【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
すまん牽制斬り盾突き7コンボ+牽制斬り一回だ 0.5より少ないと思われ 高圧切りと超使えるようになったらボルボロス13分が6分になった
全然ちがうんだねえ 超が復権したのはいいことだけど
高圧はなんとかしてほしい
dps下がってもいいから効果時間くれ 高圧はスタン値上げたら良いんじゃね
ダメージの超出力
スタンの高圧 昔のなごりで高出力当ててく立ち回りでぎりぎりディア討伐だったが超でごり押し気味でやったら12分まで縮まったわ
体力低くてすぐよろけるのもあって超の強さが際立ってるな でもクロスでチャアクの盾突き高出力、gp高出力無くなった時は面白さ半減だったし、基本はやっぱ剣モで立ち回るんだから今のコンボルートでいいよ
ダウン時なんかのチャンスに斧で畳み掛けるくらいがちょうど良い 普通に考えて前振りも長い属強も必須な超出がゴミカスだったのがおかしいよな >>415
確かに冷静に考えると今までが弱かったもんな 解除されなくなってゴミカスからとんでも性能になったのは嬉しいけどロマン技としては今一つになったのは否めない・・・ >>383
攻撃方法が多いから混乱するけど、かたっぱしから封印して、
最初はこの動きだけでやっていけ!
まず剣モードの攻撃は、
溜め〇(溜め二連斬り)→×(回転斬り)を繰り返すだけだ! 溜め〇は溜めすぎ注意だ!
すると画面左上のビンが黄色や赤色になっていく! 赤色になったら、R2+〇だ! ビンが5本溜まるぞ!
いいか! ビンが溜まってないときは絶対に斧モードを使うなよ!
さっきのR2+〇から、さらに〇を押すと、斧モードに変形しながらビン消費の必殺技が出る! 「属性解放斬り1」だ!
そこからさらに〇を押すと「属性解放斬り2」が出る!
さらにさらに〇を押すと「高出力属性解放斬り」だ! どれも強力な必殺技だ! 頭に当てたらハンマーのようにスタンが取れるぞ!
モンスターの動きを見て、この3連打の必殺技を入れられそうなところまで入れろ! 途中で殴られそうならころりんして逃げろ!
ビンが空になったら最初に戻れ!
この動きでよどみなく戦えるようになったら、最強の必殺奥義「超・出力属性解放斬り」を伝授する!
楽しみにしておけ! モーション値調査改良加えた
・改良点
ターゲットを樽耐久中(肉質40)に変更
攻撃力2パターンで調査
樽耐久中肉質40
武器倍率90 99 「スキル無し 攻撃Lv3」
攻撃名 ダメージ「スキル無し Lv3」モーション値()
属強倍率1.1倍 ビンは1.2倍?高出力は1.25倍?
突進斬り 「7 8」(20〜21)
牽制斬り 「4 5」(13)
切り返し「5 6」(15)
貯め2連 「10 11」「6 7」(27〜28 17〜19)
回転斬り 「10 11」(27〜28)
盾付き 「4 5」「3 3」(13 8〜9)
叩きつけ 「16 17」(43)
突進叩きつけ「16 18」(44)
切り上げ 「13 14」(35)
縦斬り「14 15」(38)
解放T 「8 9」(22〜23) ビン0.045
解放U「4 4」「24 26」(12 64) ビン0.045×2
高出力 「32 36」(87) ビン0.09×3
超出力「6 7」 「36 39」「38 42」(17〜19 96 102〜103) ビン0.26×本数
超出力は全て属強補正込
モーション値が〜になってるのは今回の調査方ではその範囲のどれかという意味
ジャンプ斬り等他の攻撃は興味ある方いたらどうぞ
分かる人は分かると思うが攻撃力によってダメージ安定しない攻撃があるので今作は小数点以下の扱いが過去作と違う可能性ある
当然モーション値も誤差あると思う チャアク初心者なんだけど前は高出力主体のほうが強かったの? 解放Uは4Gから比べたら弱いけどクロス系よりは遥かに強い
属強補正が1.2倍から1.1倍に下方修正されたのがでかい
超出力は属強でしか使えないから込でのモーション値だけど4Gより少し低いが遜色ない
属強切れないしそりゃ強いよ >>377
どういう動きをしてるかは何とか分かるけど真似しろと言われたら無理ですわ
何でこんなに上手いの… 今作でチャアクを使おうと思ったただ一つの理由は
納刀時斜めに背負うようになったから >>422
壁殴りだったら4Gも超出力連打が最強
ただ属強超出力で飛ぶのと壁殴りモンスター以外は基本全弾当たらないから高出力が大正義だった
プロハンがジンオウガに超出力メインで立ち回る凄まじい動画あるけどそんなの極一部
グラビモスあたりなら超出力メインが早かった位 >>377
最初のエリアで橙ゲージまで切れ味減らすとか手数半端ねえ 俺なんて攻撃ほとんと当たってないのに即効橙ゲージになるぞ 不思議だ 剣モで立ち回ってダウンした時に変形して斧でしばく武器だからな >>377
初期型でやってるが
proならこの動画みたいにヌルヌル動くのか? 移動切りと高圧斬りのおかげで、ダブルクロスでやってた剣モードオンリープレイも捗るわ〜。
ガードポイントと移動力を兼ね備えてて楽しい。 GPってのがよく分からない
攻撃中でもガードに移れるってことか?
剣でペチペチして危なくなったら変形すればいいと ガンススレで出てたがガード中L2押すと蟹歩きができる
チャアクならサイドステップ使うのにひっし この武器めっちゃ単純じゃない?
説明だとややこしいけどやることは単純だよね 溜め2連が前作ほどビン貯まらなくなった気がするけど
剣強化するとビン貯まるのも速くなるなぁ
持続時間短いけど積極的に剣も強化していったほうがいいんかな こりゃ高出力の存在意義消えたかねぇ
大剣も通常溜めの存在意義消えたし操作は複雑になっても
戦い方は大味になっていくな 高出力がこの威力なら隙をもう少しなくすとかすれば超高出力と使い分け出来そうなのに >>445
チャアクに限らず武器のコンボの繋げ方が不親切過ぎるわ
まあまだβ版だしそういう所に文句言うのは早いかもしれんけど 初心者だけどチャアク極めたい
剣と斧強化してからは基本的に剣モード使って、
隙があれば高出力じゃなくて超高出力で良いのかな 超出ブッパマンが最適解とかチャアクの良さを潰してるわ
なんなら超出力の仕様は4g仕様で全然良かった 高出力は斧当てればいいから楽だけど
超出力は衝撃波分も考えて当てなきゃいけないから難しい >>421
乙!とりあえず次のテンプレに仮として追加しよう
>>900
追加よろしく 超出ブッパマンは難しいな
つい接近し過ぎて着弾地点が相手を通り過ぎてしまう 正直なところ、超が強いのは嬉しいけど出し易いのは微妙な気分…
高は部位狙う意味も必要もあるけど、超はとにかくブッパが正解だからなぁ
あと解放2ループが定点最強のラインは維持してほしかった 超出力ブッパで早く倒せるのはプロハンだけだよ
やってみたけど結局高出力主体で戦った時とタイム変わらんかったわ
並ハンの場合は適度に高出力差し込んでいった方が強い >>454に加えて超出力主体になると瓶溜めの時間が増えるのも嫌なんだよなあ ビン溜めに必要な時間も含めての検証はしてないけど頭に高出力置けるプロハンなら超より早いんじゃないの ビン溜めて超出力を打つでメリハリついてていいじゃん今回
4Gも結局隙があれば高出は打つような所あったんだし この行動の時は高出力
この行動の時は超出力って感じで選択出来るから
高出力撃ってりゃよかった頃と比べて戦略性はアップしてると思うよ >>455
ぶっちゃけ高出力で火力出せる方がよっぽどプロハンな気がするがw 間違ってたら訂正して欲しいんだけど
属性強化の際に一括消費するビンの数でその効果って変わらないの?
てっきり5本使えばそれだけ強化されると思ってた チャアク操作煩雑で敬遠しとったが今作はこれに決まりや
回転斬りGPとか狙える気がしない
斧に変形する時のGPはガードしながら△でも納刀状態からRで即斧でもどっちでも発動するん? アグナコトルとかいたら高圧斬りがすごい役立ちそう
ネルギガンテ戦でも活用できるかな >>462
30秒×消費本数の効果時間でしょ
高圧属性剣強化は一律で45秒 14分で砂漠のモンスター全討伐する動画あったな 基本は超出力で当たりそうにない場合、効果が薄い場合は高出力、と一応使い分けはしてたぞ >>463
どっちも発動する 回転切りGPは個人的には反撃予防のために使うこと多い 攻撃できそうだけど反撃くらう可能性高い時のコンボの締めに使うといいかも >>465
ありがとう
やけに切れるのが早いと思ってた原因が分かった XXからチャアク始めた身としては今作のチャアクの仕様楽しいな 4Gチャアク楽しいって言ってた意味が分かったわ GPは慣れれば咄嗟に出るようになるよ。普通のガードより出が早いし、何しろかっこいいからチャアク使うなら必須のテクニック 回転切りGPは持続くっそ長いしその後斧変形という保険もあるというね 回転斬りのGPとか無理ゲーだろ…
精々変形のGPだわ 回転斬りGPは積極的に狙うというよりかは置いておくくらいの使い方でいいぞ
GPカウンター狙うのは大抵斧変形GP >>467
ありがとー
ガ性やらつけて受け流しながら戦いたいわ GPは狙って使うものなのか
偶然発動してラッキー程度に思ってたが・・・
チャアクは奥が深いな 溜め短縮で高圧属性斬り速くなったりしないかな?
色んなスキル使えるのも楽しい武器よね 回転斬りgpは斧モの時に相手の攻撃モーションが見えた後、変形回転斬りを素振りしてgpだけ当てられるだけでもだいぶ生存率上がる
タイミング早かったと思ったらそのまま斧変形のgpに移行できるから、gpの時間を任意に延長できる
樽爆弾相手に斧モで変形回転斬りgp→斧変形gpの練習するのもありだね 超出はビン爆発のダメージ抜きにしても途中のモーション値が200もあるのがやばいな
爆発込みの高出と比べても超出振り下ろしの190当てるだけでお釣りがくる 盾突き超高出力ゲーじゃねえか…
開放2・高出力どうにかしないと斧モード必要ないわ もともとそういう武器だろ
嫌ならクソスでもやってろ >>451
切れ味緑で調査 補正1.05
が抜けてるので補完よろです
ダメージがバラツキある件中腹ヒットがあるのかなとも思ったが攻撃力変えると発生したりしなかったりするから本当に謎
ちなみに属性切りは全てビン無しでもモーション値変わらず
…製品版では修正入るんじゃないかな?
属強補正も1.2に変わってて欲しい 真後ろ移動斬りで位置調整して超出いれるのかっちょいい 属性強化補正を1.2倍にするのとモンスターの移動頻度が高い点について要望は出しておいたが、まあ反映されないだろうな >>484
真後ろ移動斬りからの超出力は考えなかった 強そうだな >>486
がんばったな
次はそのタイムを半分にしようか >>488
ディア10分+ボルボ5分であともう短縮できるとこないいい >>489
どっちもまだまだ短縮できる
はやくしろ! 4Gのチャアクってむしろ解放2当てる武器だったような気がするが 4Gのころは解放2のモーション値100超えてたしな 今のままで十分強いし楽しいけど可能であれば高圧の持続増加と高出力の硬直の後半部分だけでもキャンセル可能にしてくれたら嬉しい
さすがに強すぎるか だいたい4G準拠だから最大ビンが1増える方だろうな これ超出って着弾点に爆破ダメじゃなくて帯状に伸びていく感じ?
全段当てるの位置取り重要な感じ? 超高出が強くなったのは何よりだ
4Gの極限一発解除やラージャンスタンのような快感をまた味わえるのだろうか トレーニングルームでGPの練習してるのだけど斧変形の出だしで良いんだよね?成功時って盾にビリビリエフェクトが出るであってるかな 割とその手の質問多いが
そもそもガードしてる時点で成功してるから ディアボルボ14分7秒だった
ディア9分くらいだったけどもう少し縮められそう >>496
記憶が古いから正確ではないが、4Gの検証ではビンの数に応じて
DCD
B
A
@
のようにアタリハンテイが増える
一部位に全弾当てるのは難しく、スタン目当てや睡眠爆殺なら斧と根元をスカし衝撃波の先端を命中させると345がヒットする
背中から撃つと斧を当てつつ頭部にヒット数を稼げる >>502
やっぱそれなんだね
モーション値高いし外すのは勿体無いから工夫したいね クロスのオナラじゃなくやっぱこのズドドドドドド感がたまらねえな
属性ビンも4Gと同じく扇状に戻ってるのかな どの武器スレもよくそこまで突き詰めてるなw
回避斬り誤爆しまくりだわ 超出ブッパマンやったらジャナフ転けまくって草
ジャナフ相手だと高出力ぱっとしないなー
あとチャアクとはあんま関係ないけどジャナフから取れるスリンガー弾結構使いやすいな
ダメージでかいし確定怯みだからジャンプ踏みつけしてきたジャナフ落とすの楽しかった
逃げようとした相手に使うと逃亡中断してそのまま戦闘状態にできるっぽいし 高圧の盾に剣突っ込むとこめっちゃ興奮するし剣強化良いんだけどそのあとの高圧斬り出るまでトータルで考えるとかなり時間かかるよね
属性強化する時みたいに剣突っ込んだところで回転斬りとかでキャンセル出来れば良いのに
もりかして高圧斬りキャンセル方法ある? 今まで超出がただのコマンド入力失敗のペナルティ状態だったのがおかしかったんだなって 超高出力>高出力はいいけど4の頃からお世話になってる解放2ループは結構弱体化してしまったな属性強化1.2に戻してって書いてくるわ 固定ダメの榴弾ビンの超出でスタンもとれてこの火力となると
また強属性がいらない子にならないか心配 回転斬り誤爆怠いけど案外慣れてきた
便利なのは便利だし 解放2ぶんぶんとかいうテクニックもクソもないものより超出力ぶっぱのがまだテクニック要素あるから良い >>514
解放2ブンブンを悪くいうつもりはないがコンボ時の火力以外で出すには圧倒的モーション値で怯み狙う前提みたいなとこあったからな >>511
榴弾の威力が4Gのままだし強属性もそのまはまだろ多分
属性肉質次第でぶっ飛んだ威力出すから大丈夫だろ
4Gとか3000超えのダメージ出してたわけだし
あと剣強化の爆発の恩恵もあるな チャンス時に移動斬りで超出がクリーンヒットする位置に動いて放つのがカッコいいと思いました。 超高出力吹き飛ばし無くなったおかげでマルチだとガンランスとライトボウガンのエフェクトが重なって戦争みたいになる。すげー楽しいからいいけど ライトが地雷纏めて埋めたとこに超出入れると大変なことになる
あと音量設定のとこで音域をローレベルにすると低音マシマシでチャアクやガンスが気持ちよくなる 斧をぶん回す攻撃のせいで、ハンマーのためが解除されたって言われたんだけど、どの攻撃だろう
多分属性解放斬りUだと思うんだけど、封印したほうがいいんかな 縦3餅つきにスパアマつけてやってもいいのにねあの武器 盾属性強化って△○を何回も押してからRでキャンセル以外にやり方ある?
動画だとすぐに盾属性強化してるように見えるんだけどビンを赤までためるとできるのか? そもそもハンマーに攻撃当たることのが少なくないか
こっちは超出力あるんだから頭なんて行かなくても貢献できるんだしわざわざハンマーの場所を邪魔せんでも >>522
今作は不動の装依あるんだし
使わないやつが悪いで終わるんだよなぁ 新ハードのベータテストだもん
SA付けずに弱点殴るのは初心者にありがちなミスだから許してやって >>526
盾属性強化はビン1本につき30秒の強化時間だ。0本じゃダメだぞ。色は関係ないぞ。
「高出力解放切り」を使った時にキャンセルでR2を押せば盾属性強化だ。
「高出力解放切り」は、斧モードのときに△+○で出るぞ。
もしくは斧モードのときに○→○→○で出るぞ。 超高出力の構え中にL逆方向+△で属強中でも超高出力でなく高出力撃てるのか
他にもハンターノートに載ってないコマンドあります? SAつけずに弱点殴るのは許すけど、それでこかされて文句言ってくるのはお門違いですね 高圧切りはハンターノート見ただけじゃ分からんかったな
チャージ中に△なんていつもの切り上げじゃんと思ったわ >>531
この動画の58秒の辺りで盾属性強化してるんだけどこれはGPしてから高出力したのか?
https://youtu.be/NKC6qBz2iVk >>536
これ何度見ても見たことないモーション多過ぎてわけわからん >>536
ガードポイントの仕様がまだ解明しきれてないけど、
GPからの高出力(△+○)からの盾属性強化(R2)かな。 GPから△◯で属性圧縮できるから、そこから属性強化と高出力と超出力ができる
というか高圧斬りから回避、盾突き、斧変形斬りってなんでもできるな。便利 間違えて頭で乗りフィニッシュしてスタンさせてしまった悲しみ 全武器中操作難度一位だと思うわ
ガッチャンガッチャン使いこなしたいよぉ ○長押し中に△も長押しそして△押すとか無理があるw
これ考えた人ある意味凄い 4の頃からチャージ後の切り上げに謎のビンエフェクトが付いてたけど高圧実装でやっと形になった感ある >>545
めっちゃ分かる
なんでこれにビン付いてんだと思いながらチャージ終わりにX押してた思い出 謎の切り上げって…アレちゃんと瓶効果ついてるぞ
榴弾チャアクで頭に入れりゃちゃんとスタン値蓄積のエフェクト出るし 久しぶりにモンハン自体やったけど超高出力ってどうやってやんだっけ?全然できん スタン値うんぬんじゃなくて、なんで盾じゃなくて剣にビン効果乗ってたの?って話でしょ 盾に剣撃エネルギー纏ってんだからチャージ後の切り上げにビン効果あるのは別に変ではないと思うけどな 高圧はそれを短時間剣に纏わせるために剣撃エネルギーを圧縮して無理やり付けてるだけだ 盾に剣撃エネルギー纏ってんだからチャージ後の切り上げにビン効果あるのは別に変ではないと思うけどな 高圧はそれを短時間剣に纏わせるために剣撃エネルギーを圧縮して無理やり付けてるだけだ ワールドのチャアクまじで面白いと思うぞ
触るたびに興奮してる。俺の股間のチャージアックスも超出力だぜ チャージしたすぐあとだけだから余韻エネルギーみたいなもんじゃね
ダイの大冒険でもそんなんあったやん >>554
ああなんか既視感あると思ったら
ギガブレイクだったか XXから触り始めたから最初慣れなかったけど、動画参考にやってみたら楽しくガチャガチャできるな
まだGP活かし切れてないのと斧モードの攻撃差し込むの下手で未熟感半端ないけど チャンスには高出→盾突き→超出狙うぜとか言ってたけど今回ダウンとか短くね?
高出より斧縦で我慢した方がいいか >>544
ん?
チャージするのにR2+丸だけど、チャージの構えしたら丸外していいぞ >>558
ダウン時は欲張らずに良く狙って超出力撃つのが良さそう
てか自分の実力じゃ欲張ると余計に外しそうだわ >>558
盾突使っても高出力2回は間に合わないから、斧変形からの解放2で超出当ててるな 高圧属性ギリやっとやり方分かったわ
こんなん普通分からんぜ… ようやく触れたけど斧の機動力が上がって突進後の硬直に叩きつけ決められるの快適すぎる ヤベェ高圧属性斬り覚えたらさらに戦い方の幅が広がって糞面白いわ
これ盾強化状態でさらに高圧属性斬りした後が一番攻撃力高くなるって認識でいいんだよな? 高圧属性って最初に盾でその次剣の順序で良いのかな?
いきなり剣強化って出来ないよね 盾に剣を突っ込んでねるねるねるねすんだから
盾が強化されてないとな! L2押してればガード構えからもステップできるのね
つまりR2押した状態でL2と左右どちらかにスティック傾けて×
からの回転斬りや移動斬りに派生…
脳が溶けそう ガードステップなんて使ったことないから実戦投入はしなくていいと思うぞ そもそも通常ガードを使わないし >>567
盾強化は「高出力解放斬り」を使った時にR2を押せばいいだけだ。
「高出力解放切り」は、斧モードのときに△+○で出るぞ。
△+○を押したらすぐR2押しっぱなしにしてればいい。くるっとまわって盾が光るぞ。
盾強化はビン1本につき30秒の強化時間だ。0本じゃダメだぞ。とにかく5本のときに使えばいい。 >>573
ガードするまでもなく、移動切りやらあってとにかく機敏だからな。
回避主体になってしまうわ 一応各ランキングの5位とかにはちらほら名前乗る位かな弓は >>576
ドスジャグラスは1分38 秒
ディアは7分代の動画が上がってた(外国)
youtubeで >>579
現時点での各武器評価若しくは本スレで報告すれば更新されるかも
ようつべのurlが分からないから報告よろ >>575
回避主体ってのも少し違うと思う
基本張り付いてGPカウンターだぞ この武器初めて触ったけど、自分のアクションばかりに意識が向いちゃって
敵の動き見たり部位狙ったりが二の次になっちまうわ
むずいね 超出って瓶無しでもモーション値同じだったっけ?
さすがにそんなことないだろうけど素の火力が高いから
チャンス時には瓶無しでも追加でもう一発とかどうなのかと思って >>508
盾が縮まる前に指を離したら斬り上げになるんじゃ? 今は即死ないけど4Gの頃はギルクエ即死技にGPカウンターかますってミスが許されない遊びしてたんだよなぁ >>583
β版だけかもしれないが解放斬りは全てビン無しでもモーション値一緒
但し超出力はビン無いと衝撃波出ないから3ヒットしない
爆発じゃなくて衝撃波ね
モーション値102の >>585
ティガ亜ラー流行ったからな
ティガ亜大咆哮GP高出力はチャアク使い最大の見せ場
何人かでシンクロすると最高に脳汁出る ティガ亜はちょっと練習すると完封出来たりして楽しかったな PS4pro安売り狙っててまだ買えてないわ
?より4Gで修行した方がいいのかなプレイ感聞いてると >>315
これ参考にしたら8分半いけた
位置かタイミング悪そうだったら高出力に変更した方が安定する この武器って格ゲーのコンボみたいだから発売まで1ヶ月やらずに覚えてられる気がしない できればでいいんだけどβも今日で最後だしここのチャアク民でマルチしたいなって・・・ はぁーレウス時間ギリギリでようやく倒せたわ
しんど 剣強化時に心眼つくのは
弾かれなくなったから便貯めやすいだれ?って開発の狙いだろう。
いい考えだと思うよ。
剣ダメージ増え過ぎたらも余計に斧いらないからな >>435
proは画質優先とフレームレート優先を選べる 高出力から剣チャージに持っていきたいのにそのまま超高出力撃ってしまうグギギ β終わったら発売日まで練習したいんだけど4とxとxx手元にその3本ならあるんでどれがワールドに近い操作感だろ? >>586
ああ最後の102は叩きつけの判定じゃないから瓶無しじゃ出ないのか
横と縦振りの100だけじゃさすがに剣で切って次の瓶溜めた方がいいか 溜め斬りしようとしてスライディング斬り誤爆しちゃう
でもこれ使いこなしたら楽しそうだ >>606
ダウンしたら移動斬りでお尻に回り込んで
超高出だとかいろいろ出来るね ボルボロス3分11秒でた
2分台は出ると思うけど40秒までは縮められなさそう 凄く参考になる
突進を超出で強引に止めるの痺れるね >>587
大咆哮をみんなでガ性2gp高出でスタンとるのは気持ちよかったなぁ
クロスやった後でもたまに4g起動してティガ亜ラー行ってたわ
たまに2発目の大咆哮のタイミングミスって
あ、これ死んだわ って悟るのもアレはあれでヒリついて楽しかった もちろんGPやらも意識する必要はあるんだろうが超高出力ブッパでここまで火力出るのか... 斬れ味補正なしの榴弾ダメがあるからね
製品版では斬れ味補正で相対的にDPS下がるから、多分凡武器 >>617
砲術と倍率でいくらでも化けるじゃないか 少し改善
β版チャアクモーション値
樽耐久中(肉質40)
切れ味緑補正1.05
武器倍率90 100の2パターンで調査
※100は鬼人の粉塵使用
攻撃名 モーション値() ダメージ「倍率90 100」
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
ダメージ安定しないものは小数点表記でモーション値も仮
多少の誤差あり
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍? ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?
突進斬り (20〜21)「7 8」
牽制斬り (12〜13)「4 5」
切り返し (15)「5 6」
切り上げ (15)「5 5」※貯め2連失敗
貯め2連 (27〜28 17〜19)「10 11」「6 7」
回転斬り (27〜28)「10 11」
移動斬り (24〜26)「9 10」
盾付き (12〜13 8〜9)「4 5」「3 3」
高圧斬り (72〜73)「27 30」
ジャンプ斬り (22〜23)「8 9」
ジャンプ切り上げ (22〜23)「8 9」
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)「8 9」
叩きつけ (43〜44)「16 18」
突進叩きつけ (43〜44)「16 18」
切り上げ (35)「13 14」
縦斬り (38)「14 15」
ジャンプ斬り (45?)「17 18.5」
ジャンプ変形斬り斧 (45?)「17 18.5」
解放T (22?) 「8 8.5」ビン(0.045)「4 4」
解放U (11 64?) 「4 4」「24 26.5」ビン(0.045×2)「4 4」
高出力 (86〜87) 「32 36」 ビン(0.09×3)「8 9」
超出力 (17〜19 96 103) 「6 7」「36 40」「38 43」ビン(0.256×本数)「23 25」
※超出力は全て属強補正込
高圧斬りは属強した解放Uの2発目より若干強い程度とかなり奮闘
超出力は皆大好き攻撃Lv4の102だと26ダメージで粉塵使って112だと28ダメージ
100だと25ダメージ90だと23ダメージなのでこれらを全て満たす倍率である程度キリ良い数字だと0.256倍になる
ビン5本フルヒットで倍率×1.28倍固定ダメ
4Gよりは弱いけど属強切れないメリットが強いな たしか4Gだと生産武器ならクーネが一番火力出るんじゃなかったか あれって武器倍率の高さがモノを言ってたんじゃなかったのか 武器倍率ありきってのもいい加減なんとかしてほしいよなぁ チャアクの盾強化って高or超出力中のR回転切りで合ってる?
それで剣強化が高圧切りってやつだよね? 序盤の時点で超出のビン爆発一本辺りモーション値60ちょい相当もダメージ入るのか
瓶増えると縦に伸びて全ヒット怪しくなるけど…
超出力が微笑む時代が来たな 自分なりの移動斬りの価値を見いだせないままベータが終わってしまった 盾突き高出力は便利だけどやっぱりいらなかったな
斧が高出叩き込むだけのパーツでしかなくなる ばかすかひるまなくなるまで進めば振り下ろしも使う場面でるんじゃない 装填アップがあれば超出力のあと貯め2連>盾突き>超出力出せるんじゃね
ぶっぱマシーンだな アンジャナフが10分切れない
なんだろう、滞りなく属性強化して殴ってるつもりなんだけど難しい 4のときみたいに斧メインで転がりながらやってる人ってまだいる? 移動縦斬りがなんかモーション長くなったのか
斧メインでやるには使いにくくなった感じするな 盾突き無かった4時代、新武器の操虫棍じゃない方程度の認識されてた頃には戻りたくない 超出力を尻から打つと尻尾切れた反動で吹っ飛ぶモンスターに爆発が重なってファンタジー >>636
4の時は斧で転がったりしなかった
変形→高出ばっかだったな 最後にディア5針出せた
とりあえずは満足だ
移動斬りを使いこなしたいけどついついステップしちゃうな
製品版の課題にしておこう 今回超じゃなくて高出を撃つシチュってなんだろうな
出は高出のが早いから高出なら確定取れる隙と超をねじ込める隙を使い分ける感じかな
スタン意識するならピンポイントで頭に全ヒットしやすい高出の方に分があるか? 今回の超出のスタン値って4Gの時と変わってんのかね、確認しきれてないからよくわからん >>643
そんな感じやね
ただ今回モンスの動きがスムーズでGPから高出力だと
怯まないと反撃食らうタイミングが多かったな
スタン狙いだと剣強化が結構役に立った
ディアやボロス相手だと弾かれなくなるからビン溜めついでに頭攻撃してそれでスタン取れたりしたね >>641
みんながみんなってわけじゃなく剣メインか斧メインでわかれてた感じだったと思う
斧出して回避1か回避距離とかつけてコロコロ移動してたわ あー楽しかった
超出の仕様が戻っててよかったし、まだ強属性も控えてるとなるとワクワクが止まらん
最後チャックス3人のパーティ見つけてワチャワチャしたけど最高だった
待ち遠しいなぁ 超出ぶっぱが火力でるのはいいんだけどマルチでやる場合吹き飛ばし判定がどこに発生してるのか気になる
さすがにダウン中弱点に密集して皆でボコってるときに他の全員吹っ飛ばすわけにはいかんし 高出力の火力が低いわけじゃないしマルチなら高出力打ち込める機会も多いだろうし超出は控えていいんじゃないかな >>651
レウスならダウン中は頭から接地してる側の翼に爆破通るように撃ってた
今まで地味に固かったのと尻尾狙いで翼行く奴居なかったけど今回レウスの翼柔らかいから製品版ではあんまやらないようにする 高圧斬りって正直使う意味ある?
カッコいいから使いまくりたいんだけど正直超高ぶっぱの方が強いかな?まぁ属性強化ビン使える製品版とか効果時間伸ばすスキルとかあったら製品版では化けてほしい 超出ばっかりだと飽きちゃうからねー
DPS気にするゲームでもないしその時の気分で色々やってる >>654
チャージしたついでに取り敢えずやっとけば超出ブッパした後でもビン溜めやすいし多少なりとも火力はあがる 高圧って剣モードに心眼効果付くんだっけ切れ味悪い序盤とか何気に重宝しそう
チャージのついでに出すにしてはちょっと溜め時間長いしバフ効果目当てで使うのがメインになるのかな 言うほど長いか?
溜め二連より少し遅いくらいな気もするけど ガードサイステ出来なくなったって人いるけど、する方法あるよね β終わってしまって悲しい😭
すっかりモンハンモードに入ってしまったから
別ゲーやる気になれない
>>660
L2押しながら左右に動けるからできるね 高圧してると普通に刃が通るから
いつの間にか歯がボロボロになってるけど結構気にしないでやっちゃってる人多いね。
敵が逃げたときに歯が真っ赤 もう終わっちゃったし既出かもしんないけど
盾強化した時のガード性能って切れ味に依存してる?
切れ味落ちた時にGPすると仰け反り大になっちゃう GPってこんなに仰け反ったっけ
GP高出力やる時に結構タイミング合わなくて困る あ…ガ性必要だっけ…
使用感しか覚えてなかったすまん 4G基準だとGPはほんのちょっとだけしかガ性は上がらんよ
ただガ性2が100とすると敵の大攻撃が101みたいな調整が多いからそのちょっとの差がすごくでかい モンスターの攻撃ガード→(超)高出力って実戦で使う動き? >>668
早い討伐を目指すなら必須
気にしないならまぁなくてもいいけど 超出ぶっぱ最初は楽しかったんだけど
やっぱ大味すぎてなんか微妙に思えてきた
やっぱGP高出最高だったんやな >>671
頭にしっかり当ててスタンとってくスタイルてことな 4Gとは少し違う運用方法ってことで新鮮でいいと思うよ今回のチャアク >>670
過去形になってるけど今作でもGP高出力出来るしそのスタイルで行けば良い 今作ガ性スキルどうなるのかな
回避性能みたいにLv5位あって段階的にガ性上がりながらあるLvからガ強の効果と仰け反り中でも削り無しが重複するみたいなのが良いな 他の武器も大ダメージ稼ぐモーション追加されてるっぽいしチャアクの超だけぶっ壊れってわけでもなさそうだな
ヘビィの狙撃竜弾とか頭おかしいダメージ出してたけど武器比較だとチャアクの火力は今回どれくらいなんだろうか 概ね満足な出来だが何故属性解放斬りVを削除したし。
モーションと後隙の無さが良かったんだがなぁ。 攻撃中に剣強化までいけるルートって限定されてんのかな
トレモの天ぷら以外で剣強化できんかった 剣強化て属強した盾に差し込むだけじゃん
むしろ剣モならあらゆる攻撃から派生できるだろ
ガードのけ反り中ですらチャージ受け付けるのに 空チャージでもできるからルート限定とか意味がわからん 盾の属性強化してからチャージ後三角長押しで盾が閉じきったら離すだけだろ 許してやれよ初心者だっているんだぞ
オンラインはなかなか魔境でしたね... >>685
そこにもあるのか欲しいな
使えるかは知らんが ガードポイントのプシュっていうエフェクトはなくなったんだよなー
かっこよくて好きだったんだけど、まあ仕方ないか 解放3()が欲しいならハンマーでも使っとけ モーション同じだろ ストライカーずっと使ってたからダッシュ切りで受けようとしちゃうことが何度かあったな
つかクロスと全然仕様違うから割りと混乱する ここの人らって病気な程Xのチャアク嫌うよな
ハゲージ追加されチャアクよりも悲しみ背負ったガンスでもブラストダッシュ等良いところは良いって言ってたし ハゲージ追加よりもそもそもの仕様全てが変えられたチャアクのが悲しみ背負ってるわ ガンスなら盾無くなるレベルの改変食らったんだからな 693みたいなのはともかくとりあえず頭ごなしに叩いて
玄人ぶってるエアプが大半だと思えばいい 俺はスレでエリアルチャアクは楽しいってずっと言ってたけどなあ。 解放3より溜二連のGPにどれだけ頼ってたか思い知らされたわ
そこ以外は全て今回が優ってるけど 4gより解放2バンバン撃てるし隙を消せる手段もあるから気にはならなかった
GP関連の連携は不満だったが ベータでチャアク使い始めた人増えたからしょうがない
おそらくアフィのクロスチャアク叩きのせい だからチャアクは4G以降リストラされててWで復活したって言ってんだろ クロス仕様のGPもターン継続って感じで俺は好きだけどなあ
盾突き関連と属強関連はいただけないが 属強中のガードで切れ味落ちないのはよかったけどね
今回って4G仕様だから属強ガードでも切れ味落ちるんだっけ? 移動斬り全然使わないままでβ終わっちゃった
スティック弾いた方向で軌道が完全に固定されちゃってるのに慣れなかった
自由自在にとは言わないけど、ある程度軌道操作できれば嬉しかった
アンケートには入力し損ねました!! >>696
同じだ。手癖みたいになってて、つい使っちゃってたわ。 β版触れなかったけど移動切り暴発させずに溜め二連に繋ぐのはニュートラルでA押せばいいの?
位置調節するなら向きを変えてスティックから指を離してからAで溜め二にする感じで >>709
ニュートラルでA押して溜めてる最中に向きたい方向にスティック倒す 今回溜め中に向き調整出来るようになってたっけ?
とりあえず気をつければ問題無かったけどちょっと油断すると誤爆する感じだった
高圧切りでの剣強化は属性強化時限定だったけど
属性強化切れてても高圧切り自体は出せて威力も全く変わらないのな
モンスターが巣で寝たときに属性強化切れてる場合の起こし技としては最大火力かな 高圧斬りって普段あんなビュンビュン振り回してる片手剣でどうしてあんな大剣みたいなドゴーーン!!なんて衝撃が出るんや まあいうてチャージアックスの剣って常識にあてはめたら結構でかいし… 居合の鞘走りで加速ってるろうに剣心の作者が苦し紛れに思いついた謎設定だぞ 盾にビンがあってそこにチャージされている
そこに剣を差し込むと短時間だけ剣にビンの中身がつく…
剣にタレつけてるみたい 串カツか?? >>717
居合の割りには普段の剣戟より降り下ろす速度遅いよね…
大剣みたいに重そうによいしょっぉ!って感じで斬る >>721
一回の戦闘で二度づけどころか何回つけてるんだよ そもそも居合いは速度求める技じゃねえし
どう考えても上から下に振り下ろすのが最速だから
腰から重力に逆らう向きで振り抜いてもスピード出ませんから まぁフルバのモーションまんまだし設定的な事開発は考えてないでしょ 設定を妄想するなら圧縮した剣撃エネルギーを剣に付けすぎて重たくなったから最初の一撃で剣につかない分のエネルギーを振るい落としてるとかかな 居合とかは全然気にならない俺でも太刀の無双斬りとランスの十字払いは全然力も勢いも入らなそうなモーションでやけに強くて違和感バリバリだったな
無双斬りよりも気刃踏み込みの方が強そうだしせいぜい突きより強い程度でしょアレ
解放Vはハンマーから丸々持ってきただけだしスラアクはまだありだとしてもチャアクの斧には軽そうなモーションだったからなくてよかった なんだかんだで積極的にスタン狙っていく時とかマルチなら高出力も結構出番があると思うんだよね
ソロだともう超出ぶっぱマンだけどさ Wは超高ぶっぱがデフォなんだとしたらこれってもしかして榴弾より強属性の方が強いんじゃね?高圧斬りとの相性も良さそうだし グラビみたいな全身属性弱点なやつならいいんだろうけどちょっと部位ズレるとカスダメになるかもしれん チャアク 超出ぶっぱ
弓 竜の一矢ぶっぱ
大剣 真溜めぶっぱ
狩場がド派手で楽しいぜ >>737
今回は新規のハードルを下げるために、あえて軸になる技を設けたんじゃないかと思ってる
やる事分からなくてもこれさえやっておけば大きくは外れない、みたいな >>738
まずは売ることが大事だしね
新規の外人にも経験者にも楽しめる良い調整だと思う 調べてみたらこれマジ?
モーション血に対してモーションが貧弱すぎる 隙のでかい技が強力になるのはいいことなんだけど
他の技と差がつきすぎるとぶっぱした強技がどれだけ当たって
どれだけ怯ませたり転ばせたりできるかの運ゲー最適解になるのがなぁ…
かと言って解放高出の威力上げたら今度は超出使われなくなるだろうし
解放高出の隙を減らして使いやすくしてチャンス時に超出みたいな調整できないかね それこそ超出撃つと属強切れる仕様がバランス調整になってたと思うが
まぁ属強が切れないのは便利だし俺は今のままでいい ???「盾突きからは高出力しか出せなくしといたぞ」 超高出力も強くなったけどスレチだけど私的には弓のがやばいと思うけどな
とりあえず隙あれば一矢ぶっぱしとけばマルチでは最低限の火力でるっていう
あれの後ならまぁ超高出力もこんなもんかむしろもっと高くていいかもとすら思える 一矢強いけど貫通弓みたいなもんだから
通しやすい的には無双できても相性悪い奴は存在すると思う
縦に長くてもマルチで狙ってる途中で横向けられたりしたら最大火力出せないし
実際TAでも名前上がってるのディアくらいじゃない?
強走と強撃調合も属性もなかったから製品版はまた変わってくるかもしれないけど 他の武器動画(弓,大剣,太刀,)も見てきたけどやっぱチャアクがいいわ
必殺技ぶっぱは他の武器と変わらんけどなんかメリハリがある(ような気がする)
とりあえずマルチでやるならスタンとるために高出撃ってダメージ稼ぐために超みたいな感じでいけばいいか 超出力が強すぎるというよりも解放2とかの他のモーション値低く感じるんだよな 瓶消費に見合った火力にしてくれたら選択肢増えそうな気がするんだが 超高出以外使う価値無いだけだろ。溜め2連・盾突き・超高出以外のモーションいらんだろ。
解放1・2、高出力使うくらいなら超高出力にビン使うわ。
ぶっちゃけチャアクのできる事(行動の選択肢)が減っててつまらん。 やっぱ解除無しはアカンよな
属強回りは4Gの仕様に戻していいよ
あと剣は延長しろ ワールドのチャアクめちゃくちゃ気持ちいいね
数日やっただけでダブルクロスのチャアクに戻ってコレジャナイとやってしまってる >>751
こういうアホがこれからどんどん沸いてくるんだろうなあと思うとスレオンが楽しみである >>753
それな
て言うかGP成功してもビン爆発しか無いのは満足できねぇぜ
切れ味消費無しとか良かったんだが、盾突き高出力はともかくGP成功時だけで良いからGP高出力が欲しかった 現実はモンスターの隙考えずとにかく超出入れようとするあまり痛いの食らって乙る人続出だろうな 剣盾両方属性強化状態じゃないと超高出力打てないとかでも良かったんじゃない?
まぁ超出ぶっぱ気持ちいいから不満は無いけどね 出た時から超出が封印安定のクソ技だったから間合いがわからず地面叩き付け部分外しまくりだったわ
今更ダブルクロスで練習するのも嫌だしマジで待ち遠しいなあ そういや盾突きの排莢も復活してたな
まあなんで無くなったのか謎だったけど 高出力でエネルギー纏ってたのも無くなってたし、X系チャアクのエフェクトの劣化は意味わからんかったな
狩技等で他は軒並み派手になってたのに 4Gが良かったのではなく、ワールドの出来が素晴らしいだけだからな?
懐古厨さんは一生ギルクエ()やってればいいよ ずっとスラアク民でチャアクはまったくの素人なんだが、まだMHWのデータ各種確認するの難しいし、とりあえずは4Gとかの性能と新要素組み合わせて見てけばいいのかな? >>762
狩技というコンセプトに被ってたからだろうなぁ 丁寧に弱点狙って高出とか抜刀変形ぶち当てるのよりゲージ即溜超出力ぶっぱが最大火力だったら泣く PVのエネブレを見た段階では期待してたんだがなあ
情報が出れば出るほどガッカリしてた記憶
その点4G準拠のワールドは強属性のエフェクトも大丈夫だろうって安心感ある 丁寧に素早く当てる余地があるんだから別にいいんじゃないか
弱い行動上手くしたところで強い行動には敵わないなんてどの武器でもそうだ 丁寧に弱点に超出力当てればいいだけだろ
斬撃部分は肉質無視じゃないこと忘れてるだろ 剣状態で溜め斬り盾突き溜め斬りとかでビン貯める
チャージからの高出力キャンセル変形斬りで盾強化もしとく
その後は高圧で剣強化も入れつつ、ビン溜めとチャージからの盾突き超高出力やってく武器って認識で合ってる?
あと盾強化と剣強化って同時に維持できる?
ガードポイントとかはおいおい練習するけど、ガードやGPからカウンターで高出力してくんだよね? 超出力狙って弱点に当てるのはちょっと…
密着してもダメ方向調整も大して効かない吸われやすい 超出て発動させた瞬間の方向固定よな
まったく調節できねーわ 丁寧に狙うにしてもこんだけ隙でかいとタイミング限られる
手間取って回数減らすくらいなら数撃って当てたもん勝ち
TAの動画見てきなよ… 体験版だから固定ダメ攻撃が強いのはしゃーない
本編でも翼に当てた超出力の方が頭に当てた高出力よりダメ高いとかだったらちょっと萎える 超出力を使いこなすのを早々に諦めてネガるんだからチャアク民の民度も低下したもんだな プロハンはすごいな
俺は、超出ドッカンドッカン出来ればいいわ mh4以降未プレイなんだけど、通常ガードとガードポイントのガードとではガード性能に差はあるの? チャアクはマルチ難しいと思う
SA付の攻撃少ない感じしたし不動もリキャストあるし
でも斧が回転する攻撃はカッコイイね >>778
過去作4Gの数値だとガードした際の軽減値が基礎値が39、チャアクの属性強化時で10、ガ性1で10、ガ性2で20、ガードポイントは5
たった5と感じるかもしれないが、敵の攻撃の威力値はその5の差で防げるものが多数あるのでバカにできない 例えばティガの回転攻撃は威力値71だから
ガ性2ランスガンスやガ性2属強チャアクでものけぞり大だが
ガ性2属強GPチャアクのみのけぞり中にできる >>776
ほんこれ
超出力ブッパは嫌がる癖に弱点に当てるのは難しいからやらないとか馬鹿じゃねえのと思うわ
自分の取りたい戦法が一番強くないと嫌だとかだたの餓鬼のわがままじゃんな >>781-782
分かりやすいレスありがとう
早く遊びたいわ 超高出に修正入れるなら属強時間1分マイナスとかかな 超高出力弱くする方向やめーややるならそれ以外強くして使い道あるようにしろ やらないとか一言も言ってないんだがな
ましてやネガるなんてとんでもない モンスターも数体しか出てないしスキルも出きってないのにモーションの強弱なんてわかるかい
この段階で下方修正要望とかありえねーわ >>786
どっちの方向の調整も、超高出力とそれ以外との差が縮まるという点で同じなのでは 高出力は高圧強化中に威力上昇に隙が軽減とか…違うか… 空レウスに当てるのとか超出力じゃきついべ
要所要所で使い分けていけ 高出力の後隙を回避でキャンセルできるようにして、
隙のでかい超出力と隙の少ない高出力で住み分けしようぜ
あと解放2はモーション値上げる まあ製品版では色々違うだろうしアプデで対応もしてくれるし問題ないな >>791
超高出力弱体化はチャアク使うやつが萎える最悪の一手やろ タイムアタックの動画スゲーけど、マルチの場合はもっと気を付けないとダメだよね?
結局また普通の高出力出してく感じになるの? 超出力でスタン取ろうと思うと斧部分のダメージは諦めることになるから
高出力と超出力の選択は立ち回り次第だよ 今までは超高出なんて殆ど撃たなかったし
使い分けを考えれるのは面白いな >>799
俺もそう思うんだよね
特にスタン狙う立ち回りならね
ただモンスターのケツの穴見たらもう超出ブッパしちゃうね 無理して弱点に当てようとするより全弾ヒットさせる方が効率はいいのか? 超出力ぶっぱは品がないってのは4Gやってる人ならなんとなくわかってくれると思うが今回は超出力主体ってことでいいじゃないか 超出力扱うにしてもダメージ出すには技術いるぞ?少なくとも振り向き溜め三なんかよりは 今回超出力ブッパが強いなら素直に受け入れりゃいいのに4G仕様に戻せだの一分属強時間マイナスだの何でそんなにストイックなドMが多いの? 高圧剣強化で弾かれ無効しながら超出ブッパする肉質無視スタイルなんだが? TAで超高出力使われてるとわかった途端手のひらクルクルで普通に不快 インディーズバンドがメジャーいって人気出たらインディーズの頃の方がよかったって言うのと一緒だな そんなに言うとカプコンに頼んでXの頃の最悪の超出力に戻して貰うわよ 超、高出力へのルート復活とダメージ可視化でいずれ通る道だしそこまで不快になる? 物事を柔軟に考えてる...ってのはモノは言いようって感じか いいじゃないかみんな新しい仕様で試行錯誤してて超出力が強いってわかったんだから素直に使っても 4Gでやってた攻撃パターンで高出力の部分が超高出力に変わっただけで基本的な動き方変わってないだろ そもそも超高出力のド派手さに逆に飽きてぶっぱまんが嫌な自分がいるならなんか適当な地味武器でも使えばいいやん >>811
Wの超高出力が強いとわかって素直に使ってるのはなんとも思わないけど弱体化したがる謎の勢力は不快だわ 盾突キャンとガーキャンが戻った時点でTAでこうなるのは想定できた 4Gの頃みたいに解放2が強けりゃメリハリつくんだって みんなの理想のチャアクは一体どんなの?
俺は状況に応じて超高、高出、解放2やらの使い分けを判断するチャアクだけど 解放2のモーション値は4でGPはクロスの全スタイル分で斧モード時の回避がステップでJGがワールドのチャックノリスに備わってたら最高だわ 突進斬りと溜め斬りにX仕様のGPがあって属強中のガードで切れ味が減らなくて解放2と高出力の火力と隙が改善されたワールドチャアク 盾突きやガードからの高出力復活で皆満足してるかと思ったら不満も多いやね どうなっても文句言わないと気が済まない人っていうのはいるもんだ 正直大大大満足だけど付けてくれるってんなら欲しいって位な感じやけどね 俺も今回のチャアクは満足しまくってる ようやくチャアクが帰ってきたって感じ ただ上であったように超出力、高出力、解放2の取捨選択ができるようになれば死ぬほど嬉しい 溜め2連の2連打ち切った後にGPない?
ディア討伐の動画だけど
https://www.youtube.com/watch?v=_Lir6GJgLaA
2分25秒くらいのとこ
溜め2連打った後のディア突進にガード成功してるけど
たんに普通のガードしてるだけ??
4分50秒くらいの振り向きに超出合わせてからの
咆哮に回転斬りGPでショックとってるのがカッコよすぎるわ >>824
普通のガードはこんなに早く発生しない 十中八九斧変形GPだろうな >>824
うーん、個人的には二連切り直後の態勢からガードしてるしGPついてそうな気もするけど自信ないな‥‥ 変形GPなんかなぁ
溜め2連直後にこんな間髪入れずに変形GP差し込めるもんだっけか
過去作だと溜め2連の溜め中にGPついてたから
Wで2連後にGPつくようになったんかよって一人興奮してたわw 超出は一撃のモーション値増やして
打ったら専用のリロード時間ありとかが個人的にはベスト >>829
それもいいけどそれするなら超出そのままで
他のモーション値上げて欲しいわ >>824
カメラで映ってないから確実ではないが斧変形GPだろうね >>814
日本を貶めようとする売国パヨクみたいだな 技の火力バランスが変わって1つの技に集中するのが嫌だってことじゃないのか
4Gは解放2なんかも結構使ってたし それなら解放2や高出力を強化しろと主張するべきで、超出力弱体化を主張するのは論点ズレズレ。アンチチャアクの工作員としか思えない。 >>833
それなら解放2強くしてって言えばいい
PvPでもないのに弱体化望むって意味わからん... 要は何しても強い最強ぶっ壊れ武器にしろってことだろ ワールドでの解放2はスタン狙い以外で使う用途無い感じかな
ダメージ出すならとにかく超出になったし
まぁβでは武器一本だしまだ分からんけど 開放2後すぐ▲押すと切り上げになって少しずつ前進してくけど
ちょっとだけまって▲押すと叩きつけになって開放2叩きつけループで定点攻撃可能になるけどさ
やっぱこんなことしてるくらいなら超出撃った方が良いよな・・・・ 今まで解放2ループ使ってたのはそれが超高出力より強かったからなんだし、ワールドでは超高出力の方が解放2ループより強いんだからそっち使えばいいよ まあ体験版というか下位だから相打ちだろうがなんだろうが脳死ぶっぱで通用してる
超出一発と一乙が等価交換になる頃にはチャアク使いもいなくなってるだろ 超出出せるほど隙ないときは高出でいいんじゃないかな
それかGP→斧縦斬り→解放2なら入れられるって
場合もあるだろうし工夫次第な気もする 弱体化を望む勢力が謎
TAガチ勢ならモンスターにあわせた最強武器担ぐし
武器一本勢なら強くても弱くても使うだろ
弱体化して得する奴は誰だよ 超出がこんだけ強いのなら高出の隙もうちょい減らして、
隙ある時は超出、ない時は高出を挟むみたいな調整が良い
超出弱体化はありえん
XXで対人ゲーでもないのに弱体化しても楽しい武器にはならないと学んだはずだ >>834
論点はずれてないよ
この技使えばそれでokではなく状況をみて技を変える要素が大事だろうといこうこと
βやって超高出が気軽過ぎる?という懸念があったのでもう少し制約があってもいいかもなと
なので他の攻撃を強化するのも勿論いいと思いますよ 発売までに再βテストあんのかなぁ
年末年始のヒマな時に遊びたいよう ちなみに俺はチャアクが一番好きで
だからこそこうしたらもっと面白いかもなと色々考えております この超出でミラ系狩は楽しそうだね
ミラがアヒンアヒン言うのが眼に浮かぶね 4gも始めは超出で怯んでくれたからつえーってなったけど
140ギルクエじゃマルチでもTAでも使われなかったな
Xにいたっては未熟者の暴発扱いだったし、
その頃に比べたら断然こっちの方がいいわ 開発「チャアク強くし過ぎたせいか喧嘩が起きてる、やはりダブルクロスのギルド仕様が良かったんだな」 どういう調整にしても文句は必ずあるから難しいね
超出強くしたらしたで超出ゲーつまらねー言われて
超出を弱体化したらそこで文句出るし
チャアク全体を超出に合わせて底上げしたらチャアクだけ飛びぬけ強くなって他武器使いから文句言われるだろうし
結局開発に任せるしかねーわ まあ高出と超出で場面に応じて使い分けが最も火力出るってのが一番楽しいかな
弱点も関係無くとにかく超出ぶっぱで良しだとちと大味過ぎて飽きそうってのはある >>853
ゲームの開発も大変だろうね
けどここにいる人たちはモンハン長いことやってきてるはずだし
なにかいいアイデアを開発に提供できると思うんだよ Wは超高出力ぶっぱゲーでいいだろ
アプデでバランス調整はいらん 解放2でも高出でも超出でも基本はエネルギー溜めて強力な技を連発するわけだし、どれでも実質やる事は一緒だと思うけどなぁ
超出は見た目が大味なのはあるけど 超出力はビンの爆発までが早すぎるんだ!
高出力や属性解放斬りは斧で斬ったあと暫くしてカカカカンって爆発が当たるのが好き
かといって超出力が叩き付けてから暫くしてから大爆発だと当てにくさがさらに加速するw 4Gのチャアクエアプが想像してそうなチャアクがそのまま実現したって印象を受ける
でも使っててつまんないわけではないから良いよ
Xチャアクはもう懲り懲りだ… 高難度クエやり出したら流れ変わると思うけどな
あんな隙だらけの技ぶっぱできるPSの持ち主なんて一握りだろう ビンが頭に入ってスタン蓄積したときの音とエフェクト復活して欲しい β版は三日間だから楽しめたけど
超出ブッパみたいな単調なプレイは間違いなく飽きが早いんだよね
高出力解放2のモーション値の上昇だろうが超出力の弱体化だろうがどっちでもいいけどとにかく超出力の相対的な弱体化はしてほしいわ
他の武器と比べて弱武器になろうがまず使ってて楽しい武器にしてほしい 超出は当てれば脳汁出るような調整にしてほしい
つまり当たればでかいロマン技 つまりさらに威力あげる代わりにモーションもさらに大きくと >>863
どっちでもよくねーよ
お前だけ勝手に超出うったら脳内CT数えてろよ
定期的に弱体望むアンチがわくのなんなの なんかここ見てるとXの調整は実は一つの答えだったって気がするわ
不評だけど今言い争ってるのがまさにだし 超出のモーション弱体化は意味分からんくね?
高出の隙軽減とか解放2からすぐコロリンできるとかなら有能
>>868
Xだけはない 高出の隙潰し…
撃ち終わりに横スティック入れっぱなしにすると剣に変形しながら移動するとか? TAするなら今のところ超高出力メインになるんだろうけど、普通に遊ぶならこれで十分満足だけどなぁ
前にも出てたけど対人ゲーじゃないし弱体化とかはしてあんま欲しくないわ 武器のバランス調整のためにちょっとでも弱体化の意見が出るとすぐ発狂するやつは一体なんなんだ
弱いモーションただ強化してったら今度は他の武器とのバランスがとれなくなることなんて猿でも分かるだろ
しかもta見る限り現状でもチャアクは強武器の方なんだし超出と他の攻撃のバランス取るんだったら超出力の方を弱体化させるのは別におかしな意見じゃない いくら超高出が強くても前準備が十分に必要だし4Gの虫棍ほどのものにはならないだろ >>850
え?二頭目1発解除だったから使いまくってたけど 強武器イナゴでも湧いてんのかね
あるいは脳死が1番強くないと満足出来ないチンパンか 論じてるのは強くしろ弱くしろじゃないんだ
今回のβだととりあえず超高出でいいか…が多くなかった?
けど仮に撃てば属強1分減少なりなんなり制約あれば
超高出か高出か解放2か高圧かどうするか…その状況に合わせて選択肢が増える
そういうのが面白さに繋がるかもな?ということだ
無論そんなのツマランて人もいるだろう
だからゲームの開発って大変そうだなあって話だ
さよなら消えます >>873
それがわからない奴の多いこと多いこと
杭が飛び出しすぎて大気圏を突破してるゲームがわりとある
放置された杭は地上に取り残されている まだ装備固定でモンスターも少ないうちから騒いでる方がどうかと思うけどね 解放をなんとかして欲しいな
現状斧モードは超出力啄まれて終わりだから、解放3とか欲しい
高出力ルート削除はやめて欲しいが PvPでもないのに弱体化調整はいらねーよ頭ワイン畑か 超高出が強すぎて他の開放が使い道無いなら、ぶっちゃけ超高出が弱体されてもいいわ。
製品版でて今のままだったら、解放と高出力強化するか、しないなら超高出弱体の要望出すつもり。 何かお互いイキってるけど、意見は大体バランスに寄ってて
「超出力を弱くしていいから高出力の価値が欲しい(高出力基準)」
「超出力以外の選択肢も強くして欲しい(超出力基準)」
だから極端なんだよな
自分は、超出力は他の武器とのバランス見て調整して、高出力自体は後隙短くするとか使い勝手面で勝負、って案を支持したいかな 超高出力見た目派手でそれ使いたいからやってるってやつ弱体化したらみんなやめるわ
弱体化は最悪の一手 マイオナ弱体化厨ほんまきっしょいわ別武器いってくれ 超を放置して高の隙を無くしたら解放2は死体どころか砂になって消えるぞ
1撃の火力を落とすのは超のコンセプトに反してるから素直に属強解除でいいんだよ 解放2も高出も普通に隙大きいからなぁ
どうせ隙晒すならリターン大きい超出にするし
>>868
Xのは超出だけじゃなく解放も設定ミスレベルのモーション値だったろ 解放2の事言ってやつ奴は、過去作の解放1もちゃんと文句言い続けてたんだよな? 斧モードの出番超出力しかなくね?
と言うわけで解放強くするか3くれ 斧モード全体的にモーション値下がってるしな超高出力が属性強化切れなくなったくらいしか良いとこないし超を弱体化したらTA詰めるとき以外高圧で剣強化維持しながらローリスクに戦った方が良いよねってなって斧ごと切り捨てられるだけ リオレウスTA2〜3位くらいの人が
タイムはお願い超出次第って言ってるぞ
https://youtu.be/sfUSkdPOMOI
それくらい超出に依存してる
ってのが問題なんじゃね? β前に斧モード使わなくなるなって言ったらものすごい怒られた記憶 超出力強いけど並ハンくらいの腕だと被弾してそんなに打てないと思うから今のままでいんじゃね? お願いぶっぱ次第っていうのは安定性に欠けるってことだろ βのバランスのTAで語ってなんの意味があるんだよw 高出も超高出も硬直そんなに変わらなくね?
モーション値と瓶爆発分超高出のほうが安全まである 超高出の方が長いよ。2発切る分のヒットストップも余計にかかる
上位で怯み取りにくくなって被ダメ増えたらまた話し変わってくるだろうな
体験版は体力低めの設定だったみたいだし GPからの反撃を、リスク相応にリターンを上げて欲しい
盾突きからとGP超高出力の威力が同じなら、そりゃみんなぶっぱですわ 盾突き超出力ゲーで斧モードが空気なのが問題
いずれチャージソードなるぞ βのノリで超高出力弱体化したら上位はチャージソードだろうな
調整で要望出すなら斧自体の強化で送っておけ 今までの調整傾向からGで確実に下方入って産廃にされる未来が見える せっせとビンを貯めて超出へ変換する動きはまさにチャージアックスの名を表してるのではないのだろうか 今回属強時間上限が300から150になったし、超出力による属強解除と相殺されて実質トータルではやや強化レベルだろ。
そもそもチャアクは下準備がかなり必要でせっかく寝てるモンスに辿り着いてもビンがない、属強切れてるなんてザラなわけで。お手軽強武器とは方向性が違う。
だから高出力や解放Uとのバランスいうならこ解放Uなら回転斬り(GPあり)に繋がるとか、高出力なら終わり際にGPつけるとか、後隙を減らす調整してもらったらかなり差がついて使い分けの意義が出てくると思う。 高出の終わりにGPあったら高出ループ出来そうでヤバい 超出力が強く派手になって復活してくれたのは嬉しいが超出力を使った時のデメリットが少ないのは些か気になる
4Gの頃の超出力、高出力、解放Uを相手や状況によって判断して使い分けるのも面白い所ではあった
状態異常武器も実用的だったし強属性も強かったから仮想敵に対する立ち回りと主力にする技の違いで武器とスキルが結構変わってくる
4とクロスではまず使われなかった集中も超出力特化型でTAにも採用されてネタスキル卒業してしまったりとか
ワールドでも多種多様な立ち回りと武器スキル構成が出てきたらいいんだけどなあ
超出力は威力を落とすとかじゃなくて属強解除を早めたり斬れ味消費が半端ないとかそういう部分で調整できないかね だからなんで超高出力を弄ろうとするんだよちょっと上のレスも見れないのか >>913
他の武器やゲームの基盤部分とのバランス考えてだけど他に何かあんの? βテスト版っていう割と特殊なのを前提にして製品版のバランスに言及する方がバランス崩しそうで怖いんだが >>914
他武器がいいならそっち使っておけよ巻き込むな 超出下げる希望ってだけでこんな絡まれ方するなんてチャアク使いはガイジだらけだな オナラにされれば文句言ってた癖にちょっと強くされると弱くしろは草生える 何はともあれガードからの高出力が復活したからそれだけで満足 チャアク使いは〜とか言ってる時点でアンチチャアク野郎の工作員だとわかる。 カプコンのことだから超出以外も弱体化する謎調整しそう 本番でもモンスの寝起きに超高出ぶっ放す風景を楽しみにしてるぞ 使いこなすのが難しい武器が使いこなしても弱い今までがおかしかったのにな モンハンに限らずこの手の元々使い手が少なかった物が強化されるとマイオナ厨ほんと絶対にわくよなあ
「俺は昔から使ってた!」「コレジャナイ!」「イナゴウザいから弱い方がよかった!」
ほんまきっしょいわ ワールドのチャアクは一見クロスの要素がほぼ排除されているようで地味ながらクロスの悪影響を受けているな
斧通常攻撃と解放Uが弱くなったままだしモーション値が高出力>解放Uのままなのもそう
斬れ味消費が激しいだけで解放Uの立場がクロスと変わってない
超出力もクロスで普通に強い必殺技だったらワールドの超出力はこういう調整にはならなかっただろうし
とりあえずクロスのチャアクには何も考慮せず4Gのチャアクから少し調整した方がいい感じになりそう
>>913
超出力を撃った時のデメリットが少なくて4Gで超出力を撃つときの緊張感というか慎重さが薄れているから個人的にはリスクの部分ももう少しあってもいいかなと思ってる
皆クロスのトラウマで超出力の調整について過剰に反応し過ぎていると思う、誰もクロスみたいな産廃性能にしろと言ってはいない 誰も言ってなくてもカプコンがする可能性があるから反応する訳で >>930
リスクとか言われても4Gの頃からモーション値減って仰け反りにくくなって反撃貰いやすくなってるからリスク増えてね? 対人ゲーだったらバランスブレイカーを恐れてバランスのいい調整の為に弱体化と強化を望むのは分かるけどさぁ
βしか判断材料なくて現状ぶっちぎり最強な武器でもないのに弱体基準の調整望んでる奴ってほんと気持ち悪い モーション間のバランスを取れって話なのに他武器を持ち出すアスペ
>>930
4Gベースで考えれば仕様そのままWの新行動追加するだけで完成 対人ゲーじゃないから弱くても困らないはずなんだよなぁ 他の武器とのバランスとるためにきまってんだろアホか >>940
TAの1位総舐めならともかくそうでもないしそもそもβでのバランスで弱体化!弱体化!とかガイジか? >>939
ゴッドイーターでもやってろ
あのゲームなら3秒で敵倒せるから どうせ開発にそんな微妙な調整なんてできねぇよ
4Gからクロスみたいな変化されるぐらいなら現状のが絶対マシだわ >>941
現状判断材料がβ版のバランスしかないんだからそれ前提で話すのは当然だろ^^;
今の超出力と使い分けられる水準まで他のモーション強化したらそれこそぶっ壊れになりかねないんだから超出力を弱体化しろって要望は自然だろ
別に超出力の弱体化と同時に他の斧モーション強化する分には全然構わない β版でかつ下位のクソザコサンドバッグ仕様のモンスを相手にしてるから使いやすいだけで
ゲーム進んで上位行くなりで隙の少ないモンス相手する様になればチャアクなんてモーション値高くても弱武器化するよ 構わない って何様なんだよって話よな
ただのきっしょい足引っ張るのが趣味のマイオナカスの分際で >>945
>現状判断材料がβ版のバランスしかないんだからそれ前提で話すのは当然だろ^^;
はいガイジ今までβや体験版のバランスが製品版の参考になった前例なんてないぞ新参か? 参考になるかならないかはともかくして今はそれ以外の情報がないんだからβ版のバランスをもとに話すしかない
というかその理屈でいったら今話せること何もなくなるだろ ゴメン立てられなかったから誰か頼む
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【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 確かエリアルスタイルでのキャンセル攻撃ができなくなりましたね お願い高出力ゲーがお願い超出力ゲーになっただけなのが嫌なんだろ >>962
乙、ネルギガンテのケツに超出力ぶちこんでいいぞ 解放2と高出力と超出力のバランスとりつつ斧も強化してくれ
GP高出力も条件多い分単体で強化して欲しい
壊れ武器になったら他武器強化して良いから アウアウが飛行機飛ばして弱体煽ってるだけだな
βで強かったから荒らしに来たとかそんなところだろ アウアウなんて簡単にワッチョイにもアウアウにもなれるぞ 今まではお祈り高出ゲー今回はお祈り超出ゲー
そこに何の違いもありゃしねぇだろうが! >>967
ワッチョイになれるとか以前にこういう奴は複数回線すらありうるからね
俺が言いたいのは弱体煽りの荒らしが湧いてるから気をつけろって事 ベータ環境なら毒の強さが出てるのと
砥石使わずにレウス削り切ってる点のほうが大きそうだからな 盾突き高出力とGP高出力帰ってたから斧で立ち回ること殆どなくなったし臨戦無くなってもそこまで支障無いと思ってるわ 超出は属性強化解除されなくなって使いやすくなったとはいえマルチじゃやっぱり吹き飛ばすんだからそれほど連発するわけにはいかんだろ
人がいなければ超出いれば高出でしっかり使い分け出来ると思うけどな 属強解除していいからさらにダメージあげてくれれば
属強切れそうなときに超出使うって選択肢にできていいんだけどな 正直超出力は強過ぎるから移動斬り△にしてくれたら弱体してもいいぞ
超出力に合わせて他を強化しろとか言ってるガイジは置いといて超出力ゲーはつまらん 超低出力放屁のクソスにでも籠って気持ちよくなってろよワールドじゃお前がつまらんとかどうでもいいわ 今までのお願い高出力がお願い超高出力になっただけだろ
それだけで喧嘩しだすのが意味わからん ワイは武器スレでその弱体化しろとか隙だらけなこと言ってるガイジにカウンター喰らわせとるだけやで隙見せる方が悪いんや GPなんて技術介入要素があるだけ弓よりよっぽどマシだよ
他の武器も大技ぶっぱありきみたいなとこあるけどやっぱチャアクはGPからのカウンターよ あのあの、今作の超出は吹き飛ばさないんでまるで迷惑じゃないんですけど! >983
ふっ飛ばし判定マシになったとは聞いたけどどこに発生してるのかって解析されてるっけ 4G:解放2、高出、超出どれも一長一短、使い分けが大事
X、XX:高出以外に価値なし
W:超出以外に価値なし(仮)
ってなるのを懸念してる
属強の効果下がって、解放2も弱いままなの考慮すれば、全体の強さ的には今の超出の性能でちょうどいいんだろうけどね 太刀とかスラアクにこかされまくってストレス貯まるんだからぶっぱくらいさせろよ 今作大技があからさまに強いな片手のバクステ溜めからの攻撃もやけに強いし 今回はガンナーの榴弾にもぶっ飛ばされるぞw
遠くから飛ばしてくるからあれは結構ストレス 超出力ブッパスタイルが最適解になるかわモンスターとビン次第だと思うから今のバランスで良いわ
ラージャンみたいな素早い相手には超出力不向きだし2つ名高Lvギルクエみたいなワンパン技を息吸うように使う相手にもおいそれと使えない
クルルヤックのような鳥竜種にも当てにくい
強属性ビンだと肉質の影響あるからどこにでもブッパするより高出力で的確に部位狙った方が火力出るかもしれない
βの榴弾ビンオンリーかつモンスターが比較的鈍足で肉厚の相手しかしてない現状で超出力ブッパスタイル安定とか早計だと思う
解放Uはもう少し強くても良いかな >>981
なんj語とか臭いぞ
アフィチルは住み分け知らないのか? >>985
4gで超出そんな使われてないよ
TAだと属強状態切れるから一回打つかどうか
マルチだと派手に吹っ飛ばすから基本NG >>985
4Gの超高出力が使い分けられてたとかないわー >>993
いくらXでの仕様変更が糞だからって必要以上に4G美化するのはね >>992
4G超出が使われてないとかエアプかよ…
>>991
なんJ警察うぜーから本スレ帰れや >>995
所構わずなんj語使うアフィチルのがうざいよ
それに超は人吹っ飛ばすからオンで封印は当たり前 >>995
強属ならともかく榴弾では超出力は基本使われないぞ?ギルクエ極限ジンオウガのやつは超出力主体だったけどそれだけだな 4Gでもソロで属強ビンなら超出使ってなかったっけ
グラビ相手くらいかも知れないけど 極限オウガもソロだけだぞ超出は
4Gマルチで超出使われてたのは一発解除と寝起きくらいでまともに使い分けとは言えないし使ってたのは漏れなく下手くそしかいなかったぞ
今からでもいいから4G行ってみりゃわかる このスレッドは1000を超えました。
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