スレチだがまあPTなら攻撃10しか変わらないコルム担ぐよりはガオウで鬼人硬化弾味方に撃ってくれた方がPTの総火力と生存率は高くなるからありがたい
あとブレイヴ溜めで斬裂を8発撃つとしてコルムがガオウの斬裂の分のダメージ優位を追い抜くのは貫通強化あり単純モーション値計算で全弾クリ距離だとしても貫通107発目からという遅さ
大連続だと少なくとも1回はブレイヴ切れるから斬裂16発分を巻き返すには貫通214発、しかもガオウなら待ち時間に鬼人硬化弾が撃てる、完敗
PTでコルムを使うメリットは無いわけだがモラクに関しては流行ったのにはそれなりの理由がある
やはり皆調合は面倒くさいのだろう
私もこの気持ちは分かる
交易で一々ツラヌキを増やす手間を惜しむより早く狩りに行きたいのだ
また、貫通1が切れた後他のヘビィなら調合で一旦攻撃の手を止めるがモラクならば貫通2がある
この貫通2で怯ませてモンスターの行動を阻害出来ているのならば調合してる時間モンスターに暴れられる他ヘビィよりPTに貢献できていると言える
一時期モラク=地雷という風潮があったが、PTでも周りのことを考えずコルムを担いでいる者の方がよっぽど地雷ではないだろうか