【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ 尻尾が赤黒く点滅して粉を纏ってるときが2回
それ以外は1回 >>846
ズワロポス相手に距離を変えて確認しよう
あとは何でもいいからソロでモンスター狩ってみてくれ
弓はクリ距離で溜め3を弱点にコンスタントに当て続けられないと
他の武器より明らかに時間かかるから 紫毒姫相手に毒耐性が付いた黒煙王装備を作りたいのですが
毒耐性スキルが付いたお守りを効率よく集める方法はありますか? >>853
毒耐性が付くのは光るお守りだけ
光るお守りが欲しいなら>>647の関連レス
頭をゲリョスXRにして真・黒炎王をお守りでフォロー、でも毒耐性付く
お守りがS3なら痛撃が、武器スロも3なら高級耳栓までフォロー可能
この場合は天おま狙いなのでブラキ炭鉱やカマキリ等お好みで >>849
ありがとうございます
粉ついてるときですね
どう見分けるのか困ってたので助かりました >847>850
ありがとうございます
練習してみます >>854
ありがとうございます
上位火山で炭鉱してみます スイッチなんですが、オトモのサポートやスキルの伝授でなく変更ができるとききました。
いつからでしょうか?
また、配信オトモは一般オトモより取得わくが多いのは仕様ですか?だとしたは、配信オトモが一番育成しやいのかな >>858
最初期からオトモ道場で可能
修行→サポート・スキル変更
特別配信オトモや現在何らかの形で使用中のオトモは変更不可
配信オトモも雇用オトモも雇った瞬間から
共通のオトモ雇用リストで管理されるので枠が多いとかない
特別配信オトモは最初からまとまったサポートとスキルを持ってるので
厳選とか全くわからないならそのまま使ってても良い
最終的にはサポートもスキルも変更不可な配信オトモよりは
きちんと厳選・育成した通常雇用オトモの方が強い 火片手装備を作ってるんですがスキルが
弱点特効
見切り+2
会心撃【属性】
火属性攻撃強化+2
あとスキルを一つ付けれるんですがKO術と見切り+3、どちらがいいですか?
あと会心撃【属性】は100%もいりませんか? >>860
追記です
弱点特効を切って見切り+3にすると超会心を付けれるのですがこちらの方がいいですかね? 敵によるのでダメージ計算しよう
あとKOはいらない >>859
説明ありがとうございます
理解しました
取得枠というのは取得できる
サポートやスキルの数がwikiにのってる持ち点8とかを配信のは超えてるのは仕様かと聞きたかったです >>863
標準の持ち点を超えている配信ネコなどいない。はず
まず、サポート傾向がカリスマのオトモはサポート行動の持ち点が9である点を押さえる
その上で疑問が残るなら具体的にどの配信オトモがそうなのか言ってみておくれ >>864
すいません。確認し直したら超えてなかったです。
因みに空白の取得枠をサポートもスキルもオトモは持ってるようですが、
初期の持ち点以上のサポートやスキルはどのような条件で増えるのでしょうか?
初回のABBCとかのグループによって増え方増え数かわるのですか? >>865
空白二つは伝授枠
一部を除いた好きなスキル二つ自由に付けられる枠、と考えていい ならないよ
複合スキルのものは単体で上げたりできない 防具スキル
の体力や攻撃アップに食事、アイテムや笛効果の体力、攻撃アップは相乗効果されますか?
スイッチのダブルエックスです。 >>860
ぜんぜん関係無いけど火に弱い奴って堅い奴等多くない? >>869
体力スタミナはスキル、飯合わせて150が最大、標準は100 猫の悪運が発動したら最低値25
(クエスト開始時にMAX、とバー右端に一瞬表記される)
攻撃、防御の値はそれぞれの専用の計算式ですべて適用される(間違ってたら詳しく分かる人が答えてくれるはず)
ダブルエックスではなくモンスターハンターダブルクロスというゲームのタイトルです
より良い狩猟生活を >>869
体力は複数発動させればその分増えるが、150が最大でそれ以上にならない
攻撃は大抵の場合問題なく増えるけど種類によっては競合するものがある
種と鬼人笛とかが競合する例 >>860
ゴマ(混沌も)シャガルフルフルべリオドドブラババコンガガム(銀嶺も)あたりならきちんと狙えば有効
(狙いにくい部位ではないはず)
物理がかなり通るから会心属性切って超会心の方が良いかも
弱特入って火が効くのはそれ以外だとこの辺り
有効かな?→ウカム頭
専用装備組むまでもない→ウルク尻、ケチャ頭足尻尾
狙いにくくてイマイチ→ゲネル頭、ナズチ頭、ゲリョ翼足以外
ホロロも弱特入って火効くけど属性通りにくいから物理重視スキルが良いはず >>860
ご存知かもしれないが
肉質柔らかい相手には物理攻め、肉質硬い相手なら物理が効かない分属性ダメージで攻めるのが基本
弱点特効は肉質柔らかい所を攻めるのが前提であり物理攻めと相性のよいスキル
あなたの全体構成を見るに片手の手数をいかして属性で攻める方針だと思うので弱点特効は方針とあまり噛み合わない
よって俺なら弱点特効を外して連撃をいれて、プラスαのスキルとしては斬れ味関連を組みこもうと考えるかな モンスターが足を引きづているのに捕獲できない場合があるのですが、勘違いですかね? >>876
1・足引きずりモーションと勘違いしただけ
2・捕獲玉・弾が小型に邪魔される等で当たってなかった
3・捕獲玉・弾を当てる間隔が長すぎて捕獲値が足りなかった
4・足引きずりの体力がギリギリすぎて、入眠によって非捕獲ラインまで回復された
5・古龍等のそもそも捕獲不可能なモンスターだった >>876
そういうケースはある。エリアの出入り口や溶岩等のモンスターは立ち入れるが
プレイヤーが立ち入れない場所の辺りは剥ぎ取りできなくなるのを防ぐためか
そこにいる大型モンスターが死ななくなる仕組みがあり、それが捕獲の際にも適用されるようだ >>877-878
すっごい分かりやすかったです。ありがとうございました! 燼滅刃を0乙ソロ討伐したんですけどオンで部屋たてても問題ないですか?
ギルドスタイル大剣です >>880
どうぞ
ただ燼滅をオンでやった事あればご存知かもしれませんが
爆破尻尾貯め斬りはソロと違ってタゲが散るため
他の人の巻き添えを喰らいやすくなります ライトボウガン始めてみたいんですけど、おすすめ装備、スタイルと気を付けることってありますか?
レンキン、エリアルに興味があります オン愚痴スレでたまに目にするレンコンとはなんの事でしょうか? >>883
ネセト装備とかで装飾品埋めずに穴だらけの人の事だとおもうよ
簡単にスキル追加できるのに、それすらも怠ってオンに来るような輩だから嫌われの対象になる >>882
装填数、ブレ、反動等など覚える知識は色々あるので
まずはボウガンwiki辺りの項目をざっと見ておくと
ガンナーに必要な知識が一通り書いてあるので良いかと
https://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/pages/21.html
「ガンナー知識とかわからないからサポガンで」は地雷
まずは入門用にクセのない銃で使用感を身につけるのがいいかな
エルダーバレットとかエルダーバレット辺り
エリアルは紙装甲で突撃する仕様上やや上級者向け
それ以外は一長一短なのでお好みでおk >>884
成る程!ありがとうございます、しかしあまり馴染みが無い喩えですね… 打ち上げ樽Gにスキル「ボマー」の効果は乗りますか?
猫飯「火薬術」で打ち上げ樽→樽Gの効果になりますか?
設置している所を他のプレイヤーから見えますか? ボマーは爆弾の種類関係無く威力上昇が見込めます。設置してるところも他人から見えますよ >>885
参考サイトありがとうございます
レンキンは基本操作が変わらないそうなので、レンキンから触ってみようと思います 龍歴院ポイントを狩猟または討伐で一番効率よく貯められるのってなんですか? 納品だけど、ホワイトレバーとかキモを剥ぎ取るくらいかな
ケルビ→ホワイトレバー
ガミザミ→ザザミソ
あとは大型の落とし物か >>891
割と有名な稼ぎとしては難易度はちょい高めだけど
G★3のイャンガルルガ「孤高の黒狼鳥」で秘境飯を食って秘境スタート
→スタートエリアで金色コオロギ、赫星石、高層エリンギを採取する
→直ぐ上のエリアでガルルガにシビレ罠を置きかかったら頭をひたすら攻撃して破壊する
→サブタゲで帰る
採取物の取れ高によっては一回で15000〜25000pt位にはなる
武器はKOと破壊王付けたハンマーか連爆榴弾速射できるライトがオススメかな >>891
G4戦慄の遺群嶺のサブタゲ帰還もおすすめ
モドリ使えるコレクトニャンターでひたすら赫星石やエリンギ集めて満足したらサブタゲ帰還するだけ
おまけで獰猛素材がもらえる遺群嶺の採取ツアーのような感じで使える >>891
G級イベントのキリンのサブタゲで採取ってのもいいらしいよ
10分で最低5万とかって話 そんないかがわしい仕事みたいな……<10分で最低5万 ドボルベルクの回転中に上手に中に入る方法を教えてほしいです
最初の1回転目に入ろうとしているのですが結構尻尾にあたってしまいます >>898
ドボルが「ふぉーん」みたいな唸り声上げてサササっと後退したらすぐに納刀して
ドボルが回り始めて2回転目の尻尾の先が通り過ぎた瞬間にダッシュで潜り込めばおk >>898
最初の2回転ほどは尻尾が曲がっていて、ドボル本体の付近を回転してるので入りにくい(入れるのかも不明)
尻尾が伸びてまっすぐになってからはけっこうガバガバだから怖ければコロリンしながら入れば入り込めるよ >>899
>>900
ありがとうございます
早く入ろうとしすぎたみたいでした >>893-895
ありがとうございます
なんかXX人が戻ってる気がするのでフレと一通りやってみます! >>892
もありがとうございます
すみません漏れました… 遺群嶺で赫星石掘りならG1牙獣の行水が挑める時期も早くて楽だと思うけどなぁ
掘るだけ掘ったらアシラに音爆弾投げて大粒ナミダ拾って納品、サブタゲ帰還
アシラは2頭いるからよほどの不運でない限りは大粒ナミダは手に入る 矛砕の音爆弾ダウンの仕様についてですが、調べるとダウンさせる度に「ガード時間(音爆弾受付時間)が短くなる」、「2、3回当てないとダウンしなくなる」、「そもそも効かなくなる」と色々出てきたのですがどれが本当でどれが嘘でしょうか? >>905
その3つだと1つ目だけが正しい
通常ガード時の顔を完全に覆った状態(音爆弾有効)から少し顔を覗かせる(音爆弾効かない)までの移行時間が極めて短くなる
受付時間が一瞬になるので音爆弾をヒットさせるのが難しくなるだけで決まれば一発でダウンするし決めることさえできれば変わらず有効
音爆弾4発目以降ぐらいからは見てから音爆弾投げてもまず失敗するので確実に取れる場面を先読みして狙う必要がある 後ろ突進の後はガードに派生するからそこを狙えば3.4回目以降も決めれるよね >>906
後半は後ずさり突進の直後の確定ガードや怒り時ガードブレス時の軸合わせ読み以外で当てるのは困難
それ以外のガードに見てから音爆弾合わせるのは俺の反射神経じゃ無理だわ たまたまブシドー片手触って見たらめちゃくちゃ楽しかったのでオススメの装備を教えてください >>909
汎用性ならカシオヴァかレギーナレイピア辺り
片手は狩技が比較的強いので二つ名武器が相性良い 二つ名武器って作るの大変なんでしょ
5回か6回倒せば作れる奴でおすすめお願い
元々の質問者じゃないけど 武器1本だけならG1〜G5で1回ずつ計5,6回倒せば作れるよ
上位までは他の武器もめんどくさいの一緒だからノーカンで ユクモチケットを簡単に手に入れる方法ってないですか?
桐花真を作りたいんだけど足りなくて
村クエはまだ全部は終わってないので買えないんですよね
Sは買えるんですが >>914
片手、双剣は属性毎に揃えて適材で使わないとゴミ火力だからこの1本ってのは基本無いよ
ただどうしても5、6回で作れて汎用的というならば真黒滅を推しておく >>914
片手でオススメ聞くなら仮想敵くらいは用意してくれないと武器も防具もオススメできないから許してクレメンス >>913
ユクモチケットに限らず、特殊素材ならハンターノート→ハンター活動メモで確認出来るよ
チケット関係はルームサービスからポイント交換→特別品だけどリストにあるはず ダダコネてごめんなさい
黒龍なんて倒せないから諦めます >>920
お前みたいなワガママは天眼片手でも作ってろバカ
水片手としてはもちろん属性抜きでもクセのない優秀な武器だバカ
G1〜G5クリアしたら天鱗2枚さえどうにかできればすぐ作れんぞバカ >>921
二つ名は本当に無理なんで
と言うかアドバイスくれたのに申し訳ないのですが全属性なんて作る気力ないのでもう諦めます
本当にごめんなさい >>922
オンラインに頼ればいいじゃん
それならいけるだろ?
どうしても属性作れないなら
鎧裂の片手剣
鎧裂自体が弱い上に切れ味が良いから業物とか切れる
鎧裂のクエもG1スタートだからすぐ
属性が無いのばデメリットだがスキル自由度は高いのでそこで火力をカバーできる >>922
だから麻痺武器のデスレストレイン作っておきなよ
ソロかマルチか分からないけどマルチなら特にブシドーと相性良いよ
ブシドーは火力貢献度低いけど乗りと罠と麻痺でループすると活躍出来るよ 二つ名できないような奴が麻痺片手やっても盾コン&麻痺乗り重ねであんまり貢献できるとは思わないがな
悪いことは言わんからできないできないじゃなくて練習してくれ ブシの人は別人やろ
ブシは特に相性良くもないし
麻痺片手はソロじゃ使いもんにならんしオンだと下手だと空気以下だし上手けりゃハメでつまらんから人に勧めるもんじゃないわ あくまでも入門者向けの装備聞いてるだけなので
ポイズンタバルカヌス辺りを作っておけばいいんじゃないかな
火力は劣るけど汎用性はあるし制作難度も高くないし、
そこから好きな武器作っていけば良いわけだし
もちろん最終的には二つ名含めた各属性作るのが目標になるけど
それまでのつなぎにはなるっしょ 各属性で難度低いのだと
火 ディノ
水 ロアル
雷 フルフル
氷 ベリオ
龍 シャガルかバルファルク
辺りか おとものスキル変更も好みのに付けれるようリセマラ厳選できますか? >>931
ケルピ角まわします
ありがとうございます
今回は伝授枠とグループ範囲確認の厳選なので昔に比べると楽なのかな? >>932
グループあってりゃなんでもいいから見た目厳選でもクロス時代の何千倍も楽なレベル 現在配信終了となっているモジャヴが欲しいのですが、配布を受け付けているところなどはありますか? >>934
誰か持っている人から配布してもらうしかないと思う ライトボウガンのカメラと照準設定について質問です
よくTA動画などでブシドー回避→パワーリロード→速射の連携を見かけますが、やろうとすると明後日の方向に撃ってしまいます
これは設定で調節可能ですか?
そもそもモンスターに向かって回避しないといけないとかあれば教えてください >>937
ターゲットカメラでモンスターに標準に合わせてからスラパ↑にすると簡易だが即打ち出来るよ
操作だとブシ回避してる間にL1(ターゲットロック)したらスラパ↑に倒してAボタン >>919
ありがとうございます
ただ、ユクモチケットは終焉を喰らう者をクリアしないとポイント交換の特別品に出ないみたいなんですよね すまん、いまさらすごいくだらない質問であろうもので申し訳ないが、
モンハン界の熟練者さまたちは、なぜ
「モーション値」という言葉を使うの?
武器の攻撃力らしいことは解ったのだけど、他の言い方は無かったのかな?と
ぱっと聞いて意味が通じないよねこれ
だからこれはクソ単語だとか言いたいわけではなく、その理由を知りたいなという話です 武器の縦斬りやら横斬りやらの個別のモーションごとに値が割り振られてるからでは?
君なら代わりに何と言えばいいと思うんだ? 理由を知りたいといっただけです
だめとも代替案があるとも言ってません
強いて言うなら、
アクション(モーション)ごとの攻撃力 ではだめなのかなと
モーション値 と言われると、動きそのものに関する数値なのかな?と思うんですが
なぜ、「モーション」値なんでしょう? 名の通りモーション毎に数値が全く異なるからでしょ
むしろそれ以外の呼び方だと大抵意味の理解がややこしくなる気がするんだが
「熟練者さま」だの「とか言いたいわけではなく」だの情けない逃げの姿勢で不特定多数を煽ってるくらいの知能はあるんだから、それくらい普通は理解できると思うけどな 攻撃力を示すのに、なんで モーションという動きそのものを指すような言葉に 値 を付けたのかです
モーション攻撃力でもいいのでは?
まぁゴロは悪いですが
自分は、モーション値といわると、技全体でにかかる時間なの?みたいな連想が先に来るんですが、これはこれで特殊な連想でしょうか? >>944
武器攻撃力とモーション値という異なる二つの要素がダメージ計算に使われるから用語が明確に分かれてたほうが混同が起こりにくい
何にこだわってるのか知らないけど「攻撃力」と言えば武器の方を指すほうが分かりやすいと俺は思うけどね >>944
それじゃパラメータとしての攻撃力と紛らわしいでしょ
こういう文面で会話する場所では、何を指してるのか明確に区別するのは重要だと思う ああ、なるほど
武器そのものの 攻撃力 という言葉があるから、それぞれの技(モーション)の攻撃力を示すのに、モーション値 なのか
その流れから来てるということなら、割とわかった気がします
ありがとう >>945
>何をこだわってるのか
モンハンはアクションゲームなので、技に設定されている及びプレイヤーが気にする数値としては、攻撃力外にも色々なものがあるのでは?という発想があると、モーション値 という言葉は、もやもやするなってことでした
つまり、技威力だとか攻撃力 ではいけない理由があるだろうなと それを知りたいなと
お騒がせしました レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。