【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1512531196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured β版チャアクモーション値
樽耐久中(肉質40)
切れ味緑補正1.05
武器倍率90 100の2パターンで調査
※100は鬼人の粉塵使用
攻撃名 モーション値() ダメージ「倍率90 100」
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
ダメージ安定しないものは小数点表記でモーション値も仮
多少の誤差あり
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍? ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?
突進斬り (20〜21)「7 8」
牽制斬り (12〜13)「4 5」
切り返し (15)「5 6」
切り上げ (15)「5 5」※貯め2連失敗
貯め2連 (27〜28 17〜19)「10 11」「6 7」
回転斬り (27〜28)「10 11」
移動斬り (24〜26)「9 10」
盾付き (12〜13 8〜9)「4 5」「3 3」
高圧斬り (72〜73)「27 30」
ジャンプ斬り (22〜23)「8 9」
ジャンプ切り上げ (22〜23)「8 9」
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)「8 9」
叩きつけ (43〜44)「16 18」
突進叩きつけ (43〜44)「16 18」
切り上げ (35)「13 14」
縦斬り (38)「14 15」
ジャンプ斬り (45?)「17 18.5」
ジャンプ変形斬り斧 (45?)「17 18.5」
解放T (22?) 「8 8.5」ビン(0.045)「4 4」
解放U (11 64?) 「4 4」「24 26.5」ビン(0.045×2)「4 4」
高出力 (86〜87) 「32 36」 ビン(0.09×3)「8 9」
超出力 (17〜19 96 103) 「6 7」「36 40」「38 43」ビン(0.256×本数)「23 25」
※超出力は全て属強補正込
高圧斬りは属強した解放Uの2発目より若干強い程度とかなり奮闘
超出力は皆大好き攻撃Lv4の102だと26ダメージで粉塵使って112だと28ダメージ
100だと25ダメージ90だと23ダメージなのでこれらを全て満たす倍率である程度キリ良い数字だと0.256倍になる
ビン5本フルヒットで倍率×1.28倍固定ダメ 乙
ネガってるのに見せかけた対立煽りが消えてほしい >>1
乙 モーション値とかテンプレに加えてくれて有能ですわ チャンスタイムは解放2叩きつけループ
僅かな隙には高出力
大きな隙には超出力したいんじゃぁ 4Gギルクエ(一番敵が苛烈で超出を撃ちにくい)TAwikiでスキルに装填数(4Gだとほぼ超出専用スキル)入ってるやつだけで、
ザザ亜、レギオス、ゴア、オウガ、オウガ亜、ディア、ガルルガ、ナズチがあるな
これはチャアクの記録数19のほぼ4割が超出主体というわけで、
その内榴弾の数は6で7割5分が榴弾
これだけTAで使われるぐらい実用性のある超出が使われてないとか無理があるし、
逆にWが今のままでいけば十割超出主体になるのは目に見えてるわけで、危機感を覚えるなというのも無理がある あれ?バサ亜は装填数無いのか
全然やってなかったから知らなんだ モンハンやってる人の九分九厘がTAwikiに残せるレベルじゃないのにな
それにTAじゃないなら隙の少ない高出力取るのは当然よ >>10
TAで使われるぐらい実用性がある時点で、
それを使わないのは個人の好みや腕の問題になり、超出力が弱かったという主張は通らなくなる TAのやつを参考にしたって4Gで超高出力と高出力が使い分けられるようなバランスだったって証拠にはなんもならんだろ‥‥
ていうか、TA基準の調整とか一番やべーやつじゃねーか まさに極限がそれだな
TAできる人ら基準に作りましたーって 超出力と高出力の打ち分けする理由はまぁあるけど
解放が打つ意味ないどころか、解放2が斬れ味2倍消費して高出力以下のダメージってのは、あまりにも罰ゲームが過ぎると思う ていうか、そのTA云々も榴弾と属性の使い分けであって解放と高出力と超高出力のバランスではないよね モーション値を4gレベルのバランスにしてくれるだけで解決 解放2の調整した奴は本当にアホ
これが弱いと高出力に繋げる意味も薄くなるから超ぶっぱするだけのチンパン武器に成り下がる そもそも超出主体が悪いというのがわからん
強化時間短くなった分気持ちよくなれるいい調整だと思うが 解放Uこのモーション値なら出し終わりにコロリンキャンセルできるようになるべきだな 超が悪いんじゃなくて火力のバランスが悪いんだよ
4Gの時点で良調整だったのに解放2の弱体化と超出力のデメリット廃止が合わさっておかしくなった >>25
だよな
強すぎて弱体するのは悪くないけど
匙加減が分かってなさすぎるわ
本の少し下げるって事がなんでできないのか 解放2はブシドーのJKから出せるせいで糞にされたモーション値を引き摺ってるんだろガチ戦犯じゃないかitns 肉質25に当てた超出力より肉質60に当てた高出力のが弱いとかだったら目も当てられない
流石にそれはないよな まぁ自分の位置と隙の大きさとやタイミングで、超出と高出力とを分けて使う形になるんだろう ぶっぱを明後日に打つ奴はプークスクスしてやれ
それで半分はブッパマンが減る >>30
2ビン以上なら4Gでも超の方が強いと思うぞそれ
ダメージだけは、だが 超高出力の射程伸ばしてマップ兵器にしろ世界樹真っ二つにさせろ 上のギルクエの記録の榴弾装填数は多分同じ人の記録でしょ 集中とかも付けてネコ火事場で立ち回る変態プロハンのはず そんなん常人には真似できないから結局超出力主体のTAプレイヤーなんて1割いないと思う 超出力の1段目強化して2段目弱体化すればよりピーキーになって面白いかもしれん みんなあまりの優遇さに感覚おかしくなってるんだよ もう少しこうだったらいいなーが積もり積もって側から見ると不満タラタラに見えるだけ ワールドの場合解放切り1,2通ってから超高出行くより直に超高出打ったほうがdpsいいのけ? 自分自身今回のチャアクには120点あげたい ただもう30点欲しいなって魔がさしてるだけなんだみんな >>41
斧降り下ろしが前に進みすぎて使いづらいから開放1は接近ついでに使ってるな
チャンスあればそのまま開放2やら高出力入れたり というかβ規準だけど超出はビン1本25ダメだからビン全部超に回すよりは入れられるなら開放2挟んだ方がいいだろ
まあ盾突きから出せるからそういう機会がなかなか無いんだけど URL失念したけど解放1、2→3瓶超出力って立ち回りでボロス2'11とかの動画あったよ
サイズによっては5本フルヒット難しいだろうしその辺で調整していけばいいんじゃない 小さい奴には1.2超出みたいな立ち回りは必要になりそうだね
てか将来的に超出力の瓶ダメが100近く行くんだよな全体防御率は加味してないけど >>49
アレックス動画で見たけどマジでかっこいい。水しぶきがハンターの倍以上くらいの高さまで上がってた 俺高出力打った時の少し遅れてバンバンバンってなるの好きだし、なんだかんだで今作でも高出力打つ場面結構あるぞ 自分で詰めようとしない下手くそほどTA基準でものを語る
ソロTAとマルチじゃまったく別物
他メンバーが上手ければ上手いほど立ち回りは被るもので当然密集しやすく超出の吹き飛ばしは害悪そのもの
勿論ソロなら超出が効率いいがそれもしっかり立ち回りが出来る上での話 高出はもっと手元の判定を厚くしてほしいな
超出は判定がかなり遠くに集中してるから溜めてる間に敵が方向転換したりして空振りが結構多い
そんな時に高出に切り替えて手元の死角を補えれば使い分けできそう 今回吹き飛ばし無して本当?
俺超出に吹き飛ばされたと思ったんだがガンナーのやつだったのかな? 盾突き派生が便利すぎるだけでチャンス時は変形斬り→解放2→超出とかも普通に火力あるから
チャアクの立ち回りはインフィニティ∞ >>54
チャアクは切り上げが相変わらずかち上げるぐらいで後はどれもこかすぐらいだね
吹っ飛ばすのはガンスの龍撃砲か、ガンナーの拡散弾、龍撃弾ぐらいじゃなかったっけ 鉄鋼が一番ヤバかった乱射されると敵が臨界ブラキになる >>57
超出吹き飛ばし無く属性強化も解除されないなら4Gまでのデメリットが大幅に減るんだから最高だね
まぁその分モンスのさらなる高速化が進むのかな >>60
どうじゃろ
ディアとかアンジャナフとか見ると素早さよりパワーよりな調整してた感じに思ったな
トビカガチとかは素早そうだけど >>60
マジで楽しいよなぁ
解放にも役割り持たせれば完璧
慣れてないだけかも知らんが高出力は頭狙いやくて超出力は頭狙いにくかったからそこら辺で差別化できそうだが 超出力は体大きいモンスじゃないと真価発揮できないよ。今回こまめに属強注ぎ足さなきゃだし、ビン全消費に見合うダメージ出るかどうかで使い分けるシーンたくさんあるでしょ。 被弾する可能性考えて斧変形斬りはするから、その後隙で解放2当ててコロリンなんてのは変わらんと思う 今までもソロでは超出高出解放2使い分けられてたし多少超出多めになるくらいで立ち回りはそこまで変わらんと思うのよね
それがオンでも使っていけるってのは楽しみ過ぎるなー 改めてやっぱ今回は神調整だわ
もちろん欲張ればいくらでも要望はあるけど充分満足できる
楽しみ過ぎて発売までがつらい! 4Gにしろ煩いしこれ使ってるの強武器厨しかいなさそう 自分の推し武器が強かったら嬉しいだろ
元々チャアクはガードできる、スタンできる、火力出る、演出が派手、とぼくのかんがえたさいきょうのぶき感はあったからな 強武器厨なのにヘビィ使わないってマジ?
生きてる意味あるの? 器用貧乏から万能武器へパワーアップした、4→4Gの流れを汲んで順当に良調整されたな。
属強時間の上限を150秒にしたのは絶妙な調整だと思う。 俺も今回の調整はかなり良いと思ってるけど、どんな調整になろうが文句言う人はいるわけで
だから今回気に入らなかった人は運が悪かったと思って諦めてくれ
いずれ君らが喜んで俺が気に入らない調整されたモンハンも出るだろうからさ そうだこれは夢なんだ
製品版が発売したら解放2のモーション値が80になっていて
チャンスタイムに2回解放ループからの超出力で大ダメージを狙える武器になってるんだ 欲を言うならGP成功後の連携に火力オマケして欲しい 移動切りについて全く話題が上がらんけどあれはどうなんだ?
攻撃手段というよりも、どっちかというと回避とか敵との間合い調整にしか使えんかったけどそれでいいのかな ぶっちゃけ属強切れるのはデメリットとして残しつつそれに見合う威力にして
さらに解放1と2を強化してほしいな モーション値200以上+αの威力より上を望むのかよ 色んな意見があるってことだな
これがいいって統一意見はないから運営の自由にしてくれていいわ
Xみたいじゃなけりゃいい xみたいな今までのコンセプト全破壊みたいな調整じゃなければ俺は満足よ 高出と超高出の威力バランスと剣強化が発動条件とモーションがネックなのに時間短い事以外は不満ないかな
もちろん他武器を圧倒するほど強い訳でもないから低いとこにあわせるんじゃなくアッパー調整でよろしく 噛み付かれそうだから恐る恐る言うけど、X系統もアレはアレで楽しめたよ…
ギルドが4G仕様なら文句無かった 楽しんでた分にはいいけど多数は不満たっぷりだったのは理解してくれ >>82
ストライカーとブレイヴは物足りなかったけどブシはそこそこ面白かったな
盾爆発が思いのほか楽しかったわ クロスの話題は興味ないのでクロススレでやってどうぞ 溜めGPと突進切GPはよかった
あの二つはそのまま持ってきてほしいくらい そういえば今回、属性強化後の通常ガードに時に爆発なかったけど、4Gの時もそうだっけ?
GP時は爆発してたけども。 高出力からのキャンセルルート増やしてほしいわ
とりあえず回避斬りと超高出力に派生してほしい 調整は文句ない
後は半ゴマが飛んできてくれる事を祈るのみ 強武器厨は4の棍やダブルクロスのブレヘビィみたいな誰が使っても強い武器使うだろ
今作どうなるか知らんけどそういう奴はチャアク使っても超出ブッパマンにしかならんよ >>76
移動斬りは4Gでステップ回転斬りから盾突きで方向調整しつつ高出をよく使ってた身としては、全方向に移動して高出に繋げられるようになった感じで非常に快適だった
あれステップから移動斬りすると変態的移動出来るし剣モードの主力立ち回りになりそう >>94
その脳死超出ブッパマンが大正義になりそうだから色々言われてるんだよなぁ
このままだと強武器というより厨武器 チャアクが4G仕様に戻って喜んで来たけどなんでこんな荒れてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています