0
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MHWのガンランスについて語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512916146/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0104名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-nFOn)垢版2017/12/26(火) 18:40:40.70ID:9WbGWH0Pa
まさかの砲撃レベルが10段階という展開に期待
砲撃が攻撃力依存になってるのが一番理想だけど
0108名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 232f-onFA)垢版2017/12/26(火) 19:09:05.76ID:19NTzY8m0
砲撃レベルの細分化と切れ味補正たのんます!
0111名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e34c-EmoC)垢版2017/12/26(火) 19:36:23.59ID:ij8CiBUH0
>>110
なにこれ怖い
0114名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63e8-7LW1)垢版2017/12/26(火) 19:51:57.89ID:NazkdMXf0
叩きつけ後にフルバ行くか薙ぎ払いするかの選択とか
ステップとか待ちでのポジション取りとか
咆哮直前の間隙にガ突きで冷静に一発入れたり
杭とか研ぎとかのタイミングとかほんと凄い
怯みも計算してんのかな?
0118名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e34c-EmoC)垢版2017/12/26(火) 20:03:08.36ID:ij8CiBUH0
今回はステップも2回になったし
ガ性捨てて回避ガンスできそう
0127名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-wug8)垢版2017/12/26(火) 22:43:18.75ID:qadNd1MJ0
>>126
フルバースト味方吹き飛ばさないのか
これで安心して使えるわ
0133名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff18-bqMz)垢版2017/12/26(火) 23:20:28.62ID:l2Y5Etoh0
不動の装衣(耳栓)でもつけて、弱点に叩きつけからフルバ薙ぎQRループした方が圧倒的にダメージ稼げるような・・・
不動なくてもそっちの方がダメージ出ると思うし
0135名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-H9DT)垢版2017/12/26(火) 23:29:38.42ID:1AkplG6a0
溜め砲撃はチャージ時間伸びてなんだこのクソはとキレかけたけど
通常18溜め28て1.5倍ぐらいの強化ってこれ拡散どうなっちゃうんですかねぇ
とワクテカ止まらない
FBに目が行きがちだが砲撃2連復活したり味方吹き飛ばしの恐怖から解放された拡散の戦い方が楽しみだ
え? 放射? まあ、ウン。
0140名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f31f-7LW1)垢版2017/12/27(水) 02:02:38.75ID:tORTT2640
モンハンの目的が狩る事である以上火力スキルは廃止したところで別の火力スキルに流れるだけだと思うぞ
もし砲術消してもβの時点で火属性攻撃上昇や攻撃があったから今度からはそっちがピックされるだけ
0142名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 632d-RBuR)垢版2017/12/27(水) 06:05:43.85ID:HbEzKE/20
砲術王廃止とか正直まったく共感できないなぁ
別に今でも必須でないし、皆同じような装備になるだけな気もする
もうちょい軽くとか効果大きくなら分かるけど
0147名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b357-uMoC)垢版2017/12/27(水) 09:02:19.84ID:1n0Gg9eG0
■防御力UP・加護
単純にダメージを減らすに留まらず、回復薬等の使用・乙時のロスなどを予防でき、
結果、手数の増加に繋がる。

■盗み無効
重要アイテムを失うのを予防できるが、メラルーが退散せず何度も殴ってくるため一長一短である。

■こやし玉名人
こやし玉投擲が1回で済み、確実性も確保。敵合流時の危険性の低減により結果、手数の増加に繋がる。

■自動マーキング
ペイント投擲の行動ロスが無くなり、エリア外の敵の警戒状態や乱入モンスの合流の予兆を察知できる。
結果、手数の増加に繋がる。

■暑さ無効・寒さ無効
アイテム使用のロスが無くなり、地形ダメージの無視によるストレス低減・危険性の低減・回復の節約に繋がる。
結果、手数の増加に繋がる。

■拾い食い・まんぷく
アイテム使用回数を減らすことができ、結果、手数の増加に繋がる。

■お肉大好き
こんがり肉等に強走効果がつき、結果、手数の増加に繋がる。

■ハニーハンター
回復Gの使用量が増え、乙しにくくなり、結果、手数の増加に繋がる。

■燃鱗
たいまつを持つ手間がなくなり、結果、手数の増加に繋がる。

■見た目
見た目が良いことでプレイヤーの士気が向上し、結果、手数の増加に繋がる。

■剥ぎ取り鉄人
部位破壊した尻尾や巨大モンスターの部位などで剥ぎ取りをするロスが減り結果、手数の増加に繋がる

■釣り名人
結果的には手数の増加に繋がる

■KO術
モンスターのスタンを取りやすくなり結果的に手数の増加に繋がる

■龍気活性
状態異常を受けず、属性を無効化することができるが、攻撃力が上がるため結果、手数の増加に繋がる

■キープラン
ダッシュを続けることができ、モンスターに近づきやすくなり、結果、手数の増加に繋がる
0149名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8318-89OF)垢版2017/12/27(水) 09:44:41.11ID:3RbuEomF0
大まかにだが時間を計って以下のコンボごとの効率を計ってみたった
突きダメージは倍率1.00緑で柱を攻撃した時の値で計算
前突き    20
斬り上げ  25
ガード突き 15 
叩きつけ  40
なぎ払い  57

拡散は従来通りのダメージと仮定
( )は砲撃ダメージ、[ ]は突き・砲撃の秒間あたりの手数換算
より正確に測れる環境の人は計測し直してみて欲しい
0150名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8318-89OF)垢版2017/12/27(水) 09:46:11.33ID:3RbuEomF0
23.22dps 前突き×3斬り上げステップ
[突き:1.09n] 3.66s/1loop 20+20+20+25=85d

25.17+(通常Lv3砲撃6.29)dps {前突き×3砲撃}×5前突き×3QR
[突き:1.26n 通常砲撃:0.35n] 14.30s/1loop {20+20+20+(通常Lv3:18)}*5+20+20+20d

25.17+(拡散Lv3砲撃11.19)dps {前突き×3砲撃}×2前突き×3QR
[突き:1.26n 拡散砲撃:0.28n] 7.15s/1loop {20+20+20+(拡散Lv3:40)}*2+20+20+20d

22.47dps 斬り上げガ突き
[突き:1.12n] 1.78.s/1loop 25+15=40d

27.85dps 斬り上げ叩きつけなぎ払いステップ
[突き:0.68n] 4.38s/1loop 25+40+57=122d

28.05dps 斬り上げ叩きつけなぎ払いQR
[突き:0.69n] 4.35.s/1loop 25+40+57=122d

27.29dps 斬り上げ叩きつけなぎ払いガ突き
[突き:0.80n] 5.02s/1loop 25+40+57+15=137d

28.69dps 叩きつけなぎ払いQR
[突き:0.59n] 3.38s/1loop 40+57=97d

19.68+(通常Lv3砲撃20.28)dps 叩きつけFBなぎ払いQR
[突き:0.41n 通常砲撃:1.13n] 4.93s/1loop 40+57=97+(通常Lv3:18*1.1*5)d

28.57dps 前突き×3斬り上げ叩きつけなぎ払いステップ
[突き:0.94n] 6.37s/1loop 20+20+20+25+40+57=182d

21.74+(通常Lv3砲撃11.95)dps 前突き×3斬り上げQR叩きつけFBなぎ払いステップ
[突き:0.72n 通常砲撃:0.66n] 8.37s/1loop 20+20+20+25+40+57=182+(通常Lv3:18*1.1*5)d

22.55+(拡散Lv3砲撃10.00)dps 前突き×3斬り上げ叩きつけFBなぎ払いQR砲撃×2
[突き:0.74n 拡散砲撃:0.25n] 8.07s/1loop 20+20+20+25+40+57=182+(拡散Lv3:40*2)d

(拡散Lv3砲撃35.87)dps 砲撃×2QR
[拡散砲撃:0.90n]
0157名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63e8-7LW1)垢版2017/12/27(水) 10:43:57.64ID:a83X+kgJ0
下方修正はされないよ
これ最初期武器のアイアンガンランスにデータ改変で砲撃Lv3付けてる体験版マジックだから
なぜか防御力が同じな防具と同様の体験版のみの仕様だと思う
アイアンガンランスが実は後の方の武器だとか、砲撃Lvが10まであるとかじゃない限り
0158名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e34c-EmoC)垢版2017/12/27(水) 10:49:57.66ID:DCALbiej0
多分βの強さは体験版マジックだろうけど
4Gの使い物にならないくらい弱いガンスじゃなければ大丈夫
0160名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf9a-89OF)垢版2017/12/27(水) 10:54:28.46ID:k87kJERG0
ああ、ハード変わって初心者多いだろうからって配慮だったのかな
てか指にあの気持ちイイ操作感覚が残ってて忘れないうちに早くやりたいわ
強いのもだけど使ってて一番楽しいのもガンスだった
0162名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-H9DT)垢版2017/12/27(水) 11:56:27.44ID:lY3OkZ9u0
製品版来て武器倍率6〜70程度、黄色ゲージ、砲撃レベル1の初期ガンスを握って
なにこれクソよわ!?ガンス弱体じゃんふざくんな!!!と発狂するキッズが出てくるのだろうか
従来通りだと砲撃レベル3出てくるのは上位中盤だからなぁ
0163名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-H9DT)垢版2017/12/27(水) 12:03:46.00ID:lY3OkZ9u0
ガンスは黄色ゲージでも砲撃威力は落ちないってのが序盤の強みだったんだが
今作ガッツリ黄色で減衰するから序盤は結構苦労しそうだな
そして下位中盤ようやくチマっと緑ゲージが見え隠れする頃
その少ない緑ゲージを突き砲撃どのように配分していくかで悩むのがガンサーの始まりになる
βでガンス強い!って入って来た子の多くがここまでで振るい落とされるんじゃないかな
めんどくせぇって
0164名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-u8+E)垢版2017/12/27(水) 12:11:22.95ID:xWWROUX50
緑ゲ80あってもフルバやら杭やらですぐ黄色になるから突きと砲撃の塩梅が絶妙だよね

どうせ砲撃LVは下げられるだろうし何気に良いバランスなのかもしらん
0169名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-Z+AM)垢版2017/12/27(水) 12:27:56.49ID:IrlYAp5Xa
前々から砲撃ダメージについて言ってるんだが、今回体験版の全体防御率って0.95なのか?
明らかに火肉質0だろうアンジャナフに対して砲撃単発が17ダメージだから、仮に砲撃威力が18のままなら全体防御率が0.95じゃなきゃ計算が合わないんだ
かと言って全体防御率が0.95だとトレモでも全体防御率が0.95じゃなきゃおかしくなる(竜撃砲の威力はどのクエスト,トレモでも50で固定)

だから
砲撃威力18、竜撃砲威力53/1hitで全体防御率0.95か、
砲撃威力17、竜撃砲威力50/1hitで全体防御率1.00か
の二択になる
前作までとなるべく同じ値にするなら前者が正しいってことになる
0170名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0353-7LW1)垢版2017/12/27(水) 12:30:02.62ID:dF+fhAIq0
L↑△、△+○、○、△、R1○、△+○、○…
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
0172名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-u8+E)垢版2017/12/27(水) 13:08:51.56ID:xWWROUX50
>>169
そもそもそのデータは何で調べたやつ?
火耐性0%と火耐性100%の物を確定させないと正確な数値が出せないよ
防御率に関しては大樽爆弾が肉質無視80のままならトレモは1.00で確定

トレモの柱、中樽、鉄樽に可燃石を当てたら40、38、36だったので可燃石は肉質無視36+火4
よってトレモの柱が火耐性0%、鉄樽が火耐性100%と仮定するなら竜撃砲の威力は柱56、中樽54、鉄樽51で51+火5

でも中樽は51+(5×0.5)=53.5であれば以前は小数点以下切り捨てだから53になるはず
今回は四捨五入になってるのかどうかが不明、所々1ズレるのがめっちゃモヤモヤしてる...
0173名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-Z+AM)垢版2017/12/27(水) 13:20:44.10ID:IrlYAp5Xa
>>171
記憶頼りになるけど、トレモの竜撃砲のダメージは威力50
クエストでの竜撃砲のダメージも50と同じだから、クエストの全体防御率=トレモでの全体防御率になると思ったわけ

ただこれ、竜撃砲の火属性部分完璧に忘れてたんだよな
βテストも終わっちまったから再検証もできねぇ…
0175名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-u8+E)垢版2017/12/27(水) 13:27:31.50ID:xWWROUX50
自分もメモりながらやってるから柱は56で間違い無いと思う
でも四捨五入は違うかも...そういや竜杭の多段ヒット部は四捨五入だとおかしな事になるわ...
0176名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-Z+AM)垢版2017/12/27(水) 13:29:57.04ID:IrlYAp5Xa
>>172
アンジャナフに対しての砲撃ダメージからの算出。だから出典があるわけじゃない
特にトレモについては記憶頼りな部分が多いし、火属性忘れてたこともあるからトレモについては忘れてくれ、済まなかった

全体防御率0.95については「アンジャナフに対して砲撃ダメージが17であったこと」と「前作までの通常3の砲撃ダメージが18だったこと」から妥当な値はこれだろうという推測
0177名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-u8+E)垢版2017/12/27(水) 13:59:46.27ID:xWWROUX50
>>176
砲撃に関しても上で書いた結果、防御率1.00確定と思われるトレモの柱、中樽、鉄樽でそれぞれ18、17、17
となると17+火1で18だと思うよ

アンジャナフの火耐性がいくつかってのはわからないけど仮に防御率0.95、火耐性あるなら16になるはず
火が通らなくて肉質無視ダメのみ通ってるなら防御率1.00でも17で矛盾も無いし
0181名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 632d-RBuR)垢版2017/12/27(水) 14:55:21.52ID:HbEzKE/20
アンジャが砲撃16、フルバ18なら柱が16+2、フルバで18+2なのか
フルバ倍率1.2で一応計算は合うな
ついでに溜め砲だと緑18→28、黄色12→19だが火属性にも補正入ってるのかな
実に興味深い
0183名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-u8+E)垢版2017/12/27(水) 15:18:17.77ID:xWWROUX50
他の動画を漁って見てるけどアンジャナフに竜撃だとダメ50か
自分が計算してるデータと肉質無視関連が1少ない謎

検証の要の鉄樽が実は火をちょっとだけ通してる?
でもそれはそれでおかしくなるし
樽のダメージが防御率貫通するとかでもないよねまさか
0190名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 632d-RBuR)垢版2017/12/27(水) 19:04:27.89ID:HbEzKE/20
うーん、いくつか動画見てきたけどやっぱ砲撃は16ダメかもな
まぁ証拠はなんもないがディアとかでも16だし
ついでに切れ味黄色だと11っぽいから7割くらいの威力かな
0193名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 632d-RBuR)垢版2017/12/27(水) 20:35:53.74ID:HbEzKE/20
>>192
ああ、ゴメン、書き方が悪かったか
火2ってのは火属性でのダメージ量のことで、実際の火属性じゃない
通常lv3なら6くらいはあるから20くらいで1は通るよ(竜撃ならその倍くらい)
あるいは属性値上がってる可能性もあるけど
0194名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-u8+E)垢版2017/12/27(水) 20:46:10.88ID:xWWROUX50
>>193
あー、確かに砲撃LV3で火2って低すぎるもんね
そもそも柱自体に火耐性がある可能性もあるのか

としたら砲撃が柱18樽17鉄樽17、可燃石が40.38.36、竜撃56.54.51
これに合う火耐性と各火ダメージはいくつになるんだろう
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