【MHX】チャージアックス葬式スレ【二次会】 [無断転載禁止]©2ch.net
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チャアクって普段は剣で戦って、チャンス時に変形っていうのが公式設定だった希ガス 斧使いたいなら使えばいいと思うんだけど
機動力足りないと思うなら回避距離もあるし
GP高出力が全てと思わないで自分の好きなように使えばいいのに チャアクは4G仕様が完成形だったと思うよ
普段は剣で立ち回って、隙あらばカウンター、盾突き高出力
スタンとったら斧に変形して解放2ループ
って感じで上手いこと使い分けできてたし 連携を削除するなら威力は落としてほしくなかったし
威力を落とすなら連携は残してほしかった
両方とも落ちてるから弱いうえにつまらない武器になっちまったよ 4Gが完成形というのは言うまでもない常識
それなのにXのチャアクの方が楽しいって言う奴もいるから驚きだわ
本当は反盾斧勢力のハンマー、ガンス使いだったりして >>426
実際に4Gとクロスでチャアクと他武器ある程度使い込んでたら嫌でも弱くなったと分かる 俺は下手に強化されてまたアフィやゆうたの標的にされる位ならずっとこのままの方がいいわ
マイナー武器万歳やで メジャーだろうがマイナーだろうが関係なくね
キョロ充には一大事かもしれんが >>440
こいつ自称チャアク使いやで
多分ハンマー使いや >>442
こいつエアプチャアク使いやで
多分アフィブログ管理人や アクションゲームでアクション減ったら劣化と感じても仕方ない
4Gでも斧使いたきゃ回避距離に回避性能か5スロ保護スキル使えばいいだけ。ラージャンとかには有効なはず
つかガルレギオンどう使ってたんだよ 元々あったもの取り上げられて喜んでるのはガイジだけだろ >>443
Xのチャアクが楽しいとか言ってる方がエアプだろ
アフィカス認定したいクズ死ね もう復活モンスターは新モーション増えないといまいちだな 4に始まり4Gで極めた俺のチャアクのプレイスタイルはクロスのブシドーによって完成された
文句ばかり言わずに受け入れることも必要だよ、坊やたち チャアクに限らず、PS低い奴ほど武器種間の強弱には敏感で強化しろ弱体化しろと煩い傾向あるな 煽り君が葬式スレいるのは何故だろ
Xのチャアクが満足、強いと思うならここにいる必要ある? 強い弱い以前の問題なんだどね
どうもにアスペには伝わらないな 4Gのチャアクからモーション値1割減→分かる
大量のルート削除、解放2半減、ゴミエフェ、ゴミ狩技、バグ→死ね 超出力さえ直ってくれれば満足
超出力のバグ直す気ないならいっそ削除して欲しい 連携削除はまぁ妥当だとしてモーション値まで落とす必要無かったと思うわ
高出力も解放2も隙に見合った威力と思えん >>457
むしろ逆、モーション値は減っていいが連携削除は許せん 連携削ってもモーション値落としても超出力バグ残ってもいい
ただしエフェクトだけは元に戻せ 4G超出力はバグみたいなもんだから修正は当然だけどクロスのは弱すぎ >>461
ダレンくらいしかぶっぱしてなかったから4Gのモーション値でいい
合計スタン値は高いけど頭に全段とか無理だし 超出力が強すぎたって言う奴は本当に4Gでチャアク使ってたのか疑うレベル
属強解除&全ビン消費してまで撃つ価値あるモンス少なかったから一部以外フィニッシュくらいにしか使わなかったし
スタン値500とかぶっ壊れって言うけど頭デカくても全段ヒットは無理だし、スタンしてもビンがなくて攻撃出来ないしね 4Gの超出力はそこそこ実用的な浪漫砲的な感じだった >>462-463
いやジンオウガみたいなガバガバ肉質もひたすら超出ぶっぱが最速な時点でどっか設定おかしいよ
当たるならスタン抜きに馬鹿みたいなダメージ >>465
オウガが超出ぶっぱ最速はねーわwwww
あいつは普通に戦った方が早い >>467
原種のいい動画が今出てこないから亜種だけどこんなのがあるね
sm25621465
sm27514432
TAwikiとかで装填数UPついてるのはだいたい超出撃ちまくるやり方よ 属強維持で丁寧に立ち回るのとビン3本属強→超出パなしで似たようなタイムになったりするのはどうかと思うよ
連携減らられた上に高出と超出でダメージ大差ないクロスの調整はゴミだけどな TAの超出力連発ってタイム安定するのか?
威力下げたら使われなくなるから連発防止にクールタイムでいいんじゃね 4Gの仕様に他の武器種を合わせればいい
それだとインフレするから全武器モーション値1割減で
正直モーション値は解放2とか超出力みたいな理不尽な下げ方じゃなければいい
ただ楽しさを奪うのはゲームとして間違ってる >>472
竜撃砲じゃあるまいし撃ちたい時にビンあっても撃てないみたいな糞調整やめろ >>465 >>470
これは亜種のTA動画を原種と勘違いして発言したエアプのパターンか?
そして君の頼っているTAwikiではチャアクの大半が装填数を付けているかと言われると全然そんなことなかったよ
弱点特効を付けて物理火力を上げている者、属性攻撃強化と強属性ビンで挑む者、属性攻撃+装填数+強属性ビンで超出力を主力にしたと思われる者、と様々だね
まあこれだけでチャアク全体を判断するのもどうかと思うけどね
高い物理火力に高DPSの解放U、隙は大きいが瞬間火力が高い高出力、重いデメリットに癖があり扱いにくいがクリーンヒットさせればハイリターンになる超高出力
俺はどれもそれぞれの特徴を活かしつつ差別化がしっかりされていてよく洗練されていた思うぞ
MHXで超出力の判定を一点集中型にして高出力の立場に近づけたのはどういう事かさっぱりだ、火力面でも調整が難しくなるのは普通に分かるだろ
>>471
大抵のモンスターで正確に弱点を攻撃するのと、いい加減に超出力ブッパなすので似たタイム出せるというなら多分4Gの上位TA勢になれるよ
俺の記憶では敵の行動をちゃんと読まないと超出力全弾当てれないしその前に準備から超出力を放つまでに結構グダグダになると思うけど 亜種は原種より硬いしな
それでもぶっぱより普通の方が強い >>475
原種も超出で早いのあったはず 今出てこないから証明できんけど
何でwikiの話になったのか知らんけど要はひたすらぶっぱが早いことすらそこそこあるって話で
全モンス超出ぶっぱが早いなんて話は全くしてないぞ
頭と足狙う分には原種と亜種の肉質差ってそれまで大きくないはずだけどな、狂竜or極限中は尚更 >>476
超出ぶっぱ以外でたとえばご苦労もっと早い動画あったら教えてくれ 超出力ぶっぱ最速の動画がもしあったとしてそれ安定するの?
それおみくじ高出力で当たり引いたTA動画だけみて「Xのチャアクは強い」って言ってるのと変わらない
TAで強いのと普段から強いのは別 >>480
>>470
安定云々とか論点変わってるだろ、毎回まったく同じ結果なんてどんな動きでもありえんし主観でしかない >>481
結局強い弱いって素材集めの強い弱いが大事じゃん
つまり安定的な強さ
そして素材集めは基本PTだから周りに迷惑の掛かりにくい立ち回り >>483
そういう話に持っていくなら特に言うことはないかな >>483
後出しでそんな条件決められたらそうですねとしか言えない >>485
後出しじゃなくてお前が勝手にTAの話にしたんやろうが >>486
だからといってPT素材集めがスタンダード扱いされるのもよくわからんけど多分不毛だからもうそれでいいです カプコンの推奨の遊び方?的なのは
素材集め>最大最小>TA
のはず >>487
結局君の言っていることがあまり分からないよ
TAで超出力だけに重視したような構成がそこそこあるから4G超出力はバグで修正は当然、設定おかしいと思ったってことなのか
あとそう簡単に超出力を狙った箇所に綺麗に当てれて狩猟も安定します、って感じで喋られてもちょっと反応に困る
超出力が有効的なモンスターがいたからこの技は即弱体化ってなら何の為リスクとデメリットが高い技なのか >>489
デメリットの性質から考えて超出は属強効果の切れ際とかでかい隙が終わる頃とかに〆で当てて大ダメージって技でしょ
当てられる状況になればすぐさま超出、ビン3本で属強を繰り返すみたいなスタイルであれだけ火力出せるのはちょっと異常だなって思ってただけ
爆発がかなり広がるせいで対象の体型とサイズによって効き目が劇的に変わるのも正直どうかと思うし
加えて4G当時の連携だと超出力自体がクロスよりずっと出しやすかった
クロスに持ってくる上での話をするならオバリミの都合もある
バグって言い方が気に入らなかったんだったら訂正してもいいけどそう簡単に超出力を云々はちょっとよく分からんわ
そんなこと言ってるつもりないしそれなら超出連発以外は簡単なのかって話になるぞ
ヒット集約で体型・体格的に当たりにくいみたいな状況減らしてダメージも抑えるって方針は間違いじゃないと思うがその辺どう思ってるの?
冒頭で述べた通りクロスの調整は糞だと思うよ 超が4Gの仕様でも、オバリミは大した問題じゃない気がするわwwwwwwwww
ゲージ特大効果時間一瞬とかいうクソ仕様だし >爆発がかなり広がるせいで対象の体型とサイズによって効き目が劇的に変わるのも正直どうかと思うし
あれで爆発広がらなくて万能だったら強すぎるで
スタン値500を一か所集中とか壊れてる
上手く爆発当てるように使いこなすのが浪漫やろうが
浪漫技って言うのはそういう物よ。上手く使いこなせば強い、でもリスクも大きいし安定しない >>492
そこまで読んだならちゃんと最後まで読んでくれんかな
体格体型怯みモーションetcのモンスター側の設定に大きく依存するのはよろしくないわ
ていうか浪漫言いたいだけちゃうんかと sage忘れすまん
>>493
そんな事言ったらランスの突進耐性みたいにデカい奴には超出力耐性つけろとでも?
あれ酷いからな そもそもモンスの設定によって立ち回りが違うのは当然
例えば大剣はガルルガと相性いいし、エリアルスラアクはドボルと相性いいし
チャアクは素直に振り向いて隙のあるモンスと相性いい
そのモンスによって立ち回りや装備を変えるのがモンハンだろ? >>495-496
何言ってんだこいつ
喋ってる内容が理解できないならそう言えよ >>490
すまん何となく理解するのに手こずった
>デメリットの性質から考えて超出は属強効果の切れ際とかでかい隙が終わる頃とかに〆で当てて大ダメージって技でしょ
デメリットの性質から考えて?…スマンよく分からん
4G発売前の公式生ではキャンセル高出力とか教えていた覚えが無いし、属強したら更に強力な超出力が撃てる!って感じにしか言ってなかったと思うぞ
属強の切れ際に都合よく撃てる機会があるかと言うとそうでない
かといって属強が切れる→よし超出力!ってなっても効果薄かったり逆に被弾することが大半、超出力の隙自体軽視できないから属強切れるなら普通再チャージだね
でかい隙が〜とか言うが普通に4Gやっていたらでかい隙なんて殆どないな
>当てられる状況になればすぐさま超出、ビン3本で属強を繰り返すみたいなスタイルであれだけ火力出せるのはちょっと異常だなって思ってただけ
異常…なのかな?そんな狩技みたいにすぐさま発動はできんな、ちょっと当てるくらいなら楽にできるけど大ダメージを与えるならかなり状況が限られるぞ
ビン3本で属強を繰り返すみたいなスタイルであれだけの火力(?)
>爆発がかなり広がるせいで対象の体型とサイズによって効き目が劇的に変わるのも正直どうかと思うし
高出力はLv2通常弾、超高出力はLv3貫通弾
一応あくまで例え、他は下の返しで書く
>加えて4G当時の連携だと超出力自体がクロスよりずっと出しやすかった
んー?これがよく分からないな、逆じゃないの?
…ずっと出しやすかったから…超出力が使いやすかった…?
>そんなこと言ってるつもりないしそれなら超出連発以外は簡単なのかって話になるぞ
俺は超出力で好タイムを出すのもそれ以外の方法も簡単ではないと思っているんだ
今までのレスを辿ってみても簡単そうに言っているように感じただけで、全然そう思ってないならこれは俺だけの思い違いだ
>ヒット集約で体型・体格的に当たりにくいみたいな状況減らしてダメージも抑えるって方針は間違いじゃないと思うがその辺どう思ってるの?
んー、2択で答えるなら間違えだと思う
判定を分散化させることにより一つの弱点に当て難くなるし下手に撃てば全然ダメージを与えられない、けどその分使える状況も限られてくるし判断力も必要になってくる
上達すればするほどコツを覚えどのタイプで使えそうか、どの位置でどのタイミングで使えるか分かるようになってくる
闇雲に撃ってもあまり効果ないけど上手く当たればデメリット以上の超火力になるロマン砲
初心者向けに当てやすくするのも悪くないが超出力にその必要はないかな
…ていうか現状の狩技も強いけど当て難い使い辛い狩技が大半を占めているよね? >>498
デメリット ビン全消費&属強解除、長い硬直
お前が勝手に思ってるだけだと言うなら何も言えんが、どういう場面で使う想定で作ったのか考えたら俺は前述の通りと思う
ボウガン弾の例えはそのうち出るかと思ったけどあっちは極論攻撃全部ただ弾撃つだけでしょ
細かい話は抜くけど効果的な弾種に合わせて装備も変わる
>んー?これがよく分からないな、逆じゃないの?
>…ずっと出しやすかったから…超出力が使いやすかった…?
盾突き派生、GP派生
主力級の連携が2つ無くなったクロスのほうが超出力出しやすいってどういうことだ
発動までの長い溜め、場合によっては発動までの連携、出した後の硬直、ビン全消費、残り時間に関わらず属強解除、
ビン本数で爆発ダメージ変動→現在のビン残量、もっと言えばスタン蓄積具合
これだけごちゃごちゃとデメリット差し引いて出すべきかどうか考える必要がある時点で判断力要求なんて十分だと思うがな
ここに斬撃部分の怯みで爆発外れるとか範囲に対してモンスターサイズが小さすぎて当たりにくいorフルヒット不可とか
本来のダメージ与えにくくする要素を詰め込む必要性がちょっとわからんし
せっかくの大技を当たり方の都合で使うべき対象が左右されるのはいい気しないな
攻撃以外にも複数あり、なおかつ選択制の狩技の話を引き合いに出す意図が不明
敢えて言うなら狩技の調整を全肯定もしてない
これについてはもう完全に話が逸れているので返信されても無視させてもらう てか話が増えるわ逸れるわ広がるわで冗長化して疲れてきたわ
いくら喋っても話がまとまると思えないので価値も見出せないし本元は何が気にいらなくてそれに対して何が言いたいのか教えて
バグみたいなもんって表現が気に入らなかったならそこは訂正するし >>500
ん〜、なんか話がかみ合いそうにないね
俺もめっちゃ眠い、ていうか頭がこんがらがってきた
ちょっと訂正するけど
>んー?これがよく分からないな、逆じゃないの?
↑これはMHXはMH4Gより超出力が出しにくいから寧ろ弱体化は必要なかったんじゃないのと言いたかった
>…ずっと出しやすかったから…超出力が使いやすかった…?
↑これは4Gの超出力が出しやすかったから使いやすかった?(お手軽だった?)と聞いていたやつ
後ちょいレス返す
>本来のダメージ与えにくくする要素を詰め込む必要性がちょっとわからんし
まあ要するに剣鬼トラスラを全部弱点に当てるようなもんだ出来れば大ダメージが入るけどそう簡単には行きませんよ的な、流石に剣鬼トラスラよりは使いやすいけどね
>>502
あれは一つの衝撃波から伝わってきたんじゃないの?
ブラキとかマガラみたいに >>497
お前が理解出来ないだけだろ
ガンスの砲撃、竜撃って肉質柔い奴には効果薄いけど、これもモンス間の格差か?
柔らかい奴には突きメイン、硬い奴には砲撃メインで戦うのが普通だろ?
それと同じでチャアクの超出力も、モンスによって撃つ/撃たないを変えて当たり前 >>503
>これはMHXはMH4Gより超出力が出しにくいから寧ろ弱体化は必要なかったんじゃないのと言いたかった
繰り返すが連携が減ってるクロス仕様の方が4Gより超出力が出しやすいという根拠がわからない
例として広範囲に広がる超出力と狭い範囲に集まる超出力を設定で選べるわけでもないし
好きなもの選べる狩技と比べるべきじゃないと思うけどな
>>504
それは肉質無視っていうダメ計算上の事情であって当たり方は関係ない
興奮するとsage忘れちゃうんだなかわいい >>505
>繰り返すが連携が減ってるクロス仕様の方が4Gより超出力が出しやすいという根拠がわからない
超出力ほどの隙があると、盾突きからと変形からの差はそこまで問題ではない
威力が同じでも4Gの方が出しやすいのは確かだが
>それは肉質無視っていうダメ計算上の事情であって当たり方は関係ない
でも結局は相性問題やろ?
当たり方の例が欲しいなら、貫通のレベルの使い分けとか他にもある >これはMHXはMH4Gより超出力が出しにくいから寧ろ弱体化は必要なかったんじゃないのと言いたかった
よく見たらMHXの方が出しにくいって言ってるやん
何故出しにくいと弱体化が必要なのかは謎すぎるが すまん、「必要だ」じゃなくて「必要ない」だった
なら
>これはMHXはMH4Gより超出力が出しにくいから寧ろ弱体化は必要なかったんじゃないのと言いたかった
の理論は正しいな よく見たら内容が反対になってるのか
出しやすさの話に対して逆って言われたからそのまま読み進めてたわ
>>506
なんでお前がレスしてるのか知らんけど盾突き派生とGP派生が無くてもそこまで変わらんって何事だよ
ダレンみたいなサンドバッグ殴る強さ考える上でも重要な項目だろ
貫通の話はもうしてるから過去レス読んでくれ 新作は、
4Gベースで、
全体的にモーション値1割減、盾突き直出し削除、簡易強化は弱いバージョンではなく1本消費の属強
ギルドにXのGP2種追加、エリアルのジャンプ切りにGP、JKからAで解放2、XAで(超)高出力、狩技をまともに
属強ガード切れ味消費なし
このくらいなら強すぎず弱すぎず楽しい武器になると思うんだけどな… >>509
掛かる時間の割合的には、元が短い高出力より、元が長い超出力の方が影響少ないって言いたかった >>503
ブラキとマガラもどうなってんのかわかんねーけどな 自分の中のルールを全員のルールだと思い込んでるやつらってタチ悪いな 4Gは叩きつけや解放Uを多用した方法に高出力を主力にした方法に超高出力特化で戦う方法と色々あったな
榴弾と強属性どちらも強くて色々な構成戦法を考える必要があったわ
TAだと使われてないが状態異常も中々に実用的でモンスターやチャアクに慣れてない初心者にも人気で攻略のお供にしてたハンターも多し
それに比べ今のXは榴弾で物理を上げて高出力するだけだもんな
まさか4よりビンバランス悪くなるとは思いもよらなかったよな 楯突き高出力を削除する場合は
・チャージ→XAで高出力派生
・楯突き→XAでまったく新しいモーション
(属性圧縮状態でガードするカウンター技とか
)
これぐらいやって欲しかったなぁ
属性強化段階分けたのも効果時間わかり難くて不便だしGP周りは多段攻撃に対応できないから全然ダメだしなんでこんなに柔軟性奪っていったのか理解できない 安定の挑戦者、物理重視の弱点特効、強属性と属性攻撃強化、超高出力用の装填数
ここらへんは基本か
ガード性能と集中がTAでそれなりに使われているのが意外だな
両方とも4だとBFGとセットにされていたネタスキルだった
ガード性能は4Gでガード面が強化されたからTAでも採用されるのはまあ分かるが
集中はパッとしない恩恵の薄さで4G中盤でも軽視されていたからTAにも使われているのは驚き
逆に4で見られた回避性能+3を使って強引にでも解放Uか高出力を当てに行くやり方は必要なくなったか Fのスラアク見て思ったけどエネブレって本来ならチャアクよりスラアクの方が合っているよね
どうしてチャアクの剣モードで全ビン消費する隙デカい技やろうと思ったのか
ついでに隙の作り方も蛇足感あって余計にダサさ引き出している 正直光剣はゲージを消費せずにブレード形成し続けるとかそもそもどっから出てきたとか意味が分からなすぎる
いやコンセプトも使い勝手も文句はないから普段はあえて気にしてないけど エネブレは色々言われるけど圧縮形態?で攻撃するアイデアは悪くないと思う
スラアクにしろチャアクにしろもっと第三形態を推していいと思った
でもスラFの光剣はコレジャナイ感がパない 竜撃砲:拡散する爆炎→重なった爆発
超出力:拡散する爆発→でかい放屁
処理の都合か一瀬の趣味な気がしてきた そういえば生放送で最初にエネブレ見たときはあっけなさすぎて、
もしかしてバフ効果もあってそれがメインかも?と考えたときもあったな ×超出力を削除してほしい
○クロス仕様のチャアク丸ごと全部削除してほしい 確かに4gのチャックスは強すぎたけどなぜ産廃にしてしまうのか
ほんとに調整下手な奴らだな どうせなら剣→斧変形斬りにビン効果乗ればよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています