【PC】METAL GEAR SOLID V part51【MGS5/MGSV】
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戦車で蹂躙プレイ楽しくて脳汁出る
角が伸びるのが悩みどころ
あと敵の装備も強くなる… PS3と360サービス終了かー PS4結構やりこんだけど、メタルギアは大好きなシリーズだからPC版でのグラフィックも楽しみたいところだけどいずれはサービス終了するって事は開発とかマザーベースの増設とかの難易度上がるのかね? PS3とXBOX360のサービスが終了してみないとどうなるかわからんのでは? まだ今年のセールで買ったばかりでプレイ時間200時間程度だが mgs4やってないんだけどいきなり5だと訳わかんないかな?
ストーリーそっちのけでTPSゲームとしてなら楽しめるかな? 何やかんや言われてるけど操作してて結構楽しいしセールの値段なら買って損は無いと思う
もし買ったらストーリー的にも操作性的にもGZの方を先にやっといた方がいい
TPPの操作性に慣れたらGZには戻れない >>325
4は5の30年後が舞台だからストーリーの把握はぶっちゃけ関係ない それよりも3かピースウォーカーやった方が話の繋がりとしてはいい
時系列に並べると、MGS3、MGSops、MGSpw、MGSV(gz)、MGSV(tpp)、MG、MG2、MGS、MGS2、MGS4
発売順にやるのも良し、時系列順にやるのも良しだな 長文失礼 4で明かされた秘密が前提になって話が進むので、シリーズとしてのストーリーが気になるなら4はやっといたほうがいい
物語的には4は関係ない
ピースウォーカーの完全な続編なので、こっちをやってないと物語の根幹となる超重要なシーンが「ふーん」になる
(PW→GZ→TPPでひとつの話みたいにになってる) 皆さん情報ありがとうございます!
10年ぶりくらいなので楽しみです
あと、すごく下手くそなんですが3の時のステルス迷彩や無限睡眠銃みたいなものが開放されるModとかってあるんでしょうか?
スレ違いでしたら放置してください Mod は分からんけどステルス迷彩も麻酔銃もピースウォーカーの時みたいに開発できる(やってなかったらすまん)
基本的に普通にプレイしてたら開発できるレベルも上がって、段階が進むと性能も基本的に上がる。
そもそも3の時みたいに一定条件満たした上でのクリア特典みたいな話だったら忘れた infinite heavenの操作画面ってどうやって出せばいいか知ってる方いませんか? ズーム+ダッシュキーの同時押し
デフォルトならV+Shift
作者のマニュアル見た方が早い(How to Open the menuで下ページを検索)
https://www.nexusmods.com/metalgearsolidvtpp/articles/5
IHメニューをオーバーレイ化する追加MOD、IHHookを入れれば劇的に使いやすくなる
こっちはF3で開いてマウスクリックで操作
https://www.nexusmods.com/metalgearsolidvtpp/mods/1226/ >>335
出来ました!ありがとうございます
メニューすごい多い…少しずつイジって試していきます
便利なModまで教えていただきほんとにありがとうございました 自作機をん年ぶりに組み替えたし、steamでセールになってたから買ったんだ
シングルだけ出来りゃいいんだけど、なんか入れとけってmodあったりする?バニラでいい? SnakeBite Mod Manager
https://www.nexusmods.com/metalgearsolidvtpp/mods/106
Mod導入に必要な専用Modマネージャー
Fov Modifier
https://www.nexusmods.com/metalgearsolidvtpp/mods/973
視野角が変えられる 人によっては必須
Infinite Heaven
https://www.nexusmods.com/metalgearsolidvtpp/mods/45
様々なパラメータの自由な調整機能(例: 敵の視程距離、プレイヤー体力、敵パトロール車両の種類、etc)
や新要素の追加
(例: 探索中の中ボスのランダム出現、味方ヘリの高機能化、カスタムサイドミッション、etc)
が盛り込まれた大型Mod
ゲームをプレイ中にModの各機能をオンオフできるのが特徴
ぶっちゃけゲーム性関連はこれだけでいい
IHHook
https://www.nexusmods.com/metalgearsolidvtpp/mods/1226/
Infinite Heavenのメニューが使いやすくなる
視野角は置いとくとして
クリアまではバニラで良い気もする
ただ個人的にIHの敵パトロール車種増加はとても楽しい >>338
むっちゃ丁寧にありがとう
fovは入れるようにする 291だけど、ついにSteamでポチりました 大好きなメタルギアシリーズを最高のグラフィックで楽しみたいと思います >>340
いいね
そういえばMGS3リメイクも出るらしいってネットの記事で見た 当時難しくてクリアできなかったので再挑戦
ミラー救出は面倒くさくて殺しまくった
英語音声でやってるけどかなりいいね キコンゴの隔離ってスタッフ一覧の言語欄にキコンゴあるやつ全員か、それとも言語欄の左上がキコンゴのスタッフだけでいい? MBスタッフっていつの間にか多国言語の使い手になってるが
その言語で「こんにちは」が言える程度でも習得した扱いなのだろうか クワイエットの復帰は毎回とどめ刺さずに連れ帰らなきゃダメ? ピークォドの強化が十分なら南東の回収地点に向かわせるだけで最初の装甲車処理してる間に落としてくれるぞ ダイヤモンドの虜はプレイは難しいけど
Sランク判定は結構ガバガバだった気がする ストーリーが重要なゲームなんだから、steamでシリーズ全部できるようにしてほしい せやな レガシーコレクションだっけ 他のプラットフォームでも出してくれればいいのに 派遣ミッション(オンライン)について教えてください。
背景が黄色のミッションと、背景が通常のミッションは何が違うのか教えて下さい。
なぜ色で区別されてるかよくわかりません。 オンラインはリアル時間でゲーム外でも進むとかそういうの? セールで今更買いましたよっと
GZ踏破してから本編いきたいんですがデータが毎回飛びます
実績は解除されてるのにローカルファイルはインストール時の日時のものばかり
起動時に作った筈の空データすら見当たらないんですがどうしたらいいのでしょうか クラウドセーブを切ればよさそう
gzとの関連はわからんが コードトーカーが言ってた「カズヒラに気を許すな」って結局どういう意味だったんでしょうか? こっそりハンバーガー屋経営なんかに精を出してるぞってだけかも知れないし
ゲーム中盤、カズヒラの身内を疑う姿勢のせいでベース内の空気がギスギスしてる事を言ってるかも知れないし
カズヒラがマスターミラーとして育て上げたソリッドが最終的にヴェノムを殺す事を示唆してるかも知れない ケミカルバーガー、どんな見た目なのか
食いたくはないが見てみたい
食いたくはないが >>538
クラウドセーブ切っても変化なし
但しシャットダウンだけなら飛ばす、電源切って初めて飛ぶ事象を確認
RAMかよお前
とりまGZ最低限の引き継ぎ要素は回収したので本編行きたいんですが、
セーブまわりが同じ仕様だと今後PC切れなくなるあ… >>364
安価ミス >>359宛ね
ひとつもあつてない… SteamのMGS5のオンライン対戦って今からやっても楽しめますか?
MGOスレは感じ悪かったのでこっちに来ました
過疎過疎ならやめとくます 1年半くらいやってやっとグレード10のスナイパーライフルが完成した snakebiteでMOD当ててゲーム起動すると開始二秒でクラッシュしちまう・・・
プロパティでゲームファイルの整合性を確認して直したら起動できるようになるけどsnakebiteが弾かれちゃってるんだけどどうしたもんか @整合性確保した後、
ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Local/Snakebite/
にUninstall.exeがあったら実行し、
ゲームディレクトリを覗いてsnakebite.xmlがもし残ってたら消した上で
最新版のsnakebiteをインストールしてみる
AGeForce Experienceを使っている場合、同ソフトの全般設定から「ゲーム内のオーバーレイ」を切る
とりあえず思いついたのはこれら >>369
1と2を試してみたけどダメだった・・・
教えてくれてありがとう 最近始めたんだが
これスニーキングスーツ以外選ぶ意味なくね? 逆に自分は野戦服(オリーブドラブ)しか選ばなくなった
スニーキングスーツ便利すぎる 開発してもコストのかかる装備ばかりで持って行く気にもならん
最近ではもう水鉄砲しか使ってないわ FOBやるにしても使わない列多いんだよな
開発ツリーのバランスはかなり悪い ブラックオセロットかっこいいから好きだけど昼間はカモフラ率下がるんかね 最近はmodで女兵士を全裸にさせて装備を何も持たせないで潜入させるプレイしてる ダンボール配送で資源とコンテナと兵集めまくってチェックポイントセーブ全くされずに途中でゲームオーバーになったらこれってどうなってるの?
また全部0からやり直し? FOBの警備兵装備って遠距離とか中距離や非殺傷とか何にするのが一番いいんだろうか >>381
殺傷の遠距離が安定とされていますね。
一番侵入者の発見確率は高いし、スナイパーが見つけてくれての攻撃は強いです。
ただ上手い人にはそんなの関係ないですけど。
非殺傷は防衛に確実に入ることができるのであれば強いですが、
そうでないのであればひどいもんです>< >>382
ありがとうございます
スナイパーライフルの開発を進めて行きます! いわゆるゴーストプレイに徹してるんだが、
たまに対人発生すると、マジで勝てなくて草
練習しようにも、狙って練習できるもんでもないからなぁ。。 とりあえずFOBを開発しきってしまえばもう燃料資源とかあんまり資源要求されることなくなる? 対人戦やらないならそう
対人戦用の装備・設備はFOB並に資源要求される FOBって海域によって攻められやすいとかってありますか? Steam版はヘタクソな俺でもランキング1000に入れるほど
プレイ人口少ないからね
>>387
あるにはあるけど、そこそこプレイしているプレイヤーなら、
どこの海域だろうと関係なしに侵入できるから気にしないでいいよ 既出だったらすみません
蜜蜂はどこで眠る、で
ハニービーが出てきません
最奥まで来たんですが、どこにもありません
これはバグなのか教えてもらえますでしょうか
もう合計20時間ぐらい洞窟の中で探し続けてるので探索不足ということはないと思います そういうバグは聞いたことないね
ヒント無しだとちょっと見つけにくいところに置いてあるから残念ながら探索不足だと思うよ
山岳中継基地からスマセ砦に運ばれる捕虜を回収するか、その捕虜を捕まえさせたまま速攻でスマセ砦最奥に潜入すると場所がはっきりわかる
後者なら捕虜の目の前にハニービー置いて尋問するシーンも見られるぞ!レッツチャレンジ! ハニービー見つけれないあるあるねw
洞窟の木箱達が置いてある部屋にあるよ。
確かしゃがんで取ったような。。。
「あーーーここかよ!これかよ!」ってなるからファイト。 >>391>>392
ありがとうございます
一旦帰っちゃったので、頑張ってもう一度探してみます 前回何回探しても見つからなかった場所に普通に置いてました
今回は捕虜を無視して最速で走り抜けて取って逃げました
捕虜が殺されたらハニービーが見つからなくなるとかってあるんですかね ない
捕虜を放っておくとソ連兵にハニービーの場所を案内させられ、最終的に用済みになって殺される
その模様をずっと尾行してれば当然プレイヤーもハニービーを見つけられる
ソ連兵にハニービーが見つかった後さらに長時間放っておくと輸送ヘリに積み込まれて運び出されゲームオーバーになる 隠される場所の候補がいくつかあって
木箱壊さないと見つからない所に隠されてたりするからねぇ…
正確な位置のヒントがないとそのミッションは本当に難しい
隠された物資探して四苦八苦するクソミッションは多分もう無かった気がするから安心してくれ 捕虜が殺されてるならそのソ連兵が運搬している途中で倒しててドロップしたのに気づかなかったとか? みなさんありがとうございます!
>>397
おそらくそうかもしれません
捕虜が殺されてから砦全滅させてずっと探し回ってましたから・・・ MGS関連で機能してそうなのがここぐらいなんでスレチ承知で質問なんだが
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c5/22b7a3a0dafb8c6963e71220169e8c9f.jpg
この画像のアマンダとローズマリーが同じ画像なんだがアマンダは後に大佐やジャックと交際するってこと?
(まともにプレイしたのはOPSとPWぐらい) ただ間違えただけかと、年齢的に全く合わない
もちろん二人が同一人物や血縁者という公式設定は存在しないし、ファンがそういう説を立ててるのを見た事すらない すみません!
マラク救出ミッションでマラクを担いでダクトのある段差のとこに落ちてしまったんですが
出る方法ってありますか?
チェックポイントからやり直すしかないですかね…? 解決しました
R2で担いだ人間投げ飛ばせるんですね…
すみませんでした FOBイベントしかやったことないけど
FOBのマップって本編に比べて視認性悪くない?
階段の上とか下とかすぐそこにいるのに見づらいというか 肩越し射撃するとき
パース合わせづらいならば主人公を小さめに作らないと
敵の方がどんどん小さくなって豆粒になるようだ
弓構え時のゼルダbowはリンクがかなり小さく表示されている 2周やったけどほとんど麻酔銃と犬ばっかりだったなあ すまん、途中送信
色々な武器あるのはいいけどなるべく見つからず殺さずってやると使わないから安上がりだったけど勿体なかったかねぇ >>407
攻略だとそれらと対兵器用の武器くらいしか使わないんだよな
他の武器はスコープやサプとかのカスタム用パーツ目当てに開発するくらいだ 実弾でできることって全部警戒態勢にしちゃうからなー
空マガジン投げと義手鳴らしの優秀さよ… 質問させてください
Steam版をセールで購入したのですが、目が覚めてからの名前の入力画面で
名前を入力してコントローラーのYを押しても、キーボードのEnterを押しても
入力が完了できません
俺はボスから拒否されているのでしょうか? >>411
解決しました
ボスは俺のような奴でも受け入れてくれるようだ 後半は動物学者使って殺傷武器で暴れまくって全滅するまでひたすらキルした
特にFOBイベントがたのしい
ローテーションのたび毎回ノーマルもハードもひと通り殲滅
顔に血をつけず綺麗なままのクリアが目的 fobのセキュリティチャレンジに警備レベル0とか1のpfいるけどどういう意図なんだろ タイマンで撃ち合いたいのかそれともリソース配ろうとしてるのか 試しに入ってみたら表記通り警備0でまっすぐクリアできたしチートでもなさそう…… 核と兵を強奪されたから腹立ったから報復で強奪したらどうなるの?
また向こうも報復できるようになるの? >>416
いい雰囲気だなそれ
ゲームシステムでもデザインしてんだな >>419
マジで糞ゲーやな
そりゃ誰もFOBやりたがらないわけだわ
何を考えてこんなことしたんだろ
争わせれば課金してくれるとでも思ってたのか 何でクソゲー?
プレイが上手いなら、別に問題ないだろ
あっ(察 >>410
グレラン発射だと爆発地点じゃなくてプレイヤーの方を見るから特にな
警戒モードによる敵兵の感覚性能上昇が辛すぎる Snakebiteで起動すると Modなしでもクラッシュするんだけどおまかんだよな? >>421
つまりそれって割を食うユーザーが絶対にいるわけじゃん?
頭悪そう FOBは開発競走で「課金して新装備解禁すれば 数時間〜数日有利取れるで^ ^」ってスタイルだったんだろう
公式がやる気無くしたから
実装アプデの頻度が少なすぎるため無意味な遅延行為になり下がった
もっと稼げるイベントやバランス調整(後になるほど貰える資源量などが増える)とかあったんじゃねーかな
クソみたいな要求量と要求班レベルで基本無料アプリゲーみたいなクソ設計を通してきたからタチが悪い ソシャゲでも頑張って育てたり集めたキャラとかを奪い合わせるゲームとか聞いたこと無いな
結局FOBの失敗はコナミなのか小島なのか知らんけどソシャゲやオンゲを知らなさすぎたこと ステルス派とドンパチ派でゲームスタイルが違うだけでは S++の兵士40人とか奪われるとやる気なくなるけど、こっちも奪うからね
結局FOBなかったらもう飽きてやる事なかったから難しい所だな 司令部何度練習しても最後の階段が運ゲーなんだけど確実に突破する方法って無いの
ちょっとでも兵が変な位置に居たら対処しようがない >>429
相手装備では無意味だけど スモークの中を進むとか スリープグレネード投げておく
デコイを投げて反応を見ながら進むとか
後ろにデコイ設置して挟み撃ちを防ぐ時間稼ぎとかもあり
一つ手前のベースか橋から 階段付近を双眼鏡で観察するのが安定策だけど >>430
すでにやってるけど完全に運ゲーだわこれだと
階段の兵はいいんだけど階段の周りの兵の配置が運ゲーすぎる ロケットパンチ偵察でも良いけど
時間制限もあるから雷クリアリングでいいな 司令部4甲板1分20秒でクリアされてたんだけどチートかこれ?
しかも兵倒したの二人だけでどっちもCQC エスピオナージポイントを効率よく下げる方法ってなんかないの?
100000ぐらいまで上がったのを0にするためにイベントをリタマラしてるけどキツイわ 100000じゃなくて1000000だったわ
下げるだけで2〜3時間かかるからマジで辛い FOBもハイダラーはめ、がなけりゃおもしろいんだけどな・・・ 俺のFOBは侵入可能時間が9分59秒なんだけど
侵入者検知して、FOBに入ると、すでにDD兵がゼロの状態になってるんだけど、これなんでなの?
仮にすべて殺害されたとして、最初のDD兵が殺害されて通知が飛んで、
俺がFOBに入るまでに全員殺害できると思えないんだけどなぁ。。 それって36人全員死亡済みじゃなくて、
第一の12人は死んでたとしても第四辺りは寝てるんじゃない?
通知出てすぐに防衛入ったのに侵入者とタイマンするはめになる時は
その侵入者はうっかり通知出る行動をとったんじゃなくて
防衛者来てほしくて、都合のいいタイミングにわざと通知出してる
非通知完ステ安定の人なら、そのままゴールしちゃうより防衛者呼んでからのゴール狙った方が美味しい
途中までは眠らせながら非通知で進んで、
防衛者との戦場になる第一甲板に着いたらドローン破壊や警備兵殺傷を解禁して
防衛者来たときに都合のいい盤面を整えつつ、防衛者呼ぶための通知出す
通知出して、ゴールの中にワムホ置いたら
残り4秒になるまで兵を殺して防衛者を待つ
ギリギリまで待って防衛者が来なければワムホ起動でゴール、
まんまと防衛者が来たらタイマンしてゴール 殺傷グレランで防衛者来るまでに殲滅できる人が結構いるみたいよ。
殲滅して防衛者待ちして、防衛者きたらハイダラはめ。 それすることによって何の意味があるんや?
嫌がらせ? 最初から殲滅装備だとルートと配置覚えると簡単らしい。
嫌がらせとか、ポイント稼ぎもあるらしいんだけど、まあほとんど嫌がらせっぽい。
防衛やりたくて、セキュリティチャレンジに登録したら潜入してくる人はランク上位の人ばっかりで、
ハイダラーはめをほぼ毎回やられるから登録やめたw FOB殲滅は嫌がらせ以外のなんでもないから相手を怒らせて潜入させたいとかでもない限りやらない方がいいと思う
やるならフリー潜入で戦車使って無双とかが楽しくておすすめよ S++3000人行ったしグレート11も開発終わったらさすがにやる事なくなってしまったわ… ランキング上位目指すとか、核兵器16発保有とか、まだまだあるぜ ゲオのお正月セールで買って1章終わったぐらいなんですけど今でも出来るGMPや資源の簡単な稼ぎ方ってありますか? スタン弾などの攻撃は、スーツによって気絶がしにくいなどあったりしますか? 1500000貯めるまでプレシャスコンテナ周回してるけどマジで発狂しそう
2時間ぐらいかけてやっと10万って感じでマジできつい MODで増やした後にFOB行ってもBANとかされないの? 一切プレイしないで翌週ランクアップとかよく有るからBANは有るんじゃない? そもそもオンに繋いでないと100000超えないと増やせないし普通にBANされそう 野良兵士をS++にするのと資源増やすMOD使ってるけど全然BANされてないな MODで合ってるよ
チートコードはゲーム起動時にメモリ上の変数を弄くり回すもので
MODはゲームファイルを予め編集するもの
このゲームでポピュラーなのは後者 チート使わなくてもセキュチャレでS++奪いまくれるじゃん
チートくさいS++だけど
チートしたのは俺じゃないからセーフ理論 ゲームのデータ弄ってる時点で普通にチートだぞ
こいつみたいにコードではないからチートじゃないとか思い込んでるからチーターまみれなのか OUTER_HAREM_2とか言うセキリュティチャレンジのやつアナライザーでS++とか最深部到達で入手したキャラもS++って表示されてるのに実際に入ってくるキャラは全部A++なんだけどそういうチートかこれ? GMPを湯水のように使って戦闘班全員にロードアウトを設定したかったな 防衛者来たら全然勝てないからクワイエットダッシュ試したら面白いように勝てるな
ずっこいわこれ サポート防衛で入ったら、スタン攻撃が聞かない侵入者だったw
代理報復しようとして侵入者のところみたら、防衛装備レベル12・・・
上位陣はこんなんばっかりなのか? セキュリティチャレンジなのに報復のワームホール開きまくりで防衛成功報酬出てるのに防衛失敗してたりもう意味不明なんだけどなんだこれ カメラをもうちょっと引いた位置からにしたいんだけど
設定画面が見当たらないです
変更できないんでしょうか? 三半規管敏感な人はカメラ引くと酔っちゃうから気をつけてね チャレンジタスクで敵拠点全滅させたのに制圧したことにならないんですが…
なんか原因とかありますか?
サブシス進駐軍東へで、サハライ村落を落としたんですが Lv72のFOBに侵入されて、39秒で誰にも見つからず、自由設置地雷もひっかからずに、クリアされてた><
履歴見るとダッシュで最深部に行かれてるんだけど、警備兵もダメージ受けてない、地雷も引っ掛かってない、
そんなんあるんか?
最深部到達の10人捕まってることになってるけど、私のスタッフにいなくなってる人いないし・・・
これはなんだ? これってなんていうMODなんだ?プレイしてみたいんだが
https://imgur.com/a/21wced3 もしかしてスニーキングスーツってスタン耐性ある?
スタンいくら打ち込んでも気絶しない侵入者いるんだけど >>486
私もそれ気になってる。
明らかに効かない人がいる。
上位陣の何人かは効いてないと思う。 核作ったら完成から三時間ぐらいで速攻でかっぱらわれてた。まだまだ頑張ってる人居るんだなwww >>488
FOBで殺戮しまくって残虐度下げる一番手っ取り早い方法が核廃棄だしな
核強奪なんて息を吸うようなもんやぞ イベントFOBのスカルズ襲撃ってハードだとやっぱノーマルよりスカルズ強くなる?
同じ? >>491
多少固くなってる
Grade6のCGMで2回かな
ノーマルだと1回だけど >>491
多少固くなってる
Grade6のCGMで2回かな
ノーマルだと1回だけど 武器の切り替えが頻繁にうまく行かなかったり匍匐ボタン押してんのに匍匐しようとしなかったりクソイライラするんだけどなんとからなんのこれ
操作感がゴミすぎる
テストプレイしたのかよこれ >>494
あなただけだと思うぞ。
武器の切り替えうまくいかなかったり、匍匐にならないなんて1度もなったことない。 steamはゲームパッド使う場合コントローラの設定をちゃんとやらないと誤動作する場合があるぞ
管理→プロパティ→コントローラでいろいろいじってみるといいと思う ナコン使ってるけどそう言えば双眼鏡のボタン押しっぱにしてるのに覗くの止めちゃう時あったな 他ゲーではそういうの無かったけどちゃんと設定しなきゃダメなのね steamのコントローラー設定で、playstation,xbox,switch,一般コントローラーで設定あるからやったほうがいいね。 柵越えたときにしゃがみボタン押しっぱなしにしてたら匍匐になるどころか立ち上がったりエルードするときに即座にアクションボタン話さないとエルードしたかと思ってたらまた戻ってきたりとか酷い ざーこざーこ雑魚すねーく
自分が下手っぴいなのをソフトのせいにするとか弱すぎぃ
匍匐はスペースがないと出来ないから、壁越えしゃがみ長押しでは立ち上がる
エルードはマークが出てもそのまま進めば自動でぶら下がるよ
長押しなんてフルトンか拾う時だけでOK
だよね? >>500
誤操作を誘発させる言い訳になってない件 >>502
そうきたかぁ
運転中の誤操作で事故を起こしたのは、車メーカーが悪いって主張は通らないと思うんだけど好きにしたらいいよ アクセルとブレーキが同じペダルなんだから流石に車メーカーが悪いと思う その例えだとゲームが進行出来ないレベルの不具合だろ
結局は誤操作と判断ミスだよ >匍匐はスペースがないと出来ないから、壁越えしゃがみ長押しでは立ち上がる
わざわざ立ち上がらせる理由になってない意味不明
>エルードはマークが出てもそのまま進めば自動でぶら下がるよ
これは何を言ってるのか理解できん
日本語でおk
>長押しなんてフルトンか拾う時だけでOK
長押しじゃなくて即座に離さないとエルード→戻るの糞コンボ決める可能性が非常に高い
エルードするときに2回連打しても同じ糞コンボを決める事がある
というかその動作すら確実なものじゃない時点でただの調整ミスだね
お前は兵士消滅、兵士沸きも擁護しそう >>507
説明するのが面倒
どういう入力処理がされているか考えてみるといいよ
マザーベースのデフォルトランディングゾーンから右に行った下り階段のある場所が条件に一致しやすいから試してみて
エルードに関しては手すりを乗り越えてぶら下がるやつ忘れてたわ
個人の感覚の差なんだろうけどチョン押し以外長押しって考えて操作したほうがいいよ
二回押せばぶら下がってもどるのは当たり前 ああ分かった
道具が自分の思ったように動かないのは道具屋が悪いって考える奴に
道具は理解して使いこなす物だからって話をしても意味なかったな
悪かった。忘れていいよ >>510
具体的なことも言えずに下手くそな例え話連発してるけど
誤作動するような道具作ったらリコールされるのが当たり前じゃね? >>512
お前が下手くそなだけだ
って話しをオブラートに包んだだけよ
なぜこう操作したときにこう動いたのかを考えない相手に入力から判定と処理のはなしを細かくしても理解する気も無いだろうし面倒
で、自分は間違ってないって信じ込んでる奴と話し合っても無駄だって分かった。まあお互いにだけどな >>512
まあ最初に噛みついた手前引っ込みがつかなくなってるんやろ
俺もフルトン回収しようとしてんのにコンテナに乗り上げたり真っ平らなとこで緊急回避したらなぜか一回転して直立する糞操作に毎回イライラさせられるわ 一回転直立は真っ平らに見える床でも微妙なホントはわずかな段差があってそのせいで
直立するんじゃないかって言われてたけどこんなもんユーザー側で気づいてその上ユーザー側が注意しろとかいう方が頭おかしいな 一回転直立はFOBの場合だと
連絡橋の接合部分(ギザギザ模様)
で発生する事が多いイメージ 盛り上がってるところ悪いけど柵越え匍匐長押しもエルード二連打も長押しもキーボードでは柵越えしても普通に匍匐になるしエルードも戻ってきたりしない(完全にぶら下がり切るまで相当長押ししないと戻らない)から処理がどうこうとかいう話は完全に的外れでただ単に作ってる側の調整不足だと思うぞ
本来立ち上がらずに匍匐するのが正しい動作だしエルードも戻ってこないのが正しい動作 へぇー
PCでやってるのにキーボードで誤動作しないからコントローラーで誤動作するのはソフトが悪いって考えるのか そりゃ常識的に考えてコントローラーの調整とキーボードの調整は全然違うでしょ
そもそも処理(キリッ)が論破されてる時点で流石に見苦しい 匍匐コントローラー試してみたけど壁越え匍匐長押し一回目は匍匐するけどそのまましゃがみにしてもう一度壁越え匍匐しようとすると100パーセント立ち上がるわ
壁越え匍匐成功した後に一度立ち上がってしゃがみにしたら壁越え匍匐何度でも成功する
これただのバグだろ… お、ほぼ正解がでたな
正確には一度匍匐してから立ち上がらずにしゃがみに移行して、そのまま乗り越え後長押しすると乗り越え一発目から100%立ち上がるんだ
これはキーボードでやっても再現されるから試してみ このレス書かれるまでこれ知らなかったくせになんで急にこいつ俺知ってましたよアピールしてんだw
しかもバグ認めちゃったからユーザーのせい理論も成り立たなくなってるしダサすぎだろw 言い争ってるところすまない
派遣ミッションの保管庫破壊系の反映される条件みたいなのがイマイチわからない…
クリアしてからミッションに出かけたら反映されるの?
ミッションによっては反映されない?
展開地域とか関係ある?
あと、どのくらいの時間反映される?
ヘルメット破壊したのにみんなヘルメットしてて泣きそうだったよ キーマウでやっていてレスポンスなどの操作感はいいと思う
ただグレネードの短距離投擲の閾値が糞すぎて遠距離投擲と使い分けができないのはバグと言って良い
ちなみにマガジンは問題なくて意図した通りに投げることができる…なんでやねん
wasdからesdfにしてるんだけど、一部キーがコンフリクトする上にコンフィグできない
具体的にはiDroidのマップズームがQE固定なためEがコンフリクトする
あとACCでもこの衝突があるオンラインFOB関連だった気がする
この辺はお粗末
あと長押しUIなんかはコントローラに引きずられている印象たがこの二点に比べれば些末な問題 >>522
こんな簡単な条件で再現出来るのに、発売から何年も過ぎて数も出ているゲームでメーカーが見つけらない訳ないでしょ
乗り越えたあと確実に匍匐したいなら緊急回避を使えばいい
立ち乗り越えからでもすぐ匍匐出来るよ >>524
常に全力投球になってしまう理由が納得できる形でようやく分かったぜ。ありがとう
落下地点微調整しやすいけど、素早く的確に行動できないのが致命的なんよな… わかる人いたら教えてもらいたいんですけど
一昨日までMOD入れてプレイできてたのですが
昨日からプレイできなくなり、
SnakeBiteやMGSの再インストール・整合性チェックをしましたが
MOD入れない状態でもSnakeBiteから起動して
無限にロードされて先に進まないのですがどうすればいいかわかる人教えてください
バニラ状態ではプレイできます FOBミラーシ虐殺たのしいれす
しかし壁越しコンタクトだけはどうにもならないお・・・あいつらX線スコープ持ってねぇか チーターが留守の間に侵入したら友達が助けに来てそいつもチーターでワロタw
なんやこのチーター天国www二度やらねーwww 今更こんな質問していいかわからんのですけど
迷彩って選び方ある?
FOBの迷彩とかもほぼ取り終えたけど、砂地用って書いてるのが異常に少なくて
アフガンのミッションやるとき選択肢少ないんだけど
緑地用の選んでも問題ないのかな
3のときみたいにカモフラ率が出てくれないから違いがわからない
デザートアンブッシュみたいな明らかに砂地用っぽいのに緑地って書いてるヤツもあるし…
デザインの差とかってあんまり関係ないのかな この糞ゲーひでーなマジで
FOBやってたら怪しまれてすら居ない上に絶対に敵に見つからない位置にいたのにいきなりリフレックスすら起きずに発見されて流石に唖然としたわ
マジで何が起こってんのか意味不明だった
もはやゲームとして成り立ってない >>536
https://youtu.be/q6Pr1Y-AtxE
これとほぼほぼ同じような感じ
リフレックス切ってるわけでもないのにリフレックスすら発動せずにいきなり発見
カスゲーすぎる 横レスだったらお前が見なくて結構
聞いてきた本人だったらさっさと死ね >>539
で、そのカスゲー糞ゲーをいつまでやってるの?
無理してやってると余計に禿げるぞ >>536の問いに対して10分弱の動画を貼り付け「全部観ろ、観ないならさっさとタヒね」
かっこよすぎて草 >>541
全部見なくても最初の数秒だけ見りゃいいじゃん >>541
10分見なくても最初の4秒だけ見たら終わるじゃん
10分って動画の尺確認してるってことはURL開いて余裕で最初の4秒見てるからわかって言ってるよね?
引っ込みつなくなっちゃったのかな? 状況書かせてお前が下手なせい!って煽るつもりがまさかバグの確たる証拠を出されるとは思ってなかったんだろう
だから見るのめんどくさいー FOBミッション解放された直後に襲撃されたっぽくて出動したら
何をやってもビクともしない真っ黒な奴がいた
痙攣レベルの高速屈伸を繰り返しながら飽きたのか最後はスタン版のグレネードランチャーみたいなのを延々と連射されて死に続けた
FOBってあんなのばっかなの?これ資源奪われるんでしょ?解放と同時にこれとか一生奪われ続けるんじゃ... 読まなくて結構のほうじゃなくて死ねの方に反応してるってことは本人か
流石にみっともない >>547
痙攣みたいなのはバグじゃね?
いろいろな体制の痙攣バグあるし。
スタンを連射されても死ななくね?
報復ワーム開かなきゃ、プレイ人数が少ないからめったに潜入されない。 >>547
それエスピオ零点キープしているヘタレだから無視していいよ、レベルは高いけど対人弱いから >>547
fobはバニラ版(公式)での最高効率の資源稼ぎになるからやったほうがいいよ
むしろ、潜入レベル上げてわざと高ランクプレイヤーに襲撃されることで、自分の基地と似た場所での攻略ルートとして参考にするのもアリ
あとヘタレくん代理報復以外で来なくなるし >>534
砂地用なら砂地用で性能に違いはない はず
FOBだと鉄用一択になるけど
カモフラ率高いとPVPでも相手から見て透けてて笑う >>552
ありがとうございます
チョコミントみたいな色のツェリノヤルスクとか、FOBの地面に溶け込めてるのか不安になるんだけど
違いは特にないんですねw
ナイトスプリッターとかって夜だと迷彩効果高くなるとか隠しステータス的なのあったりするんですかね? >>555
迷彩服の隠し効果って聞いたことないですね
夜間先入なら素直にオセロット服が良いかと
全身金メッキも緊張感あっていいけど >>556
ありがとうございます
やっぱ夜間効果はブラックオセロットだけなんですね
ナイトってついてるし黒いからあるのかと思いました…
じゃあ気にせず好きなの着て飽きるまで縛りプレイ楽しもうと思います!
あと、ネイキッドも特にカモフラ率下がるわけではないんですよね クリア時に達成されるタイプのタスクって、一度クリア済みのモノって達成できたかどうか確認する方法あります?
リザルト画面でボーナスとして表示されないタスクって達成できたかどうかわからないんですが >>529
今更だけど自分も同じ症状に陥って、解決したので一応書いとく
@steamからゲームをアンインストール
Aアンインストール後、残ってるフォルダも削除(snakebite.xmlだけ削除でもいいかも)
Bセーブデータをバックアップ
Cゲームを再インストール
Dタイトル画面でdelete save data
E再起動後、スネークが目を覚ましてカメラ操作のチュートリアルまで進んだらゲーム終了
Fセーブデータを元に戻して起動、ミッション出撃するなりで適当なチェックポイント挟んでセーブしなおす
Gsnakebiteを入れ直す ワイもmod再び使うために色々したけど、解決したのは
mgsvの再インストール(steamクラウドでデータ引継)
snakebiteの再インストール&セットアップ
steamで整合性チェック
入れたいmodのインストール
mgsv起動
でいけたときだったよ 自分の場合はそれだけじゃダメで、>>559の⑤⑥⑦もやったら治ったんだよね
同じ症状でも原因が違うのかもしれんがよくわからん 今になって気づいたんだけど…
たまに見かけることがあったおかしいDD兵士たちはSBmによって生産したわけではなくて、CEによって形成していたわけね… fobで入った瞬間ネットワークエラー毎回起きるんだけどなんでなんやmodいれてるからあかんのやろか >>563
いれてるmodは弾薬サプ無限と開発全解放(online込み)modとクワイエット美人modやmodアンインストールしたりとか色々試したけどあかん これっていらない兵士バンバン解雇しても士気下がるとかない? ファントムシガー使った瞬間に見つかるんですが、明らかに人に見つかるような場所じゃないです
ファントムシガー使用中に見つかる条件とかあったら教えてほしいです
普通に棒立ちで使っても見つからないのに、人が来るような場所じゃない崖と岩場の間とかで吸った瞬間見つかります >>567
PS4版でも同じで、岩場の陰で絶対に向こうから見えないだろってのでも突然発見されたりする
もうあれはそういう仕様でどうしようもないんだと諦めてる
岩とかオブジェクトがおそらく消滅して向こうからは丸見えになるバグなんだろうと シガーで見つかったことがないけど、特定の場所だと毎回見つかるの?
同じ場所で試してみたい。 わかりやすいのは「EP7:臨時会合を狙え」の会議する建物の屋根
あそこで匍匐してシガーを吸うと、下で話してる3人に屋根貫通して発見される >>570
ありがとうございます。
私も5回試してみました。下の3人には見つかることはなかったんですが、結構時間がたってから、
メインの建物の2回にいた敵に見つかりましたw
何か条件とかありそうですね>< シガー関係ないけど、装甲車部隊06やる前に蛇の口駐屯地の電源設備破壊したりコンテナ回収してから警戒態勢:中で取り掛かるのが通例なんだけど
装甲車部隊のところで敵兵と軽くバトったりすると、突然、岩というか山と言うか丘を貫通して蛇の口の兵士に発見されて警戒態勢:高になるのがある
ルテアのある所と駐屯地の間ぐらいで、こちらからは一切蛇の口が見えないのに駐屯地兵から発見されるのも非常に理不尽なバグ >>568
あーなるほどありがとうございます
最初はシガーの匂いでバレてるのかと思ってました 離籍してる間に国内外のガチ勢兄貴が絶えず襲撃してきて次にログボ貰う時には尻の毛まで毟られてそうで
プラットフォーム奪還から先に進むのを躊躇って半年なんですが、実際のプレイ感どうですか?
旬は過ぎただろうけどその分ガチ勢が先鋭化されてTASじみた攻勢かけてきそうで怖いんです
Q:もしTESWがオンラインだったら?→A:下水道の出入口前に待ち伏せされた初心者の死体の山が築かれる
そんな感じでガチ界隈に嗅ぎ付けられませんかね? プレイして半年以上たつけど、一度も侵入されたことない
核兵器所持せずに他人のとこ荒らさなければ大丈夫だと思う 4年ぶりくらいに復帰したんだけどFOBの殺傷非殺傷ごとの最強装備おせーてください citrullus迷彩?って自衛隊のU型迷彩にそっくりだな
かっこいいからアフリカではずっとこれ着てる FOB建築しない手順がわかる方居ませんか?
ep21終わったところです
21の序盤に襲撃うけているので至急帰還してと言われ無視して進めて
現在はメインミッションに22しかなく、いつでも開始できる状態です
色々検索したんですが、そこら辺の詳しい情報が出てこなくて
22を終えると強制的にFOBを作らされるとか…怖くて進めていません
FOB無し、と言う方がチラホラいたので、どなたか良ければ教えてください 300時間プレイして潜入は数回、損害はほんのわずか、開発や資源によるプラスは莫大、みたいな感じなので気にしなくていい >>579
ずっとネットに繋がなければいいだけやで
まあそもそも作ったところでFOBやってポイント上げない限り攻め込まれることほとんど0%に近い 発売初期はそこそこ狙われたけど何年もたった今気にする必要は無かろう ポイントを高ランクまで上げない限りは攻め込んでくる人もみんな下手っぴだから大丈夫大丈夫
たまにバトルドレス着込んでミサイル乱射してくるパワー系アニキもいるけど🙄 こことか他でも度々見かけるSnakeBite入れた後無限ロード入っちゃってバニラでしか遊べないやつ
自分もファイルの移動後SnakeBite再インストールとかやってたら発生したので自分の環境での解決法置いとく
ちなみにSnakeBiteインストール時に00.dat、01.dat、masterフォルダ内のchunk0.datが更新されて00.datの容量が極端に小さくなってる場合発生すると思う
@整合性チェック(恐らく2、3ファイル足りないと言われる)
ASteam\steamapps\common\MGS_TPP\master にあるフォルダー「0」をバックアップする(中身は00.datと01.dat)
BSnakeBiteをインストールする。Modは事前にアンインストールしておくと良い
Cバックアップしておいた0フォルダ(00.dat)を上書きする
DIHやIHhook等起動時に動作確認しやすいModだけ入れて起動してみる
E問題なさそうなら好きなだけModだらけにする
00.dat上書き前にインストールしたModは多分動かないはずなので空にしておいて上書き後にインストールすると良いと思う
今更だけど助けになれば幸い ファイヤーヴォルギンがほとんど不死身だったり受けた銃弾を跳ね返せる理由って特に説明がないの? >>585
今作は超能力と寄生虫と報復心が何でもありのオーパーツになってるから多分この辺で説明出来てしまうけど。作中で明確なメカニズムの言及はないはず
ソリッドに対してBIGBOSSサイドはオカルトに寄り過ぎてる気がする。まぁソリッドはソリッドでナノマシン万能世界だったけど ヴォルギンは確か死んだように見えて帯電する特異体質のせいで生きてて研究所に送られてその時マンティスに寄生されたんじゃなかった?
単純にあのSMハゲがぶっ壊れてたってだけ 作中の表現的にはヴォルギン(の報復心)がマンティスに寄生したが正しい
あくまで暴れ回ってるのはヴォルギンの意思 なるほどなぁ。
生前(?)のタフネスと体質とマンティスだけじゃ全然納得いかないけど、良くも悪くもゲームとして面白ければそれでいいじゃないということなのかな。 上でも軽く言われてるけど操作性これでも過去作よりいいほうなのか…。
匍匐しようとしたら立ち上がったり敵が至近距離に迫ってるのにロケラン担いだりで
そんな時にああコイツはやっぱりスネークじゃないんだなぁとか思ってしまう あのクソ不愉快なズザーだけでゲーム全体の評価を100点満点で-10点くらいしたくなる アレサヴァイブで完全に改善されてたのを見るとやっぱ納期が悪いんじゃ…ってなる 自分のPSをヴェノムのせいにすんのは草
WASD操作の場合は所謂TPS操作からちょっと外した感じなのが好かん
Space=立ち上がる で完全に刷り込まれてるせいで最初の頃はしゃがみから立とうとしてダイブを毎回やってた
ジャンプがないせいだろうけど逆にここまでの内容で何でジャンプすらないんだ 一応特定の条件下で前進+アクションボタン(PCならW+E)でジャンプだけど当然誤爆して落下やエルードするわけで
一つのボタンにいろんなアクションを集約しすぎよね。 トラックの荷台に乗った直後の長押しで確実に立ち上がる
コンテナや銃器の長押しフルトン回収のつもりが短押し扱い ※敵中でコンテナに乗る挑発コマンド化
乗り物に乗ったときのいらんエフェクトと強制カメラ視点変更 恋の抑止力って曲はなんなんだ。ぜんぜんメタルギアの世界観にも1970年代にも合ってないぞ。
でもEDテーマとかじゃなくて劇中歌なんだよな。 バランス調整の都合なんだろうけど緊迫した状況ほどヘリがチンタラ飛ぶから緊張感が失せてイラつく ストーリーはシリアスというか陰鬱なものなのに、ゲーム部分はワームホールだのロケットパンチだのバカゲーに片足突っ込んでてもうちょっとなんとかならなかったのか。 >>598
それが昔からの伝統だしむしろそれがないとMGじゃない 初めからプレイしたい場合、既存のデータを消すしかない?けど、
Steamで新規アカウントを作って、MGSVを購入、
別のデータフォルダにインストールすれば、ワンチャン行けるか? TPP はここに入ってるから保存しておけばもしものときは復元可能かもしれない
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\<個別>\287700
ただ GZ 引継ぎ要素があってそれも反映されているみたいだから GZ もやってるならそちらも保存しておいた方がいいかも
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\<個別>\311340
バックアップは取ってるけど実際復元してみたことはないので自己責任で ボブローとかデミティみたいな名前の奴らまだプレイしてんのかよ・・・ 焼き増しミッション以外はクリアしたんだけど、クワイエットさんがアフリカのどこか行っちゃった…サイドやってたら帰ってきますか(´・ω・)?
1章最後のムービーみたいだけなんですけどね 連投ごめん。
ドンパチミッション引き連れて帰ってきそうだわ。。。スカルズも逃げ回ってるけどこんな集中砲火浴びるのも無理や(´・ω・) イベントFOB楽しくて焼き増しミッションの代わりに充当できそうな感じだった
まわすのはクルッと1回転くらいにしておくのがよくて
ブルーーンと回すと複雑になっちゃうのか 無限バンダナとステルスと多段ミサイル開発できればオフラインは無双ゲーと化すから
そこを目的にしたらいいんじゃないかな
でも俺はそんなこと知らずに最初から3000円くらい課金してFOB全部開放したけど
もしかしたらこれらを揃えるための開発等のレベルを上げるために課金が必要(しないなら無理)かもしれん あとバトルドレスも★6以上あるといいかな
スカルズすら雑魚になってくる FOBは虐殺しあうだけの別ゲーと化すよな
メタルギア要素皆無 実績集めで派遣やってるけど成功率最高95%のやつで失敗したわ
これ設定した奴簡悔しないと死ぬ病だろ 侵入者に報復しにいったらなんの破壊も殺傷もしないうちにすぐ相手のサポーターがきた
相手が核兵器持ってたとか? >>604
アフリカ?アフガニスタンではないのか?
静かなる消失の話してんのならEp11静かなる暗殺者を10回リプレイして連れ帰れば戻る
605は何言ってんのか理解できない >>608
材料工学保持者の捕虜がいつも殺されてしまう。もしくはせっかく捕まえても子爵が殺されてゲームオーバー…。
同じミッションなんどもやりたくないよ。 >>614
キジバ野営地か
あれは装備が揃ってないと鬼門なんだよな
でも子爵って確か殺されないはずだが・・・
攻略サイト見ればミッションごとに簡単にクリアできる方法書かれてるから無理だと思ったら検索してみたらいい
最初のうちは子爵以外の捕虜助けるのは難しいからとりえず子爵だけ助けて先に進めた方がいい そのミッション自体はクリアしたけど材料工学ないと警備が着る防護服とかDWakerパワーアップさせられないなと思ってさ。
実際FOBの警備がどんどん殺されてしまっている。 >>608
そうだバトルドレスか。☆1で止まってるよ…。 自己解決。
BIGSARUの動画も参考になることがあるんだなw SARUはむしろ前半は真似たら大体上手く行くルート提示。後半お遊びな動画構成じゃないか
やたら研究してるプレーヤーだし大体参考になるやろ 難しすぎるクソゲーと思っても何かしら抜け道があってやっぱり面白いなってなる。
ヘリコプターで敵陣突入して機銃掃射してそのまま帰投でSランクで笑ってしまった。 兵士厳選している時の勲章獲得によく使ってたな
懐かしい クワイエット救出ムズすぎ。やっぱりクソゲーだ。ちゃんとレベル調整しろ。
こんなん50回以上繰り返してもう疲れたよ。これでストーリー展開もむちゃくちゃで所詮は未完成品だな。 まずスカルズアーマーでがっつり防御固めないと厳しい
あとは多段ミサイルあると楽だけど無ければ通常のミサイルで廃墟利用してヒットアンドアウェイでちまちまやるしかない
対戦車地雷や足止めうまく使えると楽そうだけど仕掛ける場所分からんし仕掛けに出張ると攻撃食らうから使わなかったな
多段ミサイルと無限バンダナあってスカルズアーマーあれば
自分からどんどん出張ってシューティングゲーム化するけど 50回以上もプレイしておいてクソゲー・・・?( ・ω・) あとはミッションタスクにもあるけどステルスあれば全回収も可能 900時間(オフラインの開発や派遣進行の放置含む)と100%達成してるけど
このゲームは多分にクソゲー要素があると思うわ
特に SUBSISTENCE なんて苦行すぎる
https://i.imgur.com/n8Rh8TA.jpg 900時間もプレイしておいてクソゲー・・・?( ・ω・) ネット掲示板とはいえいまだにそういうくだらない煽りをするような人は嫌いだから
NG登録してアドバイス通り表示されないようにしたよありがとう
https://i.imgur.com/ebL43qo.jpg 蠅の王国があったところであれで終わりなのかよって感じだなぁ。カセットテープによる補完に頼りすぎだし。
EP20あたりで虐殺ミッション入れて影武者であることに耐えられなくなったヴェノムが狂って悪に堕ちていくでよかったんじゃなかろうか。
>>626
本編と全く関係ないのにそのへんもやらないと話が進まないというのもクソだったな。 未完成なんだから粗い部分も納得いかない部分もいくらでもあるでしょう。何を今更…
蝿も固有ストーリーなだけでMG1までの空白を埋める意味では何にも解決してないから5,6章はあったんじゃない?
そもそも2章自体未完だし。子供達との下りだって全然描かれてないから展開唐突な上に何とも思わんかった。思い入れほぼないくそガキがいきなり親父呼ばわりしてきても…
その割に完成報告で自信満々だったし間に合わん分はDLCで突っ込むつもりだったのかもしれんよ
でも監督退社でチームもさいならじゃどうしようもない。固有のゲームエンジンだしアップデートで弄れる人材もいなくて詰んだんやろ
SUBSISTENCEはこのゲームに向いてない感じだとは思ったが単純な高難易度なんだし気にならん
アクション部分のあれこれより未完成もいいとこ超テキトーなカムフラ効果が一番気に入らん
次点で音量調整が出来ないとかいう前代未聞の仕様かな
ただそれでもゲームとしては未だに楽しめてるからクソとは思えんな。UI全部非表示にするだけでも違う楽しみ方出来る
ただやっぱ周回システム欲しかったわ。削除してやり直ししかないのはな 未完成なのが最大の糞ポイント。わかるよ。それは散々言われてるけど
まだ販売しているし始める時期なんてひとそれぞれじゃん?
ベテランの君は聞き飽きているかもしれんが、新規にはいつまでも言われるよねそらそうだって感じよ
高難易度ミッションは基本全ミッションにR3で切り替えとかでつけて良い程度の使いまわしだしでミッション数を稼いでいるのがなんかね・・・ 金プレ欲しいんだが、いまどれくらい対戦勝利してるのかを
確認できる画面ってある? 色々クソゲー要素はあるけど
開発の長時間化はほんと酷い
しかも資源も含めて
報復されないFOBで水着系大量に入手したけど
みんな6日待ちとか流石にアホすぎる
もはやPFデイリー更新のときだけログインして
3日位経ったときにはステルス着て灼熱の空港でとっととトラック回収して復活してる資源を回収してとっとと逃げるくらいだが
最後の作品をこんな汚物化されてファンとしてはほんと悲しい
ビッグボスをプレイヤーに返すという粋な計らいも貪欲な商業主義に悪堕ちした作品になってしまった 肝心のビッグボス本人の悪事が
オセロットに乗せられるがまま、なし崩し的に部下一人を影武者に仕立て上げた事って位しか語られないから
仮に蝿の王国完成してても最終作としてその辺がしょぼいわ
わざわざ本格的なエンジン作った点から見ても、元々6まで構想有ったんじゃないかと ビッグボス側の動きが何にも語られてないからサーガの最終章としてはしょぼい。蝿の王国もヴェノム君の話だし
報復心をテーマにしてるけど作品通して終始復讐に燃えてんのはカズだけに見える
ヴェノムはパス関連の悔恨以外解りづらい。ビッグボスに至っては影武者にぶん投げて平気な様子なのちょっとな
という事より公式は未だにIPをどうする事もせず放置してるのが気に入らん
35周年ツイート以外は「〇〇発売から〇〇年」というツイートのリツイートくらいしかしてない
こんなに何もしないなら今からでもどっかに売るなりしてどうにか出来んのかなぁ >>631
なぜか当時はKONAMIばかり叩かれたけどコジカンも現実見れてなかったよなぁ。
>>634
念レスすぎる。
みんなプレイ時間が100時間前後で止まる理由ってそういうことだよな。 投げ物を使うときに短射程にする方法ありますか?
左クリックだとどれだけ早く押しても長射程投げになってしまうのです コントローラーなのでキーボード操作は分からんけど
コントローラーでも弱押しとか特にないから
投げる角度をできる限り上にするしかないような
短射程で無力化したいならサプ付きSTNショットガンの方が楽な気がする
開発グレードによるのかもしれんが40mくらいでもSTNしてバレない
盾だけは防がれるがガスマスクもアーマーもライオットも関係なくSTNできる
ステルス装備してたら無双状態
そういえば睡眠解除のコントローラーガチャ操作やめて欲しいわ
結構長い間やってないと解除されないから
コントローラー傷まないかいつも心配になる 歩行速度をシームレスに変更可能なのが羨ましくてコントローラーも触ったキーボード勢だけど
弱押しじゃなくて短押しと長押しで下手投げか上手投げに変化する。放物線ガイド通りに飛ぶ
コントローラーの場合構え中に攻撃短押しで確実に下手投げが出来る。上では特にないとか言ってるけどちゃんとある
のだけどキーマウの場合。マガジン以外を「確実に」下手投げする方法は多分ない。バグだと思う
一応たまにやっぱり上手投げしちゃうけど下手で投げる方法としては
グレの場合→しゃがみが安定する。右方向に移動(D)しながらだと短押しで下手になる。静止だとガイド無視して上手投げ
スモークの場合→しゃがみ歩き(Ctrl)で右斜め後方(S+D)に下がりながら短押しで下手になりやすい。それ以外だとほぼ確実に上手投げ
マガジンだけは短押しで素直に下手投げしてくれる。火炎瓶は調べてないので解らん。ので長押しで角度調節以外に狙い通りは無理 下手投げ確かにあったなスマン
上に書いたように近~中距離の無力化はサプ付きSTNショットガンばかり使ってたから忘れてたわ >>642
助かった ありがとう
解決方法ないのにmodとかも無いの不思議だ tipsもコントローラー前提だし自動補正もかかりすぎだし、そういうことなんだろう。
一方でキーマウだと狙撃銃でタクティカルテイクダウンが簡単に取れるよね。 15年くらい前に1.2やっただけでほぼ記憶ないんやけど5楽しめる?
トレイラーみたらめちゃくちゃ面白そうで ピースウォーカーの完全な続編と言っていいので、やってないとストーリーの面白さは7~8割減ると思う
時系列では 3 → ピースウォーカー → 5GZ → 5TPP の流れで、1~2はほぼ関係ない
共通するキャラもいるけど3で印象が大きく変わってるので「こいつこんなやつだったの?」となる思う
ゲーム部分はシリーズ集大成のおもしろさ ピースウォーカーはPSPの操作性ではクリア無理って感じだったけど
VITAでは操作性が凄く良くなってクリア出来た
今プレイするならPS3版かな >>647
ヒューイとストレンジラブとママルポッドのくだりはPW知らないからわけが分からなかったわ。あとPWで悪役のはずのパスが戦争被害者みたいに描かれるのは違和感があったな。 >>649
合わせて 4 も出してほしいわ
PS3世代以降のコンシューマー機は買ってないから 5 GZ, TPP やるまでは 3 が最後だった
GZ と TPP は達成率 100% までやりこんでるからカセットテープ等のフォローアップ情報で大体 PW の概要は掴めたけど
でも PW でパスのヒロインはやってみたかったな
4 もライデンとか出るらしいし
2 のオタコンに対して 5 の親父のヒューイが屑すぎたのはさすがに引いた そもそも2の時点でヒューイは自分の息子犯すような女と再婚して、勝手に絶望して無理やり娘捕まえてプール飛び込んで無理心中するような奴だし… カズ、ヒューイは共にどうしちゃったのかと言うほど変貌したよな。カズはまぁ復讐鬼と化したからだけど(ハンバーガーで正気に戻る)
ヒューイはもうGZの時点で様子がおかしく、TPPでいよいよどうしたのかというほどの虚言癖のクズになっててビビった
ストレンジラブの下りは特に。あんなにべた惚れだったのになぁ 元ネタがロシア製の武器って意外と少ないのな。AKっぽいPG76はレシーバーがvz58だし、ロシア製と言えるのはグレランとサイガショットガンくらいか。 FOB初めて侵入されたわ
まさか侵入されると思ってなかったから警備何も指定してなかったけど簡易の最高にして初回保険もかけてみた
侵入者のプロフ開いたらwallhackがどうこうとか何人かに書かれてたな
粘着されなければいいのだが
S++結構いるけど全員直属にしておいてよかった
オンラインは対戦が醍醐味だよねという開発の対戦押しつけやめて欲しいけど
その辺りの批判が出てきてオンライン=必ずしも対戦強要しないという風潮になってきたの最近だから
古いこのゲームじゃしょうがねぇか
その結果チーター対策に苦しむ羽目になった自業自得だが 一応報復してみたけど初めてで警備も設定されてたから無理だったわ
それもあってもう侵入されても成功しないように警備最高にしてみたわけだがチーターっぽいのが心配 >オンラインは対戦が醍醐味だよねという開発の対戦押しつけやめて欲しいけど
>その辺りの批判が出てきてオンライン=必ずしも対戦強要しないという風潮になってきたの最近だから
それをやりはじめたのがこのゲームなんだよ
マルチプレイやオンライン要素を大々的に取り入れてはいるが、直接対決しなくてもある程度対抗出来て、
自分から攻めない人は攻められにくくなってて、防衛失敗してもそれほど被害出ないようになってる
対戦型シューターでここまで緩いのは当時は他になかったと思う 自分がどう思っていようと対戦を強要される時は強要されてしまうから批判さされて当然だと思うね このゲームが対戦型シューターならその評価かもしれない…けど「強制的」である事から擁護不能じゃないか?
シングルオンリーなら不要でしかない報復合戦要素を強制されているのがありえない
やりたくなくともやらずに済む手段がない。IHのオフラインモードなら可能かもしれないがゲームの機能としては存在しない
知りうる限りのマルチ要素のあるゲームにおいてユーザーに選択の余地もないマルチプレイを強制されるゲームはこれだけ
被害が緩いと言うがシングルプレイに少なからず被害が出るものが強制的なのやばいわな オフラインモードあったろ?Steam自体にもオフラインモードあるし
オンライン限定装備開発したいけど侵入は嫌って言うなら知らね 嫌ならやめろしか言えなくなるようではやはりオンライン開発はゲームデザインの欠陥だな あと重要なポイントとして
オンラインってチート使ってこちらのデータおかしくするやつや
人格に問題があってすげぇ粘着してくるとかDM投げまくってくる狂人もいるから
(COOPですら途中抜け妨害とかいる始末)
そういう狂人と望んでもないのに接点を作らされて
その結果ユーザー側が不快な思いしたり対応に手間暇取られるのがほんと迷惑
>>657
少なくとも2013年の GTA Online がこれより前にあって
スレでは「公開ソロ」なんて方法がテンプレになるくらい
強制敵対問題と向き合わされる羽目になってた
最近のアプデでやっと(狂人のいる可能性のある)公開セッションに出なくてもいろいろなミッションが遊べるようになったけどね
小島監督もオンラインの酷さを何かのインタビューで嘆いてたし
いまさらになってやっとそういうことが開発側にも認知されてきた印象 チーター問題さえ解決してくれれば対戦強要でもいいよ。
そうじゃないからgtaoやめてこっちに来た。あれに比べればmgoははるかに平和だぞ。 ちなみにオフラインモードで侵入を防ぐことは出来ない
損害反映をさせないことだけ出来る。オンライン接続した時点でまとめて損害が反映される 過疎ってる今は平和で快適だけど過疎ってなくても快適な仕組みだったらもうちょっと人が残ってたかもな 更に厳密に言うなら最初のFOVを建設してなければ侵入する場所自体がないので侵入されない
オフ状態でストーリー上のFOV建設パートに差し掛かると建設がスキップされる >>655
予想通りまた同じ奴に侵入されたわ
https://i.imgur.com/8lUtJ57.jpg
防ぐ方法がないとかなんでこんな気持ち悪いシステムにしたんだ
あとはFOB3, 4や★7以降の開発を残すところだけど
大量リソースが必要だから時間のあるときにイベントFOB延々と潜らないとダメとか
いくらやりこみタイプとはいえこれ以上時間と労力かけるのは正直うんざりしてきたところもあるから
思い切って DELETE SAVE DATA してからアンインストすっかな
こういうシステム生理的に無理 イヤなことがあると周りにもうオレ辞めっから宣言して逃げる癖、直ってないんだね オンラインが半強制だからmodで時短もできないという簡悔スタイル 女の子ばっかりのFOB楽しいな。
そしてコモンメタルが足りない。足りないすぎる! 何年かぶりにMGOやったけどおもろいわ 休日だからかもしれんけど満員の部屋もあるし、しばらくハマるかもしれん 「新世界秩序」のチームがハシゴの途中でやられたときの腕の振り方のすごいこと!!
まるで一流選手だなやつらは セキチャレ2倍期間ってこんなに美味しかったんだな
プレシャスメタル1回で1万以上稼げるならもっと早くやっときゃ良かった 何とかハーレムって所が装備弱くて報酬高いから稼げる 会話をすべて聞け系のタスクが苦行だ。声の工場のやつはつべで答えを見てしまった。 司令部しか建ててないのにランク11装備開発してたり
勝利数二桁なのにランク11装備開発してたりする人ちょくちょくいるけどそういうのできる仕様なん? >>676
セーブデータ消してやり直すとそういう状態になる
オンライン武器はセーブデータ消しても残る仕様 ブラストアームでヘリ破壊ってできるのかな
誰かやった人いる?
そこまで届かない? 数年前初めて民族浄化ミッションでokbの最後の区画の小屋でアラート状態の時ステルス迷彩を
一斉に解いた4人の兵士に襲われた記憶があるんだけど
アレは現実だったのだろうか その後はその小屋でも他の場所でもそんなやつら見ることは二度と無かったし何かの記憶違いなら奇妙な記憶違いだなと思う あの部屋から増援が出現するからそう見えただけ
透明状態のしゃがみ姿勢で出現しはじめて全身出ると実体化する
ターミネーターを思わせるカッコいい登場するよ これってチートですか?
女性兵士の研究開発S++で勲章3つ持ちって通常のプレイでは不可能だよね
https://pbs.twimg.com/media/CiAPU4-UUAApI8s.jpg FOBやってると稀に☆12遠距離警備とか表示される人いるけどあれって何開発するとそうなるん? >>682
勲章3つって時点でチートだと思う
持ち主が直接作ったか何処かから拾ってきたか オプションでロケットパンチの操作だけ上下リバースにできるのな。
タクティカルテイクダウンが簡単に取れるようになって便利だわ。 戦闘機ゲーとかに慣れてて反転じゃなきゃ調子狂う人は一定数いそう マウスのエイムは反転させないから自分でも不思議だけど、ロケットパンチだけリバースにできる項目があるということは俺みたいのが一定数いるということだろうね。 金のネームプレートって、防衛側に発見された場合、カウントされないのか??
防衛者ありで潜入に成功してるのに一向にとれないんだが・・・ DD兵の声優一覧ってどこかにないだろうか。男兵士のシー!ピー!シー!ピー!損害甚大!!!とか新人とは思えん。 プラットフォーム奪還で勲章付けたいんだけど、
付けたい兵士以外を全員待機室に入れてミッション開始したら
ヘリ降りるくらいに全員戻っちゃって付けたい兵士に付ける事が出来ないの。
診療所に入れたらミッション受ける間もなく一瞬で元に戻っちゃうしこれどうしたらいいの。
助けてくり手順を教えて >>693
十字勲章付けなら
1)研究開発班の全員を待機室か診療室に移動
2)十字勲章付けたい兵士を6人まで研究開発班に移動
3)2で移動した兵士の鍵を外す
4)エピソード22をクリア
なおバイオニクス等一部スキル持ちは捕虜にならない せっかくFOB増設したのに2週連続でめんどくさいイベントFOBでストレス溜まる。
次がスカルズ襲来だっけか。長いなぁ。 今ガンダムでメインキャラやってるLynnちゃんも女性兵士の声やってたんだな。 これフルスクリーンよりボーダーレスウィンドウのほうが見える範囲広いのなんでなん? 今メインミッションとサイドオプス全部終わったけど90%だわ
あと10%なにがあるんだ
FOB関連か? データ系はミッション全Sランク以外はこんぷしてあるから
後はミッションSランク全部取るだけか
FOBはもっとこのゲームの最盛期にやってみたかったな 今更ながら買ってグランド0から始めて見たけど、60FPSでは軽くカクカクに感じる体になっていた 最初の雨降りのミッションで捕虜を全員救出したけどTPPに引き継ぐとしてサイドミッションでも救出したほうがいいんでしょうか? >>702
強さとか特殊技能は期待できないけど顔、髪型、名前はGZでしか手に入らない(オンライン略奪除く)から暇なら
居なきゃだめ!とかは無い >>703
了解
嘘つきスパイとハゲに捕虜まで担いだらしんどいなと思っていたのでそのまま次のサイドミッションへ行きます リトライの度に開始時のヘリ演出が入るのほんと面倒臭い ウォーカーギアとライオットスーツほんと腹立つなあデコイ投げることしか出来ん どっちもA++兵じゃ一撃死だから無理でS++のタフ使って対戦車ライフル使ったらS行けた PC版ですがFOBイベント開始しようとするとロード画面でフリーズするんですがそう言う人いますか? modとか入れてるなら一度全部外してファイルの整合性チェック MGS3リメイクとかくるんか このゲームが正真正銘最後なんやなとずっとしんなりしてたが まぁΔは「ストーリーやキャラクターボイスについては全て当時のまま」ということだから、お察しだな。 SNAKEBITE入れるとクワイエットのスナイパーウルフ衣装消えない?
おまかんかな? 箱コンしかなくてマウスでやってたけどps4の純コン買ったわ
やっぱりメタルギアはコントローラーがしっくりくる Vに関してはキーボードだと歩行速度切替えが2段階しかないせいで足音でかい服が使い辛いとか明確なデメリットがあるからなあ
マウスエイムのメリットは当然あるけど ロジクールのコントローラーいいぞこれ
潜水艦も操作できるんだゾ PSコンのタッチパッドみたいのPCでも反応するんですか? 久しぶりにプレイしたけどまだFOBやってる奴いるんだな オンライン開発ってリアルで数日かかんのかよ…
鯖側で管理されてるだろうしこれってMBコイン以外じゃ短縮出来んよな? 気長にのんびり待つ一週間以上普通に待つ
海上プラントの雰囲気によく合ってる
シナリオの方の武器もこんくらい遅くて良かった 8月の最初からやりはじめたが、進行具合は20%台後半。基本面白いんだろうが
キャラの動きが鈍いし、勝手に壁に引っ付くのでイラつくし、サプレッサーはダメになって、いちいち補充したり
メインミッションをやるたびに成績を付けられて「次は本気で頼む」と言われてイラつくし、
その成績も銃器が豊富にあるようだが敵を殺すと成績が落ちるし、他にもいろいろ真面目にやってたら
イライラするんで、ついに途中挫折。
トレーナーの世話になることにした FOBってスネークの基地にスネークが侵入してるのか? エイハブと同じで顔だけスネークの偽物達
マザーベースの本物は1つ
ヒューイは各ベースを周りってふざけている 新参だがpfポイントっていうの全部使った方がいいの?
なんでポイント貰ったかもわからんのだがw 全部使ったとしても敵がすぐ横にいるのに気づけるかどうかわからないぞこのゲームは マップがアフガンとアフリカの2か所しかないのが分かった時の絶望感
もう一か所ぐらいあるかと思ってたわ
それぞれ、殆ど同じ風景が広がっているマップで面白みがないし、メインでもサイドミッションでも何度も訪れて
さすがに途中で飽きてきてやる気が萎えつつある FOBってコジマが考えたシステムなのか?
開発時間やMBコインはコンマイが介入してたせいでソシャゲみたいな感じになったんだろうけど 別のゲームの何かだとおもわれ
防衛側、侵入側などバトルフィールドに少し似ている
一人しか来ないけど 集団ステルスして素材奪ったりコンテナに地雷仕掛けたりはMGO3の方にはあったのだろう ピースウォーカーではマザーベース兵士と連動してたのにな
FOB兵士がMGOでそのまま使えないとおかしい オンラインでみみっちいこづかい徴収しようとするからだ 俺はtppを始めて7年、ダイヤモンドドッグス3500人の顔全員覚えた クワイエットってボス救助のために英語喋ってたけど、やっぱり英語株発症してどこかの砂漠でひっそりと死ぬこと決意して離れて行った
コナミが商標権持ってるからあの後どうなったかも想像するしかないのが悲しい
なんかコジマ監督とコナミとの確執のせいで完全に尻切れトンボで終わったのが虚しすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています