【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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●全員
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ >>544
横に回避するだけで避けられる
>>545
2で維持できるなら2
2でも10%上がるし >>545
溜まったら粘らず即チャージって観点ならTの75%でも上乗せだし問題ないって考え方もあるね
勿論Uは会心10%上がるけど
あと張りつきやラッシュが苦手ならストライカーだろうが剣鬼その物を諦めてW絶体回避の方が結果的に安定する場合もあるよ 銀レウスの拡散ブレスについて
ブシガンナーで毎回焼き殺される
正面にいた場合の回避は爆発前の火球をJKすればいいのかな
あと爆発の順序は決まっているのかな 拡散ブレスはレウスの方向には爆発しなかったはず
ソースは黒煙王だけど >>552
村9メインモンスター
村バルファルク
カマキリ 昔の片手剣とかは他の武器と比べて弾かれにくいみたいなのがあった気がするのですが今作もそういうのはあるのでしょうか? >>554
片手剣はデフォで1.06倍程度の斬れ味かかってるので確かに他の武器より若干弾かれにくく、攻撃力も少し上がっています
G級宝纏の顎に双剣と片手剣で攻撃すると違いが分かるかと 始めてガンナー武器を使用してブラキ炭坑のサポを始めたい者です
武器は大神ヶ島【神在月】で
納刀、反動2、耳栓、罠師、装填数アップを付けようと思っています
必要無いスキルやもっと優先するスキルはありますか?
たまに状態を付けているサポが居るようですが…
回答よろしくお願いします >>556
ガンナー初心者はサポガンでなく普通の運用から初めてください
答えはそれだけ >>556
神ヶ島は反動2罠装填あればいい
状態は必要数変わらないから地雷
詳しくは炭鉱スレのテンプレ読んで switch版を購入したのを機に
ライトから弓に乗り換え始めたばかりなので教えてください
@操作タイプはR溜めが出来るようになったほうがいいですか?
A敵に充分な隙が無いときは溜め2→剛射をメインに立ち回ってもいいですか?
Bライトは射法スキルで遠めの位置取りで戦う事が多かったですが、弓ではやめたほうがいいですか? >>557
>>559
有難うございます
異常は変わらないんですね… 原種ティガのG級突進が全く避けられません
突進のドリフトの時にグイっとこちらに軸を合わせる奴で、納刀ダッシュでも軸合わせを振り切れません
折り返して来る可能性を考えるとダイブ回避もできなかったのですが、何か避けるコツがあるのでしょうか >>561
スイッチの操作感はわからないが
@好み、X溜めでも撃つときにR+十字で射角変えれば良い
A好み、溜め3だけどか溜め2直剛射よりはダメージでるし
B矢質による。連射5、貫通4で敵にあわせて使うのは効果的。
連射4以下は射法でプラスした距離からだと矢がバラけ過ぎるからイマイチ。
貫通5はクリ距離が異常だから必要無い。
ブレードワイヤー使う場合はあった方がいい。 イビルジョーについて色々お聞きしたいのですが
通常種、獰猛種、渇き飢えるの3種類で合ってますでしょうか?
違いを教えて頂きたいです
(疲労や弱点、防御DOWNなど)
近接ですが、雷より物理を重視したほうがいいですか? >>565
・通常
非怒り時は頭、怒り時は胸が弱点
疲労すると酸性の涎をたらすので噛み付きなどに防御ダウン効果
・獰猛
イビルジョーに限った事ではないが体力が高く怯みにくく疲労しない
クエスト報酬で獰猛素材が手に入る
それ以外は通常と一緒
・怒り喰らう
非怒り時(通常の怒り状態の見た目)は胸、怒り時(口に龍属性オーラを纏う)は頭が弱点
疲労すると酸性の涎をたらすので噛み付きなどに防御ダウン効果
固有素材があり、剥ぎ取りからして通常・獰猛とはテーブルが違う
武器については「近接」とだけ言われても答えようがないとだけ 大剣と片手じゃ天地だしね
与ダメが気になるならシミュレーションかければいいと思うよ >>565
物理か属性かは武器にもよるからなんとも言えないね
・通常のイビルとそれがベースの獰猛は肉質が同じ
・通常獰猛より飢餓ジョーは全体的に物理肉質が固くて属性が通りやすいけど属性を無力化してくる龍属性やられの攻撃が多い
・飢餓個体の怒り時頭には物理はすごく通るけど属性は完全シャットアウト
と、自分がどの部位を攻撃できるかを考えて武器選びをするのがベスト >>566
>>568
ありがとうございます!
武器はランスかスラアクです
疲労する種が防御DOWN有るのですね
物理重視で行ってみます G5鎧裂のディノが出てくる場所は固定ですか?固定ならそこを避けてグラビと闘いたいのですが >>571
固定です
と言うか基本的にモンスターの初期位置は決まっています G5分断にこやし玉お届けというテクニックがあってですね 拡張スラパ+旧3DSでのXX(人生初モンハン)なんだが、
操作方法の選択肢が多すぎてどういう設定がいいのかさっぱりだわ
特にZLZRを何に割り当ててキャラを動かしていいのやら オトモの硬化笛は防御ダウン状態がトリガーになりますか? >>572
ありがとうございます
調べてみたらこやしセットをアラーム代わりに使えるんですね。試してみます >>574
俺はZLZRにカメラ左右を割り当てるのが好き 片手剣を始めてみようと思うのですがとりあえずナルガアカムヒーロー辺りの会心高いのを作ればいいですか?
あと基本を学ぶにはやっぱりギルドスタイルですか? >>576
こやし到着のアナウンスを見てからだと状況によっては煙幕が間に合わず後続に気付かれることが割とある
こやしタイマーセットしてる時でも気持ち早めに煙幕張っておくと安心
鎧裂G5のグラビだったら胸割ってそこそこ殴ったぐらいで煙撒いといた方がいい >>578
モンスターとスキル次第だけど片手剣は手数武器なので基本属性攻めが良い
スタイルは入門ならやはりギルドが一番かな
まあ片手剣は極端に弱いスタイルがないので相手やメンバーに合わせて使い分けるのが吉
注意点としてXボタン三回目で出る盾殴ってから大きく振りかぶって斬りつける剣盾コンボと
スラパ入力しながらA二回目で出る盾殴り(スタイルによってはスラパ入力なしでも出ちゃう)は味方を吹き飛ばすので封印したほうがいい
同様の理由でランウドフォース3もダメ ラギアクルスの尻尾動きすぎてクッソ斬りにくいんだけど
何か簡単な方法無いかな
ブレイヴ太刀とかで行ったときに限って全然尻尾回転やってくれない
支給品の閃光玉投げてもやたらバックステップで距離取ってくるし壁にめり込んでで尻尾殴れないし
シビレ罠は短すぎるし ああ、ごめん簡単に斬れた
ケツの辺りも尻尾扱いなのね、あの辺も背中だと思ってた
後ろ脚に吸われるの注意すればいいのか キリンのライトとかいいんじゃね?
属性全部撃てるよ >>581
上位までならまあ悪くない
どちらも武器の攻撃力とは無関係に固定ダメージなので、G級獰猛や超特殊などの体力が高い相手になると相対的にダメージ効率が悪くなる
一部の極端に効きやすいモンスター以外には別の弱点属性武器を担いだほうがいい >>581
毒や爆破は大連続のような個々の体力が少なく弱点属性がばらけてるような状況だと有効だが
超特殊など高体力の敵だと後半に息切れしやすい
汎用性は高いがやはり各属性片手も欲しいところ ということは大連続とか乱入とかは片手剣には不向きってこと? >>580
拡張スライドパッド付けると仲間を吹き飛ばす攻撃出ちゃうんですか
それはダブルクロス用の拡張スライドパッドですか?
ドライGのときに買ったのがあるんですけどこれなら付けても大丈夫ですか? >>589
人によるとしかいえないけど、手数武器は属性で稼ぐ部分もあるから大連続は苦手かも
超特殊は別に辛いと感じる事はないけど刃薬切れてからもそこそこ闘うから面倒だなと思う事はある >>590
拡張スライドパッドと吹っ飛ばしは全く関係ない
そもそも>>580は拡張スライドパッドの話をしていないのに何故そうおもったし 地雷だから環境のせいにしたかったんでしょ
できなかったけどなw スラパってスライドパッドの略でしょ?
でスライドパッドって拡張スライドパッドのことでしょ?
違うん? >>595
違うよ
左にしか無いスライドパッドを右にも追加するから「拡張」なの 地底火山のおすすめ炭鉱ルートを教えてもらえますか?
ブラキハメはしないでのんびり掘ろうと思ってます お守りのスキル上限値はいろんなサイトで公開されているのでわかるのですが、
マイナススキルの下限値は上限値と同じですか?
例えば達人の上限値が+10と書かれているお守りの達人下限値は-10ですか?
もう一つ
太古の塊マラソンしているのですが、海底火山の太古の塊ポイントは
3489と書かれているサイトが多いんですが、3と8で出たことがないです
というか、3/8って固定青鉱石ないので出る気がしないんですが…
switch版XXで初プレイなのですが、クロスでは出てたとか?3DSでは出るとか? >>597
仮にキャンプをスタートとして
1→7→4→2→3→8→9
かな
採掘ポイントを全部回るルート
物足りなければ8→3と戻って復活したランダムポイントも掘る >>598
下だけ
地底火山の3と8は出ない
3489で出るのは4G(前作)の時のデータ
スイッチ版はベタ移植なので
3DSと内容面での変更はない >>600
ありがとうございます!
無駄な採掘が減る分効率が上がりそうです
秘境と9で出なかったらリタイアした方が効率よさそうですね… >>602
ありがとう…
下限は知る方法あるのかなぁ
って言うか普通知る必要ないよね
自分みたいに少し風化に見切り-3つけて自己満したい
くらいしか需要ないよね… ドスランポスは50分掛けて良くて大自然や天候さえも操り現れるだけで天変地異を巻き起こす古龍を35分で倒さなきゃならないのはどうしてですか >>604
ハンターの安全を確保するためにギルド側が設けた時間だから
これ以上の解釈がしたいなら強引に解釈スレか
愚痴なら愚痴スレにでもどうぞ ブシドー大剣でダッシュ溜め斬りを行う際、溜める音が最大4回なりますが、
X押しっぱなしで最後に放たれる4回目の溜め音斬り上げは溜めすぎという認識で合ってますか?
それとも、あれが溜め3なのでしょうか 某デモ面白かったけど、なんか違う。
Switchでやりたいから買ってこよかな。
ドス以来知らないんだけど、良いよね? 弾道強化はクリ距離が伸びるスキルですが
貫通の場合伸びるのは前後に伸びますか
それともクリ開始地点は変わらず
遠方側に伸びるだけですか? >>610
ありがとうございます
クリ距離近くはならず遠くに伸びるんですね 最近のキッズはなぜペイントしないのですか?
それでいて定型文に「見つけたらサイン出して」とか入れているのまでいます。 ペイントボールの作り方がわからない
ペイントボールを使いたくない
どちらにしろ蹴ればいいだけ 斬れ味の下がるガード武器でガード時でも業物の弾かれ時の斬れ味消費低減か斬れ味の消費の確率半分は効果有りますか? そいつが高ランクならペイント使うまでもなく移動ルートを知り尽くしたソロメインのベテランの可能性もある
自分さえ敵を追えればいいソロでは移動先が読めるようになると徐々にペイントの役目は失われがち 使う必要ないメンツが揃ってるって分かってるならそれでいいかもしれんが
初対面でそれはどうかなーと個人的に思う 鈍器本に鏖魔ディアブロスのツタやられ効果時間は5秒とあったんですけど
ツタのあるエリアに移動する事ってありましたっけ? >>622
無いです
実際に使われる事は無くても数値だけは設定してあると言う事でしょう タル爆弾って複数おけばそれだけダメージ入るのでしょうか?
だとしたら、誰かが睡眠武器担いでたらタル爆弾もってかないと顰蹙ですか? >>627
入りますが睡眠時の3倍ダメージは最初に破壊した樽だけです
なのでボマーのスキルをつけた人が置いた樽を爆破させましょう
個人的には部屋名に睡爆部屋と書いてない限り爆弾を持ち込む必要は無いかと
アイテム欄に余裕がある時だけで良いと思います
何も言わず睡眠武器を担ぐ人は地雷率高いです
睡眠モード入ったら周りの人がまだ殴ってるのにいきなり爆弾置いて全員吹っ飛ぶ事もよくあります 武器にもよるがG級なら会心マシマシ装備で弱点ぶん殴った方が樽Gより強い
だからポーチ内が寂しくて辛いとかじゃない限り基本爆弾なんて持って行かなくていい >>627
顰蹙についてはアンケに近いですけど、野良なら主が要請していないなら持ち込み不要と思はれます
ダメージに関しては睡眠無視して手を止めない方が稼げます よ○なま って人はド下手なのにどうして恥ずかしげもなくプレイ動画を上げ続けるのですか? >>630
アンケ案件だし所持おまとスキル構成によって変わる
まあスロ無しでスキル組んで黒炎王天眼金雷公アヴィシュドゼロアルバあたり取っ替えて使うのが楽かな
氷弱点は肉質ガバいの多いから専用構成にした銀嶺も良さそう >>632
うまい動画を上げるだけが求められてるわけじゃないので。
次の方どうぞ >>624
原種の方が効果無しになってたんで少し気になったんですけど
まあ、現状は無いですよね。ありがとうございました
>>625
一人でシコシコとどうぞ >>603
因みに達人は-10が下限なのでネセトにぶちこんでも-18までしかいかないから見切り-3をつけるのはかなり面倒、しかもマイナスは5刻みだから会心マイナス15%までしかいかないというね >>637
光るお守りはスキルへの変換効率が悪いので効率のいい光るお守りというのはない G級上がりたての人はどのような武器防具を始めは作ればいいですか? 村クエやってベルナチケットがあるなら採集クエで鉱石集めて
エルダー系を作る、だいたい倍率260白ゲ >>639
武器種にもよるけど、今作の鉱石武器は製作難度の割には優秀なものが多い
防具は上位防具でもいける人はいけるけどPSにもよるので、
とりあえず鉱石武器を優先的に作って防御が足りないと感じたら
その都度防具をG級の作れるものにグレードアップしていくといい感じ 愛用の剣士用の胴装備をエッチなガンナー胴と見た目合成したいのですが、今のところできません
研究所の項目がオトモの防具合成までは解放されているのですが、その先がまだです
この未解放な部分に剣士用とガンナー用のミックス合成が隠れていると思うのですが解放条件を教えてください その先は全部超特殊クリアで解放される二つ名防具の合成です
剣士専用×ガンナー専用はできないので諦めてください 残念ながら剣士とガンナーの異なるタイプの防具を合成することは不可能だよ
ちなみに研究所の後ろの方のは二つ名簾中の防具合成でそれらの解放条件はそれぞれの超特殊をクリアすること >>642
防具合成は剣士は剣士用、ガンナーはガンナー用でしかできない
よって剣士胴とガンナー胴の合成も当然できない
ちなみにオトモ防具合成の先の未開放の項目は各種二つ名防具の合成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています