【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形46回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンキンは別に斧が得意なだけで剣が苦手訳では無いと思う
武器やビン選びよりかは明鏡止水は付けたいって感じだ
明鏡止水付けるなら二つ名武器を選択肢から除外しても良いかなって考え方も出来る、狩技砥石もあるし 念願の会心5スロ3おまもり出たが、どうスキル組んでも回避補助スキル全部切って火力のみにしないと属性スラアクがカマキリに負ける
やはりカマキリ最強 黒龍剣斧に補助スキル付けようとすると連撃か見切り3を切らざるを得ない
その構成ならカマキリと火力大差がつかずカマキリのほうが補助スキル増やせる
超会心連撃見切り3斬れ味まで盛らないと明確な差が出ない
ブシドーブレイヴ以外だと辛い 匠と業物両方付けたら回避距離スキルがめっちゃ重いから少し考えて結局カマキリか天眼かグリマに戻る テンペ斧初めて使ったけど、振り回しを高い頻度で当てていかないと結構辛いね >>540
そこでブレイヴスタイルですよ
ブレイヴ状態ならステップからの切り上げ高速
化、振り回し1振り目から回避受付してくれるから振り回し挟みやすいからオススメ ブシドースタイルと麻痺ビン相性いいな
JKからの変形切りでダメージを与えつつ、
麻痺蓄積して、麻痺させたところにテンペスト
振り回しを叩き込むのたのしい。 ブシ一強スラ大人気すなあ〜♪ v^〜^v 麻痺斧連とか3Gで既にポンマスさん発案済みでつよ〜w 今回の剣鬼エネチャってどの組み合わせが鉄板?
VVで維持は出来るけど立ち上がり遅すぎてマルチで使う必要あんのかなと思えてくる
二つ名か明鏡使うの前提だろうか ブシドーで状態異常ビン担いで変形斬り絡め
た立ち回りしてるけど、これブレイヴの劣化じ
ゃね?と思い始めた候 超特殊銀嶺狩ったけど作る装備なんもねえと思ったらスラアクがあるじゃない!
銀嶺斧作って久々にスラアク担ぐぞ
でも逆に言うとカマキリと銀嶺作ったら他に作るスラアクほぼ無いな グリマノヴァどうっすか?
爆破で脚破壊と転倒が狙えて切り札発動頻度が高く、二つ名武器の狩技ゲージ回収力を合わせ持つ。
更に罠師付けて高頻度で剣鬼トラスラが狙えるスタイルカッコよくないすか?
狩技が決まった時の超火力必殺技感、爆風を薙ぎ払い、赤熱した刃から蒸気がプシューって出た時のたまらなさ、ロマンですよ
まあ総合的な強さもロマンの域を出ませんが 燼滅と天眼斧もオススメ
スキル負担が軽い二つ名武器だから扱いやすい 奴は四天王の中でも最弱
どんぐりの背比べではあるけど雷が効くならまだ曄の方がつよそう 悲しいかなスラアクは属性二の次の物理偏重だからな
前に水弱点のモンス相手に天眼と銀嶺でシミュったら、普通に銀嶺が勝ってモニョモニョした思い出 天眼は銀嶺の倍ぐらい斬れ味あるから…
まず天眼も天眼で割と他属性喰ってるし 自分、風化担いでも良いッスか?
グギに裏会心つけるだけのお手軽運用ですが… 風化はビンがひどくて斧限定なうえ
痛恨会心込みでも斧の中でも
かなり低期待値だから趣味枠を出ない
斧運用自体が趣味枠ではあるが…
私は好きよ(小声) ブレイブスラアクに原種ナルガ斧を超会心運用しようと思うのだけど、マルチで来たら嫌?
普通にネセトにすべき?漆黒の鱗片がかっこいいのじゃ 武器を限定されていなければ好きな武器担いで行って問題ない(蹴られないとは言ってない そこまで気を使えるなら何も気にしなくていいよ
野良の奴らは平気な顔して斬り上げとか解放突きするから ブシスラで斧運用でオンに潜ったら迷惑?
火力モリモリで行くけど、なぎ払いの範囲がめちゃくちゃ広いからNGですか? ランスに何度も膝カックンしないように気をつけて、チャンス時はハンマーさんに頭譲ればあとはいいんじゃないかな
ぶっちゃけブシドーなら薙ぎ払いが必須アクションなわけだし、露骨な迷惑行為してるわけじゃないなら良いと思う >>564
ありがとう…ありがとう…
斧モードの本気をみんなに見せてやる! 匠1、連撃、超会心、弱特、挑戦者1、
で二つ名カブラ斧の最強最悪のスラッシュアックスの完成だ!
なお防御力 gxミラルーツ一式と結構相性いいのが有難いなスラアクは
雷耐性のためだけに作ったけど回避距離も腐らないし普通に使いやすい GXミラはまさしく神器
フレーム回避安定したらストライカーで運用したいけどまぁいいや(適当) 年末にスイッチが手に入ったので
トライとP3HD以降久し振りにモンハンやってみた
トライでもP3HDでもスラアク担いでてトライは斧メイン、P3は剣メインだったけど
今回はトライっぽく斧メインでいいかも
完全ソロ縛りなので切り上げ放題で快適
ちなレンキン レンキンは狩技で剣モ維持してA連打が一番強いんだよなぁ… モンハン大辞典のスラアクのブシドーの項目で、強属性ビンも活かせるみたいに書かれているけどいうほど活かせるか? 逆に攻撃力260前後のミラバル武器で使える奴があるのか ミラバルスラアクに古龍の大宝玉を使うなんて、とんでもない! 素紫強撃爆破付きで330は高杉
テオなら330あってもいいはず 前作と今作のバランス見れば330ぐらいでしょ
一歩譲って320の10% グリマは上位時点で200だし他の属性強撃との兼ね合いから300は妥当だと思う
要匠の天眼だって他カテゴリより低い310会心20しかないんだしさ 武器種によらず燼滅刃、隻眼、紫毒姫は
上位からの強化幅が控えめで物足りない 上位で素白無属性スロ0の荒鉤爪が200の10%だからスロット3=会心10%(達人5P)と考えればカマキリと同じ330でよくね
斬れ味の長さ関係が上位と逆転してる事考えても320はあってもいい あってもいいとかよくないとか決めるのは開発ですからとりとり カマキリはそもそも倍率高過ぎるんだよ
斬れ味と会心に欠点ない強撃ビンなのに倍率10マイナスもされてないし 同じ二つ名素紫なのに無属性糞ビンで310/10%しかないSLASHはどうなの >>589
斧としても剣としても剣斧としても使えないゴ
ミです
二つ名武器コレクターには堪らない武器かも? 産廃ビンどもの倍率と斬れ味が飛び抜けてない
のは、ブレイヴスタイルの存在を考慮してる説 そもそもビン格差を認識していないからビンによって倍率切れ味なんか調整するはずない説 属性系のビンは要らないから強撃と強属性と減気だけ残そう
なんなら榴弾ビンを実装してくれてもいいんだけど >>594
榴弾ビンなんて実装したら、高倍率の榴弾ビン
スラアク一強になる未来しか見えないんですが
スタンは取れるわ、倍率依存の追加ダメージは
あるわで、どこぞのアックスみたく強属性ビン
が死んでしまう >>595
そのどこぞのアックスの強属性はスタンが取れない相手にはまだ生きるから……(震え声) 減気ビンはスタン蓄積がまともになれば積極的に使うんだけどなー 剣抜刀切りにも確定蓄積が乗ればいいのに
あれだって変形してるし 手数安定させたらやっぱ白疾風アナトカルナイムチャージソードがブッチギリで使いやすいわ 斧と剣の使い分けができるようになったのに、
結局チャージソードが最高効率とかほんと残念 白疾風キメラ着て銀嶺スラッシュソードしたいので距離2白疾風3s3のお守りください(血涙) >>600
ブレスラで二連解放のゲージ消費量が通常解放並みだったならあるいはストチャージソードに匹敵する強さを発揮できたかも
知れないのになぁ
惜しい グリマノヴァで切り札つけて剣鬼エネチャすると会心モリモリ銀凌ともしびよりも火力出るんだね
ストライカーかレンキンで回避スキルも切らないといけないからパーティ用になるけど 回避スキルまで切ったらそれこそ餓斜ンの独壇場じゃね
匠業物切り札見切り超会心餓斜ンに勝てるビジョンが見えない 確かに
他のスラアクじゃ、匠か業物を火力スキルに振り替えても銀嶺越えられないよね 今作も強属性ビンは斧運用しろという感じやね
強属性ビンなのに強撃ビンのスラアクに属性値
で劣ってるやばい武器がちらほらあるな 剣前提なら匠1のヴォルトと曄以外の強属性はキリンにすら負けるという ミラバル斧といい、強属性ビン斧の調整ガバガ
バすぎやへん?
これは強撃以外の産廃ビン武器にも言えるけど >>603
それダメシミュか何かで計算してないか
アレ耐性上昇とか考慮されてないから爆破毒武器は高く出やすいぞ モンハン大辞典で、大斬斧グリマノヴァの評価
で出番無しとか書かれてて悲しいなぁ
なんでや、倍率320、火32、スロ1、匠2で紫40
の斧としてみたら大業物やろ! スロ1あればクシャ剣斧喜んで使ってたのに、ナバル剣斧もだが
スロ無しだとどうしても二つ名武器の狩技ゲージ補正の魅力に勝てない
クシャ斧せっかくピーキーな斬れ味が改善されたんだが おおむねカマキリのせい
過去作のサキイカとかGNTのポジション 倍率330、強撃ビン、防御+60、匠2で十分過ぎ
るほどの紫、作成難易度もそんなに高くない、
スロ3
僕の考えた最強のスラッシュアックスで他の武
器使わせる気ないだろw
やっぱり調整ガバガバ過ぎない? >>615
330スロ2で狂撃時80%だし300スロなし60%のスラアクに比べたら十分強いよ カマキリは大剣ぐらいしか1強じゃないけどな
大剣も他の大剣の方が速いモンスターがいるし 臨戦積めて無属性でも問題ない…
大剣ハンマースラアク? ハンマーは匠2ぐらいなら余裕あるから使用率高くない
TA基準ならガンランスが以外とカマキリ率高い カマキリガンスは砲撃が使い勝手の良い拡散だからな
あとはTAならチャアクも 強撃ビンのスラアクを斧運用するのって邪道?
不憫なKNDを使ってやりたいんだが、斧運用の
スラアクは残念ビンしかダメな風潮があるから
… >>627
ブレイヴなら自然と斧メイン(斧の使用頻度の方が高い)になるよ 邪道とか気にしないで己の狩りを見つけだせ
まず斧運用でも殆どの残念ビン剣斧よりカマキリの方が強いし… かつてのグラバリタみたいな倍率飛び抜けた産廃ビンのスラアクが無いのは、ブレイブスタイルで大暴れされると困るからという説
あると思います >>627
いかんせん水斧はヴァーヴンとウィルギガンはあるからね…
まあ趣味なら何でも可だとは思うけど >>630
開発を過信しすぎだよ
そこまで考えてないよ 斧で効率よくやるなら属性斧をテンペストぶん回しかねえ ブシでアルダバランをどうにか使いたくて回避距離6達人10s0使って
匠2見切り1弱特超会心距離できた
割と切れ味落ちないし満足してたけどカマキリなら見切り2にできるんか…
エネチャ弱特だと40近く期待値に差が出る >>632
強変型ループで一巡で確定蓄積78だから
悪くはない
閉鎖空間でなければ匠2で
火力盛って臨戦で白と紫を行き来するといい 滅龍ビンで剣鬼形態発動させて、
定型文を「暗黒面の力を味わうがいい!」に
すれば、気分は暗黒面♫ 滅龍ビン
常にリストラされるのでは無いかという恐れと
、龍属性が剣モードで付与されるだけの仕様に
対する怒りと、いつまで経ってもテコ入れされ
ない憎しみと、今まで産廃ビンとして存在して
きた苦痛によって、暗黒面の力(エフェクト)によ
って気分が高揚し結果手数の増加につながる 龍のオーラを纏うことで
剣モードの間は属性ダメージ軽減…
ないな 属性値も大したことないんだっけ?
斧メインの武器倍率特化じゃいかんのかな。かっこいいし ブシドーアカム斧はそこそこ使えたけど、減気と滅龍ビンはもっとこういうの増やせばいいのになぁ アカム斧は青ゲージで弾かれないが
弱点特効は効き目が薄い相手には
結構使ってる
弱点特効効く相手だと
会心率が頭打ちになる難点が mhxは属性死んでたけどmhxxはさらに死んだので
属性はモンスと合ってた方がいいくらいだと思う
合わなくても物理がある程度あればそう変わらない クロスは属性優位だったじゃん
スラアクはイマイチ属性武器に恵まれなかったけど XXは攻撃力340で属性付きの武器がある
武器種は属性有利
それ以外は物によりけりといった感じか
スラアクは強撃瓶の影響で物理有利なうえ
属性武器が軒並み微妙なのが…
斧も使える属性武器は一握りで
カマキリと岩穿とアカムがあれば大体何とかなってしまう X末期は遊びで属性強撃ビン鈍器(アマツスラアクとかレウス原種スラアクの緑長いの)とかで担いでたけどな
後、ナズチにはピザカッターもそこそこ有効だった
XXは遊びで担ぐのにも武器の選択肢が少なすぎる
鈍器デアマンテくらいかね 属性優位ってどゆこと?
物理火力よりも属性を優先して武器選びした方がいいってこと?
そんなんシリーズ通してなかった気がするんだけど 逆にアカムと兜割いる?
強撃ビンじゃないから匠有りでも素紫のカンタゴスタにすら負けるけど そもそも性能高めで属性付きで強撃ビンとかあるしそれなりに揃ってる方と思うんだが、火属性以外は。 テンペストで斧運用するんじゃねーの?カマキリと銀嶺しか握ってねぇからよくわかんねぇけど >>651
全体的に上位にしては属性値高いじゃん
物理悪くなくて属性も30ぐらいある武器とかザラにあったし >>653
レウス原種の斬れ味が改善したから火も悪くないと思う カタログスペックだけ見ると十分でも
銀嶺やカマキリが強すぎて
斧も属性で優秀なのは
ヴァーヴンやラヴィーナくらい
グリマやエクスボルトやアンタレスが
もう少し強ければ それよりもバルカンスラアクをだな
スラアクに限らず得意とする武器種の全てが低倍率だわ
せめて280くらいあればな… 原種のグリマノヴァはビン以外はスペック
悪く無いから斧としては優秀やと思うけどなぁ
アンタレスは会心-25が痛すぎる >>659
バルカンが会心付き280になったらテオが完全に死んでしまう
既に負けてる気もするけど >>661
低物理の爆破属性とか最初からどこにも需要ないから気にしなくていい ハンマーや棍クラスまでいかんと
強属性だからそれでも使われるか微妙だけど そもそもダメージに占める属性ダメージなんかうんこみたいな割合なんだから
属性なんか「弱点属性だったらラッキー」くらいでしかないよモンハンは
(双剣除く) 棍も結局属性が並以上に通ったらヘルダヴァとかロードとかたくなわとかに負けるけどな ソフォスアックス「龍殺しの力を学ぶ事は出来ますか?」
滅斧グラバリタ「学べるさ。ただし、強撃ビンでは無理だ。」
ソフォスアックス→(ダークサイドへ)→
エテル=オロシラ
エテル=オロシラ「あんたが憎い!」
アイカラス「そこまで堕ちたかー!」 最近エリアルでスラアク始めたけど糞難し過ぎて禿げそう エネチャ挟みつつBとXを交互に押すだけって書いたら簡単そうなんだけどなあ
エア回避が使いにくいよなあ 紅兜とかディアブロスとかあっちこっちマラソンする奴に担がなければエリスラは楽しいよ Xでは簡単に乗れるしエネチャすぐ貯まるしでお手軽で強かったからな…
他スタイルもそうだがエリアルは特に回避距離ないとダメだわ 他にも比べたら残念な気持ちになる性能の沢山あるがクシャ斧とアルダバランが性能近すぎて虚しくなる、氷属性がどうしても必要な相手が居ないんだよな 330のナバルですら力不足な現状
それ以下の武器はどうしても立場が…
アルダバランは白60と修復が持ち味だけど
どうしても火力不足感は否めない 伝説のナバルディードになぜ最後(?)の晴れの舞台を与えてやらなかったのか
俺はXX開発が憎い!憎いぞー! >>675
火力不足は否めないがブシスラで臨戦積めない場合は重宝してる
匠2で伸ばしてるけど意外と切れ味落ちないから
砥石極力使いたくない俺にとってはストレスフリー >>676
ナバル素材を用いないパチモンだったからかも ナバルもアマツもスロが一つでも空いてればね…
スロ無しで近い又はそれ以上の二つ名武器が存在するとかなり部が悪い 斧オンリー運用だったら、ブシドーかブレイヴどっちがいいかな? 斧は立ち回りけっこう強いしギルドやストライカーでも悪くないとおもう 斧オンリーするならブシドー臨戦だな
斧はモーション遅いのがいかんわ 縦ぎりは威力あるけどモッサリしすぎ
かわされそうでひやひやする
んなことないのかな? >>691
ディノにコロリンからの斬り上げ→縦斬りすると、ギリギリ縦斬り当たらないとかよくあるわ
テンペストは狩技ゲージ中の重さでいいから、
斧の全モーションも高速化して欲しかったな
強化が中途半端なんだよなぁ 斧運用に適した、斬れ味関係スキルと臨戦じゃ切れるくらいのトチ狂った斬れ味を持ってる斧ってある? >>693
切れ味が赤と白しかないの唯一無二の看板モンス武器があるだろ 色々意見ありがとう。
ブシドー斧運用で斬れ味維持する為に臨戦一択
だったんだけど、せっかく斧運用だからテンペスト積みたいな…でも斬れ味ガーってなったところに、「斬れ味が落ちるのが心配なら、斬れ味が落ちない武器を使えばいいじゃない」と
KYな名言が浮かんだけどそれもそうかと思って
質問させていただいた次第です。
バルクの斧のトチ狂った斬れ味最高だね。
匠!業物!要りません!って感じやね。 ポンマスさん初言ブシ斧連大人気すなあ〜w v^〜^v おニンニン♪ 鈍器デアマンテで良くねって一瞬思ったけどよく考えたら斧だと弾かれるわ 弾かれも考慮すると青運用赤熊あたりか
青120なのである程度は対応可能
まあ赤熊なら匠臨戦運用のほうが有用だけどね 白60に修復効果のアルダバランくらいね
バルク斧は火力が低すぎる ソードとしては減気な上にエネチャと相性悪いマイナス会心だしね・・
斧として見るならまあまあなのかな 減気ビン持ちをブレイヴ運用するなら
グリュン(45)か斬虎(32)くらいよね
それすらも普通に斧として使ったほうがいい気も… 減気はスタン値さえまともならよかったんだけど
疲労は無効化されやすくてねぇ お前ら生きてたのか
やっぱりシーピオ弱いよなぁ…兜割の劣化臭いしそもビンが資源ゴミだし シーピオが麻痺ビンなら個性がでたのになぜ減気のままなのか
滅龍よりはマシだけどさ クソビンの癖に攻撃力も斬れ味も会心も大したこと無い、G級強化のタイミングはランク12以上〜と遅めのSLASHさん…
4Gのティガ希少種の爪の垢でも飲ませたい G級装備でガチガチに固めたのに、上位獰猛銀レウスに35分かかってわろたw
ワロタ…
もうソロではやらんわ ブレイヴより強撃チャージソードの方がタイム早くてワロタw
ワロタ…
剣鬼とエネチャはやりすぎだった思うんだよ、先生は へたれな俺はエリアル派
アラクシスに匠2業物弱特見切り1龍気
にエネチャでピョンピョン
はまればずっと俺のターン ヘタレだからエリアルとか危なっかしくて使えないわ
エア回避難しすぎる ブレイヴでゴリ押しブレゲージ貯めからのステ連打とR連打面倒なのはイナシに頼りブレゲージ以外のゲージ管理も投げ捨てた脳死プレイしてます
クロスではエリアルとゆるゆる剣鬼エネチャストスラで脳死プレイしてました コンセプト否定になるけどやっぱりスラソがしっくりくる ストライカーの縦ループだとさすがに単調すぎるので、レンキンが楽しい エネチャないのに剣鬼切れそうなのを気合玉ブッパで誤魔化すのとかタル納刀でなんか小技使いこなす俺カッコイイ感味わうのとかいいよねレンキン 切り札ストライカーでトラスラ祭り楽しいです
オンでは多分嫌われてますはい ナバルタスク中途半端につよいな
まぁ黒龍剣斧すらほとんど使われてないんだけど 剣鬼切り札トラスラてタルG4発分相当なのか?ロマンありすぎんだろw >>732
よえーよwどっから来たんだよその
感想 さっき野良で部屋立てて遊んでたらブシドーとかダッサwwwみたいなこと言われたけどどうなのよ
レンキンにしようかなぁ >>735
まぁスラアクならぶっちぎりスト次点でブレが強いからな
ついでレンキン他はゴミという印象
剣鬼形態+エネチャが強すぎるのが原因 スト=レン≧ブレ>エリ>他って印象
取り回しはともかく火力はレンキンが上だし >>737
ええ…
火力でブレイヴよりレンキンが上回るはないやろ
ブレイヴの強変形ループの火力やばいぞ モーションとモンスターの相性もあるからなあ
天眼なんかはストで9分切れたけどレンキンだとギリ10分切れないわ おまいら>>6見ろ
ブラキ炭坑みたいな短期決戦ならブレイヴに軍配があがるぞ スラッシュアックスってこんなに種類あったのかポータブル以来モンハンやってなかったから買ってみようかな >>742
あえて今ワールドじゃなくてXXを買うおまいは漢 >>743
買って来た
ココット村にまたこられて感激ps2の頃を思い出してしまった
てかやることいっぱいあって困惑していますとりあえず村クエ進めていく感じでええんよな? >>745
各村が出たばかり位の進みなら下位イベクエのガンキン3乙で早めに火山の素材が入手できたりするぞ
ニャンタークエならベアライトが孤島、沼地でライトクリスタルが手に入る >>746
さんきゅー
ゲリョス防具の見た目好きだから早く完成させたいぜ 集会所も、キークエ なんて部屋名で立てとけばけっこう人来たりするよ
勇者さま防止のためにランク制限あり、にするとよし 早くswitchで新作出ねーかな
ブレイヴスラアクをまた振り回したいんだが 属性攻撃7龍属性13s3とかいうお守りが降臨したから作ってみた
https://i.imgur.com/Dv1sFuc.jpg
期待値で普通に物理特化の方が大体強いのが悲しいな バルク斧を斧特化で使うときに使うしかないな
ブレイヴの登場で強属性ビンは毒ビンや麻痺ビンより立場無いな
斧運用が唯一の生きる道 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています