【MH4/MH4G】太刀スレ 27練気目【3DS】 [転載禁止]©2ch.net
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テンプレ太刀
■下位序盤〜中盤
氷刃 攻297 氷150 S1 緑短(ケロロDL氷海採掘)
コイルドネイル 攻363 麻120 S2 緑長
■下位終盤〜上位序盤
王刀ライキリ 攻429 雷170 S1 緑中
ディオスソード 攻495 爆150 S0 緑長
成敗刀 攻429 水250 S0 青短
防具編
■下位序盤〜中盤
ジャギィ、ランポス、カブラあたりを一式。
■下位終盤〜上位序盤
ゴアギザミ(上からギゴギゴ足は胴倍加) 寒気立つクチバシは上位装備用に取っておくのもあり。
■上位序盤
ジャギィS、ランポスS、カブラS あたりを一式。
■上位中盤〜終盤
ガルルガS、リオソウル、ジンオウUあたりを一式。
ゾディアスナルガ胴倍化胴倍化ゾディアスお守り聴覚保護4S3武器S0・・・切れ味+1、耳栓、回避性能+1、5スロ
リオソウルガルルガSガルルガS胴倍化胴倍化お守り達人4S1武器S0・・・業物、高級耳栓、回避性能+1、見切り+1、5スロ(お守りなしで業物、高級耳栓、+空きスロ11)
■解放後
各モンスターに必要だと思うスキルを自分で組もう。
部屋主に退室を促されたら素直に退室しよう。 武器攻撃力340+護符爪15、会心0の場合の各スキル上昇倍率
1.350 猫火事場
1.300 練気ゲージ赤、火事場2
1.200 不屈(2死)
1.130 練気ゲージ点滅
1.125 力の解放2(発動時間 10割)
1.123 挑戦者+2(怒り時間 10割)
1.111 弱点特効(45)
1.100 練気ゲージ黄、不屈(1死)、弱点特効(50)、斬れ味青→白
1.098 斬れ味白→紫
1.086 挑戦者+2(怒り時間 7割)
1.083 弱点特効(60)
1.075 見切りマスター
1.074 挑戦者+2(怒り時間 6割)
1.070 攻撃超、怪力の丸薬 (効果時間20秒)
1.062 挑戦者+2(怒り時間 5割)
1.056 攻撃大、フルチャージ、弱点特効(90)
1.053 挑戦者+1(怒り時間 10割)
1.050 練気ゲージ白、見切り+3
1.042 攻撃中、ネコ休憩術
1.037 見切り+2、挑戦者+1(怒り時間 7割)
1.029 力の開放2(発動時間 2割3分) ※時間経過発動のみ
1.028 攻撃小・鬼人笛(効果時間180秒)・怪力の種(効果時間180秒)
1.025 見切り+1
1.014 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.008 短期催眠術 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2013/10/22(火) 20:55:55.68 ID:DsXxPQcJ
一応調べたので置いとく。
武器倍率は100、緑ゲージ
アプトノスの胴(ケルビと同じなんで多分斬100 )へのダメージ
練気ゲージは非点滅状態
刃部補正は中腹以外も混じってると思う。
モーション ダメージ(ゲージ不足)
踏み込み斬り 20
縦斬り 19
突き 11
斬り上げ 14
回避斬り上げ 11
斬り下がり・移動斬り 18
気刃踏み込み斬り 23(14)
気刃斬りT 23(12)
気刃斬りU 24
気刃斬りV 9+11+26
気刃大回転斬り 33
ジャンプ攻撃 20
ジャンプ気刃 23(12)
ジャンプ二連(白練気) 43(12+12)
誰か踏み込みループのMPS調べてくれないかな モンスターハンタークロスの話題は該当スレで行うこと
【MHX】モンスターハンタークロス HR180 [転載禁止]©2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1446393369/
以上テンプレ終 0950 名も無きハンターHR774@転載は禁止 2015/11/02 19:52:54
そういえば次スレからスレタイにクロスも入れていいと思うんだがどう?
【MH4/MH4G】太刀スレ 27練気目【MHX】
みたいにして後は発売後にテンプレの整備しつつクロス専用スレに移行する感じで
返信 ID:GYG5JznP(1)
2015年11月4日 15時25分 1レス25勢い
[MH4/MH4G/MHX]太刀スレ27練気目[3DS
]
やりやがった
聞く耳持たねぇやつだな どうせ立てるなら1スレ目だよなあ
まあ太刀スレ自体がそんな繁盛してるわけでもないしすぐ落ちるでしょ むしろ最近までが妙に人居ただけだろ
こんなもんでしょ 4Gの太刀なんて今更何も語る事なし
で、クロスの太刀スレは結局どうなったの? 普通にここでクロスの話してもいいだろ
前スレもそうだったし Xの太刀スレ(?)は落ちたみたいだな
取り敢えずここでやるしかなさそうね いやいや何変な流れにしようとしてんの
ここ4/4GスレなんでXの話題やりたかったら他でやりなよ MHXの単体武器スレも大剣とチャアクしかない現状、モンハン板ではMH4Gスレでクロスの話をしているとみるのが正しいだろ
太刀スレも元々そんな人が多いわけではないんだし、MHX太刀スレ立ててもどっちかが廃れて落ちるだけだと思うけど >>24
チャアクスレの荒らしだよそいつ
そのうちまた勝手にスレ建てしてクロスの文字見るたびに荒らしに来るようになるよ >>5が見えない奴は失明してんのかね
クロスの話したきゃクロススレでやれっつってんだが
3Gスレで4Gの話するようなもんだけど
そんなスレ違い行為が許されるとでも思っているのか? >>24-25
またいつものお人形遊びはじめるんすかワロスゆうたさん チャアクスレも太刀スレもワロスゆうたが乱立たてて荒らしてんのになにが違うだドアホ なんでチャアクスレの荒らしだよって忠告しただけで突っかかられてんの俺 なんだやっぱりワロス本人かどうりで言葉が通じないわけだ >>32
すまない俺の感違いだ
なぜかワロスゆうたにレスしてるからワロス認定してたわごめん 最新作以外個別武器スレなんて必要ないだろ
970踏んだだけでそれまでクロスと4gスレとして使われてたのを急にクロス禁止とか言い出したキチガイが立てたスレがこれ
970踏んだだけの人にスレのルールを変える権利なんてありませんクロス発売後は当然ここはクロス太刀スレになるから次立てる人はよろしく まあ勝手にクロスのはなしするからキチガイ>>1とおともの>>6はせいぜい頑張ってw 3日に立てられてからここまで一度も4Gの話題出てないのに4G専用武器スレいるのw
まあ発売したら嫌でもクロスの書き込みで溢れるし4G信者は頑張って4Gの話題でも降っとけよw まあどれだけレッテル貼りしても4Gの話題はもうないってのは事実として証明されてしまってるしね
よい発掘掘れたよー^^とかで残り900以上埋めるの?ワロスワロス クロスの話題もありませんね
あのゴミ買う奴いるの? 小学生に大人気のワロスの人気ナメんなよ
4gとかいう糞ゲーよりは売れる 一応3Gの太刀スレとかまだ生きてるみたいなんですが
最後の書き込みから1年以上経ってるけど
話題ないからって当然次回作のスレにはならないわな クロススレで太刀の話してもそこにいるほとんどの人間が太刀のこと
よく分からないんじゃないかな。
すぐに話題が変わってしまうし、新情報来てもまともに考察できない気がする >>45
糞ゲーとかいっちゃってる時点でゆうたの自己紹介になってるんですよ^^; まあ4Gは客観的に見ても糞ゲーだろう
冷静に判断しろ 太刀からみれば4Gはクソゲーって言いそうになるわ
あのゲージの仕様を考えた奴は頭がおかしい どの武器でもクソゲーだよ
大剣でもクソ個体でイライラするわ
無駄な行動多すぎ おまえら(1人)低ps露呈してることにいい加減気づけよ >>52
虫棒使いなよ
どんなクソPSでも最悪ヴァリル担げば乗り麻痺罠猫閃光を駆使して拘束出来る(ソロ限定の話な)
物理部分も申し分ない性能だし…
やっぱ虫棒だけ取れる手段多過ぎてくそげだわ… pv3の太刀の狩技ってなに?斬ったあとも斬撃残ってるやつ
最初構えてるからアレが鏡花なん? 昨晩の太刀部屋楽しかったラー部屋主やってたら
大剣だった人も太刀に替えてくれて皆太刀だと
転かし合い前提になるから逆にギスギスしなくて良いね 太刀って大迷惑終わりしか自分は転けなくね?
虫ランスとかに比べたら文句言うレベルじゃないわw
5月くらいはまともな太刀3人でラーラー2、3転けあるかどうかで6分程度出してた気がする
もちろんそれ以上の太刀使いは見てません… 氷刃も昔はダオラといい勝負してたのになぁ…
龍刀も消えちまうし >>60
太刀ならまだいいやんけ隣に虫がいたらランスガンスは手もでないレベル JK後は当たらなくてもいいから一文字斬りにさっさと派生させたほうが隙減るな
ダッシュを何で任意派生にしなかったのか本当に理解に苦しむ 探索で怒ジョーに苦戦してるんだけどやっぱ回避性能1あった方がいいかな 高耳積みましょう
不屈も入れれば火力出ますよ(自爆前提) >>72
高耳耐震不屈挑戦者2に回避1入れたら嘘みたいに快適になったわ
ありがとう 太刀での周囲をコカさないコンボとかあるのかな?
基本片手剣使いで太刀の動画見てちょっと憧れてる太刀初心者です
あ、もちろん4Gの太刀ね。
ワロスは興味もない 踏み込み→縦は転びにくいけどそこから気刃や移動切りと繋げる武器なので…
sa弱い味方がいなければ好きにすればいいけど 愚痴スレで暴れている連中をここの住民さんが、「ぉぃ、こっちだぞ」と誘導してみてくれないか? 確かにいい加減スレチで楽しみすぎだよなぁ
と思ってこっち来てみたが誰もきてないぜw
ちょうどジョーもいる樹海で籠ってたから太刀で遊んでこよ あーエアプからの割とシンプルな質問なんだが
動画見返したんだがラーラー6分49秒の討伐で赤2週目を使い切れず終わってるんだよな
これだけ早くても7分で2週すらしきれないわけだ
これがクエストが変わって毎回だいたい10分で回せるクエをやってたとする
同じくらい手数だして即赤に変えながらやる人だとしたら3週目の赤の時間がかなり使い切れないか下手すりゃ黄色どまりで10分討伐を迎えるんじゃないか?
だったら3週させようとしないで黄色の時間を2分ずつくらいとると赤は2週で同じ時間ある、無色白の時間が1週分黄色の時間に置き換わった方が火力出てるよな
人数やクエ内容は色々だけどオンラインで10分って結構あるよ
即赤絶対って人達は例のラーラー動画より早く毎回大回転当ててって9分以内に3週目の赤に入れられるの?
黄色維持ってそういうことだと思うんだけど んー、でも向こうのスレの黄色維持の人の話だと怯み値溜めの為に黄色キープするって言ってたし違うんじゃない?(適当)
他は使用回数30未満の人の常識とかだからあまり宛にならないし困ったね >>80
例えば転倒したときに赤きれてたら意味ないよね、という意味だったろ
それにあくまでも即赤以外絶対認めないって聞かない連中だろ?
場合によっては黄色維持したほうがいい、これを認めず即赤神話に囚われてるからおかしいよねってこと
赤を最大限に生かすのが正解
その為にある程度黄色維持するのは考えるまでもない まあ分かるとは思うが>>81の最後の行は
「場合によってはある程度黄色維持」って意味な 元々の黄色維持って言ってた人とは主旨は違うね
でもこういう場合はどう考えても赤に出来るときは最速で赤にしちゃうより黄色の時間伸ばした方が火力出ちゃってのは検証とかするまでもなく明らかだよね
向こうじゃ動画が改造やってる人だからとか言ってるけど関係ないんだよなぁ
上手い人だとどれだけの時間で無色〜赤を周回できるのかってところだけ参考にさせてもらったなんだけだから
もう俺はあっちには書かないけどそういう別の理由で逃げないでちゃんと答えてほしいわ 黄色を火力目当てで維持するのは少し間違ってるね
赤のゲージ回収率を生かして最大限に気刃コンボ入れまくるのが理想なのは当然
まあTA動画引っ張ってきて証明してもスレチって言われるのがオチ >>84の一行目言い方が悪かったかもしれん
黄色終わり際まで使うってのが少し間違ってるって意味ね
大丈夫とは思うけどゆうた相手にし過ぎて言い回しに神経質になってしまってるわ 10分で終わることがよくあるとか知らんけどクエスト終了時間が予知できるくらいお決まりの流れが出来てるならそれでいいんじゃね
だってそれ黄色維持が有利になるように条件設定してるだけやんな >>85
動画でも意図してか偶然そうなったから最速が出たかはともかく
睡眠入ったとこで赤になってダメ稼いでるもんね
重要度はチャンスでの赤>平均火力なのは分かるよ
ジョーなら極限中にダウンとっても胸切れないから黄色維持で属撃石で詰めて解除直前くらいで赤にして解除ダウンにラッシュとか
逆に極限で弱点切れるラーやセルレなら剛撃+赤を狙うのも面白いのかな
横で聞いてて口出し始めたけど色々勉強になって今までより面白い武器だなと思ったわ
>>86
そうだよ
もうちょっと言うと10分ってのはあくまで動画の人の手数を参考にした例で「その人の手数では3週目の赤を使い切れない討伐時間の場合」
だからどんな人にも起こり得る
黄色維持が有利な条件がレアケースでなく普通に存在するんだから常に即赤のが良いって言ってる奴はおかしいよねって話をしてる 黄色の時間を2分取ると残り1分
上手い人は別として、その1分で確実に大回転入れられる保証はないからな
しかしその上手い人も動画では即赤ばっかり
ってことじゃないかな 極端な話、4分でクリアできるクエストあったとして
1:30直前で赤にするのか
2:00直前で赤にするのかどっちがいいかって聞かれたら
断然2:00直前で赤。30秒ほど黄色使う。
でないと赤きれて無白で30秒戦う戦うことになる もう少し捕捉すると
1:30直前で赤にした場合は赤切れた後無白で戦うことになるので火力おちるため
さらに時間かかってしまう 黄色維持するにしろ即赤にするにしろ
結果が4分で変わらないという前提にして考えるのはおかしいんじゃね? 大回転までに大体6秒ぐらい必要だけど
30秒ごとに1回モンスが確実に6秒の隙を晒すわけでもないし
もしそうだったとしても、練気ゲージの溜まり具合や位置関係もあり
毎回確実に大回転まで持っていけるわけでもない >>91
残念だったな>>90で捕捉済み
即赤神話は間違い >>93
即赤の場合の方が、黄色維持が赤にした時点での
モンスに与えたダメは上
赤の場合怯みやダウンもかなり多くなるので
その時点で攻撃力上昇率以上の差が出てると思う ゆえに1:30直前で赤にした場合、
赤きれる前に討伐できてしまうともいえる 早い話が変に黄色粘って無色に落とすリスク犯すより
さっさと確実に赤にして、まとまった火力を
与えられるときにぶち込んでいく方が確実ってことじゃないかな 都合よく解釈し過ぎ
極端な話って言ってるだろ?怯み計算入れるの?
じゃあ言うけど怯み計算入れて即赤でどうしても倒し切れない場合どうする?
一番言いたくないことだろうけど、言ってごらん? >>94のレスしといていまさら大回転当てる隙がーとか不確定要素がーとか一切言うなよ >>97
赤と黄の差を考慮しないのは極端過ぎでしょ
怯み計算以前に倍率340なら
黄で374、赤で442で
倍率にして約70の差があるわけで
これだけ違うならどっちが怯むか考えるまでもないし
体感でもまさにこの通り てかもうだめ。話にならない。
抜けるわ>>89-90で理解出来ないならもうだめ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています