【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries
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Technical manualつってメック一覧が追加されてんね レーザー、LRM、マシンガンの最大射程→威力0になる距離なのに
SRMの最大射程は弾道が落ち始める距離なのな
今更かもしれんが500M以上離れたタレットや建物をSRMの曲射で破壊出来る事に気付いた MODエディタ来たね
パッケージ化と導入サポートはまだらしいけどどうにかなるでしょ マシンガンを除く射撃兵器は事実上射程が無限遠なのが違和感
殆ど弾道が落ちないGauss Rifle使えば1km先のヘリを狙撃できたりする 遠くへ届くのはいいんだが倍率2倍までってスマホじゃないんだから >>224
Technical manual
これ、どこで読めるの? MechWarrior 5 Contentというのをインストールして開けば見れる クリアできる任務なくなって
金も無くなったら
ゲームオーバー? >>231
メック売っぱらっても仕事のある星に飛ぶ金も無いとかだとそうかも知れん...がソコまで金欠になった事は無いな
現金が一時的にマイナスになるだけなら即ゲームオーバーにはならずその場でメックや装備を売る事が出来ればOKみたい、コレは経験あり
PC版battletechは現金尽きると即ゲームオーバーなうえ金が確実に尽きる星まで移動を指示出来たり移動中のイベントで大金払うハメになって詰んだりするから何度も破産したが 主人公が脱出失敗して戦死するとゲームオーバーになった modツールというかほぼUE4エディタそのまんまだな
フルスクラッチで大型mod作りたい人には良いんだろうけど
ちょっとマップいじったりパラメータ変更したりしたいだけの人には敷居高そう いまんとこバグぽいのは
NARC当てても一発目以降は機能しなくなることがある
ミサイルロックオンで発射した後命中前にタゲを変えるとロックオンが無効になり当たらなくなる
Fキーでの味方指示が通らなくなることがよくある
コンストラクチャーを背にして戦っている敵に味方がなかなか攻撃しない
メックの装甲を変更した後保管庫に移動させるとダメージを受けた状態になり装甲の設定が狂う
PGIはバグ直すのが遅いのでだいぶかかりそう >>238
ターゲット変えるとロックオンがキャンセルされるのは仕様だと思ってたわ
動く目標にLRM飛ばしてる間に他の敵を撃ちたい時はターゲット変えずにだいたい同じ方角に居る敵から狙うようにしてる
タレット固定目標の場合は撃ってから遮蔽物に隠れてもも当たるっぽいからロックオンが切れた時点で追尾を止めちゃうって表現が正しいのかな 細かいバグだともっとあるね
ミッション開始ドロップ位置が変、横転する戦車、プロフィール女なのに声が男のパイロット、コックピット内とドローンカメラ時の歩行ペースと音の不一致、報酬が正しく貰えないHigh Reward Contractとか
バグ修正MODが先に出そうまである LRMが撃ちっぱなしじゃないのはMWOからの仕様なんで諦めてくれ MWOと違って、車両の小さい目標が多いから
胴体固定の照準はやりにくいな
腕に武器つけたほうが捗る >>244
主砲が胴体で腕にレーザー付いてるメックはarm lockして使ってる事が多いな
接近戦するとあっと言う間に腕もげるから腕に主砲があるメックは正直苦手 そういやしばらくやってるけどarm lockがなんだか分かってないわ >>246
デフォだと胴体の照準は腕に対して遅れて付いてくる感じでバラバラに動くだろ?
左SHIFT押すと胴体と同じ位置に固定されるようになるがarm lockするとコレが逆になって普段は固定でshift押した時だけ腕が独立して動くようになる
腕と胴体に同じ武器が付いてるblackjackみたいなビルドの場合はarm lockした方が使い易いと俺は思うな >>245
腕のhit box が大き過ぎるよね
かなり正確に狙わないと命中が側胴にならない
>>246
arm lock つうのは照準を胴体に固定させること
×と◇の照準レティクルがあるでしょ
×は胴体武器照準
◇は腕武器照準
arm lockしないと、×と◇は別個に動く
arm lockでは、これらを重ねて同期させる
◇は腕だから稼動範囲も広いし、動きも素早く設定されているので
×と◇で情報が混乱して狙い難いつう人は arm lockさせる
でも、×照準は胴体の動きに連動でしょ
稼動範囲も狭いし動きも遅いから、小さくて移動速度が速い目標を狙うのは困難
ヘリとか近づかれたら、対処し難くなるよ このゲームの一番萎える点は
敵メックの部位破壊によって回収できる確率は変わらない点
つまり丁寧にヘッドショットしようがリアクター壊して核爆発させようが
変わらない。運次第でコアちゅどーんでバラバラにしても普通に拾ってくる。
で、飽きてくると敵メックのメインウェポン壊したら
僚機の経験上げるため放置でヘリ落とす作業になる。
敵アサルトより敵ヘリ3機のほうが脅威。
今作は綺麗だけどつまらん、メックウォリアー4シリーズのほうが遥かに面白い。 >>252
MWOのころから素材は一級なんだが、まともなゲームデザイナーが居ないせいなのか仕上がりがね
5M作るってなってからレベルデザイナー募集してたみたいだけど結局雇えなかったみたいだな なるほどね
優秀なディレクターが不在なのか
それで、まとまりの無い陳腐な作品になってしまうのだな
MWOにあったパイロットスキルとか、メックカスタマイズとか
そのまま導入して欲しかったな
確かMW5を発表したとき、同じメックに載り続けているとメックの操作性が良くなってゲームの終盤までライト級でも使えるようにする、とかあったのだよね
そういう要素も廃しないとリリース出来ない程に、プログラミングもお粗末なのかね コンセプトアートとか、メックを見ると凄いイイ仕上がりなのだけどね
工業デザインも出来る優秀なのがいるっぽい コンセプトアートは全部Alex Iglesiasの仕事だなー
メックデザインは控えめに言っても最高 >>250
汚え花火の材料になった頭部中枢しか残ってないようなメックを売っ払う時に売却価格に殆ど差が無いのが個人的には一番萎えるな...
MWOみたくエンジン換装の概念が無いからだと思うけどエンジン壊すと修理費高く付くとか売っても二束三文とかあっても良い気がする
売却価格に比例してshere costが下がればストアで軽メック数機と重メックの交換ではなく回収と修理で部隊を強くして行くのも今よりやりやすくなりそう >>256
スタジオぬえと大河原先生のデザインを、いい感じにアレンジしているね
MW4のメックデザインは、変な方向に行きかけた 俺たちには細かいところいじれないからみんなでmodで不満点を解決してくれ
という古きよきゲームと言うことでいいのかな >>259
武器や装備も欲しいorすぐ直して使いたいならヘッドショットで倒す意味もあるっちゃある
...tier1でも武器欲しいのってミディアムメックが揃うまでだろうしライトメックの方が頭以外を壊さずに倒すの難しいけどな... いまんとこ(プレイヤー向け)強メック
BJ:AC2とMレーザーつええ、JJもあるし
ハンチバック米俵ビーム:米俵をパルスレーザーにするとなお強い
KTO18:SRMビルドにして足を狙う
HGN733:AC20バーストとパルスレーザー同時発射+ダメ押しSRMにJJが相性いい
AIメック向け装備:PPC(SRM抜き)敵との距離を開けてくれるので被ダメが減らせる
AIメックに向かない装備:SRMビルド、敵と接近戦を仕掛けるので弾薬誘爆で死ぬ
パンサーにPPCとSRMを乗せると遅いからよく死ぬ。 >>262
mg+flamerのfirestarterをdemorisionミッション専用機にするのもいいぞー >>262
AC2って、ダメも連射速度も中途半端でない? ワイの場合のAI用メックでの失敗
・ライフルマン3N
AC5*2. ML*4 装甲マシマシ
・イェーガー
AC10*2 SL*2 装甲マシマシ
フリーマンに任せたが、いずれも初投入時1ミッションで撃破された
距離取らないんだよなAIは >>265
実弾を特に大事に使ってくれる傾向があるのと最初に壊れる腕がメインだもんな...
一撃はデカイが熱管理に難のあるArcherとかPPC積んだCatapultはAIが上手く扱ってくれる印象 AIに任せるべきMechはMissileboat全般や、Awesomeを筆頭にとりあえずPPCが撃てる機体が良いね。
しかし主砲を腕にマウントするタイプはやめて置いたほうが良い、ダメコンなんてしないから装備をすぐにぶっ壊してしまう。(Jagermechなんて特に酷かった)
敵を見つけたらPPCとLRMをLance全員でぶち込むように編成して中枢見えたところでプレイヤーが止めを刺す形が一番損失が少ないプレイだと思う。
プレイヤーが操縦すべきMechはMediumはCenturionとKintaro、HeavyだとOrion、HeromechのWarhammer、AssaultはHighlander、Kingcrab、Annihilatorあたり。
特に終盤の戦闘だと先制攻撃か釣り出しのどちらかを選択しないと破損が酷いことになる為、どちらの戦術も実現可能にしやすくなるJJ持ちのHighlanderはプレイヤーにふさわしいと感じたな。 ライフルマンはネタ枠
昔からそうだった、とは言いたくない!
ライフルマン最強!! >>269
最後までお気に入りのMechでも・・・ええんやで! >>268
今作に関しては悪くないと思うけどな
武装が施設破壊に向いてない欠点をバリケード破壊出来る事で補えてる
dragonやquickdrawより手元に置いとく事が多いな NexusのModが割りと出てきて改造したいModもあるのだけど
Pak ファイルの展開は何使ったらイイですかね
調べて色々試したけど、機能してくれるのが無い。。。。。。 LRMが全然当たらないんだけど。
どうやって当てるんだこの武器 >>272
Mods\mod_name\Data\mod.pak
など指定ディレクトリに置くタイプじゃなかろうか
>>273
LRMはロック維持が必要
赤マーカー出現は直線目視が必要でしばらくレティクル重ねるとロックオン
ロックから外れるフラグは敵が壁に隠れたとかレーダーレンジから外れたとか
あとは小型目標にはどうしてもバラけるから効果薄いっすよ 小型目標に当てるにはノーマルじゃなくてstreamタイプがいい TierとStreamがどこまで関係してくるか調べたことないけど
LRMアルテミスは目に見えて集弾するようになる ライフルマン君は昔から対空の鬼だから......
対空のルールがなかったけどな! >>273
・動く目標にはロックオン必須
・ロックオンしてる間しか誘導しない
・自分か味方が目標を視界に入れてないとロックオン出来ない
プレイヤーが使うと言うよりは僚機向きの要素(長い射程、多めの発熱、遅い発射間隔)が強いんで無理に使うこともなかったり...
特にヘリすら1撃じゃ落とせないLRM5は積むだけ無駄だからSMALL MISSILE SLOTはSRM4換装を強く勧める 短射程武器ついてると突撃していくからSRMもミディアムレーザーも外さないといかんね
LRMも何もしなくなるから駄目
オートキャノン・PPC・LLはスーパーエイムしてくれるから良い(誤射しないとは言ってない) 壊せる構造物はプレイヤー的に感動だけど
AI的に思考のジャミング的要素にしかならないから3歳児的な動きになるんだよね。
そこで操作や武器選択に余計な思考をしなくていいヘリとか戦車が鬼強くなっちゃう。 クソAIにいい加減うんざりしてきたからMWOに戻るかな、イベントもあるし。 AIがジャンプジェット使っているの初めて見た
壁を飛び越えるので、敵のシャドホが使っていた
一瞬、バグかと思った >>283
あくまで今のマップだとAIがJJ使うまでも無いと判断してるって事なのかな
modや今後のアップデートで破壊不能なバリケード迷路みたいなマップを用意したら1ミッション1回くらいは跳ぶようになるんだろうか
行き止まりに着くとアーバンメックが戻る道を塞ぐようにスポーンするんですねわかります 今回のアップデートで保管倉庫から直接メックが売れるようになった
AIの挙動についての改善は一切無かったが このゲーム基本的から集中砲火受けるから体の弱いメックに価値はないな。
基本武器減らして装甲増やしてるわ。 >>286
武装どころか装甲maxにする重量余裕すらないcicadaは確かにどう頑張っても擁護出来ないな...
エンジンが大きいから売価が高めなのが唯一の救いか Nexusで、ジャンプジェットの改良Modが出て嬉しい
これだよコレ
ジャンプの意義がやっと見えてきた 原作と違って、シャドホが妙に脅威度高めだな
速くて、当たり判定が分散されて
なかなか致命的打撃を与えられないからか、相手にしていると、コチラがかなり削られていたなんてのがザラ >>289
胴体が飛び出てないデザインだから横向かれるとCT狙い辛くなるんだよな
脚狙った方が早く片付く気はしてるけど
特に2Hは装甲がそれなりに厚いから火力に劣ってるメックで対峙する時はマルチレンジな反撃が痛い... modがちょろちょろ出てきたけどスコープ倍率アップが欲しいわ DevUpdate#2を見たら
4月リリースを目標にキャリアモードがDLCとして予定しているって言ってたね
楽しみだわ 終盤に差し掛かったけど、相変わらず車両ウジャウジャ出てくるミッション多いね。
強力な武器を少数積んでいるより、
そこそこの威力をたくさん積めるメックの方がいい印象なんだけど。
皆はメック何使ってる? >>293
KTO-GBは360tくらいのミッションでも普通に使えるから骸骨10ごろまでに見つけたら重メック売ってでも買ってる
キッチリハードポイントを埋める必要...と言うかソレだけの搭載量がないので手持ちのSRMとMLの高tier品を適当に混ぜとくだけでとりあえず使い物になる
とにかく殺られる前に殺れ >>295
トンクス
既に8なんだけどキンタローいままで見かけたことないんだよね。
後で探し回ってみるよ。 >>296
ヒーローじゃないKTO-18に関しては重メックが手に入ればわざわざ買うモンじゃないと思ってる
81kph出る55tでSRM+MLのビルドするならSDH-2Dの方がハードポイントの配置が俺好みなのもある 僚機(案山子)に遠距離武器積ませて
プレイヤーは多連装の中〜近距離武器で戦うのが安定しているので
自然と機体や積み方が決まってくる。
安くて強いのはキンタローやハンチバック米俵ビーム、サンダーボルト辺りか
SRMやパルスレーザーが強い 敵メック倒しても滅多にパーツ手に入らないなぁ
その分手に入ったら高値で売れるけど
早くセンチュリオンから卒業したい・・・ 相談していた者だけど
結局、探しても見つからなくて、お金が足りない>ミッション>探すのループ拗らせていたら
10ドクロまで進んでしまったorz
とりあえず貰ったウォーハンマーのスロットをレベル4の武器で埋めてご満悦状態だわ。 >>301
ソコまで行ったらとりあえずAtlas集めが安定かと
特にAS7-Dは見つけやすい+主武器を積んでる左右胴が比較的破壊されにくいんで
代わりの武器が無くて困る事が少ない点で自機にも僚機にも使い易いと思ってる キングクラブが意外に弱い
集中砲火を受けると、機動性が無いもんだから
あっと言う間に削られる
機動性、かなり大事だね
97km/hの速度があって、回避レベル10だと
かなり被弾を減らせるが火力欲しいとなるとフェニホくらいしかなくなる >>303
主砲が腕+CT武装なしが個人的には気に食わない
AC20で確実に頭をぶち抜ける腕が要るんだろうが射程に着く頃に蜂の巣パターンもよくあるな
97kphで火力重視ならfirestarterが居るじゃないか、flamer+MGで施設と汚物を一気に消毒だ! >>304
MG、火炎放射器は使えるけど、近距離で当て続けるのが難しいっスね セールやってるな。
どっちのエディションがいい?
MechWarrior 5: Mercenariesデジタルテクニカルマニュアルには、ゲーム内の装備やMechに関する画像と詳細な
情報が収録されています。
これ、どれくらい役立つ? >>306
買ったけどイラネ
武器とメックのデータは>>92と>>95で十分なはず 2019年に延期重ねて出したと思えないほどAIがお粗末だな MWOで負け越したらMW5で憂さ晴らしをする日々。ライフルマンやブラックジャックのセンターだけ壊すとなんか達成感あるよね。 >>311
実際はともかく装甲ディスプレイ(?)上はCTの当たり判定が凄く小さいように見えるからなぁ
Pantherの頭だけブチ抜くのは難しい気がするけどまるで顔全体が頭部かのように描いてあるからつい狙いたくなる 大型メックをAC20で1発ヘッドした時の爽快感堪らないな! >>313
味方が興奮気味にナイスショットって言ってくれるのがいい 今北。オンラインとかVRの似たのでてたが、ナンバリングタイトル出たとわ。
ところで皆さんコントローラーはSideWinder3D? キーボードだよ
このゲームの為だけにジョイスティックを買う気にはならんでな ジョイスティックでエイムがやりにくくなる。
でもメック乗ってる感が出てくる。
x56 hotasの動画見つけた。
ttps://www.youtube.com/watch?v=TSAGPI_DF5o
それとHOTASに対応してない古いのだと設定が大変だよ。
Sidewinder Precision Pro持ってるから、
ttps://www.reddit.com/r/Mechwarrior5/comments/eiuyio/does_anyone_have_a_working_hotas_config_for/
これ見てやってみたけど、何が悪いんだか、反応せず。 XBOXコントローラーじゃダメでキーボードなの?
なんだか雰囲気出ないね。
まだジョイスティック打ってるから買ってみるかなぁ パッドでFPSはようやらんわな
ジョイスティックも対応してないんじゃなかったかこのゲーム ジョイスティックは疎かパット対応も禄にしていないのってONLINEじゃなかったっけ? ツインスティックとかでやってみたいなぁ
ものがないけども PS4のエースコンバット7用のジョイスティック動くかな。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています