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【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001UnnamedPlayer (ブーイモ MM7f-ikaV)
垢版 |
2021/01/13(水) 15:16:34.80ID:x6pFn/f8M
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。

■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)

■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame

■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html


■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50

次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0956UnnamedPlayer (ワッチョイ c398-ydvo)
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2021/10/14(木) 13:45:23.29ID:NNJ6W4ae0
これ一個爆発したら誘爆で全損しかも周囲に大ダメージじゃないか
プラでもいいから間は埋めたほうがいいよ
見栄え重視ならシャッターとか窓ガラスでも無いよりいい
0958UnnamedPlayer (ワッチョイ dee6-LjKf)
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2021/10/14(木) 14:25:46.43ID:MviJQnBh0
燃料タンクの爆発の範囲やダメージってタンクの大きさによって違ったりする?
フレと撃ち合いごっこして遊ぶのに胴体に一発被弾すると爆発四散するSV作ろうと思ったんだけど
外装とデバイス以外全部タンクで埋めてもうまく誘爆しなかった
0959UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b83-sdlf)
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2021/10/14(木) 17:19:14.57ID:i65SDIIV0
>>956
https://i.imgur.com/hU2hgec.jpg
ゲーム内での使い勝手とか完全に無視した「さいこうにかっこいいおれのふね」作ってるだけだから…
点検しやすいようにキャットウォークで囲んで階段も付けるなんて無駄なことするより無垢の装甲ブロックに埋め込んだほうがいいのはわかってる
というかCPU完全にぶっちぎってるからアドバンスドコアなかったら動かんしBP禁止ブロックも山ほど使ってる

ちなみにドレッドノートと撃ち合うとあっさり撃ち負けてぶっ殺されるよ
0960UnnamedPlayer (ワッチョイ 9e8f-sdlf)
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2021/10/14(木) 17:47:45.47ID:Ic6fli3y0
どうせここまで壊されたら変わらんよ、って誘爆気にせず配置すること、あると思います。
0961UnnamedPlayer (ワッチョイ c398-ydvo)
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2021/10/14(木) 18:11:57.16ID:NNJ6W4ae0
>>958
タンクに装甲が付いてると変に遮蔽判定とか密閉判定されて爆発しないとこも出てくるんじゃないか
燃料タンクで船体を作ってコアをタンクにくっ付けとけばいける気がする
ただ直線状の誘爆範囲にあるタンクが遮蔽物何もないのにノーダメージとかの謎判定もたまにあるからなあ
範囲としては酸素タンクより燃料タンクのほうが広いしダメージも大きい(距離が離れるとダメージも減る)

>>959
そういうことでしたか
余計なこと言ってスマン
0963UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b83-sdlf)
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2021/10/14(木) 19:14:23.28ID:i65SDIIV0
>>962
見た目全振りで耐弾性とか考えてないから艦首の武装区画破壊されたら後部エンジンブロック前まで格納庫で素通しだし俺の船が弱いだけだぜ
0964UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f0a-iLt3)
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2021/10/15(金) 01:18:24.40ID:yeAhzNzz0
>>962
範囲ダメージが入るので同じ場所に弾があたると大穴が開くんだよね。
そして誘爆する施設もあるんで大破壊につながる。敵弾を避けないと5分も戦えない。装甲は時間稼ぎと言う意味が強い。
コクピット破壊、CPU破壊、エンジン燃料誘爆、酸欠…、すべて起きる。これの対策は基本。
これら対策をしても、タレットが死んでいく。最後はじり貧になる。
なので如何にタレットを残すか? と言うあたりもノウハウになってくる。
全く同じスペックでも遮蔽物が敵のAIを誤魔化すんで、船の形状とタレットの配置で強さが変わるんだよね。
船の形を見ると強さはわかるよ。そのせいで戦闘艦の形状がみんな同じになるのも問題だけどねw
0966UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f0a-iLt3)
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2021/10/16(土) 02:28:18.04ID:Lwi608Yd0
>>965
離脱無しで戦えるCVは少ないって意味かな?
SVも制限なしなら可能性はあるかも。
制限有りだと使用する弾薬の量が多いのでSVでは無理だろうなあ。

昨今はシールド改善のせいで敵シールドが何度も回復するのが面倒。
船によると思うけど、誘導弾2000発、プラズマキャノン5000発くらいは消えるかな。
序盤のシールド破壊はキャノンタレットが有効なのでこいつも活用する。これの弾丸も1万発ほど。
遭遇戦の場合はADコンストラクタで生産しつつ戦う。なので最低2機、贅沢を言えば4機〜6機くらいのADコンストラクタを積む。
最初の頃は船がボロボロになって、酸素と食料を作りながら戦ったこともあるよ。こうなるのは宜しくない。
0967UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f8f-zMsf)
垢版 |
2021/10/16(土) 07:26:33.70ID:HJdUsqLV0
>>965>>958 の内容を>>964 とごっちゃにしてVでCVを撃破しようとしているみたいに読んだ可能性(ないか)。

>>966
今のドレッドノートでもそこまで使わなかった気がする。
弾が集中しすぎて無駄になってたりしない?
タレットガン積みの機体と搭載数制限守ってる機体だと同じやつ相手にしても倒すまでの弾の消費が全然違うイメージ。

あとシールド破壊はパルスレーザーが主力だと思う。
手動兵装のやつを6問(搭載数制限)だけでも目に見えて削れるよ。
0968UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f0a-iLt3)
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2021/10/16(土) 12:45:17.07ID:Lwi608Yd0
>>967
なんやら意味不明だった。とりあえず、SVでは無理だろうと思える。

弾数についての論議ですが、ガチ受け&回避の場合の話ですわ。ミスるとそれくらい必要。
タレットが減ると時間が長引いてしまい酷いことになるのは想像できると思う。
まあ本当は引き狩りで損傷0の勝ち方がエレガントなんで、知らないで済む話でもある。
なので壊れつつ壊すのが好きな人向けの前提で話したかもしれない。

シールド破壊はパルスレーザー+キャノンタレットでスタートダッシュしてる。
キャノンタレットはデコイとして配置する意味合いが強い。実はこれはとてもイイ。
超大型の船以外はデコイを埋めないほうがいい。船体の前部が無くなってしまい後半弱い。
実戦テスト(一隻当たり20戦〜30戦)すると違いを体感で感じるよ。
この辺りは理由もあるので語りたいが、語ると長いので…まあガチの場合です。ではまた。
0969UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fe6-AgOP)
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2021/10/16(土) 13:14:53.10ID:mhHJ5Bnt0
え!!武装搭載数守ったSVでドレッドノート撃破RTAを!?

見た目かっこいいのでSVについレールガン積んじゃうけど正直いらない気がしてきた
プラズマかパルスに変えよかな・・・
0970UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f8f-zMsf)
垢版 |
2021/10/16(土) 19:51:07.80ID:HJdUsqLV0
プラズマキャノンは…良いぞ。

レールガンはCPU消費のわりに実火力がね…
HVだとほかに選択しないから積んでるけど。
0971UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f67-Ibu1)
垢版 |
2021/10/16(土) 23:19:56.19ID:WrDe7M6M0
宇宙戦艦どころか敵の地上基地すら上空につけてフハハー強いぞカッコイイぞすると下面ボッコボコにされる
どんなハリネズミにすれば蹂躙できるというんだ
0972UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b83-zMsf)
垢版 |
2021/10/16(土) 23:42:48.98ID:PymZu3uT0
的に与えるダメージの時間辺りの上限決まってるんじゃね?って疑ってる
敵のチート兵器T2レーザータレットを280基装備してる俺の船が30基ぐらいしか積んでない敵船になすすべもなくボッコボコに破壊されるし
0974UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f8f-zMsf)
垢版 |
2021/10/17(日) 01:27:01.49ID:ceKsbdXA0
>>972
上限が決まっているというよりはターゲット重複気にせず撃ちまくる+ターゲット変更にかかるラグがひどいのコンボで無駄撃ち大量、ってなってそう。
あとT2レーザータレットは船体への攻撃力が低いから普通にプラズマキャノンタレットとかロケットとか積んでる方が強そうなイメージ。
0976UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f0a-4HJo)
垢版 |
2021/10/17(日) 10:50:36.15ID:JmKtqWel0
>>969
SVで基地を攻撃する場合はプラズマキャノン。パルスはドローンや兵士には向いてる。
これはガトリングで充分なのでCPUと重量を考えるとプラズマ+ガトリングが良いと思うよ。
レールガンは今のところコスト的(弾薬の重量も含めて)にあわない。

>>970
HVもガトリングが使える。ガトリングはドローンベースのシールドを剥がすときにいいね。
宇宙でドレッドのシールドを剥がすのと同じ用量でパルスレーザーの代わりにしてる。
ただ構造物破壊するためにレールガンを載せるしかないのは仕方ないね。

>>971
ドレッドを離脱無しで倒せるCVも地上だとドローンベースにボロ負けするんよ。
それぞれにあった戦法があるんで、これに特化した耐久構造・推力と火力バランスが必要。
攻略法みたいなのがあるんで、まず先に戦闘の流れや展開のイメージを作ろう。

>>972
バニラ制約の搭載数でドレッドを倒せるんだから、逆もあり得ると思うよ。
自分の船の船体が遮蔽物になってタレットが動かなくなってないかな?
宇宙戦闘艦は棒状のものが多い。例えば人差し指を伸ばし自分に向けてみよう。
少し傾けるだけで指の付け根が見えなくなり、またすぐに戻せる。ガチる場合はこれを上手に使う。
主力タレットは付け根に配置。前方にいくほど上か下の片面配置にし、船を傾けてタレット守る感じ。
主力は誘導弾。それ以外はほぼあたらんね…。こちらもそれを利用して避けるんで。
プラズマとか当てようとすると接近するしかないが、500m付近は非常に危険なのでラストの詰め以外はやらない。
推力が弱い超大型を作って接近して火力押しというのは最もヤバいんでやめたほうがいいぞ。せめてタレットを全部誘導弾にしよう。
船はデカくても弱点部分に特化すれば装甲の厚さには限度がある。何発も同じ個所に貰えば即死だ。近づいて動かなければそうなる。
また火力押しで勝ったとしても戦闘後の修理費がすごいことになるぞ。
0977UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b98-V6Pq)
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2021/10/17(日) 11:54:21.82ID:4sB/kHtv0
戦闘AI組めるようにして大昔の地球防衛軍みたいに(近年だとカルネージハート)
大量の自作ドローン(HV/SV/CVすべて)で自動戦闘できるようになるといいな
リアルタイムストラテジーみたいな感じでAIはすべて手製
0978UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fe6-AgOP)
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2021/10/17(日) 12:08:49.72ID:hVA4xGVR0
AIとまではいかなくても自動操縦は欲しいな
設定した乗り物についてきてくれて接敵したら撃ってくれるくらいでいいから
0979UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b98-V6Pq)
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2021/10/17(日) 12:37:51.80ID:4sB/kHtv0
自動操縦代わりに現地で仲良くなったNPCを船長として雇って船を与えると戦ってくれるようなのでもいい
なんかそういう味方艦が欲しいのよね
0980UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f8f-zMsf)
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2021/10/18(月) 01:30:47.33ID:FBzXjwyf0
大型CVの甲板やハンガーから離陸していくSVとか絵面はとてもよさそうだよね。
ただEmpyrionでやったらっ着艦時に干渉して吹っ飛ぶとか何かしら問題起こしそう。

>>976
SVはプラズマキャノンとガトリング積んでれば何とかなるけどその場合シールドはプラズマ頼りになるかな。
パルスレーザーの方が楽ではあるけどまあCPU次第。

ガトリングはよほど大量に積まない限りシールド削るのはきつい(特に搭載数制限ありの時)。
HVでもパルスレーザー使えるし自分ならそっちでやるかな。
レールガンはシールド消えてからじゃないと役に立たないし。

地上でのCVはバニラじゃ火力低すぎるから仕方ないね。
素直にSVかHVでパルスプラズマ撃ってた方が効率はいい…けどシールドの低さがネック。
地形をうまく使いたい。
0982UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fe6-AgOP)
垢版 |
2021/10/18(月) 09:14:11.21ID:m1txpMSA0
SVにガトリング6ロケット4プラズマ4積んでたけど
ガトリング2パルス4ロケット4プラズマ4のほうがよさそうかな
ガトリング6が輝く場面ってそんなにない気がしてきた
0983UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f8f-zMsf)
垢版 |
2021/10/18(月) 10:13:05.26ID:FBzXjwyf0
>>982
パルスレーザーも…良いぞ。
ドローンベースのシールドなら1、2マガジンも撃ち切れば大体削りきれる(4つ搭載時、施設によって変わる)。

ガトリングはミニガン積めるようになって相対的に価値が落ちた気がするね。
0984UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f98-V6Pq)
垢版 |
2021/10/18(月) 16:12:51.23ID:rb7e5FZW0
なるほどXシリーズはAI使ってそういう自動戦闘できるのか
AIは交易専用なのかと思ってた
いままで面倒くさくてX3放置してたけどそれが出来るならちょっと頑張ってみようかな
0987UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fe6-AgOP)
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2021/10/18(月) 19:48:03.72ID:m1txpMSA0
有名な人はちゃんと造形やカラーリングに統一感あるからすぐわかるよね
自分なんか毎回適当に作ってるから機体ごとにバラバラでテロリストみたいだ
0989UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fe6-AgOP)
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2021/10/18(月) 22:16:34.24ID:m1txpMSA0
機体の前側はコクピットとか武器とか置くもの決まってるからそんなでもないけど
お尻をどういう造形にしようかいつも悩みまくるわ
何も考えずにブロック積むとどうしても四角くなっちゃう
0995UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f0a-4HJo)
垢版 |
2021/10/19(火) 08:19:37.73ID:eBLmDIB/0
>>985
巨大艦は忍耐が必要だ。ロマンもある。
戦闘用は経験値と秘匿ノウハウみたいなのが多い。
どっちも兼ね備えようとすると、使用時のコストが釣り合わなくなってサバイバル向きではなくなる。
そんな動画があったねえ。

まあサバイバルだと適正サイズみたいなものがあるからなあ。
輸送すらできない機体は困るよなあ。
0997UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f8f-zMsf)
垢版 |
2021/10/19(火) 13:00:58.27ID:a6tLDH400
>>994
すまん980だけど別の板が950で勘違いしてたわ。

で、肝心の14が過去ログ落ちてて改めて立てようとしたらうちの環境じゃ無理っぽい。
(この端末ではスレッドが立てられませんってエラー出た)
残り少なくてすまんが誰か立ててくれないか。
0998UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b98-V6Pq)
垢版 |
2021/10/19(火) 18:55:46.17ID:WYxzr10H0
そろそろ人いるだろうからちょっと立ててみるけどダメでもここには書かないので10分待って立ってなかったら次の人にバトンタッチ
10011001
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