【二つ名の】二つ名装備考察スレ Part.2【魂】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは二つ名装備の考察スレです。
二つ名キメラや二つ名装備の最適な武器、状況等を考察して行きます。
また、個人的な二つ名お守りを最大限活かした二つ名混合装備の開発、考察も行います。
※二つ名装備考察スレでは最大火力装備は求めていません。
変わったスキル構成や普通では付けられないスキル構成を如何にして役立たせるか、使いこなすかを語るスレですので最強を求める場合は別スレに行ってください。
※次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。
※前スレ
【二つ名の】二つ名装備考察スレ【魂】
http://itest.2ch.net/karma/test/read.cgi/hunter/1491229147
/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
二つ名スキルに組み込まれてるからこそ業物と併用しやすくなる スラアクで切れ味+1が意味を持つのは出てくる強撃持ちかつ伸びるゲージが全部紫のカマキリ、ミツネ、二つ名レイアくらいかな
まあ、切れ味+1は大剣用だよね……白や紫が出てきて一気に火力が伸びる武器があるし 大剣以外でも匠1は武器によっては使う
匠2にするより匠1業物の方が臨戦の効果が出るというのが理由
太刀の下克上とかがそう 下剋上って匠1で25も紫出るんだな
いつも匠2の潤沢な紫利用して臨戦やめて鏡花運用してたわ そもそも会心高い武器って斬れ味も紫なんだよな大抵
青電主は業物だったら選択肢かなり増えるんだが甘くないよな
やっぱ朧隠のスキルは凄い大盤振る舞いだわ おま披露かつ相談
ガ性5真青電3s3出たんでランス触ろうかと思うんだが匠1臨戦のみで使えるのってある?
切れ味7真青電3s1のほうが使えるかな(ガ性捨ててブシ?)
切れ味6真荒鉤3s3で業物運用する大剣はなしだよな?
なぜこれがよりによって荒鉤爪… >>856
荒鉤爪は抜刀会心つけなけりゃ大剣に拘らなくても良いんじゃね
青電主はランスに向いてる様には… >>856
匠要らずのクロウビーク
それだと切れ味が死にスキルか。。。 >>857>>858
抜刀会心切るか…
なんかこの荒鉤爪キメラ程度なら普通のキメラでも組めそうに思えてきた
とりあえず青電は今は
武器 カマキリ
隼刃
GXクシャナ
青電×3
にガ性5真青電3s3で 見切り2ガ性2連撃飛燕真青電
問題ないよな?ランス練習してきます
余ったスキルポイントもったいない病患者ですすいません
スキル見た目だけでも4つだとなんか寂しくて… 今少し練習してきたけど切れ味すぐ落ちて駄目だこれは…
2つ名は切れ味関連もうちょいどうにかしてくれよ… >>858
作りやすい割に高性能過ぎるよなクロウビーク
ランスで一番二つ名系装備に合わせやすいんじゃないか? >>852
切れ味+1のお馬キメラでアマツのスラアク使ってるけど
わりといい感じよ。 お馬鈍器勇次郎ハンマーって面白そうだけど、どうだろ。 ロマンを感じる
あのハンマーを使うなら一択レベルのスキル構成だと思う……しかし攻撃力の期待値は微妙としか言えない 笛使ってると真二つ名おまより笛10おまが欲しくなる 連撃5真黒炎3s2に武器スロ2で
斬れ2連撃耳栓真黒炎が剣士頭で組めた
内包スキルが耳栓と風圧で逆ならマイセットを割く価値もあったんだが そもそも価値のある二つ名が少ないよな
鏖魔
裏会心、あるいは武器倍率の固定値上昇装備として一般キメラでは組めない構成が組める
鎧裂
ガンス、ランス装備として使える
一式で十分使える……というよりは一式にお守りでスキル足す方が便利な印象
朧隠
切れ味と業物が両立でき、高級耳栓と明鏡止水に心眼、罠師まで組める点で強い
一般キメラだとここに+アルファするのは結構しんどい
青電主
エア装備として必要なスキルが揃っているので存在価値あり
スキル的に一般キメラでは組めない構成が組める……が、魂のせいで切れ味が+1止まりという難点がある
銀嶺
持ち込み禁止の二つ名クエで弓使う人や双剣使うなら使えなくもないが、通常のクエではキノコ1スキルに劣るゴミ
天眼
一式で使うには微妙、けれど魂スキルと別に複合スキルが混じってるせいでキメラにしにくい
しかもキメラにする場合シルソルの下位互換になり存在価値無し 痛撃6真・朧隠3S3
が出たけどどう運用するか・・・
納刀術 弱点特効 挑戦者+1 真・朧隠の魂でいいかなぁ 納刀5真·青電主2s3
納刀研磨10真·荒鉤爪3s0
斬れ味6真·荒鉤爪3s3
寒冷適応7真·黒炎王3s0
連撃1真·白疾風3s3
気力回復2白疾風3s3
この中で使えそうなモノってありますかね... 痛撃6真燼滅刃3s3来た。
初の痛撃s3。
燼滅刃なんてなかった...のか? >>875
燼滅一式に超会心と弱特付けてミラバル武器を持てば良いじゃない 黒炎王って本当に救いがないねぇ
高耳弱特超会心真黒炎(攻撃大ほか2スキル)で組んでも
キメラ高耳弱特超会心挑戦者+2に負けるという
しかも後者武器スロなしで組めるし… 高級耳栓かもしくは耳栓とあと弱特…
黒炎の魂を諦めるならそれもう黒炎にこだわる価値ないしレウスXでよくね? なんで火事場とかしょうもないもんつけたんだよ…
業物とかキレアジは贅沢すぎるが 隠密つけられた子もいるんですよ!
それでもtaで使われることがあるのを見るとやっぱぶっ壊れだけど 黒炎王とか白疾風に有用スキル付いてたらそれこそ1強になってしまう… もし白疾風に業物ついてたら、神おま前提だけどカマキリ武器で
回避2業物見切り3弱特挑戦者2超会心
が組めるのか…壊れだな 痛撃5真・紅兜3スロ3が出てきたんだが、紅兜って弓が一番向いてるんかなこれ
防御小、体術1、通常弾強化、弱特、真・紅兜組めるけどあくまで快適装備止まりにしかならんね… 白疾風やっぱ頭おかしい……(小声)
これで剣鬼エネチャ全盛期だったXってやばいわ
あと鏖魔に通常強化付けてティガヘビィで殴るの楽しい >>889
そして体術は強壮飲むから実質全落ちる死にスキルという…… 集中は武器によっては切れるみたいだけど特射は切れないな 特射必須はブレイブくらい
ブシとギル弓なら優先度トップ3のうちの一つくらいのレベルにはなる オーリオで見切3飛燕連撃超会心匠1虎視眈々組めたがエリアル大剣で狩れるモンスターが思い浮かばない
しかし80パー超会心でトキメキが止まらない >>896
エリアルライトで貫通速射して気持ちよくなっていいよ 飛燕でのジャンプ攻撃にクリティカル距離は関係するのだろうか?
もし関係するなら貫通弾はダメで通常弾または散弾となるんだが それならば散弾速射にはロクなものがないので通常弾速射とな
でも連発数+1は危険なんだよなぁ〜 青電エリアル大剣駄目だわ被弾が止まらない
エリアルガンナーなんて怖すぎだ・・・ 痛撃6会心強化5スロ3でノギス太刀、隻眼キメラで 弱点特効、超会心、連撃、挑戦者2、不屈、根性、気絶無効 超特殊ソロに便利でたまらん。隻眼はソロの強い味方! 真二つ名3のスロ無しで、しかも第一スキルに真二つ名の内包スキル付き
大抵このパターンはゴミ
具体的には無心2真朧隠3なんだが、取り敢えずキープって感じだった
だけど、武器スロ1と頭と胴を変えるだけで匠2・明鏡止水・真朧隠が出来るのな
十分使えるね >>904
元々の防具のスキルの優秀さと防御力の低さがキメラにした時にメリット多いからね
復元するのも無心だけで良いし
これは鏖魔もかな、こっちは防御力高いけど >>902
エリアル大剣は青電主よりルーツGXのほうが合ってる感ある GXルーツきたから青電主の魂の価値自体だいぶ下がったよな
雷耐性高くて火力も及第点を維持できるのが強みでもあったのに
もうエリアル特化装備としての道しか残されてなさそう 雷耐性ほしくて火力もそこそこ狙えるのなら隻眼ドラゴンあたりが強くて
青はあんまり見た覚えないなあ >>907
俺そのGXルーツ使ってエリアル特化装備組んでるから青電主の出番ナッシングなのよ
防御も高い上に回避距離のおかげか青電主と違って被弾も少ないし
何げに斬れ味+1で会心率高めの武器選ばないといけないのも重い >>909
エリアルに回避距離って意外と相性いいんだよな
実質的なリーチが大きくなるから立ち回りが強い エリアルに舞踏家ってフルチャ維持微妙で使えなさそうなイメージあったけど
回避距離としてみれば強いのか
青電のいいとこあと連発数+1くらいじゃねーか >>909
斬れ味+1で会心率高めの武器選ばないといけないのも重い←これが実は足引っ張ってるんだよな、特に斬れ味+1が…
スラアクだと選択肢が…
大剣も例えば定規、ナルガ、スキュラとか高改心は全部スムラだし
匠1だと足りないもしくは匠不要なケースがね… 大剣だと切れ味+1で大きく火力が伸びる武器が複数あるから青電は結構良いんだが、スラアクはなあ……
強撃に縛られるから元から選択肢が少ないのもきつい
カマキリ持って紫伸ばすのが一番マシに見える >>913
ぶっちゃけ匠1で強いられ飛燕で強いられって感じなんだよな…
ぱっと見構成は良さげなんだがいざ使ってみると…
全く関係無いけど黒炎王の火耐性25って特別感あるよね
大抵ってか他は得意でも20が最高だし 青電主はエリスラで業物付けてカマキリ担ぐのか1番良いと思う
切れ味+1だけでは少々切れ味が心配だが業物あれば狩技エネチャVでも割りと継戦能力が高くなる
お守り次第でもう一つスキル付けられるしかなり使いやすいよ >>914
コラボの黄金騎士も一応素で25あるっぽい
まあ、こっちはスキルが物足りな過ぎて実質黒炎一択だけど ブレ太刀ノニアスになるけど真・天眼の魂 業物 超会心と
見切り+2 業物 真・鏖魔の魂 逆恨みのキメラ組めて満足
二つ名キメラがやっとできたこんなうれしいことはない >>915
エリスラの乗り値弱体されてて敬遠してたけど試してみますサンクス なんだかんだ言って白疾風は強いな
白疾風スラアクに白疾風明鏡止水キメラだと何があってもエネ3剣鬼3も余裕過ぎ 無難に攻撃中とか載せるより明鏡止水もありか
継戦能力って大事だし 射法4真銀嶺3のお守りがあったので、頭剣士のガンナー防具で、腕をカブラXガードにしてみた
スロ3武器を用いて、発動スキルは弾導/集中/スタ急/真銀嶺(通常UP・攻撃力中・ランナー)
ガンナーとしては防御力が593もあり十分満足できる、耐性も火-9/水5/雷-9/氷15/龍9と、そんなに悪くない
弓だと強走薬を飲むため、敢えてライトボウガンで使おうと思ったが、
集中が活かせるチャージショットには弾導は不要、通常弾の弾導はモンスターによって死にスキルになる
結論:ネタ装備だわ 狂撃耐性3鎧裂3スロ無という超微妙なのひいた。頭か足デスギアXRにして混沌ランスでもやってみようかな。
それにしてもみんな3スロ付きひけるな。第一はどうでもいいから二つ名スキル3+スロ3ほしい。 >>921
二つ名の持ち込み禁止クエを弓で行くなら使えるんじゃないか ランス系統だと鎧裂は結論装備クラスで強いからな
斬れ味3以上鎧裂3S3を引けばガ強切って武器スロット無しで斬れ味2業物鎧裂が作れる 納刀10斬れ味7s1ってのが出たから天眼一式に納刀業物つけてナルガ武器ブレイブが結構快適
超会心欲しいけど我慢 セルケトで鎧裂匠業物ランス装備作ってはあるけど
火力はどうしても会心装備に劣るね 今更のように荒鉤爪が出たので何か組めないか考えてみた
一応、一般キメラでは組めない高耳装備なので存在価値はあるかな
通常弾UP 弱点特効 真・荒鉤爪の魂 最大生産(好きな5スロスキル)
武器スロ無し、荒鉤爪キャップ、グリードXRレジスト、荒鉤爪ガード、曙丸戦流【腰当て】、荒鉤爪レギンス、真・荒鉤爪:3 スロ3
武器スロ不要なのでヘビィならユプカム、ライトなら黒龍と一番強い通常ガンが使える
通常弾UP 弱点特効 真・荒鉤爪の魂 超会心
武器スロ3、荒鉤爪キャップ、グリードXRレジスト、荒鉤爪ガード、曙丸戦流【腰当て】、荒鉤爪レギンス、真・荒鉤爪:3 スロ3
武器スロ3あれば同じ防具で最大生産が超会心に変えれるが、使えそうなのがライトの瓢箪くらいしかない 聴覚保護5鎧裂3スロ3きたからランスにどうなのかなと思ってきたけど鎧裂なかなか強いんだな
この機会に少し触ってみようかな >>929
混沌マガラのライトなんてどうかしら?
通常弾速射がメイン運用になると思うので、狩技に狂竜身を使えば、克服時に会心率45%となり、超会心も活きてきますよ >>931
おー、そういえばマガラも3スロだね
狂龍克服して弱点撃てば95%で超会心だから十分強いな >>932
弾のブレあるけどね
かなり強いと思います SP時間延長を活かすのに、レンキンスタイルにするかどうかでしょうね ガンナーで高耳は鏖魔くらいにしか使いどころなさそう
タル振りを邪魔されずにSP延長もついてるから>>934も言うように相性いいのはレンキン…?
鏖魔にガンナーでレンキンでってなると俺には使いこなせないかな
対鏖魔レンキンを想定しないなら他のキメラを着る 風圧9真朧隠3s2で武器スロ3風圧大斬れ味1隠密真朧隠が組めた
超にゃんにゃんぼうで絶対罠置くマンしてくるわ キメラじゃないが荒鉤ヴァーチレンキン使ってるよ
有効8スロスキル4(2)広域10s2(3)おまでさらに忙しいプレイ楽しいれす 闘魂5真朧隠3s3
他が快適スキル寄りだから挑戦者で火力盛ってもなぁ
明鏡止水に真朧隠に挑戦者2つけると他にロクなの付かない
2は弱体化したし挑戦者1にすれば5sとかいろいろ付けられるからそっちにするか… >>4の結論を出した時点でそれ以降全て保守するだけの独り言だぞ 二つ名3スロ3で組める構成を除けば、お守り依存の他人には再現不能な装備になってるから仕方ないね 究 極 強 化 で極限みたく強化内容選択できればよかったのに
火力上げるか切れ味伸ばすか穴開けるか
みたいな 弾薬節約7真・青電主2スロ3が出たからライト担ぎます ガンナーは必須スキル多すぎて二つ名防具の旨味がないのがな 弾強化のみでいける通常弾や散弾の構成ならそれなりに組める
ティガの高耳早食いやナルガのw回避超会心なんかは十分使えると思う
一転、弾導とセットになる貫通は厳しい
ディノで剛刃装備やギザミでガード回避リロ装備は組めるが、それが使えるかというと…… ディノの剛刃装備で弾導に通常弾強化としてみたが、
砥石で研ぐのが面倒すぎるので、ネタ装備でオワタわ ガンナーの二つ名ディノ装備は、火耐性が優れてるため、それを活かそうと思ったが、
GXミラバル装備の方が更に優秀だったというね
根性あるし、お守りで弾導も容易に付けられるし 鏖魔一式+シーピオ お守り回避距離6スロ3
これで痛恨会心明鏡止水回避性能2回避距離攻撃大逆恨みか
レンキン斧で運用してみるかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。