【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久々にプレイしてセントリーガンにアクセスしてみたら解除の仕方がわからんww
いやマジでどうやって戻るんだっけ... セーブしていったん抜けて事なきを得たけどゲーム内で完結する方法流石にあるよな...?
いやでもEmpyrionだしなぁ と疑ってしまうw
ってか岩石の需要上がり過ぎだろなんだよカーボン基質って >>531
ああ、タレットやセントリーガンは、入るときはマウスか…
座席とかと同じ扱いでFか。 >>532
試してみたらFであっさり抜けられたわ
サンクス クリエで試してるけど気密空間に換気装置と酸素タンク(酸素入り)を置いて電力供給しても換気装置が回らない
Nキーで酸素見ても表示されない 換気装置ってどう使うんだっけ... Nキーで酸素表示すると気密が確保できていれば青いO2表示がでるんだけど、確保できていない場合は漏れてる判定されてる場所に黒いO2表示が道を作ってるはず。
それを見てどこが漏れてるか確認してみて。
あともしSVやHVを作ってる場合は換気装置の前にSブロックを置いてないか確認して。
Sの場合はウォールや穴の空いた形状を選んでいても気密になるから酸素通さない。 酸素漏れてる
コンテナとかなんでこれが気密Falseでなんでこれで気密Tureなのかわからんのとかあるしなw >>535
アドバイスありがとう
現在コンクリで箱のBAを作って農業の練習中なんだ
箱に穴を開けて換気装置を詰めて電源供給中なんだけどファンが回らないし酸素表示しても黒いO2マークも見つからない
気密はされてるはずなんだけどなぁ わけがわからないよ >>537
別の確認方法だとビルドツールに気密を表示するボタンがあるから、それで緑になってないところを潰すくらい?
箱型だとミスるところなさそうな気はするけど…もっと根本的なところでミスってそうな気がするね。
ジェネレータがないとか、燃料タンクがないとか、エネルギーまで詰めたけどパワーONし忘れたとか。
地面は気密扱いじゃないからちゃんとしたも塞いでねとか、農地ブロックは気密じゃないから下塞いでねとか。 >>537
燃料入れる→酸素入れる→Pでコンパネ開いて酸素ON
意外と忘れがち
>>538
えっ農地ブロックって気密ないのか
昔のバージョンで地面に直置きしても漏れてなかった気がしたけど
仕様変わったのかな >>539
これだった!!
コンパネのメインタブの酸素をオンにしたら換気装置回って酸素も表示された
最初は手動でオンにしないといけないんやな やっと解決してスッキリだぜ デバイスタブから個別にオンオフ切り替えてもメインでオフになってればオフなんだな
勉強になった みんなありがとうやで >>539
ごめん、今確認してきたら農地は木材もコンクリもスチールも気密だったわ。
以前にBA作ってるときにあそこから漏れてて修正した記憶があるんだがなんかの勘違いだったかなぁ…。
というわけで訂正しておくわ、ありがとう。 このゲーム敵が強すぎないか
というかデバフが強すぎないか
難易度設定でデバフ付与率みたいなの下げられないのか? エイリアンのデバフと言うか状態異常は殺意高いね
あれでも以前より若干マシにはなってる気はするけれど…
どっちにしてもまともに殴り合っちゃ行けない相手だわ >>543
残念ながら難易度設定ではデバフ率は変えられない…
難易度で変わるのは敵の体力なので、低くすれば近づかれる前に倒せるようになるので楽になるとは思う。
あとは箱型のデバフ回復薬3種は、デバフからの回復と同時に体力も回復してくれるから、敵のデバフに合わせてツールバーからすぐ使用する、とかかな… なかなか死なない人にエイリアンタイプの敵相手にどうしているのか聞いたら、
1. できるだけ下がれるスペースを作って、下がりながら撃つ
2. 連射できる武器で胴体を狙って撃ちまくると、反動で段々エイムが上にズレて頭に当たるのを利用する
3. エピックミニガン(無ければミニガン)オススメ
4. (それが可能な状況なら)ドア前後で戦わず、ドアぶち抜いてでも手前の通路におびき寄せて戦う(ドア向こうのタレットとか、反対側からの敵対策にもなる)
でした。
ビクビクしながら敵を見つけたらその場で撃つだけオンリーだった自分には効果テキメンでした。 防備重視で岩石掘りの穴を広げてBAにしてたけど全然襲撃来ないなと思ったら初期惑星にジラックスいないやんw
流石に2年も経つといろいろ変わってるんやな 新鮮な気持ちで遊べるわ >>545
旧Verはデバフが異様に豊富でしたね
解除するにも会う物を探している内に死んだこともあります・・・ 死なないと面白く無いけど死にすぎるのは嫌ですよね
そこんところのさじ加減よろしくお願いしたい ReforgedEdenで敵のPOIのジェネレータ外から全部破壊して電源落としてから突入したら
なんかこうスポナーからじゃなくてイベントフラグ?か何かで無音でアサルトメックが背後に湧いて
銃声が聞こえた瞬間切断デバフ付けられて最大HPが150にされてそのまま殺されるのが酷い
こういう建物ばっかりだからみんな乗り物から降りずに戦う用になるんだぞ……w 死亡ドロップ無しにしてクローンチャンバーHVで乗り付けてゾンビアタックするのも楽しいよ
やっぱ罠は起動させてなんぼよな 外から壊したり超小型SVで乗り込んだりしてたらさっそうと現れる破壊不可POIと半ドア通路… ストーリーに従ってOmicronにワープしてみたらもしやコレ片道?
古代の塔の戦利品で荷物がパンパンだしバイク持ってないから移動めんどいし帰りたいんだけどなぁ 最近ストーリーやってないから曖昧だけど最初のオベリスクから飛べる別の衛星なら同じオベリスクで戻れんかったっけ CPUの数値って制限を少しでも超えると何かデメリットあるの? >>554
オベリスク同士で飛べるの初めて知った... >>555
性能が下がる
少しぐらいなら平気だけどジェネレーターの出力が不足するとオーバーロードして爆発する なるほど 取りあえずジェネレータには余裕を持たせてできるだけ制限内に収めるべし、と
Tier1CPUだと15mmガトリング2連装すら結構きついね... しかしネオジウムなぁ 悩ましいけど楽しいな CPUのペナルティはほぼ全てのパーツに影響するからよほどでない限りは数値内に収めたほうが良いね
スラスターとか減らしたほうが最終的に高機動になったり
この手の制限の中であれこれ悩むのは楽しいよね 敵のドローンの類とやり合うためのSVを作ったら空飛ぶ駆逐戦車みたいなのが出来上がった
現実と物理法則や仕様が違うから機能美も別の形になるのは仕方ないんだけどなんだかなぁw なにそれきになる
まあドラえもんたちも空飛ぶ戦車で宇宙ドッグファイトしてたし多少はね? ReforgedEdenの話なんだけど、素材で「先祖技術の断片」がすごいボトルネックになってるんだけどどこで入手できるんですか?
あと専用のリッチ鉱床を掘るみたいなマイニングビームはどこで使うんです?
いやなんとなくそれじゃないと掘れない鉱石はわかるんだけど、それを何に使うのかが知りたいです
マイニングミッションがあるような感じの書き方なんだけど、どこで受注できるのかなって >>563
Progenitor Technology Fragmentは、Decayにしかありませんね。
銀河マップでDecayを検索するといいかと。Decayに行くまでも大変ですが。 Rich Asteroid Miningは今のところお金稼ぎかと思われます。 コンソールモードでタロンやジラックスとかの有効度をいじる方法ってある?
コンソールモード使えるからやれるとは思うんだけど。 >>566
Faction rep local 勢力 有効度
勢力はZrxtとかTalとかってやつ
有効度は数字で0~30000で多いほど仲良し
例えば
Faction rep local Zrx 15000
ってやるとジラックスと中立になる >567
了解。丁寧にthxです。後でやってみます。 クリエで新武器試したけど普通?REやってたせいか目新しさはない
むしろエピックSGが連射力アップで強い気がする アサルトショットガンはその代わりと言えないほど威力ガクッと下がったからなあ…。
T2ショットガンは連射力爆上がりで楽しそうだけど。 >564
ありがとうございました、時間はかなりかかりましたが銀河中を駆けずり回ってゲートを起動させて無事に断片を入手できました。
クエストでアドバンスドコアも手に入りだいぶ船も強化できました。
再びの質問で恐縮ですが「エントロピープラズマセル」はどこで入手することができるのでしょうか?
ボイジウム?ボイディウム?も採掘可能になったし後はこれが揃えばバスティオンシールドが作れると思うのですが… >>571
Plasma惑星の研究所(なんとかresearchだったかな…)の敵が落とす。
惑星にいるDroneもおとす。 >572
ありがとうございました、プラズマ惑星の劣悪すぎる環境と戦闘難易度簡単にしてるのに強すぎるアビサルメック達に苦戦しましたが無事に入手できました。
崩壊船団、アビサルジラックス、ドローンスウォームと戦って大体のReforgedEdenアイテムを入手できた感があるのですが
他に強力な敵な攻略するべき拠点などはありますか? >>573
Empyrionは自由に遊んでいいんやで。
BA系の攻略を楽しみたいなら、Abandonedシリーズや、Drone Baseシリーズ、Legacy系の惑星BA、Alien惑星のVoid勢力BAはなかなか大変。
シナリオはVanillaと全然違うのでオススメ。英語力に自信がないなら翻訳があるといいかも。
Toveraを始めとするZiraxや、Warload、LegacyのCVを撃沈したり、SVやHVの可能性を見出したりしてもいい。 REはマルチ用の仮想空間?みたいな別エリアに移動して攻略するやつあったな
アホみたいな数の敵が無限沸きしてさすがにソロじゃ無理ゲーと思ってGMに頼ってしまった 誰か1.8から1.9になって禁止ブロックになった物をわかる方はいないですか?もしくは調べる方法とか
CV作ってたんですが1.9になって保存したら設計図が赤文字表記されてしまって・・・
バージョン上げた際にヘビーウインドウのパターンが一部ポスターに変換されててそれかなと思って置き換えたんだけど表示が変わらず困ってます。 特に禁止に変わったものはなかったような。
BPに出来るかどうかはコントロールパネルかカーソル合わせたら出てくるデバイス情報に書いてあるから1個ずつ調べるしかないと思う。
初歩的なのは作物植えたままBP取ったとか…? コマンドスクリーン(@キー)で、prefabinfo 'BPファイル名'
で、禁止ブロックや、規定数以上のブロックは確認出来る。
BPファイル名は、steamにアップしたり、名称変更したりしていない限りはBP名と同じ。 >>577
>>578
コメントありがとうございます。
578さんのprefabinfoを入力したらパーソナルcargo boxが悪さしてました。
上記ものを消した所設計図表記が白に戻りました。本当にありがとうございます。 3つ並んだロッカーだっけ?あれ見た目良いから置きたいんだけどねぇ 誰もが通る道だよね、パーソナルカーゴボックス置いてBP使えなくなるのは。
あれの見た目が良いだけにほんとにもったいない。 ワークショップに上げないなら設定いじって使用可能にするだけでいいんだけどね… 四苦八苦しながらも設計図使って飛行機作ってさぁ飛ぶぞと乗り込んで空飛んだら
画面下辺りに「現在占有されています!」って表示がチラチラ表示されて邪魔くさいんだけどこれはどうすれば直るのだろう
ホバーの時は大丈夫だったから何かしら原因があるのだろうけど皆目見当が付かない… >>584
スクリーンショットがあれば、もう少し何がわかるかもしれない。
差し支えなけれは、スクリーンショットを載せられるだろうか…?
想像だと、座席に座った際のカーソル近辺に操作できるデバイスがある事くらいだけど… >>584
あれでるよね。
主観視点での話だろうけど、今乗っているコクピット自体にカーソルを合わせられてしまうから、自分が乗ってるせいで表示されてしまうっぽいね。
ホバーかどうかじゃなくて使っているコクピット次第だと思う。
座席だけのオープンコクピットだと置きづらいけど、箱というかガラスまでついた一体式のやつだと主観で見える範囲の大半が自分が載っているコクピットだから起きやすいみたいな。
対策は知らないので力にはなれないけれど…。 >>585
>>586
コメントありがとう
情報のお陰で良いヒントになって、今の所は無事に抜け出せたかもしれない
自分の状態は3人称視点での飛行中にこの表記が出てしまって邪魔だな〜という感じだったんだけど…
https://imgur.com/a/DhxrDFA
キーボードの「pageUP」「pageDOWN」、デフォのキー設定だと日本語表記でブループリントの上昇と下降?の項目に割り当ててあるキーで視点を上下に動かして対処出来たんだ
https://imgur.com/a/SyDjhO9
この状態にしたら機首を動かした方向転換をしても「占有されています!」って表記が出なくなった
言われた通りカーソル付近に使用可能なデバイスがある事が問題だったみたいだ(この場合は自分が乗ったコックピットに画面中心のレティクルが重なって表示された)
興奮と熱で頭沸騰してる文章で申し訳ないんだけどとりあえず報告でした
画像貼り付けミスってたらごめんなさい >>587
解決してよかった。パイロットモードは思いつかなかった。
確かにパイロットモードのカーソルは中央付近固定じゃなくて下方向にも動くなぁ。 今出先で確認できないんだけど
操縦席乗ってる時に隣の操縦席にカーソル合わせて乗り降りキー押したら直で乗り移ったりできたっけ?
もしそうならその仕様のせいかもしれないね >>589
出来ないね。
というかそれが出来ないのにカーソルがあうとアクセスできるか確認してしまうからそのメッセージが出る感じ。 ReforgedEden1.9の日本語訳ってありますか? 最初の惑星を旅立って以来、タロンはおろか他の異星人すら見かけない。
トレーディングステーションを探してるんだが、銀河中一人ぼっち。 どこかの支配圏でない星系は大分寂しいのが多かった記憶。
全く勢力がいないわけではないけれど。 Project Edenか、Reforged Edenにすれば、ご近所さんに困ることはないと思う。 最初の惑星4つは何もなくてスカスカだった気がする
オミクロン行けばタロン他やステーションも出てきてストーリーで色々行くから賑やかになってくるよ 新しいExperimentalなかなかよさげやね。
コントロールパネルのカスタムデバイスとシグナルのショートカット追加が利便性高い。 異星人探してPolaris領探してるんだがいまだに出逢えず。
みんなはどの辺探してるの? >>599
レガシーならストーリー進めたら何か所か浸食されてるとこあるはず
まあ銀河の奥のレガシー星系行けば嫌ってぐらいうじゃうじゃいるけど
タロンみたいな他の種族って事ならストーリー進めても色々出会えるしそれぞれの星系に行けばすぐ会える
宇宙全体のマップでテリトリーにチェック入れれば色分けされるのでわかりやすいよ >>599
なにと比べて、どのくらいいないということを言っているのか。
全く見ないのか、敵性POIがないからやることがないと言っているのか。
そのあたりからすり合わせが必要そう。
ポラリス星系なんて採掘資源か取引先くらいしかないからなんにもないとは感じる。
でも非敵性POIに異星人はいるにはいるから出会えないはずはない。
敵がいないという意味ならジラックス領をさがせ。
あるいはエイリアン惑星か遠くにあるレガシー領域でも目指そう。 traderを探してるんだが見つからねぇ。
とりあえずPolaris領からKriel領に移動した。
なんかこの銀河に他に人は居ないんじゃないかって気がしてきた。
最初に惑星には人いたけど。
諦めてZirax領に行くか? 商人はむしろ誰の領域でもない星系の方が見かけた気がする。
ただトレーディングステーション自体は減ってる気がするな。
ジラックスにいけばジラックスの商人はいるけど敵対してたら取引できないから注意ね。
ジラックス領でもトレーダー(勢力の方)はたまに見かけた気はするけどあまり期待はしない方が良い。 追加されたショトカ便利やん
って思ったけど本当に切れてるかついついコンパネ見ちゃう 見える位置にシグナルと連動させたLCDで何か表示しておくと便利だぞ。
デバイスの方も同じグループにLCDをグループ化しておくとかで近いことが出来る。 うちは色付きフレアでオンオフ確認できるようにしてる 最初から始めた時、途中でセーブするとエラーで落ちる人いる?
どこまでチュートリアルやれば正常にセーブ出来るのかな。
10箇所回らないとダメ? 途中でセーブってことはバックアップ取ってるってこと?
あれで落ちるってことはPCのストレージ周りになんか問題ありそう。 >>608
このゲームはリアルタイムで自動セーブされてるマイクラ方式なので途中で手動セーブみたいな操作は通常必要無いよ
メニューにあるセーブはセーブを複製してバックアップを作成するのでそれ実行してるのかな?
試しに既存セーブと新規スタートでもバックアップしてみたけど問題無かった アンインストールと再インストールとオートセーブの確認はやったけどダメっぽい。
steamのファイルチェックも問題無し。分からん。 このゲームのセーブ周りって妙に重いからハード的な問題でもクラッシュしそう コンソールを(CM、IM)切ってから終了したらエラー出ずにセーブ出来るようになった。
これで終わればいいんだけど。 cmということはサバイバル中にクリエイティブモードにしたのか。
cmコマンドはかなり影響がでかい(一回実行すると、他の初めて行く惑星でPOIがでなくなるなど)ので、クリエイティブモードのセーブデータと、サバイバルモードのゲームは、別にしたほうがいい。
以前、誰もいないとか言っていた人もこれがげんいんかも… まあcm使うと不具合出るから戻してから終了させてねって警告は出るよね
あと念のため
このゲームのセーブは手動でやる必要はないよ
常にリアルタイムで保存されてるのでそのまま終了しても強制終了してもセーブされてる
ESCメニューにあるセーブのアイコンはセーブするんじゃなくてセーブのバックアップを作成する
余計な指摘だったらすまん 検証色々やったけど、助かりました。
im はDisable、cmはSavibleModeになってれば今のところ出来ています。
一時的に有効にしてもエラーは出ず。セーブしても不有効化してれば大丈夫っぽい。
終了前に確認するクセをつけました。
後、オートセーブなのね。終了時にわざわざ手動セーブしてた。 自動セーブonlyだと、「あ、やっちまった…少し時間巻き戻したい」というときに戻すポイントがないので、手動セーブも有効。 オレはおじいちゃんだからゲーム終了する時は手動でセーブしないと不安になる ○○したのは今朝のセーブ前?
、、、次のセーブはいつですかい?
まじめな話し、UBIのゲームとか、バットマンのアーカムシリーズとかやってるとこんな感じになる
なんでファストトラベルとか確実にセーブされる行動してから終了すようになった しかしEmpyrionの場合はAlt+F4しても保存されてるからなぁ…。
まあバックアップされるわけじゃないから戻るためには定期的なバックアップは必要だが…やり過ぎるとストレージ食うんだよな。 Empのセーブ管理は、ゾンビアタックしなきゃならなくなった時とかすげぇ困る
もうちょっとゆるくて良い 数年ぶりにやってみようかなと思ったらFPS面はモデルくらいしか変わって無くて悲しい
相変わらず敵も自分もアセット適当に使いましたみてえな動きするな
Empyrionにドローン艦載機とか自動操縦で艦隊組むみてえな機能は永久に来ないんかね 今のNPCの船の操艦を見ると、POIにぶつかってスタックしてたりするので、そういう方面の進化は厳しいかと… 操船はおろかドッキング周りの挙動も未だに怪しいしなぁ…
ぶつかるって言うと宇宙でCVがアステロイドで止まってるのも日常だしね。
最近はデバイスとかの表示関連も変なことになっててセントリー系が見えないまま撃たれたり辛いもんだぜ、ハハハ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています