【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ757©2ch.net
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モンスターハンターポータブル2ndG専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>950辺りから書き込まないこと
●質問者
・質問をする時はHRや装備などしっかりと書きましょう
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・改造クエ・データに関する質問禁止
・XLink kai・アドホックパーティーモード・PSP本体に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・装備の質問をする時は、武器の種類、用途(対○○用)、武器スロ数(0〜3)を添える
見た目が気になったりもっと突き詰めたい人は自分でシミュ
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
MHP2G Wiki(質問する前にここを参照すると喜ばれます)
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【MHP2G】全力スレwiki
http://www14.atwiki.jp/zenryoku/
※ルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
次スレは>>970の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
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※前スレ
【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ756
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1432978546/ 脳死で斜め前から顔面狙ってりゃいいティガとラーもだなぁ 街クシャのハメってテオにも流用出来るの?
高さ変わらないように見える高台ハメ動画あったけど
宝玉目当てで何度か狩ってるがだるくなってきた >>172
うーん、ボスの略語はわかりませんが、それは置いといて。笑
戦士メインでやってきてたので、今からガンナー装備を作るのは大変そうだなーと思っています。
弾薬の種類や所持上限数もよく分かっていないし、リロードのタイミングと照準合わせも難しい。
戦士用武器装備の幅を広げた方が方が良さそうですね。
それと、ボウガンは強化(進化?)も出来ずに、常に買い直しでしたっけ? モスってあの子豚みたいな奴かと思ったわw
ガンナーと相性いいとかワロタ こいつあれだわ
質問のフリして実際は自分のやり方を肯定してほしいだけっていうよくあるパターン
無理だけどな
序盤のうちなら相性悪くても多少苦労が増えるだけだが、G級の連中を相性悪い武器でやるくらいなら相性良い武器を1から練習した方が早くて楽 ガンナーはラオシェン乱獲してるうちに何となく慣れたなあ いつもソロだから四人プレイでガンナーやってみたいわ
ちょっと離れた位置からリロード&照準あわせをしてチクチクしてみたい
ソロでいくといつも、狙われながら逃げながらリロード&照準
弾の数心配したり調合したり忙しい
慌てなくて良いポジションからまったり撃ち込んでみたいわ 詰んでないうちに何を言っても無駄でしょう
だって剣士でもクリアできてんだもんね
ガンナー楽とか言われたって「いや別に困ってねーし」的な
ガwwwンwwwナーwww 剣士で楽勝だろwww
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
by G黒ディアで詰んでガンナーデビューした人 ディアに限ったことじゃないがあの骨格のモンスターって
なんでどいつもこいつも尻尾切ったら亜空間攻撃取得するんですかねぇ・・・ >>183
ガンナーのヘイトクソ高い上から結局狙われるっていうオチ
挑発付いてる剣士+隠密付けたガンナーでもガンナー狙われる回数のが多いで 射撃でやる場合は、逃げ回って遠くから撃ってまた逃げるんじゃなく、対近距離用の行動を誘発させてそれを避け、空振りしてる所に撃ち込む
遠くまで逃げずに、敵の噛み付きや尻尾攻撃がギリギリ当たらない程度の間合いで戦うのがモンハンの遠距離武器
多人数プレイで逃げ回りまくって飛び掛かりやロング突進を連発される遠距離武器なんてのは地雷の部類だから気を付けろ ・フン
・競走剤と競走剤Gの素材
上記のアイテムが足りていなくて困っています。
効率の良い集め方があれば、マップやマップ内の番号、トレジャー、トレニャー、なんでも良いので教えて下さい。
行ける範囲は、HR6、村下位★5までになります。
よろしくお願いします。 >>186
そうなのか…
うまくいかないもんだね(´・ω・`) >>188
フンは個人的に森丘と砂漠が集まりやすいかな
生焼け肉は猫に焼いて貰うのもアリだけど、必要な素材集めのついでに生肉持ってってわざと生焼け肉作ると楽だね
増強剤の蜂蜜も苦虫も農場で取れるし、どっちも密林に行け採取しやすい
こんがり肉はまぁ良いとして、強走薬Gの狂走エキスはトレニャー沼地でも取れるけどゲリョスを捕獲すると出やすい
ゲリョスに色々盗まれるのが怖い時は閃光玉や光蟲を持って行くと優先的に狙うから余裕が有れば持って行くと回復薬とかを取られずに済むよ
長文すまん フンは森丘200Pでついでにハチミツとキムチキノコ(ホットミートと同効果)も手に入る
狂走エキスは沼地500P >>190
>>191
詳しくありがとうございます。
コツコツと頑張ります。 強走は猫や農場だけではどうあがいても供給が追い付かないので、他の武器も使うようにするとか、余裕のある時はランナーつけて強走使わずにやるとかした方がいい ★5のゲリョスと亜種のクエが報酬でも出るみたいだから一番集まりそうだけど下位装備だとめんどくさいな 傘で散弾撃つだけのお仕事だろ
サイレンサー付けてLv3ブッパしまくれば5分で終わった気がする G級ラオガンナーで行くと移動速度が速くて弱点うまく狙えないんだけど上手い立ち回りとかある? ラオの肩〜背中の壊せる棘のライン意識してその辺〜若干下狙う
判定自体はダダ甘なので体の中からヒットエフェクト出てたら弱点に当たってる
背中にエフェクト出たと思ったら少しだけ下げる 上位バルカンとルーツを上位装備で倒したいんだが
ガンスとヘビィどっちがええんやろか ヘビィか弓じゃね
メイン武器がガンスでないならガンスはルーツの硬化回だけでいい Gラオを弓で行ったんですけど撃退までで討伐出来ません
武器は覇弓で猫火事場、スキルはボマー高速採取です
ここまで剣士で突っ走ってきたのでガンナー装備ほぼ作ってないです
どうしたら倒せますか? なんで覇弓
クーネじゃないなら普通に溜め3貫通弓使った方が強いぞ
クーネもクーネで溜め2貫通運用なら天崩のが強い
ありゃ装填UPで溜め3運用するから強いんであって何にでも担いでいける弓じゃないで
大人しくブラックボウGorディアソルテアローか、ios版ならプロミネンスボウでいけば
ちゃんと弱点狙えてネコ火事場あるなら
集中付く装備と併用すりゃいける すいません書き忘れてましたがまだウカムまで行ってません
G2まで剣士で来て、天崩と老山龍砲作るために1回ハンマーで行ってみたのですがクエスト失敗になってしまったので、
持ってる素材で作れた覇弓に猫火事場で行きました 集会所上位★8緊急でアカムトルムが出現したけど、
村クエは下位★5火山のグラビモスで詰んでて、
なんだかもうどうしようっていう感じです。 >>202
夜砲【黒風】作った方が早いと思うぞ
レザーライトSで最大弾生産+ネコ火事場で
ちゃんと弱点に持ち込み貫通弾+Lv3調合分全弾ぶち込んだら大体HP1000くらい
後はバリスタ+αでしぬ
エリア1個まるまる飛ばしても行けるくらい余裕だったはず
倒せなかった場合のことも考えてLv1貫通弾の調合素材持っていっておけばいい >>204
オススメ武器&弾薬&装備&装飾品を(派生も含め)教えて下さい。
ずっと戦士でやってきたので、ガンナー装備とスキルは皆無です。
mhp2g ios のWikiなどでも調べて見ましたが、モシモシだと相当見づらくて、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。 >>202
ああ、そうだ
夜砲は対シェンガオレンでも使えるから物欲センサーで多少苦労しても作っとくとええぞい >>202
どうしたらいいか聞くなら今「クエスト中に」何をどうしているか書いたほうがいい気がするが
ハンマーを使っているなら、風圧及びうっかり弾かれの両方を対策できる溜め2のみを
ただひたすら腹に撃ち込んでいれば討伐できるだけの火力は出るので(主に回答の説明的に)簡単に済む
武器はほぼ採集系素材で作れて妙に強い極鎚ジャガーノートがあれば充分だが
G2で作れる中ではスイ【凶】 の評価が高い >>205 >>208
ありがとうございます
ハンマーはジャガーノートでしたが、ずっと腹に縦3してました
溜め2で攻める発想がなかったので目から鱗です
もう一戦ハンマーで行ってみてダメなら夜砲作ってみます >>209
ハンマーで腹に縦3ずっとで大丈夫だぞ
ジャガーで火力不足だっだっけ、覚えてないけど…
スイマガキでもライテツフルフルでも時間切れ無いので、ボムとかバリスタとか使い方が間違ってんじゃね?って思う ヘビィでミラ系行ってるんだが
正面から顔狙う時って通常弾と貫通弾どっちがいいんだ?
頭も首も肉質そんな軟くないから通常弾のがええのかな >>204
ピンクの傘とパピメル一式作りました。
弾丸がよくわかりません。 グラビやるのになんでパピメル
ガンナーの腕前がとかどうこう以前の問題だし
グラビでガンナーの死亡パターンて大体咆哮から尻尾熱線突進で起き攻め喰らうやつやぞ
集会所上位まで行ってコレって、寄生虫マジぱねぇな ガンナーでそこそこの装備なら下位なんて倒せるからそれでいいだろ >>214
パピメル一式は「今ある素材で作れるマシなガンナー装備」
「コレ(傘)でオン集会所のキリン散弾ブッパ募集すれば人集まるよ」だそうです。by知人
まだガンナーに慣れていないので、募集はしていませんが。
>>215
オンラインで募集すると、何故かHR9の人とかが来ちゃうんですよね。
大抵は、特に緊急の場合、アイテム目当ての方が殆どでしょうが。
個人的にはHRが同じくらいの人と切磋琢磨したいです。 1人プレイ前提バランスのレトロゲームのオンラインモードなんてまともな奴はとっくに残ってないよ
同レベルの奴とイチャイチャしたいなら最新作やるかオンライン前提の奴やるかしかない iOS版ですが、これはオンライン前提では?と思っているのですが。
どうなんでしょう? あ、でも、PSPでひたすらソロしてた人もいるのかな…?
自分には判断できません。 というか集会所上位の剣士装備作れるのに村下位グラビ狩れないとかヤバイ
>>221
と思ったらあいつか
頭おかしいから狩れなくても当たり前か もう次スレからは、頭のおかしい初心者iOSユーザーの質問不可!とかテンプレに書いて隔離した方がいいかもね いや、このスレの本来の目的こそがまさしく、その手の空気の読めないガキが雑談スレやらを荒らさないように釣って隔離して処理する事だからね この手の人ってiOS多いけど、手伝いに来るランク9が装備ゴリ押しで倒すからそれを見て覚えてしまうんだよね
本来相手の攻撃の隙をついて手数増やしていくのに自分の攻撃が主体としてやるから相手の攻撃パターンおぼえようとしない
なので上手い人の動画見てもレベルが違うとしか思わなくて、行動1つ1つの今を理解しようとしない
グラビ無理なら50分間ひたすら観察でもしてみれば? ボウガンで祖龍が硬化してるかどうか判別ってどうやるの?
ヒットエフェクト変わってるような感じがしないんだが
25分経っても撃退出来なくて、ん?ってなってようやく拡散弾撃ち込み始める感じなんだけど
弓だと矢切りが弾かれるから簡単に分かるらしいが
ボウガンでも殴ってみるしか無いんだろうか >>226
ボウガン殴りは肉質無視の固定ダメージ攻撃で弾かれない(キックと同じ)
ボウガンの攻撃で簡単に判別する方法はないので、頭への攻撃で何だか怯みにくくなったなーという感じで
把握するしかない。数字の上では肉質45→10と大きな変化(怯みに必要な攻撃回数4.5倍)なので、
よく気にしていれば多分大丈夫 >>225
ios版は古龍討伐報酬枠無いから
引換券のためにギルカ交換してさくっと雑魚狩って友好度稼ぎたい人多いからじゃないかなぁ
リタマラ通用するドス古龍三匹はともかく、まともにラオ紅玉取れる気がせんでよ・・・ ラオなんて用途少ないんだから火事場ヘビィで普通にG級狩ってれば称号揃う前には余裕で使い道無くなる 知人から「大剣の溜め斬りは当たり判定的に仲間の攻撃が当たらなくてHP削れないから狩りが長引く」
って言われたんだけど本当?
そういうデータが載ってるサイトがあれば見ておきたいんだが
探し方が悪いのか全く見つからん >>232
その一文を一目見た限りでは、溜め斬りと仲間の攻撃との間に何の因果関係も見いだせないので
ただひたすら意味がわからない、ねーよそんなもんという気分になる
が、溜め斬り=仲間の攻撃、と解釈するならあるいは
エリアホストとそれ以外のモンスター位置のズレによって溜め斬りを当てたのに当たってない
的な話を知人がわかりにくい言い方をしたか、>>232がこじれた受け取りをした可能性も無くはないか >>233
説明が苦手ですまない
「協力プレイで溜め斬りは嫌われている、してはいけない」
って言われて理由を訊いたんだ
すると、
溜め斬りが当たる→当たり判定が広すぎる→仲間の攻撃の当たり判定が無効になるそうだ
因みに鬼神斬りでも同じらしい
そいつの周りでは常識だったんだと 溜め斬りがどうだとか当たり判定が広いとかそんなもん関係ない
敵モンスターの位置情報は部屋主が基準になるから、そいつから見て攻撃が当たってないなら判定無効
溜め斬りで判定無効にされた!とかじゃなくてそもそも当たってないから無効になってるだけ
気刃斬りが嫌われるのは判定クソ広いから、考えなしにぶっぱすると近くの味方をやたらこかすからだよ >>234
ふむふむ
やはりそれはギャグか何かなのではないか。もしそれが本当で当たり判定の広さが重要なら
溜め斬りと同等以上の「当たり判定の広さ」を持つ縦斬り、薙ぎ払い、斬り上げも
同様に仲間の攻撃を無効にするので、論理的に「大剣使いはPTではキックだけで攻撃しろ」となる
太刀ならまぁ、突き→斬り上げくらいは許されるかなぁ
あと、範囲は狭くとも連続的な攻撃により仲間の攻撃と競合する
片手剣、双剣、各種ガンナーも非常にやりづらそうだ
妄想話はさて置けば、あらゆる文脈において「溜め斬りは嫌われる」は聞いたことがないな
また曲解して、ハンマーの溜め3スタンプならそれなりに嫌われるだろうが 攻撃判定が重なると消えるなんていう仕様は一切存在しないし、溜め斬りも気刃斬りも範囲は通常攻撃と変わらん
強いて原因を上げるなら、他のプレイヤーの攻撃範囲から退かずにそのまま戦う奴も、攻撃範囲に他のプレイヤーがいるのにそのまま攻撃する奴も同等に最底辺のゴミクソなので、
そんなんばっかりの多人数プレイでは互いに足引っ張り合うばかりで余計に時間かかってもなんらおかしくはない >>234
そんなものはない、で終わるのを度々レスして何だが
それが正しいとして、また仮に大剣1人と大剣より攻撃範囲の狭い武器3人で戦ったとして
溜め斬りを使わないよりも他3人を無効化してでも溜め斬りを使ったほうが威力が出るよなぁ
溜め斬りのふしぎな力で仲間全員が10秒以上無力化されてしまうとかでない限り
「溜め斬りはしてはいけない」という結論にたどり着かない 気刃1・2・3全部横方向の振りがあるから縦斬りとかよりも味方に当たりやすい
斬り下がりとか大剣の薙ぎ払いもそうだけど
やられりゃ一発で分かるが、考え無しに適当に振ってるアホはクッソウザい 太刀は最長タイのリーチと双剣に次ぐ火力に片手と同等の切れ味補正まであって、攻撃の威力が均一だから立ち回りにも融通が利く、強くて便利な武器なんだけど、
唯一最大の致命的な欠点が、無双ゲー感覚で担いで太刀の利点を皆殺しにする立ち回りやらかしといて自称太刀使いを名乗る馬鹿ガキがあまりにも多すぎる事 双剣に次ぐ火力?
それは順番に並べたら双剣の後ろにくるってだけの意味?
それとも一位二位って意味? 落とし穴とかシビレ罠とかでひたすら弱点ボコれる状況だと
双剣>ランス>大剣≒ハンマー>太刀>片手≒笛>ガンスだった気がする
実際のところ、そんなオイシイ時間長くないし
そもそもこかさないと片手や双剣で弱点狙えない奴なんかもいるし
モンスターの移動とかも考えると太刀大剣が上がってランスは下がるだろうけど 罠はいいけどこかした時なんかは大剣辺りは遅くて火力出ないな
横切りで都合よく自分の前に転がってきたりすると早いけど > 片手や双剣で弱点狙えない奴なんかもいるし
それな
片手でおいしいとこに手が届かずだいたい硬い足切るしかなかったり
双剣せっかくの乱舞も、相手が暴れたりするから結構スカってんだよね
なんだかんだでハンマーが一番火力あると感じる
ハンマー不慣れなんだけどそれでも討伐時間早い 実際、タイムアタックの結果見てると双剣は期待値の割にはそこまで圧倒的じゃないし、太刀や弓は期待値の割に結構早かったりする
ハンマーとヘビィが頂点なのはそうそう揺らがないだろうけど >>235
>>236
>>237
返信遅れてすまん
そんな事実はなかったんだな
安心した
今まで一緒にやってた友達に迷惑かけたんじゃないかと不安になってた キリンXベストとケープ、レックスXレギンスをそれぞれ使った装備があれば教えてください
スキル微妙スロ少ないけど♀ハンターなら使いたい防具なので
武器種、用途、武器スロは何でも構いません
HRはウカム討伐後です キリンX胴って剣士でもガンナーでも一番不要な部位じゃないか
一式で双剣・弓使うくらいじゃね
胴のポイント分浮くからここだけ差し替えられる場合が多い
他は属性強化のパーツとして出番多いけど
レックスXも単品じゃ他にいいのがあるし一式で使えばいいんじゃね
外見で組み合わせたいならそれこそ好きにしろとしか レックスもキリンもG級防具としてはスキル構成がいまいちだし、キリン胴は露骨にスキル値少ないし、いわゆるガチ構成に使われる事は無い
テンプレにあるスキルシミュで装備固定にして自分で探すしかないんじゃね
実質そこを捨てて他部位だけでスキル組むような形になるんだろうけど >>249>>250
返信遅れました
やはり一式装備ですか
シミュってみました
女/ガ/スロ[0]
キリンXホーン
キリンXケープ
キリンXグローブ
黒子ノ帯・真
キリンXブーツ
強走*2,神護,短縮*6
属性攻撃強化,集中,ランナー,精霊の加護
女/ガ/スロ[1]
ビストロUキャップ
狩魂TシャツX
フルフルZガード
リオハートZコート
レックスXレギンス
友愛,早食*2,親愛*3
広域化+2,罠師,早食い
キリンXベストは一式で使う予定です
ありがとうございました 旧密林のランゴスタって無限湧きなの?
エリア3とかエリア7とか
くっそ見辛い上死因の大半があいつなんやが
小突かれて硬直で回避不能とかマジ苛つく
狩る対象がガノス亜種とかナルガみたいな保護色な奴等だとストレス倍プッシュ 無限っぽいのは大体99匹
旧密林はもうクソマップも難易度の一部と思ってやるしかない
大剣ハンマー以外なら毒属性の遊撃猫を連れていくと多少マシかもしれない
いっそ自動マーキングでもつけて、戦いたくないエリアに行かれたら再移動まで他の事して待つとか G1の恐怖!旧沼地の怪談でひたすら合流されてどうにもならんのだが対処法何もないのこれ
こやし玉も意味ないし
G上がりたてなんで合流前に殺し切るような火力はない http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%B6%B2%C9%DD!%B5%EC%BE%C2%C3%CF%A4%CE%B2%F8%C3%CC
>基本的に洞窟間を行き来するフルフル亜種だが、まれに移動中にエリア5に降り立つ場合がある。
だがこのエリアでは明らかにフルフル亜種の動きがおかしい。
交戦中にも関わらず、ハンターを見失ったり、瀕死でもないのに突然棒立ちになったり、
あさっての方向に攻撃を繰り返したりする。いったいフルフル亜種に何が起こったのだろうか…。
肝心のエリア5に降りてくれる確率が低いのが問題
フルフル亜種がエリア5に入ってすぐ閃光玉を投げまくると気休め程度には確率が上がる気がする
あまり実践的ではないが試してみる価値はある 俺もこのバグ?を使ってクリアした 2Gの2匹クエでは、同じエリアで2匹ともに見付かった状態になると、その後のエリア移動も同時になり続ける場合が多いので、
別エリアにいるうちに両方をペイントしておくか、自動マーキングつけるかして合流した所に居合わせる事自体にならないようにする必要がある
こやし玉が実用アイテムになるのは3系列からだから、2Gでは存在自体忘れていい 時間切れにならない程度の火力あれば合流されようが余裕じゃね
初期だとそれが結構きつかったりするけど 前にも一回書いたけど
下手に火力スキルつけて頑張るより自マつけたほうがアッサリの可能性あるな
自マつけると、合流させないように調整するのがラクだし
探す必要もないし、見失うこともないから、時間に余裕ができる
実際俺も困ってた二頭クエを、自マつけたとたんアッサリクリアできた >>256->>259
サンクスコ
高耳自マキで行くか
ってシミュったらどっちにしろフルフルZ要るのか
単体クエでツンツンしとくか
剣士でフルフル亜種行くと放電頻度高い・・・高くない?
ガンナーで行くと至近で頭に弾ぶっこんでてもあんまやってこねぇっていう クリアできる自信があってやってるんならまだしも、きついんなら他のクエからやった方がいいんじゃね
赤チンってG1の敵の中では一番強かったはず いや、単体のなら20分くらいで倒せるし2頭クエいけるやろって思ったらkonozama
普通に亜種単体周回しとくわ ザザミやギザミって口から黒い泡吐いてたら捕獲出来るの? あんがと
脚引きずるとか無いから分からんかった
真珠が出ねぇ 鬼人薬&硬化薬と怪力の種&忍耐の種って、どちらの方が効果が高いのでしょうか。
動画とかを見ていると、種を使っている人が多いので質問させていただきました。 極上真珠うううう
>>266
鬼人薬/Gと怪力の種は効果が重複する
G級くらいまでくると全体防御率のせいで誤差に近くなるけど
農場で腐るほど手に入るんだからちょっとでも早く倒したい、ってんなら使って損はしないし
黒Wikiのダメージ計算の項目やら見たらいい
何が重複して何がしないのかも書いてある >>266
鬼人薬を3とすると怪力の種は10上がる(「武器倍率」がわかるならそれぞれ3、10上昇)
硬化薬は防御力が10、忍耐の種は40上がる。ただし薬はクエスト終了or1回死亡まで効果が続くのに対し
種はそれら以外に3分経過でも効果が消える
動画では主にタイムアタックにおいては短期決戦なので時間制限を気にせず種が好まれる
それ以外に、薬は食事による攻撃力UPと同カテゴリの効果で、より効果の大きい1つだけしか効果がないので
食事で攻撃力が上がった場合は鬼人薬を飲む意味が(1度死なない限り)無いという事情もある 武器倍率ってよく分からないんだけど表示されてる攻撃力の事じゃないの?
レイトウ本マグロなら480みたいな
だとしたら怪力種なんかは大剣やハンマーだと効果薄いかなと >>269
違う。最初に要点だけ言うと、一撃が重そうな武器種ほど怪力の種で上がる攻撃力が高く
同程度のランクの大剣と片手剣なら、怪力の種で同程度の効果が見込める
(属性とかが関わるとまた違ってくるがとりあえず置いておく)
そのへんの仕組みに関わっているのが武器倍率(≠攻撃力)
ダメージ計算式の中にそういう数値があるというだけでうまく説明しづらいが
480(攻撃力) = 100(武器倍率) × 4.8(武器種毎に決まっている係数。大剣は4.8)
で表される。怪力の種は武器倍率を10増やすが、それをマグロでやると武器倍率は110となり
攻撃力は528(110×4.8)となる。一方、攻撃力が140しかない片手剣は武器倍率100、係数1.4であり
怪力の種により攻撃力が1.1倍になるという点ではマグロと同じということになる
また、マグロと同じ攻撃力480であってもヘビィボウガンの場合は
武器倍率400、係数1.2と事情が異なり、これに怪力の種を使っても攻撃力492(410×1.2)と結果が異なる
と、いきなりこんなことを言われてわけがわからないかもしれないが
実際、ダメージ計算と真正面から向き合う予定でなければ別にわからなくてもいい気もする >>267 >>268
なるほど。
薬は乙るまで効果が持続するが、上昇率が低い。
種は効果時間は短いが、上昇率が高い。
効果の重複は可、ってことか。
ずっと鬼人薬3個、硬化薬3個、秘薬2個のセットで持ち歩いてた。
カバンに余裕のあるときにでも併用してみます。
詳しくありがとう。 アイテムに余裕があるなら攻防upよりも回復や罠類の調合素材持っていく方がずっと時間短縮にはなると思うよ
薬の上昇量は本当に下手したら誤差にもならない程度の上昇量でしかないし、種や丸薬の上昇量が多いといっても薬よりはマシってだけで、難易度が変わる程の効果ではないから >>270
ありがとう
なんとなくだけどそれなりの効果があるという事は分かった
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