2g、3g、4g、XX、一番面白いのは? [無断転載禁止]©2ch.net
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基本ソロだから3G>P2G>XXだわ
4Gはマジでゴミだと思ってる 3Gは最初からインテリア集めとかモガ村の探索とかあって楽しいんだがXXにはそれが無いから糞つまらない気がするの。 3Gはジンオウガ亜種とかいうクソゴミがいなければ最高だった 3Gのジンオウガは出の速い体当たり、範囲と追尾性が高いお手、吹き飛ばしから確定のお手に繋がりやすい頭突きと
至近距離の攻撃が結構きつい上に出も早く、出来れば少し距離置いて隙見ながら戦いたいんだけど
亜種はその距離開けた状態を弾で完全に潰してくるから辛い、しかも弾を滞空させたまま当たり前の様に本体が次の行動に移るし、多角なホーミング性高い弾は避けにくいし
オウガ亜種の身体を盾にっていう対処法もあるけど、弾が生きてる時に亜種に接近戦挑むってのもそれはそれで
それらとは関係無いけど単純に硬くてタフってのも辛いな、流石は3Gの目玉の亜種って感じで実に良い 回1でも乗せておけば一気に楽になるんだけど、お守りが微妙なおかげでそれやると必須スキルのどれかが欠けるのと
なにより見た目が致命的に格好悪くなるのが・・・ ジン亜が嫌われてるのはあのホーミング弾が龍属性だからかな
あれが雷属性とかだったらそんなに言われなかったと思う 違うと思う
一定時間浮遊して自分に向かってくるとか生物の沙汰を超えてるからだと思う あの弾って蝕龍虫の塊だし、一定時間浮遊して飛んでくるというのにも理由は付くよ
ジンオウガが狙った所に意思疎通完璧で飛んでくるとかは、まあ結局はゲームですからで終わるけど 4Gクソクソな意見多いけど4Gはインフレしてるから3G並みの火力確保しつつ回避性能3とかも積めるし実際は大したことないよね
極限のインパクトに尻込みし過ぎだと思う。シリーズ経験者なら普通に確定隙突いてれば相当余裕を持ってクリアできる
仕様をフルに利用すれば高速化によるアクション下手プレイヤーへの影響を考慮しても大差ないレベル
ただ単にダルイだけなXの獰猛とかの方がよっぽどクソ要素だと思うわ 確かに、回避1〜3積めば4Gもかなり楽なゲームだよ
単純なこっちの火力も上がってるから(3Gの実用最強クラス大剣が1488、4Gになると1680龍480とか無属性1728)、普通のクエストだと3Gより楽に廻る
P2Gの頃は罠や閃光などのアイテム全駆使でG級ディアに20〜30針、3Gではそれらアイテム全無しで15針、4Gでは10針と来たもんだ
全部位破壊を無視してただ倒す事だけに注力すればもっと速くなるしね
4Gをプレイして「攻撃を避けさせるつもりがない」とか言っちゃう人が、そういうスキルを使えばいいものを「甘え」とか言い出したのがおかしかったんだよね
3Gのスレではちゃんと回避主体のラングロXなどが認められてるもの 4G以降は起き上がりタイミング調整できたりとかハンター側強化も多い
TA用に組むと耳栓より金剛体のが軽かったりで恩恵感じにくいが安全に倒すだけなら選択肢は多い
完クリだけなら集会所一回だけやって素材集めは地形のいいイベクエやればいい
最近3Gやってるけど思い出補正大きいなってつくづく思うよ
出入り口に車庫入れされたりマグマに籠もられたり水中マップも水没林の細長マップとかクソだし
ギルクエはクエスト発生自体が任意のエンドコンテンツだしこれ除いても3Gに面白さで負けてるとは思わないわ 3Gは一部水中戦とG級クエの乱入率高すぎには閉口するけど、それ以外は4Gとは違っていいゲームだよ
四天王イベクエなどを除くとモンスターの多くが少しだけゆったりしてて、気を抜いてやるには丁度いい 3Gはモンハンで最も楽しいモンス倒す→装備作る→モンス倒すのルーチンが2G以下だと思うわ
G級上がるまで匠解禁お預けだし武器内格差もあって攻略段階の楽しさが無い
ラギアやナバルの水中戦マラソンしなきゃだし、昇格前後のスキル充実と防御力の天秤かけるような悩む面白さも無い
乗りや狩り技みたいなゲーム性の大幅追加前の従来型のプレイ感+こなれたシステムという良さはあるけどね
今再プレイして思うのは3Gは思い出補正で過大評価され過ぎって部分。バグも多いしボリュームも4GやXXに及ばない 3GHDだと違ってくるかも知れんが3Gは無料オンがないせいで素材集めとかは割りと面倒
マイセットもないから連戦するのも少しかったるく感じるし
4Gは勲章コンプしてからでも探索とギルクエで1年以上は遊べる
護石のSPや防具のスロ数がインフレしててシミュるのも楽しいし発掘がモチベーションを引き上げてくれるのも良い 4Gは攻撃自体は熾烈だけどこちらの攻撃をしっかり受けて止めてくれるからね
XXはギリギリまで待ってこちらが攻撃した瞬間にスッと避けるw
徒労感が違うんだよなぁ
そりゃみんなガンナーに変えますわ 元からソロでやる事が殆どだから素材集めの大変さは3G&4G>P2Gだな
P2Gは一回に掛かる時間長くレア素材が今のモンハンよりも出難いし、その癖要求数もきついから
3Gと4Gはレア素材に関しては出安くなったけど、3Gでたまに角や前足などの部位破壊を完全に終わらせてるのに
報酬画面でそれが無視されて角どころか汎用素材も出ない事があるのはきつい、ラギア希少種の角を苦労して折ったのに報酬には枠すら入ってないとかへこむ >>464
いやだからそれが龍属性だから嫌われてんだろうなって 4Gは集会所ならシリーズやってりゃ大した難易度じゃなかったし
ギルクエは頑張れば凡ハンターでもどうにかクリアできる
極限はクリアパターンをしっかり構築しないと厳しすぎ
と自分の腕前にあった難易度で遊べたのが良かった
発掘作業は賛否両論かもしれんが生産武器でもギルクエLv140クリアだけなら別に問題はなかったしな
でも自分がクリアできない&合わないモンハン=クソゲと主張するおっさんゆうたがかなり目立ったな
実際ガキでも普通にプレイしてたというのに老害どもはいつの時代も声だけはでかいから困る 4Gガイジが必死過ぎて草
何でこんなに一生懸命糞4G上げしてんだよw 彼は初モンハンが4Gだったからな
初恋の人に一途な純愛家なんだよ このガイジ、ID変えて短時間に連投する癖なおさんなw 俺は4gガイジではないが
XXのHD版で4系マップがめちゃくちゃ綺麗になってて4gHD版出ないかなーとは思った
クソクソ言われてるけどなんだかんだ普通に面白いんだよな スレ最初から読んだけど4G下げてる奴らって極限速すぎて(自分が)気分よく倒せないからクソって言ってるだけじゃん 自分にクリアできるのが良いゲームって連中がいるのは判るが
そんな連中が高難度ゲーのモンハンで一丁前の顔してるのが間違ってるんだよなあ
3Gまではクリア出来ない自分が悪いって慎みがあったのになんでこうなった?
他の人間はクリア出来た、自分は出来ないで出る結論が「自分が下手」じゃなくて「クリアしてる奴は廃人」だからな >>482
それが具体的に挙がってないじゃん。極限関係のことばかり
灰水晶と霞ヶ草のクエはソロ専のバランス的に本当クソだと思うけど
探索ギルクエ発掘は全部やりこみ要素に過ぎないし
乗りでターン制崩しやすくなったのとか良調整じゃん。集会クエもイベクエも闘技も楽しい。サブタゲ追加も嬉しい 体力多いポータブルチームのモンハンの方がプロハン多い気がする
ワールド発売のせいか外人が2Gの動画上げてるけどとても真似できんわ
自分はサクッと狩れる4が一番好きだけどね >>484
ギルクエ以外糞マップでギルクエもランダム地獄、連戦を妨げるランダム高難度クエ、武器性能のバランスの悪さ
糞遅いカメラ、UIの無駄なウエイト、糞ダサG級防具、オトモの糞仕様とか色々 >>486
小段差は武器出し登りできるようになったし大段差もレバーB→Bでしがみつき移行できる。傾斜エリアでも平地は用意されてる
ギルクエはエンドコンテンツ。ランダム高難度は3Gも同じ
一部が壊れだがTAのタイム見れば武器間バランスは言うほど悪くない。マルチのSA性能前提に考え過ぎ
カメラが糞なのは完全同意。他はいちゃもんレベルだな >>486
ランダム高難度クエは昔からだし、XXでも古龍クエは相変わらず継続してる
UIの不備に至っては更に悪化、武器バランスの悪さなんてバランス取れてたのは「爆破があれば大丈夫」の3Gぐらい
オトモの糞仕様とか言い出したら、一番評価されてるP2Gのオトモなんてなんの役にも立ってないし
叩きたいから理由を用意するのはよく判るけど、もう少し考えてやれないのかと
これで言うに困って最後には「ガイジ」と言って勝った気になるんだからどうしようもないね >>484
相手するだけ無駄かと
文句ひとつない作品なんて存在しないし、そのストレス不満要素に比べ面白い部分が勝ってたかどうかが重要
要は「楽しめた」か「楽しめなかった」かの違いなんだよな
俺は4Gはついていけるゲーム難度だし楽しめたしやり込み度が半端なくて「満足出来た」なんだよ
糞ゲーとなじる奴とは根本的にゲームに対する価値観が違うからどうでもいいと思ってる ゲームとしても難しいのは判る、それに自分の腕ではついていけませんでしたってのも判るが
そこで付いていけなかったからクソゲーと言い出すのはな、自分になんでそこまで自信が持てるのか
この板とかでスキル装備の組み合わせ教えて貰って、それを自キャラで再現しただけで上手になったとでも思ったの? 高難度クエは4で悪化してる
3Gのは多頭クエだけなのに4はラスボスやら特殊個体やらがイベクエなしじゃ常時戦えない
通常クエが数個しかないランクがあるほどだしやり過ぎ 「地形が!モンスターが!避けさせる気が無い!」っていう腕前の問題をスキルで解消しろと言われて
そういうスキルを排除して火力を積まないとオンでは〜って返答が出るのが面白かったな
普通のモンスターの動きにも付いていけず、回避する時に地形も見ないような奴がどんな火力スキル積んでも役に立つ訳ないのに >>494
普通に立ち回れるけど、地底火山「だから」モンスターに勝てなかったと思ってるの?
他の人が皆そうだと思う? 地底火山でも遺跡平原でも「クリア」はできる
楽しいかと言われるとNO
ゲームだから楽しくないのは致命的かと >>486
4Gは正にこの通りだわ
強武器良マップでギルクエする以外は楽しめない
数少ない使える武器で延々と同じモンスター狩れる奴は凄いわ お前が楽しいのは自分でも楽に勝てるモンスター相手に無双する時だけだろ
XXでは、プロはギルクエやるのが基本みたいな変な括りが無くなって
代わりになにやるかと言えばG級装備で上位のモンスターを4人でボコるなんてものが流行ってるし、こんなのがモンハンやってるって末期だわー モンスターが弱い=爽快で楽しいではないからなー
それだったらXからXXでミリオン切りするぐらい人が離れた理由がつかない 4Gが絡むと変に話が拗れるってのは分かった
まあ俺は4G好きなんだけどね mhp>>4g>>>2g≧xx>>3g
2gは思い出補正 >G級装備で上位のモンスターを4人でボコるなんてものが流行ってるし、こんなのがモンハンやってるって末期だわー
これのなにがあかんの?
人の勝手だろ そもそもそんなものが流行ってるなんて聞いたことないんだが 4gはドスの砂漠を魔改造したのがクソ
新しいシステムで昔のままのフィールドでやるから面白さが生まれるんだろ? >>501
一時期ヤバいガイジがひたすら4Gをageて他の作品こき下ろしてたから
極限は強制じゃないから糞じゃない、ギルクエはエンドコンテンツとして必要不可欠、スラアクはリロードする文化を作ったからX以降はスラアクの文化を壊した……etcetcと喚き散らしていた >>507
前者がdos初出の砂漠、後者は無印初出の旧砂漠
平地が多かった頃の旧砂漠がどんなんだったか既にうろ覚えだわ… マップはP3がピークだったな
神域中央の溶岩地帯が糞だと思ってた時代が懐かしい 俺がハンターの標準であり教科書
そんな俺が一番好きなのが4Gだから4Gは神それ以外はクソ
反論は認めないし徹底的に叩く 4Gは楽しいがお前は認めない
大会もないのになんでお前が基準なの?
モンハン芸人の井上なの?一人でほざいてろよw >1番好きなのが4Gだから4Gは神
いいんじゃないのそれで
>それ以外はクソ
は? 陳列スペースの無駄だから仕方ない
てか、4Gスレの勢いがp2g〜3g以下という時点でみんなの興味関心が無いことを察しろ
ギルクエで長く遊べるとか言ってたが、現実に長く遊んでる奴は殆どいないんだ 長く遊んでる奴いるってw
出戻りやらで再開しだすのもいるし
ただ新しい情報もないから2chに書き込んだりしないってだけ
中古屋の陳列はその通りだな
シリーズもので尚且つ昔のタイトルが並ぶなんて事はそう無いし都合よく解釈し過ぎ 4と4Gはオンとギルクエの影響で発売直後の短期間に集中的に遊びまくったから期間的には飽きるの早いかもな
プレイ時間でいえば2G以上の時間やってるけど。短期間にやり過ぎたせいで思い出補正というか懐古みたいなのが全くない >>514
3Gも無いよ、一番余ってるのがX
店によっては買い取り価格まで上がっててちょっと笑える
>>515
4G好きなのは、そもそもここに残らなかったからね
ネガキャンが当たり前で、それに少しでも反論しようものならtjmtfjok開発乙!で片づけられる様な場所に残ろう筈も無く
そう言う連中の溜り場もXXで消滅してしまったのが悲しいけどね・・・ワールド出たらまた集まれるんだろうか 4からラスボスが作業クエになってる
よって2gか3g x xx は殴ったり切ったときのエフェクトが軽くて嫌だった
4系の画面がちょっと揺れるエフェクトが好きだった 3G末期&4当初
「水中取り入れたスタッフクビにしろ」
「ラギアとかスタミナキレたら陸へ上がるとか世界観台無し」
「水中無くしたのは英断」
「やっと水中から開放される」
「モンハンやれる」
「爆破ゲー」
↓
4末期
「チート蔓延ギルクエ取り入れたスタッフクビにしろ」
「チャアクの武器種少な過ぎ」
「部屋にキック機能ないとか」
4G当初
↓
「極限化はゆうた選別として優秀」
「キック楽しい」
「モンハンやれる」
↓
「極限化薦めたスタッフクビにしろ」
「藤岡氏ね一ノ瀬戻ってきてくれ」 X当初
↓
「極限から開放される」
「親の七光り逝ったw」
「俺達の一ノ瀬帰ってきた」
「派手なエフェクトカッコいいわ」
「モンハンやれる」
X末期
↓
「ワイン作ってろや」
「狩技使わねえよカス」
「ストーリー短過ぎ」
「四天王(笑)獰猛化(爆笑)二つ名(暗黒微笑)」
XX当初
↓
「冠はゆうた選別として優秀」
「体力あってやりがいがある」
「4G信者息してるー?w」
「コレでモンハンやれる」
XX末期
↓
「獰猛化超特薦めたスタッフクビにしろ」
「ホライゾンの方がモンハンやってるわ」
「まあナンバリングではないし」
「萌えに媚びた末路」
W発売前
「コレでモンハンやれる」←今ここ 4の時は乗りと段差の批判はそんなになかったわ
ドグマのパクりとか言われてたけど
段差と傾斜の批判が顕在化してきたのは4Gの頃から、極限化のついでにギルクエの洞窟が叩かれてたような気がする
ただ4発売間近のドスジャギ戦で上り下り繰り返してた動画見せられてた俺としては今更かよとは思ってた トライGのガノトトス
狭い海岸で、滑り込みばかりしやがって、糞が
やったやつだけ知っている、 XXかな
「復活」と「復活を改造した」のがほとんどだけど 何だかんだで最新作の方が遊びごたえあるよね
X系はスタイルとニャンター追加でプレイの幅がめっちゃ広がったし
メイン武器や強武器だけで突っ走るタイプの人にはイマイチなのかもな 2gも3gも4gもswitchで出たらなあ
DL版にして満遍なく遊びたい モンハンって過去作を最新ゲーム機に移植ってほとんどやらないよね
Wiiで初代G出したくらいじゃね? スタイルはどれも使い様があって良かった
若干ギルド死んでるけど >>530
そうだね
バイオばっかりリマスター出してないでモンハンもリマスターすればいいのに
サーバーが必要だから難しいのかな XXのswitchバージョンってじわ売れしてんのかな
今日たまたまBC覗いたら品切れ中になってた… 4gはモンス(極限化除く)は別に良いけどマップが糞
段差はまだ我慢できるがなんだあの斜面
挙句の果てに旧砂漠改悪とか笑った 最近やっとスイッチ買えたからスイッチXXやってるわ
3DS版も持ってるのに買った
やっぱり大画面でやれるのはいいわ
MHWもやる予定だがMHWもG出すんかな
もうそろそろやめてほしいわ
せめて有料DLCにしてくれ >>535
大画面とアナログスティックでの操作は快適やね
携帯も出来るから寝る前にひと狩り行ったりも楽チンだし
3DS版で勲章コンプまでやったけどswitch版も買って2nd育てて遊んでる MHWは海外の展開も考えてるっぽいから
G級商法は多分無いと思われる
あんな舐めた売り方で不満が少なくて済むのは日本だけ GEOのセールで4が50円になってたらしく、ゲオ週間中古ソフトランキングで一躍、1位に躍り出たらしい。 最安値更新だな。今まで見たのは
G、3(Wii):100円
3rd以前:20円
3G:50円
3G(WiiU):280円(税抜き)
4:50円←New!
4G::108円
村集会所闘技場だけでもボリュームあるしスナイプもこなれてるから3rdで離れた人の3DSデビューに良さそう 総合的にみて一番面白かったのは2g
一番やりこんだのは4g
つまんなかったのはXX 圧倒的にxx面白かった
超特殊だけ村クエにしてくれたら神だった >>543
寄生でも王冠取れる仕様が気に食わないってことだろ でもパーティでやる超特も面白いからな
俺の理想は王冠はソロ限定、合成は超特出してたら貼主以外もできる >>544
いやそれならソロで勝手にやれば?っていう XXが一番おもろい。人多いし、ニャンターいるし、狩り技、スタイル多いし
4も4GもXも全部やりこんだけど。4はさすがに終了
今の4Gは人少ないし上手くて楽しい人も激減し厳選厨か地雷層でヤバイ
今更X買うならベスト版XX買えって話だし ティガ希少種に勝てなくて物理的に投げてソフト無くした知り合いが居た 超特殊の緊急クエ仕様で1/4ばっかやな
もはやZ順もなくなって皆「俺のてつだって〜」だもんなぁ
ほんと誰得で緊急仕様にしたのか・・・ Z順です!→詐欺でしたwww が乱発し過ぎた所為で
オンラインそのものが他人を利用して当たり前、終了の挨拶とかいらんわって空気になったのがな 超特おま数渋らず狂走薬かなり出るようにすれば人すこし集まったかも
でも野良ペアじゃ連戦キツい設定で、しかもクリア済みの参加者にウマミすくないようなクエは
仮に400万本売れても過疎部屋なのに、カプコンには学習能力がない
いつもより売れなかったようだし、ユーザー側が過去の野良遺産を食い潰すような
まさかのZ詐欺を繰り返して冠つけてたような人も少なくなかったから、ますます不人気に
野良信頼できねーんじゃフレ頼るかソロで練習し確実クリア、野良なんて手伝うかよってなるよね TAやら縛りやらは興味ないから4gが一番やり込めたわ
パーティ組んで同じ目当ての武器や防具集めるときが一番楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています