【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ59回目 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ57回目 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1500386933/
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-
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り 18
牽制斬り 14
斬り返し 15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り 30
盾突き 8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り 30+20
斬り上げ 16
ジャンプ剣斬り 22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り 42
叩き付け 42
斬り上げ 33
縦斬り 41
横斬り 18
ジャンプ斧斬り 42
解放1 20+爆発*1 (ビン無し時20)
解放2 20+45+爆発*2 (ビン無し時20+45)
高出力 75+爆発*3 (ビン無し時42)
超出力 25+90+爆発*1 (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力 90+爆発*3 (ビン無し時42)
ジャンプ超出力 100+爆発*1 (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3 15+70+爆発*2 (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2 15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)
エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80 .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250
チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15 ■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる
【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能
【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
8.狩技オーバーリミット
9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様 【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い 18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ 9(10)(13)(15)
盾突き 3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他 3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく
【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる
強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能
【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4 幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5 毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3 鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6 白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8 驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2 跳躍のアウトロー
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6 飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ 【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない スレ立て乙
隻眼やってるんだけどGP多用しすぎで他の武器で戦ったらコレ大丈夫なのか心配になったけどよく考えたらチャアクは足が遅いからきっと大丈夫なんだろう >>1乙
GPに頼りすぎるとほんとF回避とかしなくなるわ GPのが楽なんだよな >>9
>>10
スタイルはストライカーでやってます?
こないだチャアク使い始めたんですが突進切りのGP以外ろくに活用できません、、 >>11
場合によるけど大体ストライカーかな 突進GPも使いやすいけど斧変形の出始めのGPも便利だよ 斧変形のGPって4Gの頃に比べて判定甘くなったし使いやすさは向上してるよな 前スレでX系が癌とか言ってる人いたけどそうは思えない
赤属性強化中のガードによる斬れ味消費の撤廃とか4Gの時はXボタンを少し先に押してRボタン押さないと棒立ちからのGP付き斧変形斬りが出せなかったのがX+Rならタイミング問わなくなったり通常ガードでも爆発が発生するようになったからX系での利点もちゃんとある
超出の超弱体化とか盾突き高出削除やエフェクトの劣化で上で挙げた利点が帳消しになってる感があるのは否定しない XXのモンスターと戦う時、4Gの仕様ならここにGP高出力が入るな...と妄想してしまってつらい ゴアのなぎ払いブレスやシャガルの横縦ブレスなんかは4Gと仕様が変わったのか
早めにGPすると2発目以降のが当たったりするんだよな
4Gは一度ガードしたら判定消えたと思うんだが >>14
4系列やってなかったから知らんかったけどそういう細かいところ変わってたんだな XXからチャアク始めたから当たり前だと思ってたわ
まあ盾突き高出力とGP高出力辺りは4Gの動画見て驚いたけど >>17
X系では爆発ごとに判定が独立してるのよね
>>14
失ったものに比べて利点が小さすぎなんだよなぁ…
でも属強中ガードで切れ味消費しないシステムは大好きです
KB小で1中で2大で10とか馬鹿にならん消費だったし、
なにより属強で斧刃装甲が固くなってんだなぁ、って想像できるフレーバーなのが好き ワールドの仕様が4gなら切れ味消費無しは消えてるかなぁ ワールド楽しみだけど据え置きでモンハンとか何年振りだっけ… HD移植抜いたらdosが最後か
tnksnはいずこへ >>26
tri忘れてたごめんなさい水中戦ごめんなさい生まれてきてごめんなさい トライ 2009年
p3 2010年
3g 2011年
4 2013年
4g 2014年
x 2015年
xx 2017年
w 2018年 クロスではチャアク触ってなかったんだがダブルクロスでブレイブスタイル使ってみたが非ブレイブ時が余りにも苦痛
チャアクのスタイルはどれが一番いいの? 半年も前のゲームの話題今更まとめるやつがいるかよ
馬鹿しかいないのかこのスレ >>29
全部のスタイルに利点が多少なれどあるから全部試してから自分に合ったものを使えばいい いいの?だって(爆)
アフィ語否定派のアホみたいなこと言うなよw チャアクスレにもアフィアフィ騒ぐ奴が出てきたか
ここももうダメだな みんな同罪
質問スレ以外で質問する糞野郎
そのバカに回答する偽善のマヌケ
アフィアフィ叫ぶ能無し スタンをとってこそチャアク 鉄壁の防御こそチャアク 最強の高出力こそチャアク バランスの良さこそチャアク 乗りと共に生まれたのがチャアク タルを振ってこそチャアク 通 素材の味を楽しむ 従来の操作感 角 ギルドでそのプレイヤーのレベルがわかる
は ギルド最高 素材の味 竜 素材の味 素材
ギ 「ギルドで」 盾 の味
ル 甘ったるいブシでモンスターが狩れるか 斧 スト厨はゆうた
.ド 素材の味 ジ 異 ソロで狩ったことないんだろ?
下手くそをごまかすためのブシ オ . .論 素材の味
ストは子供用 素材の味 ブ は 素
素 / ̄ ̄ ̄\ ロ 認 ストは盾突きがない 材
最終的にたどり着くのはギルド 材 ./.\ /. \ ス め の
の / <●> <●> \ 本 な 焼き鳥=塩 味
. 「ブシ」から「ギルド」に 味 | (__人__) | 当 い
普通はギルド \ `ー'´ / の プロならギルド、ゆうたならブシ
シンプルにギルド / \ 操
素材の味 作 スト(笑) 素材本来の味
素材の味 子供の頃はブシだったが今はギルド
ギルドこそ最高のスタイル!! ワールドで盾突き→高出力できるようになってんな
後はGP高出力があるかどうかだな 白疾風めっちゃ苦手だったけどガード性能2をつけたら安定して狩れるようになった。ガード大事 エリアルチャアククッソ楽しいな。エア回避になれたらかわしつつピョンピョン飛べるし、そこから高出力撃つのが最高。ただ、あんまり嵌まりすぎるとブシブレが鈍りそうなのが怖い >>51
GPの仕様が4G仕様みたいだから大丈夫でしょう多分
とりあえず4Gと同様にGPでガード性能も上がってくれれば本当に文句なくなるわ
ランスにもパワーガードとかあるしスキルにガード性能+1や2がない可能性もある https://www.youtube.com/watch?v=AoGn9vSVv6I&feature=youtu.be
英語わかんないけど、最初毒武器だったのにもう一回チャージしたら違うエフェクトが出てる
あと超解放で強化きれない? >>56
お守りに回避性能行ってるあたりガード性能もそっちにある可能性 ダブルクロスの主要メンバーじゃなく4系のスタッフが開発に関わってるのかも 機動力もあがってるしワールドのチャアクまじで楽しみすぎて脱糞しそうになる スライディング地味に便利やね。剣も属性強化できるようになったし、剣モードの使い勝手が上がるなぁ。オーバーヒートは続投なんだろうけど… 剣の強化兼必殺技が生まれた事で調整ミスでチャージソード爆誕の土台は出来上がったな >>41
これってブレイブ、ブシ、スト、ギルド、エリアル、レンキンでいいん? 高出力打った後にスライディングで隙をキャンセル出来るようにしろ 高出力後は斧のままか追加入力でGPつきながら剣に変形とかでいいな
自由行動までは斧のままのほうが早いけど回避するよりGPでガードのほうが早い感じで 盾突き高出力復活は嬉しいけど、その技を考慮して高出力ビンの威力は下方修正ですとかありそう 盾属強と違って斧のモーション強化とかガード性能上昇とかもなく剣にビン爆発付くだけっぽいね
その代わり盾属強中ならビンも何も消費することなく剣属強できるって感じか
榴弾ビンでやる意味はほぼなさそう というか剣強化の隙大きすぎなんだよ
超出出せるくらいの隙じゃん >>66
そうだよ でも自分はエリアルしか使えないから実際はどうなのかよくわからんよ 属性特化クリュサルは超会心と属性会心どっちがいいの
弱点特攻とかついてる >>73
個人的には後隙が一番の問題で
流石にあのモーションなら集中が適応されるだろうから
まだ判断は早いと思ってる ダメ計できない頭の持ち主は不親切なモンハンには向いてないぜ >>77
剣属強斬りは後硬直ほぼ無しで回避に移るシーンがどっかの動画にあったはず
あと溜め途中なら任意で通常切り上げにキャンセル可能っぽいシーンもあった
ついでに物理部は高出の物理部並のダメ出してたんでかなりモーション値あるっぽい
大剣の溜め切りの要領で待ち構えてドカン→GP or 回避って動きができそう 他のモーションが15とかのなか、剣強化斬りで同じ場所に当てて34くらい出てたな 盾突き高出力の復活でレポーターがすごい喜んでるのが面白いw GPがあるかどうかだけすごく気になる
特にそれっぽいエフェクトは出てないし廃止になったんだろうか 流石にGPはチャアクのアイデンティティだし消えることはないだろ
確認する余裕が無かっただけでは 痛撃4砲術10スロ0 d(*・ω・*)b
広がる領域スキル楽しい^〜^ 剣強化の効果次第では強属性の復権もありそう
スライディングも使いやすそうだし片手メインの属性特化楽しそうだ スラッシュソードだろうがチャージソードだろうが動かしてて楽しいのが一番だよね
Xスタッフは反省してくれ 高出力しかしなくても斧は斧なんだよな
そこに気付けなかったスタッフ >>88
前スレ992より
>992名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3e18-PD9Q)2017/08/27(日) 09:07:51.30ID:MyfAMVfw0
>https://youtu.be/ve82IUMAY5U?t=12m24s
>
>12:30くらいのところで回転切りGP使ってるように見える
>ノックバック中からの変形切りしてるから4G仕様っぽい?
KB中右上のコマンドガイドラインが消えてるけど、明らかにキャンセル変形切りは出せてる
のでガーキャン高出があるのかないのかは未だわからず… >>95
おお 一応あるっぽいのね
4G仕様に戻ってるならGP高出力ありそうだけど期待せずまとうかな 砲術10s3のお守りが出ないからいつまで経ってもネセトが脱げない……しかも砲術のお守りで一番いいのが装填数4砲術8s3とかいう意地でもネセトを脱がせたくないのかって配分だしつらい…… あまり知られてないかもだがクロスでも盾突き簡易属強出来るギルド・エリアルはガード後XAで簡易属強に派生するし盾突き高出力復活のワールドでガーキャン高出力あるのはほぼ間違い無いと思う ガーキャン高出力じゃイマイチなんだよな
GP高出力だからこそ流れの中からの反撃で使えるわけで
4のときのGPでガード性能上がったのもあってなおさらだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています