【MHX/MHXX】アンケートに答えるスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロス及びダブルクロス専用のアンケートスレです
全力スレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>940辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
答えが曖昧になる質問、人それぞれ答えが違う質問大歓迎です
必ずしも曖昧な質問にしなければならないわけではありませんが、答えが明確に決まる質問ならば全力スレが適しています
●回答者
「人それぞれ」という回答は禁止です。人それぞれ答えが違う質問に「自分ならどうか」を答えるスレです
回答する場合、理由も付け加えると質問者の為になるかもしれません
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured モンスターが抵抗できない時はひたすら乱舞した方が火力出る? >>775
フルヒットさせられる状況なら
特に始めと終わりの一撃が強力なので、どちらか一方でも外すとモーションの長さに対するダメージ効率が一気に下がる エリアル双剣で
見切り3 キレプラ2 業物 連撃の心得
これにあと1つ5スロスキルを追加できるのですが
飛燕
アイテム使用強化
どちらにするかを迷ってます
エリアルなので当然飛燕が相性いいんですが
4分に一度強走薬グレートを飲むのも地味にキツいです
飛燕が必要ないブシドーにもしましたが
エリアルに比べて被弾が増えたのでエリアルからは動かせそうにありません
スキルどちらにしたほうがいいんでしょうか? 双剣みたいな手数武器に飛燕は相性悪いんだよなあ
まだ砥石高速化でも付いてた方がマシ
それでも論外の域は出ないんだがな >>777
武器と仮想敵が分からないから、なんとも言えないが
ブシドーにして被弾が増えるなら相手モンスター毎の
対策スキルで良いのでは? エリアル双剣でもメインで使うモーションは連斬と連斬ループなのだし
ミラ系相手にバッタするとかじゃなければ延々バッタするなんてこともないし
自分だったら普通にアイテム使用強化付けるかな >>778
なるほど
手数武器に飛燕は相性悪いんですか
地味に初めて知りました
ありがとうございます
>>779
武器は個人の趣味も入ってますが主に
火 双星の紅蓮刃【夢幻】
水 ミツネ原種の双剣
雷 真・王牙双刃【天業】
氷 凍刻みプリザレイド
龍 咎双刃アビスプリング
毒 黒狼軍扇【玄】
辺りです
1スロ無いとスキルが消えます
仮想敵は考えてなかったなぁ
相手毎にスキル変えるのがいいんですかね
回答ありがとうございます
>>780
自分はそれなりに飛ぶんで迷いますね
対策必要無い相手にはアイテム使用強化
必要な相手には各種対策5スロスキルにしようかな
回答ありがとうございます
>>781
5スロスキルをなめてはいけない 好みだからね。
対策スキルあった方がいい相手にはそれでいいけど特に必要ない相手となると自分がストレスフリーになるものがいいと思うよ。
砥石研ぐのが遅いのがストレスになる人もいれば強走頻繁に呑むのが嫌な人もいるからね。
自分なら双剣ならアイテム使用強化かな。 双剣は相手毎に武器とスキル考えた方がいいよ
双剣で5スロなら真っ先にアイテム強化付けるかな
飛燕はバッタで的確に弱点狙えてタイム気にするほどのPSあるなら付けてもいいんじゃないかな
体感できないほど効果薄いってわけじゃないけどアイテム強化と比べたらちょっとね
スキルに余裕無いならリクヘストや業物ツインクルスにしたらええよ >>773
>>774
遅くなりましたがありがとう
両方使ってみて使いやすい方でいきます
狩技は斧メイン運用自体ロマンなので、
テンペストで 二つ名アシラに双剣もしくは操虫棍で挑む場合、担ぐ属性は何がいいでしょうか?
肉質見た感じ(下半身しか狙えないので)氷かなーと思ったんですが
爆破や毒にも弱いらしいのでそちらの方向も考えています
アドバイスよろしくお願いします 双剣ならヴィルマ、虫なら旦明で多分間違いない
超特殊まで行くと爆破耐性あがりすぎてアシラの耐性でも最適ってほどじゃないかもしれないが
事実超特殊は片手だとバル片手よりアヴァイシュドのが明らかに早いし >>788 >>789
お二方ともありがとうです
そういえば双属性の存在を忘れてました…双剣はヴィルマクスでいきます!
操虫棍はスロや会心率等も考慮するとやっぱり旦那ですかね
銀嶺棍だとスロ無くて上手くスキル組めないしなあ 砥石高速or業物だったらどちらがいいですか?
武器はスラッシュアックスです。
ブシドースタイルで狩技はテンペストアクスを
考えています。
白40です。 単純比較でいうなら、納刀が遅いから俺なら業物かな、のべ80もあればスラアクならそこそこもつ
ただ重さが全然違うから他のスキル構成か防御が大きく変わりそうなもんだが ハンマーのマトラカアルグルを派生しないでそのまま強化していったらG級手前までやっていけますか? >>793
上位の時点ではトップクラスの性能なので問題無いです
斬れ味白が短いのでスキルや狩技でのケアは必須ですが >>794
ありがとうございます
因みにG手前まで来たんで二つ名レウスの黒炎王かSソルZ作ろうと思いますがどちらが良いでしょうか?
しばらくGで活躍できる装備が良いです
あとマトラカアルグルlv4なんだけど最終強化目指してGに向かうのか例えば虎丸あたりに乗り換えて行くべきですか?
ミラバルカンとかアトラル・カの武器はG入ってからですよね? レギオス武器は強化時期が遅いのにフル強化しないと火力不足だからG級に上がったらエルダーハンマーを直生産するといい
防具はスキル重視の上位防具で粘るか防御力を取ってG級防具を生産するかお好みで
黒炎王もシルソルも作成難度的にオススメできないな >>796
エルダーなんてあったのか?!
知らんかった。ありがとうございます。
今レウスXなんでG級装備変えてとエルダーで進んでみようかな?
HR開放後に更に良武器、二つ名とかSソルZやらはそれからでも遅くないのかな? ワールドはやる気にならんのでダブルクロスでとうぶんやり続けるために何か高いハードル用意しようと思った結果二つ名スキル込みのキメラを作れるまで炭鉱に潜ろうかと思ってます
そこでなんですがヘビィで何か実現可能な範囲で最高の二つ名キメラないでしょうか
それを掘るまでやろうかと思ってます
できればユプカムの通常弾運用で組みたいのですが
よろしくお願いします >>799
良い案があるかも知れないがガンナーの二つ名防具なら混合装備でも白疾風くらいしか実戦的なの組めないんじゃないかな、二つ名防具って基本的に近接向けだし ハードル高いけど実現可能な最高の二つ名キメラって銀嶺スラアクに匠2白疾風キメラくらいだよね
他のは好きなら使えばいいけど神おまあってもテンプレに及ばないレベルの物ばっかりだよ
ユプカム通常なら白疾風で距離切って通常強化と連撃or弱特付ければ最低限の火力は確保できるけどブレイヴだとデフォ回避強いから回避2とかいらんのよね MH4GとXX両タイトルをプレイした方に伺いたいです
スタイル・狩技・スキル環境・相手モンスター等々、様々な違いがあるため単純比較するのは不可能ですが、個々人の体感としてギルクエ140と超特殊許可ではどちらが難しかったでしょうか >>802
個々により答えが違うので、知りたければ自分でプレイすること >>800
>>801
ご意見ありがとう
やっぱり白疾風か >>802
スタイルや狩技を踏まえた調整がされてる超特殊許可の方が
露骨な確定とかで強い感じはあるけど
極限のクソさの前には全てが霞んで見えるかな自分には >>802
難易度は似たようなもん
ギルクエはモンスターと武器によっては極限だるいからクソつまらん >>803
その個々の考えを答えるのがアンケートスレだぞ
>>802
ギルクエの方が難度高いかな
モンスターの強さと言うよりは極限化による強制弾かれが要因だが 極限嫌いだったから4系統のがやだね。
ソロで相手するなら断然超特殊だわ。 超特殊は移動なしだからその点も楽だよね
まあ捕獲は出来ないフィールド限定だけども >>802
ギルクエの方が難しかった気がするしなんか色々辛かったけど時間的には超特の方がかかった感じ >>802
色んな人がもう言ってるけどモンスターの強さより極限ありなしが先に出ちゃうから分かり易い比較だと
自分は超特殊はシャガルやテオやクシャル等の古龍のギルクエ140とどっこい位だと思う >>811
おれもこれに同意だけど今作はスタイルがあるから楽に感じるな
少なくとも自分がやり込んだブレイブヘビィとブレイブ大剣とブシライトでやるとギルクエ140よりずっと簡単に感じるわ
狩技まであるしな 質問です
ハンマーや狩猟笛等の打撃武器の人や ボウガン使いの人は 尻尾を切断するときはどうしていますか? ガンナーはソロなら斬裂弾と猫の攻撃とブーメランでなんとか
打撃武器は諦める ボウガンなら破壊王つけたナルガ銃担いで斬裂弾
弓なら射法破壊王ワイヤーブレードでわりとあっさり切れる 書き忘れた、ボウガンは変則射撃と弾薬節約もセットね >>814
>>815
>>816
>>817
813です ありがとうございました ダブルクロスの集会所をラストまでソロでクリアしたいのですが おすすめのクエストの進め方ってありますか? 採取運搬納品クエをまず最初に全部片づける
色々後回しにすると面倒くさいから >>819
ラストが解放の事だとすると
時間をかけるとモチベーションを保てない自分的には
村のキークエ中心に進めて、ある程度武装が整ったら
集会場のキークエ埋めるかな
同じクエスト連戦とかすると心折れるから
村で集まらなかった素材を集会場で補う感じで
効率意識した方が最後まで行けると思う >>820
>>821
819です 村クエばっかりやってて 集会所を放ったらかしていたので これから回してきます ギルカ用に目立たないガンナー用武器(剣士の刃牙双剣やアモン大剣みたいなの)を探しているのですが
ライトや弓で良さそうなものはありますか?ヘビィでは見つかりませんでした >>824
刃牙双剣みたいな武器を持ってないように見える物は無いな
武器ありきでデザインを考えるしかない >>824
せいぜい弓なら聖なる弓やクック弓ガルルガ弓が小さめかつシンプルって程度かな・・・
二つ名全攻略までブシ弓オンリーでやったんでそろそろ他の武器スタイルやってみたいのですが
弓くらい操作がシンプルでモンスターや状況に応じて武器やスキルの使い分けが楽しいのって何でしょうか
なんか他の武器はゲージがいっぱいあってワケが分からない上
操作方法を見ても配電図みたいでチンプンカンプンなんですけど・・・ しまうと拳銃みたいに小さくなるボウガンなかったっけ?
夢に見ただけか? 色々な武器やスキルが使いたいって時点で片手か双剣くらいしか選択肢ないんじゃないかな
操作方法が配電図でも弓より簡単に火力出せる武器がほとんどだぞ >>824
完全に手ブラに見える様なのは無い
それっぽく見せるならライトのアイルーメラルー銃や傘系
シンプルで主張しない鬼&神ヶ島やレイア系の細身銃
弓なら小さく纏まる鹿角弓か唯一矢筒が無いナズチ弓辺り
>>826
ガンナーの知識を活かしてライトの貫通縛りとかどう?
基本属性弾と内臓弾で戦うスタイルで、温い立ち回りで適当にやってると
すぐ弾足りなくなるから腕と知識試されるし内臓弾や特殊弾で絡め手も使える
切り札としてチャージショット備えておけば弾切れも怖く無い
てか貫通速射が出る以前の本来のライトの運用方法だけど楽しいよ 普段オトモしてるブメ特化アシストがガンガン敵を睡眠武器で眠らせてくれてます。
今度ニャンターとして貫通、巨大ブメで火力特化でやろうと思います。
でそいつのサポートは回復とあと一匹はどんなのが良いでしょうか? >>830
詳しく無いから殆どアドバイス出来ないけどボマーオトモは他より頻繁にSP状態になる技を使うのでニャンターの場合サポート技ゲージの効率も上がるんじゃないかな
勿論ボマーオトモ自体ブーメランが得意で良く投げるので頼りになる(自分でニャンターで使ってもジャスト回避があったりでかなり強い) >>830
よくわからんのだけど普段オトモとして使ってるアシストをニャンターとして使いたいってこと?
被弾が多くて回復が心もとないなら回復2匹、索敵や罠で支援してほしいならアシスト、火力と素材欲しいならコレクト、
囮が欲しいならガード(ただし高難度の即死級の攻撃はほとんどガード貫通する)、猫のバフが欲しいならカリスマかビースト、
自前で罠貼る気ならアシストは必要ないと思うけど火力特化というなら使ってる余裕ないだろうからいてもいい。
少なくとも一匹にはダンスをつけておくとゲージ管理が楽になるね。 カリスマ+欲しいやつでええよ
貫通巨大は火力特化っていうよりブメ主体なら最低限の火力出すために必要なスキルで無いと話にならないレベル
普段オトモにしてるアシストをニャンターにしたいってことでええの? はい、普段使ってるアシストをニャンターにしようと思ってます。
普段はハンターの為に状態異常ささてくれてるのですが、ニャンターとしても使う上で巨大ブメ が無かったので先程獲得しました。それで付いてくオトモ二匹で悩みまして、
元々回復がいて、もう一匹を何にしようかと。。
色々ありがとうございます アシストをブーメラン特化でニャンターで使う
それでいくときのオトモを考えてるってことだよね
回復と○○ならカリスマでいいと思う
というかニャンターのサポートにはカリスマすごくいい >>835
ありがとうございます!
カリスマのオトモでいきます 村9のモンスに1乙20分って遅いですか?
もし遅いなら目安の時間ってどれ位なんでしょうか……? >>837
知らんがな
クエスト名、使用武器(Lvも)、スキル構成、スタイルくらいは書けよ >>838 すみません、どのクエも、大体1乙して20分だったので端折ってしまいました。
村☆9 氷海に君臨する者
ブシ弓 ピジョンofロストLv.3 高級耳栓 キノコ大好き 龍耐性小
1乙40分
村☆9 犯人はキミだ、雷狼竜
ブシ弓 エーデルバイスLv.2 高級耳栓、回復速度+2 キノコ大好き
1乙 20分
村☆9 ライゼクス再び!
スキル構成、武器等共に上と同じ
1乙 20分
村☆9 ガムート再び
スキル構成は上に同じです
ブシヘビィ 狐重砲ハライニケリナLv.3
10分針
ここで聞くべきじゃないならROM専に戻ります。お目汚し失礼しました。 弓は使わないけどひどいスキル構成だというのはすぐわかる
とりあえずクリアは出来るようだし適当にスキル整えるだけで10分くらい簡単に縮まるんじゃないかな >>839
弓とヘビィボウガンということはガンナーですね
ライトボウガンも含めて、ガンナーは覚える知識が沢山あります
弓ならビンの種類(どういったものがあるか、どういった特殊な効果があるか、Lvによってどう違うか、など)
ボウガンなら弾の種類(こちらも上と同じようなこと+弾ごとに決まっているクリティカル距離)
を、少なくとも自分の今使っている武器が撃てるビン・弾についてくらいは知っておくべきです
また、
弓なら矢の種類(拡散連射貫通:これら種類によってクリティカル距離が変わる)、ヘビィならしゃがみ撃ちできる弾の種類も知っておくべきことです
1乙くらいなら被弾はそんなに多くないのかもしれません
が、20分かかるということはそもそも火力が足りていないor攻撃回数が少ないということでしょうから、
・上述したことを調べ覚えて扱えるようにすること
・戦っているモンスターの動きを把握しどのタイミングなら攻撃が入れられるかを覚えること
を意識してはいかがでしょう
長文失礼 拡散ブシ弓はまず集中と散弾強化を積むべき、可能なら特射も
高耳はスキルポイントが勿体無いと思う >>840>>841>>842
レスありがとうございます。色々調べて、スキル構成を何とかします。
ありがとうございました。 なぜいいのか理由添えてあげないと妙なネコ使ってそう オトモ2匹連れならソロやし好きなの連れてたらええねん
カリスマ+回復なら固定サポ目当てやから適当でも大丈夫や ずっとハンマーで別の武器に手を出したいのですが、何かアピールして勧めて下さい!
中々決まらない。 立ち回りがちょい似てる
双剣 か スラアク か 弓
初心にかえる
片手 大剣
結局は持ってる素材と相談 >>846
大剣はいかがか
操作が単純でゲージとかもないからとっつきやすい
基本的に納刀状態で立ち回るから機動力は最高
リーチも縦に長く弱点や尻尾を狙いやすい
物理偏重だから武器もカマキリ一本用意すれば事足りる >>846
双剣はいいぞ
なんといってもザクザク切り刻める手数、フレーム回避ないしジャスト回避のスピード感がたまらない
属性いろいろ取り揃えてこまめに持ち替えるのもなんとなく熟練の狩人気分 >>846
同じくスタン取れる上にガード切断ロマン大技にそこそこの機動性定点攻撃に上方攻撃マルチもソロもお手の物の武器はどうだ
変形合体に溜めモーション排気エフェクトもあるぞ
モンスの攻撃ターンを自分の攻撃で上書きカウンターできる
操作はアクション性が高くオレツエー感も存分に味わえて脳汁ポイントも多々ある
何よりカッコいい
どや? 攻撃力256 元の改心率45%
で見切り2,弱点特化,超改心
攻撃力286 元の改心率0%
で見切り2,超改心
ハンマーなんだけど最初の方がダメ安定してますかね? >852
前者の方が期待値上やね
弱特未発動
256 × (1.0 + 0.4 × 65/100) =322.56
弱特発動
256 × (1.0 + 0.4 × 100/100) =358.4
286 × (1.0 + 0.4 × 20/100) =308.88 >>854チャアクですやで
興味湧いた?控えめに言ってマジで楽しい >>858
チャアク決めようかな。。
>>852の装備のままでいけるのかな? >>858
キメラって呼ばれてるのは別のシリーズの防具を組み合わせた装備のこと
逆に同じシリーズで固めるのを一式装備と呼んでいる
基本的にモンハンは欲しいスキルに合わせて防具作るゲームだから大抵キメラになる
ただ、X、XXは過去作に比べて優秀な一式装備も多い >>859
榴弾チャックスなら砲術師が欲しいね
GPで遊ぶならガード性能も >>862
ブレイブ片手剣も興味あるのですが、取り敢えず毒、麻痺片手持ちならどんな刃薬もってどんなスキルが効果的でしょうか?
本当は全属性作らんとダメだよね。。
刃薬って塗ると効果上書き? >>863
麻痺片手は運用が別物なのでオススメ出来ない
とりあえず作るなら汎用性の高い毒か爆破
スキルは武器に合わせて斬れ味の白か紫の十分な量を確保しつつ
会心をなるべく100%に近づけて超会心構成
5スロでアイテム使用強化付けられると美味しい
属性片手も武器とモンスに合わせて物理構成か属性構成か両立か
最適解を選べるようになるのが理想
わからんなら斬れ味・○属性2・会心の妥協構成
PT人数多くてスタン取れる奴他にいないなら減気の刃薬
そうでないなら基本は会心の刃薬
混沌の刃薬以外は重ねがけ不可の効果上書き
混沌の刃薬のみアイテムの各刃薬と重ねがけ可能
あと片手の狩技は割と強力なので
狩技枠が一個しかないブレイブよりも
ソロならストライカー、PTならギルドで操作感覚えて
TAするレベルになってからブレイヴでもいいと思う >>863
分からないならとりあえず朧隠一式か朧隠キメラに有用なお守りで良いと思うよ 一つのG級装備で武器とスタイルを使いまわしたい。
通用するのはどの武器とスタイルと思いますか?
スキルは会心と切れ味維持に特化されて超会心付き 何で超特殊許可の報酬でお守りが大量に出ないんですか? さっき14代目が貫通4反動4スロ3くれて
モラクテンプレにスキル1つ足せる訳なんだけど足すとしたら何がいいだろうか 完全調合あるから生産は狩り技使いたい場合以外いらない
足りない場合は節約+完全調合でおk
節約無くても足りる場合がほとんどだから相手によって付け替えろってこと 質問スレで質問したのですが、アンケ案件とのアドバイスをうけたのでこちらに来ました
スト双で今後、超特殊クエストに挑戦しようと思いますが、そのソロ攻略しやすさのランキングを私見でいいので教えて下さい PSと装備次第。
火力スキルオンリーでF回避は微妙とかなら
大雪主とか白疾風が強いだろうし
鬼神突進連斬ばっか使うなら足元の肉質が大変だろう。
紅兜、岩穿、宝纏、荒鉤爪、金雷公、朧隠、天眼あたりは無条件に弱いと思う。 時々回避性能を積んだりしながらも、逢魔のぞいてスト双でクリアした俺の意見でよければ
ディア以外特別難しいやつはいないけど、前から順に難しいとすると
逢魔>矛砕>荒鉤爪>黒炎王>朧隠>隻眼>紫毒>青電主>宝纏>銀嶺>紅兜>大雪主>白疾風>燼滅刃>金雷公>鎧裂>岩穿>天眼
逢魔・こいつだけは武士双に逃げた、リーチの長さが短く突進連斬が当たらないのがきつい、ストだと高級耳栓必須で火力が低くなり長期戦になる
矛砕・単純に近接でやるとクソモンスってだけ、双剣がだからとかではない(むしろ近接ならやりやすい方)
荒鉤爪・突進連斬主体にしてると大咆哮がよけにくいのと地形による事故が多い
黒炎王・翼破壊するまでのパターン組めてれば楽、できてないと逢魔についで難しいと思う
朧隠・弱点に突進連斬が届きづらいせいで、無駄に時間がかかる、俺は逢魔の次に朧隠が時間がかかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています