【近未来FPS】Iron Sight Part8【バトロワ追加】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
野良で入れば★やPTに蹂躙されて
鯖が分けられたせいでマッチは遅くて
イベントもおま国されて
そら過疎るわ 鯖を細かく分けたのは失敗だと思うなあ。
ある程度まとめて、ハイピンと同じ部屋でも積極的に入るか?それともローピンが揃うのを待つか?と選べる方が快適だったかも。
>>649
イベントは運営が違うから版によって別々。
欧米のみのイベントと、その逆にアジアのみのイベントもある。 ラグはあるけど内容的にも北米が落ち着くなぁ
昔からやってるから馴染みの名前も多いし、チーターはバンされてるし 人口少なくなるとチーターいても通報するやつもいなさそう やっぱり全然流行らないなこのクソゲ
糞APEXをやってる奴は
なんでアイロンウンコをプレイしないんだ
糞バトロワで武器集める方が人気が出るのか
それともバロラントとかいうcsみたいなクソゲでもプレイしてんのか
プレイしてみたけど糞つまらんかったわ
r6sも嫌いだ
もっとアイロンウンコなら無料を布教せよ馬鹿共が この手のものはみんな流行りのゲームをやろうとするんだよ
有名なストリーマーがironsightやってるの見た事あるか?ないだろ
つまりironsightに未来はないんだよ 流行ると思ってるのならば目を覚ませ aeriaのオープンウルトララグやクルーズネットコード大ゴケもアレだったけど、アジア版の初動も大概だったよね
第一印象が重要ってのがよくわかる 逆にcodみたいな初動が全て みたいなゲームもあるし結局継続的にアップデートやマーケティングするかどうかだよ まあ更新してる間は大丈夫よ。
最近は欧米版が不穏な気もするけど……
そういえば新しいHAMRスコープ試した?
スコープ派の人は覗き速度も同じだし、こっちに乗り換えるかと思ってたらあまり見かけない。 アジア版配信されてすぐはプロゲーマーもやってたけどラグヤバすぎてみんなやめたよ ラグ問題は今は大分解消されているみたいだけど…
10連敗位して毎回成績上位にいるのにどうやってモチベを保てと? >>661
俺とパーティーくもw
勝率50%ぐらいだけどww MVPやハイライトが取れれば満足みたいに、勝敗以外のところに楽しみを見出すのが精神衛生的にはいいと思うよ。
この手のゲームは勝てる人は部屋の半分だけ、バトロワ系だともっと少なくて100人中数名とかになる。勝利を目指し過ぎると疲れちゃう。
俺は見栄えがするキル数やポイントが稼げてれば十分かな。 全体でスコア1位とかキル1位とか取れてたら負けてセレモニーでエモートされても鼻ほじってスルーできる カジュアル系の良さってまさにそこだよな
如何に味方がクソで試合が成り立たなくても
エイムとキャラコンさえ良ければ無双して自己満足でも楽しめる クエスト消化だけのプレーしてても勝ち負け気にならないよね
デイリークエでLMG15キルする、金ナイフほしいからナイフキルしてみる
そういうことよ
自分の世界に入れるから、よっぽどひどいゲームじゃなければ敵にも味方にイラつくことなんてないわ いいや勝ち負けは重要だぞ
デイリーの2勝がいつまでも達成できないからな
GPなら諦めはつくけど… >>662
恥ずかしいから遠慮しておく(/ω\)
寝起きにやったらとんでもない赤点出したからあまり他の人を悪く言えなくなったわ… 今の現状を見てこのゲームちょ〜楽しい〜とか言っている人は少数派の異常者だってそろそろ気が付こう
面白くて楽しいならこんなスッカスカの空洞みたいな場所になってないからね >>669
連敗で困ったらまた言ってw
TDならほぼ1.5は切らないから少しは貢献できると思う
>>670
バトロワ系あんまり好きになれないからこれぐらいしかないんよね >>668
ソロで安定して勝つには、味方をキャリーする覚悟が必要になる。
具体的に名前は出さないけど、野良でランクマに行って即席の連携でフルパに勝つ!みたいな動画を出してるプロや配信者をお手本にすると良いかも。
あと視聴者参加型の動画を出してる人も良い。ファンを接待しつつ勝たせる立ち回りの勉強になる。
逆にプロ仲間やセミプロ級のフレで脇を固めてる人の動画はあまり参考にならない。 Ironsightのアジア展開は初動の酷さに続けて一ヶ月は調整ミスでまともにゲームできなかったのは致命的だったと思うよ。
北米版でもともとの操作感を知っている人は「早く直らないかな」って残っただろうけど、初見の人は「こんなに操作感の酷いゲームやらんわ」ってなっただろうし。 鯖は酷かったけど2日目には落ち着いてたし、基本無料系なら妥協できる。
個人的に問題だと思ったのは、イベントやショップの手配が遅すぎたことかな。
記念セット、バトルパス、公式トーナメントあたりは最初の週に出してしまった方が良かったかもしれない。
欧米版から遊んでる人は次にどんな更新が来るか薄々察してたから待てたけど、新規は待ち切れずに離れてしまった。 ハッキリ言ってアイアンサイトは
今の日本のPCゲーマーにもっと受けていいと思う
理由は一つ
今現在日本で出来るPCのFPSでチーターが最も少ないから
流行の大人数バトロワ系と違って
このゲームでチーターが湧くと異常に目立って一発でバレるから カジュアルシューターとしては貴重だけど、日本におけるゲーム需要って読めないし難しいからねぇ
ただ割と共通してるのは、オフは長丁場でもOKでオンラインプレイはサクッと終わるのが理想という傾向かね
バロラントがCSの後追い状態になりつつある事と、いまだにAPEXがそこそこ人気な事を合わせれば、シューターにも同じような事が言える codがツイッチで2〜3人しか配信してない反面
Apexみたいなのが200人以上配信してたりするからカジュアルが需要無いわけじゃあ無いんだよな いままでいろんなゲームやってたけど時間経つとやっぱり人減るんだわ
どんなに丁寧に作られたゲームでも皆さんやり尽くして新作行っちゃう ひっさしぶりに再開してみたけど今強い武器ってなんなの? 3発キルAR(AK47が強化され、スカーHとSA58と合わせて三種に)か、ボルトSR(新武器も増えたけどやはりDSR)あたり。
大きな変化としてはスモークが超強化され、ディテクトサイトで透過不可&ネーム撃ち不可になってる。
あとは軽めのドローンが弱体化してるね。攻撃ドローンの爆発範囲と索敵ドローンの索敵範囲が共に狭くなった。 なるほどな、じゃあSMG系はあんま強くないのか、あざす 弱いわけじゃないよ。ただアジア版で新規に追加されたマップは広めのものが多い。
なのでとりあえずSMGを持って走り回れば?とは言いにくくなった。
ちなみにSMGも新武器のスコーピオンがある。
腰撃ち精度が高さ(最初からレーザーサイト付きに相当)、そこそこ火力レートがありつつ制御が簡単(ADS中も素直)、あたりが強み。
装弾数が20発で拡マガもつかない、威力が25で4発キルにゆとりがない(腰撃ちだとたいてい部位ズレから5発キルになる)、あたりが弱点 確かにちょっとやってみたけどマップによってはSMG使えないな
でも狭目のマップだったらSMGは個人的に使いやすいし普通に使えるっぽいかな?まああたりまえか 個人的にはSMGならAR57がお勧め
装弾数多いし弾数似てるP90より断然使いやすい >>686
やっぱりAR57は前からずっと強いんか。
MP7とかMP5とかPDRCとかはどうなん?AR57あんまり見た目が好きじゃないんだよね笑 その辺はwikiあたりに載ってるよ
AR57は無難に強いけど使ってると他に乗り換えたくなる不思議がある PP2000(リロードは超高速だがDPSが超低い)、LWRC45(足の速いAR、射程があるがDPSはお察し)、
MP7(ADS制御が簡単だがレーザーサイト不可、ADSメインの運用が必要)、あたりの癖の強い機種以外なら好みで選んでいいと思う。
個人的オススメはMP9、ステータスに穴が無くとても使いやすい。
マズルフラッシュが気になるという人はサイレンサーを付ければ改善するのでレベル11まで育ててね。 https://seesaawiki.jp/ironsight/d/Primary%20Weapon#SMG
wikiを参考にしても、扱い易さとかピーク性能って考え方が人次第だから意見にムラが出易いと思う
PP-90は「射程内4発確定」「格上が相手だとレート負けし易い」のどちらを重く見るかで評価が分かれるだろうしね
最低ダメージとかのこともあるから真剣に考えるんであれば触る事も重要だけどデータ見るのも忘れずに >>687
デスマばかりやってるせいか凄く頼もしい
あとは上で上がってるPP2000とかMP9、スコーピオン辺りをよく見るね 欧米版でイベントをやってるみたい。
ナイフ(斧もOK)と投げナイフ(投げ斧はOK、爆発ナイフはNG)で一定数キルするとご褒美がもらえる。
期間は日本時間だと28日(火)の午前9時まで。
1キルしておくだけでも賞品がでるので、欧米垢を持ってるひとは是非。
Bounty Hunt - Knife Party
https://ironsight.aeriagames.com/news/209495/bounty-hunt-knife-party 欧米垢っていまどうなん?steam版よりもやっぱりラグいんだよね? このゲームのFAMAS好きなんだけどな
人を集められなかったのが残念 欧米版でもsteam版とラグも含めて同じくらいには楽しめるな、欧米版の方がレベル高いし。 アエリアはレベルが高いっていうか
アジアみたいにオナプレイしてる奴が少ない
ドミネでちゃんとドミネしててお祭り感あるから面白い ラグに関しては、他のFPSも海外鯖で遊んでる人なら気にならないぐらい。
むしろかなり快適な方かも。というのも、同期にずれが出た時にかなりハイピン側に有利な裁定が行われるから。
明らかに間に合わないというタイミングで撃ち合っても、相打ちがとれたりする。
逆にアジア鯖では日本勢がローピン側なので、部屋にハイピンがいると理不尽さを感じるかもしれない。 steam版で誰かフレンドなってくれない?
できたらdiscordでVCもしたい
クラメンとVC繋いでも英語喋れないからチャットしかしたことない、、
たまには、日本人とパーティー組みたい。
enjoy勢だからKDは別に気にしないし、
モードはどれでもOK
気軽にフレンド申請送ってー
東南アジア鯖でやってる
IDはDarkside ランクマの現行シーズンが終わってからだろうし、早くても8月の半ばぐらいじゃないかな?
コロナやら契約更新やらで遅れてた欧米版のアプデを先に片付けたがってる節もあるし。 >>699
アジア鯖でやると陣取りでも何でもデスマムーブしかしないやつ多くてゲームにならないの本当につまらん。
そんで放置か関係ないところで芋って終わり メリケン共は我先にと陣地を取りに行くから負けても清々しいんだな 国内PCFPSでオブジェクトメインやりたい人たちはディスコとかLobiで呼びかけてどこか一つのタイトルに集まった方がいいと思うよ
母数が少ない割に色んなタイトルに分散しすぎ ホントに流行らないなこのクソゲw
だから無料なのに人口スカスカで
だいたい同じ奴とばっかりプレイする事になる
とにかく流行ってるタイトルと比べて言えるのは
ダサい、臭い、しょぼい、進歩が無い、ストレスが多い
分かるかな馬鹿野郎w 地域占領戦でどっかに行ってしまう池沼どうにかしろよw >>706
全員トロールのほうが楽しいという謎だね 欧米版閉鎖するの???
今までやってきたデータも引き継げないよな... steam版に移る人はどれくらいいるのか
最後のチャンスなんじゃね 一応8/15からsteam版に統合して本開始ってことなのかな
鯖とかどうなるのかは書いてないよね 垢は引き継げないけどランクに応じてsteam版の方で色々くれるってsteam版の方のお知らせにあったわ 欧米終わらせるのにSteamも終了ってそりゃないよ
次に起きるのはアジア鯖統合でしょ 欧米終わらせるのにSteamも終了ってそりゃないよ
次に起きるのはアジア鯖統合でしょ 欧米版閉鎖か……
ショップを閉めて課金が見込めない時もイベントをずっと継続してたから、話はまとまったと思ってたよ。
アナウンスを読んでるかんじだと、現アジア版のリージョンロックを解除するっぽい。 >>723
横レスだけどこれかな。
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/2725193056661193956
ある程度昔から遊んでる垢で一定以上のレベルがある人に補償があるそうな。
ないよりはましだけど、もっと高レベルの人向けの保証が必要だとは思う。欧米版は数百レベルがゴロゴロいたから。 >>725
あざす
これって8/5~9/30の間にやればいいのかな? それでOK。
8月19日までに申し込んだ人は20日に、それ以降に申し込んだ人は翌営業日に、補償が配布される予定らしい。 アエリア版とSteam版って、そもそも会社が違うのに話はついたのかな。
まぁ統合したとて、しばらくはお馴染みのバグ祭りだろうし、いつも通りこれを機に始めたら「何だよこのバグゲー」で評判落として終わりでしょ。
リリース前にテストとかしねえからな。 そのあたりは大丈夫と信じたい。もともとはウィプルが開発だからね。
アエリア(欧米版)やイノーバ(CIS版)に運営を委託していたのを直営に戻した形。
心配なのはマンパワーが足りるかよ。
欧米版はアプデが遅れて過疎った先月のイベントですら6000人以上参加してたらしい。
ノウハウの無いウィプルに捌き切れる気がしない…… ぶっちゃけ北米版の運営のほうがいいんだけど、アジア版の運営になるのか。
絶望しか見えないが気のせいかな? 不安しかないけど、頑張ってくれとしか言いようがない(汗)
5日に欧米からの接続ができるようになるらしいから、
彼らを引き留めるための更新やイベントを用意してるはず。たぶん、きっと。 日本時間に直すと8月10日18時にシャットダウン。
移住前の駆け込み経験値ブースト中だから(250%アップ!期限は鯖終了のその時まで)、
補償のグレードを上げたい人は今週中に頑張ってみて。 人が増えてサーバー負荷も不具合も捌けずに、アクティブ300人くらいになったら落ち着く。
このゲーム運営のキャパシティはそれ以上は無い。 予定より早くロックが解除されたっぽいね。
サーバーも順次用意するそうな。アエリア鯖が落ちる10日までに何とかなれば次第点かな?
移住の人口は想像より少なくなりそうな気が。
フォーラムを覗いてると、ゲームそのものが終わると思ってる人がほとんどっぽい。
一部の人が公式鯖やレディットで呼びかけてるけど、そういった場所を見てる人はそもそも自力で気が付くし。 Cloverのやつらアジア荒らしすぎて人が居なくなったから他の鯖に進出してて草 マジで害悪クランが居なかったら倍くらい人残ってたと思う フロントラインの攻撃側が嫌すぎて
だいたい終わる頃には攻撃側の半数は萎え落ちしてるじゃねえか馬鹿野郎w
ウンコオブツシマ以下のクソゲーだなw >>743
勝つ方法はあるんだがみんなやらないからな フロントラインの攻めは確かに難しい。
地の利が防衛に有るから、攻撃はチーム全体に勢いがないと押し切れないし。
セキュアは前押し気味に円の周囲を固めると安定するけど、フロントラインだと敵のキルを優先した方が良い気がする。 一部のクランはチームで固まるから嫌われるんだよ
敵対チーム勝ち目ないもの
パーティ組まずにクラン同士で敵対すればまた感触も違うのにね フロントライン攻撃側取れなさすぎてヤケクソでリス狩り始めたら面白いくらい上手く進行して面白かったな フロントラインはリス狩りできれば強いよ。
特にA攻撃とB防衛はリス地点が固定だから、相手に詰められるとドローン以外で逆転が難しい。 特殊ルールは雑魚が点数稼ぎ、強いやつがキル取りしてれば野良でも基本勝てるんだよ。実力に見合った立ち回りができないやつが多いと負け戦になる。 野良はチーム内の序列の把握が大事よね。
上位は前線を押し上げて仲間を守る(キルムーブはモードによる)、中位はオブジェクトに積極的に絡みポイントを稼ぐ、下位は上〜中位の後を追いかけて出来ればお手伝い。
皆が自分の仕事をこなせばチームの歯車が噛み合って自然と勝利に繋がる。 なんかめちゃくちゃラグくてゲームになってないけどおま環? ごめん書き込んだ直後にわかったけど裏でMWアプデしてるのが止まってなかったわ まあ現実はキルとっても仲間はポイント稼がないし、自分がポイント稼ぐとキルが回らなくて負けるんだけどな。 codだと撃ち合いさえ強ければ側周りでスコスト溜めまくって強ストリークで蹂躙できるんだけどな
そこら辺のバランスはマイルドになってるよね 強力な自動式スコストがないんだよね。
ヘルバードやメタルリーパーは確かに強いけど、
それらを出せるほど点数を稼げるエース級が操作に掛かり切りになってしまうから、イマイチ決定力にかけるというか。 ぶっちゃけキルエースがヘルバードやリーパーの操作にかかりきりになるなら放置してポイント稼ぎやすくなる。 アエリアからの引継ぎ補償の申請でミスってる人が大量にいるらしい。
申請フォームに添付するスクショは、
クライアントで撮影すること(デフォルトだとprintscreen)、リネームや画像加工はしないこと、が守られてなきゃいけない。
申し込みが不十分な人のリストが出てるから、すでに申請済みの人は自分は大丈夫か確かめてみて。
Incorrect Application player list
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/2728571481162064636 なんなの地域占領戦でどっか行ってさらにやられてる
bot以下の知的障害者はw 引き継がなかったら、それはそれで別にいいかなもう。アジア鯖のアカウントでも別にいいし。消えたら消えたで引退してもいいし。 Aeria/Ironsightの中にScreenshotフォルダないんだけど >>761
アエリアのランチャーに管理者権限を渡してから、もう一度試してみて。 >>762
管理者でやったら無事SS撮れた。ありがとう。 こんな糞ゲ死んでも流行らねえよw
まあ語らなくてもやれば理由が分かるよw それなりに楽しいし武器安いから色々試せるしで悪くない
悪くはないんだけど、マッチングどうにかしてくれ
なんでこっち初心者向こう☆で固まったりするんだよ
50ポイント離されて負けるとか久々だぞ 上級者パーティか初心者パーティがいるとまともな試合にならないよね
このバランスならいっそのことパーティ組めなくしてもいいんじゃ 他ゲーのフレと一緒に遊び始めました!ってかんじのPTは逆の意味で気の毒な感じになるんだよね……
待機時間は伸びるけどSBMの効きを強くするとか、すぐにマッチするけどPTは分解されるとか、その手の工夫がいよいよ必要なのかも。 PTが混ざった瞬間に公平なマッチングが不可能になるから、マッチングシステムを考える側からすればPTそのものが害悪的存在だったりもする
個々の練度は高いけど殆どがスタンドプレーなのもいれば、AIMが微妙だけど立ち回りと足並みの揃え方はかなり練られてるのまで千差万別だからPTは数値化出来ない部分が多すぎる
それを単純にレート・勝率・最近の戦績でやりくりしてるソロプレイヤーと混ぜてしまえば、互いの戦力をフラットにするマッチングなんて到底不可能
と言いつつ、PT否定はFPSそのものの否定に繋がりかねないから難しい 妥協点としてはOWの様にPT同士でぶつけるしかないけど人が居てこそできるシステムだからな SBMが強まると勝率が均一化するんだけど、それはそれでストレスだろうしね。
勝つか負けるか分からない試合が続いて自然と勝率が50%になるのが理想だけど、
実際はちょっと勝ちが続いたから負け部屋に放り込んで帳尻を合わせるみたいに露骨な調整が行われての50%になる。 wikiを眺めてたらグロウオンサイトの有用性に気が付いた
これ使い方が面倒だし爆破向けではあるけど思ってた以上に便利なサイトなんだね ずっと妨害してくる味方がいる場合こっちが試合抜けるしかないのかな 内容と程度によるんじゃない?
サーチで攻撃ラウンドにC4をマップ外に捨てるとか、利敵行為レベルの妨害があれば通報&退室で良いと思うよ。
新兵が空回りしてトロールしてるぐらいなら、生暖かい目で見守るけど。
>>773
等倍サイトは特にライバルが多いからなあ……
現状だとまだまだディテクトが強い。能力だけでなく覗く速さとかでも差を付けないとピック率は変わらなさそう。 アプデ後から投げものの飛び方が変わったな、爆発ナイフ天井に刺しまくったわ
あと新規っぽいクランが参入してきてまたマッチングが破壊された 俺も爆撃でミスりまくって違和感があった。
でも手を離した時の照準に対する着弾地点は変わってないんだよね……(定番ポジをいくつか確かめた)
投擲中のモーションのズレがまた酷なってる気がするから、そのあたりで感覚が狂ってるのかも。 うーん俺は爆発ナイフしか使ってないけどまっすぐ飛んで飛距離が伸びるようになった気がするなぁ
マートのデカい部屋の対角線で棚越しに投げることが不可能になった 774だけど階級★のやつに4月と6月に妨害されて通報して運営は対処するって言ってたけど今普通にゲームやってるし通報意味あるんかな。
妨害の内容は試合中ずっと付きまとわれて銃声で位置公開される。目の前立たれて視界を塞がれるとか。
最近妨害してきたやつは階級低いからサブ垢の可能性高い。 通報だけだと迅速な対応は期待できないかなあ……
ゲーム内通報で対処されるのは明らかなチート(高速移動、壁貫通、無敵など)とそれらの宣伝&販売を行った場合だけらしいし。
サポーターに相談してみるのは?
ハラスメントの明確な証拠(妨害された時の動画、ロビーやSNSでの粘着のスクショ)を『自分で』集めてから口添えを頼んでみるの。
>>778
少なくともフラグとフラバンは今まで通りだと思う。これまでの定石がそのまま使える。
けど爆発ナイフはバトロワぐらいでしか使わないから分からない。
ガンレンジだと今まで通りの偏差でセンチネルに刺さってる気がするけど…… >>779
通報とか機能してないよ。腹いせに送るように設置されてるだけで。明確なチートがたまーーーーーに、年単位で対応されるだけ。それもチーターが飽きて抜けたのかわからんくらいだけど >>774
クラン名が同じやつが三人以上いて、パーティーが分かれると妨害や利敵行為や放置や抜けをすることがメチャメチャある。
マジでチームプレイ抜きにするか、ソロと完全に分けたほうがいいと思うが、それでもパーティーのやつらは外れたら妨害プレイしたりして遊ぶだろうな そういえば今更ながら、アエリアの補填を今のアジア版を遊んでいるsteamアカウントに放り込んでもらうって出来るのかねぇ
steam版で遊んでなかった人向けな感じでもあるし・・・ >>780
あれからなかなかプレイできなくて射撃場で試すだけになっちゃったけどこれまで通りの軌道だったわ
アレはなんだったんだ 新しい北米鯖とEU鯖は日本から繋ぐと以前よりピンが良くなってるのよね。
だから試合だとアジア版ともアエリア版とも違った投げ心地になってると感じるのかもしれない。(モーションのずれはピン差に由来なので)
逆にガンレンジはローカルで立つので環境が変わらないから、これまで通りの感覚で投げられてるのかも。
>>783
8月4日(地域制限解除の日)にすでに作成済みのアカウントでも受取先にできるって公式が返答してたよ。 受け取り手続きしようとしたら、アエリアの蔵ってもうダウンロードできない状態なんだね・・・ 試しにNA鯖でやったら皆階級低くて自分だけ★だから
「お前階級高くね?何しとん?」って言われたw
NA遊びに行くと目立っちゃうな >>786
残念ながら今月の10日にアエリア版のサービスが終了してるから、クライアントがあっても接続はできない。
古いクライアントが残ってるなら、本体フォルダの下にあるスクショが格納されてるフォルダを探してみて。
場所は64bitOSのデフォだと「Program Files (x86)\gamigo\Ironsight\screenshots」で、PrintScreenが押されると撮影されるようになってる。
引継ぎに必要なスクショ(ユーザー情報画面、スタッツや実績が乗ってるところ)は時期を問わないらしいから、偶然の1枚が見つかるかも。 >>788の補足で、スクショはクライアントで撮影されたものしかダメらしい。
自前のキャプチャーソフトで撮ったものは受け付けられないから、クライアント側に残ってるのにワンチャン賭けるしかない状態。 バランス調整難しいかもしれないけどPT組んでたらデメリットor格差マッチでは弱小チームにメリットがあればまだましかもしれない
ダメ割合減少とかPT内FFありとかPT側人数上限減少とか
強者でPT組まれるとワンサイドゲームになっちゃうもん せめてPTかどうかマッチング画面で分かるようにしてほしいなぁ 一定のレート未満の人にPTマッチング許可ボタンを付ければ解決しそうではある
例えばKDR1.3以上か勝率55%以上の人以外、マッチングの下に「PTとのマッチングを許可」ってチェックボックスを表示させてマッチングの可否を決められるようにする
KDRも勝率も基準未満であればPTが存在しないマッチングになって、PTを組んだら必然的に強めの人と当たるようにすればいい
こうすればPTが絡むマッチングには腕に覚えのある人が揃うようになるし、PT側の連携ってアドバンテージも少しはフラットになるかもしれない
カジュアルPTにとっては向かい風かもしれないが、その他大多数の初級者〜中堅のプレイヤーが一方的にれいぽぅされる事態は防げる >>788
アンインストールした時にSSのフォルダも同時に逝ってたっぽいので無理だったよ・・・
>>792
下位と上位のどちらのPTを不便にするかでどっちかを切り捨てないと成立しないよね
PT側を優遇するとソロプレイヤー全員に影響が出るし、少数に泣いてもらうのならPT側のどちらかしかない
でも結局はやたら強い人が集まってるPTに轢き殺される負け戦は誰かが被らないといけない・・・
昔にあった8:8にして、それでいてPT上限人数は3人(クランマッチはフルパOK)にしてPT連携の強みを薄めれば少しはマシになるのかもよ Steam spyでアクティブ推移みたけどやっぱり500超えたあたりで鯖落ちとかしてるね。アクティブ600〜700だとカクカクだろうな。 今のサーチクレイモアとか跳躍地雷あったり変なポジで待つ人多くて楽しい
人多いってやっぱ素晴らしいわ 北米だとリソーステイクオーバー人気だったけど、アジア版だとボツでバトロワとかいうクソモード入ってるけど、リソース復活せんかな。
あとフリーフォーオール入れて。 アエリア版のノリや空気が他の鯖に伝染してる感はある。
カジュアルシューターはこういうのでいいのだよ。 アジアの糞クランが駆逐して見捨てられなければいいが
北米の雰囲気よかったしなあ
ちゃんとggとかも返すし 欧米鯖もガチ勢は強いよ。彼らはカジュアルにあまり来ないから目立たないだけ。
大手のPUGが解散した時(今はまた復活してる)、アジア版のランクマにPUG勢が来てたけどあっという間に一位を取ってしまった。
EU鯖が立ったからアジア勢との直接対決の機会はもうないと思うけど、エキシビジョンとかで見てみたい。 ガチ勢が強くてやりあってるならいいけど、アジアサバは人がいなすぎて、やってることが初狩りになってたのがアカンかったわ。チーデス100-50とか、どっちの側にいても面白くないわ 公式鯖にいつの間にかマッチングバランスレポートなるチャンネルが出来てる。
マッチングへの不満は放置できない状況だとは運営もすでに認識してるはず。 ほー、つうてもこれまでの報告と同じことしか言えんけどな 末期ゲーによくある初心者狩りクランってどうにもならないよな
そいつら初心者狩りクランも貴重な客に違いないわけで 接戦演出してまで初狩りしてるの笑う
40キル取れそうなゲームで明らかに手を抜いてやってるの味方で見てるとよくわかるわ 途中まで手を抜いて最後突き放すってやつだろ
何度も見たわ マイナー基本無料ゲーである以上、大切なのは重課金してくれるユーザー帯だしなあ。
ある程度はお金を落とす古参と先行を優遇するのは仕方ないとしても、今のマッチングはあまりにも露骨なのがね。 https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/4639224265640419129
8月20日メンテナンス。
1.リプレイシステム
2.新武器ハニーバジャー
3.新しいアイテムとアタッチメント
4.クランマッチシーズン2の終了
5.バグ修正と改善 とうとうリプレイ機能が!
これは色々な意味でありがたい。
できるなら、ハイライトよりはマシな仕様であってほしいけど…… バグまみれまでは予定調和で、修正後も使い勝手が悪くて実質的な本稼働は再来月だぞ(疑心暗鬼) UIの説明を見たかんじだとカスタムの観戦に近そう。
少々バグがあろうが、分からん殺しの答え合わせができるだけで十分。 CもSも他のクランも仲良かったりするからパーティー組んでること多いよ
Cのある人なんてサブアカの数40超えてるしねww ハイライト見ているとチーター増えたね
壁越しに敵を見ているモロわかりな動きとか笑っちゃうわ
運営対策はよはよ これからウォールハックを誤魔化すために索敵ドローンをポンポン飛ばすプレイヤーが出てくるかもね。
IronsightもやってるFPSグルのツイート見てるとゲラゲラ笑いながら他人のプレイ茶化したり、手抜きプレイで笑い合ったりしていて、俺には一生無理だわあんなの…。 リプレイの仕様はだいたい事前の想像通りっぽい。
ハイライトと同様にロールバックして、カスタムの観戦UIで操作するかんじ。
やりたいことはだいたいできるけど、一時停止は欲しいよなあ……
あとモードがらみの情報(セキュアの占領率など)が見れないのも不便。 ネカマで出会い厨のEstone(Lilas)復帰したってマジ?
俺も復帰するわ 新しい装備を試したので感想。
新武器ハニーバジャーはPDWながらSMGではなくARとして実装。
純スペックで比較するとM4に近いARよりの性能。
比べて勝るのは移動力と最初からサイレンサー付きな点。
劣るのは威力、部位補正、リコイル。(射程関係はサプで減少してる分とほぼ相殺なので一端除外)
アタッチメントはサプの二重付けが不可な点以外はARやSMGと同様。
使った感覚だと、部位補正が結構きつい。
威力は27あるから理論上4発キルなんだけど、
胸以外にマイナス補正がかかるから手足や腹にそれると5発目が必要になりやすい。
頭部の補正も低め。素だとヘッショ3発でもミリ残り、マグナムを積んでようやく3発キル。
リコイルに関しては上下の制御は比較的簡単。ただし左右に鋭く跳ねるのが厄介。
マズル類を付けてもあまり改善しないので、レーザーサイトやバレル系に枠を使った方がいいかも。
移動95に関してはまだ何とも言えない。
ナイフを持つと丁度100になって以前のSMGの最速ラインと同じになる。
一部マップだと開幕のポジ取りが変わるかもしれない。 新しいサイトのSR3はただの等倍サイト。
解放レベルが妙に高いから何か秘められた機能があるんじゃないか?と思ってたけど、そんなものはなかった……
リコイルが減ってるって人がちらほらいるんだけど、
取り付け場所がレールから高めなので射撃中にマズルフラッシュの影響を受けにくいからだと思う。
サイレンサーを付けるとリココンしやすいと感じるのと同じじゃないかな。
※ヘルメットが追加されてるけどただの衣装スキンで防弾効果は無し。 レビューサンキュー
最初からサプは結構魅力的だけど使い込めば解放される部分でもあるから選択の決め手にはならない武器だよね 新武器でバランス良いのは出ないね。既存のが整いすぎちゃってるし、マップや環境が変わることもないから有利不利の条件が変わることもない。 武器はもう揃ってしまった感はある。まだ追加されてないのはセミSRとLMGぐらい?
ステータスやアタッチメントで差別化するのは段々難しくなってきた。
そういえば精度ってなんで削除されたんだろうね。
威力とレートが高い代わりに精度が低いみたいに差別化できる箇所なのに。 リコイルはどれだけ暴れてもいいけどレティクル通りに飛ばないのは苦手だなぁ
まあでも現実でもみんなバラけるか そもそも削除前の精度の仕様がよく分からないんだよね。
俺は腰撃ち中のクロスヘアの開き具合だと認識してたけど、
静止時の狭さ、最大時の大きさ、広がる速さ、いったい何を指していたのかが曖昧。
数値的にはカテゴリごとにほぼ固定で、HG>AR・SMG>LMG>SG>SRってかんじだった。 >>820
もしセミSRとかLMGとか追加されてもあんま使われないだろうなぁ 物理演算大変だろうけど、連射とか遠距離で弾がずれていく仕様とかなら差別化できた?
運要素が絡むから嫌う人はいるだろうな
あとはスラグ弾を撃つショットガンとかAN94みたいなバースト銃とかの珍銃を出すとか
いっその事性能はダダ被りしてファッション化してでもラインナップを充実させるとか? 実銃だとそれを使いたいって人もいるから、スキンとはまた別に需要はありそう アタッチメントもだけど、性能がやや被っても種類を増やしていく感じなのかもね。
ガンレンジで気軽に試せるし、アンコモンまでならゲーム内通貨で買える。 足跡で位置把握するにしても出てくるタイミングまでドンピシャでSRの弾を置いとくって壁が透けて見えてんのか outpostほんと相手がどこに居るかわからん
他のマップでも気付く前に撃たれて死ぬことが多い気がするし立ち回りゴミ過ぎる マジでバトロワいらねーからリソースかFFA入れてくれねーかな。マッチに設定しても誰も来ねーしバトロワ アウトポストは高低差があってSRが強いマップだから、どんな武器を持ってる時も狙撃ポジを転々とするのがオススメ。
SRなら2〜3人キルするごとに移動、他の武器なら敵砂が籠ってそうなポジを周回して狩る、みたいな。
あとリス有のモードだと高所にあるNAFリスの方が何かと強い。
なのでNAFリスをキープしておけばチーム全体が勢い付きやすい。余裕ができたら狙ってみて。
>>827
相手に先見えの壁で待たれている場合は初弾を取られやすい。
音で大まかな位置を絞られているならなおさら。
撃たれた場所を具体的に書いてくれると抜かれた理由が詳しく分かるかも。 リプレイ見てみたけどまともに表示されなかったわ
オンボのノートだからかな? だろうね……
このゲームはかなり軽いけど、やはり非ゲーミングなノートだと何とか動くってかんじ。
グラフィック周りだけじゃなくてCPU性能も足を引っ張ってる可能性がある。
快適に遊びたいなら、やはり常時60fpsは欲しい。
60で安定できないとカクつくから(特に30前後まで落ち込んだ時)、
突然敵が現れたり、消えたり、理不尽な死に方はすると思う。 60fpsでもサーバーのラグでそんなもんだけどな。誰もいないところから撃たれて死んだりする。キルカメラだと壁際の見えないところに相手がいたりして「そんなところから撃って当たるの?」ってなるのがよくある。 そもそもキルカメが巻き戻し式じゃないからなあ。
見てもあまり参考にならないし、
代わりに全体マップやロードアウトの再選択画面(マウス操作できればなお良し)を出してくれた方が嬉しいかも。 >>832だけどリプレイって最近追加された過去の試合の各プレイヤー視点とか見られる機能のことね
それで今日別の見たら試合後のハイライトくらいの感じで比較的まともに見れたから物によるのかも
プレイに関しては比較対象がないからまともにできてるって言えるのかはわからないけどまぁ普通に出来てるよ
ただ最近は特に試合開始しばらくは敵に遭遇するときついけど 試合中だとモクの隙間から視認できたので撃ってたやつが、ハイライトやリプレイだとガッツリ視界が塞がれてて、これで頭抜いてるとかチーターじゃねえかってのはよくある。 ただ、みんな察してるのかチャットで騒がれたりもしない。そもそも勝敗がついたらメニューからロビーに戻ってる人が大半だろうけど。 スモークは強化後の仕様がいまいち分からないんだよね。
煙から出る時と入る時、どっちが視界回復が早いのかがよく分からない。
みんな出る方が不利だと信じてロックに使ってるけど、わりとランダムな気がするというか…… セレモニー中に抜けるのって結局武器経験値の画面で待たされるからあんま意味なくない?リプレイガバいな〜と思いながらお茶飲んで休憩してる CHIPは新キャラの開放や武器ガチャに使う。
どちらも見た目しか変わらないので基本的に課金要素だね。
始めたての人はロードアウトの追加(一枠50CHIPで二枠まで追加可能)に使うのがオススメ。
15レベルのボーナスで貰える紫色の箱を開けると50CHIPが出るから、
まず一枠開放すればAR・SMG・LMG・SRで一つずつキャラが作れて何かと便利。
>>841
勝敗の画面あたりでロビーへ戻るを選択すると即リザルトに飛べる。(ハイライトとセレモニーがスキップされる)
次の試合ボタンが結果処理中と出て押せない時は、少し待つか一度ロビーに戻れば即待機できるよ。 やっぱガチャだわ
まあ相当な期間やってないとまともに回せないし確率も相当低いっぽいけど オレンジ以上の武器を引く確率はだいたい1〜4%ぐらい。(詳しくは公式鯖のゲーム内情報へ)
新しく追加されたガチャは期間限定で天井があったり、たまにセールもあるので、課金勢はそこでまとめて回してるっぽいね。
ちょっとお布施するなら、オレンジスターターってやつがオススメ。
約1K円でオレンジ等級確定のメイン武器ガチャとナイフガチャが引ける。 ロードアウト5個にしたあとは、アクセサリー付けに30チップ使ってる。ガチャは北米で余ったやつを回したけど、アジア版の仕様だとしょーもない投げ物や弾丸ばっかで回収率めっちゃ悪くなってた。 俺は基本は貯めてるな。
購買補償(指定された回数ガチャを回すと限定サブ武器が貰える)みたいにイベントで使うかもしれないし。
確かに昔のガチャの方が当たった気はする。
でも武器が出る確立は今のガチャの方が高いっぽいのよね。
以前は外れ枠(アタッチメントや衣装)が揃ってくると重複分がGPやCHIPに還元されて多く回せたからかな? 公式鯖ってのはディスコードのことかな?入れてないからわからないけど確率そんなもんだったか
前にsteam版のコレクションボックスだかの確率見てびっくりした覚えが有ったんだが勘違いだったかな イベントでばら撒かれる箱だから仕方ないけどね。
アエリア版のアングリー&ファイアーモンキー箱も酷かったなあ……
報酬で数ダースは貰ったけど1つも当たらなかったw 地域占領戦で1ラウンド目にnoobかました仲間が、2ラウンド目の開幕で1ラウンド目の範囲に向かって全員走り出すの敗北を感じる。 苛つくから味方の影響が大きいルールやりたくなくなった
TDMしかやってない TDMも中々よね
遠くからひたすらLMG撃ってる人とかがいる反面
初心者だと思ったら転生垢とかチーターでいきなりスコアトップに出る人とかがいる 射撃場でリコイル調整する→マッチプレイする→エイムガバガバでやられまくる→リコイルをいつもの設定に戻す→キルトップ
みたいなことはよくやる。相手からしたら「こいつ急に強くなったな」って思うだろうけど。 FFAってなんでクイックマッチに実装されないんだろうね。
カスタムにはもうあるんだから、技術的なハードルは無いと思うんだけど。
試合の回転が他のモードより良くなりそうだし、戦績や経験値で他とバランスが取れないからとか? 単純に、参加者の1人だけ勝者になって他が負けだから人気がでない可能性がある
FFAの戦績だけ総合成績に加えず独立させるような事ができないと、FFAやってるだけで勝率が機能しなくなるハズ そこはキルトップが天井に到達時の部屋の上位半分が勝利で良いのでは?
例えば6人部屋が満室の時は3人が。4人しかいない時は2人が、みたいに。
このゲームのFFAも、他のタイトルの類似モードも、同じような仕様になってる。 運営にその頭脳があるなら他にも色々と改善されてるから諦めろ 人口の多かったアエリア版(別会社のゲーム扱いで北米、南米、欧州サーバー保有)が無くなって統合された。
もともとアジア版の人口は右肩下がりで回復の見込みもなかった。アエリア版のほうがプレイ人口は維持してた。そこが統合されたから増えたように見えるだけ。アジアのプレイ人口は増えてない。 強いて言えば、繋ぐ鯖を選べばどの時間帯でも遊べるようになったのが良いところかな。
早朝〜昼はEU鯖、昼〜夕方は北米鯖、夕方から深夜はアジア&東南アジア鯖、でそれぞれ接続が多く感じる。
ところで南米鯖って今どんな感じ?
俺はほぼ行かないから分からないんだけど、いつぐらいがピークなんだろう。 きのう夜10時くらいにひさしぶりにこのゲームやったけど、アジアサーバーだと初心者っぽいの多かった
人口減っているとはいえ、FPS慣れない人の特訓場としていいかもしれないと思った アジア鯖って人が少ない気がする。
深夜までなら東南アジア鯖の方がマッチが明らかに早いというか。 ラグに関しては欧州と南米は同じような感じ。SRの弾が撃ってエイムを外してから当たるくらい。やった当時はプレイ人口も欧州と同じように感じたけど、今だと欧州のほうがマッチしやすいくらいかもしれない。 >>864
ランクマッチでトップ3のクランがパーティー組んでひたすら初心者狩りしてるんだから人口も減るに決まってる。
最近は人がいなさすぎて初狩りしてる連中が東南アジア鯖とかに出張して荒らしてる。 ランクマで強クランがptなのは普通では?通常戦で固まられるとどうしようもないけど 10人が11人に増えましたので過疎っていませんこのゲームは神ゲーですなんて恥ずかしくて自分には言えないっす >>867
ある意味ではカジュアル向けFPSにおけるランクマ自体が不毛って問題もあるよね
そういうPTを隔離する目的もランクマにはあるけど、カジュアル民は技術を磨くより他へ移るか野良狩りという選択を取りやすいから早い段階で機能不全になるのは目に見えてるという >>867
もちろん通常でよ。
ランクマなんて人がいない今、成り立たないよ。 >>866
上位勢でPTを組むのは自重しないか?って動きは少しずつ始まってる。
けどコミュニティから一部クランへの圧力みたいな形になってしまって、
ユーザー間でのマナー(暗黙の了解)の強制は控えて欲しいと運営がストップをかけたっぽい。
そういった経緯があるので運営は最近マッチバランスの改善に熱心になってる。
報告チャンネルを作ったり、PT周りをこっそり再調整したり、頑張ってはいるけど効果が伴っているかというと…… 昔のゲームだったらチーム移動したりしてユーザ同士でバランスとってたんだが、いまじゃそういうのは悪用されっからな すべては「人口が少ない」に終結してしまうんだけど、アジアでやりたい放題のトップクラン3つくらいはディスコやツイッターで絡んでるから、通常マッチでこの上位が争うことがないんだよな。
クソ強いメンバー同士でパーティー組んで初狩り以外をやらない。人口が少ないから結果として初狩りになってるともいえるけど、アジアの過疎りっぷりを見てもそのスタイルを改めるどころか次は東南アジアや北米に持ち込んでる。
結果としてかなり害悪な存在に成り果ててる。 彼らの勝率って80%越えてることもあるしなあ。かなり偏った試合になるのは確か。
練習部屋や交流戦を熱心に開催したりコミュニティへの貢献を考えてはいるみたいだけど、買ってる恨みもまた大きい。
ほんと全ては同接の少なさよ。
もう少しSBMを効かせられる人数さえいればな…… カジュアル勢からしてみれば、たまにログインして遊ぶ程度だから練習部屋とか交流戦とか言われても知る機会も無いだろうな。
ただただ通常マッチをパーティーで荒らしてる印象しか持たれないのは仕方がない。 >>866
「ランクマッチでトップ3のクラン」がパーティー組んでって事かな?
鯖分けなければよかったんだけどね
ピン差が酷いから同じ地域で当たるようにしてくれって流れがあったみたいだから当面もとには戻らないでしょう… ユーザー企画のイベントはちらほら有るんだけど、残念ながらほぼ周知されていないのよね。
ゲーム内でもっと注目を引くアナウンスが出来れば良いんだけど……
ロビーチャットではいくら呼び掛けても限度があるから、せめてバナーの所に出してあげて欲しい。 同じ実力のPTが集まるまでマッチングしない仕様にしたらいいのに
順当な調整だからどこからも文句でないし、人増やすためには必要 サブ垢作ってまで初狩りしてるような上位勢が湧いてる時点で終わゲーよ
ApexにしてもPUBGにしてもCODにしても このゲームはレートマッチングないからチームバランスの問題に尽きるでしょ 同じ実力って何が指標になるんだ?平均KDRだったら意図的に下げるかサブ垢作らないと誰ともマッチしなくなりそうだな >>874
偏った試合になるのもそうだけど、敵味方を問わずに試合がつまらなくなるから抜けちゃう人が本当に多い。最後3人とかで試合しててアホくさと思ったわ。 流れ切っちゃうんだけど、みんなグラボ更新する?
俺は遊んでるタイトルが軽めな奴ばかりだから、
型落ちの新古品が安くなるなら考えようかな……ぐらいなんだけど。 1060だけどまだいいかな。シューターやMMOにしてもオンラインゲームはどのみち画質は落としてプレイすることになるし、オフラインで高画質のゲームは特にやる予定ないし。
PS5のゲームがSteamあたりにきて、描画方法が変わったりしたら換装するかも。 俺も10シリーズだけど、フルHDで画質を気にしないなら、
重いと言われるタイトルでも十分すぎるほどにfpsがでるんだよね。
設定を限界まで落としても満足に稼げないタイトルばかりになる前には交換したいぐらいの気持ち。 10シリーズ以上で対応するものとしては4k以上の画質。4kや8kでやりたくなったら変えるとなると、むしろ使用するモニターに依存するものかもしれない。その辺のモニターがまだ汎用って感じでもないし、FHDなら10シリーズでいい。 やっぱりモニター依存になるよね。
それにあんまりグラボだけ性能上げても他で足を引っ張ったら無駄になるし。
将来的にはフルHDで240出せる環境にしたいんだけど、当分は様子見かな…… 低画質高FPS、中画質中FPS、高画質低FPS
みんなが選ぶならどれ? 最近またちょくちょくやってるんだけどソフトポイント弾まだ必須? >>888
基本は低画質高fpsかな。
ゲーミングモニターを使ってるから、十分なfpsが出ることを第一に解像度や画質は調整する。
>>889
今は特殊弾の有無よりも元々の口径の方が衝撃度や貫通力に与える影響は大きいから、あれば使うぐらいの気持ちで大丈夫。
ただし威力28属のAR(タボールは除く)はヘッショが3発から2発キルになるマグナム弾がマスト。 >>890
M4よく使うからロードアウト作って射撃練習場で試したけど44しかダメージでなかった。
マグナム弾の効果って練習場じゃ乗らない? >>891
武器スキンの選択画面(アタッチメント×スキル×ドローン×)から入ってない?
ロードアウト選択画面(A〇S×D×)かカスタムで射撃場を立てた時(A〇S〇D〇)じゃないと特殊弾は反映されないから。
あとガンラックにあるサイトやスコープを付けてしまうと自前のアタッチメントはすべて外されるのにも注意。(自死すれば元の銃を持って沸き直せる) ロードアウト選択画面から入ってる。
試しにソフトポイントつけてやってみたけど同じ44ダメージだった
射撃演習場がバグってるのか、俺のやり方がおかしいのか、M4がバグってるのか…
https://i.imgur.com/Uj28UAh.png 色々試したところ、カスタムで立ててロボを撃った時だけ反映されるっぽい。(マンターゲットはダメ)
M4はスプレーでも集弾するからマグナム弾は特にオススメ。
レートがあるからソフトポイントも強いんだけど、ヘッショ3発と2発じゃ溶ける速度が違い過ぎる。 脳死でsp弾付けてたけどm4ならマグナムの方がいいんだ
ピンクキラー引けたし使っていこう 一応だけど当てられないのならかえって結果が悪くなることってあるよ
マグナム弾はピーク性能を伸ばすカスタマイズだから、ソフトポイント使って平均点な人が乗り換えても結果に反映されるかどうかは怪しい
ともあれ漠然と相性の問題もあるから使ってみて合うかどうか見るのも間違いではない 狙ってヘッショよりも安定の胴体狙いなのでソフトポイント派。マグナムにした時期もあったけど恩恵はあまり感じられなかったな。
最近は愛銃をAKにしてるので、またマグナム使ってみるかな…。 上手い人のM4マジで強いんだよな俺が使うと豆鉄砲なんだけど M4はマジで交戦距離の管理にかかってるなと思う。SMGよりは長いけど、中距離以上はマジで弱い。
交錯するシチュならガンガンやれるけど、中距離以上で遮蔽物を挟んでの撃ち合いとなると豆鉄砲すぎる。リコイルはズレないのでつい撃ってしまうのもよくない。 このゲームはわりと射程管理がシビアだからね。
苦手な人は射程(AUG・QBZ)か威力(SCAR-H)にゆとりがある機種を選んでゴリ押しするのも手。 3か月久しぶりに起動したけど東南アジアだけ選べないようになってるんだけど
おま環境? プロバイダーがブロックされてるとかかね
もしくはたまたま鯖落ちかも アジアマッチングしなさすぎて北米サーバーに行ってみたけどラグ過ぎる もともと北米で遊んでたから慣れてるけど、被弾する前に隠れる(つもりで瀕死になる)、決め撃ちで飛び出す(つもりで相打ちになる)、くらいの感覚だからアジアやるとメチャメチャ動きやすいし、お見合いから撃ち勝てることに感動すらする。
ただSRはハイピンのほうが判定が尾を引いているので当てやすいかな。アジアだと本当にぴったり合わせないと当たってくれない。 回線の相性はかなりあると思う。
例えば俺の場合だと北米鯖とEU鯖はアエリア時代よりウィプル鯖の方がラグが良化、逆に南米鯖は以前よりもかなり悪化しているように感じる。 統合されてから同接900前後キープされてるけど、アジア鯖は人が増えた感じしない。プレイするとなると結局は北米あたりがマッチングのストレスは無いな。
アジアはたまにマッチしても試合にならない新規かパーティー組んだ上級者のどちらかに入るかで勝敗決まっちゃうし アジア鯖は確実に人減ってる気がする
2,3か月前より明らかにマッチングする時間遅くなってる
占領とかやりたいけどマッチング遅すぎて東南アジアに行ってるわ 次のアプデの項目にマッチング改善ってあるな
けど今以上にレベル差関係なくマッチングしやすくなるだけなんだろうな
初心者と弱い奴は更に地獄だな すでに雑魚がりのチーマーもどきしかいないんだから減って困る人もいないでしょ マッチング改善されなかったら引退だな
次は何やろう MW出たときは大して減ってなかったと思うがBOはわからんな 東南アジアサーバー(SEA)なら、
マッチしやすいと思う 新しい武器で一晩遊んだので感想を。
新武器はベレッタCx4ストームのフルオートモデルであるMx4ストーム。
ピストル弾を使うためかSMGカテゴリとして実装。
威力が24なのでキルまで5発必要だが、全武器でも最上位の90越えのレートのおかげかTTKはなかなか優秀。
5発キル時の理論ダメージ値が120と余裕があり、部位ズレを吸収できるのでキル速度が安定するのも心強い。
ただし当然ながら高レートの4発キルSMGと接近戦になると分が悪い。
詰められないように引き撃ちすると面白いほど撃ち勝てるので、接敵レンジは丁寧に管理した方がよさそう。
ちなみに射程36(有効射程は約12m、最大射程は約18m)を生かそうと中距離にも手を出してみたが非常に辛かった。
これは減衰ペナルティが厳しめ(胸部14ダメ8発キル)でTTKが激しく悪化するのが原因だと思われる。
同じく射程に恵まれたLWRCとPDRCは最大射程以遠でも6発キルなので、同じ感覚でARに喧嘩を売ると返り討ちにされてしまう。
部位補正は、頭:1.4倍、首胸:1倍、肩手:0.88倍、脚:0.76倍。
これはMP5などの高威力SMGと同様の厳しめの比率なのでやや不遇だが、上述の通り射程内なら気にならない。
リコイルは真上と左上が2対1ぐらい。
左跳ねが来るとかなり激しく揺さぶられるので、レートとリココン値が近いP90と比べると水平方向のコントロールがやや難しく感じた。 p90よりバラけるなら腰撃ちだとレーザーサイトないと当たらんかな 弾の散り具合は他のSMGと変わらないと思う。精度(マスク値)でいうなら81。
俺はレーザーサイトは途中から外してた。
腰撃ちの距離で接敵しちゃうと相手が他のSMGだと死ぬから、FAMASと同じようにSMGの距離より少し遠くからADSで撃つことが多かったのよ。
構えずに撃つのは至近距離まで寄れた時がほとんどで、その距離ならレーザーサイトで絞らなくても十分当たるから。 P90もMx4もプレイ時間1時間ぐらいだからなんともいえないけど
両方200キルぐらいで、
Mx4は2.74
P90は2.12
結構差が出たわ >>919
ごめん、たまたま敵が弱かっただけだったわ
順当に下がってきた
secureとかTDMなら強い武器な気がする あれから計算してみたけど、理論値だと飛びぬけてTTKが良いわけではないみたい。
4発キル機種の連射速度に換算すると70前後ぐらいになるから、
SMGの中では最下位い争い、ARと比べてももM4(72)級だと怪しいぐらい。
けど実際に撃ち合うと計算以上に勝てるんだよなあ。
やはり与ダメージの冗長性がかなり効いてる。
理論値は控えめでも与ダメにゆとりがあるから実践でも崩れにくい。 >>921
だよね
数値だけでは分からない強さがある気がする 毎回同じメンツだから一回出て
マッチングし直したら15分待たされて最初と同じ部屋に
人いなさ過ぎて1部屋しか稼働してないやん、、、 時間帯で鯖を変えるのもありよ。
例えば今(日本時間の朝)ならEU鯖の方がマッチする。
日本の深夜から午前中→EU鯖
〃 昼から夕方→北米鯖
〃 夜から深夜→アジアor東南アジア鯖 北米鯖とか一回やったけどラグ過ぎてやれたもんじゃない
糞ラグいのに北米鯖でやってる日本人なんて居るんか? このゲームは元々海外接続前提(糞ネットコードのおまけ付き)だったんで、当時からのプレイヤーにとっては理不尽なping差死も壁裏死も日常茶飯事だった
逆にジャンプしようが移動してようがそこそこ正確に飛ぶから、座してラグ死するぐらいなら決め撃ちしながら突撃した方がいいという結論になった過去がある
爆破だとなかなか厳しいけどデスマッチなら割と有効だから騙されたと思ってやってみて 北米鯖はそこそこ日本人は多い。
アジア鯖のピーク帯(夜)に遊べない人は、昔から北米鯖に繋ぐから。
ラグについては回線の相性もあるから何とも言えない。
俺は新しい北米&EU鯖はかなり快適、アエリアの頃より良い感じ。
逆に南米鯖は銃を撃つことすらままならない状態に悪化した。 相性とかじゃなくて単純にping高いのにかなり快適とかねえよ
国内だと1桁だから明らかに違いすぎて無理だわ
ping高くてラグってるの気づいてねえのか? 確かに感じ方は個人差があると思う。
俺はハイピン環境の海外鯖のゲームで良く遊ぶから許容範囲は広めかも。
今の個人的なストレス要因は、最近また頻発する相撃ちとフラグを投げる時のズレ。
立ち回りの違いもあるんだろうけど、よく話題になる壁裏死は昔からあまり覚えがなかったり。 アジア鯖でも普通に壁裏死するっていうかありすぎてもういちいち気にしてないけど
射線切れててもソフトポイント食らってダッシュ止まったらあーこれ死んだわって感じ 実際は判定のズレというか処理の遅れなんだろうけど、後方に対してのみヒットボックスが少し遅れて動いてる感があるよね
昔に比べれば大分マシにはなったけども撃ってる側からしても変な死に方するのが稀にあるのがなんとも レート早いからつい撃ちすぎるのと距離を意識しないと倒せないからまだ慣れない
そういえばこのゲームって武器特性がよくできてるから死に武器が少ない気がする このゲーム距離減衰ひどいからな
サブマシンガンは特に意識しないとカスダメになる 鯖選択画面のアジアのピンって前から一桁だったっけ
30とかだった気がするんだけど記憶違い? 高レート5発キルは意外と安定してて俺も好き。
ただ交戦距離の設定が難しいとも思う。
前々回のハニーバジャーもなんだけど射程が控えめなのがネックよね。
新しいマップは広いものが多いから、有効射程が15mを切ってるフルオート機種には逆風が吹いてる。 アウトポストとダウンタウンで画質最高設定で144張り付かせるにはどれくらいのスペック必要ですか? 軽いゲームだから低スペックでも余裕じゃね
知らんけど 解像度はフルHDでいいの?
少し前グラボだけどGTX1050では最高画質だと常時120は怪しいと聞いたことがある。(最適化すれば大丈夫とも)
1050は今のローエンドの1650と比べてもかなり弱い。
それでも120前後はでるのだから、ここ2年のグラボなら何を使っていても144は確保できると思うよ。 前に居た人検索しても出なくなったのってもしかしてbanされたとか? こっちからアカウントは消せないから消えてるならそういうことかと。名前変えるとかもできないはず Steam版で垢消したらまた作ることはできるのかな? >>944
有料だけど名前は変えられる。ゲーム内ショップから買えるよ。
韓国勢は所属が変われば名前も変える文化があるらしく良く変わる。
対戦相手が呼びやすいようにと交流戦の間だけ英数字にしてくれたり、お金がかかるのにハードルが低いっぽい。
>>945
Steamの垢を消しても紐付けはウィプル側に残ってるから垢は消えない。
次の垢が欲しいならもう一つSteamの垢を用意すればいい。
気分転換程度のサブ垢はずっと許容されてきたけど、
最近はランクマの点数操作など悪用する輩が増えて取り締まりが厳しいので悪いことはしないように。 >>947
steam版のみになったから人増えたよ 明らかに胴なりに当たっているはずなのに敵がノーダメでこっちがやられたりする事が多いんだけど
Ping差が影響しているの?それともスコープのレティクル?と実際に弾が飛ぶのは違うの?
おしえてつよいひと 昨日の夜久しぶりにアジアでちょっとやったけどボコられまくったから帰ります
1時間ちょいはやったけど極端な試合しかなかった 久しぶりにプレイしたけど異様に強い人増えてない?
試しにドローンも音も出ない状態で座ってたらまっすぐこっち来て撃ち抜かれたんだけど × 強い人増えた
〇 弱い人が減った
2、3が月前より確実にマッチング遅くなったし初狩り尽くされて
強い奴は居残ってるからそう感じる 強い人同士で組んでる人も多いしな
俺はそんな強くないけどSとかCと組むこと多いしなあ 強い人が固まって一方的なゲームメイクをし続けた結果、中間層以下が死んで過疎るってのはどのFPSでも似たようなこと起きてるよね
PTプレイもゲームの醍醐味だから別にいいんだけど、住み分けが出来てないと片方が一方的に損をするからね
まぁPTの目的がフレンドとの緩いプレイから強い人同士のガチプレイまで幅が広すぎて区別できないのもあるんだろうけど ハイライト見てると飛び出す前に敵の方を見ていたりね
あと同じ武器使っても敵を溶かす速度が違いすぎる アジアとかになるとパーティどころか凄く強い人一人居ると崩壊する気がする G36とかAK47とか使ってるとタップ撃ちよりフルオートのほうがキル数稼げるんだけど
もしかしてこのゲームはフルオートのほうがいい? よほどの遠距離じゃなきゃフルオート前提のバランスになってると思う
距離を見謝った挙げ句発砲する必要があるタイミングではタップ撃ちはアリだけども、そうならないようにする方が大事な気がする ちょっとやってみたけどマップにまったくセンスを感じられない。どれもごっちゃりしたマップで全部同じじゃないか
一昔前の無料FPSだとわかりやすく正面衝突するマップとごっちゃりしたマップと馬鹿みたいに狭いマップとって感じで色んな味付けあったのに 基本3レーン構造でシンプルで良いと思うけど
SFの格納庫みたいな一本道リス固定マップきらい こんなシンプルで楽しいゲームねーわ
昔のCODやってる気分 高低差とか迂回路とかマップ結構凝ってる印象を持ってたから驚き
ただリスポン地点が変わるのは許せん
何度後ろから撃たれたか 裏道とかそこそこあるし、人数に対してマップが明らかに広いしで開発としてはジリジリやってほしくないのかも
そういう意味じゃ味付けが同じってのは間違ってないが、近距離戦が多いとか遠距離戦が多いとか個性はちゃんとある 配布のRx4ってやつもしかしてクソ弱い?
ARとSMGの悪い所を足して1.5で掛けたみたいな性能してるな 射程が低すぎるからある距離から先は全く倒せない
かと言って近距離だとvectorとかに負けるから立ち位置を意識しないといけない武器
まぁRx4に限った話じゃないか
反動低めだから遠距離でARに勝てる時もある このゲームなんでTDMでデス数表示されないの
30k3dとか出しても表示されないからつまんないんだが 正直弱いからデス数隠されるのはありがたい
アシストとかでポイント伸ばせば悪態つかれる事はないし 今日のメンテ明け(正午)からハロウィンイベントだって。
いつものハロウィンドローンを指定回数使えば課金箱がもらえる。
・期間
日本時間2020年10月28日のメンテ明けから11月11日のメンテ開始まで
(1)カットスロート作戦(ファイヤ―フライ)
10回使用 -コスチュームBOX×1
30回使用(累計40回)-スカルBOX×1
50回使用(累計90回)-ハロウィンBOX×1
(2)カットスロート作戦(ファイヤ―フライ)
20回使用 -コスチュームBOX×1
40回使用(累計60回) -スカルBOX×1
60回使用(累計120回)-ハロウィンBOX×1
他の更新も色々ある。
まずピンがさせるようになる。
詳しい仕様は説明の翻訳がまだでよく分からないけど、設定したキーでパレットを呼び出してマウスで打つっぽい。
サイボーグ戦なる新モードが実装。
良くあるゾンビや感染モード的なかんじ。
最初に参加プレーヤーから鬼(少し強め)が1人選ばれて、そいつにキルされた奴は次々と鬼(一定数死ぬと投げ物ゲット)になっていく。
5分間プレーヤーが生き延びれば人間チームの勝利、全滅させれば鬼チームの勝利。
ショップにハロウィン衣装や武器が追加。
去年のセットも割引で再販。(不確定)
限定ガチャも追加されたけど、セットでも買える。(不確定)
イベント期間中分ぐらいのレンタル品はもらえる。(不確定) 放置結構見かけるからキック実装してほしい
負け確定で放置はわかるけど序盤やいい勝負で放置し出すの意味わからん ハロウィン用の衣装や武器スキンがもらえるコードが配布されてるよ。
ショップの右下(無料GP箱の下)にある入力欄に『EVCPHW2001』と入れればOK。
>>972
コピペをミスってたのと正式版が来たので訂正
(1) 切り裂き作戦 (ファイヤーフライ・イベント)
10回使用でコスチュームボックス1個
30回使用でスカルボックス1個(累計だと40回)
50回使用でハロウィンボックス1個(累計だと90回)
(2) パンプキン・カーネージュ (ブレードドローン・イベント)
20回使用でコスチュームボックス1個
40回使用でスカルボックス1個(累計だと60回)
60回使用でハロウィンボックス1個(累計だと120回)
ハロウィンイベントについて
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/5460011006070148962
ピンについて(韓国語)
https://www.notion.so/c806136ac24a44fd9b509d38999f9d38
サイボーグモードについて
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/5460011006070075600 新モード武器拾うの面倒
特に途中入りだと全然見つからなかったりする
セカンダリ入れるなら弾補充できるようにしてほしい
ただナイフバトルになったりするのはちょっと楽しいな セカンダリもマガジンや補給箱を拾ったら補充できない?
さっき盾とショットガンになったけど、普通に遊べてたような……
アイテムを複数拾うと消滅するバグはあるね。
バトロワの最初期にもあった奴だ。 人間全滅から勝利判定まで間ができるから(体感だと半々ぐらい?)、最後の人も即リスすればロボ側で勝てる優しい世界だぞ。
>>975
改めて試してみたけど、
ロボが落とす箱(緑のホログラムの方)はちゃんと補給できるけど、落ちてるマガジンじゃ補給できないことがあるね。 >>978
マガジン拾えないだけなのか
eの近接のあと武器がナイフに変わるのって前からだっけ? それもバグだと思うよ。
クイック近接の後は構えていた武器に戻ってたから。
>>974
紹介したイベントのドローン使用回数が告知と違うっぽい。
10回、20回(累計30回)、30回(累計60回)とゲーム内ではなってた。
コストが重いブレードの方がノルマが重いのは不自然だったしね。 リソーステイクオーバーのほうが100倍楽しかったわ 既存のプレイヤーが楽しんでた要素を無くして、話題にならない新規も来ないヘボモード追加して、ホント人を減らすのが上手い運営だ。そこだけは昔からどこにも負けてない。 新モードのアレさは仕方ないがリソースに関してはルール解ってないヤツが混じったら敗色濃厚って欠陥があったし、爆破以上にPTが有利だったから一概にどうとは言えないかなぁ
まぁここの開発は良い意味でも悪い意味でもフットワークが軽いから、改善案というかなんというかをディスコードで垂れ流してソレに正当性や妥当性があれば通るかもしれないよ フロントラインの自リス付近で敵リス付近にいる敵にナイフで殺されたんだが
しかも投げナイフでもなくてカランビット
わけわからん 最近スポーン地点から動かずキルしてくるチーター出てきたよね
駆逐されてほしい そういうわかりやすいチーターがいるってことは
AA+WHのチーター普通にいるってことだよね
TDMでたまにいるわけわからん強さの奴らチーターでしょ
ハイライトで明らかに壁の後ろ追ってたり
ドローンあるから100%とは言えないけどさ そろそろ次スレ立てた方がいいかな。
本日22時に誘導のリンクを張るので、保守よろしく。
失敗した時はテンプレをこっちにコピペするから誰か頼む。 すまぬNGワードに引っかかった。
マンゴーで調べてからテンプレを作り直すわ。 タイトルの暫定は
『【近未来FPS】Iron Sight Part9【ありがとうAeria】』
『』を除けば文字数ぴったり。
テンプレ内のワードの組み合わせで弾かれたっぽいので、保守もかねて分割して書き込んだ方がよさそう。
次のレスからがテンプレ。一番最初の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を三行に戻すのをお忘れなく。
保守は20レスでOKっぽい。
複数じゃなくて最悪1人でもいけるらしいけど、一応告知しておいた方がいいかも。 ここに三行「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の括弧の中身だけを追加。
ここに三行「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の括弧の中身だけを追加。
ここに三行「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の括弧の中身だけを追加。
次スレを立てる時にコピペする場合は、本スレのものをそのまま使わず「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の部分を「3行」に戻してからにしてください。
初代スレがワッチョイのみ表示となっていたので、本スレも指定を引き継ぎます。
基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望のアジア鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ(Part8)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585828903/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
グローバル版(アエリア版)は2020年8月に、ロシア版(イノーバ版)は2020年5月に、それぞれウィプル版(旧アジア版/スチーム版)に統合されました。
引継ぎの猶予期間(2020年9月30日)は残念ながら終了していますので、復帰する場合は改めてウィプル版でアカウントを登録し直してください。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。 ◆ウィプル版(スチーム版/旧アジア版)◆
◆ウィプル版 ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルゲームズ(WipleGames)がSteamを介して直接サービスを展開しています。
北アメリカ、南アメリカ、EU、ロシア、東南アジア、アジア、すべてのサーバーに自由に接続できます。(2020年10月現在)
◆ウィプル版 公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆ウィプル版 公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
まず対応するチャンネルからGMにメンションを送りアポを取りましょう。GMにアポなしでDMを送るのは基本的に禁止されています。
公認サポーター(日本語を含む各言語に対応)も常駐していますので、彼らにまず相談するのも良いでしょう。
◆ウィプル版 通報用アドレス(日)
supportあっとまーくwiplegames.com(あっとまーくを半角記号に置き換え)
チート使用や迷惑行為の通報はメールに証拠(スクリーンショット、動画、リプレイ※後述 など)を添付して行います。
ゲーム内に通報機能が再稼働していますので、そちらの利用も可能です。(2020年10月現在)
◆ウィプル版 通報用フォーム(日)
https://forms.gle/PDSTZgRvbt4RKG9h7
通報用アドレスと同様に、証拠を添付して送信します。
こちらは画像や動画のみで、リプレイ※後述 は添付できないので注意してください。
(どうしてもという場合は、拡張子をrepからjpgなどに書き換えてコメント欄でその旨を伝えましょう)
◆リプレイファイルの出力方法
2020年8月にクライアントによるリプレイ再生機能が実装されました。
直近の20試合分のリプレイが自動保存されますが順次上書きされていくので、通報する場合は適宜保存してください。
保存場所はWIN10(64bit)の場合はC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Ironsight_wpg\replayがデフォルトです。
世界時間にリネームされて格納されていますので、タイムスタンプを参考に探すといいでしょう。(ゲーム内では日本時間で呼び出せます)
2020年10月現在、フロントラインなど一部のモードは録画されない不具合があります。
◆攻略・情報サイト◆
◆日本語wiki(日)
https://seesaawiki.jp/ironsight/
有志の方が運営されています。
◆英語wiki(英)
https://ironsightgame.fandom.com/wiki/Ironsight_Wiki
https://ironsight.wiki/tiki-index.php
これらも有志の方が運営されています。
◆レディット(英)
https://www.reddit.com/r/IronsightGlobal/
海外版の5ch的なモノです。有志が運営する非公式コミュニティが有ります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サイボーグは毎回投げナイフ持っててもいいんじゃないかな
あんまりないけど人数差あるうちから固められちゃうと厳しいや このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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