【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近のキッズはなぜペイントしないのですか?
それでいて定型文に「見つけたらサイン出して」とか入れているのまでいます。 ペイントボールの作り方がわからない
ペイントボールを使いたくない
どちらにしろ蹴ればいいだけ 斬れ味の下がるガード武器でガード時でも業物の弾かれ時の斬れ味消費低減か斬れ味の消費の確率半分は効果有りますか? そいつが高ランクならペイント使うまでもなく移動ルートを知り尽くしたソロメインのベテランの可能性もある
自分さえ敵を追えればいいソロでは移動先が読めるようになると徐々にペイントの役目は失われがち 使う必要ないメンツが揃ってるって分かってるならそれでいいかもしれんが
初対面でそれはどうかなーと個人的に思う 鈍器本に鏖魔ディアブロスのツタやられ効果時間は5秒とあったんですけど
ツタのあるエリアに移動する事ってありましたっけ? >>622
無いです
実際に使われる事は無くても数値だけは設定してあると言う事でしょう タル爆弾って複数おけばそれだけダメージ入るのでしょうか?
だとしたら、誰かが睡眠武器担いでたらタル爆弾もってかないと顰蹙ですか? >>627
入りますが睡眠時の3倍ダメージは最初に破壊した樽だけです
なのでボマーのスキルをつけた人が置いた樽を爆破させましょう
個人的には部屋名に睡爆部屋と書いてない限り爆弾を持ち込む必要は無いかと
アイテム欄に余裕がある時だけで良いと思います
何も言わず睡眠武器を担ぐ人は地雷率高いです
睡眠モード入ったら周りの人がまだ殴ってるのにいきなり爆弾置いて全員吹っ飛ぶ事もよくあります 武器にもよるがG級なら会心マシマシ装備で弱点ぶん殴った方が樽Gより強い
だからポーチ内が寂しくて辛いとかじゃない限り基本爆弾なんて持って行かなくていい >>627
顰蹙についてはアンケに近いですけど、野良なら主が要請していないなら持ち込み不要と思はれます
ダメージに関しては睡眠無視して手を止めない方が稼げます よ○なま って人はド下手なのにどうして恥ずかしげもなくプレイ動画を上げ続けるのですか? >>630
アンケ案件だし所持おまとスキル構成によって変わる
まあスロ無しでスキル組んで黒炎王天眼金雷公アヴィシュドゼロアルバあたり取っ替えて使うのが楽かな
氷弱点は肉質ガバいの多いから専用構成にした銀嶺も良さそう >>632
うまい動画を上げるだけが求められてるわけじゃないので。
次の方どうぞ >>624
原種の方が効果無しになってたんで少し気になったんですけど
まあ、現状は無いですよね。ありがとうございました
>>625
一人でシコシコとどうぞ >>603
因みに達人は-10が下限なのでネセトにぶちこんでも-18までしかいかないから見切り-3をつけるのはかなり面倒、しかもマイナスは5刻みだから会心マイナス15%までしかいかないというね >>637
光るお守りはスキルへの変換効率が悪いので効率のいい光るお守りというのはない G級上がりたての人はどのような武器防具を始めは作ればいいですか? 村クエやってベルナチケットがあるなら採集クエで鉱石集めて
エルダー系を作る、だいたい倍率260白ゲ >>639
武器種にもよるけど、今作の鉱石武器は製作難度の割には優秀なものが多い
防具は上位防具でもいける人はいけるけどPSにもよるので、
とりあえず鉱石武器を優先的に作って防御が足りないと感じたら
その都度防具をG級の作れるものにグレードアップしていくといい感じ 愛用の剣士用の胴装備をエッチなガンナー胴と見た目合成したいのですが、今のところできません
研究所の項目がオトモの防具合成までは解放されているのですが、その先がまだです
この未解放な部分に剣士用とガンナー用のミックス合成が隠れていると思うのですが解放条件を教えてください その先は全部超特殊クリアで解放される二つ名防具の合成です
剣士専用×ガンナー専用はできないので諦めてください 残念ながら剣士とガンナーの異なるタイプの防具を合成することは不可能だよ
ちなみに研究所の後ろの方のは二つ名簾中の防具合成でそれらの解放条件はそれぞれの超特殊をクリアすること >>642
防具合成は剣士は剣士用、ガンナーはガンナー用でしかできない
よって剣士胴とガンナー胴の合成も当然できない
ちなみにオトモ防具合成の先の未開放の項目は各種二つ名防具の合成 言い方が悪かったです
光るお守りを効率よくてにいれるにはどうしたらいいですか? 集会所でフレンドにオトモを渡したのですが、
相手がすぐに受け取りをしてくれなかったのでもう一度渡したら
こちらの画面では「送信しました」と表示されているのに
相手方の画面には何も表示されず、渡した際の効果音もしなくなりました。
何度かやってみてもダメで、試しに別のオトモを送ってみたら
それは普通に受け渡しができました。
このような場合はどうすれば再度渡せるようになりますか?
ちなみに…
・一旦集会所を出てゲーム自体を終了→3DS本体の再起動→ゲーム再開
・オトモの名前を変えてみる
・インターネット接続をローカル接続に変えてみる
上記は試してみました。
うかつにも受け渡しができなくなった後にセーブしてしまい、
以前の状態にも戻せず本当に困っているので助けてください。
よろしくお願いします。 >>647
素早く狩れるのであれば
ブラキ炭鉱も6%とは言え一度に10個も手に入るので
風化・古おまついでと考えても中々効率良い
本当に光るお守りが「ついで」になるけど >>649
カプンコのサポートに電話したほうが早いと思われる >>647
光おま採取メインじゃないけど龍歴院Pと獰猛素材集めに
おまハン発動させて「戦慄の遺群嶺」の秘境飯サブタゲマラソンしてた時そこそこ集まったよ >>651
レスありがとうございます。
問い合わせしてみます。 一度持ってる猫全部捨ててから渡したらいけるかもよ
確か同じ性能の猫は譲渡しても表示されないとかそんなんあった気がする 村クエでアルバトリオンを倒したのに次のクエが出ません。キークエと食材クエだけやってきた影響でしょうか。 G☆4の金色に染まるラージャンの体力はいくつありますか?
6回睡眠爆破しても生きているのですけど… >>657
kiranicoによると体力10440、全体防御率0.8
全体防御率0.8なのでタルG1つで150×0・8=120ダメ ボマー付きで×1.3=156ダメ
仮に調合分含む15発全てボマー+睡眠でヒットさせても156×3×15=7020ダメージ
G級モンスは基本的に睡眠爆破だけでは倒しきれないからある程度は戦えなきゃクリアできない >>659
まああくまで「仮に」な
要は爆弾だけでは最高の条件で全弾ぶちこんでもソロでは絶対に倒しきれない >>655
厳選・覚え直しをやっと終わらせたネコ達なので捨てるのは辛いんです。
ひとまずサポートに問い合わせてみました。
レスありがとうございました。 プレステ4買ってきたんですけどベータ版ってどうやったら貰えますか 泡沫の舞ってだるま無効ついてても発動する?
ガムートのだるま状態鬱陶しいし付けようかと思ったんだけど >>663
発動する
というかむしろ泡沫の舞つけてたらだるま無効不要
泡沫の舞:泡やられ大にならない、回避3回で泡やられ小になり体術+1&回避性能+1相当の効果
だるま無効:泡やられ大・骨まみれ・泥まみれ等にならない >>663
すまんちゃんと読んでなかった
ガムートに対してはだるま無効は有用だから"不要"ではないわ、すまない
泡にしてくるミツネ・天眼に対しては不要 >>662
ベータ版は三日間限定でした。もうやってません オトモの睡眠武器で獰ホロロが良いと聞いたのですが、ニャンブレラの方が属性値と会心率高いですよね?どっちにしたらいいか分かりません… >>669
オトモ武器には近接性能とブーメラン性能の2つがあってだな
装備説明のページをめくってみるんだ
>>670
一応「獰」ホロロって言ってるからちゃんとG級の話だけしてるはず ブーメラン性能のページ初めて知りましたw
ブメ性能だと獰ホロロのが属性値上なんですね!お二方ありがとうございました >>656
アルバ以降はG級なってから
>>661
セーブせずに試してみてもいいんじゃね
>>669
ブーメランの属性値が高い獰ホロロで貫通ブメ上でヒット数稼ぐんやで >>671
あぁ近接かブーメランのページ切り替えで勘違いしてるのかな?
上位だと例えばガララだと獰猛のが性能クソだからそっちの線かな?って思ったよ
でもオトモのタイプ次第じゃ異常値のバランス取れてる方が期待出来る事もあるかも カマキリのライトより攻撃力が高くて通常速射できるライトを教えてください >>675
攻撃力だけなら黒龍だけど
立ち回りやすさやどの銃が早くモンスターを倒せるかは
装填数、ブレ、装填速度、他弾種、スロ(スキル)など
他の要素を大きく加味する必要あるから一概に言えない
この辺が参考になるのかな
>>343
>>417
>>418 G級ふらっとハンターの渓流の解放条件教えてください ブロックリスト初めて使うおうとしたけどソイツがリストにないのは、先にブロックされたからですか? ガンナー3人でガノトトス回してたら、空気読めないエリアル双剣が入ってきた
無駄に乗ったりしてくれちゃって微妙な空気に
そいつも途中で気づいたみたいで2回で退室してくれた
なのに次に入ってきたやつがまたエリアル双剣
また無駄に乗ったり1乙してくれたり
エリアル双剣使いってバカなんですか? >>679
ガンナー部屋で立てないあなたがアホだと思います >>679
バカは色々な理由やプレイスタイルで遊んでる人がいるオンで
空気なんてひどくあいまいなものを相手に要求するあなたです
ガンナーハメしたくて近接が嫌なら部屋に明記しておきなさい ゴンさんらしい装備構成にしました使いこなせばどのくらい火力ありますか?
武器 極範馬刃牙流格闘術、お守り 底力+6スロ3、スタイル狩技 ブシドー 獣宿し【餓狼】VSP無し
スキル、弱点特攻、超会心、火事場力+2、龍気活性 >>682
属性通る敵には属性盛った双剣が圧倒的に上になるけど柔らかゴリラとかには普通程度
趣味レベルですかね 貫通速射の中で一番弱いライトって何かオススメある?扱いにくさ関係なしでただDPS低い感じの
レンキン使って賑やかしまくりたい(勿論仲間内でのみ)
とりあえず手数が出ればいと言うより与ダメが低ければ低いほど良いんだけど USJ・幻惑なる2頭の輪舞曲のキリンってどのくらいの強さ?
村5集会所2の装備でも行けるかな
もう1段階勧めてからの方が良さそう? >>685
能力はものすごく弱いよ
ただし、裸限定で逃げ場なし同時キリンだからな
行けるかどうかは腕前と相談してくれ 防具無しなのか
火属性太刀ほしいし行ってみるか、ありがとう >>687
武器欲しさに行く位なら素直に村上位で防御力ボーナスアリの上位武器かガノ武器で睡眠爆破(片方に妨害されやすいが)でチャレンジした方が良いよ モンニャン隊のwarning解放条件とかありますか?
G級のwarning対象モンスターはラージャンしか倒してませんが
G級モンニャン隊でラージャンのwarningだけでも出るかと思ったら
全く出ません
HR12です
例えばHR開放とかが契機でwarningが出現するようになるとか
別の条件があるのでしょうか? >>690
スマン言葉が足りなかった
究極強化時点で一番弱いものって事で頼む
わざわざ答えてくれてありがとう それでもヴェルデュアキングルになるんじゃない(うろ覚え)
あれは火力あんま出ないけど麻痺スタン取れるし賑やかしにはもってこい しゃがむ気がないときやしゃがみ弾がろくでもないヘビィボウガンを使うならストライカーと思っていましたがブレイブリロードとかブレイブ化で威力上がる分ストライカーよりもしゃがまないブレイブの方が強いですか? ニンテンドーswitch本体とモンハン買ってきたんですけど、テレビでプレイするとしたら、コントローラーは別売のプロが推奨ですか? >>694
ヘビィは狩り技の恩恵少ないしパワーランとイナシもあるからブレイヴでおk ストライカースタイルはほかのスタイルより狩技ゲージが貯まりやすいですが他のスタイルの貯まりやすさは一律で同じなのでしょうか?
また、ストライカーじゃないハンマーは切れ味の長さが20あれば臨戦での維持は現実的に可能なのでしょうか? >>695
とりあえず付属のでやってみて、不満足あるならproコントローラーでいいんじゃね。
結構お高いし。 貫通速射ライトはナルガを使っているのですが、もっと強いのありますか?
貫通強化
連撃
見切り3
超会心
で使っています >>699
武器がどうのこうの以前に貫通ライトなら弾導強化のスキルは必須だと思うが ギルド片手剣を使っていますが、壁殴りの場合のコンボはどれか良いでしょうか
現在RXXXXXAAAをループしていますがRXXX↓溜めAやRXXXAA↓溜めAを使った方が良いでしょうか >>699
持ってるおまと相談になる
が…とりあえず連撃out弾導inで一度試してみてください
貫通ライトはナルガ二種で超会心盛るのがどうしても強くなる >>702
横からすみません
ナルガニってなんでしょうか?
ナルガと蟹? >>703
ナルガ2種(無名弩【正業】と曙光弩【晨風】)のことでしょ >>695
もしプロコン買うなら古いロットを避けるべくゼノブレverを買うことを勧めておくよ >>701
DPS最高なのは
XA・X・X・X・A・A→(RX・X・X・A・A)*n
バクステを挟むのはSAを維持したい時のループ
一応バクステ溜め二連が2hit入ればDPS高いけど入らんので
あと最初のコンボだと盾コンが出るのでDPS的にもアウト >>707
有難うございます
(RX・X・X・A・A)*n
定点攻撃が最高なんて意外でした
万能ですね アトラル・カの背中破壊ってどこらへん攻撃すればいいんですかね >>711
頭の上にある万年筆の先みたいなところが背中で、破壊すると先端が欠ける
乗りが出来れば楽 >>711
顔の後ろに見える襟巻というかフードというか角みたいな突起が出てる部分
現実のカマキリで言うところの胸部にあたる箇所
普通に近接で壊そうとすると大剣でもなきゃなかなか難しいから
乗りダウン取って攻撃加えた後は支給品のバリスタで壊すのがいい >>704、>>709
ありがとうございます
蟹素材必要なナルガなんてあったんですね
初めて知りました…(メイン大剣なもので) >>715
違うそうじゃない
ナルガ二種=ナルガのライトボウガン2種ね 罠同士が近くにあるとモンスターが引っかかった時に落とし穴なら壊れ、
シビレ罠なら重複というのか同時に使われてしまうけど、
壊れない為にはどれくらい離れてればいいのかな? 罠といえば
引っかかった瞬間落ちるモーションしてから即座にぶっ壊して平然と戻ってくるのは何なんだあれ
オトモが仕掛けた罠で良く起こるんだけど
無効の罠だっただとか、怒りで罠が効かないとか、そんなちゃちなもんじゃあねぇ( >>719
そんなの見たこと無いな
その現象が起こったモンスターと罠の種類覚えてるなら書いてよ 最初に見たのはナルガだったかな
キレた直後にオトモが毒々落とし穴仕掛けて、お、ナイスタイミングや、って思って誘導したら起こった
古代林のエリア11 凄くさびた片手剣が出ません
効率の良い方法ありませんか? switchバージョンで、JOYコンでゲーム起動した場合、途中でPROコンに切り替えできますか?又その逆は可能ですか? ホームに戻れば可能
クエストをリタイアする必要はない ニャンターでブーメラン投げる効果音が「ボカッ!」「ガスッ!」みたいな感じ(解りにくいかもしれませんがレトロゲームの爆発音みたいなチープでうるさい感じ)に変化する防具またはスキルって存在しますか?
野良でご一緒した方が攻撃する毎に聴きなれない効果音が鳴ってたもので気になりました。防具は確認していないの武器は普通のカイザーxネコメイスでした >>729
ストリートファイターとコラボの春麗かブランカの防具だろう >>730
ありがとうございます
スッキリしました >>725
集会所6の沼地の狂奏楽団がよくオススメされてる
秘境飯食って秘境で採掘してさびた塊を狙う
出なかったらリタイア
出たらそのまま秘境でポイント集めてサブタゲ帰還
ポイント足りなかった時はちょっと採集して回ることになるのが難点
ただ、最悪でも黄金ダンゴ持ち込んでおけばエリア3で釣れるからそんなに苦労することはない 上位村クエ沼地の恐怖体験が納品500pでいいからからそれでやってたな プレイヤー表示に×みたいなのがたまに見かけるんですがあれは何すか? >>735
チャット機能offだとそう表示される
保護者が本体設定でチャットを拒否している低年齢層かあるいは本人がチャットが嫌いか
いずれにしても必要なやりとりができなかったり相手の低年齢率=ゆうた率も高いので
一緒に狩りに出るならそこは覚悟しなきゃならない >>735
チャット禁止
ちなみに此方のチャットも届かない 淡紅の泡狐がたゆたうかでタマミツネ頭部破壊のサブタゲが達成できないんだけど
これ真ん中のトサカ?折れただけじゃまだ破壊じゃないの? 頭の2段階破壊に成功すると3way→2wayの泡ブレスが2→1になった気がする 1段階破壊で怒り時に片耳が赤くならなくなって、
2段階破壊で耳が欠ける あなたには見えないだけで
カニやカマキリ
石炭メインかくし味鎧・砕・斬などの炭鉱があるのですよ ヘビィモラク前提の質問です
テンプレの貫通、弾道、反動1、痛恨に対して
痛恨を見切3にしても期待値は痛恨が上ですか?
また、その差はどのくらいですか? 会心率換算だと7.5%ほど痛恨会心のほうが期待値は上
ただ見切り3の方が追加で弾薬節約をつけやすくて、総火力を伸ばしたい場合は見切り型が採用されることも多い、まあ防御やばくなるけどね(青電主taなんかで採用されてる) 剣士でガノトトスを水揚げする方法って何がありますか?
釣りカエル使っても過去作より気づかれ易くて使えないやうな >>746
ありがとうございます
弾持ち不安なければ痛恨で行きます ヘビモグラってなんですか?
ヘビモグラ部屋ってのを見かけたんですが 野良で部屋をいつも立ててる人がいて
安定した落ち着いてる部屋なので最近よくお邪魔してます
あまりお邪魔しても気持ち悪いと思われるかと不安なんですが、
部屋主やる方、例えば4回に3回とかの割合で自分の部屋に同じ人が来るのって怖いでしょうか?
フレンド申請したいんですが、これが怖くて二の足を踏んでいます… 同じターゲットならまだしも別のターゲットでもずっと一緒なのはちょっと怖い
ギルカ交換なりフレ申請なりするならそう思われない早いうちに頼んだ方がいい 言葉が足りずすみません、同じターゲットです
特定のモンスターがすごく好きで、こんなに部屋立てているならたぶん先方もそうだと思います
やっぱり怖いですよね…
親切な方なので、フレ申請しても受けてはくれると思いますが、本当は迷惑なやつかもなあと >>754
個人的には即フレ申より好感持てるから気にせずに申請すれば良いよ、4Gの頃は通い通われながらどっちから申請する?みたいな感じだったしね 流れで聞きたいんですが、リア友じゃない人とギルカやフレンド交換ってどの程度するものですか?(顔知らなくてもツイッターyoutubeとかモンハン以外でも知り合いな人は抜きで) >>756
俺は周りにゲームやってるリアフレいないからネット交換しかしてないよ
頻度は3回狩につきあってくれたら渡してみる感じ >>752
フレ申請されるのが煩わしいし自分から申請しようと思った事も無い自分からしたら(フレになった事によるしがらみとかが嫌い)フレで無くとも顔馴染みのメンツが居るってのは凄い羨ましい状況だよ、無効も悪い気はしてないと思うけど
モンハンP3アドパとか一緒にやった事ある人ばかりで楽しかったなぁ >>752
嫌いならブロックもしくは蹴られると思うので大丈夫だと思います
ただ入って毎回すぐ主さんが部屋を抜けるようなら嫌われている可能性はあると思います ブレイヴ弓のブレイヴ状態でのバックダイブって溜め3につながりますよね?
ギルドだと溜め3になるのですがブレイヴだとなぜか上手くいかず…コツとかもしあるようなら教えて頂けるとありがたいです >>752ですが皆様ありがとうございます
先方は特に即座に抜けることもなくブロックもないので
物凄い嫌悪感を抱かれるほど怖がらせてはいないかもな…と思います
正直なところそのモンスターに関してはソロも余裕なのでちょっと飽きていたのですが
たまたま一緒に狩りに出たらもう楽しくて楽しくて、
そういう意味で是非フレンドになってもっと遊びたい…ので、
念のため事前に断ってから申請してみます! >>760
ブレイヴのバックダイブはどうやっても溜め1からだよ
おそらくギルドにも利点を持たせるための差別化 >>762
そうだったんですね
Wikiなど見ると溜め3になりそうに書いてあったのでギルド同様出来るのかと思ってました
ありがとうございます モーション値=与えるダメージ量=狩技ゲージの増加量で合っていますか? ヘビィボウガンはアカム砲しか持っていません。
威力高くて会心率高くて気に入っていますが装填数がちょっと…
アカム砲より良さげなヘビィボウガン教えてください。 >>765
補正とかなんやらを特に考えないならそう >>765
二つ名武器等の補正がない場合モーション値=狩技ゲージ上昇量だけど
ダメージ量はモーション値に加え武器倍率や切れ味補正や肉質その他補正の積で求める
だからモーション値や狩技ゲージ上昇量と同じにはならない >>766
通常弾の性能はユプカムとデリュージュより良いものは無い
装填数はしゃがめば解決
しゃがめないならレギオンで転がるのもあり
貫通弾は基本的に装填数が通常弾より少ないから装填数が気になるうちは無理 ブレイヴスタイルのSP状態は非ブレイヴ状態と
ブレイヴ状態でも適用されますか? 依頼受けてない状態でクリアしたクエは開けた瞬間クリア?
それとももう一回? 受けてなかったらクリアにはならない
イベクエは例外 チャアクの解放2は弱くて使えないというのをよく聞きますが、プロハンターの動画を見てると解放2ばかり使って少ししか高出力を使わないものもあります。
あれはどうしてなのでしょうか? 高出力は後隙が大きいから考えず使うと反撃もらいやすい
被弾しない状況なら高出力使ってるはず バルク操虫棍でミラバルカンと戦っていた時、「早食い」の効果が出現しました
「食事」のスキルは付いていないんですが、これって何の効果なんでしょうか?
猟虫はオオシナトです >>776
解放2が弱いのはMHWの、それもβバージョンでの話
XXでは普通に強いモーション >>778
ギルドスタイルで狩技をSP設定していませんか?
ギルドスタイルのSPは一部アイテム使用高速化で、回復アイテムや罠・爆弾などの使用が高速化されます >>780さん
確かにギルドスタイルでした
SPは設定していませんが、オトモがSP状態にしてくれていたみたいです
ご返答ありがとうございました タマミツネのダブルサマーソルト?
ブシドーやブレイヴ以外の場合ってあれどうやって避けたらいいんだ?
1回目避けられても2回目のやつ喰らう
見てから納刀しても間に合わないし範囲くっそ広いのに追尾性能半端ないし あれ判定真っ直ぐじゃなくてちょっと斜めになってるから一回目と二回目で転がる方向考えないと当たるよ >>782
かなり範囲広いから危なければ緊急ダイブでいいんじゃない?
ちなみに横滑り尻尾なぎ払いは胴体がΩ字になるので胴体の隙間から潜れてロマン回避出来るぞ スイッチ版の購入考えてるんですが
携帯モードでやりやすいですか?
TVモードとテーブルモードは使う予定ありません ちなみに体験版やってみましたがカメラ操作がやりづらくて
中級のベリオロスに負けてしまいます
ドスマッカオは簡単に狩れるんですが… >>757
遅れましたがありがとうございます
何回か一緒にいっていい雰囲気になったら聞いてみようと思います >>782
サマーソルトは連続でやる行動じゃなくね?
2連盆踊りのことなら尻尾近くが判定ガバガバ 「属性強化赤+ガード性能2」のチャアクのガードってガード性能2のランス・ガンスのガードと同じ硬さなんでしょうか? その盆踊りってのが
行って戻って止まって泡出大技のコンボなら違うぞ あのサマーの後に前方に短く尻尾ビンタする奴の事じゃないの?
最初のサマー避ける方向間違えるとビンタでふっとばされるから食らった側はサマーに当たったように見える奴 >>787
おそらく操作タイプに手間取っているのでは?
オプションの操作タイプ1と2では十字キーでカメラ操作できないので
必然的に右スティックのみでカメラ使うけど、素の携帯モードでは右ステ使いづらい
(右手親指の根元にスティックがあるから)
操作タイプ3なら十字キーでもカメラ使える
ちなみに製品版では操作タイプ4まである 交易で待機中と出て交易が開始できません。どうしてですか? >>794
増やすもの選んだら、その上に交易開始ってボタンあるんでそこ押してください >>795
交易開始ボタンが押せません。もしかしたらアイテムボックスがいっぱいだったのでそれが原因かもしれません。
整理をしてもダメでしたが、一回クエスト出て様子を見てみます。ありがとうございました。 猫酷使しすぎてテンション0になってない?テンション0の猫選ぶと開始できないよ >>797
解決しました。猫が選択されていないだけでした。どうして解除されたんだろう。。ありがとうございました。お騒がせしました! >>798
テンション0になると外される
交易モンニャンと色々使うし数雇いなさい
交易と同じ猫連勤させるとテンション下がって収穫量減るし >>782
最初の尻尾叩きはミツネに対して垂直横向きに回避コロリン 直後に来る本命のサマーソルトも横向きコロリンでかわせるが
こちらは攻撃直前ギリギリまで狙いを定めてくるのでコロリンのタイミングが早すぎるとかち上げられる
振り上げてくるミツネの尻尾が見えた瞬間ぐらいのタイミングでコロリンすれば当たらずやり過ごせる エリアルチャアクの他に、跳ぶ方向→攻撃方向を別で入力できるエリアルは何がありますか? >>804
エリアル大剣やってみたら方向転換ができなかったのですが、操作できてないだけなんですかね。もう一度試してみます >>805
ちゃんと溜め始める時にモンスターの方押してる?
振り下ろす時じゃ遅いぞ >>793
ありがとうございます!
操作タイプ3にしたら楽になりました! どうにもガンナーが上手く扱えません。
モンスターに照準を合わせながら、弱点を狙うのが難しく感じます。
皆さんはどう扱っているのでしょうか? >>808
モンスターの方に向いてから照準を合わせる
あとはモンスターの動きを覚えて練習あるのみ モンスターの方を向いて適当に貫通撃ってるだけだろ、ガンナーの連中は >>808
もしスコープ覗いてるなら簡易照準使うようにするとやりやすくなる 狙う部位にあわせて撃つんじゃなくて
狙う部位がくる場所に撃ってるよ >>811
剣士の連中も防御力を盾に近くで適当にボタン押してるだけだもんな ハンターはアイテムやスキル無双して適当に狩ってるだけだもんニャ >>808
タゲカメ押してから一歩前に出るとモンスターの方に向けるから後は照準で微調整 マルチで、4人部屋だと多くて楽勝だし3人でもそう変わらなくて、
ソロもやるけど人と遊びたい、ではペア部屋、と思ってたてているのですが、
どうもペア部屋は上手い人がやるものなのか?PS高い人ばかり集まってきて
自分はそこまで上手くもないしまったりやれたらそれでいいタイプなので
大抵乙ったりして迷惑かけてます
非常に心苦しいのですが気にしなくてもいいんでしょうか? うまい人がやるなんて決まりもないから好きにしたらいいんじゃないかな
乙られるのが嫌なら勝手に抜けてくだろうし >>808
DSでやってるならモンハンだけに使うのは気が引けるかも知れんけど
拡張スラパオヌヌメ
とくに弓師(溜め&移動しながら標準併せて撃つ)は段違いにやりやすい
自分は任天堂純正以外を推す 僕粉塵アレルギーなんで という定型の方がいたのですが粉塵がアレルギーになる理由って何かあるのですか?
もしくはこの定型に何か理由があるのでしょうか?
その方は火事場やバルク装備ではなくガンナーさんでカンストの金冠で、特に回復するわけでもなくそのうち乙ってました。
何か理由があるのかな、と思ったのですがわからなくて。 >>820
ただの変な人です
諦めて蹴るなり抜けるなりしましょう >>820
前に火事場装備で戦ってて定型文のセットを戻し忘れていたのかもしれない
回復しなかったのは火事場装備と勘違いしていたか腕に自信があって回復しなかったとか >>820
その定型文が流れた時あなたはどのような気持ちになりましたか?
正直あまり良い気はしなかったと思います
>>820が気にならない人ならいいですが気にするからここで質問されてると思います
>>821の言う通り蹴るなり抜けるなりしましょう
仮に>>822の言うような事であっても指定ない限りは基本的に火事場や龍気はオンで歓迎されるスキルではありません 初心者がハンマーで闘技場ガルルガ倒す為の基本的な流れと操作を教えて下さい。
Aランク取れれば十分です。
どうも倒れても効率的にループコンボができないのと、技の使い所や相手の挙動に合わせて何を狙うべきかサッパリ解りません。 >>818
ありがとうございます
今夜も元気にたてます! >>820
こちらも今日初めて類似の定型の人に遭遇しました。
太刀使いでやはり回復はせず、時々落ちていました。
「この俺が自分のダメージも計算に入れてない訳ないだろ雑魚の粉塵なんかで助けられたなんて思われたら不愉快だ」
と言うアピールをしてから落ちる、笑いではなく失笑を求めている新手のお笑い芸人だと思います。 良くわからんが粉塵飲む暇があるってよほど攻撃してないんだなって思う ハメ作業じゃあるまいし、モンスとの位置関係とかで粉塵使うシーンぐらいあるだろ
だいたい野良なら回復遅い人やそれこそ攻撃チャンスで優先してる仲間もいるだろうから、クエ成功の為についで回復しても不思議はない
どちらにしろ俺は>>827みたいな糞野郎とは一緒にやりたくないね いやこちらこそww
粉塵要員なんていりませんのでw >>827
野良だとどうでもいいやと思うけど、部屋主やると何故か粉塵飲まなきゃってなる不思議 質問スレですらマウント取ろうとするガイジが湧いてくんのか 地雷の実例を体現してくれた彼に感謝しよう
こういう思考の人が粉塵アレルギーの定型を流すという事だ そもそも粉塵アレルギーの奴が「強がった挙げ句に落ちてる」事に対するレスなのだが
俺様強ぇえええから!
みたいな主張してるアフォは人生の暇をなんとかしろや まぁ他人を排除しようとしてる時点で自分も地雷だって理解しろよ
そもそも「粉塵飲んでる俺のおかげでクエ達成した」って勘違いしてる奴が
気持ち悪くて仕方ないわな、黙って飲んでろ主張とかいりませんので >自分も
お前は自分が性格地雷って自覚してんだな
結構結構
話は戻るが「粉塵アレルギーで落ちてるアフォ」の件に「粉塵飲むとか暇なの?」とか言ってる時点でお察し
主張いらないのはお前モナー >>820
粉塵に対してどう思うかは個人の自由だし色んな考え方があるから本人にしか分からんけどそれを定型に設定してる時点で確実に頭おかしい奴だから関わるな 820です
回答して下さった方ありがとうございました。
正直件の定型を貰ったときはあまりいい気分ではありませんでした。
今まで粉塵もらって乙を回避させてもらった事は多々あるのでアレルギー定型は深く考えず、今まで通り危なそうな場面になったら粉塵使う事にします その他の人は仮にその時点でダメージが無くても、粉塵使って仲間をフォローしようとしてくれる人だと安心するんジャマイカな。
完全に介護期待しているゆうたに、他人を粉塵で回復するなんて思考ないだろうし。 いくら慣れてる人でも被弾したりするからな
その為の粉塵だと思えばお互い喧嘩しなくて済むと思う
それに全体を把握しながら粉塵飲むのもなかなかセンスがある行為なんだよな それなりにまともな装備で礼儀正しく接して定型で普通にコミュニケーション取りながら連戦してたら相手からフレ申請きたりすると思う。
腕に自信があるなら過酷な戦場で絆を深めるもよし、なければ自分がフォローできるくらいの部屋で頼れる存在をアピールするもよし。
女キャラで記号多めで少しネタ入れた定型使えば倍率3倍マシマシ(但しその場合ある種の覚悟が必要 今さっき「クリ距離把握しろ」といわれて蹴られた弓使いなんですが
クリ距離ってどうやって測ったらいいんですか? >>846
クリ距離で当たると画面が揺れるので、練習して慣れてください 特に超特殊ディノバルドがラウンドフォースしてくるとき、
二回転と一回転のふたつパターンがありますが、
どっちか見分ける方法ってありますか? 尻尾が赤黒く点滅して粉を纏ってるときが2回
それ以外は1回 >>846
ズワロポス相手に距離を変えて確認しよう
あとは何でもいいからソロでモンスター狩ってみてくれ
弓はクリ距離で溜め3を弱点にコンスタントに当て続けられないと
他の武器より明らかに時間かかるから 紫毒姫相手に毒耐性が付いた黒煙王装備を作りたいのですが
毒耐性スキルが付いたお守りを効率よく集める方法はありますか? >>853
毒耐性が付くのは光るお守りだけ
光るお守りが欲しいなら>>647の関連レス
頭をゲリョスXRにして真・黒炎王をお守りでフォロー、でも毒耐性付く
お守りがS3なら痛撃が、武器スロも3なら高級耳栓までフォロー可能
この場合は天おま狙いなのでブラキ炭鉱やカマキリ等お好みで >>849
ありがとうございます
粉ついてるときですね
どう見分けるのか困ってたので助かりました >847>850
ありがとうございます
練習してみます >>854
ありがとうございます
上位火山で炭鉱してみます スイッチなんですが、オトモのサポートやスキルの伝授でなく変更ができるとききました。
いつからでしょうか?
また、配信オトモは一般オトモより取得わくが多いのは仕様ですか?だとしたは、配信オトモが一番育成しやいのかな >>858
最初期からオトモ道場で可能
修行→サポート・スキル変更
特別配信オトモや現在何らかの形で使用中のオトモは変更不可
配信オトモも雇用オトモも雇った瞬間から
共通のオトモ雇用リストで管理されるので枠が多いとかない
特別配信オトモは最初からまとまったサポートとスキルを持ってるので
厳選とか全くわからないならそのまま使ってても良い
最終的にはサポートもスキルも変更不可な配信オトモよりは
きちんと厳選・育成した通常雇用オトモの方が強い 火片手装備を作ってるんですがスキルが
弱点特効
見切り+2
会心撃【属性】
火属性攻撃強化+2
あとスキルを一つ付けれるんですがKO術と見切り+3、どちらがいいですか?
あと会心撃【属性】は100%もいりませんか? >>860
追記です
弱点特効を切って見切り+3にすると超会心を付けれるのですがこちらの方がいいですかね? 敵によるのでダメージ計算しよう
あとKOはいらない >>859
説明ありがとうございます
理解しました
取得枠というのは取得できる
サポートやスキルの数がwikiにのってる持ち点8とかを配信のは超えてるのは仕様かと聞きたかったです >>863
標準の持ち点を超えている配信ネコなどいない。はず
まず、サポート傾向がカリスマのオトモはサポート行動の持ち点が9である点を押さえる
その上で疑問が残るなら具体的にどの配信オトモがそうなのか言ってみておくれ >>864
すいません。確認し直したら超えてなかったです。
因みに空白の取得枠をサポートもスキルもオトモは持ってるようですが、
初期の持ち点以上のサポートやスキルはどのような条件で増えるのでしょうか?
初回のABBCとかのグループによって増え方増え数かわるのですか? >>865
空白二つは伝授枠
一部を除いた好きなスキル二つ自由に付けられる枠、と考えていい ならないよ
複合スキルのものは単体で上げたりできない 防具スキル
の体力や攻撃アップに食事、アイテムや笛効果の体力、攻撃アップは相乗効果されますか?
スイッチのダブルエックスです。 >>860
ぜんぜん関係無いけど火に弱い奴って堅い奴等多くない? >>869
体力スタミナはスキル、飯合わせて150が最大、標準は100 猫の悪運が発動したら最低値25
(クエスト開始時にMAX、とバー右端に一瞬表記される)
攻撃、防御の値はそれぞれの専用の計算式ですべて適用される(間違ってたら詳しく分かる人が答えてくれるはず)
ダブルエックスではなくモンスターハンターダブルクロスというゲームのタイトルです
より良い狩猟生活を >>869
体力は複数発動させればその分増えるが、150が最大でそれ以上にならない
攻撃は大抵の場合問題なく増えるけど種類によっては競合するものがある
種と鬼人笛とかが競合する例 >>860
ゴマ(混沌も)シャガルフルフルべリオドドブラババコンガガム(銀嶺も)あたりならきちんと狙えば有効
(狙いにくい部位ではないはず)
物理がかなり通るから会心属性切って超会心の方が良いかも
弱特入って火が効くのはそれ以外だとこの辺り
有効かな?→ウカム頭
専用装備組むまでもない→ウルク尻、ケチャ頭足尻尾
狙いにくくてイマイチ→ゲネル頭、ナズチ頭、ゲリョ翼足以外
ホロロも弱特入って火効くけど属性通りにくいから物理重視スキルが良いはず >>860
ご存知かもしれないが
肉質柔らかい相手には物理攻め、肉質硬い相手なら物理が効かない分属性ダメージで攻めるのが基本
弱点特効は肉質柔らかい所を攻めるのが前提であり物理攻めと相性のよいスキル
あなたの全体構成を見るに片手の手数をいかして属性で攻める方針だと思うので弱点特効は方針とあまり噛み合わない
よって俺なら弱点特効を外して連撃をいれて、プラスαのスキルとしては斬れ味関連を組みこもうと考えるかな モンスターが足を引きづているのに捕獲できない場合があるのですが、勘違いですかね? >>876
1・足引きずりモーションと勘違いしただけ
2・捕獲玉・弾が小型に邪魔される等で当たってなかった
3・捕獲玉・弾を当てる間隔が長すぎて捕獲値が足りなかった
4・足引きずりの体力がギリギリすぎて、入眠によって非捕獲ラインまで回復された
5・古龍等のそもそも捕獲不可能なモンスターだった >>876
そういうケースはある。エリアの出入り口や溶岩等のモンスターは立ち入れるが
プレイヤーが立ち入れない場所の辺りは剥ぎ取りできなくなるのを防ぐためか
そこにいる大型モンスターが死ななくなる仕組みがあり、それが捕獲の際にも適用されるようだ >>877-878
すっごい分かりやすかったです。ありがとうございました! 燼滅刃を0乙ソロ討伐したんですけどオンで部屋たてても問題ないですか?
ギルドスタイル大剣です >>880
どうぞ
ただ燼滅をオンでやった事あればご存知かもしれませんが
爆破尻尾貯め斬りはソロと違ってタゲが散るため
他の人の巻き添えを喰らいやすくなります ライトボウガン始めてみたいんですけど、おすすめ装備、スタイルと気を付けることってありますか?
レンキン、エリアルに興味があります オン愚痴スレでたまに目にするレンコンとはなんの事でしょうか? >>883
ネセト装備とかで装飾品埋めずに穴だらけの人の事だとおもうよ
簡単にスキル追加できるのに、それすらも怠ってオンに来るような輩だから嫌われの対象になる >>882
装填数、ブレ、反動等など覚える知識は色々あるので
まずはボウガンwiki辺りの項目をざっと見ておくと
ガンナーに必要な知識が一通り書いてあるので良いかと
https://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/pages/21.html
「ガンナー知識とかわからないからサポガンで」は地雷
まずは入門用にクセのない銃で使用感を身につけるのがいいかな
エルダーバレットとかエルダーバレット辺り
エリアルは紙装甲で突撃する仕様上やや上級者向け
それ以外は一長一短なのでお好みでおk >>884
成る程!ありがとうございます、しかしあまり馴染みが無い喩えですね… 打ち上げ樽Gにスキル「ボマー」の効果は乗りますか?
猫飯「火薬術」で打ち上げ樽→樽Gの効果になりますか?
設置している所を他のプレイヤーから見えますか? ボマーは爆弾の種類関係無く威力上昇が見込めます。設置してるところも他人から見えますよ >>885
参考サイトありがとうございます
レンキンは基本操作が変わらないそうなので、レンキンから触ってみようと思います 龍歴院ポイントを狩猟または討伐で一番効率よく貯められるのってなんですか? 納品だけど、ホワイトレバーとかキモを剥ぎ取るくらいかな
ケルビ→ホワイトレバー
ガミザミ→ザザミソ
あとは大型の落とし物か >>891
割と有名な稼ぎとしては難易度はちょい高めだけど
G★3のイャンガルルガ「孤高の黒狼鳥」で秘境飯を食って秘境スタート
→スタートエリアで金色コオロギ、赫星石、高層エリンギを採取する
→直ぐ上のエリアでガルルガにシビレ罠を置きかかったら頭をひたすら攻撃して破壊する
→サブタゲで帰る
採取物の取れ高によっては一回で15000〜25000pt位にはなる
武器はKOと破壊王付けたハンマーか連爆榴弾速射できるライトがオススメかな >>891
G4戦慄の遺群嶺のサブタゲ帰還もおすすめ
モドリ使えるコレクトニャンターでひたすら赫星石やエリンギ集めて満足したらサブタゲ帰還するだけ
おまけで獰猛素材がもらえる遺群嶺の採取ツアーのような感じで使える >>891
G級イベントのキリンのサブタゲで採取ってのもいいらしいよ
10分で最低5万とかって話 そんないかがわしい仕事みたいな……<10分で最低5万 ドボルベルクの回転中に上手に中に入る方法を教えてほしいです
最初の1回転目に入ろうとしているのですが結構尻尾にあたってしまいます >>898
ドボルが「ふぉーん」みたいな唸り声上げてサササっと後退したらすぐに納刀して
ドボルが回り始めて2回転目の尻尾の先が通り過ぎた瞬間にダッシュで潜り込めばおk >>898
最初の2回転ほどは尻尾が曲がっていて、ドボル本体の付近を回転してるので入りにくい(入れるのかも不明)
尻尾が伸びてまっすぐになってからはけっこうガバガバだから怖ければコロリンしながら入れば入り込めるよ >>899
>>900
ありがとうございます
早く入ろうとしすぎたみたいでした >>893-895
ありがとうございます
なんかXX人が戻ってる気がするのでフレと一通りやってみます! >>892
もありがとうございます
すみません漏れました… 遺群嶺で赫星石掘りならG1牙獣の行水が挑める時期も早くて楽だと思うけどなぁ
掘るだけ掘ったらアシラに音爆弾投げて大粒ナミダ拾って納品、サブタゲ帰還
アシラは2頭いるからよほどの不運でない限りは大粒ナミダは手に入る 矛砕の音爆弾ダウンの仕様についてですが、調べるとダウンさせる度に「ガード時間(音爆弾受付時間)が短くなる」、「2、3回当てないとダウンしなくなる」、「そもそも効かなくなる」と色々出てきたのですがどれが本当でどれが嘘でしょうか? >>905
その3つだと1つ目だけが正しい
通常ガード時の顔を完全に覆った状態(音爆弾有効)から少し顔を覗かせる(音爆弾効かない)までの移行時間が極めて短くなる
受付時間が一瞬になるので音爆弾をヒットさせるのが難しくなるだけで決まれば一発でダウンするし決めることさえできれば変わらず有効
音爆弾4発目以降ぐらいからは見てから音爆弾投げてもまず失敗するので確実に取れる場面を先読みして狙う必要がある 後ろ突進の後はガードに派生するからそこを狙えば3.4回目以降も決めれるよね >>906
後半は後ずさり突進の直後の確定ガードや怒り時ガードブレス時の軸合わせ読み以外で当てるのは困難
それ以外のガードに見てから音爆弾合わせるのは俺の反射神経じゃ無理だわ たまたまブシドー片手触って見たらめちゃくちゃ楽しかったのでオススメの装備を教えてください >>909
汎用性ならカシオヴァかレギーナレイピア辺り
片手は狩技が比較的強いので二つ名武器が相性良い 二つ名武器って作るの大変なんでしょ
5回か6回倒せば作れる奴でおすすめお願い
元々の質問者じゃないけど 武器1本だけならG1〜G5で1回ずつ計5,6回倒せば作れるよ
上位までは他の武器もめんどくさいの一緒だからノーカンで ユクモチケットを簡単に手に入れる方法ってないですか?
桐花真を作りたいんだけど足りなくて
村クエはまだ全部は終わってないので買えないんですよね
Sは買えるんですが >>914
片手、双剣は属性毎に揃えて適材で使わないとゴミ火力だからこの1本ってのは基本無いよ
ただどうしても5、6回で作れて汎用的というならば真黒滅を推しておく >>914
片手でオススメ聞くなら仮想敵くらいは用意してくれないと武器も防具もオススメできないから許してクレメンス >>913
ユクモチケットに限らず、特殊素材ならハンターノート→ハンター活動メモで確認出来るよ
チケット関係はルームサービスからポイント交換→特別品だけどリストにあるはず ダダコネてごめんなさい
黒龍なんて倒せないから諦めます >>920
お前みたいなワガママは天眼片手でも作ってろバカ
水片手としてはもちろん属性抜きでもクセのない優秀な武器だバカ
G1〜G5クリアしたら天鱗2枚さえどうにかできればすぐ作れんぞバカ >>921
二つ名は本当に無理なんで
と言うかアドバイスくれたのに申し訳ないのですが全属性なんて作る気力ないのでもう諦めます
本当にごめんなさい >>922
オンラインに頼ればいいじゃん
それならいけるだろ?
どうしても属性作れないなら
鎧裂の片手剣
鎧裂自体が弱い上に切れ味が良いから業物とか切れる
鎧裂のクエもG1スタートだからすぐ
属性が無いのばデメリットだがスキル自由度は高いのでそこで火力をカバーできる >>922
だから麻痺武器のデスレストレイン作っておきなよ
ソロかマルチか分からないけどマルチなら特にブシドーと相性良いよ
ブシドーは火力貢献度低いけど乗りと罠と麻痺でループすると活躍出来るよ 二つ名できないような奴が麻痺片手やっても盾コン&麻痺乗り重ねであんまり貢献できるとは思わないがな
悪いことは言わんからできないできないじゃなくて練習してくれ ブシの人は別人やろ
ブシは特に相性良くもないし
麻痺片手はソロじゃ使いもんにならんしオンだと下手だと空気以下だし上手けりゃハメでつまらんから人に勧めるもんじゃないわ あくまでも入門者向けの装備聞いてるだけなので
ポイズンタバルカヌス辺りを作っておけばいいんじゃないかな
火力は劣るけど汎用性はあるし制作難度も高くないし、
そこから好きな武器作っていけば良いわけだし
もちろん最終的には二つ名含めた各属性作るのが目標になるけど
それまでのつなぎにはなるっしょ 各属性で難度低いのだと
火 ディノ
水 ロアル
雷 フルフル
氷 ベリオ
龍 シャガルかバルファルク
辺りか おとものスキル変更も好みのに付けれるようリセマラ厳選できますか? >>931
ケルピ角まわします
ありがとうございます
今回は伝授枠とグループ範囲確認の厳選なので昔に比べると楽なのかな? >>932
グループあってりゃなんでもいいから見た目厳選でもクロス時代の何千倍も楽なレベル 現在配信終了となっているモジャヴが欲しいのですが、配布を受け付けているところなどはありますか? >>934
誰か持っている人から配布してもらうしかないと思う ライトボウガンのカメラと照準設定について質問です
よくTA動画などでブシドー回避→パワーリロード→速射の連携を見かけますが、やろうとすると明後日の方向に撃ってしまいます
これは設定で調節可能ですか?
そもそもモンスターに向かって回避しないといけないとかあれば教えてください >>937
ターゲットカメラでモンスターに標準に合わせてからスラパ↑にすると簡易だが即打ち出来るよ
操作だとブシ回避してる間にL1(ターゲットロック)したらスラパ↑に倒してAボタン >>919
ありがとうございます
ただ、ユクモチケットは終焉を喰らう者をクリアしないとポイント交換の特別品に出ないみたいなんですよね すまん、いまさらすごいくだらない質問であろうもので申し訳ないが、
モンハン界の熟練者さまたちは、なぜ
「モーション値」という言葉を使うの?
武器の攻撃力らしいことは解ったのだけど、他の言い方は無かったのかな?と
ぱっと聞いて意味が通じないよねこれ
だからこれはクソ単語だとか言いたいわけではなく、その理由を知りたいなという話です 武器の縦斬りやら横斬りやらの個別のモーションごとに値が割り振られてるからでは?
君なら代わりに何と言えばいいと思うんだ? 理由を知りたいといっただけです
だめとも代替案があるとも言ってません
強いて言うなら、
アクション(モーション)ごとの攻撃力 ではだめなのかなと
モーション値 と言われると、動きそのものに関する数値なのかな?と思うんですが
なぜ、「モーション」値なんでしょう? 名の通りモーション毎に数値が全く異なるからでしょ
むしろそれ以外の呼び方だと大抵意味の理解がややこしくなる気がするんだが
「熟練者さま」だの「とか言いたいわけではなく」だの情けない逃げの姿勢で不特定多数を煽ってるくらいの知能はあるんだから、それくらい普通は理解できると思うけどな 攻撃力を示すのに、なんで モーションという動きそのものを指すような言葉に 値 を付けたのかです
モーション攻撃力でもいいのでは?
まぁゴロは悪いですが
自分は、モーション値といわると、技全体でにかかる時間なの?みたいな連想が先に来るんですが、これはこれで特殊な連想でしょうか? >>944
武器攻撃力とモーション値という異なる二つの要素がダメージ計算に使われるから用語が明確に分かれてたほうが混同が起こりにくい
何にこだわってるのか知らないけど「攻撃力」と言えば武器の方を指すほうが分かりやすいと俺は思うけどね >>944
それじゃパラメータとしての攻撃力と紛らわしいでしょ
こういう文面で会話する場所では、何を指してるのか明確に区別するのは重要だと思う ああ、なるほど
武器そのものの 攻撃力 という言葉があるから、それぞれの技(モーション)の攻撃力を示すのに、モーション値 なのか
その流れから来てるということなら、割とわかった気がします
ありがとう >>945
>何をこだわってるのか
モンハンはアクションゲームなので、技に設定されている及びプレイヤーが気にする数値としては、攻撃力外にも色々なものがあるのでは?という発想があると、モーション値 という言葉は、もやもやするなってことでした
つまり、技威力だとか攻撃力 ではいけない理由があるだろうなと それを知りたいなと
お騒がせしました 燼滅刃の行動の威力値がすべて載っているサイトや画像等はありませんか?
よろしくお願いします。 繚乱の対弩で火炎弾を速射する場合なんですが…
「見切り3+会心撃【属性】」と「攻撃アップ大」では、どちらの方がダメージ期待値が大きいですか? 前者は期待値1.1倍、後者は基本攻撃力によるけど1.055倍〜1.06倍 何も考えてなくてとりあえず禁止してる人は蹴りそう
乗りやヌルい回避が嫌なだけの人は蹴らないとは思うけど直接聞くのが一番 横からだけど、
武器を持ったときのハンターのそれぞれの動きって、
「技」だよね
公式にも技名ついてるみたいだし
「モーション」ってなんか妙かなぁとは前から思ってた
「アクション」ならまだ解るけど
で、また モーション値 って面白い呼び名だよね
技威力 とかでは駄目だったのかな
あ、公式では「アクション威力」だっけ?
値 だけつけたのでは、攻撃力とは限らないと言われても不思議はないような
なんでこの呼び方じゃなきゃいけないのか? これから変える必要はないのか?
俺も疑問に思うわw
でも理解自体はできるからアスベとか言わないでなw 既存のものに文句を言いたい年頃なんでしょ
ポケモンの努力値とかにも文句言ってそう デスレストレインって使用人口が多いけどそんなに優秀ですか?
ガララ片手辺りも麻痺としては悪くないし匠不要の麻痺虫片手もあるのにこれが人気なのがよくわかりません ポケモンの種族値個体値努力値も公式名称じゃないんだぜあれ アスベとアスペの違いに比べたらアクションとモーションの違いなんてあってないようなもんだわ >>964
あれ担いでる奴はハメたい奴か下手クソしかいないと思うわ モーション値は俺も何それって思った。
作品中にその言葉は出てこないし直感的に解らなかったな。
攻撃アクション補正基礎数値…長いな >>964
麻痺値高めなのとスロット2でスキル積みやすいからだと思う >>969
ありがとうございます
正直デスレスは盾コンする人が多いので自分もその認識です
>>971
なるほど
切れ味が不安な点も考えて完全に麻痺特化ってことですね
ありがとうございます 横からと言いながら特徴的な口調謎改行等々同一人物の証拠に枚挙の暇がないのが笑える 同種2頭狩猟クエは両方同じサイズなの?
金冠狙いは時間の無駄? >>975
ありがとう
それなら単体のほうが無難そうなので2頭クエはやめとくよ >>976
アイコン一つの場合はサイズ変動無いがアイコン二つの同種二頭クエストなら金冠狙い出来る
金冠スレとか参考にしてみると良い >>970
え?言い換えるとしたらそんなんになるの?
そりゃ面倒だな
なら仕方ないのか
あとアスベとアスペ違いは、校正ミス
色々な人に謝らないかんな
申し訳なし まあ公式攻略本だと普通にアクションと攻撃力って表記されてるけどね
モーション(値)とかその類の言葉は攻略wikiとか編集してる有志が使ってたのが定着したんじゃないの? 超特殊宝纏で乗り中でもお構いなしに大砲弾ぶっぱしてたへビィカンスト居たんだが改造?
見た目ホロロ砲だったんで調べたら大砲8発だけだしあんなに出るのはありえない switchで始めて村5まで来たんだが
ウラガンキンの腹と背の境ってどの辺り?
中の方も横から見た通りでええのかね
顎から貫通通してると腹に当たってるのか背に当たってるのかよく分からん >>985
https://www.google.co.jp/amp/s/www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/pages/45.amp
過去作のだけどたぶん変わってない
貫通で腹を狙うなら腹の表皮に通すくらいの気持ちで撃たないと背中判定になると思う
背中に吸われてるなら背中がイボが破壊されるのでひとつの目安に >>986
そのリンク先の通りなら背中の破壊は怯み耐久値の胴(背中+腹)の怯みで管理されているので
腹狙いでも背中を破壊できるし、ダメージ効率の都合でむしろ腹狙いのほうが素早く壊れるはず >>983
多分リベラシオン・アモルの事だと思うけどまずあれホロロ砲じゃないのとアクセルシャワーで無反動にすれば
連射も可能で弾薬節約つけてればリベラシオンでも大砲弾しゃがめるからブレイブでボルショすれば
見た目チートっぽい速度の大砲10連射は可能なので多分これだと思う
何にせよ提示されてる情報がうろ覚えであやふやすぎて言いがかりにしか聞こえない FPSやらフィールドオブジェが劣化移植になるだろうし容量めちゃくちゃ食う(本体容量まるまるとかマイクロSDカード必須レベル)だろうから出ない可能性のほうが高い
G級解禁の完全版が出たとしてもPS4のみかPS4+XboxONE
出たとしてもサーバーは別にしてほしいね
ラグ確率増えるだけ なんで日本製のゲームなのに日本国内の方がプラットフォームが少ないのかねぇ
日本でもPC版で出たら普通にそっち買うんだが モンスターを貫通弾で頭から尻尾で通している時にその軌道上に爆弾を置いて爆発させたら
貫通弾と爆弾のダメージは両方きっちり入りますか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 37日 11時間 48分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。