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【Chucklefish】Starbound Part41
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ e688-qV4/)
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2019/11/04(月) 01:18:58.46ID:GtE/XrlS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレを建てる時は本文一行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立ててください

公式サイト
http://playstarbound.com/
公式フォーラム
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公式Wiki
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前スレ
【Chucklefish】Starbound Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1532877991/

関連スレ
【Chucklefish】Starbound 質問スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1530096977/

日本語wiki
http://ja.starbound.wikia.com/wiki/
http://starbound.arcenserv.info/

サーバーリスト
http://starbound-servers.net/
アップローダー(NG規制対策のためのスペースを抜いてアクセスしてください)
h t t p : / / u x . g e t u p l o a d e r . c o m /Starbound_jp/

次スレは>>970が立てること
無理なら指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0765UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Nh0L)
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2022/05/03(火) 17:11:06.74ID:Bl5TNoUU0
ねんがんのDensinium EVAセットをてにいれたぞ!
あとはDuplicatorを求めてPrecursorバイオームをひたすら発掘かな。
0766UnnamedPlayer (ワッチョイ c728-7Z1n)
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2022/05/04(水) 20:38:05.37ID:QMlI7RwH0
FUの攻略サイト見てたけどデルタ・フレイアって星間飛行カバーしてそうな敵がいるのな
やれる事もアイテムも多すぎて全くそれどころじゃないけど
0767UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Nh0L)
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2022/05/06(金) 05:54:15.05ID:VKY7GWt50
More Planet Infoで見られるPrecursorバイオームの深さ情報って、惑星サイズで決まる
UG1、UG2、UG3の深さと1:1で対応してるんだな。

そもそも、今まで地表からコアまで5層構造になっていて層ごとのバイオームは横方向でしか
変化しないということを意識せずに闇雲に掘ってたんだよね。
Precursorがある層の真ん中くらいの深さをGPSで確認しながらひたすら横に掘り進めれば
確実に発見できることに今更ながら気づいたという話。
0768UnnamedPlayer (ワッチョイ 737c-xLI2)
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2022/05/07(土) 12:24:37.77ID:h3cBn1lt0
ゴーストバスターなんてクルーがいるんだね
たまたま初期惑星でそいつがクルーになったけど月でゴーストの影響うけなくて楽だわ
0769UnnamedPlayer (ワッチョイ da09-UpDr)
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2022/05/07(土) 20:30:17.34ID:RCPX7s1q0
質問スレが機能してないっぽいのでこちらで質問させてください

最初に降り立った星(outpostを解放した遺跡のある星)に戻りたいのですが、
座標がわからない場合は積みですかね?
開拓地の旗を整地中に撤去していたのに気が付かず船に戻ってしまい帰れなくなり困っています
0771UnnamedPlayer (ワッチョイ da09-UpDr)
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2022/05/07(土) 22:21:08.94ID:RCPX7s1q0
なんとかヒーロー?のミッションでかなり遠い星雲にワープしたから
もとの方角探してみたけど広すぎてわからない
0775UnnamedPlayer (ワッチョイ bb54-e+q+)
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2022/05/10(火) 20:30:41.26ID:VqADtvrq0
比較的最近ModのFrackin Universe入れて10日ほどやってみたけど本当にやれること多いな
最初のうちからできること多すぎて未だに最初の星からでてない

そしてクラフト台やらトレイやら置いていくとすぐ拠点いっぱいになるな
拡張工事していくのがなかなか面倒
0776UnnamedPlayer (ワッチョイ 1728-XDj1)
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2022/05/10(火) 20:58:03.64ID:E+7BUO/u0
バニラクリアしてから間もないといかに大型MODといえどマンネリ感受けやすいんだけど
FUは殆どそういうの無いわ
Tier5まで来てまだコロニーとアイテムネットワーク手付かずでやる事が尽きない
0777UnnamedPlayer (ワッチョイ be28-PvPk)
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2022/05/11(水) 04:49:19.82ID:L89GQJ7e0
引っ越しが楽なうちに近場のOceanicに拠点を移しておいた方が良いかも。
まあ、生産自体が主題なゲームじゃないからゆるゆるなんで、やり方は色々だろうけど
生産や発電の起点になる流体が無制限に確保できる環境はやっぱり便利よ。
0778UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e0a-Lftq)
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2022/05/12(木) 19:01:07.66ID:Om61Us7Q0
質問いいでしょうか?
以前にたまたま小さい街みたいな所にたどり着いた事があるのですが
それ以来一度もそういう場所を見つけられずにいます
当時は攻略中で手当たり次第破壊の限りをしてたので場所を覚えていないです
すごく綺麗だったので今度は壊さないように探索してみたいのですが
どの系統の惑星を探せば見つかりますか?
0779UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a54-zDU0)
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2022/05/13(金) 02:10:55.14ID:mrmwTabp0
魚人ハイロートルの場合は月とガーデン以外、それ以外の種族の町や村は海と月とガーデン以外に出現する可能性がある
植物種族のフローランの村は森林惑星に出やすいとかの補正はあるにはあるが、手当たり次第惑星の表層探索すればそのうち見つかる

ありふれてる筈だから単に運が悪いのか、地下を掘ってて地上の村に気付いてないだけじゃないかな
0783UnnamedPlayer (ワッチョイ 9754-mOD9)
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2022/05/18(水) 02:19:02.84ID:3XLsZAsh0
みんなFUでの武器とか戦い方ってどうしてますか?
まだ装備T4段階ぐらいだけど、序盤で手に入ったBlast Arrow付きの弓がかなり強くて、Lyceen Race入れてるのもあってアップグレードコスト掛けてでも使い続けてる
切り替えで種族バフないけど盾とショートスピアで近接対応する形にしてます

でももう少し強そうな武器(またはアビリティ)とかの組み合わせないかなと
0784UnnamedPlayer (ワッチョイ 5b28-yvGd)
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2022/05/18(水) 06:01:51.46ID:OhCCMRA10
チャクラム系おすすめ。片手持ちで防御しながら戦えるし、遠距離攻撃も出来るし、
近接も壁打ちするとすごい威力になる。
0787UnnamedPlayer (ワッチョイ 9754-mOD9)
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2022/05/18(水) 23:50:12.88ID:3XLsZAsh0
3人ともありがとう
それぞれ試してみた(ただし片手持ちできる火属性短身ショットガンは手元になかった)感じ、近接でチャクラム+盾使っていくことにしました

とりあえず丁度素材あったProto Chakram作ってみたけど結構いいね
FUでは近接武器も通常攻撃でエネルギー消費するけど、これはエネルギー消費がないおかげで近接戦闘時にエネルギー貯めつつ、いつでも遠距離武器による攻撃に移ってそのまま全力で攻撃できる
さらに中距離も対応可能で攻撃しながらシームレスに移行できる

近接は留まってる時に5hit/sする都合で壁打ちするより普通に狙って当てたほうが良さそうでした
そのため片手でも申し分ない威力

両手拳は浮かせて攻撃できないようにするのが効かない敵がそれなりにいるようでした
威力こそ高いものの、押しっぱなしにするとエネルギー消費が激しく、両方マウス連打がちょっと忙しすぎで、空中で使っちゃうとしばらく動けないのが自分には合わなかったです
0788UnnamedPlayer (ワッチョイ 7188-kt8p)
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2022/06/02(木) 15:24:07.14ID:S7bBFO9i0
久々にやろうと思ったら起動時にクラッシュして出来なくなってて、いろいろ試した結果Frackin' Races解除したら起動するようになったけど、これ入れないと今までのデータがタイトル画面に表示されないという。。。

何かわかる方いませんか??
0789UnnamedPlayer (ワッチョイ 4154-uCuR)
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2022/06/02(木) 17:08:21.70ID:ZR5YqE+90
Frackin' Race(FR)はもう更新されてなくて、いまはFrackin' Universe(FU)に統合されてる
FRをアンインストールするなら一応それ用のFrackin' Races UninstallerってModがあるみたい

FU入れて継続する場合:
FUに統合されたFRと、昔からあるFRとは動作仕様がちょっと違うそうで、もし標準サポートされていない追加種族Mod入れてるならFU用のパッチが必要
もしFR機能組み込み済みの追加種族Modを入れてて、それの最終更新日が2020年頃なら昔のFR用である可能性あり
また、FUと互換性のないMod入れてないかどうかも確認
https://frackinuniverse.miraheze.org/wiki/Incompatible

FUに統合されたFR機能も当然Frackin' Raceという名前だからか、FU用であってもFrackin' Raceパッチって書かれてて紛らわしいのもあるので注意
0790UnnamedPlayer (ワッチョイ 7188-kt8p)
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2022/06/02(木) 18:03:17.06ID:S7bBFO9i0
>>789
細かく教えてくれてありがとう。

ドラゴンぽい見た目のエルドゥカー?っていう、多分FUに最初からある種族でやってたセーブデータが表示されない。

競合するmodは入ってなかったし、前にプレイしてから1ヶ月も経ってないのに。。。
0791UnnamedPlayer (ワッチョイ 7188-kt8p)
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2022/06/02(木) 18:22:36.51ID:S7bBFO9i0
>>790
Hoarder's inventoryってmod消したらセーブデータ表示されるようになった。

FR入れたら起動できないのは相変わらずだけど、統合されたのであれば良かった。

助かりました、ありがとう。
0792UnnamedPlayer (アウアウアー Sa06-MWnP)
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2022/06/20(月) 09:05:15.84ID:4SC6gVMga
英語版でFUで遊んでる人が多いのかもしれないけど
ワークショップで入れた日本語化MODだとレプリケーターのアドオンが有効にならない。
ワークショップにそういう場合らDicordから不具合対応版を使うように書いてあって、それ使ったらアドオン有効になった。バニラ。
ワークショップ版の日本語対応MODを不具合対応版に置き換えたら良いのではとは思ったけど
スレ読んでるとMODの旧作者、新作者のいざこざで置き換えて無いのかな
0793UnnamedPlayer (ワッチョイ da9e-643o)
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2022/06/20(月) 16:17:43.32ID:NpbgyjzE0
rpg growthやFrackin' Universeで空腹-みたいな腹持ちよくなるアドオンや特殊能力あるから
カジュアルじゃなくてサバイバルでやってみようかなって思ってスタートしたけど
リサーチとかとにらめっこしてるうちに腹減ってきて最初のうちはなんか色々調理してたけど
ちょっとプレイしてたら買った缶詰をかじる手間だけが残る感じで
なんというかめんどくさいだけで楽しい要素じゃないな空腹…
0795UnnamedPlayer (ワッチョイ e354-GvQ2)
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2022/06/21(火) 01:40:35.75ID:BCZ47Y3T0
バニラだとバフの重ねがけがしやすいメリットがあるけど、FUだと空腹度関係なくバフ入れられる食べ物等が豊富にあるから益々そうなるね
自分も面倒くさくなって最初はりんごジュース、缶詰ときて、最終的に拠点にいる間は種から取れる素材目的で育ててる植物の余り物(収穫物)で済ませるようになった
最初はphasefruit(phase matter目的の余り.炎上注意)、今ではサトウキビも育ててる都合でsoulsberry(ソラリウム鉱石目的の余り)から調理してSouls Jam

食料だけが目的ならwiki見た感じSweetscoopが良さそう
腐らず、満腹度40満たせる
0796UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e28-sER5)
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2022/06/23(木) 06:22:40.68ID:6FXNDvH40
痛み具合が違うと同じ食料でもインベントリ上でバラけちゃうのが最悪だよね。
食事が腐らないMODを入れれば大分マシになると思う。
腐らないと温すぎるなら、同じ食材は一つにまとめて腐り具合を平均化するMODが良いかも。
使ったことないけど。
0797UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9d-KtZt)
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2022/06/24(金) 02:30:42.52ID:LpY0GMTQ0
phase matterはFeyaCrystal育ててるなぁ ついでにstatic cellも得られるし

というかクリスタル以外の農作物でも色々有用なのって少なくないのね
soulsberry……結構良さそう
0798UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e28-sER5)
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2022/06/24(金) 07:08:30.70ID:flIm8atj0
色々便利なpusを平和な星で自給自足できるBlisterPodとか、
後半になっても意外と使うgold barが取れるGold Shroomも良いかも。
あとは、上の方でちょっと書いたけど、発電プラント用にIgnus ChiliとかNeuroPodとか。
0799UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9d-KtZt)
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2022/06/24(金) 16:29:26.38ID:LpY0GMTQ0
Ignus Chiliって種を抽出してVolatile Powderにするんで良いのかな
GoldshroomやBlisterPodもいいな……NeuroPodは作れるようになるまでのハードルがちょっと高そう
0800UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e28-sER5)
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2022/06/24(金) 21:08:46.54ID:flIm8atj0
Ignus Chili Seed→(extract)→Volatile Powder
Volatile Powder+Sulphur+Hydrogen+Water→(Chem.Lab)→Deuterium Rod
Deuterium Rod→(Smelt)→Liquid Deuterium

Liquid Deuteriumは、Quantum Reactorで使える量産可能な燃料の中でベスト。
Precursor ReactorにUltroniumを投入する方が出力自体は上だけど、量産がかなり手間。

ちなみにSulphurはLiquid IrradiumをCentrifugeするのが一番効率が良いと思う。
0801UnnamedPlayer (アウアウアー Sa8f-/kXS)
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2022/06/26(日) 09:25:09.88ID:zhxYyeI7a
7/7まで60%オフで1,480円が592円なのにスレの書き込み増えないのは日本語化MODに>>792みたいな不具合があるからか。
ティアの違いで敵からのダメージの違いとかゲームバランスが悪い(死にやすい)から流行らないのか。あとクルーかマルチでクエストしないと死にやすいとか。
食べ物腐らなくなるMODと死んでもアイテムドロップしないMOD入れたサバイバルモードの二人プレーで自分には丁度良い難易度だわ。バニラ未クリアだしFUで遊んだことも無い
0802UnnamedPlayer (ワンミングク MM9f-2lfq)
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2022/06/26(日) 12:29:08.05ID:LUmjGmZBM
FU無しだとイマイチだし、FUは日本語化対応してないから、
なかなかオススメし辛いところはある。
英語苦手でもwikiとgoogle lensで何とかなることしか書いてないけど、
壁を感じさせてしまうのは如何ともし難く。
0804UnnamedPlayer (アウアウクー MMa3-6c9/)
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2022/06/26(日) 13:39:34.37ID:LGRkfF6GM
音楽もいいしTerrariaと違ってドット絵もかわいくて気に入ったけどそれ以上にアイテム管理の面倒さにやる気を削がれる
インベントリのアイテムに個別にロックがかけられて、ワンボタンでロックしてないアイテムをチェストに全部移動できて、さらにそのアイテムを指定したチェストにカテゴリーごとにNPCが自動で輸送して整理してくれる、

くらいの利便さを追加するmodはないのかな…
0806UnnamedPlayer (アウアウアー Sa8f-/kXS)
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2022/06/27(月) 14:30:33.41ID:4aya7b4ka
アーティファクトを全部揃えてクリアした日本語バニラのゲーム実況動画が無いのもプレイヤー数が増えない一因かもしれない
0809UnnamedPlayer (ワッチョイ cf9d-gXkX)
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2022/06/27(月) 18:00:27.66ID:ZIKprEv90
マジか 少し前にずんだもんで住民が来ると同時に溶岩に叩き落されるタイプのテナントコロニー上げてた人かな
0810UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f7c-Wsfh)
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2022/06/27(月) 18:04:48.75ID:0m3feIdi0
その人はFU日本語化+自分が知らないことも取り扱ってたりで参考になること多かったな
ニコ生のアーカイブをYoutubeに投稿の形だから長時間なのが難点であはる
0812UnnamedPlayer (ワッチョイ 7fa4-BYhf)
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2022/06/29(水) 20:34:47.47ID:tOyN4P1c0
やーっとDreamer'sセットが作れたぜ
性能には概ね満足だけど目玉機能でもあるLife shellのエフェクトのせいで自キャラが綺麗に見えなくなるのはどうにかならんものか…
0813UnnamedPlayer (ワッチョイ 279d-QBhF)
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2022/07/04(月) 07:48:47.72ID:12L0ryz10
ねんがんのMadnessつきで他の影響もEPPで防護できる程度なTier9unknown惑星を見つけたぞ!
背景もRainforestで空がずっと赤いのを除けば景観も良い
0816UnnamedPlayer (ワッチョイ ee88-Qdj4)
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2022/07/18(月) 20:33:14.55ID:cFIrWMJg0
まさにその状態に陥ったわ

建築という行為にそもそも楽しみを見出だせない人間は、BYOSみたいな凝ったものに手を出すべきではないと思い知った
0817UnnamedPlayer (ワッチョイ 9554-eHP4)
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2022/07/19(火) 06:38:55.87ID:trsXoFhA0
自分はそれでバニラ船選んでたけど、BYOSだとクルー増やすためのアップグレードコストが安く済むということをフル強化後に知った
最近のアプデで同じになったけど

あと船の移動速度も変わるのでしたっけ?
0818UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a54-Vb2/)
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2022/07/21(木) 02:00:14.63ID:AAZSKDdJ0
BYOSは凝れば凝るほど楽しいんだろうけど、惑星上の拠点だけで力尽きるのと船のもともとの建材と合わせようとすると一番拡大したい最序盤に建築しにくかったり……
なんだかんだで初期船にクルー用ベッド追加するぐらいしかしてないや
0819UnnamedPlayer (ワッチョイ 0594-1xaO)
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2022/07/22(金) 00:57:08.16ID:2j6Sfadc0
獣MODを入れてみたんだけど、獣族ってどこかにNPCで湧く?
検索してたら船で雇用してる様子があったからどこかにいると思うんだけど全然条件らしいものが見つけられない
0820UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b28-VsAj)
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2022/07/24(日) 07:15:53.58ID:cpnT4vbZ0
拾い物の整理収納やブロック、鉱物の処理をしている間に工場も回したいって考えると、
宇宙船に拠点を作るメリットがあまり感じられないのだよね。
0821UnnamedPlayer (ワッチョイ d954-WFlA)
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2022/07/24(日) 15:48:32.77ID:t/jBB6Rz0
>>819
獣ModがKemono Race Modの事であればテナントで湧いたはず
確かkemonoテーマタグがついてる卵と壁ライト家具があったはず

かなり古いModだから今もちゃんと動くかどうかわからないけど
0824UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a20-v7Ql)
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2022/08/02(火) 22:19:00.79ID:chelozao0
左下に出るセイルのメッセージが消えるの早すぎて読むのが追いつかないんだが表示時間を変更できるMODあるかな
FUは普段読まない単語が多くて読み切るのに時間がかかる

ワークショップを検索はしたんだけど見つけかたが分からない
例えばFOとかだと左上に出るメッセージはNotificationでそれ関係の事柄が検索できるんだけどもスタバの場合は何だろう
0826UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a20-v7Ql)
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2022/08/02(火) 23:47:33.44ID:chelozao0
>>825
うわーこんなところに!
本当にありがとう! MOD作らんとプレイ開始できる嬉しい

いつか自分でもしくは誰かがMODを作る場合
interface\radiomessage\radiomessage.config
に該当する設定があったよ

あとPCOTの対象プロセス停止/再開も効いた
でも他のゲームの話だけどプロセス止めるとクラッシュすることがあるゲームがあったから過去ログをゆっくり読むよ
もう一度ありがとう!
0828UnnamedPlayer (ワッチョイ d67c-RRwJ)
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2022/08/03(水) 00:12:29.28ID:Tm5LULHP0
へぇMODでいじれる箇所ではあるんだね
表示時間とあわせて文字も大きくしてくれるMODがいつか出るといいな
0830UnnamedPlayer (ワッチョイ 0154-tcg6)
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2022/08/08(月) 22:59:50.27ID:FNfw8CR20
スキャンクエスト本気で面倒くさいんだけど、対象のオブジェクトやキャラクターが遠目にも一発で分かるmodないかな?
0834UnnamedPlayer (ワッチョイ 5320-wvGy)
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2022/08/11(木) 14:10:01.00ID:gQ0SiP1i0
CPU ってFUのウィキにはあった
Starbound FPS
でググると色々出てくる
exe のプロパティから何だかの設定をオンにするやつは一回りFPS上がった

同じくFUのウィキにx32使え(x64にはメモリリークがあるから)って書いてあるけどメモリ足りないわーとなったことはない
試しに32で起動したこともあるけどゲームの起動にかかる時間が10倍ぐらい遅くなったのでそれ以来32は使ってない
0835UnnamedPlayer (ワッチョイ 13dc-rkQs)
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2022/08/11(木) 17:09:32.59ID:Xss3vI350
情報ありがとう CPU依存だけど上手にCPU使ってくれないゲームなのか
DPIとかはまったく触ってなかったから設定してみたよ

自分も32bitクライアントは試したことあるけど
FU環境ではロードに失敗する場面があるからもどかしいんだよね…
0836UnnamedPlayer (ワッチョイ d154-woMg)
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2022/08/11(木) 17:48:07.91ID:PPGYIyED0
32bit版の件はこっちもほぼ同じで、最初の時点でもロード時間2倍ぐらいに悪化する
あと嵐や吹雪などの悪天候が意外と重い

>>832
最悪/completequestコマンドで強制クリアっていう手段も(事前に/adminコマンドで管理者権限付与)
メインクエのならそれぞれ
outpostclue
floran_mission1
hylotl_mission1
avian_mission1
apex_mission1
glitch_mission1
0837UnnamedPlayer (ワッチョイ 5320-wvGy)
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2022/08/11(木) 22:25:14.51ID:gQ0SiP1i0
CPU使用に関するMODがワークショップにあるよ
ずっと入れっぱだから違いがあるのかは体感よく分からない
0838UnnamedPlayer (ワッチョイ 71f7-waOn)
垢版 |
2022/08/12(金) 13:02:48.34ID:4Ut+HORq0
最近始めたんだけどこのゲームってひたすら広大で何兆って星があるだけで
マップ自体は宝箱の中身とかも含め固定なの?
0839UnnamedPlayer (ワッチョイ a97b-RDsG)
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2022/08/12(金) 14:01:43.11ID:5jWKrerX0
固定ではないが生成方式が一定区画毎に用意されたブロック配置(特に建物)を用いる関係上似るのは仕方ないというか

あ、クエストマップは固定ね
0840UnnamedPlayer (ワッチョイ 71f7-waOn)
垢版 |
2022/08/12(金) 15:10:20.78ID:4Ut+HORq0
固定じゃないのか?
特定のアイテムが欲しいとかメインクエの調査種族がどうしても見つからない時に他人から座標を聞くとか見たんだが…
worldフォルダを削除して新規キャラを作る度に違う宇宙が生成されてるなら他人の座標は使えない?
0841UnnamedPlayer (ワッチョイ d154-woMg)
垢版 |
2022/08/12(金) 15:28:53.33ID:GQuZhnDA0
惑星の座標がシード値(ランダム生成の素)として機能するのでそういう意味では固定
しかし宝箱の中身までは同じなのかどうかは知らない
またModでちょっとでも何かしら追加があると変わってしまう可能性もある
0842UnnamedPlayer (ワッチョイ 71f7-waOn)
垢版 |
2022/08/12(金) 16:38:26.08ID:4Ut+HORq0
つまりそれぞれの星の座標や星系・基本バイオームの種類は固定
実際にその惑星に初めて入場する時に座標を初期seedとして地形やオブジェクト・ランダムmobなどを生成
座標はあくまで初期seedなので手続きに関係する他の要素が変わってると生成結果は変わる
ただし恐らく他の要素は大して読んでないのでmodとか入れなければ村やダンジョンは大体同じになる
みたいな感じか
0843UnnamedPlayer (ワッチョイ be88-m8o1)
垢版 |
2022/08/14(日) 18:05:16.18ID:/djph6py0
質問スレに質問したんですが、こちらの方が良かったんでしょうか?
もう向こうの方に書いてしまって
0845UnnamedPlayer (ワッチョイ be88-m8o1)
垢版 |
2022/08/14(日) 21:36:59.51ID:/djph6py0
やはり解決しませんでした
初期宇宙船に入植許可証で住人を複数に住まわせているのですが、決まって自販機付近で謎の物理ダメージが発生します
原因がお分かりになられる方はおりますか?
0847UnnamedPlayer (ワッチョイ be88-m8o1)
垢版 |
2022/08/15(月) 15:25:01.70ID:Z6c4UobL0
>>846
やはり自販機でしたか
移動しても自販機付近でダメージが発生していたので、もしかしたらと思っていました
助かりました、有難う御座います!
0848UnnamedPlayer (ワッチョイ e26c-bskc)
垢版 |
2022/08/19(金) 14:50:35.08ID:78qVCrTA0
始めてみたけど夜がスッゴい暗いね!最初の惑星から真夜中は拠点で棒立ちするハメになるとは……
0851UnnamedPlayer (ササクッテロラ Spf1-HHRU)
垢版 |
2022/08/19(金) 16:04:54.20ID:pBKMpizUp
夜は強敵がわくから何か武器とか拾うかするまでは夜はオヤスミであってる気もする
昼間なら見える宝箱とか作物とかも夜は見辛くないかい
0858UnnamedPlayer (ワッチョイ ff28-tEjH)
垢版 |
2022/08/21(日) 12:46:54.18ID:p9Nao/Vr0
最初の星には無いんじゃないかな。あるところには山ほどあるから、
そこに行けるようになるまでは頑張ってTorchを置いて回ろう。
サバイバルクラフトって、そういう文明化と探査進展のステップが面白いんだと思うし。
0859UnnamedPlayer (ワッチョイ ff28-tEjH)
垢版 |
2022/08/21(日) 17:29:13.29ID:p9Nao/Vr0
ごめん嘘ついた。FUで最初からやってみたけど普通に「砂は」手に入るね。
そもそも、FUだと最初に作らせる導線になってる。

ただ、バニラだとoilが自力で作れないから、どっちにせよスタートの惑星じゃ無理っぽい。
0860UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f20-gzSl)
垢版 |
2022/08/21(日) 22:30:11.68ID:BdaAQbih0
砂は地下のバイオームによってはある
オイルはトウモロコシをエクストラクトすると牛の餌のついでに手に入るよー一個で餌2オイル1
でもエクストラクトはコアフラグメントを先に集めないとかな?
トウモロコシはグリーンハウスで種を作れる
多分材料がお安い繊維とリサーチポイントだけだった気がする
0862UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f54-tEjH)
垢版 |
2022/08/21(日) 23:12:03.38ID:tjgfHmjQ0
砂が見付からないって話なのになぜオイルの話になっているのだろうか
バニラなら最初の惑星でも地下に行けば砂が手に入る可能性はある
最初の惑星からでて砂漠惑星みつけるのもあり

もし最初の惑星で探すなら最低でも背景(背景ブロックがないところ)が洞窟っぽい感じになるところまで進む
必ずしもあるわけではないけど、そこから左右に移動したりして地下バイオームが変われば、生成される地下バイオームが2択しかないので必ず砂が生成される地下バイオームになる
地下深くに進みすぎると、更に別の地下バイオームが生成される層になって見つけづらくなるので注意(見つからない訳では無い)
ただし最深部(溶岩やコアフラグメントがある層)やその一歩手前の層では砂が手に入る地下バイオームがないので注意
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