新番組「日向の車窓から」で見えそうな光景
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現地住民たちの間で人気の5メートル走に興じる人たち 電車に向かってカラーボール投げつけるかと思いきや地面に叩きつける女の人 上村ひなのと比較すれば、
その他の日向坂メンバーがいかに自分の生のなかで道に迷っているかが分かるだろう。
彼女らは自分の身に起きていることに何らの疑念も抱かず、
夢遊病者のように、それぞれの幸運もしくは不幸のなかをさまよい歩いているのだ。
彼女らが自分自身や自分の周囲のことについて断定的な表現で話すのを聞くと、
彼女らがそうしたものについて明確な思想を持っている かのように思うかもしれない。
しかしそれを少し分析すると、彼女らの思想なるものは、それが言及しているかに見える現実を実は少しも反映していないのが分かるだろうし、
なおも仔細に吟味すれば、そのような現実に適応しようとさえしていないのが明らかになるだろう。
事実はまったく逆なのである。
彼女らは現実の、彼女らの生そのものが持つ本来の姿を直視しまいとして思想を用いているのである。
なぜなら、生とはさしあたり自分が迷いこんでいる混沌だからである。
人間はそのことに気づいているが、その恐ろしい 現実と対面するのがこわく、
あらゆるものが明瞭に見える幻影の幕でその現実をおおい隠そうと努めているのである。
彼女らは自分の 「思想」が真でないことに意を介さない。
彼女らは思想を、自分の生から身を守る塹壕(ざんごう)、現実を追い払うたための案山子 (かかし)として用いているのである。
上村ひなのほど生を直視し、生にあってはいっさいが問題を含むことを認め、 自己を迷える者と自覚する子はいない。
これはまぎれもない真実であるから — つまり、生きるということは自分を迷える者と 自覚することだから —
この真理を受け入れた者はすでに自分を見いだし始め、自分の真正なる現実を発見し始めているのである。
上村ひなのはすでに確固たるものの上に立っているのだ。
難破者と同じように、彼女は本能的にすがりつくべき物を求めるだろうが、その 悲劇的で、切迫した、絶対的な
— というのは、自分を救おうとしているのだから —
まなざしが、彼女の生の混沌を 秩序づけてくれるだろう。これこそ唯一の真実なる思想、つまり難破者の思想である。
その他はすべて空言であり、見せかけであり、 心の演ずる笑劇にすぎないのである。
自分を迷える者と真に自覚していない者は必然的に自己を失う。
つまり、けっして自己を見いだすこともなければ、絶対に真の現実に出会うこともないのである。 お菓子を頬張りながらひなあいを見て爆笑するミホワタナベ シャインマスカットを持って電車と並走して逃げていくみーぱん
それを追いかけるメンバー ベースからめちゃくちゃ距離取ってリードしてる野球選手女子 エンターテイメント集団目指して横振りでポーズを決めている人達 姿は見えないけどどこからかふはははははって笑い声が聞こえてくる 電車のアナウンスがオフになってなくて、
停車できたことないけどやるしかねえので!と聞こえてくる 鉄道橋にさしかかるとバンジージャンプをする集団を目撃する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています