【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
Q:初めてプレイするならどうすればいい?
A:開始画面のチュートリアルを選択して始めましょう。日本語化されています。
Q:試作版(experimental)をプレイするにはどうすればいい?
A:steamのライブラリからゲームを右クリックしてプロパティを開き、
ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」から「experimental」を選ぶと試作版をプレイできます。
試作版なので、遊ぶ際はセーブのバックアップ推奨。
Q:気軽にマルチプレイを楽しむには?
A:企画側(サーバー)は通常通り「NewGame」から各種設定後、「Start」横のドロップダウンから「Coop Server」を選択します。
サーバー設定後、「Start」を押すとサーバーアプリが起動。参加側(クライアント)はマルチプレイヤーのサーバーブラウザーから、
建てたサーバー名を探し「Connect」で参加できます。サーバーを終了するには、アプリの「Save and Exit」から終了します。
Q:デバイスが動かない
A:デバイス画面の上にスイッチがありますので、ONにしましょう。
Q:アーマーの脱着ができない
A:アーマーロッカーからアーマーの脱着ができます。ブースターの脱着もここから可能です。
Q:かっこいい基地や乗り物が作りたい
A:SteamにあるEmpyrionのワークショップを覗いてみましょう。
素晴らしいデザインの基地や乗り物が大量にありますので、サブスクライブしてブループリントを参照しましょう。
「Sci-fi starship」でググって画像を眺めるのもよいでしょう。
Q:建造物の気密やミラーリングブロック配置はどうやってやるの?
A:Nキー(デフォルト)を長押しして出る拡張建築ツールで行えます。
ミラーリングブロック配置、酸素の可視化、構造強度の可視化、ブロックの範囲コピペ等の
建築補助機能が使用できます。
Q:一部表記が日本語化されていない
A:有志の方が翻訳されていますので、対応するまでまったり待ちましょう。
現在日本語訳を主導している団体は活動していません。翻訳に参加する場合はDev Forum参照。 BAのと違ってバッテリーは無いけど日照関係なく1枚につき消費電力-100というガバ仕様 豆腐を避けるとコストが上がる、デバイスを置く場所が減る、ああ無情 なので燃料消費無しでCVを浮かしたまま天空拠点みたいな使い方もできる Selectionで範囲選択してからテクスチャ&カラーツールのリプレイスモードを使うと選択範囲だけの塗り替えができる あとCVで地上でも一部ミサイルとシールド剥がし用のパルスレーザーが撃てる
ただし威力と射程はかなり低い 鉱脈は掘り方で産出量が変わる。
SVの採掘レーザーは早いが産出量が減る。
少しでも多く掘りたいなら手持ちのドリルで掘れ。
(当社試験結果より) 最近初めて適当に乗り物作ってたけど前スレみたらめちゃくちゃめんどくさい話してて
好きに作っても使い物にならないのが分かって一気にこのゲームに萎えた。 >>22
いや普通に使うだけなら適当に作っても全然いけるよ
バージョンアップで昔よりは多少複雑になったけど
それでも配線やパイプ繋げなきゃいけないとかパーツ配置が悪くて飛ばないとかないし
Space EngineersとかKSPとかStormworksとかと比べてもはるかにシンプルで自由
ただ最大効率を狙うと(特にPvP)いろいろ考えなきゃいけない要素が出てくるって話で
俺なんか見た目重視の機体しか作ってないからヘーキヘーキ >>23
オープンワールドのクラフト物だから向き不向きはあるんじゃないかな。
自分が想像していたのと違ったら辞めるというのも自由だよ。
自分でプレイをして決めるか、他人の話や想像で決めるかも個人の自由。
後者の人は確かに向かない。 >>12
これマジ?Edenはデバイスの設定が雑すぎね? >>25
CVソーラーパネルは、Project Edenではなく、Reforged の仕様のハズ >>24
ゲームのシステムの話してるのにまるで自分でプレイする人間は
ゲームのシステムの方向性に目をつむるかのような問題のすり替え辞めてくれない?
自分でプレイして決める人間になら向いてるゲームだよなんて話誰もしてないでしょ。
自分で決めようが想像で決めようが向いてる向いてないとは全然別の話。 >>27
だよな
EdenとReForgeの
区別ついてないやついるな EdenだけじゃProjectかReforgedか分からんな >>28
何か気に障ったのならすまんね。
「他の人の書き込みを見て萎えたとか言うじゃねーよ。
常識なさすぎ、ゲーム以前に色々と向いてねえ」
と直接書くべきだった。 いやすまん俺が悪かった
仲間が増えればいいなくらいに思ってレスしたんだけど
考えが足りんかった >>all
いやいや、俺こそ悪かった。
このゲーム面白いと思ってもらえればうれしいってのが本音。
素直じゃなかった。 この流れでマウントとってくるとか凄いな。
とりあえず、all から35は抜いておくよw
イイ奴ばかりだと思って気が緩んでしまったが、
そうでも無いと思って、次から君には気を付けて置く。
助言ありがとう。 まあ落ち着いてエイリアンハニーでも食おうぜ
はちみつが腐るのいまだに納得いかない 腐りかけの果物を新鮮な果物の中に入れると均されて腐らなくなる優しい世界だからな それ食品業界ではリワークって言って普通にやってるんだぜ ジラックスの下級兵士が持っているハンバーガーなどはすべて高品質リワーク品です スレでやたら喧嘩売って回って、自分で反省して謝ったのに>>36はなんでそんなイライラしてるんだ?
喧嘩して遊びたいなら別の板行ってくれよ このゲーム萎えたとか言っときながらスレに張り付いて煽ってるだけの奴もどうかと思うが・・・ 最近始めたばかりで萎えた新参がスレ住民に喧嘩売ってるだけのように見えるんだが気のせいか?w reforged edenのPOIだと思うけど経験値入らないmob大量に沸くと疲労感半端ないね
ただでさえスキルポイント欲しいってのに・・・ >>45,46,47
頑張ってゲームネタほおりこんでくれる人がいて申し訳ない
ほんとここはイイ奴ばかりな
ただ35,44はスレ住人みたいな発言をしてるがエアプじゃないかな?
新参に甘すぎる⇒活性化して欲しいと思っただけ⇒それは同じ気持ち、悪かった
と言う流れだったはず。ここに長く居る奴にとっては割と真面目な話だと思うよ
この流れに割り込んできて、単に喧嘩をうってるという解釈は文脈が読めてない
もしくはここを良く知らないか、何年いても馴染めないのか?
久しぶりに変なのが出てきたと思った
そいつに出て行けと言われるとは…笑ったらいいのか? >>49
そういうのには触れるだけ無駄、むしろ構うことで餌を与えるだけから触るんじゃあない。 あれ?ジラックスの飯の考察してたんじゃなかったのか まあ5ch慣れてる奴が>>22みたいな書き込みするわけないしな
最初に触っちゃった俺が言うのもなんだけど以後スルーで頼む
昔作ったSVの近代化改修ついでにバリエーションを考え始めたけど
やっぱマウントウェポンの種類増やして欲しいなあ
発射レート遅いけど単発威力高いヘビーバルカンとか
威力低いけど連射早かったり弾速遅いけど爆破範囲広かったりするロケランとか
レーザードリルみたいな照射型ビームとかあったら嬉しい https://ux.getuploader.com/jmod/download/29
「Reforged Eden 1.6(Build 4)」 日本語訳修正ファイル
未テスト版をupしました。誰か人柱ヨロ
バグ報告があれば助かります。 >>56
@マークの処理忘れた すいません少々お待ちを >>56
Dialogues.csvの中身が ボロボロですね^^;
しばらくお待ちをm(_ _)m https://ux.getuploader.com/jmod/
「Reforged Eden 1.6(Build 4)」 日本語訳修正ファイル
取り急ぎ「@」マークの処理のみですがヨロ >>59
ありがとう助かる
少しプレイしてみたけどPDAやストーリーのテキストなんかはやはり日本語だと快適だわ なんか蒸し返すみたいで悪いが>>22に対しての>>24のどこが「新参に甘すぎる」なんだ…? >>54
武器追加とかは公式がバニラに追加するのを待つより、Reforgedをプレイしたほうが幸せになれそう >>61
ここまで来てまだ蒸し返すとかおめえジラックス兵か? Reforged Edenは武器と素材の種類も多いから色んな場所攻略してコンテナ漁ったりするの楽しいね
本家にもエピックワープやレーダーとか追加されたしそのうち上位兵器テックツリーとかも来るのかな 久々にBA作ってみたけど内装がマジで全然思いつかないや・・・
CVや乗り込み式の大型HVSVも苦手なんでシンプルに内装のセンスがないそうです
外壁塗ったら終わりの小型SVばっかり作ってきたツケがががが 内装はほんとに難しい…
そしてなんとかやり始めると余計にテクスチャの不便さに悩まされる >>65
ジラックスのドロップで胃薬率が高すぎて「ああ、こいつらも苦労しているんだなあ・・・」と思いつつ
ロケラン撃ち込んでいます。冷蔵庫にサンドイッチとかあるとこれを楽しみにしていたのか、とか・・・切ないですねえ >>69
あれは別に胃が悪くて持ち歩いてるんじゃなくて
人間にとっての胃薬がジラックスにとっては大麻みたいな効果があるんだと脳内補完しよう
コカが高山病の薬になるとか猫がまたたびで酔っ払うみたいな >>67
内装はリアルの建物とか工場か何かからヒントを得てイメージやスタイルが決まると進めやすいよ
ネットで写真とか探してインスピレーションを得るんだ
テクとしては大小のパイプにどんなテクスチャを貼るとそれっぽく見えるか研究しておくと使いどころが多いね
テクスチャの中には細い直線が綺麗に入ってるものがあって、こいつを使って線を引くと綺麗に見えるよ
J先生なんかは斜めに線が入ってゴチャゴチャしてるテクスチャはこまめに消してるね
薄いブルーまたはオレンジのどちらかでライティングして、夜の状態にしてテクスチャライトを電灯に見立てるとか
これは壁の段差に似てる?とか、これは電灯に似てる?とか、そういう風にパズルで組み合わせていく
色は単色のグラデーションで無難にまとめるのが普通で、複数の系統の色が入れるのは難しい
ただしアクセントとしてい違和感なく使用できると見栄えも良くなってセンスが良いと思われる
長く生活すると思って頑張ろうぜ
釈迦に説法かも知れんが 平面を適度にへらす、って考えるだけでも結構見た目は変わるよね。
後は適度にルールを作って統一感を出すといい感じ。
(そしてそのための空間が必要になって大型化するのだ)
ワークショップで人気のあるやつのSS眺めるだけでもパターンの勉強にはなるよね。
出来ることは限られてるんだから良いものはぱk…リスペクトして使って行くスタイル。
自分で置き始めたらどうせ違った感じになるし。 デザインはApple製品っぽい感じにするのも結構好きだわ
カラーリングはサブノーティカみたいな感じも好き 巨大化の話が出たんで今更質問だけど、ストレージの遠隔操作できる距離は
WiFiデバイスの設置位置からだよね?それとも船の中心なのかな?
巨大化しすぎると船と基地を近づけてもWiFiが届かなくて、徒歩で電波が入
る場所まで移動するしかないんだが、WiFiを複数置いて回避できるのかな? ワイヤレス接続出来るのはデバイスから100m半径の中ね。
搭載数制限入れてなくても確か10個までしかおけなかったはずだから闇雲に置くのは難しい。
それとは別にその構造物の中ならどこでも接続できる(こっちはデバイス不要)。
この"中"って判定はその構造物全体を囲める直方体になっている。
だからだだっ広い床だけのBAに細長く高いタワーを伸ばせばその床の上かつタワーの高さまでの範囲ならどこでも接続できる。 >>75
ありがとう。複数のWiFiデバイスを使えば近くのWiFiで通信してくれるのかな?
試してみるか… 250メートル越えのCVつくったけどWifiは3つ置いてる
BAもCVも貨物室と格納庫が一緒だから荷物移動させる時は大体同じ場所に集合してるし 自分は大きめのになると大体4つ以上は置いてるなあ
POIの中からアクセスするために機体の隅
できるだけ地下の方でも届くような位置に置くようにしてる。
フットプリントが4角形の機体なら各頂点あたり、十字形ならそれぞれの端の方って感じ。
POIの上に止めるときもワイヤレスデバイスの位置を気にしながら停める。
>>76
ワイヤレスデバイスはプレイヤーとしかやり取りしない。
各ワイヤレスデバイスがプレイヤーから100m以内にあるかどうかだけで判定している感じ。
そしてプレイヤーが届く位置にさえいれば繋がっている機体同士をF4画面からやり取りできる。
なので複数機体同士のコンテナ内を整理したいときは両方に届く位置にプレイヤーがいる必要がある。
例えば以下のような位置でもCV1とCV2のコンテナを同時に開いてアイテムを移動できる。
CV1←99m→プレイヤー←99m→CV2
逆に以下のような位置だとCV1には届かない。
CV1←99m→CV2←99m→プレイヤー 知らなかったそんなの・・・(画像略)
ていうかwifi複数置いたことがほとんどなかった記憶
特に困った記憶がないのはだいたいコンテナの横に置いてるからかな
建築中のBA、ガワは3時間ちょいで出来たのに内装で丸3日悩んでるわ
なんか別ゲーでロケハンでもしてアイデア仕入れてくるか・・・ Reforged Edenでレベル25でスキルポイント入らなくなるけど解決方法わかる人いる?
経験値入らないmobいるのかと思ったら一切入らなくなってた >>80
レベルはバニラと同じで上限25だよ
スキルポイントはミッションとかデータパッド変換とか拾った箱みたいなの届けたりとかでレベル以外でも色々入手できる >>81
レベル上がらないだけでポイント上がってなかったっけ?古いバージョンの話だったか
必要ポイント考えたら気が遠くなってきた >>82
テックツリーどんどん増えてスキルポイント入手手段も増えた
1000や2000とかレベル上げるよりも簡単に稼げるよ Reforged Eden 日本語化ファイルも未完成なのに。
Project Eden 1.6の部分が完全に英語 orz
Project Eden 1.6の日本語化ファイルの製作が必要…。orz >>82
どこかのアップデートから追加で入らなくなってた気がする。
REは未プレイだから詳しくはないけど、そのタイミングで問題になって別のポイント獲得手段が増えたみたいな話を聞いた気がする。 ちょうど舐めプしてメインCV沈んだし最初からやるかなぁ
>>83>>85
ミッション無視しないでやってみるわ
>>84
使わしてもらうサンクス カラーテクスチャツールの色編集で+押すとパレットが増えるけど
いらないパレット消すにはどうしたらいいんだろう
無駄に増やしちゃったのに完成してから気づいた・・・ 消し方は知らんけど、機体にはパレット一つしかないから安心して。
2つ目移行は作業用だから機体やBPには影響しない。 去年も言ったが内装アイテム増やしてほしい
没入できてなんぼでしょこのゲーム
グラにめちゃくちゃ力入れてほしい Reforged Eden 1.6の日本語化できずに、英語表示だったところは
Project Eden 1.6
Reforged Eden 1.6
両方とも多言語対応していない部分で ecfの拡張子のテキストファイルでした。orz
「Output:」の部分だけ、力技でチマチマ訳してみてバグ吐かなかった…。 >>88
あっそうなんだthx
てっきり機体の方に保存されてるのかと
BAとCVの建築建造がマジで全然進まないので
息抜きに戦闘用SV作り始めたら1日で3機くらい完成してしまった
いっそEmpyrion界のマクダネル・ダグラス目指したろか >>89
個人的にはデバイスよりシェイプがもっとバリエーション欲しいかなあ。
シェイプは内装にも使えるしね。
>>91
俺なんて戦闘用SV1機作るのにも30時間以上かかったんだが? 適当に貼りつけるだけでディテールアップできるような装飾ブロックが増えたらうれしいな
あと機能なしの飾りでいいからプロペラとタイヤが欲しい・・・欲しくない?
シェイプは薄い斜めブロック(15度?)の角を埋めるやつずっと待ってる
>>92
うちの戦闘機はデバイス詰めた筒(胴体)にエンジンつけて羽生やして武器積むだけのテンプレ仕様だから・・・w
翼の形とエンジン配置変えるだけで結構見た目の印象変わるから面白いけどね
現実のジェット戦闘機の図鑑とか眺めてアイデアもらったりしてる 誰か比較的マシに資源を掘れる星タイプ教えてください
マグマ星の地下深くの資源のトラウマでゲームを再インスコする事が出来ない >>94
高重力下でも掘れるHVやSVを作れば怖くない。
という冗談は置いておいて。
惑星タイプを覚えなくても、星系マップで情報パネルにチェック入れて表示すればどのセクターにどの鉱石があるとか、
どの惑星にどの資源が埋まってるとか全部見れるから、そこから欲しい鉱脈があって、重力が4倍くらいになってない惑星を探すと良いよ。 どっちにしても深いんですね
やる気ゲージを貯めて再チャレンジしてみます 4倍とまではいかなくても溶岩惑星とかは結構重力きつかった気がするけど
だいたい下向き何m/s出るくらいスラスター積んどけば普通に飛べるんだろう
1G惑星だと20〜30もあればまあ十分かなって感じで作ってるけども >>96
今は採掘が楽な初期星系で資源全部揃うしストーリーからもマグマ星自体が無くなってるからわざわざマゾい星に行かなくても楽な星だらけだよ >>97
統計に下向きの加速とは別に積載容量がでとるじゃろ?
それが重量1の惑星に居るときに、自重x3+積む予定の荷物等の重量x4、になるだけスラスターがあれば4倍でも行けるってことになる。
荷物や弾薬が地味に重いのでそのへんで出力足りなくなるのは割とある話。
>>98
今の初期星系で資源揃えるの地味にきつくない?
施設の解体とかBPとか駆使すれば困るというほどではないけど…
そのへんやって揃えるのってだいぶ手慣れてると言うか何というか。 >>99
別にトレーダーやコンテナとかに頼らなくても普通プレイのSVで月行けばワープ搭載できる
EVAブースターすらストーリー序盤で入手できる親切設計
後はストーリーで行く各惑星にもう上位鉱石が全部あるのでフル装備CVまで一気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています