【二つ名】超特殊許可クエスト総合part21【HR100】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
属性攻めはニャンターの得意とするところだから相性はいい
何も考えずブメ投げるだけでも物理か属性のどっちかの通りのいい箇所に当たるしな
耐震スキルも付けられるし 耐震とかいざという時の緊急撤退もあるからそれなりに戦いやすい 片手双大剣猫あたりの機動力があってローリングに追いすがれる武器はえてして有利
行動後に早い段階で張りつけるから宝纏の攻撃も当たりにくいし ギルストスラアクの剣モードで燼滅刃の溜め尻尾叩き付け回避が安定しない
左右どちらかに寄ってれば回避出来るけど尻尾が脳天に来る位置で溜め始めると回避も納刀も間に合わず被弾する 燼滅刃をブシブレ以外の回避性能なしガード不可武器で行くのはだいぶマゾいと思う 軸ずらして爆破部分を性能無しフレーム回避は出来るみたいねー自分が出来るとは略 スラアクの非ブシブレなら絶対回避2積みでどうにかなる
自分は剣鬼エネチャにこだわるのをやめてようやくクリアしたよ スラアクだと一回しかクリアしてないけど、回避距離つけてたら叩きつけてくる前に離脱が間に合ったイメージ >>398
おま俺。フレの手伝いばかり色々やっとる。自分で作りたいモチベわかないし
ここの住人と違ってペアはともかくソロきっちぃし、こっそり野良でサクっとクリアって人気や空気でもないし 鏖魔を超えてブシハンマー列伝が終わり、同時に赤冠獲得
長かったのやら短かったのやら 鏖魔に鈍器はすげ
無理だと思うとすぐ武器持ち替えちゃうから真似できん
クリア以来久々青電主行ったら強すぎて笑う
ブレードやアースの即死は元より、頻繁に撃ってくるブレスや体術もブラックXレベルの防御耐性でも余裕の確2なのがしんどい
どうやって倒してたんだっけコイツ… 二つ名に大剣殺しがあまりいなくてよかった
鉄砦グラビモスみたいな感じの 昔の黒グラみたいになりそう
首下30をひたすら大剣で斬る作業だったな 超ソロ埋め終わったんで大剣で青電主練習してんだけど難しいな…
動画みたいに吸い込まれるように頭に溜めが当たらねえ
閃光15個分の突き刺し撃墜タイムが終わってからが長い
なんかコツとかあるのかなあ >>424
ハンターじゃなくて青電主を見ることかな
青電主は隙になるモーションの最中も大きく顔が動くものが多いから
揺らぐ頭が0.5秒後にここにくるみたいに先読みして溜めを置いておくぐらいじゃないと難しい
こればっかりは慣れるしかない 青電武器の属性値のしょぼさはなんなんだ
ちょっぴり帯電したナルガ武器って程度じゃないか あの攻撃力の貧弱さと比べるなんて白ナルガ武器に失礼 青電主武器はGNソードみたいでカッコいいのにライトくらいしか実用ラインに達してないのが悲しい 青電主武器は完全に見た目枠よね
細身の武器が好きな俺にはどストライクなんだが性能が…
雷が通る相手ってほんとガバガバに通るから属性値低いのは致命的 剣斧は鎧裂相手に斧運用したい場合
お呼びがかからないこともない
あとは笛は旋律のおかげで差別化は出来てる あの見た目なら雷50ぐらいあってもバチ当たらんと思う 本体が力尽きるとともに属性エネルギーを出し切ったということかね
オストガロアもまた然り >>434
攻撃力280だからな
50あってもいい 属性値繋がりだけど冥剣雷斧エンシードのことをつい最近まで冥雷剣斧エンシードだと思ってた 燼滅刃の尻尾で爆炎飛ばしてきた時いい感じに距離開けてたら飛びかかり2連尻尾誘発できるの? ザザミに天眼弓で行ってみたら15分針だった
重射もまあまあ行けるもんだね
ヘビィで5針だったけど >>442
距離というか爆炎回避したら爆炎が飛んで来た軌道上に戻るだけだね >>442
やり過ごしたあと空振りなどの隙のある行動をすると、尻尾叩きつけ系が飛んでくる
見てから行動してる証
距離が遠いと2連になりやすい 燼滅刃は近づくと逃げるところが
俺の中での最糞モンスター
例えカウンターのカモだろうと関係ない
延々と後ろにずり下がるとか見ていて好きになれない 白疾風くんxの頃より素直に振り向いてくれるようになった気がするからそこはすき >>448
溶岩島の広いとこで戦ってたはずなのに四連バックジャンプで溶岩溜まり越えてアカムの出るとこ辺りの後ろらへんまでいった時はさすがに唖然としたわ
その後も溶岩溜まりウロウロしながらブレス吐くだけで全然こっち来ねえし ゲーム的にしかたないのかもしれんが
カニやトカゲがマグマの中に長時間浸かってるのに違和感
アグナコトルやヴォルガノスのような
設定的に問題ないならわかるけど… そこには溶岩に浸かるドスイーオスの姿が!!
おうまくんはヴァルサブロスの血統を感じる モンスターも溶岩に触れたら64マリオみたいに飛び上がってダメージ受けるべき 着地点に火やられつきの衝撃波が発生するがよろしいか 鏖魔倒せた
これで全超特殊終わった
これからは今まで使い回してた武器ごとの防具合成のためにジョーとカニとレウス倒しまくる旅に出ないとな そして気付く二つ名モンス達の親切設計ぶり
行動面に限ればG級通常モンスの方がよっぽど面倒臭いというね…
獰猛銀とか閃光使わんとやってられんレベル >>448
プロだとそれを見越して陸に誘導出来るんだろうなぁ
いつかはモンスターの動きを完全にモノにしたいよな 距離が開くと頻発する回り込み痰ブレスも飛んで来た軌道上に戻れば2連尻尾叩き付けに派生するから溶岩浴の救出に狙って見るのもアリかもね 燼滅刃の誘発の質問をしたものですがなんとか猫無しソロで10分針で倒せました
誘発の成功率は2/1くらいでしたがとりあえずは満足です 青電主ってかライゼクス自体めちゃくちゃ苦手なんだけどなんか攻略法ある? 予備動作を覚えるだけで超特殊までいけちゃう良モンス 急に来る尻尾回転以外は予備動作大きめだから慣れるとホント楽になるよね ブラックX大剣でなんとかして雷耐性上げれば火力と生存性を最高レベルで両立してて便利 >>463
尻尾回転の範囲外かつ向かって左を立ち位置にすると、不意に当たりやすい尻尾回転・頭2回ブンブン・尻尾アースの被弾が減る
他の攻撃は翼叩きつけ前のバクステ等予備動作がハッキリしてるので頑張って覚える
G級でも確定威嚇・滞空からの確定着地のパターンが多いのでこっちも覚える 死ぬ要素が尻尾アースで麻痺からの放電くらいだから
ドラゴン一式で麻痺防いでるわ アドバイスありがとうとにかく繰り返し戦って慣れるようがんばる ストランスで超鏖魔行ってみたけど狂暴走とそれまでが完全に別物だな!?
ガード性能+2あるのにガッツリ削られるから残ってた回復アイテムほとんど使っちゃったわ 体力だけならあの極み吠えるオウガすら上回る銀嶺ガムート先輩
防御率?討伐時間?シラネ 極み吠えるって極限?銀嶺の方が隙も肉質もずっと優しいしそんなもんじゃね あっちはハンター側のインフレを硬い肉質と全体防御率0.2くらいに加えて制限時間20分(撃退有りだから実質10分)とかでなんとかしようとするからな フレーム回避はそこそこ自信あるつもりだけど何度やっても矛砕だけは慣れないわ
弱フックと振り向き引っかきにいつも引っかけられてしまう フレーム回避自信があるとかいうやつは何もわかっとらんわ 矛砕の二択パンチほんとうんち
岩穿と同じぐらいやってておもしろくない そもそも矛砕の攻撃でフレーム回避出来るようなのあったか?
咆哮とかレイアの尻尾とかぐらいの発生のしか無理だよなあ >>481
多用してくる横向きで接近してからの引っかき
ただ見た目より判定でかいのか発生が早いのか何なのか妙に失敗する
飛竜の尻尾とかジョーの薙ぎ払いブレスとかはあまり当たらないのに フレーム回避なんて最初から諦めて別の手段で生き残ってきたけど
ちゃんと練習してたら今頃ひょいひょい避けられてたのかなあ
動画見て咆哮とか当たり前のように避けてて
討伐後のスキル見せで回避性能なんか付いてなかった時
違う世界の人を見たような気持ちになる フレーム回避すると反撃出来ますが失敗すると死にます
みたいなヤツは位置取りで避ける方が気楽でいいわ
ジンメツの溜め尻尾のような振り下ろしは横歩きで避け爆発はフレーム回避!
みたいのは繰り返すと疲れっちまう 溜め尻尾のせいで、真面目にクリアしたいときはブシ双でしかいかない。
マルチだと、別タゲ溜め尻尾にJKスカって爆炎で死ぬパターンが多かったから
今は大人しくいなしてるわ。 ジャスガすると目の前に着弾したブレス以外完封できるからいいぞ ブレスはマジでよくわからん
後ろ行ったり目の前落ちたり あそこの地形微妙に斜めってるからすぐ後ろに引っかかって爆発に巻き込まれる場合がある 地形の傾斜と距離で変わる
燼滅刃/ハンターで書くと
高(遠距離)→低(遠距離)・・・遠距離上方
低(遠距離)→高(遠距離)・・・水平(要回避)
高(近距離)→低(近距離)・・・遠距離下方(足元着弾、要回避)
低(近距離)→高(近距離)・・・近距離上方(足元着弾、要回避)
傾斜の高低でブレスの上下
燼滅刃とハンターとの距離がそのままブレスの飛距離になる 溶岩島の燼滅刃は地形の微妙な傾斜と金冠サイズと糞ステップ車庫入れ連打が噛み合って攻撃が滅茶苦茶当て辛い
保護色作用もあるから糞 溶岩島に出る超特殊は火山系エリア以外に出られないやつ以外は全員旧砦跡に来てくれ 霊峰や禁足地に宝纏でたら狭くて狩れる気しないから溶岩島で我慢してやるよ 狭いほうがマラソンやらグダグダにならないから俺は好き
真ん中のポテトは消えろ 鏖魔のダイブから飛び出てモクモクするやつってどう避けるの?
武器はブシ大剣 自分も気になるわ
飛び出しに当たったことないのでなんともいえないけどお馬の着地と同時に回避したらジャスト回避できてる(できてた)ってのがほとんど 飛び出しの最低距離が長いから潜った地点より少し手前で待機
TA動画見てると分かりやすいと思う
他の二つ名もバランス良く狩猟してる実況者が上げてる解説ではあまり触れられていなかった気がする もくもくの飛び出し判定に当たらない程度に前に出て飛び出たらすれ違うように一回コロリンすれば当たらない
某ヘビィの人のta動画見ればわかるんでねえかな 潜った場所にある程度近付くとモクモクには当たらないんですね
飛び出しも被弾しまくるレベルですけど参考にさせていただきまs >>505
それ「より遠くへ!」って逃げてない?
鏖魔はそれが罠
飛び出しポイントは潜った場所と同じだから落ち着いて状況判断してみるのが大事だよ >>506
潜った地点に近付き過ぎるとガバって出てくるアレに当たるの
鏖魔は近接じゃクリアできる気がしないな
動画とか見てブレ大剣太刀で50回以上挑んだけど毎回殴り殴られでG1ですら未だに20分くらいかかってしまうw ブシ大剣やめてストスラアクに変えたらだいぶ楽になった(まだ突き上げ慣れないけど)
てかG3のオトモディア強すぎませんかねぇ… モクモクは、それなりに距離とったうえで、飛び出しが見えたら斜め前に走る。
コツは、潜ってる間はボコボコ地点をカメラ中心にとらえながら円を描くように歩く。
飛び出すまで静止してると、動き出すときの一瞬の硬直で避けれないときがある。
飛び出すまでダッシュしてると、ダッシュ前提の軸合わせをされるから避け難くなる。 G4のクソ飛竜の方が100倍ウザかったわ
超特殊よりキツかった レギオスは初期位置がクソ
こやして移動させようにもお馬と合流したら目も当てられない 銀嶺ストランスでやってるんだけどめくりだらけでガードできねえ・・・
立ち位置どこら辺で攻撃してたら対応しやすいとかあります? >>514
距離取るふりして煙出たら近づいて飛び出したら追いかけるって感じかな僕のイメージは >>515
向かって右下の足かな
w絶対回避つんでおけばなんとかなる
鼻狙いはチャンスか慣れてからでいいと思う >>515
鼻に張り付けば削り攻撃はあまり来ない
足に近付きすぎるから本体を使った削り攻撃を誘発させてしまう そもそも銀嶺相手なら急な鼻ぶん回し以外ガードせずに捌けるはず、左足付近に張り付くんだ 絶対回避2種持ってくぐらいならブシブレでいいじゃんって思うのは俺だけか? JKJGはともかくイナシは防御手段としては約に多々なくない? イナシは確かに防御に使えるけど緊急時に使うってくらいじゃない? 俺は踏まれて被弾してるからイナシを諦めた
咆哮に向きを合わせてイナシたつもりでもめくられるし チケ集めにいいかなと思って燼滅刃6に全頭狩りしに行ったらアプケロスがウザすぎてキレそう
危うくG級装備付けてるのに乙るとこだったわ ランスどころか双剣太刀のブシブレ以外の武器とスタイル全く使った事無い上に高難度仲間に介護してもらわないとクリアできないだろレベルだな ストランでW回避を盾に突進ゴリ押しプレイしててすまんな >>529
ギルド大剣で回避二つ入れてたらいかんのか? >>529
さぞや狩技に恵まれた武器をお使いになられてるのでありましょうなあ羨ましい事で 固有狩技が貧相すぎてだいたい回避系2つのどちらかか両方に落ち着く大剣 銀嶺ストランスで超特も大分安定して狩れるようになりました!
理解したら攻撃チャンスめちゃくちゃあるいいモンスターだったんですね〜
皆様ありがとうございました! ブシ大剣で鏖魔は動画あるからそれ見た方が早い
相性良すぎて楽しいぞーたまにやりたくなる 別にいいけど、オンで回避2種いれるのはやめた方がいいよ
ダサすぎて笑っちゃうだろ 全武器種使えないからわからないんだろうなぁ
使える狩技ない武器は絶対回避2積が最適なのが
位置取りと斬れ味維持のために使うのであって回避のために使うんじゃないんだよね ふえぇ…太刀のお兄ちゃんこわいよぉ…
狩技つよいぉ… えーと、坊や、要訳してあげると、回避2種必要な下手なやつはギルストやんないでねて事だよ とネコタクに揺られながら>>541がご高説しております 人吹っ飛ばす狩技を入れるやつが多いからマルチでこそW回避をおすすめしたい
まじな話ね >>545
いいから敵の周りぐるぐる走ってないで攻撃しろよ 音撃振とオルケスタソウルでギルド笛よりw絶対回避の方が強いと思います
笛そのものが弱いとかは禁句 >>545
いいからボタンずっと押しっぱしとけや雑魚w 鈍器心眼キノコ大好きアカム太刀
桜花
円月
鏡花
強い(確信) 個人的にライトボウガンの狩技くそみたいなやつしかないと思うわ >>552
ヘビィもボルショと完全調合の陰に隠れてるけど狩技ヒドイぞ まともな狩技が二つ以上あるのなんて太刀片手ランスぐらいだろ 狩技に恵まれない武器で絶対回避2種否定派はオンで笛や大剣のギルドスタイルに何の狩技付けるのやら
ムーンブレイクや音撃振使ってるのかな? ギルド大剣笛ストチャアク以外で回避2種なら分からなくもない
全武器種否定なら分からない てかここソロハン多めなスレだと思ってたんだけど
扱う内容も内容だしむしろ不屈W回避を推奨していくべきでは W回避失笑マンは他の回避手段を使わず狩れる人なの?
ゲーム内のシステムで回避することになんの優劣があるというのか というか絶対回避(臨戦含む)を回避だけに使っていると勘違いしてる奴は所詮その程度でしかない、マルチでもさ
逆に、538は理解してる人の発言だったりする 黒炎G5って合流ありなのかよ
煙玉なかったからヤバかったわ なぜないと思ったのか
あの糞チキンが青電主みたいに正々堂々やるわけ まさにその青電主を先にやったから油断してた
間男の力を借りるとはさすがレウス汚いな 青電主が正々堂々なせいで金雷公が一方的にボコられる前座と化してるの笑える
サイズが小さいせいもあってあれだけ異常に弱い (えっ何この金オウガ完全初見だったから普通に2乙もらったとか言えそうにない流れ) 知り合いのオトモでやってたけどやっと全制覇したわこれで卒業や。 金オウガ弱いっていってるのはあくまでそれ相応の経験があるからだから
前座の低体力とはいえどg級の攻撃力だし完全初見で2死で倒せたら上等よ 燼滅だけソロクリおわた
他の行こうにもモチベが上がらん
やる気スイッチ押してくれ >>573
鎧裂めっちゃ弱いしクエ少ないからおすすめ >>573
天眼とかG4がちょいキツイ以外は優しめだしどうよ
あるいはガチの殺り合いがしたいなら青電主 >>573
とりあえず防具合成とか色で使いたいやつあるの行ってみては いやそこは順番通りに紅兜、大雪主と行こうぜ(悪い笑み) >>573
白疾風とかどうよ
白疾風クリアしちゃえば天眼G4も楽になるぞ 個人的には鎧裂、天眼、ガンナーで朧隠が手っ取り早いと思う
鎧裂は使える武具多いしオススメ ダブルクロスは集会所ソロ難しいですか?4Gはイベントクエスト以外ソロでクリアしました 熊からやればいいよ
最後に鏖魔が待ってると思えばモチベも保てる
ソロだと各9か10、g4、g5で吐血するけど >>581
4Gをソロでさばけるなら特定のクエスト以外はさして苦労しないかも
今作は極限個体ほどには理不尽な敵はいないし強力な狩技やスタイルもある 二つ名クエはメインターゲット以外の余計なものが付いてくるから嫌いだわ
二つ名そのものは紅兜と黒炎王と銀嶺除けば嫌いじゃないが 荒鉤爪って何遍旧砂漠で複数やらせるねん
砂漠は捕獲の一回だけだし 銀嶺より矛砕とか大雪主の方が嫌いだわ
特に矛砕の二択左フックはマジでうんこ 大雪主なんて確定行動の塊じゃないか
まあ閃光縛ったら面倒だけど 鎧裂や荒鉤爪の防具合成の染色はかなり好きだから行く価値あり
綺麗な青で発光も控えめ 矛砕はG級からバック走なしのヒートホーンに繋げる様になったのが最高にアウト
JK不能の多段攻撃なのに予備動作なくしたら絶対回避以外どう避けろっちゅうねん ヒートホーンはJKから逃げる方向考えれば回避可能なんだよなぁ
脳死JK雑魚は頭使ってプレイしてくれよな 予備動作なしじゃなくてその前の行動からコンボで出して来ることが多くなった、裏拳とか(他にもあった気がする)
この追加はガチクソってレベルじゃない、裏拳の安置とヒートホーンの安置が潰しあってるくせに確定威嚇までオミットしやがるとかなんなんだよ 慣れたら問題ないかもしれんが
最大の大技が予備動作なし広範囲多段攻撃即死級威力とか字面は良くねえな
スタイル狩技前提のクロス系の調整の悪い部分が詰まってる それらを使う事で楽になるならいいが使わなかったら死んでくれ状態はゲームを窮屈にするだけ あれ予備動作なかったっけ
超までやったけど不意打ちで死んだ覚えがない
自分はそれより突き上げが怖いね その理屈なら窮屈にしてるのはゲームじゃなくて自分だよね
俺もスタイル前提は悪い事だと思わないね 年越す前に超鏖魔15針いけて良かった
来年は10針いければ良いな >>598
特定のスタイルじゃなきゃ避けられませんが増えたらゲーム側のエゴになると思うけどね 今の所そこまでではない
その辺りはプレイする人の価値観もあるから難しいところだと思う よっしゃ今年初のクエストで超黒炎王初見クリア
幸先がいいぜ 超隻眼クリアした
肉質24を斬り続けるのはキツい頭高すぎ 二つ名は肉質カチカチが多いからなんか飽きてくる
慣れたら弱点ボコスカできるけど 大雪主に完全に慣れた後でクエ埋めで久しぶりに原種行ったら震えるぐらい糞だった
あんなにノーモーション滑走ばかりのつまらない奴だったっけ? モンハンは糞じゃないモンスターのほうが少ないからしょうがないね どんな奴でも地形によってクソと化す事があるしね
4系列のマップと旧砂漠はゴミオブゴミ 旧砂漠をあそこまでゴミにできるのは一種の才能だと思ってる 旧砂漠のセルレ初期位置、エリアルのためにあると思ってる >>611
あいつは天眼並に怒り時の方が分かりやすいよな 真名武器は馬鹿にされがちだけど超ソロする時防御+60のおかげで一撃圏内から逃れられること多いから好き バカにされてんの片手ヌヌぐらいじゃね
あとは他が強くて空気なハンマー棍と風評被害のガンス? ストライカー片手で紫毒姫やってるんだけど
チャージブレス後に頭殴りにいくと吸い込みでガード強制されるのがクソすぎる
足でも殴ってろってことなんだろうか ブレ太刀でようやっと超天眼ソロクリアできたが36分もかかった…
上手い人なら5分針で終わらせるんだからレベルの差を感じる 5針で終わるっても何回も試行した結果の産物だからね
何度もやってたらタイムも早くなるし慣れて被弾も減って楽しくなる リオス系はどうしても苦手だな…
超11個ソロで終わらせたけど黒炎王はptで終わらせたし紫毒姫はまだ1しかやってない 天眼はパターン行動ばっかだから慣れるといきなりタイムが縮む 超特殊の戦場が竜の墓場で、
全二つ名を倒すと完全武装した超オストガロアが現れる
という夢を見た 超お馬のフィールドはアトラル・カと同じにして欲しかった
絶対そっちの方が雰囲気出るしかっこいいじゃん
誰も使わん撃龍槍があるからダメなのか 鎧裂超特マルチを近接で久々にやったら強過ぎてわらた
ソロなら楽勝なのに 白疾風も原種も、ブシ双じゃないと糞ゲー過ぎてつらい
大剣だと被弾上等のゴリ押しになっちゃうわ >>625
棘飛ばしでそこそこの距離を保つと確定威嚇の技に派生するから溜め3チャンス多かったぞ
大剣では全く運ゲーだと思わなかった ナルガは性能2付けとけば変な方向に転がっても避けられたりしてなんか楽しい
双剣意外だとナルガにブシドーそんな相性良くないと思うわ とりあえず超ナルガ20匹くらい倒してみればクソじゃなくなるよ 白疾風の尻尾ビターンフレ回避しても謎のヒットするから嫌い アレ判定妙に持続するんだよなぁ
ライトニングブレードみたいなものだと割り切るしかない 白疾風て機動力無い武器だと立ち回り上手くやらないと延々遠距離から攻撃されて辛い 原種みたいにやたらに回転薙ぎ払い使わないぶん白疾風の方が大剣でやりやすいわ
白疾風も使うには使うが来るタイミングがかなり明確だし 超隻眼をブラックX大剣でやったら死ぬほど楽でクソワロタ
原種より行動弱すぎ 635を読んで意気揚々と超ソロ行ったら呆気なくボコられたとかじゃね 最初が紫姫だったからジョジョに超特慣れてったけどいきなり青電主だったら匙を投げてたかもしれない 弓なら割と楽だぜ
閃光玉縛りとかしないならなおさら >>643
大剣なら楽かも
翼爪破壊も尻尾切りも簡単だし振り向き溜め3も狙いやすい
だいたい納刀してるから閃光も投げやすい 超は5種類くらいしかソロでクリアしてないけど紫毒姫は雷属性盛りの貫通弓で倒せたから弓オススメだよ
なぜ龍じゃなく雷かというとスキルが組みやすかったから テンプレナルがライトでも楽は楽なんだけど
背中壊すまでダメージ入らないんだよね
属性貫通弓だと属性ダメで楽に壊れるんだよな 紫毒姫はエリアルランスでやるとそんな苦労しない
祖龍槍でバッタしてダウン時尻尾突いて斬ればおわり どっちもエリ双でやったけどむしろ黒炎王の方が楽だった
主に空中サマーソルトのせいで >>623
バリスタが許されてるんだから実用性皆無の糞兵器のせいとは思いたくない いぐんれーの頂上みたいな場所こそ決戦フィールドにすべきだった
すごく雰囲気良いのにもったいない 緊急バルとは決戦場になってたから…
なおエリチェン 白疾風マルチだとやりづれえ…
こっちに振り向いてくれないのとあらぬ方向に振られる尻尾がものすごく辛い 村バルクとの決戦時に移動し始めて当時は驚いたわ
高い所に行くのにエンジンがどうとか言ったてたのに普通に移動できるんかーいって感じで 大剣は大剣で銀嶺は結構溜め斬り当てにくくて困る
ちょっと顔上げたらあっさり溜めスカるし骨格が独特で他のモンスの立ち回りがあまり通用しないし
まあ経験不足は否定しないが 銀嶺はどの武器種でもきついってことはない
きついのはただたんに立ち回りが確定できてないだけ 銀嶺は怖いけど正面に陣取って鼻を殴らないといつまでたっても終わらないんだよなあ
動画見ると立ち回り勉強になると思う 二つ名全クリアは銀嶺が苦手すぎて諦めた
というかガムート自体が嫌い何が何だかわからなくなって死ぬ 原種は後ろ脚チマチマ攻撃するって逃げ道あったけど銀嶺じゃ通用せんのが 肉質は比較的良心的だし動き遅いし慣れれば見えない!死んだ!みたいな事はあまりないよ
縦のリーチがない武器は若干キツそうだけど 銀嶺はブシ大剣で攻撃JKして鼻とか牙切ってたら落ちるから好き いやちょっと歩くのに当たるだけでゴリゴリ削られるのがクソ >>673
わかる、ガムート好きだけどあの技は擁護できん、いやブシ大剣ならあれもチャンス行動になるんだけど
まあ金雷公も周辺落雷とか、お馬もトビウオアタックとかあるし、良モンスにも一つ二つクソ行動はあるもんだと我慢しよう
矛砕はそんな攻撃ばっかだから帰ってどうぞ 回りながら鼻吹くのも大概でしよ
後ろ切っててもクソ肉質だし 銀嶺ってかガムートが画面全部塞ぐせいで何にも楽しくない
ゲームとしてアレはちょっと… 矛砕もデカすぎる
ところであいつが背負ってるモノブロスはどれだけ強かったのだろうか 矛砕はガンナーで行けって要はそういうことなんだよな >>681
左爪で即死ワロタ
俺ガンナー下手すぎワロタ
ソロ無理だわ 左爪が二択だから、慣れてない人がブシドーのガンナーでいくとそこまで楽ってわけじゃない
なおブレイヴガンナーだと余裕な模様 左爪そんな厄介だったかな
ブシでやってたからヒートホーンのが脅威だったな
あと地味に潜りが精度高い ヒートホーンも左爪パンチは向きを直して歩きで間合いをつめるところから始まってるのが分かってくると
欲張りすぎたりしなければ余裕をもって範囲外まで逃げれて安定したな
それでも食らうと一発でデデーンなってビビるけど ヒートホーンってブシボウガンならカモ行動でしょ
弓は知らない 4回目の突き上げのエイムが半端ないのでダイブでかわしとるわ XXハンターの影響で始めたモンハンXX
ついにソロで二つ名制覇して、赤冠をつけることができました
ありがとう二つ名スレ ありがとうゆうき >>692
悩むけどやっぱり黒炎王かな 苦痛を感じる頻度が一番多かったと思う
一番日数かかったけど、一番やりがいがあった青電主とは大違いだ プレイしてなかった人を二つ名全ソロまで育て上げるとかXXハンター偉大すぎわろた 黒炎王ほんとひで
縛り付けて延々と閃光投げつけて発狂させたい XXの黒炎王は地上多くて素直に振り向くからそこまででもないかなあ
回り込みに攻撃当てるのも楽しい 黒炎王は超よりも途中の糞マップクエストがきつかったな
特にレベル7とG2が 鎧裂の4連爪突き刺しをW回避付けたブレイヴステップで1回ずつ避けるの楽しすぎる チャージアックスて難しいな
プロハンなら余裕なんだろうけど攻略段階の行動パターンを完璧に把握してないザコハンには運ゲーすぎる チャアクはかっちりハマるかgdgdになるかって感じ
ハマったときは火力&スタンで最高に気持ちがいい >>698
捕獲うんぬんは別にさせてもらって申し訳ないが、雪山の方がイラつくんだけど。 剣モードと斧モードの両方が噛み合う敵があんまいないし
ガードの有効性も感じられずに使わなくなったなぁ 雪山は少々狭いながら平坦で戦いやすいからそこまで嫌いでもない
主戦場が全部厳寒エリアなのとBCから遠すぎて面倒なのはマイナスだが 遠いのがマイナス過ぎるんだよ。
地底火山はいるとこ大体決まってるし、そんなに遠くない。
寝るところも決まってる。
ショートカットもあるからオレ的には問題なし。 麻雀とかならまだしもモンハンが運ゲーって頭悪すぎませんかね
エリアルお祈りバッタでもしてるのかな お祈りってあれでしょ、溶岩浴しながら砲台化みたいな面倒な行動をしないのを祈るんでしょ(適当) 疲労状態で溶岩入ってボーッとするのは最高にクソ
疲労しない燼滅と金わんこを見習え 麻雀もモンハンも一緒だよ
初心者は運ゲーと言い、中級者は実力だと言って、上級者はまた運ゲーだと言う ジンメツジンは俺の感覚だと溶岩浴筆頭糞モンスなんだが… 溶岩浴しながらブレスぶっぱすんのやめろ(ガチギレ)
決戦フィールド最クソは溶岩島 上級者→(早く倒せるかどうかは)運ゲー
初心者→(倒せるかどうかは)運ゲー 溶岩島でキャンプから飛んだ時真下でお馬さんが水蒸気爆発→乙
これは流石に運命感じた 微妙な傾斜のせいで噛付刃のブレスの着弾点が未だにわからない >>719
超青電主でモドリ玉で辛くも生還して立て直し成功&いざエリアインしたら
他人狙いのライトニングブレード置かれてて即死した時は笑うしかなかった 隻眼にエリアルハンマーで挑んだら前方連続ステップが避けられなくて泣いた >>721
俺もそれやられてから耐性ガン盛り装備以外では行かなくなったよ 超青の電磁球コンボは確実に避ける自信ないならモドリ玉使ったほうがいいかもしれんな 少し遠ざかってから球に向かって歩くだけだろ
何が難しいんだよ >>726
難しくはないけどマルチだと何故か毎度あれで数人死ぬからそれくらいならモドリ玉使ったほうがずっとマシだろ 禁足地の岩パイセンが本気だしたら青電主とか余裕っしょ 電球が近くにあってライトニングブレードから急降下のときのみ被弾する場合あるけど
他の状況では喰らうことないかな >>728
あの岩ガードに何度助けられたか・・・
あれは単なる岩じゃなくて御神体だわ 岩に助かるより岩にしてやられることの方が多いから消えてなくなればいい >>735
どうせ耐性高くて一回か二回しか乗りなんか取れないからなあ 岩→モンスターから隠れて身を守れる
段差→ジャンプ攻撃で乗りを狙える
傾斜→? (建前)傾斜を利用すれば普段届かない武器でも尻尾とか斬りに行ける!
(本音)攻撃も回避もしづらいし視点乱れるしクッソウザイです 段差はせめてぴょーんがないようにしてほしかった
回避がぴょーんにならないだけでどれだけ快適か シンプルイズベスト
余計な段差なんか要らないんだよ ニャンター殺すにゃ刃物はいらぬ ひとつ段差があればいい 貴様の攻撃なぞ見切っt(ピョン)→モンスターの攻撃ドゴォ
これホント嫌い 宝纏G5を1回目時間切れ、2回目30針(猫保険、不屈2乙)でクリアできたんだけど
超特殊も倒しきれそう?
体力10000増えてるから超不安だわ・・・ 自分はG5で40分、超も40分だった
なんとかなる 余裕でいけるんでね?まあ宝纏に何分かかったかがわからない以上あんまりアドバイスできないが >>748
G5を30針でクリアできるなら余裕じゃないかな
集中切らして無謀な攻めさえしなければ勝てるはず みんなありがとう。開幕不屈2乙から40針で倒せた
30分過ぎて集中保つのがほんとキツかった。もうソロはやらん・・・ 糞纏が1番hpの減り実感できないというか切ってて詰まらんから集中切れやすい 紅兜の突発連続引っかきとベアハッグのコンボはわりかし理不尽寄りではないかな
見切れても大して攻撃のチャンスにならんし 突然死ぬケースがちらほらあるくらいには痛いのが酷い 紅兜の行動で理不尽と言えるのが引っ掻きベアハグコンボくらいでこれも自分の中で対処法を確立すれば十分対処できる
こいつは別に時間稼ぎな行動もないしステージも良ステだから優しい部類 一応紅兜だと引っ掻きに派生しない回り込み突進が時間取られるだけのクソ行動かなあ、まあこれくらいはどのモンスにもあるが 紅兜はガード武器で行ってくださいってことじゃないんかね
ガードできない武器で行くと引っかき→ハグでもれなくやられてまうわ いやどの武器でもいけるが…
ベアハッグ派生はふつうにひっかきとベアハッグ両方紅兜に向かって回避するだけだし、クロスの頃の判定ならともかく今作ならブシドーでもない限りむずかしくもなんともないでしょうに ブシドーでも楽っちゃ楽だが
戦闘自体が単調すぎて逆にしんどいのは紅兜くらいじゃねえかな 紅兜にブシドーで行くとカメラが目まぐるしくて疲れる 引っかきベアハッグの回避は紅兜の脇をかすめるようにタイミングよくコロリンして背後に回り込むのが簡単
ただ脅威なわりにかわした後の見返りがほぼないんだよなあ… 対して脅威でもないダッシュラリアットが爆アドだからセーフ 風圧の範囲が未だに俺の中で確立されてないから風圧くらう ダッシュラリアットの風圧判定はわかるんだけど、その場一回転引っ掻きの風圧判定はちょっとよくわからない
見切れれば溜め3いれられるくらいのすきになりそうなんだけども 超隻眼終わった、段差と岩が最大の敵だった
これで残りは糞纏とお馬だけだ 極端なの残したな
わかってると思うが糞纏先にやれよ そりゃな、お馬は最後の楽しみだわ
糞纏は地底火山ラッシュに萎えて上位で止めてた 天眼のドリフト尻尾叩きつけの回避のしかた忘れちゃった
今まですり抜けるように回避してそのまま前足殴れてたのに急に出来なくなった >>774
天眼が口を開けて唸り声を上げた瞬間からずっと斜め前にまっすぐ移動し続けてればだいたい攻撃かわせる
攻撃を終えた天眼の前脚がちょうど目の前に来るから軟化してれば絶好の攻撃チャンス
バックジャンプしながら3way青泡撃ってきた時は直後に叩きつけに連携してくるので忘れずに 中距離から出されるのは避けられるんだが密着してると出始めの判定に引っかかってしまう 紅兜のただ明後日の方向に走ってUターンしないやつは時間稼ぎじゃないんか? 時間つぶしと思わせて実はチャンス行動の前振りだったりする時も割とあるからなあ
紅兜の距離離すあのダッシュはどうなんだろうな G5までは旋回方向によって派生が決まってるんじゃなかったっけか
超だけ派生が分からない糞行動になるはず 腐れ纏終わったあぁぁ
噂に違わぬド級の糞モンスターだった
二度とあのアゴ見たくねえ 全然やってなかったけどいつのまにやら超マルチもわりとすぐ集まるようになってるしクリアできるようになってるな
アカアシラ、糞纏、銀ガムが全部すぐ揃ってノーデス一発だったのは驚いたわ 今の時期までやってる人はそれなりにやりこんでるだろうしね 超部屋巡りしてたら顔馴染みみたいな人増えてきたわ
向こうも結構こっちのこと覚えてたりで妙な親近感 お馬きっついな
G4の糞地形、糞モンスとのコンボがえげつない 鏖魔ですら糞モンスと化す旧砂漠本当に嫌い
どこも狭すぎるか斜面&段差だらけで事故率半端ない 二つ名攻略終わったらボックスが埋まったんで装備作ってチケット消費しようかと思ったけど
ロクなもん作れねーのばっかりだな
熊とか朧とか糞纏とかまるで使い道がねえ 二つ名防具で価値があるのって白疾風隻眼黒炎王鎧裂鏖魔ぐらいじゃね? 紅兜→防具合成(女)、スラアク、太刀
朧隠→防具合成(女)
宝纏→スラアク、笛 荒鉤。
早食いは生存スキル。
高級耳栓もお手軽。
重撃は部位破壊で使える。 まあ火力だけが正義でもないか
せっかくだから笛とかも手出してみるわ ちょうど紅兜終わったからベニドラ作ったわ
エリアルチャアクで結構楽しめた、遠距離攻撃無いから他と違ってバクステ系とかあまりしてこないし 単純な火力の高さと攻撃旋律の整えやすさ、狩技ゲージupによる絶対回避の回転率の速さと優秀だからな、ベニドラ
まあ超特殊にソロで行くときは防御もついでににあがるはぴーかついじゃうんだけど 朧隠レンキンヘビィでラオ砲担ぐのが楽しい(強いとは言ってない) 超紫毒姫ストスラでソロ討伐完了
そんなにクソモンスでもなかった(2乙) ソロブシ太刀で宝纏30分でクリア
糞纏とかなんだ言われてたし警戒して行ったけどローリング連続されるとウザいぐらいで隙だらけだしフルボッコにできて楽しかった 超大雪主で味方に上手な片手や大剣がいる時の頼もしさは異常 何度か話題に上がってる超ジンメツの
尻尾ゆらゆらドーンぼかーん!
についてですが、マルチで誰狙いなのか微妙な場合にJKをドーンに合わせるかボカーンに合わせるかが、もはや賭けになってしまって困ってます。
他のひとの書き込みで、この現象がイヤだからブシ双で行くってかたがいますが、ブシ双ならどのような操作で回避できるのでしょうか?
JKをドーンに合わせて空振りしても大丈夫な方法があるのでしょうか?
また、ブレスに対してJKすると、回避後の着地ポイントが悪いとその後の爆発に被弾してしまう現象に対してもブシ双は有利なのでしょうか? >>809
回避動作がステップでJKの受付時間めっちゃ長いからB連打で割となんでも避けられる
どうしても心配なら納刀ダイブすればいいし
マルチならどうせ死ななきゃ何しても大して変わんねえし >>809
ブシにこだわるならあれだけど、ブレイブのイナシでも対処できるよ
尻尾直撃をイナシ直後にスライドパッド入れると爆発に被弾しちゃうけど、イナシ後に棒立ちするまでなにも入力せずに待っていると無敵時間が伸びて尻尾→爆発共に対処できるからオススメ 久々に超特殊全部やるかと思うけどやっぱりメンドクセってなる 超黒煙王ブレ太刀ソロでやってるけど全然翼攻撃できない
どうやって壊すんだこれ
大人しく顔殴って体力削ってる方がいいのか 顔を守るように翼爪が顔の横にくっつくときがあるからそこを探せば何とかなるかもしれん
俺はスト棍だけど 猫無しソロなら抜刀縦斬りでチマチマやる
猫ありなら寝かせて爆弾 不屈ブシ太刀でようやっと黒煙王ソロできた
鏡花で空中からひきずり下ろして翼を破壊する戦法を見出せなかったらクリアできなかった
これで後はお馬さんだけだ ちまちま殴って転倒させたら翼殴るってやって
翼壊すまでに10分くらいかかったな 超白疾風の大剣動画だと、尻尾回転、逆回転真空波
メチャクチャ誘発できてるけどどうやってんだろ
棘飛ばしから回り込み飛びつきと
飛びつきからUターン飛びかかりばっかされてなんもできん 棘飛ばしの後に微妙に距離が開くような立ち回りすると二連ぶん回し誘発しやすい気がする 鏖魔のデスロールをJGとかイナシで正面から捌くの楽しい 棘打ち上げはステップ先が3段階の距離で分かれててそれぞれ行動が派生する
近距離はラリアットで遠距離なら確定で大技
中距離はよくわからんけどそこから距離をとると確定で大技に派生する
180°翻りながらプレイヤーの背後に回る動きの後も確定で大技 こっちは軸合わせも挟むからわかりやすい 概ね距離を取れば2連ぶん回しが来やすいのは確かだが
棘飛ばしの後や180度向き直りジャンプの後の行動派生はおそらくもう少し複雑
180度向き直りジャンプの後は尻尾ビターンにつないでくることも多い
行動の選択肢が限定されたランダムか
あるいは2連ぶん回し誘発には距離以外の何らかの要素が絡んでいるように思う 白ナルガ久しぶりにやってみたけど行動誘発は上手くいかんかった
それよりも尻尾の根元判定に引っかかるのがウザかったわ 向き直りの後にビターンは印象にないけどその時は軸合わせは挟まりますかね あるとすればそこが見極められる部分だと思うんですけど
ちなみに主にヘビィで行ってます 向き直りジャンプの後に足踏みしながら軸合わせしてきたらG級大技だがたぶん大技の発動は距離だけでは誘発できない
何度か確認したがやはりビターンも相応の頻度で使用してくる
どちらにせよしっかり見切ればチャンス行動だからそう問題ではないが 銀嶺クソクソだと思ってたが雪玉叩きつけてくる奴フレーム回避出来るようになって楽になったぞ 鏖魔がbgmと見た目暴走状態のまま狂暴走の行動し始めたんだがバグかな
形態変化の咆哮も無かったのにいきなり水蒸気出してきて焦った 銀嶺は肉質そこそこで隙行動多いし割と戦いやすいしやってみると数字ほど硬くない
あと荒鉤爪もかな?肉質柔らかくて体力の割には低耐久 >>831
多分ダウン中に狂暴走移行の体力を割るとなる
今まで2、3回なった時はそんな感じだった 銀嶺の除雪突進って確定で来るのが読めるパターンってある?
天眼が二連叩きつけの後に確実に大技使うみたいに
近接だと頭うずめるの見てから接近してもなかなか突進阻止できなくて 宝纏やだなぁ…
うんこのガードめくりさえなければガンスで行くんだが… >>836
後方に下がったら突進の可能性が高い
あの図体で異様に早く下がるから分かりやすいよ >>834
雪玉投げの後頭に密着すると割とやってくる >>836
>>837
レスありがとう
発動が読めないのでいつも進路にタル爆弾置いてお茶濁してたけど、やっぱり全く兆候がないわけじゃないんだな
まだ超特殊まで一通りソロした程度で全然場数足りてないからもう少しじっくり観察してみるわ ほろよいビームあれマジで避けられんわ
開幕5分で保険込み4乙した 予備動作覚えよう
あとライゼクスから見て左側の根元は謎の判定あるから向かって左に回避 ほろよいビームを根元でカウンターしたら連続判定で死んだ 原酒に慣れてるからほろよいのが苦手だわブレ太刀
ブシドーだとカモだけど火力がなぁ 二つ名ってホントよくできてる奴多いよなあ
手の内わからんうちは通常個体より二回りぐらい強いけど
理不尽ぽく見える行動もよく観察すればちゃんと攻め込む隙作ってあるあたりとか
獰猛素材集めるために色々な一般モンスと連戦してるがランダム行動やたら多くて
二つ名モンスの親切な作りが実感できるわ >>854
ガムートは最初こそ「銀嶺クソが!」って思うけど慣れてきたら頭地形にめり込ませまくる「通常種クソが!」ってなったなあ 追いかけっこになる関係でウザさが通常>獰猛>二つ名なディア
XX二つ名は全体的に出来良いよね鎧裂はちょっと弱過ぎだけど ガムートって図体からしてマトモに戦えるのは極圏か塔か氷海の広いエリアしかない気がする
毎回地形絡みで嫌な目にあうわ 3の凍土マジで帰って来てくれ
広くて戦いやすいし雰囲気もあそこが一番好きだ あそこの右下のエリアで壁登ろうとして白いジャギィに邪魔されて一生登れないみたいな経験あるのは俺だけじゃないよね? あそこの右下のエリアで壁登ろうとして白いジャギィに邪魔されて一生登れないみたいな経験あるのは俺だけじゃないよね? 白いドスジャギィだろと余裕こいて
普通に乙らせてくれるドスバギィさんのいる所
しかもドス系のくせに妙にデカイ 超大雪主で開幕不屈でニ乙したら、大雪主の身体全体に黒い斜線模様がかかるバグ食らったわ
前も4Gか今作で極圏でウカムに超高出力撃ったら、超高出力のカメラ引く動作してそのままの視点になるバグあったけど……
10分くらいやってやっぱり見づらいからリタイアしたわ 久々に超金雷光マルチでやったが、デカ過ぎて頭殴るのが難し過ぎた 大剣でもなきゃ通常時にまともに超個体の頭殴るとかむりぽ
まあ後ろ足よな マルチだけど久々に金頼光やったら死にまくりの要介護5だった
モーション覚えてないし見辛いしめっちゃ迷惑かけてもうた >>870
>見辛いし
あれ見辛いですよね
目がちがちがするというか焦点合わないですわ >>871
すまん見辛いってサイズの話
超特殊だし猫だから特殊視点で余計見辛い 双剣にこかされまくる金雷公みてるとちょっと可哀想になってくる 双剣で倒された金雷公って後ろ足ミンチになってるだろうな 4Gのいろんなジンオウガさんは強かったからな
今作は古龍も弱いし反動かも 最近、極・電撃双剣が対白疾風に最適な双剣の気がしてきた
装備完成したら行ってみよ それを逆転できる良おまが手に入ったものでね
ツインクルスも超では業物ないときついし ソロで白疾風わりと危なげなくあしらえるようになったからマルチ行ったらさっぱり攻撃当てられずgdgdになって自己嫌悪
他にタゲ行ってる白疾風は溜め斬りなんてまともに狙えたもんじゃないな マルチで振り向き狙いは安定しないししょうもない事故起きるからなあ
脳死ブシ双するか猫だわ 超紅兜にエリアルチャアク
猫ありソロ→無乙20分針
マルチ四人→10分持たずに一人で3乙
こんなにも呼吸が合わなくなるもんなんだなって思いましたね…
Uターン突進→引っかきの風圧震動をGPして踏みつけ高出力
後ろに位置取ればこれ四連続くらいループできることもあるぐらいうま味 いろんな武器を使い分けてたけど
セカンドで大剣縛りでクリアする頃には
ほとんどのモンスターが大剣が一番楽になった 二つ名は基本的にちゃんと隙晒してくれる動きする奴ばかりだから
技の隙をついて急所に溜め3ぶちかます大剣の基本戦術がガッチリ噛み合うからな
糞肉質の紅兜と宝纏ですらも立ち回り自体は綺麗にぶっ刺さるから時間気にせず倒すだけなら安定するし XX初出の二つ名は肉質も行動もかなり優しいよな
良心の塊みたいな肉質でも隙の全くないクソみたいなやつも居るけど 「良心の塊みたいな肉質でも隙の全くないクソみたいなやつ」って具体的に何さ?
二つ名にそんなのいるか? 青電主は手の内知れば知るほど隙が見えてくる典型的な良モンスだと思うけどなあ すまん俺の文章が分かりにくすぎた
ドドブランゴとか想像してたんだけど 分かりにくいというレベルではない
文脈というものを考えろよ 二つ名ですらなかった
ドドブラも二つ名貰ってれば良モンスになってたかも? XX二つ名は"モンハンでの良モンス"ってのが徹底されててだいすき
やればやるほど被弾しなくなって攻撃できる 二つ名ドドブラとか狂ったようにラリアットと飛び込み連発するクソになってそう
ホロロとギザミは元がアレだからクソ一直線かと思いきや割とマシだったのは驚いた 従えたドドブラとクロスボンバーしてきそう
ハンターの首が飛んじゃう ラギア、アグナ、ドドブラだけは二つ名作っちゃいけない
そう考えると隻眼の調整って神がかってる 白猿王として、黒炎王と並び立つ糞モンスがいいね。
バックブレス地中潜りとか、地中から高速ラリアットとか。 突進と潜り込み連発するクソは良モンスになれたけど
ドドブラはどうあがいても無理みたいだね… 黒炎王ですらXXで割とマトモにしたCAPCOMを信じろ 糞纏はどうあがいても糞
属性が今の倍通るぐらいなら少しは擁護できるのに 宝纏は前脚肉質55ぐらいあればまた評価変わってたかな? 天眼に泡沫って安定はするけど意外とタイム伸びないな
やっぱり何でもやってみないとわからんことってあるな 鏖魔にブシ大剣やってるけど溜め切り上げの調整難しいな
尻尾に溜め3当てたいのに通り過ぎるのが割とある 大雪主の滑走時に音爆弾当てた時にもんどり打ってすっ転ぶ特殊ダウンの発生条件がいまいちわからん
同じような状況で当てても直立して悶絶するいつもの音爆弾怯みになる時も多いし
滑走中でも出だし付近で音爆弾当てるとNGなのかな? やっとブシ双で超天眼10針出せた
今まで業物キリン双剣に餓狼で無理だったのが臨戦にしたら一発でいけた
やっぱり研がずに張り付けるってのは強いな 黒炎王は頭が柔らかいから大剣で頭狙いだけど、紫毒姫は何が楽で速いかね。
アルバ弓は楽だけど時間かかるし、龍双剣もかなり時間かかった。
というか超紫毒は毎回40分前後かかる。 龍盛り盛りアルカニアでしかやった事ないから分からん
ひたすら頭狙えるなら双剣でもタイム出せない事は無いだろうけど俺には無理だ 弾肉質クソだけどガンナーだと超楽だよ
少なくとも40分はかからない 超じんめつのピンクブレス
軌道や着弾地点がずれたりして回避安定しない
ブレヘビィでやってるんだけどこれどう避けるのが正解なの?? 回避距離をつけるかそもそもしゃがまないの二択、その攻撃があるからブレヘビィで燼滅はかなりきつい
xx二つ名は良モンスが多いとはいうけど朧隠だけは作り直して欲しいかな、正確には確定で翼叩きつけを誘発できるポイントを追加して欲しい
ガンナーでもない限り、翼叩きつけ待ちになるから機嫌が悪いと何もできないのよね、振り向き滑空の頻度も少なくなったとはいえ5連続くらいすることはよくあるし
透明化からのボディプレスとか長い上に出し得だし(着地に合わせて攻撃合わせるのもできるけどリスクリターンがつりあってない) >>920
素早い返答ありがとう
距離検討してみる ピンクブレスは燼滅刃に向かって前方向へフレーム回避すると安定する
左右だとブレスは回避出来ても爆破に巻き込まれる可能性がある、さいあくピンクブレス本体に当たる事も
後方は設置されたブレスに自ら当たりに行く可能性が高い
傾斜や距離の関係で設置されないまま飛竜種のブレスみたいに消失する事もあるけど前方向に比べたら危険
ちなみに三連ブレスは燼滅刃に向かって右斜め前
回り込みブレスは燼滅刃が回り込んだ方向に向かって回避
とにかくブレスは燼滅刃との距離を縮めれば設置の危険性や繰り出す頻度を抑えられる ピンクブレスでよくわかるな なんのことかさっぱりやで
ピンクといえばブレス3のスイートブレスしかでてこんわ >>922
返答ありがとう
回り込みブレス?が傾斜の問題なのか前にフレームしても本体に飛び込んだりしてしまう…
吐き出しに向かってフレームするのを意識してやってみる 最近ソロブレ太刀で超鏖魔にはまってる
10分台は出るけど中々5分針出なくてつらい
カウンターできる攻撃は全部対応してるしきっと位置取りが悪くて弱点に剛気刃斬りフィニッシュを当てられてないんだろうな 手前に着弾するのは傾斜のせいだね
その場合は斜め後ろに回避するのが良いと思う 青電主にとりあえず勝てるぐらいになってくると尻尾回転が地味に一番厄介に思えてきた
やたらしなるしリーチも長くて妙に被弾する
まあ反応できる程度の早さだし避けたら直後の尻尾ビーム&威嚇の間チャンスだから理不尽感はあまりないけど 確定パターンとかほぼ忘れた状態で久しぶりに燼滅刃G5行ったら普通に前座で1乙したわ
手の内読めないと手数の多さもあってやっぱ強いわ燼滅刃 ブレ太刀でカウンターしようとすると未だにどの向きが正解かよくわからないよ尻尾回転 鏖魔の狂暴走状態移行時の咆哮だけがガード不可なのって何故なんだろうか なら高耳も無効にして然るべきなんじゃね?
どうせキャンセル突進してこないんだしいいだろ 高耳無効の咆哮作るよりガードもイナシもめくる咆哮作る方が楽だったんじゃね ある二つ名を数百頭狩った頃に久しぶりに超特殊ソロやったら昔の初クリア時のスクショのタイムより15分以上縮んでて草
慣れって怖い そんなもんだ
昔は倒すのやっとだった青電主も今はそれなりに余裕持って倒せるようになったし 素材集めたいから今日も不人気二つ名の超特殊部屋建てるよ G級以上の2つ名素材はむしろ溢れかえる
本当に困るのは上位の素材やチケット 荒鉤爪最小出てないからたまに通しでやってる奴のところ行ってる 二つ名クロス続投組は上位素材が出すぎてG級素材はなかなか溢れ返らない気がするが… 溢れかえったところで全装備作ろうとなると最低150はないと心配だけどな 殻壊れる寸前くらいでモードチェンジするのクソウザい G1ですら破壊前に逃げられるとかザラだし超特殊でしか殻集めしたことないわ
あいつディノの時に殻壊すとちんこでガリガリラウフォするのシュールすぎる 超鎧裂でもナルカミみたいな超属性武器で殻突いてると、殻を破壊できる事あるよ
まあ部位破壊目指すより超を周回したほうがいい
そのうち鎧裂の楽しさに気がつくだろう 思い出したように出の早い単発フックやってくるのを除けば良いモンスだと思うよ 地中から出るときめっちゃ後ろまでリーチ伸びるの嫌い ようやく青電主G1~5ソロ終わったから明日超特殊へ逝ってくる
不屈根性火事場飯でゴリ押してやる >>927
主観だが一番厄介なのは頻度が低いの謎噛みつきに感じるわ
状態でいうと肉質が固い実質超強化状態の疲労時だけど 黒炎王を乱獲したいんだけどどうにかなんないのアレ
ソロのブレヘビィで生き残れない やっぱりいいなあ超特殊天眼
広くて平坦な地形で存分に戦えるし地形の事故がないからミスっても素直に受け入れられる
天眼自体も理不尽挙動少ないし肉質のメリハリもあるからすごく楽しい エリアル片手で特殊許可進めてるんだけど
弱点がそろわないG5ってとりあえず爆破担いでいけばいいの? 超特殊ディノはしばらく戦ってると必ずと言っていいほど走りながらのブレスを連発するみたいだけどあれって
体力が一定値を下回った際の行動
尻尾切れて行動パターン変わってから多用しだす
非怒り時に多発(弱って怒りにくくなったため)
この3つのうちのどれかだと思うんだがどれが正解なんだろ? うまく伝えにくいけど
走りブレスはディノが走ってるのと同じ方向に並走しつつブレスを吐いた時にディノを追い越すような感じで動けば
だいたい1回でブレスやめて別の行動に移行してくれる
ディノと逆方向に走って回り込もうとすると飽きるまで何度もブレスを連発してくるのでNG ほーそうだったのか
その動き参考に戦ってみるよサンクス 装備新調したんで試しに超宝纏いったら金色のすぐ爆発する岩で即死した
防御818に護符爪込みで火耐性0だったんだが設置技の分際でとんでもない破壊力だな
ブシドー回避してもそれで岩触れたらすぐ爆発するってのがまた恐ろしい 飛んでくる時の岩は触れなくてもギリギリでかわそうとしすぎると爆発するよな
緊急回避中で明らかに当たってない時でも爆発したりする
マルチだとそれが原因の不意の爆発が本当に怖い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。