■フィールドでの体験などについて
・卵などの運搬は、今まで程以上に行動に制限がかかるような形にはしていない。卵を持ったまま回避を行うこともできる。縛りはできるだけなくしている

・これまでのシリーズでは卵を持つと怒るモンスターがいたが、そういった環境の利用も気軽に試せるよう運搬システムに手を入れた。

・装衣は、新たに追加された「特殊装具」という装備の一種。コンセプトとしては、スキルの一部を防具カテゴリから外し使いやすくしたというもの

・スキルの仕組みをシンプルにしたのは、よりきせかえを楽しみやすくするというのが一番の理由。武器も防具もたくさん作って着替えを楽しんでほしい。

・基本的に装備にはメリットしかないようにしている

・オトモアイルーは閃光玉のような効果を発生させる行動を取るなど、いろいろな形でハンターをサポートする。体力を回復する行動も行うので、フィールドにオトモアイルーがいる場面が多くなる。

・新たな獣人族「テトルー」は、フィールドで特定の条件を満たすと狩猟の手助けをしてくれる。オトモアイルーとも関わりがあるが、詳細はTGSで発表する。

・同じ場所で同じモンスターを何度も狩るゲームなので、何度プレイしても楽しめるようにフィールドを作った。TGS版も1回回っただけでは気づかない仕掛けが豊富にある

・TGSでは今までのPVでは触れられていない舞台設定やストーリー、キャラクターなどを感じてもらえるPVを公開する。パッケージモンスターもお披露目予定。