バンドのベースって何してるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リズムはどちらも同じ筈です
特殊な例でキングクリムゾンのダブルトリオ編成では違うリズムの曲があったかも… >>323
おーとっとバカ言っちゃいけねーぜ
オイラBassだけどモテモテだぞ
低音が子宮に響くってな ハハハ 日向坂の歌で言えばひなのなのみたいなもんだな
重低音で底から支える感じ 地位を上げるも何も自作自演ロックバンドの始祖だし
むしろその後ポピュラー音楽において地位が下がったんじゃないの >>337
それを言うなら、ブライアン・ウィルソンも言及してあげないと。 YouTubeとかの演奏系もベースだけは面白くない
なのにやたらたくさん上がってるからやっぱり簡単なんだな >>340
スラップ面白くない?簡単そうに見える? 避雷針とか誰跳べのベースを生で弾く動画があったら見応えありそう >>340
簡単な曲もあるね
普通は簡単な曲は上げないけどねw リズム感のない人がベースやると大変なことになりそう ドラムとベースは割と打ち込みで代用できる
ギターはめんどい。弾いた方が早い >>347
家で練習するなら防音室&ドラムセット
かなり敷居が高い
スタジオで練習する場合が多いが週3×2時間ぐらいで多くの人が限界
とにかく金が掛かる 樹脂みたいなやつでやってるんじゃないの
金ある人はヘッドホンで音もでるやつ あれうるさいし
ハッキリ言ってドラムとは感覚が違い過ぎる
結構知らない人多いんだよね
買って後悔した人を何人も見た うるさいのか…
表面がゼリー状のやつは静かっぽいよな
ぺたぺた餅つきみたいな音がするけど 人数揃えてサッカーできないからウイイレやるわ
くらい本物との差はあるよ >>353
ドラムは叩ければなんでもよいわけではありません
細かい説明は省きますが
8ビートだけ刻んでればよいなら練習にならなくはないけど、そもそもそのレベルの練習ならビートを体で覚える別のトレーニングした方が効果的です。 なるほど
もしかしたらベースに関しても同様なのかもしれないと思った
どうも俺のベースはノリが悪いと感じる ギターとベースもでかいアンプで練習したほうがいいっていうね
ただそれも環境の面で難しいからね 音出しアンプはいりません
ベッドホンで充分です
ギターもベースもエレキであれば家で練習は問題ありません いつもイヤホンでやってるけど始めてスピーカーから出してみた
やっぱり完全におんなじではないと感じた
空気通すほうが自分は好みかな〜 好みの話をされてしまうと…
練習環境としては出力があるアンプとベッドホンで充分です
ちなみにイヤホンは止めた方がよいです
出力が弱いから
問題というか困る時があるとするなら、エフェクターをかまして家で音作りをしてると、普通にアンプで出した時、思ったより音圧がなく細い音になることがあります
特にベースの場合は顕著です イヤホンにもよくなさそうではある
ふだんはMTRにつないで弾いてる
多分人前で弾くことはないだろうけど、スタジオで鳴らしたい欲望が芽生えはじめた スタジオで、あらかじめローをカットする加工をした日向ちゃんの音源を流しながら
マーシャルかメサブギーあたりのアンプでブイブイ言わせたら気持ちいいだろうなあ〜 坂道ANNの後に打首獄門同好会ANN0やってたけど
このバンドの女性ベーシストって60歳なんだよな
還暦を迎えた打首獄門同好会・junko「いくつになっても頭を振りたいし、騒いでいたい」
https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2019/04/03/103000 XのTAIJIがリーダーになってたらベースの地位向上できた可能性 バンドやってんだー、
ボーカル、凄ーい、
ギター、凄ーい、
ドラム、へぇー
ベース、・・・
なん感じかな。 ギター二本編成で片方を低音寄りにしてみたけどだめ
ベースにはかなわないよ 時間感覚とリズム感無いとベースとドラムは出来ないだろ アニソンだけどダンバインのOPのイントロを聞きましょう
JPOPを含めて色々あるがそれは分かりやすい カナブーンのベース脱退したな
やっぱりベースの脱退率の高さは異常 バンド組もうぜってなった時ベースやりたがる人なかなかいないよな うちバンド組んだ時ベースの奪い合いになって最終的にツインベースになった ベースって3弦と4弦しかほとんど使わないよね
1弦2弦はいらなくね? >>197
亀田誠治さん思いついたけどあの人はベーシストなのかな
作曲家かよくわからん ベーシストって弾き方がギタリストと逆な感じの人多くね?
下から上に指動かすというか >>389
アマチュアベーシストがプロデュース勉強してプロデューサーとして評価されるって流れだから
ベース弾けるプロデューサーって感じかな 亀田は自分がプロデュースする大原櫻子の歌の歌詞に
「ベースラインが印象的で〜♪」とか入れてニチャアしてるキモいやつだぞ
われわれが努力して日向ちゃんのプロデューサーになり「おひさまの魅力に一目惚れなのなの〜」
と歌わせてるようなものだ。実に不快だな バンドやってるけど、ベースが休みの日は音スカスカだぞ そこで重要だと気づく >>394
> 391 走り出す名無し(神奈川県) sage 2020/01/01(水) 19:06:40.77 ID:56HQHIDA0
> 逆な俺、カッコイイ 曲がダメだとやっぱだめなんだな〜
魂売りたくない感じなんだろうか >>402
ギターは小節の頭で上から弾き下ろすイメージだけど、ベースは裏で食う時のアップピッキングを抜かれがちということだろうか
あるいは指弾きだから当然に弦を上に向けてはじいてる様に対してのコメントなのか
ちなみに晒されてる「逆な俺カッコいい」はネタだからなwww
本気でそんなこと思ってないからww >>403
「逆な俺」ってのがそもそも>>390を受けてのレスなのかどうかすらわからない >>404
ギタリストと逆向きに弾いてる俺カッコいいっていう
アホなベーシストに擬して書き込んだつもりでした
現実にはそんな人はいません ベースの必要性を人に聞くやつって普段から音楽きいてないのバレバレなんだよな
恥ずかしいから2度と人前で音楽の話しないほうがいい 逆向きに弾くって何なんだよ・・・
ベースは指で弾くケースが多いから当然下から上に弾くよ
ピックだとミュートが面倒なんだよ こん好きのNHK「うたコン」生演奏バージョンのベースは渋い
少ない音数で歌メロと時に寄り添い、時に遠くから見つめるような
絶妙なるプレイが聴ける >>409
すごいところに目をつけたな
今度見てみるわ SHISHAMOを例にとると、画面に3人しかいなくてもブラスのフレーズが鳴っている
そのフレーズをギターとベースで分担して演奏するのが本来の在り方だと僕は思う
ギターの人が歌を兼ねててそれは難しいって判断なんだろうけど、それでワリを食うベーシストはいつも気の毒だなって思う
チャットモンチーのギターボーカルの歌声がCMで流れるたび、ベーシストって報われないよなって思う >>414
ししゃももベースが最初に抜けてたな
ビートルズはベースのポールが主導権持ったら解散したし SHISHAMOのベースって二代目なのか。知らんかった ライブでは例え自分のパートを度忘れしてもベースは弾き続けなければならない。
即興でもデタラメでも、とにかくベースの音がなくなってしまう状況だけは避けなければならない。 そのとき、ルートさえ認識してれば音楽としては間違いじゃなくなる
だからベースの人は自分のパートを弾くだけじゃなくて全体を把握せざるをえなくなるよな カナブーンのベース抜けたか
大体こうなると解散も近くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています