【MHX/MHXX】片手剣スレ 昇竜撃27発目 [無断転載禁止]©2ch.net
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MHXの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
ジャスト回避からの派生まとめ
■Bでジャスト回避後のダッシュ中に、
・X……ジャンプ上方ニ連斬り
・XA…ジャンプ突進ニ連斬り
・RY…アイテム使用
・狩技
二連切り着地後バクステor水平切りへ派生
またアイテムや狩技でダッシュを止められる
■バクステでもジャスト回避可、その場合ダッシュはせずに身躱し斬りから水平切りへ派生(固定)
前スレ
【MHX/MHXX】片手剣スレ 昇竜撃26発目
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/yasai/1325598533/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アフィシャルデータブックから
・ベルダーソード(無)
┣Lv3 フロストエッジ(氷)
┣Lv3 ドスバイトダガー(無)
┃┣Lv2 スパイクサークル(麻)
┃┣Lv2 シュラーファン(眠)
┃┗Lv3 ツルギ【烏】(無)
┗Lv4 アフィドゥンエッジ
・ハンターナイフ
┣Lv2 ソルジャーダガー(無)
┃┣Lv2 フルレイザー(雷)
┃┗Lv2 プリンセスレイピア(毒)
┣Lv2 サーペントバイト(無)
┃┣Lv1 スネークバイト(氷)
┃┣Lv2 ハイドラバイト(毒)
┃┗Lv2 ヴァイパーバイト(麻)
┗Lv3 ハンターカリンガ(無)
┣Lv1 ラーヴァピッカー(火)
┣Lv2 デュアルカラペイス(水)
┗Lv3 ヘビィバング(無)
・ボーンククリ(無)
┣Lv2 ボーンタバール(無)
┃┣Lv1 ラッシュタッグ(無)
┃┣Lv2 ポイズンタバール(毒)
┃┗Lv3 ラギアソード(雷)
┣Lv2 ルドロスネイル(無)
┃┣Lv1 ロアルクロウ(水)
┃┗Lv2 ギガスクラブ(無)
┣Lv3 ボーンピック(無)
┃┗Lv1 サンダーベイン(雷)
┗Lv4 バーンエッジ(火)
当サイトではハッシシからコカインまで幅広いドラッグを取り扱いしております ・セクトセロ(無)
┣Lv2 セクトセロベルデ(麻)
┗Lv2 セクトセロルージュ(火)
凄くさびた片手剣(無)
┗Lv3 封龍剣【絶一門】(龍)
・ユクモノ鉈(無)
┗Lv3 真ユクモノ鉈(無)
下位派生なし
・エムロードレイピア(雷)
・巨獣剣(氷)
・狐扇ハナノナゴリヲ(水)
・灼炎のプロミナー(火)
・タスクギア(氷)
・ブラックソード(龍)
・ムーフォーン(眠)
・ヒーローブレイド(無)
・包丁(無)
・チュクチュク(無)
・フロリスセイフ(爆)
・ねこ?ぱんち(麻)
・エルドラクロージャー(無)
・クロオビソード(無)
当サイトではカンナビスからコカインまで幅広いドラッグを取り扱っております ・突進斬り(XA)から約3秒間アドセンスクリックSA持続
・突進斬りの後はXを押してもAを押しても斬り上げ斬り下ろしまで確定広
この2つが分かってれば斬り上げ斬り下ろしまで出したあと告
SA持続の残り時間を使って麻薬で吹っ飛ばし効果がない攻撃を出すク
SA切れかけたらバックステップ、回転回避、再度の突進斬りするなどして仕切り直しリ
吹っ飛ばしなしSA持続コンボの仕組みはこれだけだぞ。難しく考える必要はないッ
クお願いします 1.>>4を読んで仕組みを理解する
2.http://game.capcom.co.jp/manual/MHX/ja/page-103.html
のアクション一覧で連携を把握する
3.>>7を読んでモーション値(疑似的な攻撃力と理解して良い)を把握する
4.自分の戦法に合わせて連携を組む。手数重視、攻撃力重視、SA持続の余裕重視、など 狩り技Vを入手できるクエスト
昇竜撃V
星6「アフィとショックの氷海ツアー」
ラウンドフォースV
星5「汗と涙の管理人連続狩猟」
ブレイドタンスV
星7「沼地ドラッグ酔夢譚」
混沌の刃薬III
G4「金と銀がもたらす悲哀」クリア
沼地酔夢譚は
青の連撃→赤の猛攻→渾身のドボルベルクをクリアしたら出た 武器倍率130、緑1.05、片手剣斬れ味補正1.06(打撃は補正なし)
リモセトスHP87斬80打80
リノプロスHP69肉質頭斬30打40 胴斬75打80
スタイル専用モーション以外はギルドを使用
麻薬モーション値
突進斬り 18
斬り上げ 14
斬り下ろし 14
横斬り 13
剣盾コンボ 10+20 アドセンスクリック
水平斬り 21
斬り返し 19
回転斬り 24
盾攻撃 8
バックナックル 16
溜め斬り 20+34
ガード斬り 14
ジャンプ斬り 20
ジャンプ突進斬り 18
ジャンプ斬り上げ 20
踏みつけ斬り上げ 25
ジャンプ突進二連斬り 18+20
ジャンプ上方二連斬り 20+20
ジャスト回避斬り上げ 42
ラウンドフォース 30
昇竜撃 15+55 アフィリエイト
狩技ゲージ
ラウンドフォース250
昇竜撃670 ブレイヴ
http://game.capcom.com/manual/MHXX/pre/page/1/3#tab4
レンキン
http://game.capcom.com/manual/MHXX/pre/page/1/3#tab5
■ブレイヴスタイル
・Yボタン長押しで納刀継続状態に移行可能
納刀継続中は体力とスタミナを消費する代わりにモンスターからの攻撃を受け流すことができる
・納刀継続中に各攻撃ボタンを押すとブレイヴゲージの溜まりやすいアクションをくりだすことが可能
YX:ジャンプ連撃、YA:回転斬り
・バックステップの使用不可
・特殊攻撃は水平斬り
◇非ブレイヴ状態
・回転斬りができない
◇ブレイヴ状態
・突進斬り以外からのXA連携でバックステップ連撃が使用可能に
スライドパッドを入力することで360°任意の方向へくりだすことができ、
バックステップ連撃を一段目でキャンセルしてXorAで斬り上げ、Bで回避に移行可能
バックステップ連撃後、攻撃ボタンを触らなければもう一度斬り上げに似た攻撃をくりだせる
この攻撃も360°向きを変えることが可能で、攻撃後Aボタンで真回転斬り、XAボタンでジャンプ連撃に繋げることができる
・特殊攻撃が回転斬りに
XAの攻撃が変化するため、他の連携で出せるかは不明
■レンキンスタイル
・Xの連携で剣盾コンボ(吹っ飛ばし効果あり)ができない
斬り下ろし→横斬り→回転斬り
・Aの連携で斬り返しができない
水平斬り→回転斬り
・スライドパッドAの連携でバックナックル(打ち上げ効果あり)ができない
盾攻撃→回転斬り
・バックステップの使用不可
・他武器ではマカ錬金タルにカーソルを合わせなくとも回避後RYでタル振りに移行できるが、片手はタルにカーソルを合わせておかないとレンキンキャンセル不可 テンプレ終わり
現在片手剣スレではアフィ避けの為
「アフィ」「アフィリエイト」「広告クリック」
「ドラッグ購入希望の方は上バナークリックお願いします」
等の文言を推奨しております >>970
・次スレを立てる方へ
スレ立て時は>>1の一行目に
「!extend:checked:vvvvv::」
をカギ括弧内のみ追記して立てて下さい
ワッチョイ表示になります。
・ワッチョイ表示でないスレは荒らしの立てたスレとして放棄して下さい。 片手剣アフィリたいんだけど
属性販売重視すればクリック火力収入でる? >>12
そこそこ属性収入備わってるブログに超広告とか弱ブログ特効辺りの物理収入増加系の広告を発動させるのが基本的にブログランキング1位になる。
当然クシャ白疾風とかの例外管理人も居るけど >>13
会心と混沌の麻薬あるのに弱特ってちょっともったいない気がする。
エリアルとかなら別だが >>15
そんなあなたにジェロアフィザル
まあ混沌会心麻薬同時発動できる時間なんてそこまででもないし、どっちか片方の時も考えると弱特くらいがちょうどいい気がする ところで愛剣のブラッディネルアフィが弱い希ガスアフィリエイト >>19
ライバルのゲンシュアフィが強すぎる
倍率60盛るのと匠2業者盛る難易度が違い過ぎるしあっちは狩り技ゲージの広告収入も高い
龍気活性使えれば少しはマシになるんだが・・・ おちつけ毒アフィの方だぞ、睡眠じゃない
毒の中じゃ強い方だと思うけど、毒づけにしたいときにしか毒なんて担がないしそうなると属性値が物足りないアフィね…俺はレイピアちゃん担いじゃう ブラッディネルアフィのシュル・・・
っと収入音が大好きアフィリエイト
見た目の管理人クリックで収入大量アフィリエイト ブレチャがあんな機敏にクリックステップできるのにブレ片手はちょっとスタイリッシュなアフィステ連撃だけってなんか理不尽に思えてきた ブレイブのアの変な動きでモンスターに張り付くの好きフィ Xの頃は他の武器種も触っていたけど、
未だに他の武器に手を出す気になれないレベルでブレバクステが楽し過ぎるっフィ シンヴァルツマロウにアフィ会心入ってる状況で見切り+3がすでにある場合、連撃の収入と匠2、どっちを入れればいいアフィ? 匠だと物理1.053倍、属性値1.067倍
25%計算で連撃だと物理1.0625倍、属性値1.0875
だから連撃の方がよさげだけど
混沌の麻薬と会心の麻薬を一緒に使ったときに会心率余剰になるな 業者ついてないなら匠2一択、業者つきなら俺なら連撃にするかな、まあ正直両方欲しいが
見切り3を見切り1連撃にしてとかでスキル構成変えて見たら? ブレバクステで意識して回避するの難しいけど楽しい
単体で出せたら最高だった それ出来ると便利だけどお手軽で強過ぎになっちゃうかも(そんなお手軽管理人がX時点からいるっちゃいるが)
とりあえず何かしらのアッパーorより操作の幅広さみたいな何か欲しいのは間違いないが、
現状でぶっちぎって楽しいから下手に調整されてつまらんような変化が起きそうで怖いあふぃ なんか弱点属性で行くよりも黒滅で爆破した方がタイムが早いんだが……どういう事なの?
あとアフィアフィ入れた方がこのスレでは良いの? アフィ滅は切れ味がしんどいことを除けば攻撃力も高いし優秀よな
でもラウアフィが楽しすぎてストライカーカシオヴァに明鏡止水とアフィ技ドリンクで中毒になっちゃうよ
明鏡止水とか切って超会心入れたほうが確実に強いんだけどそれでも アフィステで避けるの怖くてついイナシに甘えてしまう ブレアフィはバクステ連撃とかのモーション値が特に高くないのが気になるアフィ
手数多くはなっても結局アフィライカーには劣るしね ブレイヴは脳キャンやらでも地味にSA維持出来るのが管理人的にポイント収入高い
離脱時にブシ双剣やら斬裂で事故るのに対してもバクステ回避キャンセルでSA維持しながら離脱出来るし閲覧率高い第一弱点に積極的にザクザク斬りに行けるのがある意味ストレスフリー 納金キャンセルクリック斬りのDPSはストラフィカーの定点を上回るっふぃ
理論上はヤクステ斬り上げで張り付けば定点と同じ火力を避けながら出せるけど
ほぼラウアフィぶっぱの劣化なのが悲しい
ヤクステ攻撃自体に性能乗るし、もうちょっと収入が高くて性能付けやすけりゃなぁ…って感じ ミス最近アフィ超特殊天眼にキャンセル極金狼牙剣担いで通ってるんだけど、
二回ほどサポ片手剣やってとお願いアフィされたんだけどサポ片手の方がキャンセルありがたいん? 久々にアフィリエイトダンス使ったけどやっぱり使い勝手いいね 天眼部屋でバリアフィ撃ったり前脚アフィリンクが白い状態で麻痺らせる奴の多いこと
モンスターの動きを観察しない、知らないから拘束が流行るんだろうなぁ 野良天眼G5万円で>>4人全員バリスタ撃ってすまんな
天眼降りてくるまで暇だし降りてきたらしばらく腕尻尾硬いままで隙晒すし 天眼は距離離すと厄介な攻撃(ヴォルアフィス突進コンボと距離詰め2連噛みつき)するんだよ、普段はあまりしない
ラセンザンとビターンも変な方向に誘発されるし
張り付いて戦って欲しいな いや部屋全員バリスタ構えてるのに貼り付けって拷問か何かか 片手で糞炎王行く時翼どうやって壊アフィしてる?
G5や超は罠置けないし、エリアルはエア回避慣れ無さすぎてまともに立ち回れない
昇竜も当たらないし わざわざ片手で行くなんて道選ぶんならエアフィくらい慣れよう
じゃなきゃ矢の出る龍片手で瞬バキだ ガチでいうなら緑のお薬塗って足切ってこけさせろよ、あとはくぼみ使って乗りを狙うか 嫁のG5の時は緑ハーブ塗って開幕に乗りダウン1回で壊せたけど >>4900
炎薙ぎ払いともなう噛みつき時に翼が下がるから斬る
背後立ち状態の時に、振り向きジャンプブレスや尻尾回転をせず、
通常の振り向きをしてきた時にも翼を斬る
これやっていれば転倒時に翼ガン無視でも破壊出来る
全スタイルで超特殊クリアしているが、どのスタイルでも15針周辺で破壊出来て、
閃光使い切らずとも25針周辺で倒せている感じ
G5なら既に書いていてくれている方の意見も参考にすれば早々に破壊出来るのではなかろうかアフィ お前らには申し訳ないが属性武器作るの面倒でずっと【童貞】使ってたわ
最近ようやく属性作る気になったんだけど
○属強2見切り1業物回避1会心【属】くらいしか作れそうにないんだけどどうかな コクメツとマスカリだったらどっちの方がダメ効率良いの?
やっぱコクメツ?
片手とかの手数武器のダメ効率って何か分かり辛い
大剣は分かり易すぎるんだけど 実際に広告滅とモウカリで狩りに行ってタイムを比べてみるといいぞ 試して見たけどあんまタイム変わらんのね
部位破壊は圧倒的に爆破の方が早いけどクリア自体にはそこまで影響ないんだな
物理片手って意外とイケるかも知れない レイアだけなら物理も属性もあんま変わらんかったよ
他は知らん もし無属性アフィ担ぐなら素直にドカキキリか、ロマン求めてお馬アフィを担ぐかなあ
少なくともマスカリ担ぐくらいなら岩穿アフィにする レイアは頭肉質がアフィも驚きの90だから無属性でもまあ早いわな
頭以外切ってたんなら知らんけど >>67
マジかよと思って調べたら麻生えた
旦那でも頭65だぞ お前そんな柔らかかったのかよってのはたまにいるよな
獰猛フルフル頭の弾肉質とか笑う レイアフィの頭物理も90とおるけど、属性も35でガバガバだからなあ、100%超会議クリスタとかいうロマンでようやくアフィゾディアやアフィゴルグに並べる感じ
なおそれでも100%超会議アッダバランに負ける模様 ごめん、sage忘れた
あと、ちゃんと調べたらアッダバランよりアフィゴルグより、アフィゾディアのがレイアの頭だと有利くさい、適当にダメシミュしてたら
100%超会議属性会議龍2紫アフィゾディア>100%超会議白アフィバラン>100%超会議属性会議龍2アフィゴルグ=100%超会議属性会議龍2白アフィゾディア>100%超会議紫クリスタ
ぐらいになった、アフィゾディアとゴルグには切れ味と業物の代わりに龍2と属性会議積んだ形な、参考までにどうぞ レイアフィの頭殴るのほんと好き
怯みすぎてパターン入った状態になる スキル負担を考えたら白痴管理アフィバランは
広告特効キメやすいレイアくらいしか出番ないな 一応ラギアの胸なんかだといい線いく、氷も通るから銀嶺アフィが強すぎるけど アフィレス作ったから初めてエリアル片手使ったがこれ滅茶苦茶使い辛いな
こりゃデスレスゆうたが増えるわけだわ
つかぶっちゃけエリアル片手と麻薬痺って相性悪くないか? PTに貢献してる気になれるセットだから使いやすさは関係ないんだよ みんな龍片手、アフィゴルクとシンメツどっちつかってる? 物理通りやすいならアフィゴルク、硬いならアフィ・ゾディア エリアル麻薬は麻痺罠乗り罠麻痺罠乗りが決まると楽しいアフィ
罠を持ってこない、乗ってすぐ麻痺らせるアフィレスは火力に持ちかえろアフィ 片手で鏖魔行ってみたけど、尻尾がいつも狙えそうで狙えなくてもどかしい
尻尾叩きつけの時なら切れそうなんだけどなぁ
当ブログでは麻薬も販売してるし
鏖魔はモーション中かなり動くから回避距離つけたらまた変わるんだろうか >>81
打撃いなけりゃ合間にスタンも決めるのが基本アフィ >>83
スタイルこだわりなければブシって手も有りフィ
お馬の攻撃後の動き方を考慮して、JKで移動する方向とその後のxとX+A使い分けると頭や尻尾を的確に攻撃出来る
ブレイブはアフィステと身躱しが高打点だし、突進して来るディアをアフィステで突き抜ければ尻尾あたりを斬れていそうな感じ
ギルドストレンキンは瞬間瞬間斬るチャンスはあるけど広告収入控えめ(その分、狩技が多いが) 炙り属性特化を購入したけどアイスと同じでキメどころが少ないな
各種ドラッグを取り扱ってる古龍くらいしか販売経路がない 炙り属性は特化したい相手がウカムとナズチしかいないのがな…、そしてナズチのtaで使われてるのはアフィゾディアという
ta見てると色々自分の視野の狭さに気づいて参考になる、俺ならアカムにキリンアフィとか、鎧裂に広告収入ゼロとか絶対思いつかん 鎧先taは恐らく顔を斬りまくるという前提だろうね
片フィ剣でよくやるなぁ アフィムはXの頃からなんかめんどくさい時に傘担いでたから電マの印象強い アフィルーツの怒り時はどこ斬ればいい?
心眼麻薬でゴリ押しは悪手かな 離れて薙ぎ払いブレス誘って戻っていく頭を切ったり、倒れこみの後の後退ズリズリの時に胸から頭あたりの移動ルートを読んでそこにコンボ置いたり
あとは兵器使ったり、乗り狙ってダウンさせたり
それ以外は麻薬に任せて胸に触れることを祈ってゴリ押しでアドセンスクリックお願いします 俺はいつも適当に心眼で殴ったり、ソロならボマー付けてSBの真似事したりしてる
書いてて思ったけどエリアルなら無理矢理胸狙える?届かないか テオとか金雷公相手に氷作ろうとダオラ片手の大宝玉集めてたけどこれフロストアフィの方がダメージ計算出るやんけ
古龍武器ゴミすぎわろた 個人的に金わんこは混沌麻薬アドセンスフォース昇竜でクリックしたいからキメ味長くて禁断症状になりにくいジェロアフィザルの方が好き。
銀嶺は臨時収入こまめに入れてかないとすぐ禁断症状で真っ青になるのが勿体ない 銀嶺でもいいんやけど白ゲ使い切らないようにするには匠業物に臨戦固定されるのが広告の刃薬物中毒の俺的には厳しい
でも銀嶺臨戦でいいかな 砥石を時間いっぱい大量に作れるスタイルがあるんですって!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています