最近ずっと日向聞いてるのも何だし洋楽も聞きただしたけどビートルズの「HELP」がロックの金字塔だと思った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイモン&ガーファンクルの “早く家に帰りたい” と
長濱ねる “100年待てば” のAメロのコード進行が同じとよ
とかスラっと言える。確かにそうだな サイモンガーファンクルはコンドルが飛んでいくが好き ブックエンド風のギターでまさか、突然を聴いてみたい >>296
まさか、偶然 だよね
それはそうとブックエンドは名盤よね 昨日はジョージの命日だったのか
最近beautiful girlって曲狂うほど聴いてる
たまらん ジョンとかのアビーロード頃のインタビューだとかなりジョージのこと認めてて兄貴分っぽいこと言ってた 明るいメロのポールのソロからシリアスなジョン作曲部分を経て、ジョージがアイデアを出したというワルツのリズムが登場する
曲も逸話も出来過ぎてて「ホンマか?」と問いたくなる I me mine てどう考えてもポールへの当てつけの歌なのに思い切りハモってるポール ポールはジョージの作品だと遠慮がないのでいい仕事する 嘘つき女は好き
分厚いコーラスと歪みベースでアレンジしまくりだけど原曲の良さがそれらに負けてない ポールはベースの楽しさに目覚めたのはラバーソウルの頃と言ってたと思うが
こうして聴くと初期のころからセンスのあるベースを弾いてるな
https://youtu.be/Zfg5BHx2dq4 >>309
ペーパーバックライターで既に完成させてるしなー >>309
ベース担当になった頃は嫌だったみたい。イケてない奴がやらされる楽器という
イメージを持ってたらしい。 今でもバンドの華ではないというか縁の下の力持ちポジだよね
ポールはベーシストの地位一番上げた人かもしれん >>312
今ではエレキギターよりもベースの方が重要ポジ
ヒップホップなどエレキギターなしの音楽でもベースは必要 >>313
それはベースじゃなくて昔で言ったらドラムンベースに近い感覚かも
そういう話だと当たり前だけどドラムが一番重要 パーカッション的なプレイより昔ながらの低音パートが好き
コントラバスやオルガンの足でやるやつのようなフレーズ プログラムでどうにかなるからね
ヒップホップとかは昔の音源ループで使うし
米国は何気に生演奏の重要性を認識してるみたいだけど、日本とかヨーロッパはそうでもない気がする… アメリカではエレキよりも生ギターの方が人気があるんだとか 打ち込み全盛でベースやドラムは廃れるのかな?
ギターの音色はまだまだ再現性が低いのでいける気もするけど・・・ そもそもギターいるか?って話
坂道系の音楽を聴いてるならそっちじゃないかな
Voも補正しまくりだし、そもそも歌う必要もあるのかねぇ アメリカだと楽器いらずに始められるからヒップホップ全盛期来てるしな 米国はヒップホップずーと流行ってるけど、生演奏を入れてることが増えてる >>324
アビイロードの時には16トラックが導入されてたからな
4トラック×2で録音したサージェントのほうが驚異的 まぁそうだよね
サージェントの衝撃度は凄いって、70年代活躍したミュージシャンがよく言ってるね >>325
それplease please meと勘違いしてないか? ビートルズ聴いてる女の子と付き合いたい
ガンガン歌いながらドライブとかしたい >>329
おばあちゃんとドライブすることになるね >>328
ヘルプやろ
ジョンレノン的にはスローにして更に寂しい感じでいこうとしてたらポップソングにしなさいと言われてあの形にしてる プリーズプリーズミーは最初、ロイ・オービソン風のバラードだったのをテンポアップしてあの形になった
ヘルプはレノンさんがあの完成形に満足してなく、ピアノバラードでやり直そうとしてた
こうじゃなかったったかな? >>333
そうそう。HELPは映画のタイトルトラックを意識して書いてるから、
スローな曲なんか用意しないと思う 勝手な深読みだが、イントロのアレとアップテンポなアレンジは映画用で
“When I was…”から歌が始まる素朴なフォークバラードが作曲者の狙いだったのかなとも思う
あんまり好きじゃなかったようだし、あのアレンジ 初めて聴いた。ありがとう
でもなんかヘタクソでイメージと違うなw
デモだけにしょうがないか 好きなんじゃね
解散前のジョンレノンみたいな髪型だし 1.Drive my car - 誰よりも高く跳べ!
2.ノルウェーの森 - まさか、偶然
3.You won’t see me - ママのドレス
4.Nowhere man - それでも歩いてる
5.嘘つき女 - Dash & Rush
6.The word - NO WAR in the future
7. Michelle - 男友達だから
8.消えた恋 - 線香花火が消えるまで
9.Girl - 居心地悪く、大人になった
10.I’m looking through you - Footsteps
11.In my life - わずかな光
12.Wait - キレイになりたい
13.If I needed someone - 僕たちは付き合っている
14.浮気娘 - 割れないシャボン玉 リズムとか音の雰囲気が似てるものを並べてみましたw リンゴもホワイトアルバムの頃ちょっとだけ脱退してるw ジョージもゲットバックセッションで脱退してるしジョンはアビーロード終わってから脱退で二度と戻らなかったw 夕パラ終わったまま聞いてたらトニーベネット流れてきた
やっぱいいわ >>351
残念!Tボランは「【離】したくはない」なので不正解
ひっかけ問題にひっかかりましたねw ビートルズのドキュメンタリー映画で
エルビスコステロは
アルバム「ラバー・ソウル」は
ガールを初め今迄のロックテイストを一新してきたので
最初は全く受け入れられなかったが
しばらくすると
とりこになってしまったと語っていた >>354
エイトデイズ〜?
あの映画で一番驚いたのは当時実質禁止されてた黒人をライブに呼んでたことだった
このエピソードビートルズアンソロジーとかメンバーの自伝にもなかったんだよね ビートルズの解散って
今で言うとジョンジョージリンゴの卒業とポールの脱退だ イエスタデイはマジで面白かったけど海外も異世界転生系流行り出したな pokekaraっていうカラオケアプリで若そうな女の子が普通にビートルズ歌ってるからそういう子と知り合いたい
顔が良ければ付き合いたい 乃木坂のしあわせの保護色今さら聴いたけどどことなくビートルズ感あるなと思った
気のせいかも知れんけど ビートルズってヘビメタの原点になる曲もあったりイエスタデイ みたいのもあったりでほぼ、全ジャンルやってるからな
何かしらかぶるのよ >>370
Baby you’re richmanぽい when I was younger so much younger than today〜 まいやんの卒業曲はLed zeppelinのall my loveの後奏にもちょっと似てる 志村けん “行き詰まると、今でもビートルズ聴くんだ”
https://imgur.com/a/9zi0sBM
志村けん選ベストアルバム
https://imgur.com/a/XMubTkQ
A面
1 ミスタームーンライト
2 ガール
3 ノーリプライ
4 ハピネスイズアウォームガン
5 アイミーマイン
6 恋のアドバイス
7 ドントレットミーダウン
B面
1 ハローグッドバイ
2 イッツオンリーラヴ
3 ホワイルマイギタージェントリーウィープス
4 アイムソータイアード
5 アイムオンリースリーピング
6 アイウォントユー
7 レットイットビー(LPヴァージョン)
8 愛こそはすべて >>380
唐突なA4がいいね
B234で泣くだろうな ドリフってビートルズの前座やってるんだよな。
志村はまだ加入してないけど。 >>379
ほとんどジョンだね
こういう職業の人の感性に合うのかな 俺はほぼジョージの曲になる
サムシングの時にジョンが今回はサムシングがマジですげーよまああいつも頑張ってたから的な話しててジョージもあれ聞いたら嬉しかったろうなと思う イエスデイ最高の場面は主人公とヒロインで死ぬほど楽しそうにレコーディングするところ
あそこ見てるだけで笑顔になる
とにかくヒロイン可愛いから皆見てほしいわ 今見たらyoutubeにyesterdayのサントラあったわ
hey judeはhey dudeって歌ってなかった >>386
わかる〜
i want to hold〜の手拍子収録してるところとかホント楽しそうで印象に残ってる
https://youtu.be/5NpMwpgHmA8 >>389
ここ最高w
ここに至るまでもたまらなくいいし、ヒロインの心情とかも可愛いんよね
BD買おうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています