【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
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なし
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高圧切りと超使えるようになったらボルボロス13分が6分になった
全然ちがうんだねえ 超が復権したのはいいことだけど
高圧はなんとかしてほしい
dps下がってもいいから効果時間くれ 高圧はスタン値上げたら良いんじゃね
ダメージの超出力
スタンの高圧 昔のなごりで高出力当ててく立ち回りでぎりぎりディア討伐だったが超でごり押し気味でやったら12分まで縮まったわ
体力低くてすぐよろけるのもあって超の強さが際立ってるな でもクロスでチャアクの盾突き高出力、gp高出力無くなった時は面白さ半減だったし、基本はやっぱ剣モで立ち回るんだから今のコンボルートでいいよ
ダウン時なんかのチャンスに斧で畳み掛けるくらいがちょうど良い 普通に考えて前振りも長い属強も必須な超出がゴミカスだったのがおかしいよな >>415
確かに冷静に考えると今までが弱かったもんな 解除されなくなってゴミカスからとんでも性能になったのは嬉しいけどロマン技としては今一つになったのは否めない・・・ >>383
攻撃方法が多いから混乱するけど、かたっぱしから封印して、
最初はこの動きだけでやっていけ!
まず剣モードの攻撃は、
溜め〇(溜め二連斬り)→×(回転斬り)を繰り返すだけだ! 溜め〇は溜めすぎ注意だ!
すると画面左上のビンが黄色や赤色になっていく! 赤色になったら、R2+〇だ! ビンが5本溜まるぞ!
いいか! ビンが溜まってないときは絶対に斧モードを使うなよ!
さっきのR2+〇から、さらに〇を押すと、斧モードに変形しながらビン消費の必殺技が出る! 「属性解放斬り1」だ!
そこからさらに〇を押すと「属性解放斬り2」が出る!
さらにさらに〇を押すと「高出力属性解放斬り」だ! どれも強力な必殺技だ! 頭に当てたらハンマーのようにスタンが取れるぞ!
モンスターの動きを見て、この3連打の必殺技を入れられそうなところまで入れろ! 途中で殴られそうならころりんして逃げろ!
ビンが空になったら最初に戻れ!
この動きでよどみなく戦えるようになったら、最強の必殺奥義「超・出力属性解放斬り」を伝授する!
楽しみにしておけ! モーション値調査改良加えた
・改良点
ターゲットを樽耐久中(肉質40)に変更
攻撃力2パターンで調査
樽耐久中肉質40
武器倍率90 99 「スキル無し 攻撃Lv3」
攻撃名 ダメージ「スキル無し Lv3」モーション値()
属強倍率1.1倍 ビンは1.2倍?高出力は1.25倍?
突進斬り 「7 8」(20〜21)
牽制斬り 「4 5」(13)
切り返し「5 6」(15)
貯め2連 「10 11」「6 7」(27〜28 17〜19)
回転斬り 「10 11」(27〜28)
盾付き 「4 5」「3 3」(13 8〜9)
叩きつけ 「16 17」(43)
突進叩きつけ「16 18」(44)
切り上げ 「13 14」(35)
縦斬り「14 15」(38)
解放T 「8 9」(22〜23) ビン0.045
解放U「4 4」「24 26」(12 64) ビン0.045×2
高出力 「32 36」(87) ビン0.09×3
超出力「6 7」 「36 39」「38 42」(17〜19 96 102〜103) ビン0.26×本数
超出力は全て属強補正込
モーション値が〜になってるのは今回の調査方ではその範囲のどれかという意味
ジャンプ斬り等他の攻撃は興味ある方いたらどうぞ
分かる人は分かると思うが攻撃力によってダメージ安定しない攻撃があるので今作は小数点以下の扱いが過去作と違う可能性ある
当然モーション値も誤差あると思う チャアク初心者なんだけど前は高出力主体のほうが強かったの? 解放Uは4Gから比べたら弱いけどクロス系よりは遥かに強い
属強補正が1.2倍から1.1倍に下方修正されたのがでかい
超出力は属強でしか使えないから込でのモーション値だけど4Gより少し低いが遜色ない
属強切れないしそりゃ強いよ >>377
どういう動きをしてるかは何とか分かるけど真似しろと言われたら無理ですわ
何でこんなに上手いの… 今作でチャアクを使おうと思ったただ一つの理由は
納刀時斜めに背負うようになったから >>422
壁殴りだったら4Gも超出力連打が最強
ただ属強超出力で飛ぶのと壁殴りモンスター以外は基本全弾当たらないから高出力が大正義だった
プロハンがジンオウガに超出力メインで立ち回る凄まじい動画あるけどそんなの極一部
グラビモスあたりなら超出力メインが早かった位 >>377
最初のエリアで橙ゲージまで切れ味減らすとか手数半端ねえ 俺なんて攻撃ほとんと当たってないのに即効橙ゲージになるぞ 不思議だ 剣モで立ち回ってダウンした時に変形して斧でしばく武器だからな >>377
初期型でやってるが
proならこの動画みたいにヌルヌル動くのか? 移動切りと高圧斬りのおかげで、ダブルクロスでやってた剣モードオンリープレイも捗るわ〜。
ガードポイントと移動力を兼ね備えてて楽しい。 GPってのがよく分からない
攻撃中でもガードに移れるってことか?
剣でペチペチして危なくなったら変形すればいいと ガンススレで出てたがガード中L2押すと蟹歩きができる
チャアクならサイドステップ使うのにひっし この武器めっちゃ単純じゃない?
説明だとややこしいけどやることは単純だよね 溜め2連が前作ほどビン貯まらなくなった気がするけど
剣強化するとビン貯まるのも速くなるなぁ
持続時間短いけど積極的に剣も強化していったほうがいいんかな こりゃ高出力の存在意義消えたかねぇ
大剣も通常溜めの存在意義消えたし操作は複雑になっても
戦い方は大味になっていくな 高出力がこの威力なら隙をもう少しなくすとかすれば超高出力と使い分け出来そうなのに >>445
チャアクに限らず武器のコンボの繋げ方が不親切過ぎるわ
まあまだβ版だしそういう所に文句言うのは早いかもしれんけど 初心者だけどチャアク極めたい
剣と斧強化してからは基本的に剣モード使って、
隙があれば高出力じゃなくて超高出力で良いのかな 超出ブッパマンが最適解とかチャアクの良さを潰してるわ
なんなら超出力の仕様は4g仕様で全然良かった 高出力は斧当てればいいから楽だけど
超出力は衝撃波分も考えて当てなきゃいけないから難しい >>421
乙!とりあえず次のテンプレに仮として追加しよう
>>900
追加よろしく 超出ブッパマンは難しいな
つい接近し過ぎて着弾地点が相手を通り過ぎてしまう 正直なところ、超が強いのは嬉しいけど出し易いのは微妙な気分…
高は部位狙う意味も必要もあるけど、超はとにかくブッパが正解だからなぁ
あと解放2ループが定点最強のラインは維持してほしかった 超出力ブッパで早く倒せるのはプロハンだけだよ
やってみたけど結局高出力主体で戦った時とタイム変わらんかったわ
並ハンの場合は適度に高出力差し込んでいった方が強い >>454に加えて超出力主体になると瓶溜めの時間が増えるのも嫌なんだよなあ ビン溜めに必要な時間も含めての検証はしてないけど頭に高出力置けるプロハンなら超より早いんじゃないの ビン溜めて超出力を打つでメリハリついてていいじゃん今回
4Gも結局隙があれば高出は打つような所あったんだし この行動の時は高出力
この行動の時は超出力って感じで選択出来るから
高出力撃ってりゃよかった頃と比べて戦略性はアップしてると思うよ >>455
ぶっちゃけ高出力で火力出せる方がよっぽどプロハンな気がするがw 間違ってたら訂正して欲しいんだけど
属性強化の際に一括消費するビンの数でその効果って変わらないの?
てっきり5本使えばそれだけ強化されると思ってた チャアク操作煩雑で敬遠しとったが今作はこれに決まりや
回転斬りGPとか狙える気がしない
斧に変形する時のGPはガードしながら△でも納刀状態からRで即斧でもどっちでも発動するん? アグナコトルとかいたら高圧斬りがすごい役立ちそう
ネルギガンテ戦でも活用できるかな >>462
30秒×消費本数の効果時間でしょ
高圧属性剣強化は一律で45秒 14分で砂漠のモンスター全討伐する動画あったな 基本は超出力で当たりそうにない場合、効果が薄い場合は高出力、と一応使い分けはしてたぞ >>463
どっちも発動する 回転切りGPは個人的には反撃予防のために使うこと多い 攻撃できそうだけど反撃くらう可能性高い時のコンボの締めに使うといいかも >>465
ありがとう
やけに切れるのが早いと思ってた原因が分かった XXからチャアク始めた身としては今作のチャアクの仕様楽しいな 4Gチャアク楽しいって言ってた意味が分かったわ GPは慣れれば咄嗟に出るようになるよ。普通のガードより出が早いし、何しろかっこいいからチャアク使うなら必須のテクニック 回転切りGPは持続くっそ長いしその後斧変形という保険もあるというね 回転斬りのGPとか無理ゲーだろ…
精々変形のGPだわ 回転斬りGPは積極的に狙うというよりかは置いておくくらいの使い方でいいぞ
GPカウンター狙うのは大抵斧変形GP >>467
ありがとー
ガ性やらつけて受け流しながら戦いたいわ GPは狙って使うものなのか
偶然発動してラッキー程度に思ってたが・・・
チャアクは奥が深いな 溜め短縮で高圧属性斬り速くなったりしないかな?
色んなスキル使えるのも楽しい武器よね 回転斬りgpは斧モの時に相手の攻撃モーションが見えた後、変形回転斬りを素振りしてgpだけ当てられるだけでもだいぶ生存率上がる
タイミング早かったと思ったらそのまま斧変形のgpに移行できるから、gpの時間を任意に延長できる
樽爆弾相手に斧モで変形回転斬りgp→斧変形gpの練習するのもありだね 超出はビン爆発のダメージ抜きにしても途中のモーション値が200もあるのがやばいな
爆発込みの高出と比べても超出振り下ろしの190当てるだけでお釣りがくる 盾突き超高出力ゲーじゃねえか…
開放2・高出力どうにかしないと斧モード必要ないわ もともとそういう武器だろ
嫌ならクソスでもやってろ >>451
切れ味緑で調査 補正1.05
が抜けてるので補完よろです
ダメージがバラツキある件中腹ヒットがあるのかなとも思ったが攻撃力変えると発生したりしなかったりするから本当に謎
ちなみに属性切りは全てビン無しでもモーション値変わらず
…製品版では修正入るんじゃないかな?
属強補正も1.2に変わってて欲しい 真後ろ移動斬りで位置調整して超出いれるのかっちょいい 属性強化補正を1.2倍にするのとモンスターの移動頻度が高い点について要望は出しておいたが、まあ反映されないだろうな >>484
真後ろ移動斬りからの超出力は考えなかった 強そうだな >>486
がんばったな
次はそのタイムを半分にしようか >>488
ディア10分+ボルボ5分であともう短縮できるとこないいい >>489
どっちもまだまだ短縮できる
はやくしろ! 4Gのチャアクってむしろ解放2当てる武器だったような気がするが 4Gのころは解放2のモーション値100超えてたしな 今のままで十分強いし楽しいけど可能であれば高圧の持続増加と高出力の硬直の後半部分だけでもキャンセル可能にしてくれたら嬉しい
さすがに強すぎるか だいたい4G準拠だから最大ビンが1増える方だろうな これ超出って着弾点に爆破ダメじゃなくて帯状に伸びていく感じ?
全段当てるの位置取り重要な感じ? 超高出が強くなったのは何よりだ
4Gの極限一発解除やラージャンスタンのような快感をまた味わえるのだろうか トレーニングルームでGPの練習してるのだけど斧変形の出だしで良いんだよね?成功時って盾にビリビリエフェクトが出るであってるかな 割とその手の質問多いが
そもそもガードしてる時点で成功してるから ディアボルボ14分7秒だった
ディア9分くらいだったけどもう少し縮められそう >>496
記憶が古いから正確ではないが、4Gの検証ではビンの数に応じて
DCD
B
A
@
のようにアタリハンテイが増える
一部位に全弾当てるのは難しく、スタン目当てや睡眠爆殺なら斧と根元をスカし衝撃波の先端を命中させると345がヒットする
背中から撃つと斧を当てつつ頭部にヒット数を稼げる >>502
やっぱそれなんだね
モーション値高いし外すのは勿体無いから工夫したいね クロスのオナラじゃなくやっぱこのズドドドドドド感がたまらねえな
属性ビンも4Gと同じく扇状に戻ってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています