STALKER MODスレ64
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>832
命令→ここで待っていろ
しかないんじゃない?MAP移動すると高確率で異次元に行ってしまうけど 誰かS.T.A.L.K.E.R.: A.R.E.A. プレイしてる人いないか?
防具とか武器の解体方法とか知ってたら教えて欲しいです。 >>832
アーティファクト捜索終わって一旦解散までは強制PTになるから要求されるのを先に集めておくしかない
一通り終わってもルーキー村で参加自由になるだけだから何となく生かしておきたい程度ならCordonに近付かないのが一番
事故少なく連れ回したいならコンパニオン装備変更アドオン入れてユニークショットガン没収
代わりにレート高いサプレッサー付きの武器渡しておけば割といい仕事するよ
アドオン無しでも高級武器投げ渡せば使ってくれるけど近距離になるとショットガン取り出して死ぬ ヒップちゃんは早いところ連れ回さんと後悔するぞ
ミリタリーがパトロールで村まで寄ってくるからその時血の海になる
重要npc(笑)だからな ウルフとかも問答無用でしぬし マジかよ強制じゃなくなってたのか・・・
だとしたら村で事故る前にそのイベント消化してみるか
全力でHIP弱体化するaddon出回ってた頃が懐かしいわ
いい情報ありがとうスタルカァ
ミリタリーが村襲うバグそのままにしてるから手遅れかもしれんけど miseryのガンスリなんだけど空腹マークの表示無くて腹減ってんのかわかんなくて困ってる
他にも出血エフェクトとか体力スタミナゲージがインベントリ開かないと見えないのって仕様なのかな
常に表示させるようにできない?コンフィグのhud表示on/offしてみたけど効果ないんだよな・・・ >>837
最近Ano始めたけどかなり村に来るよねミリタリー
橋下でどうしようか考えてたら村の方から銃声してトンボ返りしたらドンパチしてやんの
外骨格付きまで来てたし倒しても装備はボロボロだから売るも使うもできないし・・・ 直す気も起きないゴミ装備がもったいなくてシドロビッチを産廃業者にするアドオン入れちゃった
買い取りは激安だがすっきりしたよ… ガチガチの重装備嫌いじゃなければエグゾ一択だゾ
ただ改造しないと走れないから外骨格付いてないヘビースーツの壊れ掛けでもいいから拾って直すのがオススメ
ちゃんと修理すれば最後まで使えるステキスーツだよ
あと聞かれてもいない話だけどスーツの派閥パッチは剥がした方がいい
倒した敵のスーツ着ることも多いし、パッチ剥がすと自分所属のメンバーと見なされるから味方に撃たれることもない anoはマーセナリーの骨格無しエグゾ(マーセナリーウッドランドだったか?)が性能的に良いわ
フル改造でノソログ同等のスーツに仕上がる
見た目はグレーで地味だが… ガンスリミザリーやってる人はおらんか・・・
装填中の弾薬も表示されないからスラグとバックショットどっち入れてるのかわからんくなる・・・
というかごちゃまぜのときもあるからチャンバー内確認欲しい
そういやanoのマガジンmodの派生にそんなんあったような・・・どれだっけな・・・
mercの灰色exoの中身スロット数と性能的に一番優秀だと思ってる。あれはガチ装備認定待ったなし 弾の管理面倒だからやっぱサイガ
チューブに詰めるタイプだと弾取り出して詰め直しだからなぁ >>845
サイガスコープ付けれるから拾ったスラグ使ってたけど、そもそも改造しないと精度うんちだったのに気づいてバックショット一択にしたからとりあえず弾種問題は解決した
でも肝心の3Dスコープ(?)て言うのかわからんが、覗き込み部分だけ倍率変わる革命的が現状実用に耐えないかもしれない。
GeForceExperienceの機能で勝手にFPS表示されてるんだけど、それが100以上出てても覗き込み部分がカックカクになる。
単純に描画負荷2倍になってるんだと思うけどFPSが大嘘ついてるのか100出ててもコマ落ちするの謎すぎる
相変わらず腹減ってんのかわからんくてスタミナの減り具合で判断してるけど、昔やったミザリーに比べたらだいぶ優しくなった気がする
AnoRC18来たし対応mod増えるまでノスタルジーに浸ることにするわ Discordの機能よく知らないから聞きたいんだけど
AnoのDiscordに入って認証した後に#試験管update-feedback
を打ち込めばRC18のDLなり案内が出てくるって事でいいのかな? >>833
>3人の死体がずっとそこに残ったままになった
あれの原因はそういうことだったのか…
安全地帯の船の中で死んでるから何事かと思った あいつら拠点に死体あろうが漁って放置だからな
安い命やで >>847
StalkerBalkanZoneのフェイスブックにもあったよ ano初めて見ようとインスコしてみたけど日本語化がうまくいかない...そもそも導入まちがってんのかな?
ano1.5の1,2,3とアプデ4とホッフィ8を順々に解凍結合して、ano日本語化のアレに作業所から
最新のやつダウンロードして上書きしてexe走らせて出来たgamedataをano本体に上書きであってますかね? アノマリーで日本語化間違う人多いね
ナンカ理由でもあるんかな 日本語化をググる
↓
出てきたサイトの通りにやる
↓
英語のまま
↓
スレで愚痴る←今ここ 出てきたブログの通りにやると古い方の日本語化modにつながってるからだと思う。
翻訳作業所は新しい方をつないでくれてるからそもそも古い日本語化modをダウンロードしてることに
気づかないってパターンかな。自分はそうだったけど 俺も戸惑ったけど翻訳作業所がなんか検索で出てきづらいんだよな
結局古いスレのレス掘り返してたどり着いたよ >>856
日本語化は8MBのヤツと10MBのやつ、2つあるのがややっこしいですね。 今、Anoのクリアスカイ基地に居るんだ。
時刻は21:14
夜が深まってきて薄っすらと空には明るさが残っている程度で、焚火で4人で固まって訳わからん談笑してるんだ。
ハーモニカ率高いなぁ・・ 遠征タスクとアーティファクト狩りから帰ってきてスカドフスクでだらだらする時間が好き
深夜に甲板で哨戒、たまに焚火に当たってメシ食いつつ寄ってくるmonolithを狙撃してリフレッシュしてる
ただ最初と比べると船内でたむろしてたstalker達がだいぶ減って寂しい… スレがほとんどanomaly関係で埋まるのがわかるぐらいすごいなこのmod…
どうせなら万力自由に使わせてくれたらもっと楽しそうなのになあ
技術者転がせば自由に使えるみたいだけど敵対拠点なんてアクセス悪いし >>861
どのMODでもそんな感じだよね
人工比率の設定をいじっても体感差ないし。
船の1階にはヒゲと自分しか居なくてドキドキする時もある 主要キャラ以外は減ったら補充されるMODとかADDONとか無いのかな
需要はたっぷりだろうに聞かないってことはA-Lifeでは難しいのか
チキブリとか軍人とかいくらでも生えてくるじゃんよー 新しい一般ストーカー達がエリア出入り口から補充されても
拠点に辿り着く前にミュータントや敵対勢力にやられてるのよね
ランク上がるとモノリスがうろつき始めるから余計に 初心者村は何度militaryに蹂躙されてもほっといたら復興してるのに、skadovskは大体過疎ってるのはそういう事だったのか…
まあlonerの貧弱な装備だとリポップしてもそこまで辿り着けないよな… CoPのマップってもともと道沿いの焚火ポイントとか用意されてないしね・・・
その辺追加する大型MODってないけどやっぱり難しいんだろうか >>867
しげるでCS/SOCマップの焚火ポイントはある
https://i.imgur.com/nQarmv5.jpg
COPマップに焚火オブジェクトが少ないだけで一応しゃがむところできてるみたいだし
やろうと思えばこれをベースに行けるのではとは思う
https://i.imgur.com/qFQcvrl.jpg Anoのskadovskの一般ストーカーの”主な”お出かけ先は近くの坂の上の農場?みたいなとこ
道中にミュータントや巡回モノリス
拠点ではバンディット、モノリス、マーセ、進行次第でUNISGという危険地帯
焼け農場方面に向かうのは崖の中の固定Gパン処分しとくと帰ってきやすいよ
Gパンと戦ってると広く動き過ぎて別のミュータントによく絡まれてる
倒しておいてもモノリスが湧くようになると巡回と遭遇しやすいから帰還は厳しいけどね lonerstalkerの装備なんとかしてあげて欲しい anoでjupiter入ったらやたらとカクカクする…単純にマシンスペックが足りないのか? ジュピターって何らかの問題抱えてると思う 確かに重い
単純に建物多くて処理がキツいのかな NPCの挙動、イベント関連多さとかマップに詰め込み過ぎなのかな
自分は重い感じはしたことないけどね Oasis地下への入り口、バニラだとドワーフが要るPripyat地下入り口前、ゾンビ村周辺
これら辺りでリスポン重なってギチギチ湧きしてると
mobが重なったり地形に干渉して荒ぶってエリア全体が重くなる時があるよ
現象の有る方向見たり近づいたりするともっと重くなる
自分で回って処理したりコンソールでmobリセットしても重いなら
PC性能不足か未達成や失敗タスクの処理が重なってるとか Anoのストーリータスク「Tukarevのために盗まれたPDAを回収する」なんだが目的地ついてもどこにあるかわからないんだが、木の上にスタッシュ生成されてたりする? 藪の中に黒いバックパックが埋まってたりするから目を凝らすしかない
Barのアリーナ横みたいに絶対に取れないスタッシュもあるけど コンフィグのファストトラベルの項目でスタッシュの場所に移動できるやつあるぞ
狭いところとか変なところだとたまに即死するけど >>877
>木の上にスタッシュ生成されてたりする?
ストーリータスクで選ばれるのかは知らないけど木の上にあって
あれどうやって取るんだ?っていうスタッシュはあった DAだけどフリーダムのヤク受け渡しクエの指定箇所がレッドフォレストの高い木の上の箱だったことがある
ミニマップ点けてたから↑アイコン出てて気付いたけど無かったら多分バグだと思ってキャンセルしてただろうな たまに木の上とかあるからAnoのスタッシュファストトラベルほんとありがたい
つべでデバック使って壁すり抜けてる人いたんだがあれどうやるんだ?やり方知ってるスタルカァいる? アイテムの塊が直置きのStashもあったよね
それっぽい場所にグレ撃ち込んで飛び散ったアイテム集めたら確保扱いとか懐かしい アイテム直置きはCoPで導入されて、セーブデータが溢れて壊れるバグの対策じゃないかって言われてたやつか スタッシュに物詰めすぎて重くなってた時代か懐かしいな。消えないNPCに詰めたりして悪あがきしてたの思い出してアーナキソソ 尻「TOZ-34 Bizonと弾が欲しい」
ぼく「あったよ!TOZ-34とPP-19 Bizon!」
尻「違うのだ!」
ぼく「???」
紛らわしいわ 名前変えろ(わがまま) しかも撃つのヘタなんだよな
2発しか撃てないんだからもっと考えて狙えよと思う >>883
そういやForester爺さんとほぼ重なる位置に出たStashを放置してたな。
それ試して何処に出るか見てみよう。 >>889
あー、あったあった。見つけられないまま結局そのデータ消しちゃったんだよな・・・
俺の無念を晴らしてくれ。んでどこに出たかオシエテ 爺さん付近だと爺さんのそばに置いてあるラジオじゃないか?
あのラジオの前面パネルアクセスできる >>888
設定項目であるのかは知らんが新米だってのもあるんじゃないか
フルカスタムのLMG持たせても戦闘中だろうと頻繁にリロード始めるし
スコープTOZは上位装備扱いなのかお気に入りなのか近接されるともっといい武器あるのにすぐ取り出しておっ氏ぬ >>891
は?ラジオ?
元からあるStashは移動先に出来なかったから失敗したかと思ってたが。
そういや天面のハッチにアクセス出来る機関車がJupiterのトンネルにあったな。 >>894
まさかと思いつつ調べたらラジオがStashだった・・・ 謎のこだわりでAKとかVSSみたいなのばかり使ってたけど
ふとM4握ってみたら使いやすすぎた Mなんちゃらはゴルゴのイメージが強くてstalkerでは使わないようにしてる。 いまいちARって使わないんだよな グレポンは魅力的なんだけどそれもあんまり必要だと思ったこと無いし
DAのアホみたいに硬い上に地雷も爆薬もかっとばすグロ肉くんには無いと死ぬわこれってなったけど AK74Mが使いやすい気がする
最近は古臭いけど47使ってるな 5.45最強はAEK。チート級のRPMあるくせに高精度。はやくナーフされろ
5.56ならLR300が似た性能してるかな。
AKファミリーの中だと74MとかAKMすき。101もすき。 DE 大抵の銃がダメージカンストしてる感じだから好みでOK
Ano そんなに大変じゃないから好みでOK
何も問題は無いな(AnoのVSSから目をそらしつつ それ言ったらこの話終わるじゃん。あとVSS普通に使えるだろふざけんあ
にしてもDAやったあとano触ると本当に天国に思える。まさに実家のような安心感。 AnoのVSSはなぁ…サプの性能はトップクラスなんだけど…
それ以上に敵の索敵能力が高すぎる 交戦状態になると草むら透視して一方的に撃ってくるよな
よくわからんけどEXO系とかエコスーツ系って見つかりやすい設定になってんのかね
確か昼夜の隠密性能みたいな項目あったような? Anoは草むらが大量に追加されてるけど追加草むらがAIには認識されてない
追加草むらに完璧に隠れてるつもりでも敵にとっちゃ広場のど真ん中にしゃがんでる状態
設定で草むらの密度最低にして残ってる奴だけが本物の草むら スレチだと言われちゃうが、PUBGだとVSSがネタ武器として扱われているのが悲しい
弾速遅くて銀玉鉄砲かwww
みたいに(´;ω;`) あんまり話題にならないAN-94の2点バースト
中距離で他のAKだと1発当てるところを2発当てることになるから割と強いと思うんだが… >>909
設定最低にしてもちゃんと見えてる植物以外は雰囲気用
トラック・セメテリー南東側の焼けアノマリーみたいに開けてても植物が多い場所だと動き回って攪乱しながら三人バックスタブできたりする
軍倉庫前の丘陵地帯とかは殆ど隠れる場所が無いから設定下げて見てみると分かりやすいよ バニラだとアバカンそれなりに強いけど
大抵のmod環境だと弾薬の関係で弱かったり
バーストの集弾が悪かったり不良起こやすかったりcon減少大きかったり
対応アクセやカスタム少なかったり敵の耐久調整等で微妙武器化 二点バーストなんぞいらねぇ
急に犬猫来たらスプレー射撃出来ないし
敢えてアバカン使い続けて大切にする状況があんまりないんだよな...
それよりAks系列を再評価しろ 軽いぞ 調べたらアバカン2点バーストだと素の状態でRPM1200なんだな・・・
瞬間火力でいえばRPMフル改造したAKS74Uカスタムと同等か下手するとそれ以上かも。
実質タップ撃ちみたいな使い方できるから>>912の言ってることはマジ。サプ付かないことを除けばAEK以上の火力お化け。
改造で反動抑えればエンハンスリコイルONでも余裕で運用可だから安心して使え 連投すんません
>>910 >>914
えぇ・・・追加の草とか木の葉っぱってテクスチャ同じの使ってんのかな?
X19入り口の基地とかzaton北のとある茂み地帯とか撃たれ放題で困ってんだ・・・
地形的に不利なとこだと歯立たないからちょっとだけ透明度弄ってもバレへんやろ・・・ 草最大にすると色々と良いこと無いし毎回草の値は0にしてるわ SMGってAnoだと微妙?普通にARとSG持った方がやりやすい
SRがメインアームの人向けなのかな AnoはSR-25拾ったらクリアなんじゃなかろうか
8倍可変サイトにサプレッサーもグレランもつけられて
優秀な弾丸をセミオートで20連発できる
サブは斧でも持っとけばOK SMGに限った話じゃないけどfmjだけ使うと微妙かも
AP弾はNPCホローポイント的な貫通力低いけど威力高い弾はミュータントって使い分けると強いよ
おすすめはbizonとかMP7。超強い。弾安いし敵から拾いやすいのも利点。あと改造が安い。修理費も安い。つよい。 UMP45にハイドラショック弾とかも対人対怪物両方こなせて強そうだよな ややお高いけど
P90くんも強そうだけどサイト載せるとクソダサすぎて使う気になれないのが難点 弾が高いの品薄、敵から拾いにくいのが難点だな .45弾は
ump自体は軽いしカスタムの幅もあるからすげーいい武器だと思う
モノリス相手にしてる時はじゃんじゃん弾補給出来てグッド 地雷縛りすると途端にパズルゲームになってまた違った面白さに
普段がっかりアイテムのスタッシュからのIEDがとても嬉しくなるのも一興 >>924
なんでやP90サイト乗せてもかっこいいやろ!
UMP45は横反動キツいんだよなぁ・・・改造で反動抑えてギリ許容範囲な感じ
サプ付ければ視覚的に見やすくなるから後はファイアレート上げれば使える・・・気がする
あとは弾の入手性と貫通力の無さ。定期的に買ってれば貯まるけど欲しい時に無い。不遇だぁ そもそも閉所とか市街地みたいな比較的短距離で使うSMGをZONEに持ち込んだ奴は誰だ しげるmodのradio_music_12の曲名わかる方いますかね?
ミュージックポッドはバグってるのか曲かからないしそもそもタスクで開放しなきゃだし聞き取ってggろうにも聞き取れないし…
最初に女性がなんちゃらかんちゃらギブミーユアマニーって言ったあとテンツクした明るい曲が始まるんだけど >>929
ファイル確認してないけどボニーMのMa Bakerかな
自分も昔気になってShazamかSoundHoundで特定した
この辺のアプリはmodに入ってるロシア語の曲もけっこう特定できてすごい >>930
これだー!ありがとう!
そうか曲特定アプリという選択もあったのか… >>912
俺もアバカンずっと使ってるわ
ニューゲーム開始したら金稼いでRostokでAN-94買ってからがスタートだと思ってる
セミオートライフル感覚で使えてイイゾーこれ 俺もアバカン愛用してた、フルオートで撃つことってあんま無いから2点バーストだけでも特に困らなかったな
閉所とかフィールドで草むらかき分けてるときはショットガン握ってるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。