【MHW】双剣スレ 1連斬目
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鬼人ステップから鬼人ダッシュに移行できるからまあダッシュがあるのと変わらんよ
好きなように走り回れるし ブレイブスタイルのダッシュに慣れてると今作のはどうしても遅く感じちゃう
自己強化した狩猟笛や操虫棍と同じ移動速度になってるのかな 味方の攻撃で打ち上げられた時、空中攻撃に以降出来てる気がするんですが同じ様に出来た人います? 鬼人化中は味方にかちあげられたとき、あるいは小さめの崖から落ちたときに空中回転乱舞が出せる
あと壁やツタから飛んだときは空中鬼人化→空中回転乱舞の二回行動が可能
ただしいずれもフィニッシュに移行できない 詳しく説明していただいて、ありがとうございます!
やっぱり出せたんですね、打ち上げられるのも楽しくなってきました リヴァイ切りで乗れるの?
乗りたいなら普通のジャンプ攻撃じゃないとダメなのかな ワールドは崖に連斬で突っ込んだ時に空中回転乱舞に移行しなくなったから
崖から攻撃したい時にまだ連斬やって崖から滑り降りるだけであれ?ってなる ネルと相性いいし不動との相性もいいから討伐凄い楽だな
使ってみてランス以上に楽だったわ 鬼人化中に三角三角横三角の繰り返しで擬似デンプシーできるのね 移動斬りは威力ごみだから
位置の微調整がしたいのでなければ六段斬りか乱舞でいいよ 双剣シンプルすぎると思ったけどなんだかんだゲージの縛られ度が低いのはやっぱ良い ずっと大剣使いでしたが、ワールドになってモンスの隙なさすぎて大剣使えなくなったため
双剣で何とかネルギガンテ倒しました。
メイン武器は双剣で行くのでよろしくお願いします。 嘘でしょ?大剣とか古来よりやる事変わらなんでしょ? >>437
溜め3当てるポイントもわからんし、溜め3弱体化して真溜めまでやかましいし
うまい人は不動ごり押しやし
これからは双剣ですな
>>436
ネルギガンテとか隙なさすぎて溜め当てるの無理やで
タックルをタイミングよくうまく使えないといけなくて、それが結構難しくて使用感は今までの大剣と別もの
あと、個人的にはワールドになってハンターの操作性自体悪くなってる気がする >>439
双剣と大剣で10回ずつ討伐して最高タイムはそんなに変わらないのに平均が大剣が悪くてね
敵が強くなっていく事考えるとあの機動力で張り付いてないと火力出ないのはキツイ 相手によって小まめに装備や属性変えなきゃいけない武器だから気を付けてね >>438
今作の大剣はブレイブ大剣が回避性能と機動性と火力失った代わりにより敵に張り付かなければ火力が出せなくなってる感じ >>440
まあ後半はハメハメ大剣オンラインになるしょ 大剣なんてスキル揃えるの前提の強さだし
双剣も属性やスキル調整すればもっと強くなるだろう >>444
ハメハメなら双剣の乱舞の方がDPS高そうだけど、どうなんだろうね 大剣はタックルからの○ボタンでなぎ払い前進が強いと思うんだが弾かれ無効だし
双剣は鬼人化中の移動が実用的な速さで嬉しいわ >>451
飛び込みなぎ払いは便利な事は便利だけどそれの為だけに通常溜めの火力が4Gから4.5割減らされて強溜めが3割減らされたのは割に合わないと思わない? そうけんそこそこ強いしゆうたに人気ありそうなのにスレのびんなぁ ゆうたはまず5chまで来れないし
双剣は双剣で武器的に語ることあんまないしな 見た目もカッコイイし強そうだからスレ見に来たら意外と伸びてないのな にわかが増えると脳死無属性ナンニデモ双剣がオンで大発生して
双剣というだけで嫌がられそうでなあ
でもよく考えたらXXでもそうだったか 属性揃えるという概念がない人間はむしろマアトガナフで防御力でも上げててくれた方が乙られるリスクが減る分マシだと思うの ナルガ会心武器と達人+3で会心特化で乱舞で派手なエフェクトでズバズバ楽しんでたけど今回ダメージ見えるから楽しみ!でもナルガが居ない…… >>453
そこそこ?今回の双剣は近接最強クラスだろ
お前みたいなチンパンが使ってもな チンパンってなんかエロい響きじゃない? えろくない? ぶっちゃけ極端な話双剣最弱でもよかったわ
最強クラスになってゆうたが使うようになったら俺マルチでは双剣辞めて別の武器にする 最強って訳でもないだろ?慣れもいるし
持てば勝てるって訳でもなかろう 弱いより強いほうがいいわ
ゆうた武器っていうけど乱舞マンじゃ即BCだし立ち回りは難しい部類やん ×立ち回りは難しい
〇早いタイムを出そうとすると立ち回りは難しい
こうだな
クリアするだけなら時間かかっても弾かれないとこ斬ってればいいだけだし、足回りも軽いしやりやすい 今作の双剣は目に見えるロマンというか
中二要素が他武器に比べて無いからそこまでゆうた流れてこないと思うな
問題は双剣にはゆうたが多いと脳内で勝手に決めつけてるやつ 目に見えるロマンなら太刀とスラアクがゆうたの餌食になりそう
いや双剣もりばいへいちょーだから多いだろ 初モンハンの自分は属性の水と氷が判りにくくなりそう
どっちか一つでいいんじゃないですかねw 鬼人化解除の音が小さすぎてわからん
股下でカメラ近いと見た目すらもわからんくなる 今回のゆうたはガンランスだと思ってる
ガンス太刀堂珍棒の3トップだろ 水属性のエフェクトはもう少し派手でもよかったね
鬼人化オンオフはホント同意
鬼人化状態ももっとわかりやすいエフェクトにしてほしい ゆうたを甘く見るなよ強武器イナゴでもあるからヘビィやライトや弓もほぼゆうたやぞ >>474
咆哮にブラー欲しかったな
今回エフェクトが地味だからか迫力に欠ける 不動のせいでゴリ押し乱舞マンばかりなんですがそれはいいのか >>477
ブラー無いとハンターがオーバーリアクションだよね 鬼人強化はあるでしょ
実質非鬼人化状態から連斬とスライディングからの派生出せるだけだけど 鬼人化前提の調整なのに、肝心の鬼人化中のモーションが少なくて退屈な戦いになる
研ぎ払いとか使わせてくれても良かったでしょう ステップとジャンプ連斬取り上げたのはほんとに意味分からん
突進連斬もモーション値ゴミだしやれる事がp3レベルまで退化してる ジャンプ連斬ってどれだ?鬼人化中にバツで崖から飛び降りたら出るアレの事か? 攻撃の隙が少なく機動力に優れた鬼人強化
スーパーアーマーと高火力で定点攻撃に優れた鬼人化
この2つを使い分けるのが双剣使ってて面白いポイントだったのに
シリーズを重ねる毎に鬼人化一辺倒に傾いてきてる 鬼人化時のモーション値上昇効果とSA効果の恩恵がデカすぎるからそうなるのもしゃーない 現実で逆手持ちなんかしたら
手首のスナップ効かないから最後まで斬り抜けられないぞ まあだからハンターさん逆手で斬るときすごい上半身捻ってるしな どんな高所から飛び降りようとノーダメージのハンターさんにかかれば逆手持ちすら攻撃力うpよ 逆手といえばアバンストラッシュだろ
子供の頃傘でよくやったわ ギルドナイトセーバーみたいなので逆手持ちしたらダサくない? 逆手持ちもカッコいいし、新モーションの乱舞も好きだから
通常持ちの時も、もうちょっと頑張ってくださいよ 134cmなのにえっちなお尻してるCV丹下桜みたいな双剣ロリハンターを作りたいです ロリにはハンマー持たせたいです!よろしくお願いします! 変えられないどころか男女でも背の高さや体格は同じだよ 今回もチェーンソーあるみたいだけど逆手持ちはさすがに無茶だと思う 逆手持ちになる武器とならない武器があったり…するわけないな 正直モンハンでゆうたが好まない武器を探す方が難しい
必殺技みたいなのがないランス笛くらいやろ しかしランスはチャアクに挫折した最強厨が集結するかもしれんで
まずしなないし ランスガンスは動き鈍いからいや!って多分ゆうた人気ないぞ
使用率は高くないしな
使いこめば動けるってわかる武器だし >>510
あれだけ使いやすくされてもβ使用率最下層だし根本的に人気無いんだよ槍って 双剣てリーチ短いイメージだけど狙いたい部位に届かなくてもどかしくなったりする? いがいとそんなことないよ
届くわけない場所には届かないけどね
慣れてくると普通に当てたい場所に当てられて寧ろ楽しいよ! 今回が初モンハンのド素人だけど双剣だけなんか使いやすかったのでお世話になります
よろしくね 大剣→真溜め当てなきゃ低火力
片手→余程手数稼げなきゃ低火力
ランスガンス→相変わらず他に互換性がなくて癖が強い操作感
チャアク→操作も自己バフ管理も複雑
βでのガード武器ってこんなイメージだ
スタミナ管理楽々になった双剣ハンマーは実際初心者向けだと思う ヘビィのガードめっちゃ性能良くて便利だったぞ
ガードで選ぶならヘビィもいいんじゃないかな >>515
尻尾や頭が高い位置に来るモンスだと届かないよ >>512
ガンランスが立体起動装置みたいって使ってたゆうたがいたんですが… 双剣スレでサークル作るならキリトかリバァイにしろよ キリトはソロプレイヤーなのにサークル入るなよ...もう死に設定か ふざけてそういう名前つけようかと思ってたけど、こういうマジなのが寄ってきそうで怖いからやめよ ハンターネームは決まってるけど猫はどうしよっかなぁ〜 SAOも進撃ももう大して人気ないし出会うことは少ないだろうな 抜刀状態で歩いてたら、納刀しちゃって、あれ?間違ってボタン押したかな、今作はL1でも納刀できるし間違ったかなあ
って思ってたら自動納刀とかいうマジクソシステムがあったのか
しかもデフォで自動納刀ONとか、今までそんなのなかったんだからOFにしとけよ >>532
新機能使わせたくて必死なんだよ察してやれ 咆哮や振動食らったり被弾しても鬼人化が解除されないのが一番きつい
動き封じられたままスタミナが25を下回って、そのまま回避も出せずに連続攻撃でハメられたりするから >>535
ホントこれ
まあ、ワンチャン突進で抜けられるし、即死じゃなければうまくダウン使ってその後回復すればいいからどうしようもないわけじゃないんだけど、この仕様は正直元に戻して欲しい
まあ、双剣は今作もかなり恵まれている武器種だからしゃあないと思うしかないのかな 鬼人化時のスタミナ消費スピードが大幅減されたから
これぐらいのリスクは飲めってことなんだろうなあ 逆手持ちだとホーリーセイバーみたいな武器が残念になってしまうのがなぁ 最終的にはいつものように強走ガブ飲みになってて鬼人化解除されないのはメリットになってるんだろ >>515
双剣慣れてくると届く届かないの判断がつくから届かない場所はそもそも狙わない 強走もスタミナ消費スピード軽減の効果になってるんじゃなかったっけ?
まあ聞いただけだからどこまで信憑性があるのか知らないけどさ 強走薬は体術+ランナーだった気がする
錬金術ってのがあったしそっちの方でGが作れるかもしれないね ジャンプ攻撃は出来ないけど段差からのアクションが強化されてる感じ 吹っ飛ばされた時の解除がなくなったことによってハンマーのカチアゲ攻撃から空中回転乱舞が出せるようになった
むしろこのために解除されなくなったのかも? >>548
確か味方の攻撃からの派生は全部空中回転乱舞になったんじゃなかったっけ? >>540
クロス並みにアイテム確保が出来れば良いんだけどね
4〜4Gの時はDupe前提でやってるだろ?と思ったわ >>533
リヴァイのことをリバァイとか言ってんのお前しかいねーよ?知ったか恥ずかしいから訂正してやっただけ >>551
キッズのネタだぞ
ミカサ・アッみたいなもん >>553
お前みたいに便所の落書きが全てみたいな奴じゃねーからな もうモンスターにスリンガー飛ばして空中乱舞出来るようにしようぜ(´・ω・`) このゲームの大きい武器操作複雑すぎる
双剣は分かりやすくてすき 乗り失敗時にスリンガー救済入るけど、あれでレウスとかに取り付けるだろ…メインから使えよ ツタ登りの時とかスリンガー使うけどあれできるなら地面から一番上まで打ちこめるよな
楔虫を見る限りロープの長さに制約ないし 始めからスリンガーじゃなくてフックショットとして使えは誰でも思う ID:R4IwPI7+0ちゃん固定IPアドレスみたいやな
[180.27.155.14]でググったら過去の書き込み出て来て草 DQ10の配信者に対して不満があるらしく
同じレスを1日に20回以上してたわ
ストレスが解消された状態でモンハンがプレイ出来ることを切に願う 背中を回転しながら切る技って斜面から三角ボタンだっけ?
段差からとか打ち上げられてからも出せる? 各武器を攻撃特化なのか防御特化なのか
武器項目ごとに区切って分けてみた
大剣 攻撃特化
太刀 防御特化
片手剣 防御特化
双剣 攻撃特化
ハンマー 攻撃特化
笛 防御特化
ランス 防御特化
ガンランス 攻撃特化
スラッシュアックス 攻撃特化
チャージアックス 防御特化
ヘビィ 攻撃特化
ライト 防御特化
弓 攻撃特化
新武器 防御特化
こうやってみたときに、一つだけ
そぐわない武器があるのにお気づきだろうか? >>573
斜面滑り中△、抜刀時は斜面下へ向かって◯、段差へ向かって×、打ち上げから△でそれぞれ乱舞に派生するはず
他にはキノコ壁に向かって◯でも派生するよ >>573
顔面か尻尾に当てないと背中渡りは起きないっぽいよ ジュラトドスの双剣フライドチキンみたいでクソダサくてワロタ
まだ見れないけど鉱石の水武器はGKSなんかな >>579
オーダーレイピアだったからその先に多分GKSあると思う
てかアンジャナフ3つでスキル発動するし序盤は頭胴腰はアンジャナフでいいな
腕ボロス足アロイあたりで てきとうに切ってたらくるくるまわってかっこいいんだけど、これって>>575が言ってるやつ? >>584
おぉありがとう アンジャナフ牙でなくてあれだから気分転換にマグダラいってくる なおライトクリスタルが足りない模様
ほんとどこで取れるの... 古代樹の採掘でレアドロップ
他はまだ行ってないから知らん おれも古代樹でとれたよ モーションが違うから驚いた ライトクリスタルはダラオスの背中でめっちゃでた気がする 蟻塚探索から帰ったらオトモがライトクリスタル持ってたわ
オーダーレイピア逆手持ち新しいなあ ジャスト回避みたいなのwであるかな?
早く仕事終わんねーかなーーー 2回目のゾラマグまで進めて未だに業物スキルを見かけない
勿体ぶり過ぎ 上位開放されて一通り防具見たけど切れ味スキル自体がなくなったのか
匠と砥石高速化で凌ぐか 毒ヌヌ有るなら早く出て欲しいな。毒鳥倒してもでないなー >>604
覚醒した鉄鉱石系が毒武器
上位アンジャナフまでやってるけど他はリストにない 双剣でバシバシ切ってる時のダメ数値、あれほんとに全部入ってるのかな?
ハンマーやら笛やらでもっさり1叩きが20くらいしか出ないんだけど、もしかして今回は優遇されてるの? まだ初日だからなんとも言えないが双剣つえーとは言われてるねえ r2押して鬼人化モーションもしてるのに鬼人になれてないことがちょくちょくあるんだけどなんでだろう? 正直操作は簡単だし動きも速くて使いやすい
移動攻撃で避けながら張り付くの楽しい ゾラ双剣爆破なのか
早く作りたいけど超大型はダルそう >>616
そうかもしれない
気をつけてみる、ありがとう >>608
ツインダガー派生の最上列を進めれば毒になるってこと? >>618
そうだよ
特別なスキルを付けた場合のみ毒属性武器になる なあ下位の時点だと双剣の見た目ほとんど変わらないみたいなんだが上位だとガラッと変わるのか? ビークダガーIIの一番上の鱗がずっと???なのですが、何の鱗なんでしょうか? >>621
ラドバルギンの鱗 瘴気の谷にいる
>>615
あれ宝玉使うし会心−20だし、骨から派生できる爆破双剣の方が良くない?
見た目ならゾラ双剣だが とりあえず
火アンジャナフ
水鉱石
雷トビカガチ
氷レイギエナ
でいいかな?
龍はよくわからんけど トビカガチの双剣の青い鉱石って何の鉱石ですか?
強化したいけど、どの鉱石かわからなくて… >>626
麒麟双剣が物理154雷210ってどっかのサイトにあったけどやっぱりカガチなん? 覚醒がめっちゃ軽いとかなら選択肢になると思うんだがどうなんだろ >>619
回答ありがとうございます!
序盤の救世主の毒ヌヌが無いのは悲しいですね。 >>627
名前忘れたけど海のなんとか
陸珊瑚で出る アンジャナフは牙
カガチギエナは爪がマジでないけどな カガチ双剣つええって思ってスレ見に来たけど
やっぱりここでもそんな感じなんだな
序盤はこれ一本で行けそうだ アンジャナフのスキルが優秀だからそっち作ったほうがいいと思う 序盤はオーダーレイピアが緑長くてすごくよかった。
ライトクリスタルが必要だけど、β版でディアがいたあたりの鉱石カンカンしてたらたまたま出た。
なんかレアでライトクリスタル出るみたい 上位に持っていく双剣なら何がオススメですか?
バルサーハチェットIII使ってます 上位序盤はゾラ双剣にゾラ防具で事足りるな。ネルギガンテまですぐだったわ >>643サンクス
リオレイア???でだいぶ手間取りそうだわ…orz ゾラ武器と防具の相性の悪さよ
セット効果は会心発動時に状態異常強化で武器は会心マイナスっておま... 斜面滑っての空中乱舞が自在に出せない。
〇押してすぐ△じゃダメなのか・・・・ 三角だけでも出るぞ、どう言う理屈か知らんけどスライディング斬りが出ることあるけどその後また三角押せば派生する そうなんですか 知りませんでした。段差に向かって×ボタンでも
可能っていうのも知りませんでした。それと滑走強化って空中乱舞のダメージもアップします?
双剣ならつけてて間違いないでしょうか? 序盤の俺の防具
カガチヘルム 体術
クルルメイル スタミナ回復
ボロスアーム ランナー
カガチコイル 雷強化
アロイグリーブ 砥石高速
これで、スタミナ管理相当楽になるし、砥石も早くて双剣向けの装備だと思う。 >>650
マジかw
やっぱ序盤はスタミナ管理大変やからみんな自然とこなるのかね 上位行くまで初期装備だったわ
超大型クソ弱いし初期装備のままいっちゃう人も結構居ると思う ゾラってソロ周回できる?
宝玉出なかった場合救難に乗っかるしかないよな? >>658
上位プケプケ倒した後でクエスト解放されるけど常駐しないでランダム出現 >>653
オーダーレイピアですね!
切れ味長くクッソ楽 >>649
これの鎧をさらにアンジャ鎧にしてランナーを2にしようと思ってるんだがどっちの方が良いだろうか
ランナー1と2で結構変わるかなあ >>663
2にしてる勢だけどかなり変わった
攻撃スタンスによってスタ急かランナー2か分かれそう また双属性あって死亡確定
でも従来からの仕様変更の望みはまだ捨てない >>663
俺も本当はそうしたいけど、逆鱗が出ないんだよなあ… お、まじか頑張るわ
アンジャはまあ勝てるんだが
安定とは言えないんだよなあ
まずはアンジャを安定して勝てる装備からか >>662
おー!今オーダーレイピアなんだ。かかよりこっちがいいんだな、サンキュー >>670
以前のシリーズなら基本的には捕獲の方がレア素材出やすかった そもそも水袋すら出ないw
ジュラとドス5回行って一個wwwあと一個必要とかもうやだ… 爆発双剣強いしエフェクトかっこいいし最高だな
凄い勢いでモンスがコケまくる 結局また爆破なんか
Xは属性会心連撃のおかげで属性持ち返したけど
双剣の宿命だな カガチノツメUの一番上に表示される素材、分かる方がいましたら教えていただけませんか >>676
カガチの素材ではないよ
なにか忘れたけど珊瑚までいかないと強化できないはず アンジャ防具優秀すぎない?
回復してHP40%以上になったら効果切れると思ってたわ 赤いイヌで発動させるために被弾しに行ったら裂傷状態と瘴気の2重スリップで初の一乙食らったわ 今作から双剣デビューするんだけど鬼神化してゲージためて鬼神強化状態にもってくのはわかったんだけど鬼神化はどのタイミングで解除するの?スタミナなくなるまで鬼神化してたらアホだよね? >>682
体力40%切ったらスタミナの減りが6割ほどカットされる ライトクリスタルでねー。いつになつったらレイピア出来るんや!! >>655 確かに今作はモンスの体力低い気がする。
まだ下位だけど、P2のクック先生とかもあんなには弱くなかった気がするし 爆破双剣の素材に上竜骨があと一個足りないんだけど何狩るのが効率いいのかな?最初の一個をどこで手に入れたのかすら記憶にない… 楽で強くて話す事がないっていうか脳死プレイで余裕だからな なんで双剣スレってここまで伸びないんだ
人気武器だし話題にすることも多いと思うんだけど
スラアクやチャアクが伸びまくってる意味もよくわからん チャアクが今回ぶっ壊れてるからじゃね?
使えるかは別にして 爆破双強すぎだろ
上位ドスジャグラス倒すまでに10回くらい爆破したぞ 超巨大のアレの爆破双剣ほんと強いな
だが2段階目の強化素材がわからん 下位だと大剣片手が多かったけど、上位だと双剣が一番多いんじゃないかレベルで見るな
やはりお手軽強武器は好まれるのか 尻尾に苦労した覚えないわ
足切って転んだら尻尾に乱舞しとき 背中が柔らかい相手なら尻尾含めて空中回転乱舞しようぜ ゾラα頭とβ体α足用意しとくといいぞ
腕腰はすきなんでいい マグダウングラTの次の派生先の一番上の素材何かわかる人いますか? これからラドバルキンなんだが、爆破いつ作れる?教えろください >>714
上位にいったらでかい古龍の奴がすぐ作れる 今回弓と虫棒と双剣使い分けながら進めるつもりだったのに双剣ばかり使ってる
この気楽さはやばい 上位上がりたてで防具何かオススメない?
下位のアンジャとボロス混合だと耐えられなくなってきた… 双剣で尻尾切るの難しい
足切って転けたら尻尾きればいいの? >>724
基本的にはそうだけど
レウスぐらいのサイズなら股下から尻尾の方向いて乱舞してても結構斬れるし
全然意識してなくても背後から殴ってれば簡単に斬れるぞ 空中回転乱舞のスライディング出るとき出ないときあるんだけど単純に斜面の急加減が足りてないだけ?
鬼神系のときに◯だよね? ポータブルシリーズしかした事ないんだけど爆破属性ってどんななの?
使っててもイマイチ実感わかないわ >>728
モンスターの中の爆破ゲージが一定まで溜まると爆発します
部位破壊しやすい テオ防具のシリーズスキルで会心発生時斬れ味を消費しないってあるから会心盛りだと面白くなりそうな武器ありそう 今回の双剣めちゃくちゃ扱いやすくなったのはいいけど
鬼人強化死んだせいで立ち回りが単調になったな 切れ味半減スキルやっと見つけたと思ったらラスボス防具のセット効果で笑う 上位の惨爪装備強くね?
剛刃研磨、砥石高速、体術1に見切り5までついてるぞ 会心ならオドガロア装備作っとき
見た目良いしおすすめ >>739
ワイルドハチェットIIIよりマグダウングラIの方が強いの? 武器→マグダウングラ
頭ゾラマグ→爆破属性強化&匠
胴ゾラマグ→爆破属性強化Lv2
腕カガチアーム(下位)→回避距離Up
腰チェーンベルトα→納刀術
脚アロイグローブα→砥石高速化
護石、攻撃Up小、精霊のカゴ
見た目はクソだけどまあまあ気に入ってる
見切りをどこかにつけたいけどどうしよう 下位の話だけどレウス一式のスキル優秀だと思うけどみんなアンジャ派なんか >>749
ワイルドの方は爆破付いてないやん
覚醒ってスキルがないと発動しないパターン 爆破初めて使ったけどこれ爆発してる?ってなった
4人でボコったから強いかどうかわからんかったぜ… >>753
毒に似たシステムで一定量爆破属性値が溜まるとそこで爆発する >>755
だから状態異常6回とかになってたのか
ありがとう ガロンα優秀すぎてわろた
爆破に意識取られてゾラ脱げなかったけどこれに属性双剣でいいわ まだここくらいでしか話題になってないけど爆破双剣は近いうちに騒がれだすな やはり爆破はお手軽だな
属性考えなくていいのは楽だわ dos以来のモンハンの双剣の扱いやすさに助けられてるんだけど
麻痺双剣ってサポートとして有り? 今作はカエルとかで麻痺できちゃうからフィールド次第かな
場所選ばず持って行ったら嫌われそう >>761
なるほど確かに
やはり1本で済まそうとしない気持ちが大切だね… いままで覚醒の方の爆破双剣つかってたけど会心マイナスの方がいいんかな
よくわからん 爆破つくってみようかな
武器の研究中がとれるタイミングがいまいちわからないんだけど、ハンターランクに連動してるの? ネルギガンテを倒す為の龍双剣がねぇ!超絶作らせてくれよー 強敵には武器出しで研げる仕様と合わせてちょっとした隙に研げて確率で失わないドスキレアジ先輩持ってくのオヌヌメ 下位は結局、オーダーレイピア一本で乗り気ってしまった…他がゲージ短すぎる! タロスバンガーUの素材ってカンタロスの3つと後何なのか教えてください・・・
火竜の翼爪かと思ったら違ってた・・・ ラスボスはさすがに爆破じゃHPきついわ
ネギ双剣の優秀なこと >>775
クソ強いよね
他の双剣作る気失せかけた まだ序盤なんだけどクルルヤックの双剣の強化の素材がわからん パルサーハチェットIIの青い鉱石って何でしょうか? レイギエナ双剣だとだるいね
閃光なかったら間違いなく禿げ上がる あれ双剣じゃなくてもだるいぞ
飛行時はスラアクの斧切り上げすら当たらない事があるから全ての近接で攻撃が当たらない事になるし
飛んでる時にスリンガーですぐ怯んで叩き落とせたし片手剣が相性良いのかも知らんが レイギエナを閃光で落としてくれるツィツィヤックさんほんとすこ 乗り攻撃もそうだけど新要素のマントみたいな奴使わせたいんだろ
これ使ったら空中攻撃くっそ楽になったし乗りやすくなるしでこれの為に作られたマップだってレベルでこれ使う所が至る所に用意されてるし 鬼人強化中と鬼人と鬼人強化中の鬼人って火力の優劣ってどうなんですか? トレーニングルームでダメージ比べてみたらいいんじゃないかな 念願の爆破双剣を手に入れたぞ
てかスレの流れ遅いの意外だ 今まで通りすぎて特に話すほどの事がない
普通に使いやすいから属性揃えて持ちかえるだけでいいし 大連続とかで武器変えられるのはデカいね
一瞬でキャンプワープもできるし >>798
相手の肉質によるけど基本カガチ安定だと思う 女性調査員の尻を見てるだけでも時間が経っていく... クシャレウスレイアあと谷で死ぬ氷の奴とか双剣で行くのだるすぎない? 飛び回る系はもう閃光撃ちまくりよ 調合分もバンバン使っちゃう >>764
1番上バゼルギウスの堅殻じゃないのか? いま倒して素材ゲットしたのに???のままなんだが モンスター探すのに大変なのに
空飛ぶ奴は本当害悪でしかないね マグダウングラって龍骨双刃の生産から作るのが最速ですか? 残滅の爪素材やばいけどかっこよすぎるだろ
とりあえずこれ目標にがんばろ 上位上がりたておすすめ装備ってある?
単純に下位で使ってたやつのα狙っていけばいいんやろか >>817
武器はゾラ双作ればネルギハンテまで余裕
防具はとりあえずドスジャグでOK >>821
なぜかラスボス素材要求される攻撃力300の爆破双剣 >>821
戦闘機みたいに爆弾落としてくる飛龍だとさ 双剣防具テンプレ
下位好きにしろ
上位序盤ゾラベース
上位中盤〜ガロン一式
で異論ないよな >>823
あいつクエ中に乱入してきて
ウンコみたいなの落としてきて、何だこれって思ったら爆発して死んだ
初見殺しすぎ >>819
ゾラってフリーとかで出るの?
任務で倒してからずっと探してるんだけど見つからねぇ ガロンは一式というか4つ装備で良くない?揚げ足取るみたいだが >>826
フリーは確率で出るやったはず、3gの高難度クエみたいな感じで
俺は救援信号で探して途中参加して素材集めた いつもランス使ってるからたまに双剣使うと爽快感ヤバすぎるわ パターン入ると一生殴り続けれるからマジで爽快
パターン入った時の火力って双剣が一番高い気がする 俺も大剣使いだったけど、ワールドで大剣が死んでしまって双剣にした
双剣のクルクル回って距離詰める技が便利すぎて、距離詰めるにも回避するにも使えて楽しい ダークリッパーの一番上の翼なにか分かる人居ますか?
レイギエナの翼じゃなかったです… >>836
ダークリッパー1?
1ならカンタロスの堅殻 >>837
何度もごめんなさいUの方でした
出来れば結晶アイコンの素材も教えてくれると嬉しいです >>839
ありがとうございます!
青レウスまだ出てないや…orz ゾラ双剣会心低すぎぃ!!
まともな爆破双剣ないの? 計算式変わってる可能性もあるし一概に言えないけどバゼルのほうが良さげでは
マグダラの1番上の甲殻なんなの? 双剣使ってる人って双剣一筋?
ガンナー兼用してる人とか居ないのかな >>844
全武器使えるから相手によって使い分けてる
縛りプレイしてる人なんてほとんど居ないんじゃない?
たまにギルカの使用履歴まで気にする変な人とか見るけど >>844
毎回支給品の弾回収してたまにボウガンで遊んでるで 今作双剣強いわこれ
ランナー付けたらマジで減らねぇ ランナー3にしたがあんまり違いがわからん2であいなこれ ランナー1で十分じゃない?
スタミナピカチュウ居るし困ったことないわ クシャテオ武器の双属性の爆破&氷属性武器はどうなの?
双属性って微妙なんだっけ? >>853
微妙だし今作は爆破で出発して耐性ついたら氷武器に変更とかできるし利点ない 今作もオーダーレイピアがあって安心した
擬人化て逆手持ちになるから似合わないけど キノコ大好きあるやん!!
これでランナーからおさらばや!! ガロン装備もてはやされてるから見てみたけど
スタ急もランナーもないじゃん キノコ大好きは地雷スキルだったから付けるのを躊躇う 相手問わず爆破にしてるけど後半きついか
クシャルまでずっと爆破だわ 体術スキルって、鬼人のスタミナ減少にも効果あんの? 爆破の1段階目のでラスボスまで倒せたし問題ない
時間はかかったが 水ってジュラトドスのとオーダーレイピアどっちがいいんや? ガロンの宝玉、8時からやってるけど全然出ない…
集会所も全然人いないし、一回クエ行ったら解散するしで効率悪いし
これって、剥ぎ取りと捕獲ならどっちのが出やすいかな? 探索してたらなんかバゼルギウスってやつ出てきたんだけど場違いなくらい強くねぇかこいつ
こちとらまだ上位アンジャナフすらやってねぇんだぞ倒せたけど >>863
言うてもキノコは強スキル!秘薬持ち込める量増えるから求道でも強い!みたいな事言ってる人がアレなだけでキノコ自体は別に罪はないし マグタウングラって下位でも作れますか?
作れない場合は下位終盤でおすすめの双剣教えて下さいm(__)m バゼルはトライのジョー扱いで上位最終くらいの固さがないと即死くさい
探索だと不屈つけて即死上等で突撃すると意外と倒せたりするぞ 今上位開放した辺りでシリーズ初でいまいち勝手が分からないんだけど、
変にセット揃え切るより有用なスキルをつぎはぎしていく方が良いの?
某攻略のおすすめ見たら、上からゾラマグナ、ボーン、ケスト、レザー、タロスとかバラバラだったんだけども >>869
なんの根拠もないけど捕獲で出ました
追加の方で テオっていうか古龍って爆破蓄積値遠くない?
素直に属性武器使ったほうがいい? 序盤でオススメの防具はありますか?
未だにハンターなので…w 見切りって前までは、
見切り+1、でも-20%が+5%とかになってたよね?
かなり弱体化したね見切り >>882
頭:カガチ
鎧:クルル
腕:ボロス
腰:なんでも良い
足:アロイ
この辺が鉄板じゃね >>885
どこの世界のモンハンだよ
なってなかったぞ 双剣でネギの角破壊って難易度高い?
弾撃てる双剣もってくかなぁ 白棘壊したらダウンするから何度もダウン取って頭殴ればいい
あとちょっとした隙に頭に突進入れるとか 昔は切れ味がいい武器に見切りつけると本来のスキルよりも高い効果が得られるとかあったな 今作のスタミナ急速回復弱くなりすぎだろwww
ほぼ使う意味ないじゃねえか >>879
セットで発動するスキルもあるけど、バラバラでいいよ 砂漠の上位アンジャナフ双剣使いなら常に段差乱舞でハメ殺せるw
アイツ絶対自分からハメられに来ますよ!
双剣使いはオススメ!
胴体だけでスタミナ玉2つ付けてランナー3いけますw マグダラオスの双剣って強化するのに何が必要なん?一番上の素材がわからんバゼルギウスと思ったら違うし オドガロンの鎖鎌の次の双剣の一番上の強化素材って何ですか? カガチノツメ1 の右にある雷双剣の
一番上の素材って何かしら?
どうにもつくれない。。。 上位入って回避性能盛りたかったが装飾珠揃うのはだいぶ先なのか張り付きできんわ 今回回避性能ってどうなの?
いままでは回避性能+3あったらチート級に強かったよね >>891
2gの見切りは+1で会心10%上がるだけ 毒睡眠麻痺作ってサポートしようと思って素材集めてたけど爆破で転ばしたほうがええか? オーグシリーズつええって思ったけどスタミナ使う双剣には相性悪いね
渾身が死にスキルになる 個人的にはステップとか回転攻撃とかで今回めっちゃ位置取りしやすいから回避性能そんないらない気がする ガロンαとかどうやって出すの? 出てこなくて作れないんだけど ガロン装備の会心でウンダラの-20を相殺できるの? >>914
ガロン倒したら出るはずだけど、出てないならキー素材があるかも 今作クタビレタケねーのかよ
キノコ大好き死んだか… 今作で初めて双剣使ってみたけど
鬼人化してるとあっという間にスタミナ切れんのな
今までスタミナに気を使うことなかったからムズイ 鬼ニトロダケがスタミナライチュウ効果
でもキノコ3必要だからそれならランナー体術スタ急と大差ない感 >>919
そうなんだ、ありがとう
スタミナライチュウって回避のスタミナ減らないから微妙かもしれんねえ 氷爆破双剣のが会心10パーあるし、爆破の値も大きいけど、双属性は片方しか効果出ないの? 今回の双剣すごく使いやすくて強いのにスレ伸びないね
ヒット感がポコポコしてるから不人気なんだろうか 空中回転乱舞後に空中鬼人化解除できないのが地味に不満
あと突進連斬後の振り向き切り上げが欲しい 双剣用に防具作るんだけど、スキルって何がいいのかな
個人的には超会心、見切り、弱特の3つに特化したのでいこうと思っているんだけど、これいいよみたいなのってありますか? 爆破双剣の素材の一番上なんて名前?
倒しても開かないんだけど ゾラ双の素材はいい加減聞くんじゃねぇ 何回出てると思ってる フルゾラαで爆破双剣担いでみたが思ってる程の強さ感じないなぁ
属性会心と弱点特効付けて丁寧に弱点部位を叩いたほうがダメージ出るわ
まぁ体感だけど カガチもアンジャナフも双剣じゃキツいみたいな事言われたから
他武器の練習したり恐々としてたけどアッサリ勝ててしまったわ
相性悪いモンスターこの先出てくるのかね アンジャナフもカガチも楽勝だろむしろ相性良い部類
キツかったのはクシャとかレウスとかのクソモンスだけ カガチ先生の寝床でスタイリッシュ壁蹴りバトルするのが楽しい レウスレイアは尻尾切れば大分弱くなるから双剣若干不利なんだろうけど、そうじゃなくても○ボタン押せば大体回避出来ちゃうから 属性値60の武器に属性攻撃強化1つけても80にしかならなかった。属性強化値に上限があるらしいけど属性値あげれば上限って変わるのかな? そういや爆破ダメって120で固定なのかな?
固定だと後半の攻撃力やHPがインフレした時に陳腐化しない? 空中乱舞で背中の部位破壊出来たらか超気持ちいい
骨の顎のアイツとか特に >>940
武器毎に属性の上限値が決まってるっぽい
効果5まで全部乗るやつほとんどないんじゃないかな あ、120のやつは160まで伸びたから属性値の1/3までがスキルの伸び代なのかな? >>943
武器種毎じゃなくて武器毎ってことは、もっと属性値高い双剣は更にあげられる余地があるのか。どちらにせよ双剣だったらレベル3とかでもカンストしちゃうかもな。 ネギとか空中乱舞でベリベリ剥がすの気持ちいいよな
自分に酔える 爆破属性は攻略と部位破壊用だから終盤弱くなるのはいつものこと
そうでなきゃ各属性が不要になるだろ マグダウングラの強化素材の上のハテナが分かんない。白い甲殻のやつ。 固定ダメは相手の体力が増えれば増えるほどダメージの割合が低くなるしな
加えて何度も発動すると耐性上昇とかもあるし カガチ装備かわええ
双剣とネコと合わせて一式作ったしこれでより一層楽しくなってきたぞ
早くお家に帰りたいなあ 堅竜骨が手に入らないんだけど上位回してればクエスト報酬でもらえるって認識でええんか? 片手剣から乗り換えたら使いやすい上に強くて笑う
使いやすいし人気高そうだな オーグ装備に頭を隻眼にするといいな
会心乱舞きもちええ 集中は基本的蛇足スキルだったけど、今回の仕様だとそれなりに利用価値上がってるかもしれない
個人的にはスルースキルなのは変わらないけど 大剣メインでやるつもりだったのに気づいたら双剣ばっかり使ってるわ
ネルさんの武器攻撃力も切れ味もやばくていいな。龍封力ってのがよくわからんが 武器:さつまいもの天ぷら
防具:春の七草の天ぷら
護石:キスの天ぷら マイナス会心っていうほど気にする必要なくね
攻撃力4%マイナスくらいでしょ
なんならガロン装備で打ち消せるし マグダ双剣にしたけどこれもう会心は捨てるしかないのかな
他で見切り補おうとしても20%って大分しんどいよね
ゾラのシリーズスキルも発動しないってことでいいんだよね? オドガロン防具に知略の眼鏡オススメ
簡単に会心盛れる
セット発動はお好みで つーか爆破は繋ぎっしょ?専用防具なんか作らんで属性武器揃えて、属性用の防具作った方が良くね テンプレかどうかわからんが頭メガネ、残りガロンαで
見切り6、砥石3、体術1、納刀1、裂傷1までいける
頭にスロット1、御守りはランナーとか好きなの選べばいい >>968
だからオドガロン装備で消せるって言ってんだろ ガロン頭はαとβ見た目か性能逆ならよかったのにな。重ね着が侍しかないのが悔やまれる 攻撃252 会心-10 爆破120の爆破の手斧ってのがあるじゃん
それとガロンとメガネか眼帯で会心しつつ爆破できるFAじゃね? レイアの尻尾ってサマソ後の余韻狙えば割と楽に切れるよな 今作サマソ後のどすんが無いから安心して尻尾切れるな
なお連続サマソ しかし装飾品集めが辛いな達人珠でいいから一個ほしいわ 個人的にはキノコ護符に頭メガネ残りガロが使いやすい やっとアンジャ逆鱗落ちたのでアンジャ胴作れた
てか皆の見てたら羨ましくなって来たので早く上位行こう 耳栓厨の俺に救いをください
ガロンも強いがネルギガンテの胴腕腰3種も強くね?渾身はヌヌとは相性悪そうだから別のつけよう とりあえずラスボス倒したから装備考えてたんだけど
匠護石lv1使用のスロット未使用で業物、強化持続lv3、ランナーlv2、匠lv2、回避性能lv2、全属性やられ無効ってどうかな? 今回は傾斜・段差を利用したぐるぐるアタックが楽しいね 段差とか鬱陶しかったけど今では許せるよ キノコって広域でスタチュウ効果PTに付与できるのかな
バッファー双したいんだけど >>981
デスヨネー
虫武器って切れ味だけはいいからがっかり覚醒じゃない事を祈りながらタロス強化してみるわ 双剣は爽快感あるね
空中乱舞でズバズバ切れるとおほっーってなる ネギの角マジで出ない
壊れないし破壊王御石レベル上げようと思ったら今度は宝玉で詰むしモンハンやってる感すげーわ >>997
ネギちゃんの角が欲しいならソロで行く。
片方だけがんばって自分で折る。
もう一本は弱らせて、眠らせて爆弾で折る。
爆弾で折れなかったら、一回キャンプまで戻って、もう一回眠るまで待って眠らせて爆弾で折る。 今作双剣で届きにくくても乗りで尻尾ぶった斬れるから楽だな バゼルギウス2頭討伐時の装備晒すのでみなの装備教えてくれい
頭:竜王の隻眼α
胴:ドーベルα
手:ドーベルα
腰:デスギアナーベルβ
足:デスギアフェルゼα
石:キノコ
これで龍属性攻撃強化Lv5、攻撃Lv3、匠Lv2、キノコ大好きLv3、弱点特攻Lv2、スタ急Lv2。
キノコは節約に便利だけどランナーとかの方がいいのか悩むわ。 このスレッドは1000を超えました。
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