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【MHXX】ニャンタースレ85匹目【アイルー】
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df61-9Rqp)垢版2017/11/06(月) 12:44:15.85ID:xzJjaw0G0
   ∧ ∧
   (*゚ー) 貫通ブーメランニャ
  / つつ 三十
〜(__,,ノ

ここはモンスターハンタークロスのニャンター専用スレだニャ

◆公式サイトニャ
モンスターニャンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/

◆関連サイトニャ
2chモンハン板 MHXXニャンターwiki
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/
MHXニャンターwiki
http://www27.atwiki.jp/mhxnyanter/

◆関連スレニャ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1495446290
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403

次スレは>>950が必ず宣言して立ててくださいニャ
追加で判明した点は>>2に安価してくださいニャ

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHXX】ニャンタースレ84匹目【アイルー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1505530243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d76b-j81/)垢版2018/02/05(月) 19:45:50.34ID:5YorWZmH0
・1回の回復量が大きい
・傾向によっては準固有枠で賄えるので他のサポート行動を積みやすい
・リサイタル系に強い
治ロリと比べると利点はこんな感じだろうか
0603名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7a7-6IjG)垢版2018/02/05(月) 20:06:52.75ID:wedBfuNT0
>>602
・1回の回復量が大きいー緊急撤退30治ロリ20+(1/sec)、文中で簡易説明済み
・傾向によっては準固有枠で補えるーオススメはコレクト、ボマーなので説明割愛
・リサイタル系に強いー素潜りが間に合わないほどすぐに攻撃が来ない&
そもそもそんな相手に挑む時点で初心者なのかという疑問
0604名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d781-6jAF)垢版2018/02/05(月) 20:26:35.33ID:dz5gXvwT0
緊急撤退は地面から引きずり出されるような攻撃が弱点になっちゃうから
安定性で言ったら治ロリになると思うのよね

でもモンスターが咆哮も震動も突き上げもしてこなければ、
してきても同時クエじゃなきゃ時間取られるだけで問題なかったりするので、
サポート行動の枠がカツカツで固定の枠も有用にしたいと思えば緊急撤退にしたりする
いっそ回避に使う気を捨てて回復手段と割り切ってしまえば良いかもしれない
とまあ、結局ケースバイケースじゃないかと

あと細かいことだけど、地面に潜るといちいち武器しまっちゃうのが地味にめんどい
0605名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 972f-jn1r)垢版2018/02/05(月) 20:44:56.52ID:JQLmkSU70
ロリはダンスなしだと回復量不足だし
ゲージ管理が十分でないビギナー対象なら特に差が顕著かと
あと戦闘時の自然回復や防御の差を考慮すると
ビギナー対象ならアシストを候補外にするのはどうかと思う
0606名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7a7-6IjG)垢版2018/02/05(月) 21:44:58.22ID:wedBfuNT0
>>605
治ロリはダンスなしだと回復量不足ー緊急撤退採用しても大差ない
慣れないうちはモドリ玉使ってキャンプで回復すればいい旨を加筆
アシストは罠設置関連が優秀なのも考慮してオススメに含める方針でいきます
0607名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf1f-+DFt)垢版2018/02/05(月) 22:03:25.38ID:a0fbzEJk0
もうオススメから撤退抜いて撤退酷評してる部分も消せばいいんじゃね?
撤退のメリットは固有枠で回復+緊急回避を賄える事だからこのコレクトボマーアシストのみ対象のページではオススメに含まれないし

後ソロ猫感だけどダンスとチロリはセット運用は押したいゲージ2で自分の面倒は自分で見れるようになるのは大きいニャ
0611名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 57de-0sEs)垢版2018/02/05(月) 22:29:48.29ID:DpBMCRsP0
Xの素振りなら即次の行動に移れるがptだと味方の位置を把握しておく必要がある
Bで停止ならブレーキモーション中もずっと無敵なので攻撃をくらう心配がない
使い分ければいいと思うよ
0613名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 17c9-eNAm)垢版2018/02/06(火) 03:59:27.40ID:vwRa3Fuw0
MHWのぶんどり刀プレビュー動画見て思ったんだけど、まるでニャンター操作してるみたいなカメラワークだった……
わりかしニャンターモードの雛型も作ってあるんじゃないかと
0615名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-jUAt)垢版2018/02/06(火) 16:07:25.66ID:JS7W6RKna
ドラクエみたいに作戦あったらいいのにニャー
ハンターモードだとぽっくりぽっくり逝きすぎて旦那さんに申し訳無いニャ
0618名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffa7-QCHY)垢版2018/02/07(水) 10:43:31.55ID:bVrL9yPE0
wikiのビギナー戦術ガイド
溜め無しの方が効率良いって言うのはどんなスキルや飯でどんなコンボしてる状況なの?
投擲食べてブメ上で連撃Bキャンなら溜めありの方が強かったと思ったけど…
0620名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7a7-6IjG)垢版2018/02/07(水) 17:06:21.58ID:IPPSJYxw0
>>618
ブーメランDPM検証
数値は投擲術ありでかつ溜めブメは貯まったら即攻撃したものとする
なお、溜めありか溜めなしどちらが良いのかが本題のため連撃は割愛

左からブメの種類、1分間に投げられた回数、総モーション値、1分間のモーション値合計
2投げステップ23,42,966
2投げ溜めステップ20,45,900
<3投げ近接抜き>
3投げステップ15,73,1095
3投げ溜めステップ14,81,1134
<3投げ近接入れ>
3投げステップ15,100,1500
3投げ溜めステップ 14,108,1512

<結論>
2投げ系は溜めない方が強い。3投げ系はDPM値こそ最大だが、2投までしか
投げられなかった場合のDPM低下、照準を合わせる時間など実戦では溜めなしよりも
不利な条件に陥りやすい。

※参考にしたwiki内の検証データ
<溜めなし>
ブメ1 13+3×3=22
ブメ2 11+3×3=20
ブメ3近 9+9×2=27
ブメ3遠 19+4×3=31
<溜めあり>
ブメ1 15+3×3=24
ブメ2 12+3×3=21
ブメ3近 9×3 =27
ブメ3遠 21+5×3=36
0622名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spcb-5bPb)垢版2018/02/07(水) 18:14:34.45ID:yxA1YMy8p
実際に動いてる奴相手であればあるほどため無しの方が隙が少なくて優秀だろうから結論変わらなさそう
もちろん遠いところにいたりとか、距離調整でためることもおおいけど
0623名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7a7-6IjG)垢版2018/02/07(水) 18:21:24.75ID:IPPSJYxw0
>>618
属性ダメージはモーション値の影響を受けないので溜めなし優位で間違いない
理論値より1分間に1投分減るだけで溜めなし溜めありのDPM数値が逆転する
投擲術はXXでも乗ったの再確認してきた
これだけ確認してきたけど不十分かな?
0624名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-8WB1)垢版2018/02/07(水) 18:48:23.79ID:Wer4ef0la
振り向きに合わせる場合や
隙の大きさの都合上手数が変わらん場合があったり


それと単純に使い勝手的に
慣れないビギナーは溜めブでならす方がいいと思った
溜めないとスーパーアーマー付かないのも地味に難点
プチタル型でJK爆弾痛いです
0629名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 86bd-wuSi)垢版2018/02/08(木) 16:24:43.68ID:1XJQ9/970
個人的にカリスマも特に初心者向けならまぁまぁアリな気はするんだよニャア…
回避上手付きジャンプほぼ無敵だし、ソレを使ってコスト稼ぎがてら乗れるのは単純に楽できるし
問題はニャンターの基礎を身に付けることと、ソロにおける将来性はコレボマに劣ることか…
0630名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d61-JDCB)垢版2018/02/08(木) 18:01:20.24ID:I/55NbjK0
ニャンターの基礎なんてブメ発動してチャンスにメガブ当てて危ない時は治ロリするだけニャ
ビーストの基礎なんてX特殊当ててアイコン点滅したら隙ある時に自主解除して再発動するだけニャ
0631名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4118-pzut)垢版2018/02/09(金) 01:18:03.19ID:Mjb20R5u0
溜めのメリットって射程と敵の攻撃を回避しつつ溜めて方向転換なしに弱点に投げられるところじゃにゃい?そうでなくて敵の方を向いててすぐに投げられる状況なら溜めずに投げたら良いにゃ
0636名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d61-JDCB)垢版2018/02/10(土) 19:38:32.31ID:BYaBd6wW0
ビースト前提で無属性は弱いけどドツメは条件次第でワンドネコダオラと誤差だったりする
後属性値より物理高い方が強かったりもするから気になるならダメージ計算サイトで計算して
0640名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9936-+g9t)垢版2018/02/10(土) 21:07:53.26ID:kS1u88vo0
ワールドのオトモが性能見た目共に理想過ぎてニャンターモードがないのがホント悔やまれる
基礎体力が旦那の倍(300)あるし
体力8割CTなしの回復薬飲む(動作が滅茶苦茶可愛い)から過去作が比較にならない位タフだし
オトモ道具はどれも超優秀だし
モンスター説得して味方にするし
なにより毛並みからしぐさの一つ一つまで滅茶苦茶可愛い
0643名も無きハンターHR774 (ガラプー KKd6-C34k)垢版2018/02/10(土) 22:22:20.39ID:Yshg6279K
やっと今日超紅兜をソロで倒せたニャ。初めて超特殊倒せたニャ。
ちなみに弱点を的確に狙う腕は無いので毒武器使ったニャ。
よーし次と思ってそのまま超鎧裂やったらあっさり倒せた上に、タイムも紅兜より圧倒的に早く終わったんだけど、もしかして超紅兜ってかなり強い方だったニャ?
0651名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9936-ShaD)垢版2018/02/11(日) 09:41:50.52ID:DxO2il+k0
>>650
あの謎空間はこちらの攻撃はスカるのに蟹の当たり判定が有るのは納得出来ん
よく動画で潜りランサーがいろんなモンスに潜り回ってるけど蟹の股下は潜る事出来たのだろうか
0658名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 06a2-mU0D)垢版2018/02/11(日) 12:41:56.83ID:LE2g//dT0
>>657
羽を小さく上下に動かす予備動作があるからそのタイミングで見極めて距離取るか
治ロリで対処するかの2択
でも治ロリ使うのは近くに段差あったり下手に動くと他のPTメンバー
巻き込みそうな時くらいかな
0659名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 06a2-mU0D)垢版2018/02/11(日) 12:57:29.82ID:LE2g//dT0
朧隠は目を合わせに来たら即反応して回避行動してないとモウイチドングリコース
姿を消した時は突進してくるか羽ビターンか見極められるようになったら後は禁足地との勝負
エリア端突進でカーブしてくるのが強すぎる
0661名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d61-JDCB)垢版2018/02/11(日) 13:31:40.98ID:HRiGpcEF0
一応ビターンが派生する前行動を書くと
ステルス滑空→近距離は半回転する奴 中距離はビターン 遠距離は振り向き
半回転する奴→もう一度半回転かビターン、ステルス滑空後のはビターンに派生しやすい
2連滑空後→背後にいると振り向きビターンの可能性
歩きで少し距離を詰めてきた後→ビターン、通り過ぎる場合はしない
混乱になる→振り向きバックジャンプ→催眠ビーム→背後にいるならビターン
ビターン後→距離をあけてるともう一度ビターンする可能性あり、接近すると無い
これだけわかってれば滅多に被弾しない筈
0671名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9936-w71S)垢版2018/02/12(月) 22:09:12.79ID:57pp1zQA0
ガード猫は敵の攻撃に自分からあたりに行くスタイルでいけば
マルチでも火力不足にはならない

普通にマルチでダブルブーメラン強化してても通常の敵でゲージ
最大になってることとかよくある

ティガの突進ガードして走り抜ける後ろから連撃奇襲ティガ転倒
なんてこともできるのはガードだけ。
0672名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa69-80pK)垢版2018/02/13(火) 01:33:43.85ID:8rCH43rya
>>640
ほんと優秀過ぎて旦那がタジタジですねwまだ一度も乙ったところを見たことない
0673名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 423a-dCvR)垢版2018/02/13(火) 04:42:51.77ID:VKYGQQXI0
ガード猫のスキル枠足りなくね
0674名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e294-kJSq)垢版2018/02/13(火) 09:44:13.89ID:QDeDyv8v0
ガードだと
固定:挑発・撤退
巨大ブメ
貫通ブメ
メガブ
ダンス
あた一枠はキンダン とか モドリ とか ウンコとか 罠の自由枠

撤退がデフォなのがデカい
0681名も無きハンターHR774 (スフッ Sd62-dCvR)垢版2018/02/13(火) 16:28:28.80ID:4uu1i3eQd
ガー強以外ゴミ
0683名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d61-JDCB)垢版2018/02/13(火) 19:34:19.28ID:SfgnEF9R0
天魚 くれない 弱特 遠隔 ブメ上 会心小 回避上手
岩穿XX 弱特 匠 会心小 ブメ上
サポ(共通) 巨大貫通メガブ治ロリキンダン 猫飯 投擲術 モウイチドングリを喰ったらリタ

天魚 41:44 初期5 開幕1ドングリ 乗り1 足引きずり時2ドングリ目 2エリチェン リタイア0
くれない 42:23 初期3 開幕1ドングリ 乗り1 1スタン 1エリチェン時2ドングリ 2エリチェン リタイア0
太鼓 41:39 足を引き摺らないまま1乙して終わり 初期BC 1スタン 乗り1 1スタン 疲労 1エリチェン時2ドングリ リタイア5回

ブラ炭コレクト猫では初めてだけど無属性はちょっと、やるならニャンディスの方が良いと思うわ
0687名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d61-JDCB)垢版2018/02/13(火) 19:49:19.52ID:SfgnEF9R0
メガブの頻度なら岩穿は天魚に勝てる筈なんだがね、スタンも二つ名補正無いしブラキでコレクトは天魚が初めてだし
ブラキ闘技で行動パターンとかは把握してるけどメガブ使ったのはこれが初めてだよ
0692名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d61-JDCB)垢版2018/02/14(水) 09:25:55.09ID:7MFWVm3c0
大体JGで対応できるしブラキの2連突き刺しで4回JGできるからゲージの溜まりやすさが半端ないからメガブ差があるなぁって思ったのよ、わかりにくくてごめんニャ
連撃当てるか大車輪当てるかブメ投げるかどれがいいかはわからんけどニャ
0697名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9936-w71S)垢版2018/02/14(水) 15:52:15.83ID:kY2lwr4M0
猫部屋たててもゴミレベルの猫しか集まらないからねぇ

ブーメラン二種持ち進めてみたらわかったと言われ変えてきたのが
ブーメラン強化とスキルなしの猫でひたすらブーメラン投げてたのもいたし

ここで募集しても時間的に集まらないだろうしな
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