【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ189【MH4G】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>746
ヘイト稼げますかって意味なら稼げるけど笛吹いてまでヘイト稼がなきゃいけないような状況ならヘイト稼ぎがてら回復してやれる粉塵飲んだれ >>748
ご回答ありがとうございます
どちらかというと事故率を下げる目的で吹きたかったので ボウガン鉄鋼榴弾のスタン蓄積は頭に近しい部位、例えば首や肩に当たったとしても爆風範囲内であれば効果ありますよね
チャアクの瓶爆発と超解放の衝撃波もこれと同じ仕様、と考えてよろしいのでしょうか 徹甲榴弾ね
シャキシャキンって音なればスタン値入ってる
黄色いエフェクトね 探索でラージャンに派生しないなーと思い調べてたら集会所上位の激昂ラージャンを討伐しないと一生派生できないとあったのですが本当でしょうか? >>752
本当
ラージャンに限らず特定のクエストが解放条件になっているモンスターが多数です。 >>753
クエストクリアしたらラージャン派生するようになりました!ありがとうございます。 弓でラージャンの飛鳥を耐震無しで回避する人結構いるようですが自分がやると2段目ローリングの地震に引っかかり3段目物理に被弾
そのまま死んでしまいます
もし地震部分を避けるコツみたいなのがあれば教えてください 双剣について教えてください
いくつかサイトを見てみたのですが、
鬼人連斬と鬼人連斬フィニッシュと鬼人突進連斬の違いがわかりません。
サイトによっては「鬼人強化状態でX+Aで鬼人突進連斬が出せる」ともあるのですが、それは鬼人乱舞な気がするし。
ご存知の方、お願いします >>757
ありがとう、いろいろやってみます
普段鬼人化or鬼人強化状態で、x→x→aのループでガリガリやってるんですが、この時のは突進連斬でしょうか
>>758
すみません、スタミナがどんどん減ってくのが鬼人化状態でしたね。逆になってました、すみません 鬼人連斬はモーション自体は乱舞の方に近いのですね、鬼人連斬フィニッシュも確認できました。
今まで鬼人突進連斬のモーションの技を鬼人連斬と、斬り上げのモーションの技を鬼人連斬フィニッシュだと思い込んでいました
自己完結ですみません。今後気をつけます >>755
あれは位置の問題
飛び上がりタゲった場所に落ちてくるを3度繰り返すから同じ場所に留まるとかタゲった位置に戻らない限りはダメージも受けないし振動もバンザイと変わらん程度の範囲しかないから動き方を覚えるしかない
回避行動で避けるんじゃなく歩いて誘導する感覚でいいと思う
勿論振動を狙ってフレーム回避することも可能だが着地後に頭部へ攻撃できなくなるから無駄
慣れてくると怯み値を計算して飛鳥中に撃ち落とすことも可能 >>761
ありがとうございます
まずは歩いて震動の範囲外を移動できるようにソロで練習して見たいと思います 大分昔から信用してる情報なんだが、刻まれたお守りは第一スキル最大s3の時点で
賢者はあり得ず奇蹟になるってのは事実だよな ティガ亜ラーのギルクエを1つ保留として登録してからはラーティガ亜ばかり出るようになりました。同じギルクエは派生しないようになってるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? 4で武器以外はモンスター(ガルルガ)もマップの構成(各フィールドの入り口から出口まで)も全く同じ
そんなギルクエが2つ出た事あった
何か条件があるのではと考えたが結局それも偶然かな? mh4の方で今、ひたすら上位ブラキの腕破壊をして剛拳を求めているのですが十何回やっても粘菌などで剛拳が出ません
両腕を壊さないといけないのでしょうか。それとも少々運が悪いだけなのでしょうか 報酬枠見てたら両腕をーと聞かないだろうし腕破壊出来てないってのはあるかもしれんね
破壊報酬でひたすら粘菌ならそれはもう運が悪いだけとしか言いようがないけれど 集会所で他人の武器が発掘か生産かを知るにはどこを見ればいいのでしょうか >>776に追記で、特に武器が光っていないケースで見分けが付かず困っています 年の暮れにご回答頂きありがとうございます
全武器名前を覚えるしかないんですね 全武器じゃなくても種類の少ない発掘だけでいいのでは もちろん発掘武器全部という意味ですよ
それでも数あるんで慣れない内はメモでも控えときます
あとあけおめ >>773
剛拳はわりと入手確率低いのでどーしても欲しいなら「両腕破壊+捕獲」が鉄板
あと、火山フィールドは戦いづらいのでイベントクエストの刃牙の裸ブラキがおすすめ
エリア移動無いし乗りやすいし5針で捕獲ラインいくぜ(そこそこ上手ければな!)
>>777
武器の名前に反した属性がついてるとかいろいろ判断できる要素は有るけど
発掘の名前全部覚えるのが手っ取り早いなw クシャの頭に破壊王はテオの様に頭部破壊後もひるみ効果は期待できるのでしょうか? >>783
破壊後どころか破壊前でもなぜか効果がない >>784
破壊前で効果がない訳がないだろ?
なんの根拠もなく適当な回答するなよ >>785
ttp://hope.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1438947498/113
ttp://hope.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1438947498/119 クシャルダオラの角も体力が一定以下にならないと破壊出来ないが、こちらにはなぜか破壊王の効果がないので注意。
クシャあんまりやらんから知らんけど、wikiにも書いとるな >>787
それは根拠のある回答とは言えないだろ
実際に検証した結果や数値など明確な物を一切出さずにどこぞで見かけた情報を貼り付けるだけでは全力で答えることにはならない気がする
実際wikiに書かれた内容が適当だったケースは多々あるし クシャ頭は体力70%だったか75%まで減らした後頭へダメージ与えることではじめて破壊される(石とかでも可能
ちなみに頭破壊とは言うが首へのダメージでも破壊へのポイントは蓄積される
恐らくこの話題のポイントはテオみたいに大剣などによるダウンループで役立つスキルなのかどうかって話だろうがそれについては全く効果ないよ
龍属性突撃隊ホーネス滅龍弾3連射に破壊王付けてもクシャ起き上がりにダウンループはできないが同等1,3倍怯みある火事場ホーネス滅龍弾3連射では出来るのが根拠
とはいえ仮に頭首へ一切攻撃せず75%まで減らした後、頭首へダウン怯み値分のダメージを与えたりするのなら
破壊王付けてる場合1,3倍分少ない攻撃でダウンと頭破壊が完了するわけで素材目的と割り切るなら一応効果ないわけでもない >>788
え、うん。>>783への回答のつもりじゃないから当然安価付けてないよ 4Gに引き継ぐ前に4でなんかやっとくといい事あります? 攻略サイトとか見てもゴグマジオスの背中の肉質載ってなかったのでここで質問させてください
中でも火と龍がどのくらい効くのかが知りたいです >>792
確定の情報ではないのですが背中は怒り移行、火属性攻撃、体力減少等による肉質の変化のある部位ではないため
同様に肉質変化のない腹、首、前脚(翼脚ではなく内側の細い前脚)または腰、後ろ脚と同じかと思われます
物理攻撃の肉質は腹、首、前脚と腰、後ろ脚では少々異なりますが(腹他40後ろ脚他35)
火属性、龍属性はどちらも5となっておりほとんど通りません(龍属性特化双剣での破壊は時間がかかりました)
破壊が目的であれば属性特化装備よりも物理特化装備または大砲、バリスタ、撃龍槍、巨龍砲、樽爆弾等の
固定ダメージ攻撃の方がよいかと思われます(大砲の弾こめる→命中させるが効率的によいかどうかは置いといて)
>>791
お守り練金第2スキル固定で龍お守りの各属性攻撃+13スロ3なるべくコンプ >>793
どうもありがとうございます
となると背中への火炎弾は油溶かして弾貫通できるという意味合い以外はほとんどないという事か
参考になりました >>793
ありがとー
神おま集めるほどガチ勢じゃないんで他にないならさっさと移行します ギルクエレベル98のゴアと
G3緊急の変なゴアは、どっちが強いの? >>793
そういや4のお守りスナイプするのに使うツールはタブレットでもできるの? MH4でもマルチでの食事の種類って一番クエスト進んでる人と一緒になりますか? >>799
反映される
退出後も部屋閉じるまで持続する >>800
回答有難うございました!助かりました! ソウルフルゴールドをクリアーしても
アフロは出て来るんですよね? レア素材の使い所を間違えたので電源落としてやり直したいです。
セーブせずに電源落としたら直前のフレンド登録も消えてしまいますか?
フレンド登録はげむー機本体への登録だからセーブしなくても消えないなんてことありますか フレンド登録はモンハンのデータとして管理される部分じゃないからセーブしないで電源切っても残る
ソースはオンラインでは一切セーブしない俺にもフレンドがいる事 >>808
なんと!素早い回答ありがとう!
オンラインでセーブしない謎のこだわりかっけぇ^^; フレンドリストは消えないけどブロックリストの方は相手の名前が詳細不明(−−−−)になる 貫通弾の調合数は1〜3ってなってるじゃん?
で、30回調合したら毎回60発前後の弾が調合できるわけだが
毎回毎回調合数がきれいに平均値になるのは何かの補正が働いてるの?
今まで一度も極端な調合結果になったことがない >>811
極端な結果って50以下とか70以上とか?
その辺りになるともう0.43%とか0.23%とか0.12%とか0.06%になってくるから試行回数によっては見た事なくても普通だと思うけど
55個から65個から少し外れたくらいの値なら3.66%とか2.65%とか1.82%とか1.18%とかだから、
何千、何万と同じ調合してて一度も52個/68個になったの見た事ねぇ!とかならなんか補正掛かってるのかもしれんね
極端な調合結果がいまいち曖昧なので詳しく頼む 4のハンターランクポイント(ハンターランクではなく)と山菜組引換券について質問です
ハンターランクポイント(以下HRP)が2万の倍数に到達する毎に
集会所のギルドマスターから山菜組引換券か山菜組引換券Gのどちらかを貰えますが、
HRP9999999までカンストした後もHRP合計2万分クエストクリアするたび貰えるのでしょうか?
あと山菜組引換券Gの方を手に入れたいのですが、これはどうやって決定されているのでしょうか?
とりあえずクエスト適当にクリアしてHRPが2万の倍数に達する直前までためてから、
肉クエストをセーブせずに回してHRP2万の倍数を越えさせた後でギルドマスターに声かけても
毎回Gではない方の山菜組引換券しか渡されません
Gの方を貰えるには何か条件があるのでしょうか? >>813
引換券4枚貰った次がG
毎回抽選はしていない
カンストしても貰える >>813
wikiより
山菜組引換券
基本的にはMHP3以前の作品では個別友好度が50以下の場合に10の倍数ごとに2枚、
MH3G以降の作品ではハンターランク解放後にハンターランクポイントが2万の倍数になるごとに1枚もらえる。
山菜組引換券G
MHP3以前ならば個別友好度60以上の場合に10の倍数ごとに1枚、
MH3G以降ならHR解放後にHRP10万の倍数ごとに1枚もらえる。 ちょくちょくマルチでボス倒したあと普段60秒が20秒になって剥ぎ取れないんだけど何故ですか?
外人とだしですか?回線? >>819
さすがにそれはゲーム内で説明されてるからちゃんと文字を読んでプレイしてみようか >>814-815
ありがとうございます
山菜組引換券Gをカンストする99枚まで手に入れるには、
ハンターランクポイント990万分のクエストやる必要があるんですね
ちなみに氷海で山菜じいさんに声かけて強走Gと交換しまくっちゃったんです…
他に山菜組引換券G手に入れられる方法無いんですか? >>821
HRPと友好度以外に入手方法は無い。勝手に貯まってる場合便利ではあるが求めるほどの価値も無い
薬品系は竜人問屋や禍々しい狂竜結晶の方が効率的だし、フエールピッケルは採取装備で採取した方が早い
考えられる使い道は調合埋めくらいだろうけど、マグロ釣るか地道に集めるしかない >>812
ガンナーのソロで同じクエスト行くと
クリア後のハリの実の数がだいたい同じだなーくらいのことなんだ…。
テトリスのミノの抽選法則みたいな裏設定あるのでは?と思ったんだが
まー今後も数えつづけてみます! 4無印で派生させた初期蔦ティガのギルクエを4Gに移行した場合どうなるのか
すごい気になるんですが誰かわかる人いますか? サブキャラを作った場合メインキャラに保存してあるギルクエ(一時保存と登録)は引き継ぐことができるのでしょうか? 無理、ギルクエは各データごとの保管
ハードとソフト二台持ちでもう一台のハードにサブキャラ作った場合は受け渡しが可能 4無印を再プレイし始めた所で、早く4Gのチャージアックスが使いたくて
引継ぎに向けて3キャラともチコ村まで進めるのが面倒なので
配信オトモは10匹で妥協しようと思うのですが
11匹の内、どの子を諦めるべきでしょうか? 4Gになると4Gで追加されたもっといいスキルのオトモが配信されてるので
4のオトモはどれも不要になる 4Gよりも4の方が面白く感じるけど、自分だけなのかな なんだかんだ未だに4やってるわ
ラー/テオ/シャガルなら人集まるし >>834
>>835
極限まで好意的に解釈すれば辛うじてどうにかMH4/4Gの質問と回答と言えなくもなくなくない気もしなくもないが普通に考えてこのスレの案件じゃない >>837
時間帯や、下位上位G級ギルクエ等の部屋の種類もろもろによって答えようが無い
単純にオンラインでプレイしてる人が居るかって意味なら答えは当然YES 今作の見切りは、攻撃との比較で倍率400ないと負けると聞きましたが、仮に、スキルポイントの重さを考えないとしても、見切りマスターは攻撃超に負けるんでしょうか? >>839
えっと思って計算してみたけど400はさすがにない
5刻みで考えれば武器倍率(と爪護符猫飯種等)で335で攻撃超の効果と見切り3の効果は並ぶ
発掘最高倍率の340の場合、見切りを積まないならマイナス会心が放置される事まで考えると、誤差レベルではあるけど見切り3の方が期待値で僅かに上回る
結論として攻撃超と見切りマスターの補正だけの比較なら、ざっくり言って生産で最強クラスの武器に極限強化攻撃or発掘最高倍率なら秒でも削りたいTA勢以外は気にするほどの差はない
実際には他に積むスキル(特に挑戦者2が絡むかどうか、挑戦者2を活かせるだけの環境と腕があるか)や、想定する武器の倍率や会心率で誤差はあるけど あと、武器倍率が低ければ低いほど見切りより攻撃の方が強いスキルになる
極端な話、武器倍率100に攻撃超ならその段階では会心率100%と同じ補正と言える 見切りマスターまで積めるくらいスキル空きあるなら見切りと攻撃の複合型のが大抵の場合火力ある スキル以外の諸々込み攻撃力350として各補正後(会心率はあくまで期待値)
攻撃小→360
見切り1→358
攻撃大(真打)→370
見切り3→367
攻撃超→375
見切りマスター→376
攻撃小見切り3→378
攻撃大見切り1→379
攻撃小挑戦者2→404
見切り1挑戦者2 →403
攻撃大挑戦者2→414
見切り3挑戦者2→412
改行的に4つずつ組にしてあるのは、TA勢並の同クエスト連戦でもしなきゃこの辺は気にするほどの差じゃない、モンスター側の体力個体差の方が遥かに大きい
マルチなら尚更で上8つを一括りにしてもいいレベル、こんな数値差で気にするほど結果に反映なんかされない 属性付き猫突撃隊がモンスターに当たったが抑制失敗となった場合やはり属性耐性は下がらないのでしょうか?
状況としては罠にかかってる時やダレンダラミラゴグマ等のモンスターには属性耐性低下の効果がどうなっているのかが知りたいです おそらくではありますが効果ありますよ
ダラアマデュラ亜種の背中に龍突撃猫ぶつけてから滅龍弾撃ったら破壊に必要な弾数少なくてすんだので >>845
>>846に補足するとそれらの巨大モンスターは接触後の取りつき動作(目つぶしポコポコ)が無効になっているので
オトモたちも取りつき失敗ニャとしょげかえっていますがモンスターに当たった時に怯みが出ていれば
突撃は成功していて以降3分間の属性耐性下げのボーナスタイムは有効になっています
ただモンスターがSA状態で突撃が失敗した場合もオトモのメッセージは一緒なので
前述したように当たった時に怯みがあったかどうかが成功か失敗かを即時的に判断する材料になります
ダレンダラミラゴグマ等巨大モンスター以外では接触後のオトモの取りつきが無い場合は失敗しています
(補足として罠にかかっているモンスターの場合はシビレ罠時は突撃失敗、落とし穴時は成功します
モンスター睡眠時、麻痺時、その他SA状態の行動時も接触はしても失敗となります) G級来たら歴戦より強いんだよね?ついてけるかな。。。 >>846>>847
なるほど超大型にもヒットして怯みが発生すれば属性耐性低下の効果は乗るんですね
モンスターの状態によって耐性低下効果も起こらないのは残念ですが仕様と諦めます
お二方わざわざ実証と詳しい補足までありがとうございました 2つ質問させてください
1:まだモンハン4Gオンラインに人がいますか?
2:ヘヴィボウガンがどのモンスに対しても1番火力を出せますか? 4だけど、すれちがいでギルカの狩人生活日記の欄で「???をクリア」ってなってるのがいた
そう表記されるクエストってあったっけ?
改造? ちなみにまだ34回ほどしかクリアしてない状態で
【“???”をクリア】の下は【“沈黙、狡猾、暗殺者の調べ”をクリア】、上は【“雪のちウルクスス”をクリア】
この間に挟まって“???”と表記されるクエストってあったっけ?
最初の方やったのだいぶ昔でうろ覚えだけど、もしかしてゴアマガラのストーリー関係でいいのかな?
船だか探索だかでなんか撃退みたいなクエストやったけどさ TAする上でタイムを詰めるのに大事なポイントを教えてください >>855
モンスターがどんなリズムでどう動くかをちゃんと覚える
自分の使っている武器がどう動くかを覚える
モンスターのどこが柔らかいかをちゃんと覚える
自分の使っている武器がどのモーションでどのコンボでどれだけ火力が出ているかをちゃんと覚える
どれも余りにも当たり前の事だけど、ただ倒せればオーケーの時より遥かに高い精度でこれらを把握して、後はパズルのピースが最適解に可能な限り近付くように何度も組み合わせてはこれじゃ駄目だと崩してまた組み合わせては崩して、の繰り返し
上手い人の動画を猿真似するより自分で考えて試行錯誤する方が楽しい >>857
ありがとうございます。
動画の真似ぐらいしかやってなかったので >>857
ありがとうございます。
動画の真似ぐらいしかやってなかったので、
アドバイスいただいたことをやってみます。 基本的に剛撃って、属性ダメージも強化しますか?
剛属にも相乗効果はありますか? >>859
解の提示されている動画の真似をしようとして伸び悩んでるんだとしたら、多分だけど
自分の担いでる武器のリーチと判定の出始めと判定消えのタイミング、
対象モンスターの各攻撃モーションの判定の範囲と出始め消滅のタイミングと個体サイズ差による誤差
この辺の精度差の問題が一番大きくなるはずで、こればっかりは何度も吹っ飛ばされたり空振りしたりしながら身に染みるまで反復するしかない
頑張って >>860
スキルの話なのか抗竜石の話なのか分からないけど、いずれにしても剛撃の効果は物理のみに適用される
スキルの剛撃なら、会心率を上げる効果もあるので属性会心と併用する事で属性の期待値も底上げされるとは言える
石の話なら、剛撃属撃併用は両方効果ある 4gでのチャックスは盾強化しても超高出力じゃなく普通の高出力撃つ方がいいんですか?
それと斧ぶん回しとかも多様するべきですか?
剣モードでの攻撃はダメージソースとしてほとんど意味ないですか? >>863
超出は盾強化状態解除されるうえ味方を吹き飛ばすので基本使わない
スタン確定、極限モンスの一発解除、あとは超大型くらいかな撃っても許されるのは
4Gチャアクは最新作のようにひたすら超出ぶっぱするのではなく剣モでビン溜めながら隙見て斧叩きつけ、解放ループ、高出などを入れていく武器
ガ性2付けてティガ亜の咆哮や回転にGP→高出
スタンしたら解放→斧叩きつけ→解放→高出みたいなコンボを入れられるように練習するといい ゴグマジオス戦にネコの弱いの来い!は効果ありますか? ギルクエの極限イビルジョーに対して痛撃か挑戦者2、どちらか片方しか付けられないとしたら
どっちのスキルを優先した方がいいでしょうか
武器は1728スムラ発掘大剣です >>867
あいがとうございます
挑戦者にしときます あいがとうございます
訂正↓
ありがとうございます 最近オンでHRと釣り合ってない装備や石なしで他人の部屋で暴言吐く人多いのですがまた増えたんでしょうか?
他にもHR低くて村クエや集会所クエやらずに他人の部屋に居座ろうとしつこい人多いんですが何か関係してるですか? >>870
>最近オンでHRと釣り合ってない装備や石なしで他人の部屋で暴言吐く人多いのですがまた増えたんでしょうか?
日本語が成り立っていないので答えかねます
>他にもHR低くて村クエや集会所クエやらずに他人の部屋に居座ろうとしつこい人多いんですが何か関係してるですか?
本人達に聞いてどーぞ
明確な答えがある質問に対しては全力で答えることもできるがそもそも質問の意味がわからない件や答えが無い質問、そんなの人それぞれだろボケが!といった内容の質問には答えようが無い為このスレにレスするのはやめてください 最近またやりたくなって、4から引き継いできました
操虫棍の延長虫って4のスピード虫からは派生できないんでしたっけ?
だとしたら作り直すのが良いのでしょうか >>872
残念ながら派生できないんです
スピード虫を労いながらもう一本最初から作り直しましょう >>871
何イライラしてるの?途中で丁寧語崩れてるけど 言い方はきついかなとは思うけど言ってる事は正論だよ >>870
今のシーズンが春休みキッズやゆうたが増えるからそう感じるのだと
あと考えらるのは中古キッズ後追いゆうたかな
どの部屋で見かけたか分かりませんが集会所クエだと特に見かけると思います >>874
やはりそうなんですね、ありがとうございます
またヤマタのために尾殻集めるのか… ヤマタの最終形態は棍使わなくて持って損しない一本だから頑張れ
尾殻すぐ揃うといいな ギルクエLv140イビルジョーを狩る際の保護スキルとして耐震と高級耳栓、どちらを優先した方がいいですか? >>878
野良で募集をする時に、と書き忘れていました
高級耳栓か耐震どちらか片方しか付けてない人が多いので... >>880は>>879ヘの誤爆です
連投すみません... ホスト以外の耳栓耐震切りはないんじゃないかな 片手で両方切って回避性能ならありかもしれないけどできる人は限られてるしね
スキルはガルルガ倍化リオソとかガルルガ倍化×2で組めるから
大剣でローグ担いで耳栓耐震に回避性能の人は頼りになるよ >>879
例外を除いて近接ならジョーに関しては高耳耐震両面積みが一番火力出せるので、出来れば両方
真打挑戦者2抜刀技で高耳耐震無しより真打高耳耐震の方が強いレベル、前者がフレーム回避かガードで全て無効化成功させても
どうしてもどちらか一つなら、頻度とフレーム回避の難度と回避ミスった時のリスクと位置取りの自由度から耐震優先
例外としてはソロのランスチャアクは吠えるタイミング支配できてカウンター持ってるから高耳いらないらしい
あと回避3ランスは見てるとオンでもすいすい突きまくってる >>884
>大剣でローグ担いで耳栓耐震に回避性能の人は頼りになるよ
これ大嘘こきだから信じなくていいよ
ローグにジョーに耳栓耐震回避とか補助輪過剰の素人レベル確定だから 大剣に回避つけてるやつとか部屋入ってきたら身構えるレベル
案の定うんちだよ シャガルのピンポイント地雷は一度足元に発生すると数秒おきに3回連続で狙われるらしいんだけど
前足ダウンや麻痺でターゲッティングリセットされたりするんだっけかな?それともされない? 現在モンハン4をプレイしています
攻略本を買おうかと思います
モンハンには4と4Gがあって攻略本を買うとするなら【4G】のを買った方がいいんでしょうか? 画像設定資料とか面白いけど攻略目的ならネットだけで十分だと思う 申し訳ない、実際に手に取って見たいのでネットでなく攻略本がいいんです >>888
4と4Gで上位までは共通してる部分が大半ではあるけど、変更調整されてる部分もある
武器のコンボやモーションが追加されていたり防具のスキルポイントが一部調整されていたり
なのでコンボルートの派生図で4Gの攻略本に書いてあっても4無印では存在しないルートがあったりする、特にチャージアックスはかなり大幅にテコ入れされて生まれ変わってる
そういった変更点だけネットで調べて頭に入れておけば、4Gの攻略本でもほとんどのデータはそのままではある >>891
ありがとうございます、4Gの攻略本を違う部分もあると念頭に入れて買いたいと思います 違う部分もあるというか違うゲームの攻略本だけどね
スーパーマリオをやっていてスーパーマリオ3の攻略本を買うようなもんだわ >>888
4Gではなく4をやってるのなら素直に4の攻略本を買ったらいいのではと >>894
クリアしたら4Gをする予定なので、だとしたら内容がほぼ同じ4Gの攻略本の方が場所や費用の節約になるかな、と
あと、どのメーカーの攻略本がいいの?という疑問が生まれました
何か途中までしか書いてない攻略本があるとか >>896
スレタイトルとテンプレートを読み直して下さい 攻略本云々の者なんですが…
緊急の黒く蝕みし地を染めんのゴア・マガラが倒せませぬ…
途中までは何とかいい感じにやれてるんですが怒り(?)状態になってから攻撃力が滅茶苦茶上がってあっという間にやられてしまいます
時間経過でもお怒りは収まらないような気もしますしどうすればいいんでしょうか? >>898
あの程度出来ないなら才能ねーわw
採取ツアーでも永久にやってろw
猿にでもやらせた方がまだマシなレベル、二度と来るなよチンカスw
てか才能ねーカスなんかここに来る資格ねーのに何で来るんだろうな、攻略本(笑)見てもこんなチンカスなんかに倒せるわきゃねーだろ
てかこの低学歴は攻略本読めんの?w >>901
ゴアマガラ程度がクリア出来ないとか笑えるよなw >>898
かつて村ゴア倒せなくて一週間以上悪戦苦闘したゆうたの俺が来ました
確か前にもこのスレでゴア苦戦してる人に回答したなと思ったらこのスレだった
>>88
>>124
参考にどうぞ うわ懐かしい。>>87書いたの俺だ。
>>903さんその節はありがとう。
今はxxに移行したけど、あの後4Gでは村クエ全クリア、ギルクエlv130シャガルをソロで回せる程度には上達出来ました。
スレ違いすみません。 ネットの匿名性を利用して他人を悪し様に罵ることの出来る人間は中学生か、現実がゴミ過ぎてネットでしか優越感に浸れない可哀想な大人か、どちらだと思いますか?
というスレチな質問はさておき、村クエを進めないと獲得できないアイテムなどはありますか?最近中古で4gを買って攻略中です >>907
4無印の範囲はさすがにかなりうろ覚えだけど、趣味レベルのアイテムしかなかったはず
4Gの範囲で村を進めていないと抗竜石が一つしか持てないので狂竜化個体極限化個体に対して縛りプレイレベルのハンデを背負う事になる アイテムだけ考えてたけど、あと食材や行商にも関わるからやっぱりやっておいた方がいい チャレンジクエストでランク入りしたのですが反映されません
どの位時間がかかるのでしょうか? >>909
>>908これってかなり重要なことだから気をつけて下さい
極限モンスターと戦わないなら良いけど戦うなら抗竜石一個はほぼ無理になる
レベルが上げる為のクエストも含まれるから
ギルクエやった結果ジョーさんみたいに石使わないで足だけ切ってれば済むに至れば無くても大丈夫だけど 極限ジョーは脚切ってればオケーってのはおおまかなイメージとしては合ってるけど、体力お化けのジョー相手に文字通り脚しか斬れない石無しだと猛烈に時間かかるんだけどね そそ極限だけに極論言えばって話
左ランボス右ラーでもやろうと思えば出来るよねって
あーXXのサブももうすぐ超特殊終るから砂紫無しラークエ派生に戻りたくなってきた あんなゴアマガラ程度も倒せなくて攻略本ガー攻略本ガーと喚いてたチンカス野郎は来なくなったな
この調子でチンカス雑魚は省いていこう >>916
スレタイトルとテンプレートをよく読んで下さい >>917
ゴアマガラ程度に攻略本使うようなチンカスが質問したところで答える義理は無い
まあ、もう来なくなったようだから丸く収まった >>918
スレタイトルとテンプレートをよく読んで下さい
まあどうせいつもの4G関連スレ粘着だろうけど
次スレはワッチョイ付きで わざと荒らしてSLIP入れてスレを私有物化したい人がいるみたいだし必要ないのでいりません
SLIPは人が多いスレッドでやるだけでいい リオレウス強くなってね?
PSPの2から飛ばして4したんだが
最初のリオレウスが現れたクエストでクリア出来なかったわ
装備差し引いても強いぞ >>922
は?あの程度で強いとか馬鹿なの?
お前才能ねーから絶対止めとけ、馬鹿は採取ツアーだけを永久にやってろ
ああ間違ってもオンラインするなよ
お前みたいな才能もねー蛆虫に来られると大迷惑
何で雑魚は来るんだろうな、うぜー >>924
ああ、悪い悪い
馬鹿には才能という言葉は分からないかw
才能とか縁無さそうだもんなw まーたスレ違いな流れだよ
>>919-921
もうどうにもならんのか >>927
ああ、文章を理解する力も乏しいのかw
モンスターの攻撃パターンで攻撃するタイミングとか見てりゃ分かるのにw
その程度も出来ないチンカスw
才能ねー以外に言い様がねーだろボケ
何がレウス強ー、ゴアマガラ倒せねーだよw >>922
ワールドツアーの頻度が大幅に下がった代わりにマジキチ精度の強引な振り向き軸合わせバックジャンプブレスを身に付けたのと滞空時間自体は長くなったのとで、昔ながらの振り向きに合わせるスタイルは火だるまにされるようになった
身も蓋もない事を言ってしまえば閃光玉で落として頭を殴るだけのモンスター
アイテムに頼らず倒そうとするなら振り向きに合わせるよりも潜り込む動きの方が比重が高くなっていくと思う 今頃4やってるやつは自分のPS棚上げにして強い言ってるが別に強くない
4G本スレでも>>922みたいに4の話をして何言ってんのこいつ疎まれてる頭の悪いやつ湧いてる モンハンほど才能が絡む要素少ないゲーム無いと思うけどな。数こなせば誰でも出来るようになるやろ。結局パターン覚えるだけやし 以前4Gに復帰する〜といった質問をした者です
大老殿もマジオスまで終わり、装備も充実してきたのでギルクエをやりたいと思うのですが、最低限蹴られないラインはどれくらいでしょうか
武器はアーティやペダンマデュラ、ディスティなど生産の中では良いもので、防具はラーなら耐震、テオなら細菌研究家あたりをつけてシミュ回しておけば大丈夫でしょうか >>934
弱特挑戦者あたりは付けるとして、回避性能や乗りマスターなどのスキルは嫌われやすいのかなと心配です >>934
今はもう一頃みたいなキックの鬼は少なくなってるけど乗りマスターは今でも嫌がられる部屋が多いかも知れない
「最低限モンスターの事分かってて自分のPS考えたスキル組んでるなってのが見て分かって、マラソン大会起こさずに死なずに殴れる立ち回りさえ出来てれば好きなスキル構成でいい
さすがに行く前からもうどう見てもヤバい脳を一切使ってないっていうスキル構成はさすがにアレだけど」
みたいな方針の部屋主も今では多いと思う
とは言え蹴る人は蹴るので、蹴られたらまあ仕方ないと割り切る
あと、ギルクエの強さ相手に自分が本当にやれるのかソロで試してからの方がお互いのためにいいと思う
思った以上に強くて死にまくって平謝りしながらキックor自主退室ってのは、脳味噌キッズでなければ自分もいたたまれないと思う 各武器の必須スキルさえついてればそれでいい
マジオスまでいったなら自分が部屋主やるときのキック基準くらい持ってるだろ
それに従って自分のも組めばいいだろメンタル雑魚 >>933
ちゃんと理解しているといったスキルや装備なら大抵は大丈夫です。
スキルがしっかりしててもへビィで近接の部屋に入ったり、大剣同士でやりたいのに虫棒で入る等で蹴られる事はあります。
ハメを目的とした部屋だったりする可能性もあったりと、>>935の人の書いてる通り蹴られる時は蹴られます。
また、大剣に至ってはアーティを使うなら期待値が上なブラミラの方が好まれます。
その2種相手でのスキルに関しては、大剣なら集中技弱特は必須として、
応急耳栓を使用しての匠納刀耐震か、匠金剛耐震辺りでしょうか。
テオに至っては頭を狙う事になるので真打金剛等がいいでしょうね。
スキル面で辛いならば素紫のレギオンが非常に使いやすいです。
操虫棍はどちらも手数で攻めるといった戦法なので弱特挑戦+2耐震or細菌が必須として。
ぺダンという事なのでそこから真打or業物に見切りといった感じが無難でしょう。
乗りはテオ時、他の参加者が蒸発してしまうといった時に付ける程度です。
へビィに関しては申し訳ありませんがよく解りません。 以前やっていた頃は生産武器はキックだとか回避性能1はキック、怒ク怒ミはキックなど厳しかった記憶だったので、現在はどうなのか参考にしたかったのです
匠紫が短いペダンなら業物+火力スキルがいいと思いスターナイトを作ったのですが乗りマスターは敬遠されがちなんですね、たしかに乗る場面も少なそうですしテオ部屋じゃ蹴られちゃいますね
最近まで4をやっていたこともありG級モーションがあやふやなので、レベリングも兼ねてしばらくソロでやろうと思います
皆さんありがとうございました >>930
だよなあ、そもそもレウス自体強くない
>>922は虫程度の知能も持ち合わせてないんだろうなw
つうか糞雑魚は来るなよとテンプレに加えないといけないわ
虫程度の知能も持ち合わせてないからテンプレに書いても来るだろうが「テメーは才能ねーんだから一生採取ツアーでも行ってろ」で返答な ●回答者
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする 勲章の「モンニャン隊永遠の冒険旗」って、全てのモンスターを「上位モンニャン隊」で狩らなければならないのですか?
全モンス倒したと思っていたのですが勲章を貰うことができなかったので疑問に思って質問しました >>932
コレ
ゲーム音痴だがモンハンだけは楽しめる >>930
>>939
4と4Gの質問スレでスレ違いな話をしてる辺りそのまま君らの自己紹介やで
あと「今頃」というがこれ4Gにも当てはまるんだな
もう4年前のゲームだし
と、釣られてみた >>938
乗りマスってデフォでついてこなかったっけ
自然とついてくるスキルで蹴りいれるような人はその人がアレだから気にしなくていいと思う
HR低めなのにスタナペダンだったらむしろ好感触だしちゃんと斬ってくれるならありがたいんだけどね…こう思う人もいるって事で >>942
コレ、じゃねーだろw
タイミング見定める、モーションを見極める
まあ、才能が必要っつっても「並みの」才能だけどなw
レウスが強い(笑)ゴアマガラ倒せない(笑)とかその程度も無いというだけ、嗚呼哀れ惨めな羽虫
>>943
>>922は頭おかしいだろ(笑)
今頃何年も前のでレウス強い(笑)だぞ
まあ、羽虫が3DSの電源入れられるだけでも立派か(笑) この理論だと4Gのモンスターは全て弱くWのモンスターは強いということになるのかな
ご新規さんもいるだろうし4年間ずっとやってて言ってる訳では無いと思うけど
ああ、ごめん
羽虫はそんなこと考えられないか
とか言ってみる ブチキレてて草
言ってもないことを捏造までして何やら乏しい語彙で貶そうとしてるw
相当キレてるなw
まあ、お前が唯一勝てるケルビにでも八つ当たりしてなよw >>946
自ら虫程度の知能すらない側に自分を分類してるような奴にわざわざ釣られないでいいよ
相手するだけ無駄 >>944
そもそもスタナ一式が警戒されるから
お守りやモンスとの兼ね合いによってはなくもないのかもしれんが人気のゴリラやテオ、ジョーにスタナは無いわな ブロックできるけどキック出来ないところがゆうたより悪質なんだよなぁ 捕獲で報酬枠に宝玉がでる!みたいなことを言ってる動画があったんですが
ここの話題で捕獲すんな宝玉でないだろみたいなこと書いてる人がいます
結局どっちが宝玉でるんですか? >>951
有能
>>957
モンスターによって違ってきます
レウスの紅玉は捕獲で出る。
ゴアマガラの闇玉は捕獲では出ない。剥ぎ取りで出る >>941
「永遠の冒険旗」の方は「下位」のモンニャンモンス全部倒せば取れる
何か倒し忘れてる奴がいるのだと思います
「最果ての冒険旗」の方は↑に加えて「上位」でしか出ないモンスも倒さないと取れない
どちらにせよ、「下位」と「上位」の両方ででるモンスはどっちか片方で倒せばよい >>920
わざと荒らしやすいスレをゴリ押しで立てて私有化したいのは誰なんだか >>959
ありがとうございます
もう一度モンスターを狩り直してみます 4Gでのフルフル亜種の一番大きいサイズはどのくらいになりますか?
1072.44より大きいでしょうか? >>962
フルフル原種、亜種の限界最大サイズは1011.40です >>963さんお答えありがとうございます
ただ、私のギルカを見るとフルフル亜種に1072.44がついているのですが… うわぁ・・こっそり語呂で下ネタ仕込んでたのかCAPCOM >>967さんありがとうございます
私のサイズはその表にも出ていませんね…
ちなみにそのサイズが出たクエは村8の氷海ツアーです ラージャンデンプシーの3回殴るだけの奴と8回殴る奴
これの見分け方とか連携予備動作みたいなのってありますか? ソロで村クエ6と集会所HR7まで進めてきたけど
イビルジョー、ラージャン、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、アカムトルムといった面々にボコられて躓いてます
特に防御力が350前後だと被ダメがキツイです。 装備が力不足なのでしょうか?
ほぼ大剣一本(クラッグクリフ、フルミナントブレイド、蒼刃剣ガノトトス、 焔剣リオレウス)で、片手剣(毒束)少々
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ランポスSメイル 、ディアブロ、ナルガを相手に併せて装飾品と調整
腕装備:グラビドSアーム
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
(堅鎧玉までは強化したけど重鎧玉の数が足りないのでそれ以上には強化できていません) >>970
よく村クエ6程度で躓けるな、才能あるわお前
俺がお前なら己の才能を考慮して即辞めるわ >>970
その装備で俺にとっては十分でもあなたにとっては十分でないかも知れないし、俺にとっては十分でなくてもあなたにとっては十分かも知れない
答えようのない質問です、頑張ってとしか言えない >>972に強いて補足するなら
本当に駆け出しの序盤でない限り、基本的にはこのゲームは防御力を100上げるよりも属性耐性を20上げる方がよっぽどダメージは減る
防御力350を450にした所でそこまで劇的にダメージは減らないけど、属性耐性をあまり気にしていなかったならそこを気にすればダメージはかなり減るはず
あとはまあ、頑張ってとしか言えない >>970
重鎧玉が欲しいなら下位イベントのダレンモーランをひたすらやって鎧石を集めて
上位天空山でフルクライト鉱石を集めて調合するのがソロでも簡単にできていいよ 音範囲は爆破範囲よりも広いので普通に爆弾を置くと大抵は音判定で目覚めてしまう
なので起爆場所を工夫して音を拾わない(音判定を聴覚器官に当てない)ようにしないと3倍ダメージにならない
多分この情報だけを知った誰かに吹き込まれたのだと思う
だが「音判定で目覚めるのは音爆弾が効くモンスターだけ」なのでジンオウガには全く関係ない >>970
>>971
>>972
>>973
>>974
村クエのラージャンとアカムトルムをなんとか倒せました
ダメを食らったら(やばくなったら)エリア移動やモドリ玉で逃げて安全に回復というチキン戦術・・・
(回復グレートやモドリ玉が持ち込み分だけでは足りなくなるから、調合書と材料を持ち込んで現地調達)
試行錯誤してみます。ありがとうございました 捕獲クエストでモンスターが足を引き摺って歩くのが捕獲タイミングなのは分かってるんですが
移動すると何か元気になって捕獲タイミングを逃してる気がします
移動後はちょっとは叩いた方がいいんでしょうか? >>977
寝なければ体力変わってない
体力基準値以下ならそのまま捕獲できる
でもマップによってはエリア移動した後そのまますぐエリア移動することあるんで少し様子見てから罠張ったほうが良いかもしれない すみません、集会☆3ブラキディオスを太刀でやったんですがどうすればいいんでしょうか?
初見なので様子見程度に行ったんですが尻尾も落とせていい感じになったのでこのままと思ったら、お怒り(?)になられてもう滅茶苦茶
怒りになったら別フロアに逃げた方がいいでしょうか? >>979
ブラキは攻撃するとき地面に緑の菌を置くんだけど
その時隙を見てタイミング良く樽Gを配置すれば倒しやすいよ 爆弾置く隙がわかるぐらいなら普通に殴れるだろ
と、回答が個人のプレイスタイル次第になってしまいます
>>979
テンプレートに書いてありますが、好みやプレイスタイルによって回答が変わってしまう類の質問は避けて下さい >>979
ゆーちゅーぶでどうがでもさがしてまねすればいいとおもいます >>979
前方への攻撃は強いけど足元はけっこうガバなので
攻撃の終わりに側面から攻撃したり、体の内側から頭に向かって斬る
あとは怒ったら段差あたりに引き寄せて乗りダウン取るとちょっと楽 ラージャン発見時に大剣で溜め3するとき
頭に攻撃するよりも前足に攻撃当てて怯み値溜めて転倒しやすくした方が結果的に素早く討伐できる
と自分は思ってるんですが熟練者的には頭と足どちらに攻撃するのが正解なんでしょうか >>970
スカルランポスクロムメタルってかなり防御力低いのでは
適当な一式でも作った方がずっと楽になると思うよ
その辺でで詰まるような初心者には防御力が正義だよ
装飾品でテオ、アカムには耐暑、ダオラには氷耐性とかやるとだいぶ楽になる あと回復なんか無駄にたくさん持ち込むと選ぶのに手間取って逆効果になりがちだから
効果の高い物を厳選して持ち込んだ方がスムーズに行ったりするよ
まあ回復に限らずアイテム全般だけどさ その正義は実際には溺れる者がすがった藁でしかない、このゲームのダメージ計算では んなことはない
レウスSで40、ガルルガSなら60くらい上がる
初心者には分かりづらいが確実に違う
スロ増えて防御系や補助系スキルも付けやすくなる
その倍加装備は状態異常系をある程度立ち回りで補えるようじゃないと辛いと思うよ https://i.imgur.com/3g0KWK9.png
防御力360と420で、集7氷海ジョーの無属性攻撃では攻撃力上位の怒り踏みつけを被弾してみたダメージ比較がこれ
ちなみに360の方はこの前に二回クンチュウに突っ込まれて削られてる、撮り直すのめんどくさいからそのまま
防御力60の差がこれ
これを大きな差と取るか大差ないと取るかは人による、どちらが正しいかを議論するスレじゃないのでこのスレではどっちでもいい
要するに、回答が人による質問をされるとこうなるからやめてくれって事になったんで守ってくださいね
って話 同じ個体という保証がないと意味がないぞ
個体差がありそうなクエだから 個体差にスポイルされる程度の差ならつまりはその程度の差って事 そもそもほぼ大剣と書いてるからレウスSやガルルガSにしたところで付けたいスキルが付かない
防御力の事を考えるなら>>974の案が一番良い
それだけだと何なので
>>970宛て
武器はクラッグクリフで匠白青ゲージ短いからあれだが、常時緑ゲージとしても
他持ってる弱点属性武器で弱点相手でもそこまでの差は無いのでスキル選択幅の良いクリフ択一
お守りが解らないのでスキル面は色々と予測不能
>>970自身の大剣用、ディア胴、武器クリフs3 合計防御力352
良いおまとしてスキル予測:匠 会心 短縮 納刀 +耐震
微妙なおまの予想だと納刀外し、又は生存的に考えると会心外し辺りか
スキルが上記予想に達してない場合の装備改善(躓いてるモンスの装備は除外)
頭65ディア 胴65ディア 手78グラビドS(そのまま) 腰61クロム(そのまま) 足66アーク 計:防335と-17
お守りS3だけでスキル匠 会心 短縮 納刀(微妙おま以上で+耐震)
大剣に必要なスキルを考慮すると、現時点で防御力を30や40も上げれないので、
>>974の通り重鎧玉を集めて強化をするのが無難
重鎧玉で上記装備を強化すると合計防御力439(+87)、>>970自身の装備の場合452(+100) 別にそのスキルはこの段階では全く必要じゃないよ
本当に必要ならこんな倍々装備でクソみたいな防御力で強引にやらなくても付けれるようになってるよ
本当にクリアするために必要になってくるのなんてG級の高難易度やギルクエ高レベルくらいだ >>984
ギルクエ140ラージャンの場合、攻撃力1728大剣紫切れ味溜め3抜刀会心を腕に2発クリーンヒットくらいで怯み=転倒します
初回のみ怯み動作だけで転倒はしませんが2回目以降は怯み=転倒になります(左右で別々の怯み蓄積です)
ということなので最初に怯み値をためるといっても溜め3を2発程度のことなので最初に入らなかったからといって結果的にはそれほど影響は無いかもしれませんが
熟練者的に普通にラージャンに対する場合の大剣は転倒を狙っていくのがセオリーなので開幕右腕狙いで正解です >>993
勝てないから良いスキルを付けるのであって、そこにG級も上級も無いよ
というのはこのスレでやる事ではないので置いとくとして、
仮に>>988のガルルガS一式にしても一見高く見えるけど一式で重強化で上げて465
上に書いたとおり>>970自身の装備は452と大差はないのでスキル糞にしてまでする装備ではない
それに探索でガルルガ引いて色々するくらいなら素直に鎧石集めて有用なスキルの装備を強化する方が確実
クリフの+30で482付近になるので防御飯でも食べればまぁ、
そのままっぽい装備で頑張ってラーとアカム倒せるくらいだから十分だとは思う
逆に生存の納刀外したり、匠会心外して火力減にして長引かせたほうが回復足りなくなるかと思われる
集中は溜め出来ずに納刀→攻撃を繰り返すといったスタイルなら必要ないが、
それならそれで短縮を回避性能にするとかでもいいかもしれない
幸いというか、短縮は防具のスキルに入ってないから装飾で変えるのも楽ではあるし >>994
開幕は謎のSA効果があり怯み値が蓄積されないために安全で確実に一番多くのダメージを入れれる頭狙いがセオリー
これは初期の頃TA勢などにより散々検証された結果だから気になるなら検索してみてね >>995
いや重玉ないんだからオフでやってる可能性が激高だろ
そんなもんちょっと調べれば鎧石なんて出てくるんだから強化してないって事はオフと考えるのが自然だ
だいたいね、回復する手間が減ればその分攻撃できるのであって必ずしも長引くとは限らないのだよ
その理屈だと防御力や状態異常対策は全部捨てて火力全振りが常に最効率って事になってまうがな >>996
おおおそうでしたか!間違えておぼえていました ありがとうございます!
そうすると2頭目ラージャンの場合1発解除から次で即転倒になる場合があるのは
解除の転倒時に2回怯み分が入っていることでしょうか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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