【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part14【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1581511638/ たまにステーションがハッキングされたんだかで在庫放出してる時があるんだけど
あれって防ぐ手立てないのかね?ふと気づくとやられててムキーってなるんだけど ゼノンに輸送船沈められまくって流通が死んでた銀河がようやく復興してきた
埠頭作ったら輸送船の注文16隻一気に入ったり凄い需要だった >>849
それを含めても過剰なくらいの在庫がある
自分で艦船を高級プリセットで作ろうとする時も、パーツ不足の警告は出ない
建造開始を妨げてるらしい注文1、2個を手動キャンセルすると、一気に4、5機の建造を開始したりする
やっぱり気になるのが販売先の派閥指定くらいなんだよな…
HOPには絶対に売りたくない HOPとZYAはやたら艦艇受注数多く感じるけど攻撃的になるようにする調整だろうか >>852
よき利益を。
ウラ派閥とか作れねーかなw うちの宇宙はジアルス族長すっかり落ち着いちゃったわ
アルゴンと繋がる宙域をうちで取っちゃったからか、たまにうちの宙域で小競り合いするぐらいで
攻めっけ見せなくなっちゃった
NPCって中立宙域越えて敵対派閥攻撃に艦隊派遣する事ってもしかしてほぼ無い? うちでは最初の勢力同士の大規模戦闘でHOPが覇権取った後は全力でゼノン征伐してて僻地以外はまったく平和なり 初動で隣国と大戦争してドロップいっぱいくれるHOPには足を向けて寝られない 商品を買ってくれるのはみんなトモダチ
他人ぶん殴って船舶需要を作り出してくれるHOPもっといいトモダチ
お互い滅びない程度にケンカしてほしい NPCは隣接してる敵セクターにしか侵攻しないから、プレイヤーが紛争で中立になったセクターとるとそこで戦争終わるね
管理センターだけ取り壊して中立にして、NPCにセクター取ってもらえばそこからまた紛争始まるんじゃないかな >>860
そうかぁセクター取りすぎるのも考え物ね
タイミング見て諸々取り壊しやってみるわ
情報感謝! >>860
過去のバージョンでは、一旦中立になると、その前にどこかの勢力が防衛プラットフォームの建設計画を立てていない限り、中立のまま誰も取らなくなってしまってたけど、修正された? 初めて魚雷を使ってみたけど
魚雷と言うより自由落下の爆弾みたいな軌道なのね
NPCはバカスカ当ててくれるけど自分で当てるのは難しいな >>856
うちはHOPとZYAがうちのアルゴン系セクターの造船所と
本部で船造って速攻でハッテンしてるよ。 やっと中小造船所作ったのに誰も買ってくれん、、
在庫あるし、設計図も買って、自分ではアルゴン戦闘機作れるのを確認済み。
前線から離れた岬ってセクターにつくったのが不味かった?
自セクターじゃないとダメ?? >>867
艦船販売員?だっけ?そいつをステーションに配属した? 今追跡中のフェニックスの所属がSCAになったりTELになったり見るたびにころころ変わってるんだけど何だこれ… >>851
それバニラで起こる?Event driven newsのせいだと思ってた。
うちだとやられた時にSCAの船がいたから、それを先にぶっ殺しとけば防げるんじゃないかな >>870
偽装してるんだよ。悪さする毎に正体表すけど、こっちからスキャンしてもわかる
フェニックスはネギ背負ったカモだから、Mサイズ輸送船に海兵入れて美味しく頂いちゃうといいよ。 >>872
thx
そういうことするのか…思ってたより賢いじゃないか SETA欲しさにゼノン狩りたいんだけどゼノン領に繋がるジャンプゲートが非稼働で稼働には何か条件あるの? SETA素材なら適当に進行してきてるゼノンステーションで無害なドローン鴨撃ちすればいいんじゃね 各勢力にしか無い武器とエンジンシールドあるせいでFAFとかZYAの艦船奪えないんだけど
完全敵対すると良くないのはZYAくらい? カハークステーションの近くに偵察衛星ばらまいて、小競り合いの残骸を偵察機で回収すればすぐ集まる >>865
素早い敵にはほぼ当たらないけど中型艦で大型艦狩る時用には便利
基本NPCには張り付いて当てるしかないと思う
>>871
MODは入れてるけどそれは入ってないんだよなー、でもSCAの可能性はありそう
ちょっと観察してみる (カハステーションも)ないです
俺がウルトラガイジで見つけてられてないだけなのか?wikiでセクターマップ見て行ける所は全部探索した筈…… >>874
トリニティサンクタムからヘワの双子方面を経由して緑鱗の地に行ったり、ハティクヴァの選択からタルカの滝行ったり
イアナムスズラからマトリックス451行ったり、どこも繋がってない?
いやまあタルカの滝はオススメせんがハティクヴァの選択辺りとかゼノン沸き出してきてないか?
>>879
バニラ環境だけど、偽装してる奴らは盗賊船って船種になってたり
ARGに偽装してるのに表示される船はフェニックスだったりラトルスネイクのままだったりで
凄いんだか凄くないんだかって気持ちになるな >>881
具体的にサンクス後でもう一回行ってみるよ >>880
敬虔な霧IVの右上にカハークステーションがあるよ 面倒ならmod入れて素材1個でSETA作っちゃえばいいさ アルゴンは自領が資源豊富なせいで自前で船揃えちゃうから
プレイヤー埠頭への発注数はかなり少ない印象
他の勢力の戦闘機作れるようにすれば多分たくさん注文くる ゼノンのステーションの食べ残しはプロット購入画面だと赤く表示されるからそこに土地購入すると幸せになれる >>884 >>886
ありがとう!
アルゴン埠頭解体しにいったら返り討ちにあったから、
テラディのライセンス買ってみたところ、、受注できるようになった! ギルドのミッションとは、派閥と友好的になると
割の良いミッションを受けれるって認識で合ってますかね? >>891
割りが良いというか改造パーツやペイントみたいな特殊な報酬が貰えるミッションが多い
普通の交易ギルドなら平和的なのが多いけど戦争関係や緑鱗協定のは他勢力に喧嘩売るのがメイン >>891
テラディギルドに参加すると比較的セミナーを報酬で貰えるからバニラでやってるときは頑張ってクリアしてたな
さすがに面倒くさくなってセミナー買えるmod入れたけどな
地雷に囲まれて放置されてる船回収ミッションとか簡単でそれなりに報酬美味しかった記憶 少し前に「材料が足りているのに建造を開始しない注文が入る」的なことを書き込んだ者だけど、謎が解けた
追尾弾タレットがあるのにミサイルの設計図が無かった
この状態だと造船所でもミサイル部品の交易オファーが自動割付されないので、見た目上必要な部材が揃っているように見えて実は揃っていない状態になっていた
お騒がせして申し訳ない
ちょっと自決してくる ゼノンの宙域に侵攻して
マトリックス#9のゼノン埠頭を攻撃しているんだけど
船体0%にしてもぶっ壊れてくれないしゾンビのごとくモジュールの建造を始めて
ボッカンボッカン爆発を繰り返して埒が明かない・・・
ゼノン宙域の深層は制圧できないとかそういう仕様だったりする? >>897
部下NPCに任せて自分はセクター外から見守ってみては?
プレイヤーだとステーションを破壊しきれないことはよくある
もっとも、ゼノンのおかげで消耗(流通)の機会も生まれるわけで…ゼノン艦の建造施設はむしろ手厚く保護した方が良いと思う
どこかの勢力がゼノン艦の建造施設を攻撃していたら、わざとプレイヤーがその場に近づいてゼノンの反撃を促すとか ゼノンを求めてた者だが無事たどり着けた感謝
後は次元移転装置ガチャするだけ…… >>896
なるほど勉強になった、後ででも原因書いてくれた方が同じところで行き詰った時に
解決方法探せるから個人的には助かる
それでなくてもまとまったデータ置いてあるところ少ないから 交易ランクの究極の船舶王まで到達してたけど3.30beta1で基準値が改定されて一気にX-TREMEになった >>897
増築中や完全にぶっ壊れた部分の補修中があるとHP0にしても
増築、補修中の部分を壊さないと完全破壊できない。
うっすら網状に建築されてるからその部分に攻撃集中させるか
プレイヤーだけ宙域から出てNPCにまかせると壊してくれたりするね。 >>898
ドン詰まりセクターはゼノンにあげちゃってるかな。
防衛ステーション建て始めたら敵対上等wで打ち壊してみたり。
#9と#451はテラディがゼノンから買い取っちゃった(?)けど。 鹵獲したい時武器は全砲門イオンブラスターとかのほうがいいのかな >>906
ダメージコントロールとか気にせず火力に全振りでおk
移乗攻撃前にあらかじめ自分を旗艦とする艦隊組んでおいて、
必要な分だけ削ったら一斉送信:攻撃停止で >>908
なるほど、ありがとう
そういえば一斉送信あったの忘れてた…
いつも移乗攻撃するとき設定選んでるの迷ってると味方が撃破しちゃってたの困ってたんだよね バニラで名前ルールを設定できますか?
前作では少しできたような。 艦船の改造って何付けてる?
シャーシは質量が加速・減速性能とトップスピード、抗力が全体的な動きの滑らかさを向上させるという認識でいいんだろうか 「あんなステーションが建てたい。こんなステーションが建てたい」とやっている内に、
三拠点同時施工とかいう地獄のような状態になってるんだけど普通? >>913
依頼に追加建設してて持ち船と資材尽きてからが
このゲームの宇宙ゼネコンとしてのスタート。
運送で稼ぐ?うん、そう。
造船で稼ぐのが一番儲かる。 ゲーム内wikiがあるから、攻略とか見ずにゲームやったら楽しい。 テレポート解禁まで進めたら
ニューゲームに2つシナリオ増えたんですが、
他にも増えるんですかね? ボソ・タ基地に小型船舶建造ベイ作ったら、
竣工したばかりの機体でANTとHOPが潰しあってて永久機関が出来上がりつつある・・・ ボソキチは形状面でも資源面でも大きくしたくなるけど大きくすると倉庫行くたびに重いのが悩みどころ 中央の石はボソがエネルギーがどうたら言ってた気がするし活性化させたら基地が移動可能になるとかありそう
移動要塞基地とかますます重武装させたくなってくるな… 1.5の頃にプレイヤー本部の移動は3.0で実装予定になってたけど遅れてるみたいね サマーセールで買っていざやってみたら
酔った(泣き
特に宇宙船から降りて歩いてる時がキツイw K4機と取り巻きつきってどれだけ戦力ぶつければいけます?
もう疲れたよ
k2機と大量の取り巻きなんとかして落ち着いたと思ったら↑のが出てきたは…
ちなみに自戦力は駆逐艦7、補給艦1、中型7、小型1しかない
(その内、駆逐艦5は海賊から分捕った奴)
ヘワの双子1はもう見捨てるしかないか K4機だと思ってたら1機、KじゃなくてIだった
こんなの初めて見たよ、絶対あかん奴じゃん >>926
それだけあれば各個撃破出来そう
補給艦と中型小型はプレイヤー存在すると邪魔なだけになりそうなので不参加で
K4隻の配置をまず確認して正面からでなく背面から襲うような感じに布陣してKのタレット射程外から1隻に集中砲火
撃沈したら全力で戦域離脱してシールドと船体修理が完了したらまた配置確認して上記を繰り返す
乗艦が攻撃受け始めたらWASDつかって横滑りさせながらとか後退しながらとかしてなるべく被弾を避ける
一番ダメなのはKタレット範囲内に入ってしまってダメージレースに持ち込まれると1:4でも溶かされる
取り巻きは無視して問題ない勝手に溶ける
1隻撃沈するごとにセーブするのが無難
こっち4隻相手3隻+増援1隻はこれで各個撃破できた >>928
ありがとう、やっぱり地道に釣り出すしかないよね
その前のK2のときも取り巻き多すぎて何度もやり直してやっと終わったところだったんだよ
2週間くらい前に買って大分はまってるけど
大規模戦闘は操作性や情報の見づらさもあってめんどいわ
ちなみに保持している駆逐艦ってラトルスネイク3、ベヒーモス1、フェニックス3なんだけど
ラトルスネイクって射程が5km位しかないからK相手は微妙な気がする
まぁかっぱらったものだし中型相手にはめっぽう強いけど
ベヒーモス大量に揃えたら楽なんかねぇ… ヘワの双子1を見捨てるかどうかの判断するぐらい周辺宙域押し込まれてるなら
トリニティサンクタム側のジャンプゲートギリギリに大きい防衛拠点築いて
大艦隊を構築できるようになるまで放っておくのもいいと思うぞ。
ヘワの双子2から先を抑えられてると、そのうちI型K型が波のように押し寄せてきたりするし。
ヘワの双子方面奪還とか目標出来たりするのもいいもの。 ヘワの双子2が陥落しておそらく同じ状況になりつつあるけどどさくさに紛れて敬虔な霧2を奪ったから内紛止まってるパラニドが何とかするだろって高みの見物中
ヘワの双子は資源豊富だけど所詮テラディの首都とつながってないしマトリックスのゼノンが先に活性化してジアルスとかが壊滅するよりはたぶんマシだよな… 自分旗艦にしてNPCを僚機にしたときにNPCと一緒に高速飛行する方法ってある?
自分は目的のステーションまでオートパイロットで高速で飛んでいっても
僚機は巡航速度の200とかでしか飛んでくれなくていつも目的地で待ってないといけない うーん、多分だけど色々情報追ってるとv3くらいになって敵が強くなってるんだよね?
まだ初回プレイなんで慣れてないから資金も潤沢にあるわけではないしなかなか辛いんよね
ヘワの双子2はいつの間にか陥落していてヘワの双子1の交易STが9%の時に救援に行ったんだよね
でK2機と大量のP、M、Nがいたのをなんとかして作られた防衛拠点を落として、敵の本拠地を偵察して、さぁ帰ろうといったときに
I1、K3がわいたと
まぁ一旦撤退した。疲れたのと、またお代わりKが来て萎えた
少し話変わって v3.2 になってからだと思うけど止まってる相手にタレット外れない?
まっすく打てば当たるのに掠めるように当てないんだけど…
Fix内容にタレットを当てやすくしたと書いてあった気がするけど?
エゴ「標的の予想進路にタレットを打つようにしよう」
エンジン壊れたNPC機「うぉぉぉ、(右に)まっがれー」
自タレット「お、右に曲がるんやな、なら右に撃っとくか」
止まってるNPC機、右にそれる自タレット。それを冷めた目で見るワイ… テラディーの貿易ステーションって不滅なの?
耐久0%からかれこれ2日ほど耐えてる。
頼むから壊れてくれ。でないと設計図買えない。 俺もテラディの本拠地は耐久0でも壊れなくて、ゼノンにずーっと殴られてたなぁ 完全自社生産で1crも使わない船舶建造で儲けてウハウハしてたんだけど、
ふと気が付いたらcrの使い道が無くなっていた
これはもうゲームエンドですか? んほ〜いまいち儲かるステーション経営がわかんねえな 完全自社生産をやめて地元の業者から買ったり売ったりして友好的をあげたあとに、誤射で管理センターを破壊して領有権を主張しようぜ 一発だけなら誤射かもしれないし、敵が保有しているセクターは歴史的に見てもプレイヤー固有のセクターなんだよなぁ 領有宙域にもNPC派閥の建築許可出せればいいのに
緑鱗の地とかターコイズの海とか資源いっぱいあるのに取引相手が最寄りでトリニティサンクタムとか不経済の極みよ。
折角復興したのにこれじゃボランティアじゃないかもっと利益を! 宙域の端っこに管理センター立ててゼノンのさばらせてるテラディの管理センターは
本当に破壊したい、防衛ステーション建てるのに金取られるのマジで納得できねぇw
>>937
自分の環境だけかもしれんが部品関係とクレイトロニクスは需要が尽きないなー
後々船作れるようになると笑えるくらい儲かるから頑張れ ステーション建造費用の大半がクレイトロニクスだから、
最初に大規模クレイトロニクス工場作ってしまった方が勢力拡大は楽かもしれない 問題は大規模クレイトロニクス工場を作るためのクレイトロニクスが糞高いってことだな
結局最初はそこそこ安く作れて建造にも使える船体部品とかHQにいっぱいある氷を使った農業系に落ち着きそう NPCに操艦させるとオーナーなのに立ちっぱなしで悲しい。
沖田艦長みたいな席が欲しい。 今後の拡張で巡洋艦以上のクラスも実装する予定あるのかな?
それとも駆逐艦止まりなのはシリーズの伝統? >>944
部屋も欲しいな。
トイレ付きのはあるけど・・・・
>>943
ククク....
リーク修理を請けるんだ 古いシリーズだとM0区分もいたんだっけか
ジャンプゲート移動基本のX4だとValhallaとかどうなるんだろうね X3でデカイ船でゲート通ろうとして爆散したからなぁ・・・
ジャンプドライブがないとゲート以上のサイズは無理だわな >>943
俺はとりあえずエネルギーセル、船体部品、クレイトロニクスを採掘資源から作り出せる最小限の施設をまず建てて、
そこから少しずつ大きくして大規模化したけど・・・
もしかして採掘資源から建造資材を作り出す施設を揃えるのってポピュラーな方法じゃないのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。