『Assassin's Creed Unity』では女性キャラクターをオンラインでプレイさせることができないと
発言した際にも議論の的となっていましたが、その理由は「女性の服やアニメーションを
ゲームに追加するのは本当に多くの余分な制作作業だった」からです。

『Assassin's Creed Syndicate』では、初期の脚本のアウトラインで双子の主人公である
ジェイコブとエヴィーに等しくスクリーンタイムを与えることになっていました。
最終的にはジェイコブがゲームを支配しました。

『Assassin's Creed Origins』は、当初、物語の序盤で男性主人公のバエクを負傷させるか殺害し、
プレイヤーに妻のアヤのコントロールを与える予定だったと、プロジェクトに携わった2人の関係者は
語っています。しかし、開発の過程でアヤの役割は徐々に縮小され、バエクが主役となった。

『アサシン クリード オデッセイ』の開発は、ほぼ同じように進みました。
このゲームは、カサンドラとアレクシオスの兄弟の物語を描いている。
ゲームに携わった4人によると、チームは当初、妹を唯一のプレイアブルキャラクターにすることを
提案していましたが、それはオプションではないと言われたそうです。
最終的には、2人のキャラクターの間でプレイヤーが選択できるようになっています。

開発者たちは、プロジェクトに悪影響を与えたり、完全なキャンセルにつながる可能性のある
Serge Hascoetからの変更を避けるために、大きな妥協を余儀なくされたと言います。
例えば、Hascoetは直線的なストーリーテリングやカットシーンを嫌うことを公然と表明していました。
脚本家は彼の注意を引く方法を探さなければならず、それには強力な男性主人公を
登場させることが必要だったと従業員は言います。