【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ところでオトモに二つ名武器って効果あるんですかね
ニャンターだとあるっぽいけど
>>531○属性強化もやっぱり微妙ですか?
大雪主武器でワンチャン……ないかな ガード猫はブーメラン上手を覚えない、みたいな縛りがありますか?
覚え直し試行を70回以上繰り返しるのに、まったくブーメラン上手を覚えない。
もしも覚え直しのスキルを引く確率が均等と仮定した場合、こんなケースが起き得る可能性は1/200以下になるんだけど。 無いと思うがそんな事気にしてる間に記憶書取りに行け 流石に70回も試行している暇があるならG級まで到達していると思うが
検証だっていうならまあうん >>537
その猫ちゃんはブーメラン上手覚えたくないんじゃないかニャ?
好き嫌い、個性も愛するのニャ! 今更だけど巨大貫通持たせるならファイトが1番いい事に気づいた
他の怒りやすいオトモだとボマーは大樽G使うしビーストだとビースト中でブメ使えなかったり
まあオトモに火力求めてもアレなんだけど… ファイトはブメ頻度並程度だからな…
とはいえ定位置によっては使えるかも
背後のコレクトや斜め前方のボマーと差別化は可能? USJディアで確認した大まかなオトモの立ち位置
(モンスターとプレイヤーが向き合っていると仮定)
(確認回数が少ないためあくまで目安、
またその位置にいることが多い傾向というだけで絶対ではない)
前面:回復・ボマー
側面:カリスマ・アシスト・ガード
背面:ファイト・コレクト・ビースト はじめまして。
超特殊クエ用の生き残りつつサポートする回復特化型と睡眠ブメ特化型をつくろうと思っています。
回復特化型:小型一筋
睡眠ブメ特化型:大型一筋
でいいですか?(・o・) 雑魚うっとおしいから常に小型一筋にしてるけど超特殊だったらどっちも変わらんだろ
あと顔文字死ね 回復系サポで使えるものが一握りだから
ブメ特化に回復笛もたせるか
傾向が回復の猫をブメ特化するかで
結局ブメ猫になるという >>548
おそらくだけど回復は正面もといプレイヤーの近くなんだろう
結果的に被弾が増えるから回復は落ちやすいんだと思う
にしてもファイトとビーストが背面から攻撃する卑怯者 ゲフンゲフン
挟み撃ちにする戦略家だとは気づかなかった 全面は巻き込まれやすい代わり
オトモが狙われてもモンスの向きが大きく変わらないから
頭部狙い時にはありがたい
背面は頭狙いにくくなったり
地形に引っ掛かったりのデメリットが
地味に痛い 採集専門の術付けたら戦闘時に採取・補助以外は
伏せ状態に移行してほとんど動かなかった
採取専用+回避ビーストはほとんど狙われず
狙われてもバク転で避けるから生存能力は高いが使えるかは微妙… ビースト
変化・咆哮・回復笛・ダンス・回復壺・超音波・隠密・硬化笛
回避・採集・サポプラ・サポ追加・歌姫
サポビーストと言われてパッと思いついたもので組んでみた オトモによるsp状態の条件って固有サポートしたとき確定で発動する? うん。ビースト以外は確定……のはずだけど、オトモのときってどうだったっけ?
ニャンターだとフィニッシュ当てないとSPにはならなかったけど >>562
返答サンクス
ソロストライカー用にsp維持をオトモに任せたいんだよね
一番固有発動しやすい傾向やっぱ回復?
でも真回復笛ピンチのときに吹かせたりしてもsp発動しなかったようなきがしたんだよね もちろんsp笛も応援笛も広域化もつけるつもり+状態異常貫通ブメって感じで
固有サポ出しやすくて遠隔かアシスト優先してくれるカリスマボマーアシストのどれかがいいと思ったんだがどう? SPの条件や持続時間はニャンターと同じはず
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/pages/13.html
罠は1クエで各1回(罠上手で+1)だから
SP目当てでアシストは微妙 >>566
検証あったんだなありがとう
これ見るとsp優先してビーストガードするかサポート優先してボマーコレクト迷うな
全部作って試すしかなさそうだな ビーストをオトモ運用したいんだけどオススメのサポート・スキルってある?
とりあえず回避上手は入れたいと思っている サポートは地中まっしぐら、回復笛、隠密防御あたり
スキルは回避、ゾンビーあたり
パニック条件がプレイヤーの被弾(ガード、JK、イナシ含む)なので
プレイヤー次第で混乱無効
怒り頻度ご高く頻繁に自己回復するけど
怒り系スキルはよくわからん
ビースト延長も有効性は未知数(よくわからんが付けてる) バフ効果延長の咆哮はバフが全く無くてもするので過度な期待はしないように ぶんどり系って怒時にしかしないのかコレクトって怒りづらいし不適?
怒りやすいボマーとかにつけた方がぶんどり確率高かったりする? でも普通にやってれば大体2枠とってくるから不適でもないような?
2頭クエとかだと取れてないときあるけど >>573
確かに2頭だと一個しかとらないこと多いな
ボマーでも試してみるわ
オトモ奥深すぎて楽しい オトモは通常攻撃かブーメランHIT時に低確率でぶんどる
ぶんどりサポートHIT時に100%ぶんどる
モンスター1種につき1枠でスキルで+1枠
近接ぶんどりは自分で使ってみればわかるがモーション長すぎリーチ短すぎでオトモに使わせてもほとんど当たらん >>575
まじかサンクス
やっぱぶんどるならコレクト一択なんだな ぶんどってないと思ってたら
キモが精算枠に入ってる場合もあったり
精算画面で右押すとオトモの入手した
精算アイテム確認できるの最近知った オトモって罠たくさん覚えてても1つしか張らなかったりする? >>579
じゃあ罠設置上手込み最大で12個張ってくれるんだね
二つな攻略時の時のために作っとこ おそらくクールタイムは罠間で共有なので
1匹6個あってもクエ終了までに置き切るか微妙
長引く超特殊は罠禁止だし むずいクエにはガード猫連れて行ってたんだけど
回復の方がいいのかな…… 大技はガード不可、ガード中に攻撃は確定被弾
という仕様もあってガードはいまいち
火力や安定性含めブメあってのオトモアイルー >>581
30分かからないくらいで罠合計6個だった
psカスの俺にとっては二つ名の大連続には使えなくはなさそうかなって
クエストぎりぎりまでやっても10個が限界そうだから罠2つプラス設置上手にするわ
あとモドリと撤退の両立って無意味だったりする? >>584
その6個って罠の内容覚えてる?
下手すりゃ罠上手の分発動してないんじゃね? アシストオトモに毒落・痺れ・落穴全部持たせて罠上手付けたらポンポン使ってくれるかと思ったらガッカリした へたに罠特化するより
睡眠貫通ブメ上の方がよっぽど仕事をするという クールタイムが長い上に敵の離脱中でも平気で置くし設置位置がエリア端なんてしょっちゅうだし
使えないマップもあるから罠オトモは基本微妙だと思ってる
どうしても罠が使いたいなら睡眠ブメ投げさせて自分で置けばいいんじゃないか A手持ちオトモのABBCとかのグループ構成を調べる方法はあるのでしょうか? 訂正
手持ちオトモのABBCとかのグループ構成を調べる方法はあるのでしょうか? >>589
その「グループ」というのがどういうものか知っているのならば、
所持しているサポート行動やオトモスキルを見ればわかる。ネコ嬢(婆)に並んだ時点で
各オトモのグループ構成が決定され、何をしようがその構成から外れることは絶対にないので ぐぐったらリストの画像あったよ
それ見ればすぐ分かる オトモスキル1スロいつも余るんだけど伝授で有用なのってある?
隠密付いてるときはかぶり物術つけてるんだけどないと無い時用に
ガード小つけてたんだけどブメ2連のときに回避が意味ないらしいからガードも意味ないのかな シャガルのタゲが猫に移ったので研ぎ始めたらこちらに近寄ってくる猫
そして当然、突進体勢に入っていたシャガルは猫をタゲったまま照準を修正
オトモは俺を殺そうとしている ブメ2連のでの回避は2投目投げた時点から回避可能かつ
投擲自体も早いのでそこまで悪影響なし
ガードは回避付けてると回避の確率分ガード確率が減る上に
ガード強化がないとガードできる攻撃が少なく強化あっても大技は不可
ブメ上時にガードがどうなるかは未確認
有用そうな伝授枠
ゾンビー(赤撤退時間が90s→60sに短縮)
カブリもの(隠密防御180s→225s、回復壺35s→45sに延長)
スーパーキノコ(赤撤退時10%回復、高難易度でゾンビと併用なら使えないこともないか)
回復速度+(2sで1回復、回避能力が高いビーストなら可か?)
歌姫(プレイヤーがニャンターなら構成次第で)
そんなに伝授必須枠で有用なものないな… 返答サンクス、説明がちょっとアバウトすぎた
連続クエ用の罠特化ネコ
罠と貫通ブメを伝授枠に使ってて隠密を入れられないからスロ1のかぶり物が不可で
スキルは罠上手、ブメ上手、サポプラ、混乱無効でスロ1個余るってかんじ 罠伝授+罠上手は過剰な気もするが
その構成だと相手に合わせて
毒無効・細菌・ダルマあたりを付け替えるぐらいしかない 細菌とだるま付け替えでいいんじゃない
モンスターによっては無いと無能になるし
てか何分戦うつもりか知らんけど制限ギリギリくらいの死闘でも罠全部置けるか怪しい >>600
俺もそう思ってたんだがPS糞の俺では二つ名の大連続系で40分ぐらいかかるんだけど
そこで10個は罠はってくれて大回転切りとか当てやすくて結構助かった
やっぱそんな感じだよなー潜り上手もガード小も意味ない感じか
あわせて伝授かえるのも面倒だし防御小でもつけようかな 1スロだろ
わざわざ付けるようなスキルじゃないけど 緊急撤退とモドリって重複しないかんじ?
二つつけてくとどっちかしか発動しないんだが 検証と今回の話から予測するに両方発動可能な場合は
緊急撤退が優先されるものと思われる
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/pages/36.html
緊急の再使用までが200sだからよほどポンポン死なない限りは
モドリを使えないのだと思う
ポンポン死ぬ戦闘だと今度は白撤退自体が困難で
どちらも使用頻度が落ちるということかと >>607
検証あったんだサンクス
アシストシャガル45分間やったらサポプラありでで1回だけモドリ使ってた
回復でモドリのみと撤退のみで頻度比べたらほぼ一緒だった
けどぽんぽん殺させてたな 回避上手ボマーは爆弾担ぎながら回避起爆してて「ニャンターの要素を再現してるんだなぁ〜」と思ってたけど、もしかして傾向問わず普通に回避判定があるだけなんですかね… ワールドのオトモってどんな感じなの?
さすがにXXほど自由度はないよね 自由度も何もの世界だよ
サポート用装備を決められるぐらいかな ワールドのオトモはスキルの代わりにオトモ装備(武具とは別に)を装備させてサポートしてもらう
で、それが2つ装備できるんだけど種類が6つしかないから研究所も何も無い ワールドのオトモなんかやけにタフだなと思ってらレベル上昇による体力上限が150超えるようになったのな
防御力もやたら高くてカタログスペックならご主人様よりも強い・・・ サポートも異常に優秀よね
どれも効果に対してクールダウンが短くて使いやすい印象
盾だけはよくわからなかったが 序盤のムービー、俺の胸に飛び込んで来てくれると思ったのになんで受付嬢のところなんだ…
と思ったのは俺のだけじゃないはず ニャンターとして一人立ちしても大丈夫な案新設計目指してたりして。
猫だけで出撃してトカゲに騎乗したいわ。 >>617
オトモ道具2つ装備出来るっけ?
>>619
盾は発動時はかなりの高確率でモンスターがオトモに攻撃する
それでLv5以上になると大盾バッシュが追加されて、頭狙いでスタン値&怯み値高めに付与されてる
ただまぁ壺爆弾Lv5での火炎車が似たような効果ありそうで火力ありそうな感じではあった
まぁLv5以降の追加効果もちゃんとアクションプレビュー動画に載ってるから見れば良いんだ
はげましの楽器のプレビューずっと見続けられるぞ ビーストオトモに貫通ブメ&ブメ上手つけたら通常時に目に見えて貫通ブメ投げ出して怒り時のビースト変化に加えて手数属性特化の火力補強に魅力を感じた 地中まっしぐらってまっしぐら中も無敵だったりする
回避技としてつかえるかな オトモなら等倍属性×3も合わせて生存兼火力を期待できるし、ニャンターだと緊急撤退から即使うことでコス2と引き換えに回復して長時間無敵で攻撃しつつ地上復帰…みたいな合せ技にできたハズ >>625
火力もとめてない睡眠ガード生存特化猫にも無敵目的で地上まっしぐら入れる価値ある?
他にはキンダンドングリ戦車治ロ持たせてる >>627
第一目的は生存+タゲとりだから無敵目的の戦車
睡眠はおまけでたまに寝ればいいかなぁ程度 戦車は狙いをつけるのが遅い関係でヘイト稼ぎにくくて
無敵なだけ状態になるので微妙
近接で近づかれるよりは回避持ちアシストに
獰ホロロブメで離れたところから攻撃させたほうが生存率は上場
ちなみにオトモの治ロリに回復効果はない >>629
確かに戦車のタゲとりは微妙だけど挑発もあるしタゲ分散にはなった
治ロは無敵時間長いから戦車の短い版みたいな感じにはなった
攻撃傾向もバランスだからブメの頻度はそこそこで貫通持たせりゃそこそこねむらせてくれた
ってかんじで生存に関しては回避持ちのアシストよりは上だった気がしたけど思い違いだったか 近い内容のオトモたまに使ってるわ…回復と貫ブー追加してて選択で閃光爆弾も入ってるけど。
ガードはキンドンより撤退のが良さそう。W搭載は上の方でも書かれてる通り余り実用的で無いようだし…
生存力に関しては、ガードは連撃及び前面以外からの被弾に弱過ぎる以上、最高難易度クエの多くはトントンか回避優位になってきそう。 >>632
武器攻撃の近接と遠隔の割合
MHXでの調査とMHXXの体感および調査を合わせると
遠隔の割合は
アシスト>コレクト=ボマー=回復>カリスマ=ファイト=ガード=ビースト >>631
キンダン食うの邪魔されたときに撤退発動できず赤撤退になる確率上がるってこと?
あと地中まっしぐらなんだけど自分から突っ込む関係上死にやすくなったりする? 詳しくは>>607の通り…まぁキンドンは発動成功率とクールタイムは優秀な気はするけど、やはり怒り限だし時間掛かるしガードはキレ易い方とは言え余り安定しないと思う。
あと個人的印象として休息回復系サポは、多分白撤退時「のみ」発動抽選してる気がする。
具体的には撤退体力行ったけど戦闘続行した場合は力尽きるまでにまた白撤退自体のクールタイムが終わらないと休息回復サポが発動することはない気がする(前者の条件に後者が制限される)
下突き開始から無敵終わって地面に刺さるまで行動不可能だからそこに咆哮とか喰らって吹っ飛んでるのはたまに見る。
ただ拘束時間短い方だし、これが原因で生存率が…って感じはしない。 連投申し訳ない、途中書いた白撤退と休息回復サポの相互干渉具合はもっと正確な物が引用した元wikiの検証にありますね、お目汚し失礼しました >>636
返答サンクス
キンダンドングリは変更した方がよさそうね
代わりに回避行動として地中まっしぐら入れてみるわ MHWのオトモってホントタフだな
HP0になったところ見たことないんだが…… ファイトってオトモとして何か特別な運用方法とかある? >>640
やっぱないよな、他の傾向はそいつにしかできない運用が可能だから惜しいな
怒り延長発動強化つけてドングリ貪りまくってもらえたりしても結局攻撃傾向がバランスだし
今作のオトモの調整はすごくいいね 怒り時は鼓舞抜きで全近接攻撃が空中大車輪(1Hit辺り属性等倍)になるレベルで良かった(暴論) >>644
専スレあったんですねありがとうございます ファイトオトモはモンハン初心者のオトモをするという重大な使命があるから… 前作は貫通と隠密を両立できる数少ない傾向だったが…
今はボマーやコレクトで十分だし他の傾向でも
伝授枠の増加で両立できるようになったからね >>638
飯ありで体力370
防御も防具含めて380とかあるからなー
MHWだと采配が1.25倍まで上がってるからつけると
ハンターのゼノ防具一式フルカスタム強化したときより硬くなれるんだぜ・・・ ニャンタースレの方に誘導いただきました
マルチっぽくなってしまって申し訳ない…
パターンだけ厳選すればターゲットもスキルも変えれると聞いて好きな見た目にして雇用してみた
【傾向】アシスト大型一筋で
【サポート】毒穴・緊急撤退・隠密防御・貫通ブメ・高周波・こやし・回復笛
【スキル】回避上手・ゾンビー・ブメ上手・混乱無効・細菌
武器は毒か睡眠のブメ特化にしてなるべく狩場に居る時間が増えて欲しいと思って組んでみた
ゾンビーいらないかもしれないし回避もガード【大】のがいいのかな…ご教授願います 俺だとゾンビーは相手に合わせて自動回復の回復速度+と付け替えたりするかな
たいてい即死しがちだからゾンビーだけど >>651
毒落とし穴も含めてだいぶ長い間毒にしてくれるから
重宝してたんだけどねー駄目なのかな
>>652
基本獰猛戦で少しでも戦力になってほしいと思って構成してみた
即死多いからやっぱゾンビーの方が良い感じかな >>650
ガードの傾向でない限りガード【大】は微妙でサポプラが入ってないことや
サポート行動を見る限りハンター用のオトモでブメ特化でかつ狩場に長くいてほしいということなら
アシストの持つ固有スキルが全く採用されていない点(モンスター探知や罠設置上手)も気になる
アシストじゃないとこれが出来ないっていうのは基本的にないので防御力にそこまで差が出ない
アシストより火力出る事に加え素材も多く持ち帰ってくれるぶんどりが得意なコレクトのが推したい
オトモでも持たせる武器はニャンターの時とあまり変わりなく基本的に属性武器>大連続とかで一部毒武器>あとは趣味や論外っていう位置付け ブメ頻度がアシスト>コレクトで
オトモは物理より属性が重視されるから
火力はアシストの方が上よ 睡眠オトモは激しい攻防の獰猛戦で仕切り直しの時間を提供できるのが精神衛生的によい
細菌は同時討伐とか爆破持ち相手じゃないならサポプラと付け替えでいいかも >>654
アシスト選んだのは
>>655の人の通りブーメラン頻度が一番高いから選ばせてもらった
あと発動は遅いけど毒穴も決まれば優秀だと思ってたからね
やっぱガードはいらないのね…あまり罠特化とかにするつもりはないかなぁ…
毒にしてるのは武器持ち替えめんどくさいって部分もあるw
>>656
睡眠いいよね2回とか寝たりもするし
細菌は交換枠って感じで耐震とかも準備してる!
なんか良い感じに出来そうなのでこのままの構成で行きます
武器やスキル付け替えを使わせていただきます!みんなありがとう >>655
半信半疑でアシストとコレクト以外同条件でクエ行って比較してみたら
1分以上アシスト連れてった方が早く終わって驚いた
まさかこんなにタイムがガラっと変わるとは 睡眠回数変わらなければ火力差なんて無いも同然
1分なんてモンスターの行動次第で覆る差だしどのクエで何分から1分縮んだのかで価値が全然違う >>650ですが無事構成も完了して試しに獰猛ザザミ相手に
ガルルガ武器オトモのパターンと猛ラギア武器のパターンでやりましたが
雷攻めしたときのほうがひるみも含めかなりやりやすかったです
手間を惜しんでその結果余計に時間かかってたら駄目ですね
猫も乙りはしますがそこそこ早く戻ってくるし乙らない時はぜんぜんしぶといので満足です
アドバイスありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています