【X4】Xシリーズ総合スレ Part33【Foundations】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part32【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1649520126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>947
一族の家宝と移乗攻撃はラピュタ冒頭のノリでやるとRPが捗る。 アルゴン派閥クエストの移乗任務、狂気の科学者を止めろってヤツ結構映画っぽいノリで好き テランのLボルタレは派手にばらまくけど全然当たらないのよね…
全弾当たればPを落とすぐらいの威力はあるんだけども >>949
下請け実働部隊のプレイヤーは機雷除去で大した報酬貰えないけど元受けのミッション発注元はすごい額取ってそうだよね スレのテランLパルスの評価高いのが意外だ
個人的にはISだとLはレーザーの方が戦闘機落としてくれるから好きなんだが
Mタレはレーザーじゃ非力過ぎるからパルスかフラックだけどね
OOSだとLパルスの方が良いんだろうけど、正直ISでは偏差甘くて思ったより当たらないのがLパルスという認識 >>930
そりゃアスガルドなら大抵問題ないわ
ベヒーモスなど2つしかないLタレをビームにするかという話だと思ってた バニラでLタレに対空あてるのはもったいない
対艦プラズマ一択
MOD艦だと全市場からタレット部品消えるぐらいタレットまみれの艦増えるから
それでようやく対空防御考えるぐらい 3機の味方機(ノヴァ)が、10機以上のキドを返り討ちにして感心してたんだけど、近くにいつの間にかレーザータワーがいくつもの置いてあった…
味方が自分の身を守るためにレーザータワーを置くのは構わないんだけど、具体的な設置する条件がよくわからないなあ。 >>959
レザタワって自動で置いてくれるん?
バニラ?MOD? BUCの連中、あちこちにそっとレーザータワー植えていくの止めて欲しい。掃除が大変。 ロード開始時はデフォで一時停止にして欲しい。
長すぎて離席しちゃうよ。 >>961
ラトルスネイクの砲撃で宇宙の塵になってもらいました >>963
セーブ後も一時停止してほしいわ、ちょっと飲み物とりに行きたい時とかついでにセーブ挟みたい
まあ多少放置してても問題無いとは言え離れてる間にKかIがすっ飛んできて駆逐艦が二隻ほど沈んでるって事もあるからな セーブ中にポーズ押しとくと終わったあとに停止するよ
ロードは知らぬぅ >>965
手動でセーブしてけ。オートセーブ外せるから(セーブし忘れで1日単位のデータ消えたことあるけど
あと、セーブは基本的に安全な場所でしろってRPGでもさんざん村人とかに言われたでしょ。ゼノン艦隊の近くで入れる保険は無いのです >>966
知らなかったわ次からそうするか
ロードはどうしようもないな、裏で動画見て暇潰してる ロードは%が表示中にポーズで開始後止まる。
しかし%が表示されるまでが長い、すぐ離席したいんじゃ。 auto camera modでロード後、セーブ後、敵地勢力のセクター侵入時にポーズしてくれるのがあるからそれ使ってるわ >>960
バニラでも置いてるのみたことあるわ。
具体的な条件はわからん。 >>943 無差別に爆発する機雷は設置するのもされるのも使いづらくて困る・・・
でも識別機雷は普通の機雷より高くてちょっと困る・・・
クラスターマインは識別機能があったきがするけどアレはヤキと仲間になって設計図を買うか埠頭にドッキングしてようやく買える代物だから手に入れられるまでが遠いんだよなぁ… そういえばもうこれから次スレなのでテンプレにして欲しいラバMOD解説をコピペするね
次スレ立てた人にこれをテンプレに貼るかどうかとか一部文章を改変するかどうかの判断は任せるよ
○M1-Travel Mule
<内容>
指定したプレイヤーSTのウェアを売りさばくMule。ST所属の交易船を売り特化にしたようなもの。
通常のST所属交易船は利益が出ない買入オファーを無視するが、本Muleの場合は指定した販売価格以上の買入オファーであれば利益度外視でひたすら売り続けるようになる。
<各設定>
・Source Station :販売元のプレイヤーSTを指定。
・Max Jumps :販売元のSTから何セクター先まで売りに行くかを指定。
・Profit Override :ステーションで設定された販売価格の何%割引で売るか。(100%がSTの設定値)
・Lock Wares to~ :取り扱いウェアの指定。指定しない(チェックボックスにチェックしない)場合は全ウェアが対象になる。チェックを入れてウェアの選択をすると、選択したウェアのみ取引するようになる。
・Fill Cargo Hold %:船の保管庫の何%以上の取引を行うか。指定した%以下の少量取引は行わなくなる。
・Target NPC Ship~:他勢力の造船所、埠頭、整備場を売り先にする。
・Target All NPC ~:他勢力のすべてのSTを売り先にする。
・追加:Custom Stop List:特定のSTを指定して、そのステーションとのみ交易する。(自勢力同士複数ST可)
○M2-Station Mule
<内容>
指定した2つのST間の交易を行うMule。設定項目は以下。
<各設定>
・Source Station :販売元のSTを指定。
・Target Station :販売先のSTを指定。
・Assign Ship To ~:本設定後、船をステーション所属にするかどうか。
・Include Energy ~:エネルギーセルを販売の対象ウェアにするかどうか。
・Include Food ~ :食品と医薬品を販売の対象ウェアにするかどうか。
・Seller Priority~:販売先STが必要としているか関係なく、販売元が最も多く持っているウェアを優先して販売するかどうか。
・Never Illegal~ :違法ウェアを交易品から除外するかどうか。(チェックすると除外する)
・Illegal Only :違法ウェアのみ交易するか。(チェックすると違法ウェアのみ交易する)
・Two-way trade :チェックすると一方向の貿易でなく、帰りに販売先のSTからウェアを購入して販売元のSTで販売する双方向貿易になる。
・Return Seller~ :双方向貿易にした際、前述のSeller Priorityと同じことを行うかどうか。
・No in-system~ :販売元STと販売先STの間に有効な交易品が無い場合、アイドリング状態で待機するかどうか。チェックしないと同セクター内のプレイヤー所有ST間での取引を試みる。
・Allow Low Volumes:船の保管容量の80%未満の取引を許可するかどうか。
・Make Target Ware :販売元STの全販売ウェアの買入オファーを販売先STに作成するかどうか。指定した販売先STに買入オファーが無い場合でも、無理やり買入オファーを作成し売りつける。 ○M3-Distribute Mule
<内容>
販売元のプレイヤーST(Source Station)から販売先のプレイヤーST(Target Station)へ、ウェアを有料で
販売するMule。使い方としては問屋倉庫と卸先の小売り店の関係だと考えると分かりやすく、まず前述の「M2-
Station Mule」で各メーカーからこの問屋倉庫に物を集め、この「M3- Distribute Mule」で指定した各卸先ST
の需要を満たし続けるようにウェアを販売し続けるイメージ。※使い方の例として、造船所の必要ウェア各製
造STから一旦この倉庫STに集め、その後に各地の造船所の買入オファーを検索して必要に合わせて販売を続け
る等)。設定項目は以下。
<各設定>
・Source Warehose :販売元の倉庫ステーションを指定。
・Min Storage :各販売先STの保管量の最低%。配布元に在庫がある限りこの最低%まで販売を試みる。
・Static Storage :販売元STの保管量の最低%。販売元STは、この設定%を超えている限り販売を続ける。
※割当てされた保管容量が10000で50%に設定した場合、在庫が5000を切ると販売を止
めて在庫が再び5000以上になるまで待機する。
・Max Storage :販売元STが販売先STに強制的に販売を開始する最低%。販売先STの保管容量がすべて
Min Storageで設定した保管量の最低%をクリアしていたとしても、販売元の保管量が
このMax Storageで指定した%を超えた場合、強制的に販売を行う。
・Weresを追加/削除 :販売するウェアを指定する。未設定の場合は全ウェアが対象となる。
・追加 Target~ :販売先STを追加する。複数可。
※販売先STに買入オファーが無い場合は、「ステーション概要」の画面一番下の「交易ウェアを選択」で買入
オファーを出すことが出来る。
※有料なのでST口座にお金が入っていないと交易しない。
○M4-Supply Mule
<内容>
指定したプレイヤーSTで不足しているウェアを周り中のSTからウェアを買い集めてくるMule。まず建築保管庫の買入オファーを優先し、それが満たされた場合は各ステーションの買入オファーをこなしていく。
いずれの場合もプレイヤーのステーションの売りオファーを優先し、無い場合は他派閥から買い付ける。
■※基本はデフォ設定で問題ない■
<各設定>
・Home station/~ :ホームステーション/セクターを指定。※初期設定は選択した貨物船のいるセクター。ステーションを指定すればそのステーションの需要、セクターを指定すればそのセクターにあるプレイヤーステーションすべての需要を満たすよう交易する。
・Assign Ship To~ :本設定後、船をステーション(前述Home Stationの)所属にするかどうか。
・Max Jumps From~ :前述Home Stationから何セクター先まで交易の検索を行うか。
・Serve Source Only:Sourceのみに供給を行うかどうか。(おそらくHome Stationのこと?)
・Allow player~ :他派閥だけでなく、プレイヤーステーションからも買入するかどうか。
・Allow Ai Supplier:他派閥のステーションから買入をするかどうか。
・Allow Buldstorage:建築資材(建築保管庫)の買入オファーを対象に含めるかどうか。
・Allow Resources :交易を許可するウェアの種類。
・Allow intermedi~:交易を許可するウェアの種類。
・Allow Tradewares :交易を許可するウェアの種類。
・Lock Wares to~ :下の「Waresを追加/削除」で指定したウェアのみを対象とするかどうか? 不明。デフォ設定のチェックしない状態で良い。
・Waresを追加/削除 :買い集めるウェアを指定する。指定されなかったウェアは、例え不足していても買入ないのでデフォのウェアを指定しないままで良い。※指定しなければすべてのウェアを対象とする。
・Max Trades :1回の取引の最小容量。よく分からないためデフォの設定のままで良い。
・Player Buy Mod :取引検索時に、プレイヤー所有ステーションが販売するウェアの販売価格を設定値の%で上書きする。(100%ならそのまま) >>973
力作だけどwikiに書いたほうが良いと思われ
そこへのリンクを張る形のほうが色々楽 あと多くのMuleは自分のステーション以外にも他勢力のステーションも設定できるのでM4-Supply Muleを材料不足で船の生産が滞ってるNPCの造船所とか埠頭に設定すると造船に使うパーツを搬入して大儲けできたりする、らしい。 >>975
すまんこれ実は自分が考えた文章じゃなくてスレにたまたま書いてくれた賢者が居てその人のこのコピペを自分が記録してただけなんだ
自分は日本語訳とか考えずに適当に使ってたからこの翻訳が正しいのかどうかすら把握してないので自分がwikiに書くのには抵抗がある…
だれか他にwikiに書いてくれる人居たらその人にこのコピペを乗せてくれたり修正作業とか任せようと思う テンプレに書くぐらいならwikiに書いてそのリンク貼ったほうがいいって話だろ
日本語訳が正しいかどうかなんてどうでもいい wikiに書きたい人が書けばええやん
まだ新スレないっぽいから建ててくる >>980
スレ建て乙
細かい話は次スレで決めればいいと思うがバニラユーザーも居るのでwikiにMOD用のページを作ってもらっても良いかもね 頭におすすめMOD:Mules, Supply and Warehouses Extendedの使い方
って書けばよかったな
まあ次の人たのむわ >>921
ビデオ設定変えると改造済みになるからやってられん >>985
お疲れ。使用例とかも他に書く人いなければ暇を見て追記しておこうかな。 しかしこのゲームってなんでこんなに面白いのだろうか
自分が戦争をするのではなくてあくまで商人プレイってのが自分には合ってるんだろうな >>987
大筋のプレイ自体は割とざっくり出来るのにゲーム外で考える事が多くて、なおかつ成り上がりが楽しいからかねー。
他のゲームでもプレイしてるより実はゲームの話を誰かとしたり、ゲームの事考えてる方が楽しいとかあるしな。相互作用がゲームの完成度を上げる あるときは商人、あるときは戦闘機乗り、あるときは一軍の司令官 >>989
それどころかフィクサーだったり、戦争の元凶だったりもっとやばい件 ゼノンなんかよりコイツ取り締まった方が良くないかとは常々思う 建築時に自派閥内で自動的に輸送させたい時はTaterTrader使う…でいいんだろうか
セクター距離0/0にして
ホームを自派閥のメイン倉庫あるとこにして
Includeで自派閥の他の倉庫あるところと建築したい先を選んで
Enable BANチェックして
自派閥以外を全部BAN
で比較的サクサクと輸送してくれてるけど何か根本的に間違ってる気もしている >>991
スタートにもよるけど
独立を許したアルゴンの行政府が元凶の一つ(主人公の経歴見てアルゴン政府とか青い顔しそう)
スプリットスタートなら歴史に残るやべーやつでも納得してしまうし
パラニドの軍人スタートだと内紛とかテラン関連のプロットにRP感出るし
テランスタートだと、やっぱりテラン人ってヤベーwってなる
ならず者スタートだと暗黒界立身伝って感じが強まって面白い。 >>991
戦略シムの場合大抵一番悪辣なのがプレイヤーだとかなんとか
まぁ機械に宇宙滅ぼされるより宇宙人同士で仲良く喧嘩してた方が良いと思うんだよね() >>994
一つだけ言えることは最大の被害者は間違いなく移乗攻撃の鉄砲玉にされる新人海兵 >>995
鉄砲玉のおかわりしすぎて、あちこちのステーションから人が居なくなりそう。 最初のうちは乗組員1人ひとりの名前やスキルを意識してたもんだが、
100人越えたあたりで把握しきれなくなり2万人の現在は特定の艦長のみ把握して後はモブ
撃沈された時の精神的ダメージもどんどん小さくなってくな……
艦名にも拘ってた時期が懐かしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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