Crysis Part90
●ダウンロード販売について
Origin版はパッケージ版と同様パッチが当たっていないため、以下からパッチをダウンロードし適用してください。
無印は1.2→1.21の順番で適用します。
http://www.crytek.com/games/crysis/overview/download
また、インストーラを保持していないとパッチを適用できないようなので、
Originのオプションからインストーラを保持するよう設定してから本体をインストール、パッチを適用してください。
GOG版及びSteam版は1.21です。古いバージョンはパッケージ版かOrigin版でしか入手できない模様?
また、Steam版には64bit版が含まれていません(困ったときのGoogle)。 新スレになるはずのスレが落ちてたんで建て直しました
以下保守用連投 メニュー画面右下のバージョン表記が1.1.1.6156になります 旧作がパッチも当てずに、まだ昨今のPC,OSで動くのは大した物だと思うんだ。
だけど、ウルトラワイドディスプレイとか144Hzとか、当時想定してなかった環境だとカットシーンで思いっきり見えちゃいけない所がみえてたり、最新グラボで最大fpsが謎に60やらに制限されて滑らかじゃないとか、残念な感じにはなるんだよね 12年前パッケージで買ったのも未だに普通にインストールして遊べてる
たまにCTDするけど >>28
動いてるよ
IP〜最後まで止まらず遊べてる アプデきてるねキーバインド項目が旧作と同じになった? オリジナルのシステムの細かいとこ復活させてるっぽいね CPUの使用効率がかなり改善されているから、環境によっては軽くなるかも。 我々の任務はリマスターの評価と次作への期待だ
粗さがしじゃあないぞ >>39
そういえばリマスターだった
軽くなっててサクサクプレイなんてそんなに単純じゃないのね リマスターってもしかしてクイックセーブ機能ない?
というかまさか任意セーブができない? >>40
でも数年後にcrytekが生きてるかどうかもわからないんじゃ? >>43
今まで生き残ってたことすらリマスター情報出るまで知らなかった。 経営者と開発陣が丸っと変わってるのに同じ会社なのかどうか https://youtu.be/z8BfioFDPvU
リマスターのspeedrunの動画が出てきたけど
スピードモードでの壁よじ登りって
オリジナル版でも出来た? >>45
皆は俺をこう呼ぶ、Crytekと…Crytekと…Crytekと…(残響音含む) >>46
どの場面のことかわからんが
よじ登りはオリジナルには存在しない
ウォールジャンプならどのモードでもできる
ドルフィンジャンプ(水中からの高加速ジャンプ)はスピードモードだけ リマスターをコンビニ払いで買ったんだけど反映されてない 反映されたのでやってみた
設定は最高設定から下げなきゃいけないけど
60fps出てるのに敵の銃撃食らうと突然処理落ちとかっていう不安定さが今のところない
もうちょっと進むとどうなのかはわからないけど >>43
こいつの言う通り
Crytekとやらがただのアホなら俺達は今ここに居ねぇ! いい加減にしろ!>>51
十分なナノスーツ体験はできただろう! >>46
RTA動画だね
この手も動画は、ポリゴンのさかい目みたいなところに猛スピードで突っ込んで普段登れない所からショートカットしたりと、なんでもするからね。不具合だろうと乱数調整だろうと、無改造で出来てしまう事ならなんでも利用するんだ
普通のゲームプレイでは仕様外な事だから、気にしなくてよろしい
もちろんオリジナルのcrysisでも出来ることは出来るけど、ゲームの仕様的に「スピードモードは壁の上へ上がれる能力を使える」とかでは無い。 ps5版出たらロードを排除して完全にシームレスなcrysisができるのかな 3のパルクールって割と爽快にプレイするには必要な要素だったんだなぁってしみじみ思う なんか世間では無駄に重いだけのゲームとして扱われてるけど
初代のキャンペーン普通に面白いよな プレイする度に発見があるから何回も遊んだわ
エイリアンの所までは VTOLのシーンでなんとかして味方を助けられないものかと無駄な努力してみたりね
あれってサブのミッション開始みたいな表示ですから、てっきり何とか出来るのかと思ったんだ… 俺は海兵隊だ。海を歩いて渡れと命令されれば、やってみせるまでさっ!!(チュドーン
ちょっとうろ覚えだけど、あれは心に残る名セリフだった ぶっちゃけキャンペーン面白いよ
スルーできる所は徹底的にスルーしたり、逆に突っ込んでいってランボープレイでアクションシューティングしたりと、半オープンワールド的な攻略方法の自由度あった割に、とっちらかって大味にならなくて、ちゃんとキャンペーンしてたし
エイリアンステージまではな! マルチも面白いんだけどなあ
ほんとリマスターでマルチ実装してほしかった 一瞬で話題なくなったな
リマスターだけじゃしょうがないか コンシューマー機向けが売れたら資金できるだろ
ただそれだけだよな
続編(外伝)作る気も全く無いからな ぶっちゃけ権利を売り渡して解散した方が続編が出る望みはあるよね Crysis 3が7年以上前だしもう続編あると思えん
話が続いてないリブートとかならありえるけど アプデ来た
マウス感度の詳細設定ってのが増えたのかな? アーマーモードの画面効果が消えて視界スッキリ
リーンでちゃんと影もクネクネするようになった
少しずつオリジナル版に近付いてきてるのかな アプデでいいかんじになってきたね
あとは日本語の字がくっついてる?のを修正してほしいけど 機銃やら対空砲なんかの感度がよくなってるの助かる前はやたら低感度でめちゃくちゃマウスぶん回してたからな マウスの感度で思い出したんだけど
3のサイコと一緒にVTOLで戦う所、あそこマウスの感度がめちゃくちゃ低くなるんだけど自分だけ?
いくら設定で感度上げてもあそこだけ低くなってクッソやりづらかったわ
だからあそこだけゲームパッドつないでやってた 快適に動かせると簡単になりすぎるからかもね
1のほうは理由がよく分からんけど 1のほうはフレームレートが低いとキー入力の取りこぼしが発生するんだよ。
グラフィック設定を下げればいい。 >>70
VTOLもそのうち実装されそうだなあ
warheadリマスターまで漕ぎ着けて欲しい
短いとは言っても無印求められてた三つ巴のシチュエーションとか最後まで人と戦うシチュエーションあって無印からの拡張として一番出来が良かった Ascension(VTOLミッション)がオリジナルだと劇重でシングルCPU前提の作りなお陰で現代のマルチコアCPUを持ってしても未だに重いもんだからリマスターに一番期待していたのはこのミッションだったんだけどなぁ。事前情報でもX360/PS3バージョンベースっぽかったから嫌な予感はしていたけど本当に無いとはね。
細かいとこだとスピードモードで敵が驚かなかったり、超遠距離狙撃してもウロウロしてカバー取らなかったり。
ドンパチしていると全く他の場所に居る敵分隊が支援に来ていたのも、リマスターだと元々フレアガンで支援要請するような作りになってる所以外では隣の部隊壊滅してても普通に棒立ちしてる事が多かったり。総じてAIがアホになったなぁという印象。
エイリアンも近づいた時の即死殴りほぼしてこなくなったし動きがなんかトロい。
あとはアサルトライフルが伏せないとブレが激し過ぎてレティクル通りに弾が飛んで行かないのもストレスだったり細々とした違いが気になってしまうな。 VTOLミッションはマルチコア対応になっても単純にパーティクル使いすぎで重いんじゃないかな キョン将軍との戦闘がオリジナル版よりかなりボス戦らしくなったのは良かった。相変わらずドラム缶投げたら即死したけど。 リマスター難易度deltaでクリアし終わったけどこんな簡単だったっけ?と思った
グラフィックも設定最高でやっても初代やった時ほど感動は無かったかな
草が揺れないのが違和感半端ない
今度オリジナルもやってみるわ >>84
ベースがオリジナルのPC版じゃなくて旧世代機版ベースだからコントローラー操作向けにAIが相当改変されてる状態らしいよ。
まぁオリジナルからクローク連打でエネルギー切れても敵かわせるバグ、敵のヘリガンナーが神エイム過ぎるバグとか改善されている部分も多いけど昔のあのAIに慣れてるとヌル過ぎるわな。
二つ目のミッションとかそれこそ一回バレたら総力を上げて追い回されるのが適度に難しくて楽しかったのに、リマスターでは隣の分隊壊滅してても棒立ちしてたりそもそもバグって固まってたりする事が多過ぎるのよ。 >>85
わかる
オリジナルと同じようにハラハラしながらステルスキルして、見つかった時やべえ!って思いながら交戦するんだけど、あれ?敵少なくね?ってなる
大抵マップの少し先に敵残ってる オリジナル版も当時のPC環境の制限から現実的な選択をしていた。
例えばオープンワールドっぽいけど、実は最初から全部の敵がいるわけでは無くて、プレイヤー移動したらあわせて順次popしてきてたけど、コンシューマー版はさらにその範囲が狭まってる感じはあるね。敵AIの挙動も若干チープに。
限られたcpuパワーやメモリ空間で、苦労してたのが見て取れる
と、事情は察するけどこれ現代のリマスター版ですからー!
ちゃんとリッチにメモリやcpuパワー使って、チープさを感じないゲームにしといて下さいよ! AAA最新タイトルでも今のPCのハイエンド環境を使いこなせてるかといえばあんまりそんな事なくて・・・
物理コアが16コアあるから俺のPCではマキシマム設定使わせてください!つっても多くは家庭用ゲーム機の環境に合わせてるから冒険しづらいのかねぇ
1080pなら240fps出るかって言えばそうでもないみたいだし 無理にSwitch版出そうとしてX360/PS3版ベースにした時点でもう前提から間違ってんのよ。オリジナル版ベース移植でPS4/X1に低解像度テクスチャ用意しときゃ良かったのに。
まぁオリジナルはオリジナルでAIに不具合抱えているのは事実だからそのままコンソール機に持って来られなかったという事情は分からんでも無いけどさぁ…その辺の影響でAscensionが無い、PCユーザーの納得できるグラフィックじゃない、AIが(体感上)アホになってる…ってのはねぇ。 グラフィックは満足だけど乱戦後に棒立ちで残ってるAIは直してほしい 一応ノスタルジックな気分に浸れたのはよかったよ
ああここ当時めっちゃ死んだなあとか
金ないのにこれやりたくて頑張ってバイトしたなあとか
あと、当時PCゲーム専用タイトルなのに日本語ボイスが付くってだけでも驚きなのに、神翻訳で演技もめちゃくちゃこだわってて感動したな まあ、若本ボイスがファイルで収録されていたり、プロクオリティのマップシナリオエディタが最初からついてたりと、サービス精神半端なかったのは思ったね これぞPCゲーかつPCゲー最期の時代によく出してくれたなと Switch版はボケボケだったよ。
前半は狙撃が多いから尚更感じた。
岩なんか半透明みたいになって興醒めだったわ switchでcryengineが動くだけでもすごいと思わないとw Switchの性能はXbox360超えてるらしいし
もしかしたらCrysis動く事は言うほど凄くなかったり Crysisが動くのは凄くはないが、Switch版でやってることはSwitchゲーとしては凄い EASYまで下げても偽スーツ?のやつらに
クローク無効で発見1秒以内で即殺されるんだがどうしろってんだよこれ >>98
カバーして一人ずつ相手する位置取りを意識
ちょっと撃ってすぐカバーして回復待つチキン戦法ならテクニックはいらない
でも上級者はスピード&クロークで急襲して1秒以内に一方的に撃ち殺して何もさせない 閃光グレとか効かないんだっけ?煙のとか
スナがあるならスナでヘッドショットあとは焼夷弾あればそれが割と効く