【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part35 [無断転載禁止]© [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part34
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1501637945/l50
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙これはポニーテールなんたら
よおし深夜に保守兼ねて日記書いちゃうぞ
片手回避2で隻眼G5を何度も失敗
白対策メインで片手回避持ってみたけど一回飛ばされるとアッというまに押し込まれる
白尻尾ビンタからの起き上がりに隻眼が俺も俺もwwwズシャアァーーwww
白対策諦めてブシ抜刀大剣で隻眼狙い
閃光や粉塵で猫復活強要とか、何としても白足止めして隻眼1を狙いを徹底
合流の時点で体力減ってる隻眼狙うのは当たり前だったんだな
以前までの苦労が嘘みたいにあっけなく隻眼1スヤァ〜からの白終わった時点で残30分
隻眼2はイイ奴だった…… >>1乙
2Gからヘビィ弓ランスしか触ってこなかったから他の近接どうやればいいかわけわかめ
別データで武器絞って通すのは最終手段にしたいなぁ 前スレ最後ラオの事教えてくれてありがとう
色々試してみるわ >>1
乙
>>3はコロリン回避する近接がダメってことかな... ラオは弓かヘビィーが楽だよね
弓使えばイベントラオでも20分針で討伐出来るよ
近接ソロだと結構苦行になりそうだな >>7
イベラオ火力モッリ盛りで行くん?
通常ラオは気楽でイベラオ必死だったからもう行きたくないってなったけど
馬鹿正直に最初から最後まで撃ち続けてみようかね 猫の火力、しかもメガブなしで撃退できるんだから
ハンターならよっぽど変な行動しなきゃ討伐そのものは簡単だと思うんだがなー
時間的なのは別だが >>8
モリモリじゃなくても別に討伐はできるよ
ただ、他に欲しいスキルあるわけじゃないし
普通に火力装備でよくね?ってはなるけど 強いて言うなら激運
冗談はさておき、イベラオはマップ移動してからは足攻撃したいから剣士なら耐震欲しいかもしれない 今、MHXをプレイ中・・・
ソロで獰猛銀レウスに苦戦中
閃光玉がなくなるので、古代林をあちこち回って虫あみで光蟲を採取してるw
PTプレイだと怒られるだろうなぁ・・・ クエスト中に閃光玉足りなくなるから調合分でしょ
俺も最初はやったなぁ
なれれば余る位になるよ
上手い大剣使いとかになると閃光使わないとかだよ >>13
あっ・・・もちろん、使ってるで
でも、銀レウスの獰猛verだと、閃光玉x5と持ち込み光蟲10個、支給閃光玉4個じゃ足りなくなるので
銀レウスと戦いながら虫あみを振り回しているのよw >>14
マジか・・・大剣だと閃光使わないのか・・・スゴイな
あと、何気に素材玉の消費が激しい・・・ あー、もうイライラしかしなくなってきた
ひどいゲームだわ そういう時は別ゲーしたり遊びに行ったり違うことして距離置けばいい
ご丁寧にカプコンさんは毎年新作出してくれるしね >>18
XX飽きてきたしリベレーションで万枚出たからリベレーション買おうかなと思ってるんだが3DSでレイチェル動かせるんです? >>15
すまん、そういう意味か
棍だと叩き落とせるんでそんな使わないですむから…… >>15
そんだけ使ってたら攻撃の仕方がよっぽどアホじゃない限り倒せるだろうから
閃光玉当てるの自体が苦手だったりしない?
採取がんばるより閃光玉当てるのを練習した方がいいんじゃないかなあ メイン…と言うか片手でしかプレイしてないけど
怒りジョーは回避はブシドーで簡単に回避できるから事故やカス当たりしかしないのは良いけど
こっちの攻撃も怒りジョーはちょこまかし過ぎて当てづらくてつまらんな…
ガンナーとかにした方がいいのかしら >>22
片手剣だとサイズの関係で細い足しか殴れないのが難点だよね
ブシドーや回避性能あれば攻撃は当たりにくいけどこっちの攻撃も当てにくいし・・・
フレーム回避に自信があるならストスラが個人的にオススメかな片手剣とそんなに立ち回り変わらないから 怒り状態のジョーは個人的にやりやすな
怒り>普通>疲労 の順で辛いわ >>23
ブシドー回避のガバっぷりに身体慣れ切ってるからフレーム回避は多分無理だと思う
ますはスラアクの練習を視野に入れて見る事にするよ、4Gの闘技大会でジョー相手に使った事あったけど
切り上げが結構当たってたのは今も記憶にあるし
>>24
何となくわかるな、疲労はとにかく防御落とされるのが物凄くウザいし 会心系を抜いて回避距離とスタミナ回復つけたブレ大剣でやっとバルクに勝てた
早く火力特化でも勝てるようになりたい >>8
火力盛りです
巨龍砲や撃龍槍の施設やバリスタや砲弾など一切使わずに
最初から打ち続けてギリギリ20分針ですね >>24
疲労ジョーには閃光おすすめ
棒立ち頻度高いし他の行動も攻撃チャンスにしやすいものばかりになる
あとジョーは通常時や怒り時は偶数回目の脚怯みでしか転倒しないが
疲労時は回数関係なく確定で転倒する
怯みを計算しつつ脚を攻撃できるようになると
通常時にダメージ稼いでおいて疲労と同時に怯み取って転倒狙えるようになる ジョーに片手ならストライカーで張り付いた方が全然早いよ。ラウフォと回避2種が常に溜まってる状態だから安全だし。 G級クエをソロでちょっとずつ埋めてたら獰猛ガララアジャラで地獄を見たわ
攻撃範囲が広くて削りが多い性質にG級+獰猛化の攻撃力があわさるとすさまじい勢いで回復アイテムがなくなっていくな
ほかのG3までの獰猛個体の倍は時間も回復アイテムもかかったぜ・・・ そう、不屈つけて報酬金保険つけて2乙すればパワーアップしたままあと1乙できるじゃない。もうどんなクエも安心。これで時間切れになるなら立ち回り悪いってことで。 あー、不屈との組み合わせか
昔そんなのを聞いた覚えはあるけど必要になったのはゴグマソロぐらいだったからすっかり忘れてたわ
とはいえ流石にあれほど切羽詰まったわけじゃないから次やるまでにもうちょい改善できるんじゃないかと思ってる 腹痛っていうから悪運つく飯の組み合わせで保険出たっけ?と考えたぞ 辛い相手に心が居れそうなときは閃光玉でボコボコにできるレウスとデカくて遅いジョーを相手にストレス発散
また頑張ろうという気になる ガララアジャラ、アトラルネセト、ぽっちゃりザボアザギルにランスの突進気持ちいいです 不屈ってそんなに差がでるもんなの?
業物切ってまでつける価値あります? 攻撃力1.2倍+防御力1.3倍の効果よりも業物の方が凄いと思うなら業物でいいんじゃない? ガンナーだと即死する攻撃も耐えられるようになったりするから有難い 不屈ダブルクロスで初めて使ってみたけど
4Gの時に不屈+虫棒でやったら攻撃力凄い事になりそうだね >>43
3乙よりも時間切れでの失敗の可能性が濃厚なクエでは強い味方だよ
今作なら究道とかイベルーツとかね
でも俺なら業物を切って研ぎに何度も時間割くくらいなら、多少火力が落ちても業物不要な長い白ゲージ武器を担ぐ
どうせ2乙後の火力はお釣りがくるレベルで強化されるしね 青と紫の攻撃力の差が16%だからなあ
それを上回ると考えると・・・ >>47
その狂ったように時間切れ起こすクエで業物と不屈両方試してみたんだけど
ほとんど時間に変化なかったから不屈ってこんな程度なんかなとしか思えなかった
難しいな 立ち回りが不安定なだけでは?
ちゃんと肉質とか考えずに適当に攻撃してるとか?
1.2倍って会心50%に超会心つけたのと同じくらいの強さなのに 不屈と業物が時間効率で見ると同等なのか。手数武器だとそんなことになるのか業物凄いな……
大剣しか使わないからそんな効果凄いの知らなかった カマキリ武器で業物切りでもしたんかな?鎧裂武器いいぞ まあ、どのクエにどの武器でいったか書かないあたりお察しだよね 事前準備も情報もなしでG5鎧裂に無属性で突入したら、いきなりグラビでリタイアしかけたけど、残り時間22秒でクリアできたわ。ソロ楽し。 わかる
オンでワイワイも楽しいけどソロの楽しさに目覚めるとモチベ上がるよね
敗北しても「次は勝てそう!」って楽しく思える
ただし段差事故、てめーはダメだ 実際、臨戦が有るから業物あると斬れ味完全キープできるのは大きい
不屈は決戦マップ以外だと2乙分のエリア移動の埋め合わせが大変だよね 時間切れ間近で倒せると残り時間で火補正掛かってるように思えるよね ブシドーミツネヘビィで狩人達の究道クリア
大連続であしひきの安定感はやっぱ頼りになるな
ディノ相手に貫通水冷弾2種が撃てるのも大きい
しゃがみなんて必要ないんや 獰猛マガラをブレイヴ大剣で20分かけて倒したら、
Tニコ動とかでTA勢が6分で倒してるのをみて、
「俺…もう不良やめようかなぁ…」って気分になる。 TAと比べてもしゃあねえべどれだけの研鑽積んだのかも
タイム縮めるための試行錯誤も端から見たら分からないんだし
細かい所真似るだけでもタイム縮まるやり方知れて
ありがたいもんだくらいに思っとかんと TA動画見ても「すごーい!」で思考が止まってしまって
自分と比較するって発想も無いからその熱さはちょっとうらやましいが
不良はやめなくてもええと思うんやで。折角ソロなんだし何分かけようと自由よ TAやってる人の討伐数なんて目を疑うレベルだもんね。同じのを千匹以上倒してたり うまい人が数百数千と試行したうえでたまたまベストが出せたのがTA動画だから
追いつこうという向上心でもない限り「すごーい!」でいいと思うわ でも参考になるとこ多いよ
動画見て意識してから得意になったモンスターいっぱいいる あ、それそうやってかわせるの……とか、そこでその攻撃差し込めるの……とか気づきがいっぱいだよな
しかしTAの道に入るのはマゾの極みだとは思う、すごい人たちだよ あの方々達は運ゲーと笑いながらデレた個体を確実に結果に繋げていくのがホント凄いんよなあ ブレ太刀TA動画には本当に世話になってる
ライゼクス・ミツネ・ディノ・オウガ辺りは動画参考にしたお陰で劇的に快適になったわ 燼滅ストランスとかは真似出来そうになかった
あいつに突進とか怖くて無理だ TA動画と解説動画は非常に参考になるよね
銀峯と天眼の解説動画見てからほぼ被弾なくなったわ TAや闘技のすごいところは新作出たら忘れ去られるのに頑張るってところ
それにTA勢の苦悩は俺らの比じゃないしな。イライラして3dsぶん投げて壊すとか聞いたことあるわ TA勢にそんな短期野郎は居ないよ
冷静に何度も繰り返し、行動を分析するだけだ >>15
獰猛は、弱点の背中叩けるように閃光使うのを意識する
閃光使って、頭破壊とか尻尾切断に拘ってると、閃光足りなくなる 頭オーラ時はむしろ積極的に頭殴るべきでは
破壊後は切断で63の豆腐になるし、破壊前でも水雷が40越えだし あんまり突き詰める時間も根気も無いからだけど
やりやすい単体いくつかをTAの2倍位の時間が関の山だなぁ 村最終クエの「ダブルクロス」が良い練習になりますね
5種類のモンスターが出てくるので不得手なモンスターが1匹いるだけでかなりタイムが遅くなってしまいます
TAには持って来いだと思います
得意なモンスター相手に0分針出すより
「ダブルクロス」で20分切る練習した方が
腕が上がる気がする ほんとブレイブ太刀って別げーだよな。2Gからやってるけど初めて太刀楽しいとおもったわ。 ブレ太刀は性能的な楽しさも勿論だけど
カウンターのエフェクト・モーション・ヒットストップ・SEの調整が神懸かってる
連続で決めると気持ち良すぎてホント脳汁止まらんくなる麻薬 うーん燼滅刃G5時間切れ…
弾撃ち切れてないし不屈もついてるしPS不足を感じるなぁ
こんなんじゃヘベぇ使いだよ >>77
猫だと25分切るのがやっとなんだけど、ハンターなら20分って結構余裕なの? >>79
めっっっちゃわかる
太刀のカウンター要素は次回作以降も何らかの形で残して欲しい 太刀のカウンターはどう見ても調整不足だろ
せめてランスのカウンター以下の性能に調整しとかないと。盾も持ってないのに >>81
上手い人は分かりませんが
私は未だに20分切れてません
何回やっても早くて21分ちょいくらいです
それにしてもニャンターで25分切るのは凄いですね そもそもブレイブスタイル自体が完全に武器種バランスを崩壊させてる
その中で特に太刀がひでえってだけ
ランスガンスがなんのために機動力その他数多のデメリット抱えて、盾もってるのか理解不能になる
ハンマーとかにも言えるけど
デメリット無しで他武器でそれ出来たら、もうこの武器の存在意義ある?ってなる HR300近くなってきたので、ここらで金冠をつけようと丁度進んでた青電主に挑戦
試行錯誤の末、雷耐性34で不屈つけてクリア
この構成なら自分みたいな下手ハンでも勝てました
ソロハンマーだったけど、タイミングつかめると面白い可能性が
矛砕き・朧・塵滅・大雪・白疾風・隻眼
クリア済みであと3体何を選ぶか考え中です
大剣・ハンマー・ライト(初心者)しか使えない自分にオススメの二つ名ありますかね
最悪全部大剣かハンマーも考えています 獰猛化モンスターのソロはどいつもこいつも火力がトンデモすぎやな
ザボアのブレスで即死とかオウガのチャージ猫パンで即死とか
カマキリ防具つかってるけど最低限最大まで強化してからでないとやってられんなぁ そろそろネセトグギから脱却したい…が、獰猛銀火竜の影がちらつく
強いのもあるけどストレスフルで戦いたくない >>87
連レスすまそ
カマキリは玉集めかなり面倒なんで心して挑むべし
幸いクエスト報酬が3%と良い方なので激運つけられる自信とお守りあるならつけるのも手
まあ乱獲した方が早い気もするけど
なおイベクエは恒例の5%
かなりタフになってる上シャガルみたいに通常クエだと1%って訳じゃないんでオススメはしない
まあネセトは汎用性高いし最終強化はしておいて良いと思うよ >>86
とりあえず倒したいなら鎧裂が簡単
天眼や荒鉤爪も大剣なら楽しめるはず >>88
獰猛銀は初回クリアだけはソロでやって
素材集めはマルチで済ませてる
一人で獰猛厚鱗何枚も集めるのはさすがに面倒くさい 上の方にも書いてるけど獰猛銀は頭にオーラ纏ってて破壊前は属性、破壊後は物理が豆腐化するし
壊すまでちょっと勿体無く感じるかもしれんが終始閃光撃墜から頭狙いに徹してれば半分作業ゲーみたいな感覚で終わるな
幸いG級獰猛銀は体力上昇が緩くて通常のとほぼ変わらん体力だし 破壊前の頭はオーラを纏ってると水の属性肉質が49も通るからな
ストライカー双剣で閃光待ちするだけの簡単なお仕事です
ルドロスに邪魔されて拡散ブレスで焼き殺されることも結構あるけど… 獰猛素材にしか用がないから
物理特化弓でひたすら足狙いだわ
属性重視よりも断然速い 獰猛はそれ自体もさることながら獰猛化系素材の入手効率が悪いのがな >>85
カウンターがブレイヴ時限定と早出しで死ぬって点を加味しても高性能過ぎるのは間違いないけどアレは盾持ちがむしろ不遇ってのもあると思うわ
普通ジャスト系のアクションなら盾持ちはガ性無限であって然るべきだしもっとリターンあっていいわなと >>81
ニャンターはMHXから大幅に弱体化されたから
その数は数十項目にも渡るよ >>86
黒炎王にスト大剣で行ったけど頭に溜め斬り当てやすいから相性はいいと思う >>97
盾持ちでもランスは突進Fという武器を得たから良いんだけど、ガンスが不遇すぎてなあ >>100
ガンスはガード性能はまぁランスよりは落ちるのは仕方ないとしてもヒートゲージと砲撃の仕様がクソなのが問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています