【VR】 Half-Life: Alyx Chapter3
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VR専用ゲーム
https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
前スレ
Half-Life: Alyx
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1584973111/
【VR】 Half-Life: Alyx Chapter2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585987456/ 乙!!
workshopに公式のサンプルきてるね
まだやってないけど評価高いから楽しみ フラッシライト取る下りどんだけ怖ぇーんだよこれw
おっさんが夜中にキャー!言うてもうたわ。 >>14
これ武器改造ステーション無いよね?
せっかく合成樹脂手に入るのになんかもったいない Vulkanオプションにしたらパフォーマンスダダ上がりでワラタ 開発コンソールを有効にする。
SteamでAlyxのゲームプロパティを開き、起動オプションに-console -vconsoleを追加してください
チルダキー (~) を押してコンソールを開き、 hlvr_spectator_hud_size 100 と入力して HUD をデフォルトの Medium サイズに設定します。
100 の代わりに 50 から 150 の間の任意の値を使用することができます。
0 を指定すると、スペクテーター HUD を完全に隠すことができます。 Alyxのコンソールコマンドです。
buddha - ダメージを受けても死なないようにする
god - 無敵
hlvr_shotgun_grant_upgrades 3 - フルアップグレードされたショットガンを付与する。
impulse 101 - すべての武器と20のレジンを付与する
impulse 102 - すべての武器のアップグレードを付与
sv_infinite_ammo 1 - すべての武器の無限弾薬をトグルする
sv_infinite_clips 1 - マガジンの無限弾薬をトグルすることで、リロードの必要性がなくなります。
Half-Life: Alyx is available now on the Valve Index, HTC Vive, Oculus Rift and Windows Mixed Reality headsets. 起動オプション
イントロ動画をスキップ -novid
移動速度を上げる +hlvr_continuous_normal_speed 200 +hlvr_continuous_combat_speed 200
武器のマズルフラッシュを無効にする +muzzleflash_light 0 +r_muzzleflashbrightness 0 これ難易度あげたらどう変わるの?
敵が固くなるのか賢くなるのか増えるのかどうなんだろ?
2週目するときの参考にしたいす >>27
敵が硬くなってアイテム供給が減る
あとパズルが若干難しくなるらしいが
自分は感じなかった
ぶっちゃけマンハックが硬くなる事が一番の脅威 パズルのレベルはかわらないとおもう
あとグレネードや至近距離ショットガン一発で死んでたコンバインが死ななくなったのが辛い
ヘッドクラブは相変わらず三発 ワークショップのCrash Courseめちゃくちゃ面白かった >>28
THANK YOU!
まだ、一周目クリアしてないんだけどeasyで始めちゃったら早く終わるのが怖くてw チャプター9終盤のデカイ虫祭りのとこツラかった……。
あれ無限湧きか??ハッキングゴリ押ししたけども。 workshopってまだクリアしてなくても問題ない?
本編に影響するのもあるの? すげえよ、もう140件ある、来月には500件超えるな 本編で使われているオブジェクトとかギミック使ってるのが多いから軽くネタバレになるのもあるかも VIVE使ってるんですが
1回だけ段ボール箱をトリガー引きっぱなしなしに持ち続けたことがあってもう1回トリガー引いたら放したんだけど
そんな機能あるのかな >>39
一応活用してはいたんだが終わりも見えなくて絶望してたわ。
今度はうまく使ってみる。
>>41
無限湧きじゃないのね。
中々根気いりそうだな。 難易度ハードか?
ノーマルだけど5体処理したら終わるけど ワークショップの投稿スパム系が多いように見える
そのうち評価がたまって機能するようになるんだろうけど コンバインソルジャーの、シールドショットガン持ちが、腰のあたりにつけてる、青く発光してる金属製の瓶みたいな装置って何かわかりますか?いつも気になるんです。掴めないのに転がり落ちるし。 >>43
マジ?ノーマルなんだが確実に5体以上は倒してた気がするな……。 >>46
ハードだけど青いの合わせても10体ちょっとかなぁ〜
15体は行かないと思う >>46
今数えたら最初に出てくる1匹と青いの2匹合わせて全部で15体でした >>47
たしかに。そういう形ですね。シールド発生器かと思って確認したら、よくみたら、シールド持ちじゃなくって、ボンベでもない、黒いリュック背負ってるコンバインに付いてました。 >>49
15体か、多いな笑
なんとか頑張って抜けてった方が楽といえば楽か。 昨日クリアしたが、ラストの電気操るの楽しかった。
inFAMOUSとかVRでやったら楽しそう。 操車場はグレラン大活躍だったな
苦労して箱詰めしたグレネード持ってった甲斐があったよ アントライオンのパートはジェフの次は芋虫洞窟かよ〜!!ってゲンナリしてたけど
ウホウホドンドコ動物園ですごくほっこりしたぞ
Valveのホラー班が自重してくれてありがとうと言いたい >>54
HL2の芋虫洞窟はトラウマ
虫嫌いだから終始悲鳴上げながらプレイしてた
我ながらよく最後までクリアできたなと思うw VRだと虫関連はキモさが違うからな…
ヘッドクラブすらダメって人おるし 虫関連はマジでやめて欲しいわ。
虫とか特に蜘蛛とか無理って人結構いるのに題材になりがちだよな……。
PSVRのUntilDawnで無数の小さい蜘蛛が身体這い上がってきたシーンが未だにトラウマ。 無害だけど 時々出てくるゴキの群れが苦手
詳細に再現されなかった点だけが救い ドンドコ動物園はロシア語?表記が異国感あって楽しかった
MODでゾンビゴリラに実際出てこないかな ホテルのコインランドリーでピカチュウ倒したがバッテリーの場所がわからん…
ピカチュウボールは持ってるがビカビカするだけでどうすればバッテリーの場所がわかりますか? alyx、普段ゲームやってないと察せない要素割とあるよね 飛び降りたら死ぬ高さがまちまちなのは納得いかなかったな
2mでアウトな一方進行ルートなら10mくらい平気みたいな 後半リフトを上げて、それに乗って降りる所あったじゃない。
あそこ間違えて後ずさりした時に下に落ちたけど死なんかった >>64
わかりやすいとこだとショットガン取得する前後は高低差低くてもテレポートでドクロアイコンが出るな あれは下にトゲトゲあって高さ関わらずデスは明示的じゃね? >>67
そこも死んだけどそこ以外の通路でもあるよ >>61
使い方がわからんす…
なんかキモイ植物にはめ込むんかと思ったが違うみたいだし… >>32
うんおもろかった
>>69
とにかくいろいろはめてみ >>47
wikiで探して、折り畳まれているマンハックの画像を確認しましました。その通りでした、ありがとう!なぜか掴めませんが。 >>70
ハマった!ありがとう!
3日間悩んでたw 3日は長いな笑
YouTubeとかでそこら辺だけ見れば良かったのに。 エイリアンの手みたいな植物が掴んで離さないボールみたいなやつってなんなん?
何かすれば取れるのかと思って格闘したけど全然取れない ゼングレネードだ。
名前を聞いたら分かるな?
あとは教えん。 >>75
1.素早く取る
2.優しく首を撫でてやると取れる
好きな方で ジェフ怖くはないけど演出の凝り方が凄いよな
エレベーターとか グレネード無限製造のやつ最初キモかったけどグレネード取るためによーしよしってやると手開くの見てちょっと可愛く感じてしまった。
実際にいたら絶対触れないけど。 しかし どういう仕組みでグレランにセットできているのか よく分からんな >>80
アイツはグレネード取るときフェイントかけて遊んでたわ 優しく撫でると取れるのか 知らんかった
良くできてるなぁ Far Cry5カスタムマップでAlyxイントロScene再現
HALF LIFE ALYX - Far Cry 5 custom map
https://www.youtube.com/watch?v=CzUFU6Hgm4g >>87
結構ムズいで
短いけど達成感と爽快感はある なんかセーブデータがロードされずに延々と
メニュー画面に戻されるようになった。
昨日までは普通に出来たんですが。
そういう報告今までありませんでしょうか?
Ryzen5 2600
GTX1660super
16GB
Oculus RiftS
です ちょうどcrash course中にクラッシュしてセーブデータをロードしたらロードが終わらなかった
まあなんてことないさ >>87
これは同じ作者の別作品だけどこれも面白かったよ
ヘッドライト付きのヘルメット被ったりもできる ヘッドライト付きヘルメット良さげだな。
本編のライトこれでよかったんじゃ。 >>93
現実でもそうだけどヘッドライトつけてると頭を向けてる範囲がだいたい明るくなって明るい所にいるのとあまり変わらなくなる
暗闇での視野の狭さとか恐怖が薄れてしまう リロードで両手ふさがってるときにちゃんと照らせない緊張感ってのもVR体験の一つだしな
>>87
坑道のカスタムコースおもろかった
こうやってたまに心臓ドキドキさせるのは健康に良い気がするw >>84
こういう頭おかしい職人はalxyでも頑張ってほしい 『Half-Life: Alyx』アップデート1.3.1リリース
変更:
照明プレビュー環境、および関連アセットを追加。
ハンマーの「entity-only」コンパイルモードが適切に動作しなかった問題を修正。
インタラクティブなプレハブや他の物理エンティティが正しくコンパイルされないバグを修正。
「オリジナルマップ」で「アドオンを使用してゲームを開始」が機能しないバグを修正。
誤った設定のアドオンを読み込むとロード画面から進まなくなるバグを修正。
point_worldtextレンダリング破損の原因となり得るバグを修正。
数々のクラッシュ問題の修正とその他マイナーな修正。 >>90
これっぽいな
>誤った設定のアドオンを読み込むとロード画面から進まなくなるバグを修正。 Half-LifeシリーズSwitchで出してくれないかな
とにかくさくっとクリアしたい valveがコンシューマ機の開発は制約多くてストレスだから開発しないと言ったし出ないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています