【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>901
まだ、そこまで行ってないので・・・やっと3星系目くらいです。
初期惑星以外の二つの星系の惑星状況を見る限りでは、ランダムの様な気がしています。
採取のしやすさとか、埋蔵量などで都合にあう星がなかなかないので、3星系をいったりきたりしてます。
エッグはハンティングするしかないんでしょうか・・・。これが一番手間がかかるかもと思いつつあります。 サマーセールで買ったからプレイしてみたけど
あんなかっちょいい基地や戦艦でも酸素タンクは手動なのか…
呼吸可能大気のある惑星に降りたら自動でチャージされてもいいと思うんだが >>901
恒星のスペクトラムタイプだな。
恒星の色と表面温度が変わる。
ゲーム的には惑星の種類や数は判別できないが、居住可能領域の範囲(惑星が存在する場合の恒星からの距離範囲)が変わるのと、宙域のソーラーパネルの発電量に影響する。(発電量は恒星からの距離にも大きく影響されるので注意)
例えば、A型は白。熱いので系内の惑星の分布が恒星から遠い位置になる。内側になにもなく、外側の遠い位置に惑星が分布するので、だだっ広いイメージの星系になる。K型は赤。A型に比べると冷たいので系内の惑星の分布範囲が狭くなるのでこじんまりとしたイメージの星系になる。
あくまでも惑星の配置なので、アステロイドのみの領域には関係ないと思われる。 >>904
とはいえ、そんなことが判っても出来ることは変わらないのでフレーバーといえばその通りか… >>904
凄い助かります。いまソーラーパワーが重要と痛感していたので。
テレポーターにモーションセンサーを付けて電源きるようにしてたんですが、惑星間の移動では上手く動かないようです。
テレポーターを使って戻ってきたら基地の電源が落ちてました。冷蔵庫の中身が腐ってて1000個くらいの腐敗物が。栽培室も酷いことに。
ソーラーだけで動くようにベースを分割している最中なんですが、宇宙ステーションを作って恒星の近くに置くという話を思い出していたところです。
恒星の近くならテレポーターの電源を賄うほど発電できるんでしょうか? >>904
なるほどな
恒星が高温=惑星分布が広い=ワープ距離が長い=星系間移動のペンタキ消費量が増える
居住星系を決めるヒントになる…? 数年ぶりに始めたけどめっちゃ面白くなってるじゃん! 母艦CV入手後は満ち足りすぎて何していいかわからなくなる
とりあえず各勢力の惑星を巡って
船や建物の文化を確認したあと
レガシーエリア?エイリアンの勢力圏に突入しようと思う
あとZiraxHomeってもしかしてシードによってあったりなかったりする?
スタートから母艦CV入手までのサバイバルは楽しい
temperateはぬるい、swampがきつい
つぎはsnowでやってみたい >>547や>>587で言ってる銀河の中心て
銀河の中心てこの中央左上の白点が集まってるところ?
https://i.imgur.com/idYHN07.png
それともこっちのエイリアン勢力圏のこと?
https://i.imgur.com/PjzpdrB.png
エクスペリメンタルが何なのかわからん >>908
ほんとに面白いですよね。資源が尽きないくらいあるので色んな事できますし。
敵のいない星系でマッタリできたり、色んなスタイルで遊べます。
>>909
レガシーの拠点が凄いらしいですね。トライしたら是非どんなだったか報告を。
ただ途中に星がないように思えますが、どうやって行くんでしょう。
分かったら教えてください。
>>910
銀河の中心かあるのか分かりませんが、下がレガシーの拠点ですよね。
中心に緑色の恒星があるそうですね。 しばらく離れててアルファ12でまた最初からやってるけど色々変わってて楽しいね
雪原サバイバル好きだから雪惑星スタートでテンション上がる
チュートリアルも面白くなってたり星系マップも壮大でかっこええ
昔作ったCVも飛ばなくなってるしやりたい事いっぱいでまた遊べてる アルファ5くらいのときにクソスペPCでめっちゃやりこんだ
去年にPC新調したんでやってみたけどSVがフワッフワな操作感してて無事死亡
コンストラクタとストレージヒモつけるのも理解しづらかった
プレイヤーの学習曲線をちゃぶ台返しする更新が落ち着いたら
また一からやろうと思ってるけどいつになるやら…… シールドはついてないけど、タレットが山の様にあるドローンベースがあって、
これがどうにもならないくらい強い。
α11ではSVで何度もトライした記憶があるけど、α12だとSVが全く通用しないし、
CVのT2シールドも一瞬で溶けるしでボコボコにされました。
フラストレーション。 こっちCVの場合
敵CVは、シールド持ちでもこっちも力押しでどうにかなる
敵BAは宇宙オンリー装備が使えないから火力減でシールド剥ぎにくい=敵兵器破壊しにくい
戦闘用CVを複数つくってドッキングで現地に運ぶ
1つがシールドチャージ中は別の機体で攻撃、
とローテーション攻撃させたらどうだろう(エイリアン本拠地の施設の山を目の前にしながら
HVモグラ作戦が現実的かもしれない
500mぐらい手前から地面を掘って敵基地に近づく snowスタートやってみたけど温度0℃かそこらで全然凍えない
そのうちダメージホバー見つけて修理して…といつものパターンに。
落ちた場所の運が良かっただけ?
12aでいろいろ追加されてぬるくなってしまった?
雪国サバイバルならThe long darkちょうおすすめです >>918
場所だと思うけど-50度超えたりするよ
雹が降ってきてダメージ受けるのも楽しい 地上での攻撃力はA12でもHVが最強なのでやっかいな基地にHVの攻撃をぶつけるのがいい。一方でHVはシールドは少ないので、防御はCVに担当してもらうことでお互いの長所を生かして短所をカバーできる。
更に言うとCVとHVは別に一台ずつである必要はないから、CVにHV2台つけて乗り込む、HV1に乗り込んで分離、撃てるとこに配置したらHV2に乗り換えて攻撃とかすればいい。 >>910
エクスペリメンタル(Experimental)は、αしかないEmpyrionのバージョンの中でも開発の最新版のことで、新しいフィーチャーが真っ先に実装されるが、不具合も大量。アップデート時にワイプ必須とかも有ったりするくらい不安定。Steamのライブラリから、ベータ版を有効にすると切り替えられる。
ただし今は安定版とされるpublic版が最新かつ安定しているので、ベータ版を有効にすると古くて不具合の多い版になるだけなので注意。 >>913
ふわふわがどんなところから来ているのかわからないが、RCSを減らしてみてはどうだろうか?
8月5日にアーリーアクセス表記を止めてバージョン1.0とするつもりというアナウンスが今日あったよ。 >>918
基本的に寒気か夜、もしくは高地に行かない限り凍えはしなかったと思うよ タレット山盛りの敵ドローンベース(地上)ですが・・・地下は城壁が阻んでいてダメみたい。
上から見ると□な感じで、四角形の4辺すべてにタレットが敷き詰められて並んでいます。ほぼ全部射線が通る。
また城壁の内側に本体の塔があってここにもタレットがミチっと。あり得ないくらいの火力です。
おニューの拠点攻撃用CVを使ったんですけど。手も足も出ず。CV2シールドは数秒で蒸発し、戦闘スチールで耐えて撃ち合ったんですけど。
こちらのタレット9機が破壊され、戦闘スチールがはがされて、相手のタレットは一つも破壊できず。
前方にタレット12個積んで(全部射線を通して)、戦闘スチールで覆って、CV2のシールドでした。
このCVでシールド付きのドローンベースを攻めたときは、単体で攻略できました。
α12のバランス変更で異常に強くなりすぎているベースの一つだと思えます。
アイデア沢山ありがとうございました。 ログイン直後orワープ直後の
ロード不具合構造物崩壊バグを早急に直してほしい
あのバグがある限りマルチできねえ 構造物崩壊は何回かあったな
最初はログオフしているときに攻撃されたのかとビックリしたが、
基本ログインし直したら直るようなのであまり気にしていない
これとは別にSVが一機なくなって、同種のバグかと思っていたら未だ戻ってこない
あれはなんだったんだろうか?バグだったのか?何らかの方法で持ち去られたか? >>926
同じクランだと勝手に使えた気がする
プライベートにしといたら触れないかも
試してないがそんな予感 ヤバい拠点にわざわざCVで行くのは下策というか餌レベルだと思う
シールドはモグラ戦法で破壊、タレットは大砲HV並べるかそれでだめなら砲台BAをBPから召喚
どっちも敵の射程外からのアウトレンジ戦法で…以前はいけた、α12はまだCV設計中のためやれてない
もちろん正面から行くようなバカはやらずに角からな タレット全破壊をCVのコクピットで鼻ほじで待った後
ゆうゆうと敵BAに侵入し敵兵皆殺しコンテナを漁りたいんだよ言わせんな てのは冗談だけど
タレット山盛り敵BAでCVのT2シールドが秒殺というのが信じがたいので
まずは現物確認からやってみるつもり DroneBaseでいろいろ試してみた
CVでもHVでもタレットはおろかシールドすらろく剥がせないことがわかった
んで地下攻めなんだけど、
これはまじで地下からの攻略を想定した作りなのでは?
コアの真下だけ装甲が薄いブロックがあって(他と模様が違うからすぐわかる)、
時限爆弾20個程度でコア破壊までいける
少なくともStarterの惑星のDroneBaseはそうだった
脆い箇所がなくても地上のBAはなんとかなる
問題は空中のBAですわ(LegacyのKeystoneを見ながら >>931
地下攻略はできなくはないんですが、ご指摘の通り、エイリアン拠点の動画とかZiraxの宙域での戦闘動画を見た感じでは、CV火力
上げて対応する拠点が多そうなんですよね。敵のCVもシールド持ってるみたいですし、いずれはやる事になるんでしょう。
でまあ地上BaseでCVの実験と改善中です。火力と防御の関係は序盤でつかんでおきたい。
CVx2機交互にって助言ありましたが、Spanjさんがやってましたね。面白かった。
しかし敵勢力中心の宙域拠点は2機のCVで火力足りないみたいですね。
いま丁度地上のBASEでそういうシロモノに出くわしたという印象。
頭が痛い。
そういえば、JRANDAL氏も火力CV出してますね。ここでエイリアン母星の画像上げてくれた方が使ってますね。
よさそうですか? 羨ましい。
地上Baseは(まだ30拠点ぐらいしか潰してませんが)、戦闘スチールで対抗するとシールド持ちのBaseであっても勝てるみたいです。
立ち回りはかなり注意が必要ですねえ。しかし、タレットお化けの攻略がこれほど悲惨だとは想定外でした。
今日、戦闘スチールでCVを作り直して再チャレンジしました。Vの字にしてVの内側にタレット全部配置。
タレットを守るように戦闘スチールを2重3重にし、正面だけ射線が通るにようにしてみました。
そして敵タレットに接近して射線を切る。・・・と改善。
今度はタレット破壊もできました。
そして、「繰り返すしかないな」と諦めて帰ろうとしたとき、ワープできない・・・。
操作ミスで射線が揃った途端にVの中を撃ち抜かれ、ワープドライブを破壊されていたようです。終了です。
戦闘スチール2重にしてたんですけど・・・破壊スピードが凄すぎます。あり得ませんね。
少なく見ても20機以上のタレットがあるようで、戦闘も激しすぎます。面白いですが。
ワープドライブとか付けたのが間違いだった。産廃にして、次のCVを作りました。リトライします。
ああフラストレーション。 >>932
Legacy星のエイリアンBAはざっと回った感じ、シールドはない気がした
パルズレーザーが少しついてる程度なのでCVで接近で余裕そう
ZyxのDroneBase以外にシールドあり&山盛りタレットのBAてあるの?
エイリアンの戦闘CVのLegacy DecimatorならCVとSVでコア破壊まで持っていけたけどな
敵シールド回復が早いのでミサイルが打ててシールド持ってるCVかSVが計2機必要
自CVがシールド回復中にSVで出撃してミサイル打ちまくってシールド削ってた
あとDecimatorって攻撃受けまくってると短距離テレポして
タゲから逃げてる気がするんだけど気の所為だろうか
ゼノスチールどうなんですかね?重いんかな >>921
なるほど
一般ソフトで言う開発版とかベータとかってやつか
ありがとう マルチでいつもお邪魔してたサーバの人が少ないので移住することにして
間違いなく人が多そうなので少し遠いが公式USサーバに行ったんだがなんか楽しいわ
ワープできるようになったので近所の星域回って母星に帰ろうとしたら、母星をワープ先に選択できず帰れない
どうせバグだろうと再起動したり、いったん逆方向に進んで戻ったりしたがだめで、よくよく調べてみると一方通行らしい
大きな基地がなかったのでおかしいとは思ったんだが、最初の星は仮住まいだったらしい
そうと分かっていれば貴重品全部積んできたんだが
欠点はサーバの再起動時刻が日本の0時らしい(まだ2日なので確実ではないが)のでこの時間一旦とまる >>925
ロード時の欠けはかなり昔からあって、開発も対応諦めてる。
プレイヤーも解っていてそれとうまくつきあう方向で対応してる。
もっとも、新規プレイヤーがその事態に遭遇する度に話題にはなるのだが、毎度塩対応だな… >>933
ゼノスチールはA12でコンバットスチールを強度でも軽さでも上回る最強素材になった。
クリエイティブモードで既存の船のコンバットスチールをゼノスチールに置換したら一回り軽くなって取り回しが圧倒的に楽になった。
入手性と、キモイテクスチャだけが欠点だな。 >>933
Legacy情報助かります。日本で最速? 他に到達した方いるんでしょうか。情報あればほしいですねえ。
エイリアンの方はLegacy星系に出てくるシールド付きCVを警戒してます。
私が最初に作ったCVではやれないと思いました。お気に入りだったんで動画を見て大変ショックでした。
α11までの感覚で作ったんで全くだめですね。SVは産廃ですし。SVはどこかで作り直さないと。やっとHVを3種とベースを5種、CVを5種。
しかし、あれ(動画で見たシールド付きエイリアンCV)をコア破壊までいけたなら、お持ちのCVとSVは、標準から見てかなり強いんじゃないですか?
あと、これまたご指摘の通り、BAで警戒してるのは宙域のzrx勢力の方です。動画で見たのでは、雨の様に誘導弾飛んできてました。
これもやれる気がしない。全部がそれ程強いとは思ってないですが、いざというとき機体開発で対策できるくらいにはなっておきたいです。
とはいえ、いまやってる地上基地も可笑しいですよ。四辺の一辺にタレット5機載ってました。中央の塔にもゴロゴロあるし。周囲のディフェンス基地が合計で4機なのに・・・。
α12はホントに面白いですね。
>>937
確かにゼノのテクスチャはきついですよね。
ゼノスチールは見た瞬間に忘れることにしていますw
しかし、性能良いのが悔しいですよね。
あれってテクスチャ塗ってもあのままなんですか? シングルシナリオ始めてみた
Star Salvage簡単そうだなと思ったらやっぱり簡単だった
BP縛らないと何やってもぬるいのかも
次はEden関連やってみる
>>936
ロードで資産ロストって致命的すぎる
公式がマルチのリスクについて、目立つところでアナウンスすべきだと思うけどなあ
>>938
Legacy到達は全く最速ではないでしょ>>587とかあるし
スレには書かれてないだけでa12リリースその日のうちに到達した人も少なくないんじゃ?
ゼノは色塗れないのかね、試してないけど >>938,939
ゼノスチールのテクスチャは塗れるんだが、少ない上にキモイのを除くと使えるのは実質数種類になるので、黒っぽくしてごまかしてる… >>939
欠けが起こってもリログすると治るので、プレイヤー側がリログで対処してる。 >>939
587は見ました。最速と言うのは褒めすぎですね。それくらい頼もしいと感じているという事で。
惑星サバイバルを本当に楽しむ人はBP使わないみたいですね。最初の頃はそうしてました。すっごい上がりますよね。生きるぞーって感じがします。
私はそれでこのゲームにハマりました。
α12ではリアルタイム三国志みたいなのをやりたくて、自分で作ったBPに関しては許容として遊んでます。
星系に基地を作って連携、資源を輸送して、CVやSV、HVを多種、複数作る。基地を作って配備。基地を作った惑星は敵全拠点を落とさないといけないという感じ。
移動は敵を除去した星系しか経由してはいけない。と言うノリにすると違うゲームになりますね。
資源を大量に掘って、大量に使う。快感です。
ああ、確かに、楽しんでいる人は何かしらの縛りを自分に入れてますね。
巨大CV作ってBP公開と言う人も、そういうノリなんだと思います。
>>940
一応塗れるんですね。頑張ったんですねw
・・・とはいえ、使いどころ考えたいですね。最近は見た目でモチベが変わると気づいたので。
あと、クリエイティブでの置換ってどうやるんでしょ? >>935
心当たりのあるのはPvPのある鯖かな? 何でもドッキングできるようになったの良いね
ずっとクリエイティブでCV作るのに夢中で週末終わった
拠点CVに探索CVと戦闘CVくっつけたりとかモジュール化して最小構成で低コスト追求みたいなの楽しい クリエイティブで機体作って、いざサバイバルで実用したとき思ったように動かない場合があるから
自分はサバイバルモードでコンソールコマンド使って作ってるよ
Reforged Eden、資源皆無シナリオでBP縛りあるやつをやってみたけど(Dead,VeryHard)
サバイバルしてる感あってすごい面白かった
資源皆無星からスクラップやcasheを集めてSV作って惑星脱出したはいいけど
その後Project Edenシナリオを遊べる通常モードに移行するのだけど
鉱脈や小惑星からの入手自体が相当に渋くてきつい
ツールによって一度に掘れる量が違う
ノーマルみたいにサバイバルツールで+11とか出ずに+1〜4、HVドリルでようやく+15〜30とか出せる)
総量も少ない気がする
機体は工場にインゴ入れてBPから作る前提のプレイは厳しい反面
コンテナから入手できる電子基板とかコンピュータとかに価値が出るわけだけど
いや〜…しんどい…プレイ時間たっぷりあるなら一興だけどさ… >>948
BP縛りとは工場使って機体をspawnできないの意味で書いた
Start惑星ではBPspawn不可、鉱脈&鉱石なし
星のあるのは残骸を除けばキノコとスチムラントと岩と木だけ
動物なし、放射能6、気温-25〜-45、呼吸不可
https://i.imgur.com/cR4GBLb.png
casheがあるから材料には困らないけど食事がきつい
餓死リスタートを許容するなら一気にぬるくなる
Reforged Galaxyの影響かいろいろ勝手が違ってやりずらかったけど面白い ああBP自体禁止なのかわかった
まあ最小構成SVなら岩から作れる程度だとは思うけど作業すぎてあんまりやりたくはないな
あと機体のテストはフリーダムでやるといいよ はるばるレガシィ星系まで遠征して キーストーンっていうストラクチャの中に
アドバンスコアなるCPU制限撤廃コアをめっけたんだけどこれがご褒美のブツなのかしら
どこに流れ弾が当たっても爆発する敏感ストラクチャを半日かけて攻略した結果がコレ?
ううーん >>945
リンクありがとうございます。
やっとタレットお化け(24機?)のドローンベース攻略しました。内部も広くてスポーン多かったけど、普通でほっとしました。
結局、CVを4回作り直しました。CV破壊の度合いを見ながら、装甲とタレット位置の関係を調整。体感で色々と分かりました。
>>949
ダークローグですか? 動画で見てましたけどスゲー難易度ですよね。
木が無くて最初に躓いて、Woodウォーカー見つけて歓喜するとか・・・何から何まで厳しくて別ゲーですよね。
凄いなあ。動画では初回のベースアタックから5機飛んできてましたけど、どうでした? 最初はどうやってしのぎました? 洞窟にしたんですか?
>>951
そのコア使えるんですか? 結構なご褒美では? そんなのあるんですね、面白いですねえ。
キーストーンのそばに内部が円筒状になってる拠点があってスポーンが激しいみたいなんですが、行ってみました? アドバンスコア、早速母船のコアと交換したけれども 別に上限値とか変わっていない
そもそもCPU制限OFFだからかな? その割には上限値超えた機材は一切動かないんだけどね>サバイバルモード
なんだろう、えらく入手に気を使った割にはガッカリアイテム 畜生
しかしレガシィ星系、アンノウン系統の構造物が有るのはわかるんだが、なぜ放棄された鉱山や工場があるのだ
ポラリスはこんなところで製造業をやるくらいガッツがあんのかよ
ちょっと見直した >>953
Advanced CoreはCPU制限を無くすアイテムだから、CPU制限なしの環境では当然何の価値もないな… >>953
Legacy中央惑星の説明に
[DANGER] Containment Zone!
where the ancient menace hascome to life again
NOTE: Enter at own risk
封じ込めゾーン!
古代の脅威が再び息を吹き返した場所
注:自己責任で入力してください
とある
Legacy本拠星にはInfector(感染装置?)がある、なんか蔦っぽい内装で菌類育ててそうだった
水系の惑星には放射能の霧に覆われた森があるけど、
Legacy勢が侵入してはInfectorを使う等して土地を侵食して侵略しているせいだとすると、
Legacy本拠星は元はポラリスやその同盟の星だったけど
手に負えないレベルに侵略されたから放棄する代わりにLegacy勢をどうやってか
この惑星に封じ込めることに成功した、ということなのかと考えた
どこかに設定情報ないかしら 1年半ぶりぐらいに復帰しようと思ってスレ見たら
まるで以前と全く違うゲームの話をしてるようで驚いた
ところで手榴弾投げたりしゃがんだり出来るようになった?
徒歩戦闘が改良されてたら嬉しい >>957
そうか…
とにかくまた始めてみるよ
前は羊羹にタレット並べた栗羊羹みたいなCVに
ハイエースみたいなSVを積んでたので
今度は色々積めるCVを工夫してみようかと 何やらアップデートが走り、ワープエフェクトが変わってました。
アーリーアクセスが終わったっていうのと関係あるんでしょうか。
まさか、やり直ししないとダメとかありますか? 今エクスペリメンタル版でワープのエフェクトが追加されたり、椅子に座れるようになったり
SV用のドリルやハーベストモジュール、ミニガンタレットが追加されていたりするそうです 整合性確認してからゲーム起動、ワープしてみたけどエフェクトは変わってなかった。
バージョン表記は12.2.3.2980
>>959
今までずっと>>921の説明にあるエクスペリメンタル、開発版でやってたのでは?
>>960
Reforged Galaxyの仕様を採用したのか、それともRGが開発版を取り込んでいたのか…
SVドリル/ハーベスタは便利だけど、HVのを使わなくなるなあ
LvやブロックのスペックでHV有利になる差をつけるんだろうか
Reforged GalaxyではSVのシールドが低コストになるけど弱いみたいな仕様あったけどそれも?
現行でも薄いんだからこれ以上薄くしないでほしい。。。 >>960
SV用タレットは宇宙船と地上基地との往復用にコムサイっぽいSV作ってた俺に朗報 PCがしょぼくて大きめの構造体の内部入るとFPS30切るのでFPSしながらの攻略がきつい
乗り物で無理やりコアを破壊し自コア載せて構造物を乗っ取りコンテナの中身はF4のコンテナ一覧で入手
壁をマルチツールで撤去して内部の敵をひっぱりだしてはCVの艦載兵器で殺戮し
エイリアンコンテナもマルチツールで撤去→中身をドローンで入手
これが俺の戦い方だ
ゼノスチールも溜まるし(使うとは言ってない >>961
バージョン表記は12.3.2993でした。コンストラクタを見たら梯子があった!涙。
あと、SVの武装の中を見たらドリルモジュールがありました。HVと同じにドリル3種。
ハーベストモジュールとタレットは無かったです。
SVで地下掘れるんだろうか・・・未知のゾーンですね。 1/4厚の壁板ブロックの空きスペースにベッドとかおけるようになってくれたら内装はかどるんだけどなぁ
あとトイレにドアつけない白人の感性はいまいちよくわからん >>965
アメリカだけかわからんけど
防犯のため誰がいるか足元でわかるようドア下を大きく開いていると聞いたことある
エンピのドアなしはよくわからない
たしかにドアつけてほしいな開くアニメーションとかいらんから
設置はいつも入口を壁につけるかシャワー側につけてしまってるわ センサーとか、ライトとか、LCDが浮いてしまうのは毎回悩む。
また、薄くしても当たり判定が残っていて、ランディングギアが反応しないとか。
最後に気が付いて一回りデカくなるとか。 1/4厚用の位置のデータがあればいいんだよな
もしくはセンサー範囲みたいに配置位置を編集する機能をつけるか テクスチャの発光パネルがライトと同じく調整できるようにすれば明りはほぼ解決するんだがな
てかライトはテクスチャ扱いでいいだろ シングルでプレイしてるけど
トレーダーで売買したアイテムは時間置いたら在庫状態が更新されますか?
例えば在庫が補充される or 売って10/10とかになった在庫が5/10に減るなど >>970
時間がたてば回復というか、ランダムな在庫数になる。
シングルなら 購入>ベッドで寝る が一番簡単か。 >>971
なるほどthx
あと宇宙のBAって襲撃あるんですかね
無支配星系はなさそうだけど敵対勢力のテリトリー星系だと来るのでしょうか? シングルプレイのベッドやテント高性能だなw
製造予約とかも無理やり回せるし植物も育つしオートマイナーも資源溜まるし
昼夜回るのが早い小さい月とかで寝まくれば凄い勢いで資源稼げるんだったか? マルチ中
ザスコシウムとエレストランが見つからねぇ
情報パネル上はあるはずなんだが誰か取りつくしたのかいくら探しても見つからない
あと野菜と果物が見つからない 素材がどうしても見つからないなら、それが材料のパーツを付けて修理できるステーションに寄せて解体修理で増える。金はかかる
野菜と果物の苗も売ってるだろ。マルチの仕様は知らんけど 自分がやってたマルチ鯖では小惑星の資源が3-4時間で回復してたな
あとポラリスの基地のコストラクターとカーゴを使って荷物置いてたら
翌日ログインしたらカーゴの中身が初期化されて荷物ロストしたことあった
定期的に鯖の再起動かけてるのか、それとも一定時間で資源やコンテナの中身がリセットされるのか?
そういう鯖のゲーム設定はどこを見たらわかるのかわからなかった 公式マルチサーバおかしな時間に再起動がかかったと思ったらこれ対応か 4G惑星やばいですね。少しジャンプするだけで怪我しますし、ヘビーアーマーだと階段が登れない。
HVは溝に落ちて斜面を登れず、スロープも登れず。HVジャンプ全く意味なし。産廃です。
4G対応のためHVを作りなおそうと、クリエイティブにこもってたんですが、いつの間にか積載可能武器が増えてました。
何とレールガンとパルスレーザーが積めるようになってました。火力さらに強化できます。夢広がりますね。 >977
建物復活はゲーム設定でplayfield_static.yamlの中にあるPOIの項目に
- Key: RegenAfter
Value: 720
という記述があって、尚且つセーブデータのgameoptions.yamlに
RegeneratePOIs: True
の記述がある場合のみ再生する。ファイルの設定を触れないマルチ参加ユーザーには見ただけでの判別は不可能で
ゲーム内で建物を解体するためにドローンを出そうとしたらドローン禁止だったり、コアを改めて置いて制圧しようとしたら
この建物にコアを置くことはできません的なメッセージが出たらそこは再生するPOIであると一応わかる
バージョンによってはシングルプレイでもこの再生設定がデフォで適応されてた時期がたしかあったんだけど
今は普通にゲーム開始してもどっちかの記述が抜けててちゃんと編集しないとPOI再生が行われないはず >>980
新スレたのむ
>>2
>■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
とある
>A:「Tutorial」で一通りの操作方法を学びましょう。操作方法を学んだ後は、「NewGame」でサバイバルモードを楽しみましょう。
自分はA12から始めたけどTutorialなんてあったっけ?
今だとサバイバルで初めてロビンソンプロトコルをやるのがセオリー?(なお英語のまま
でも8/5のver1.0以降でまた変わるかもわからんのだよね…
とスレ見返してみたらこの話題がスレで出てなくね?
https://empyriononline.com/threads/empyrion-galactic-survival-leaving-alpha-early-access.94778/
>>982
ありがとう
ゲームフォルダとセーブデータフォルダの中を今まで見てなかった(見る気がなかった
見てみたけどなんだこれsaves以外のフォルダでもセーブの都度にファイル更新がかかってる…
レス見るにマルチとシングルでデフォ設定のファイルの中身が少し違うっぽいですね
そしてマルチの一般参加者からはゲーム設定内容は見えず実地テストでやってみるしかないと
例えばConan Exileとかは、鯖設定内容がサーバー一覧のとこで見れてサーバー選びの一助になってたので
エンピもそうなってほしいですね、資源あるゲームは特に。可処分時間のロスを避けたい SVで地中を掘りながらドローンベースを攻略できるようになるのか
あれ? スレ立ておつ
乗ってるCVから、それにドッキングしてるCVへテレポしたら
前回分離・再ドッキングした地点へテレポしましたよ
どういうことなの
12.3になってからSV/HVのレールガン、パルスレーザーの設置可能機体種類にGV、SSてあるけどこれは誤記?それとも新Vesselがあるの?
SVにドリル付けられるようになったけどシールドあり要塞に坑道で近づけたとしても
壁/床が戦闘用スチールだのゼノだのだと時限爆弾だと100発とかのオーダーになるので
やっぱりアーティラリー使えるHVしかないよなという結論 >>972
宙域を飛んでるとたまにSpace Droneには会うが、地上のBAの様に襲撃は受けたこと無いな。 >>981
4G惑星では、45度の階段や斜面はもちろん、2ブロック行って1ブロック下がるような斜面でも登れない。
そんな中でもエレベーターブロックはいつも通り仕事をしてくれるので、4G惑星降りるつもりだったら、CVの入り口付近にはエレベーターブロックを置いたり、いざという時の為に何ブロックかコンテナの中にエレベーターブロック作っておいておくといい。 >>975
マルチで掘り尽くされると、サーバ側の再生の設定で再生されない限りは見つけられないな…
野菜と果物はPolarisかTalonのトレーダーに苗を売ってもらった方が早いと思う。 >>981
クリエイティブモードにあるBA(Creative Library)の説明から簡単に計算すると、100tのHVにを浮かせるのに必要な推力は1G下で約1MN。HVのThuster L(T2)の推力が345kNだから、これに25tの荷物を積んだ状態(合計125t)で4G想定とすると、500t相当となり、一方向15個程度は必要と言うことになる。
ホバーもHover Engine(2x2)が800kNだから、最低7つは必要になる。ホバーブースターは数値がなく不明だが、ホバーエンジンの推力が十分ならジャンプ出来ると思いたい… スレ立ておつ
>>989
GV,SSは誤記だと思う…
SVのDrill Module T2- Laserは普通にアステロイドなどの採掘用だと思うが、何にでも使ってやろうという思考の柔軟性は尊重する… 考えてみたら普通にSV用のミサイル使えば戦闘用スチールぐらい壊せるんだった
ドリルSVで坑道戦、悪くないかも
地上シールド付きBA攻略用のHVをまともに作ればいい話かもしれんけど。HVでも
SVドリルで採掘するにしても序盤展開には使えない気がする、作るのにザスコとエレストが必要なので >>991
4G星のドローンベースが階段から入る仕様だったので苦戦しました。ヘビーアーマー脱いでぎりぎりでした。
新ブロックの梯子はどうなのかな? エレベーターよりコンパクトになりそうですよね。
>>993
計算できるんですね。やま勘で適当に作ってました。なるほどです。
いま、ホバーエンジン28機、スラスタ各28(F)、28(B)、22(L)、22(R)を作り、内装が終わったところです。いけそうかな?
しかし、大きくなりすぎて、重いんですよねえ。
せっかくなのでタレット限界まで積んで(ミニガン6、ミサイル4、プラズマ4、アーティラリ1)、レールガン4機載せました。
CVに積もうと思ったら、7ブロック四方のハンガーにパンパン。ほとんどのCV母艦には載せられず。産廃確定・・・まじか。
SVも新仕様で作りたくなったし、CVも課題が出てしまったので、当分、クリエイティブから帰ってこれそうにないです・・・。 このスレッドは1000を超えました。
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