【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だいたいザスコシウムとエレストラン採掘したらテンション下がってくる
基地攻略も手間と時間とコスト考えたら放置でいいじゃね?ってなってくる
でもスタフィーのトレーラー見たらちょっとテンション上がってきた >>374
NPC同士で戦闘しませんからねえ・・・PVにボコボコにされているのに反撃無しとか
私もPOI乗っ取るのが好きですがBGMを変えたいと思うことがしばしば。絶対に実装されないでしょうけれどw 蟲肉と爬虫類肉と合成肉のビジュアル変えてくれたら蟲肉は死ぬ間際にしか食わないんじゃがなぁ 虫肉はエビみたいなもんなんじゃない?
エビって殺虫剤で死ぬらしいし アプデ更新したらサブモニターでしかゲームできなくなった
他のスチームゲーは今までどおりメインモニターでできるのに 何度も5GBパッチをDLさせられそう
安定するまで2週間ぐらいかな うちの環境もたまになるけどウィンドウに切り替えて移動してから戻したら元のモニタで出来るようになったよ ちょくちょくボイス再生しだして草
スタートぬるくなりすぎな気もするがこれぐらい変化があるとまた最初からしがいがあって楽しいな ソロでサバイバルやってるのですが1.8を最初からやった方が良いのでしょうか? >>384
しっかり調教されていますね?w
ワイプ必須のアプデが多いゲームを長くやるとこういう初期耐性?みたいなものが付きますよね
新要素を楽しみつつ既存の知恵で生存戦略、みたいな やることが10年のスパンでおせーんだわ
いったいどこ目指してるんだ
あとよく金が続くな? 自分の始めたα11くらいにはすでに高さ2と3の両方あったと思う >>385
そのままでも動くけどたいてい不具合出るので基本的には新スタート推奨
特に今回は初期星系の構成ストーリー等結構変更されてるのでまだメインストーリー途中とかだったら最初からやった方がいいかも >>390
ありがとう、やり直してみます!!
ヤベェ、雰囲気で"わかりました"しか選択してねぇ これバージョン戻せないよね?
ワークショップのDLしたつもりが本体更新してしまった SFや空戦モノのアニメ見たりゲームやったりするたびに影響を受けてクリエイティブで機体作り
気がつけばもう3年くらいサバイバルやらずに機体ばっかり作っている・・・ 正式前のαには戻せるけど正式後のやつには戻せないんだよね。
どんなだったかの確認も出来ないからちょっともやるところはあるけどまあ仕方ないかなって。 1.8のミッションのサプライバンカーで端末弄ってみましたが詰まりました……助けて下さい 詰まったってのがよくわからんけどバグで動けなくなったとかなら最悪コンソールからゴッドモード使うという手も
何していいかわからんって事なら状況全くわからんからアレだがまだ宇宙行ってないなら基地作ってSV作って宇宙行くのを目指してみるとか
1.8はマーカーで次の目的地教えてくれるってのが無くなって自由に色々な場所探索してくれって方向性みたいね >>396
無視しておkて事ですね。なら私は発掘作業を再開します! 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.7(Build30) JP β1版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 真似して雑にReforged Eden1.7(Build30)のdeepl翻訳を作ってみたのでアップロードした。 ポラリスが唯一の癒しなのに初期惑星に居なくてワロタ…… >>399
deepl翻訳て結構優秀ですね。
以前無料版の使った時は平気で数行
文章が無かった事にorz
それ以来使ってませんでした。
時間があれば見比べてみます。短文の物だけ。長いの解読面倒なので。
>>400
1.8Expの時ほどじゃ…。 あれは酷かった。 DeepLは複数行入れるのはあんまりうまくいかないね
いつも1行ずつ入れてる >>401
つ 癒し系ぱんごりん
ポラリスが居ないとなるとビールクエ無くなったんですか・・・
しょーもない安っぽい会話が良かったのに 実はスタート惑星が変わっただけで同じ星系のオミクロンに行ったら以前と全く同じというオチ
ポラリスもいるしビールクエもあるよ 乗り込み方svの開発に挫折なう。着地場所探すのがだるい >>406
床の一部をクローズドコクピットにすると、下から乗って降りると船内に入れるのでオススメ。
オープンコクピットがやられたときの予備にもなる。 真面目にわからないんだけど、着地場所探すのがだるいってどういうこと?
オープンコクピットの左側開けておけば降りれると思うけど…
それとも船体がでかくなって着陸できなくなるってこと? いつかのアプデで真横開いてないと降りられなくなったのが地味に辛かったな
コクピット埋め込んで隙間から乗り降りするタイプの機体が全部死んだ アップデートでたまに降りる方向とか降り方変わるから
狭いコクピット作ってると機体に埋め込まれちゃったりして困るんだよな 斜めの地形だと機体の横から入れないのがイラッとするのです。上とか下から入るのは違う気がして なるほど。
自分も坂で出られないのは何度もやったから状況はよく分かるわ。
ただ、それは乗り込み型の問題ではなくて着陸方法と出入り口の形の問題な気はするね。
ちょっと高めの場所からスロープで降りるとか、まわりを塞がないで出入り口の自由度を上げるとか
着陸の仕方をちょっと工夫するとかで防げると思う。 天井の高さ3マスで作ると機体がちょっと斜めったら通れなくなったりするよね
しゃがみ実装してくれたのはいいけど 箱の中の鉄鉱石が11%ってなんやねんと思ったら1196だった 最近Alt+O押してもBP保存画面が開かないことが多々あるんだけどバグだろうか
あとフレアが常に動いてないと光って見えなかったり
ウィングブロックがかなり近くにいないとテクスチャ表示されなかったりもする
前回(4月ごろ)にプレイした時はこんなことなかったんだけど Reforged Eden1.8来てるやんと思ったら1.79のセーブデータ読めなかった >>415
Alt+O押してもなかなか開かなかったり、P押してもコントロールパネルが開かなかったり…ずっと前からよくあるよ
そういうときは搭乗席とか見ても表示されるメッセージがドラムロールみたいになってたり、まあバグっぽいね
フレアは何のことか分からないけどLCDとかはよく見えなくなるようになったな
角度で消えたりついたりするから多分軽量化しようとして変なとこで消えてるんだろうな 初のレスで皆さんに質問なんですが、昔存在したオスクチューン並の深さの海がある惑星って存在しますか? オクスチューンは分からないから比較は出来んけど海ばかりの海洋惑星ならある。 >>419
まだ現在の星間MAPが無かったころに水深50mくらいあった惑星なんです
洋上艦っぽく作ったのですがどの惑星も水深が浅くて水たまりにちょこっと浸かってるだけになってしまって… >>420
今は初期が衛生になって海どころじゃなくなったからね。
50mくらいなら多分あるんじゃないかな?
潜る意味がなくて確認はしてないけれど… >>420
最近作った海底BAが深さ40mぐらいなので探せば50mぐらいなら普通にありそう
あとmodになるけどProject EdenならOscutuneそのものがあって水深100m以上ある Project Edenってどんなものなの?星とミッションの追加だけなのかな >>423
総合的に大幅カスタムされたオーバーホールmod的なやつだからワークショップ見た方が早いかも
これとは別に主にシステム面を主にカスタムしたReforged Galaxyというのもあって二つを合わせたReforged Edenってのが一番人気のやつ
基本的には難易度上がって武器アイテムや資源の種類とかコンテンツが増えてPOI(敵の拠点とか)の種類もかなり増える
CVにソーラーや惑星内で使えるミサイルあったりちょっとした職業システムもあったりとか REはスラスター塞いじゃダメなんだっけか
うちは飛行機っぽい外見にしたくて埋め込み型の機体が多いから辛いな >>425
スラスター塞ぎがNGかどうかは、バニラでもREでもゲーム設定による。(gameoptions.yaml)
ちなみにバニラの1.8アップデートでスラスタ閉塞判定が不具合中… >>422
ワークショップのは盲点でした…
ありがとうございます https://i.imgur.com/xqIgu57.jpg?1
Oscutune行けました!やっぱり船は水の上でないとって昔アニメでも言ってましたがその通りだと思います お褒めの言葉ありがとうございます
だいたい300時間くらいは平気でかかってると思います
「YAMATO MODOKI」でワークショップには公開してますが、サムネはクソです >>428
これはすげーわ
こういうの作れる人が羨ましいぜ 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.8(Build34) JP β1版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 最近セールで買って始めたんだけど
最初の星でホバー作って資源集める
小型機作って宇宙行く
(チュートリアルでEVAブースター用意しろと言われるがこの時点では作れないので無視 どこかにあるのか?)
小惑星帯の壊れたステーション行く
電源いれてポータルからオミクロン行く
がシナリオ正規ルートでいいんでしょうか? >>444
それでもいいし艦にワープ搭載して艦ごと直接飛ぶと便利
ステーション近くの壊れたSVにワープあるので剥がして使うと楽
EVAはオミクロンで確定で拾えるけど行く前にもどこかで拾った気がする
とりあえずオミクロン行けばメインストーリーが始まる感じ >>444
EVAブーストは、ベース(BA)に設置する小型コンストラクタ以上の設備がないと作れない。FrameからBAを作ったのであれば、そこに携帯コンストラクタで作った小型コンストラクタを設置して作る流れになるかな。 >>445-446
ありがとうございます
ワープでも良かったのか
自由にやれるってことなんですね
まだ重量制限無しでゴリ押しプレイですが
まともなBA建築もやってみます 今はもうCPUと重量容量オンでやってる人のほうが多いのかな
自分はα7くらいからやってるけどどうも慣れなくてCPUオフ重量容量オフ武装制限オンだ ワークショップを見る限りはCPU制限は守ってる設計が多いと思う。
搭載数制限は割と無視されてるイメージ。
容量はオンにしないとコンテナ拡張が意味ないから、
コンテナ拡張積んでる設計が多いところから見てもこちらもオンが主流だと思う。
まあ何かしらの制限がないと物量でゴリ押しできるからね。 REの機体はCPU制限いるのかね?
CPU制限撤廃の設備があったような気がするが REはCPU拡張しまくれるけど電力も食うのでバランスは取れてるのかなと
一応バニラにもCPU無制限にできるアドバンスドコアはあるよ
まあCPU制限あると制限内でやりくりして段階的に強化していく楽しみはあるよね関連アイテムにも価値が出るし >>451
Reforged Eden1.8ではCPU上限「なし」になるアイテムは無い。Advanced CoreもCPU上限値アップ1,000,000。 敵艦が重量もCPUもスラスターの向きすら完全無視してる以上こっちだけ律儀に守ってやる謂れはないから全部オフにしてる デカめのCV組み上げたら強制終了やらフリーズやらが増えた気がする 最近ようやくCPUと容量を意識した船づくりをするようになったけど基本はどっちもオフでやってる
セルフ縛りプレイ的な 容量は船の設計と言うよりサバイバルへの影響がでかいな
プレイヤーが全然アイテムを持てなくなるからワイヤレスとコンテナへの接続のありがたみが分かるようになる
BAやCV用のパーツになると単体で容量オーバーしたりするからな そうは言うがXXLエンジンとか人間が持てなくて当然ではないだろうか それはそう
1m四方の鉄の塊とかバケツに入れたマグマを大量に持ち歩ける某スティーブさんはやはり化け物
それはそうとウィングブロックのテクスチャバグはやくなおして スティーブさんは1立米の純金64個を片手に持って1メートルの段差を助走なしに飛び上がれる化け物だぞ!
1立米19トンだから64倍で1216トン!
ホバーぐらいなら余裕で持ち上がるな… でもマグマバケツはスタックできないあたりさしものスティーブさんにも限度があるらしい
バグと言えばヘビーウィンドウ公式が直したよって言った割にいまだテクスチャ変えられないのなんとかして サバイバルとクラフトを両立させたいゲームのあるあるですよね
FACT〇RI〇なんか戦車やSL、果ては原子炉までころりんっと軽快にポッケに入れますからねえ
言うてCPUも容量もONにしていますけれど。困難不便を創意工夫と脳筋で解決するのが楽しいです 重量・容量っで設計にかかわるとしたらアイテムの重量が反映されるかどうかか
溶岩惑星でもギリギリ飛べる程度はスラスター出力確保したぜ、って思ったら
アイテム積んで飛べなくなるとかあるあるだと思う その時に初めて気づくんだよ、オプション入れてなきゃ意識してなかったアイテムの重さにな あれもこれもお持ち帰りしたいっ!何てやったら重くて飛べない
仕方が無いので機首を真上に向けて弾道飛行でお家に帰りました
溶鉱炉とかメディカルデバイスってくそ重いですよね・・・うん、いらんけどw いつのバージョンからか忘れたけど
スポットライトキューブが色塗っても真っ白だったり
ウイングモジュールの一番小さいパーツのテクスチャが表示されなかったりするようになってしまった
俺だけ? スポットライトはちょうどアップデートのあった1.8.5から真っ白になってしまったね。
同じバージョンから室内灯の表示範囲外による軽量化処理が近距離でも起きるようになって見えなくなったから、ウィングモジュールもそうかもしれない。
(普段ウィングモジュール使ってないから分からない) >>468
thx
やっぱりバグだったみたい
1.8.6で直ったけど今度はスラスターが真っ白に・・・ Promethiumどこ・・・?ここ?
wikiにはどの惑星もと書いてあるが、マジで見つからない。 うん、そこそこ、ほら君の足元に
燃料が無かったら話にならないので、無いことは無いかとw
以前は初期惑星のドローンベース近くとかやばい所にちょびっとあったような
買ってしまってもいいのよ? マップ画面で惑星にある資源の一覧確認できるからそこに無かったら無いかも スタートしてすぐの話なら鉱脈としてのプロメチウムはskillonにしかない
アクアとかの水中には岩塊としてのプロメチウムが点在している
ただし1.8からプロメチウム鉱脈(とゴールド鉱脈)はアイアンやカッパーみたいな地層形式から岩塊が特定の範囲に集まった形式(昔のスタイル)に戻った
そのため狙って掘り当てるなら鉱石スキャナーが必須になる なんか初期惑星でも地表に結晶で落ちてるのは今のバージョンだと無くなったんだっけか?
最後にサバイバルやったの星系がランダムになったくらいの頃だからいろいろ浦島太郎だわ クリエイティブばかり、でしょうかw
アプデでしょーがないなーブツブツ(ニヨニヨ)しながら改修が続く・・・
クリエイティブを開くたびに船の墓場みたいになってきていますわ(まだ6隻くらいだしセーフ) 1.8だと直接性能に影響はなかったけど、初期資源事情がだいぶ変わったからそれだけでクリエイティブしたい欲がでてくるんだよな
お陰でまともにサバイバルやってねえ(本末転倒 始めたばっかりなんだけどアクアで資材取ったらオベリスクで他の星に飛んでいけばいいのかな?
すぐに拠点の電池切れるから遠出できないし行き詰ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています