3DSのモンハンがクソゲー扱いされてる理由が分かった [無断転載禁止]©2ch.net
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チャット機能が貧弱過ぎて、ネット経由の協力プレイでは開発が想定していたようなコミュニケーションが取れないから。
http://dengekionline.com/elem/000/000/710/710050/index-3.html
■高低差のアクションから生まれる新たな立ち回りとコミュニケーション
――協力プレイにおいて、“ジャンプ攻撃→乗り攻防”はどんな影響があるとお考えですか?
辻本:“ジャンプ攻撃→乗り攻防”が立ち回りの選択肢の中に入ってくると、コミュニケーションの仕方が変わると思っています。
「下に来てよ」「上に来て!」みたいな言葉がプレイヤー間で交わされるわけで、これって『モンスターハンター』の新しいコミュニケーションですよね。
そして、それが戦術にもなっている。
こうした新たなコミュニケーションと新たな戦術の融合が、協力プレイへの一番の影響ですね。「おびき寄せたよ」「上、上!」とか。
藤岡:実は、乗り状態になっている時に他のプレイヤーが攻撃を仕掛けて、そのモンスターがのけぞってしまうと、乗り状態が解除されてしまうんですよ。
これもまた、コミュニケーションになるんじゃないかと思って、この要素はあえて残しておきました。このことを知らずにバーッと攻めて、バーンと攻撃を当てたらモンスターがのけぞったとします。
すると乗り状態のハンターは落っこちてしまうわけで、「せっかく乗ったのに!」と、他のプレイヤーに言ったりする。
でも、次に一緒にプレイして乗り状態になった時は、「回復しておこうか」とか、「今は手を出すな」とか、「少し攻撃しておく?」とか、そういったコミュニケーションが生まれる。
こんなところも『MH4』の楽しさの1つだと思います。 ここ見てるとモンハンwもまた嫌な思いしそうで萎えるな こいついつもageで自演してんな
アピールのつもり? >>37
それな
何が気に入らなかったのか明らかにこっちに切りかかってきたから応戦して結局人間対人間のバトルになってたわw モンハンはPSPで完成されてたからな
タゲカメとかは苦肉の策であり邪道 >>55
モンハン持ちのどこが完成されてるだよ。
タゲカメあるから、本来の避ける>攻撃がちゃんとできるんだろうが。
3DS版やってないゴキ風情がモンハン語るな! システム周りは3rdで完成だろ
温泉で体力スタミナUP確定、ドリンクで第1スキル発動確定、猫スキルセーブ可
クエ中もキーボード、ボイスチャット、サウンドコール、強制退室、部屋のオープンクローズと至れり尽せり
3DS移行で便利になったのはタッチパネルとタゲカメくらいだろ
そのタゲカメもタゲカメ振り切る回り込みとカメラ殺しの段差傾斜で台無し
糞みたいな食事システム、高難度とかいう不自由要素、意思疎通不可のオン周りはゴミの一言 >>57
モンハン持ちできなかったの?
大型モンス以外もいるんだからタゲカメなんかは、その場しのぎで作られたものにしかすぎないよ >>60
モンハン持ちこそ不便さに対してのその場しのぎだろうが
何当たり前の様に語ってんだお前 >>61
不便て何が? モンハン持ちできない人もいるんだから当たり前のように語るなって事? 不便だからモンハン持ちが出来たんじゃないのか
この持ち方が便利ってのは言い換えればこの持ち方でないと不便って事なのでは なるほどね。でもじゃあタゲカメは?って事にもなるよ
小型モンスターには対応してないし、2
頭もわざわざ切り替えなきゃなんないしね >>64
小型と2頭同時に対応しても混乱するだけでしょ
と言うかそれは3からのゲームシステムの問題であって3DSの問題では無い >>65
小型と2頭同時ができないんなら、モンハン持ちのほうが対応できるんだからマシじゃねって話
多分平行線だろうし、ゲハじゃないから3DSを悪くいいたい訳じゃないからやもうやめるわ
すまんね 一からからやり直し&見にくい水中
段差&発掘&極限
モンスマップ超少ない&受けたやつしかクリアにならない2つ名 こういうと、またゲハが・・・とか言うかもしれないけど
やっぱりPS系でモンハン出して欲しくなかったわ
>>1のように煽りにやってくる馬鹿が出てくるから。 チャット糞の方が良かったかもな
ここやWのスレ見てるとそう思えてくる モンハン3Gの為に3DS買ったら、
他はガキゲーばかりなのが一番辛い
ドラえもん、アンパンマン、クレヨンしんちゃんとか、、、、 >>72
それはオマエが情弱なだけ。
あるいは、オマエがわざと見ようとしてないだけ。 3DSにはストーリーズだけでいいわ
操作性が適してなさすぎる PSPもPS2も3DSも触ったが
一番良かったのはカスタムで右パットをカメラ操作出来るようにしたvitaだったわ
次点で3DS、最悪なのはWiiとスマホ
switchは左手がモンハン持ちしないVitaって感じ iOSにちゃんとしたコントローラ使うのが一番いいよ 3dsモンハンの悪いとこを全部あげるなら、
3dsだから操作性悪い
チャット機能がしょぼい
グラフィックやらなんやらが時代に応じた進化に対応してない
上級からモンスターが倍速仕様のシリーズが多かった
かな個人的には水中も乗りも好きだった。もちろん正当進化のワールドに期待してるし、携帯機路線は3ds捨ててswitchに絞ってほしい 水中も乗りもたしかに良かったんだよなあ
悪かったのは操作性だけ ハードに対応もゲームにもできないやつがゲハに溢れてるって悲しいね >>78
まあ正当進化っていってもナンバリングじゃねえクロス系もワールドも5のための生贄的実験みてえなもんだから 3DS版は子供でも楽しめるように作ってあるんだよ。
ワールドには期待してる。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>84
おまえみたいなバカがいると改憲派がきちがいだと思われるから出てくんなゴミ まあXXが3DSの最後のモンハンになるんだろうな
操作性が悪すぎた 任天堂ってどうして左側のスティックと十字キーを使いづらくしてんの? 操作性云々より、さすがにガキやキチガイ多すぎた
コミュニケーションが通用しないキチガイの巣窟で
コミュニケーションを要する要素増やしました
狂った世界の出来上がり
開発の脳みそがアドパの時代から進化してないんだよ
現実のプレイヤーは理想のプレイヤーとかけ離れてる事に気づいてない 同意。操作性に関してはタッチパネルのカスタマイズで対応した人が多い
素材やクエ成功目的のプレイヤーに対し、昔から寄生プレイヤーはいたが
それらの目的すら無視なキッズや超ライト層も少なくない。なのに仕様が硬派ハクスラ設定
処理能力もヘビィ4人で連射しまくったり双剣多目でエフェクト出しまくってると
時々処理しきれてない様子がチラチラ(旧型はチラチラでなくモロ。newでの話、スイッチはしらん)
色々ムチャして3DSで出した感。そのムチャさは評価するが、
マトモなプレイヤーが1人野良で一体どういう環境に置かれるか
本社のローカル通信で経験者4人集まりワイワイやってる連中には想像できない ニンテンドーストア?名前忘れたけどそこのレビュー見てみ
モンハンキッズ達ほとんど高評価押しててほっこりする 操作性が酷すぎるハードだからといってタッチパネルのボタン一つで狩技やタゲカメになるんなら、モンハンでなくてもいいじゃんって気はするな
素直にコマンド選択ゲーでいい >>91
いくらなんでもそれはないわw
じゃあ、ワールドの方がよりモンハンじゃなくても
いいって結論になる。 仕事よりも大掃除よりもストレスたまるのがこのゲームの野良
どうせワールドもすぐに効率厨とキッズだらけになって途中抜け、理不尽キックだらけになる ワールドと比較するとグラやリアル感が酷いが
XXは進化の1つだと思う。SEやエフェクトやテンポ爽快 ※糞クエソロのぞく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています