【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part21【FPS】
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スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい、でないとデーモンがスッポーンします。
DOOMについて語るスレッドです。
【DOOM@Wiki】
https://www8.atwiki.jp/doom2k/
リンク集
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/119.html
過去ログ
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/123.html
【海外のDOOMサイト】
Doomworld(WADなど)
https://www.doomworld.com/
Doomwiki.org
https://doomwiki.org/wiki/Entryway
ZDOOM Forum
https://forum.zdoom.org/
【インストールガイド】
※URLがNGワードに引っ掛かるので前スレ参照
【公式サイト】
id software
ttps://www.idsoftware.com/
Doom Sigil
ttps://www.romerogames.ie/si6il/
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1572279390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>220
ちょうどdecinoさんがディズニーのホーンテッドマンションを元にしたWADやってましたよ
https://youtu.be/m4r8f_gLjwQ ttps://healeycodes.github.io/doom-checkboxes/
やってみ。超重いぜ ここで聞いていいか分からないけど
MAP24: The Mucus Flow (Community Chest 2)
の塔にショットガンゾンビは無限湧きなんですか?
wiki見るとrespawnすると書いてあるんだけど。
https://doomwiki.org/wiki/MAP24:_The_Mucus_Flow_(Community_Chest_2) >>232
無限湧きではないよ
用意されている大量のチェーンガンナーが次々と補充されるだけ
UVMAXの記録があるから一応全滅は可能だと思うが >>233
良かった。安心した。頑張ってクリア目指します。どうもありがとう。 新型MacBook ProでGZDoomプレイしたら外出先でもかなり快適なんだろうなぁ Eday Vanilla
https://www.moddb.com/mods/brutal-doom/downloads/eday-vanilla-for-vanilla-and-mods
今までのEdayはBrutal Doomと一緒にロードしないとギミック作動しなかったり、コマンドでマップに移動する必要があったけどこれはBrutal以外にも対応しててオススメ >>236
バニラとEVPとSmoothでクリアしたけど正直微妙だった
もともとBD用に設計されてるってのもあるけど今やると結構大味に感じる
あの頃はBDの熱狂で頭おかしくなってたんだと思う >>237
確かに自分も敵もTTKが早いBDだから広いmapでも緊張感があって楽しいのであって、vanillaだと少しペースダウンして ぐだぐだするかもね Eday、Doom2016用にリマスターしてくれんかな
有料でもいいから >>239
EOAとEday vanilla組み合わせれば雰囲気だけは再現できそう Hedonようやくクリア
追加されたEP2の後半の謎解きとフラグがえぐ過ぎ
攻略ガイド翻訳しつつ攻略動画見ながらだったわ
ラスボス戦は音楽も相まって熱い
gzdoomエンジンでここまでやれるってもの凄いわ >>241
クリアすごい
自分は辞書引きながら頑張ったけど断念した
このゲーム英語読まないと解けないんだよね >>242
EP1はそうでもないけど追加されたEP2から文章量増えて英語読めないとかなり厳しい
MAP間を行き来する謎解きにお使いとサブイベントが増えてね
フラグ管理よくやってると感心したわエターナルDOOM並み
EP1をクリアして続きが気になったからプレイして面白かったがもう一度プレイしたいとは思わんね
けど戦闘だけみるとかなりいい
味方と共闘する所とか船上間を移動しながらでの戦いとか面白いなと思った
とにもかくにも謎解きが難しい俺も英語あんまり読めない人間だから
ストーリー追いたい人は動画で済ますのも手だと思う 皆さんは、途中でクリア後にhealth 0にされて装備がリセットされるwad、最後まで維持されるwadどっちが好みですか? >>244
前者のほうが好き
よっぽど難しいwadじゃないかぎり全マップでピストルスタートになるmod使ってる >>244
俺は、後者の方が好き。0に戻されると、モチベが持たない。 >>245
後半のmapでピストルとシングルショットガンしか持ってない時にArch Vileに出会ったら大変そうw Naku Naru modってたまに日本語喋るけど何言ってるか分からない steamセールで買ってみようと思う
アクション下手でも爽快感味わいたいんだけど武器開放とか俺つえーってなれるmod教えて下さい >>249
Russian overkill
Trailblazer
Hell crusher
Slayer's Rampage すみません、初期起動時の明るさ設定を間違えたみたいで凄く暗い中で戦ってるんですが
これってどこから設定し直せるんでしょうか? >>251
グラフィック→OpenGL設定でセクターの明るさをいじった方がいい よっぽどつまらんor難しいWAD以外はUV100%するようにしてるけど。
個人的にUV100%したくなるWADイコール良WADだと思ってる saleで買ったDOOM2016がすごく面白かったんだけどeternalも裏切らない面白さ? エターナルは全体的に忙しくて難しい
2016は道中SSGでゴリ押せるけどエターナルは攻略パターンを構築しないと突破できないからホットラインマイアミが好きなら合うと思うよ 中ボスキャラがザコとして出てきてからが流れがストップして苦痛 >>256
あー確かにホットラインマイアミだわこれ
好きだからめちゃくちゃ楽しめたけど、不評な人はいるだろうなぁ エターナルをプレイしてみたいけど高スペックを要求されるんですよね? nutsをMEATGRINDERで遊んだらすごいことになりそうだよな 皆さんgzdoomにどういう前提MOD入れてます?
今までbrutaldoomしか入れてなかったんだけど動画とか見てると落ちてるもののアイコン一新されてたりテクスチャがきれいになってるやつとか多いんですよね
よかったら参考にさせてもらえると嬉しいです brutalはゲーム性変わるから欲しいと思った時は入れてないなあ
前提ってなると難しい >>263
前提っていう言い方が悪かったですね、失礼
map以外で何かよく入れてるもの教えて下さいって感じです
極端な話project brutalityみたいなのでもなんでも大丈夫です
>>264
おお、ありがとう!
水表現が特に綺麗でいいですね、minecraftのシェーダーみたいな
ちょっと入れてきます、感謝! 一時期スローモーションになるMODを色々組み合わせて遊んでたなぁ… >>265
最近はVRで遊んでるわ
questzdoom使ってるけど先進的なmod開発が始まってて楽しい限り VRでDOOMってキツくない?
バイク並の速度で走り回る漢やし
今更project brutality3.0入れてみたんだけど面白いねこれ
画面派手な割に思ってたより火力が出ないけど敵が強いからかなりつらい VRChatでDOOMを体験できるワールドがあったけど自分の移動速度が普通の人間レベルだったから実はDOOMのレベルってかなり広く作られてるんだなって思った >>269
VRCでやるshareware doomはオブジェの扱いが実際に運ぶ必要あるのは新鮮だったわ
今だと挙動周りをだいぶ無理して再現してるから流石にUDONで作り直して欲しくはある
gzdoomのVRも最終目標地点はこれに近いと思うけど武器をオブジェ扱いにすると武器modも一つ一つVR専用にする必要があるなぁとは思う
あとVR向けのオプションは移動時の慣性を消すみたいなのがあるからそこまで酔うわけではないかな project remap V0.35
https://www.moddb.com/addons/doom-2-project-remap
めちゃくちゃ出来が良いので良かったら遊んでほしい
brutalityだとインプ君達が難易度上げてくれていい感じ
こんなすげぇリメイクマップが無料で遊べるとか令和ってすごいんやなって doom2016でバンバン撃ちまくる系fpsアクションゲームが大好きになったんですが
こんな感じのゲームで他にオススメありましたら教えて欲しいです ダブルジャンプとかないけどprodeusかなあ
開発中のだとturbo overkillが期待できそうな感じ
selacoまで行くとFEARみたいなセミ戦術FPSみたいになってポジショニング間違えるとゴリゴリ削られるからまた違う感じかな
まあこれも開発中だわ >>274
prodeus爽快感ありそうなので買ってみます!
ありがとうございます!! >>273
TPSになっちゃうけど地球防衛軍シリーズおすすめ シリアスサムシリーズを忘れちゃいけない。シリーズ続いてるのに一作目を未だに超えられてない気がするけど。 シリアスサムは後半辺りから敵の大群捌くのが面倒になってくる さすが旧Doomスレだけあってみんなサムはやってるのなw おすすめのガッツリ遊べるMAPありませんか?
できれば原作再現系だと嬉しいけどそうじゃなくても全然いいです
AfterDoom
Eday(hell on earth starter)
JPCP
BACULUS 2020
このあたりはクリアしてます community chest 1〜3
sunder, vile
まあ星の数ほどあるだろうけど。 俺は去年辺りから限られた面積で工夫を凝らしてるmapにハマってるわ >>284
nuts
nuts2
nuts3
nuts4 >>287
nuts4だけ別人作成で「なぜ作った…」やら「モンスター足りん」やら言われてて草 >>284
原作が好きならDoomZeroがおすすめ
Doom1・2大好き感が丸出しだし、作者が一人だから一貫性もある GZDoom4.5〜のバージョンでOpenGLで起動するとクラッシュするようになっちゃったんだけど同じ現象経験した人いますか?
OpenGL ESとか〜GZDoom4.4だと大丈夫なんだけど。
OpenGLもドライバ関連も特にいじった覚えなくて原因不明で詰んでる Doom 2 MEATGRINDER + Enemy Multiplier Mod - Maps of Chaos (Overkill, Extra Violence): MAP01 | 4K/60
https://www.youtube.com/watch?v=HBLBzHLDvdc VulkanもSoftpolyもいける
だからOpenGLの問題だと思うんだけどちゃんとインストールもされてるしファイル整合性チェックにかけても問題ないみたいだからまじでわからないんだよなあ・・ 久々に覗きにきたらスレが平和になってる!
project brutalityの武器アニメーションがどんどんヌルヌルになっていって驚いた project brutalityの最新版、3.0v1.0.2-FINALと比べてめちゃくちゃ難しくなってないか?
デザートイーグルないしショットガンは弱体化されてるし
ネイルガンもアホみたいな威力だったのがちょっとナーフされてる気がする project brutalityの最新版、3.0v1.0.2-FINALと比べてめちゃくちゃ難しくなってないか?
デザートイーグルないしショットガンは弱体化されてるし
ネイルガンもアホみたいな威力だったのがちょっとナーフされてる気がする project brutalityの最新版、3.0u1.0.2-FINALと比べてめちゃくちゃ難しくなってないか?
デザートイーグルないしショットガンは弱体化されてるし
ネイルガンもアホみたいな威力だったのがちょっとナーフされてる気がする AfterDoom面白かった…
DOOM・DOOMU本編の補完シナリオ的な内容だったけど、圧倒的なスケールの広大なMAPとストーリー性を感じる演出の数々が素晴らしい。 >>308
ナーフってのはゲーマー用語。
パッチやアップデートで武器やキャラが弱体化すること。
アメリカ製の「ナーフ」という玩具(スポンジの弾を打ち出す銃)が語源になってる。 https://www.moddb.com/mods/doom3d/downloads
皆さんはDOOMの完全3D化についてどう思いますか?
私は否定的だったんですが、実際に導入して見るとかなり感動しました。
(ローポリゴンなので敵の多いMAPでも特に問題無く動く様です。nutsは流石に無理でしたが) VRでやることを考えると完全3d化は結構な恩恵があると思ってる ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLSk96vHxo6o2IoHxMWA3wT6eiT2bNiFSG
このシリーズくだらないけど何回も見ちゃう Hell on Earth Starter packをbeautiful doomでクリア。
軍曹4号の毒気が抜けて中々に良い感じ。 2021 Cacowards面白いの多いね
ゲームプレイmodのカードやつ好き Quake1.5ってやつすごいな
本家リマスターも良かったけどこれも別のベクトルで楽しい https://www.moddb.com/members/dm-super3/addons
https://www.moddb.com/mods/meatgrinderv3-mrchoricheese-edition/downloads
meat grinderの改造版2つ。上はオリジナルに近いタイプ。下は大量の新武器・新敵追加。
元のmeat grinderはゾンビ兵が強すぎて調整不足に感じる事が多かったが、これらの改造版はゾンビ兵を多少弱体化させてバランスを取ってる様に感じる。
(元のページでは敵の能力変更についての言及が無いので気のせいかもしれないけど) バニラモンスター大虐殺セット
https://www.moddb.com/mods/brutal-doom/downloads/bwo-brutaldoom-v21-weapons-only-version-revision-c-pain-sectors
https://www.moddb.com/mods/brutal-doom/downloads/smooth-doom-only-monsters-edition-v10
BDの強力な武器を調整されてない純粋なバニラのモンスター達に使ってみたくないだろうか…?
BDの武器のみを抽出したbwoというMODは単体では不具合が多くイマイチだが他のモンスターmodと組み合わせれば一気に化ける。
特にこのsmooth doomのモンスターのみを抽出したmodとブレンドすれば本物のバニラモンスター達にBDの武器を使用する事が可能となる訳だ。
その感覚は一言で言うなら完全なバランスブレイカー。難易度UVでも適当に撃ちまくってるだけで死体の山が出来上がっていく。
特にproject remapの様に広大な場所で大量の敵が出てくるMAPでは凄まじい爽快感となる。 Naku naru modって日本人が作ったんですか? >>320
あの妙な日本語音声はどこから取ってきたんだろうね。
作者自身が演じてるんだろうか。 クレジットのとこに
Tripwire Interactive - Voice for Naku-Naru taken from Rising Storm 1
て書いてあるからライジングストームってゲームからリップしたんだと思う RisingStormなら日本人俳優の声だな
トーンとか弄る前の声は珍しくまともな吹き替えって事で普通に評判良かったりするんだが… 明るさ調整するだけで難易度結構変わるね
今まではハードウェアレンダリングで距離が離れてても鮮明に見える設定にしてたけど、ソフトウェアレンダリングでFogベースにしたらホラゲーみたいに盲目になって緊張感と、いつ接敵するか分からない恐怖感でいっぱいになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています