【PC版】イース総合スレ97
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今更8に手を出した新規だけど中々面白いな
9はsteam来年みたいだけどどうしよう PC88版以来のおっさんだけど、若い新入りを歓迎するぞ 5はリメイクしないのかな
ファルコム自ら手掛けた5は評判イマイチのSFC版しかないが、せめてセルセタベースでもいいから… >>266
セルセタのシナリオライターに書かせたリメイク版やるくらいなら大全集のオリジナルを遊んだ方がましだな
「俺の墓標は名は要らぬ、死すときは冒険の荒野で!」とばかりに駆け出すエンディングのアドルさんが格好よすぎる
(BGM:翼を持った少年) イースクロニクルズ、PSP版の移植なのはいいが解像度まで同じなので今のパソコンの高解像度ディスプレイではキツすぎる
Steamのクロニクルズ+日本語対応しろや >>271
やってみたが今一つ満足できんかった
スマホ版なら画面が小さい分まあまあ見られる >>272
むしろ>>271はPCの大きい画面で見た時の方が差が顕著なんだがw >>273
何もしない状態に比べてかなり改善されるのは事実だが、それでもFHDディスプレイだと結構キツい
ウインドウを小さめにすればまだ見られるが、それならスマホ版でいい
セールで安く買って積んでる
各50円くらいだったかな? >>274
どうせ640×400なんて糞画質なんだからFHDだときついの変わらねえよ セール中だからイース8買ったら、何回か起動したら最初のロードから先に進まなくなった
同じような症状になった人はいますか?最初は動いてたのにって Windows10でイースオリジンがウィンドウモードに出来なくなって強制終了するように
なってしまった。(フルスクリーンモードはOK)
オリジンはVista対応版なのだが、以前はWindows10でもウィンドウモードに出来ていたと
思うのだが、いつかのWindows Update以降からできなくなってしまったようだ。
何かウィンドウモードに出来る方法があるのだろうか? オリジンのバージョンは1.1.0.3 オリジンをフルスクリーンで立ち上げた後、ALT+ENTERでウィンドウ化すればウィンドウ表示できるようです。
最初からウィンドウモードで立ち上げようとすると強制終了するみたいです。 オリジンって今になってSwitchで出るくらいだから人気あるんだな Falcom(国内PC)
XSEED(海外PC)
DotEmu(PS4・PSV)
3goo(PS4・Switch)
これだけパブリッシャーがコロコロ変わるのも珍しい
しかし3gooもPC版は出す気無いようだな 既出ならスマソ
windows10 2004とNVIDIAビデオドライバv456.71の環境でXP版でDX9ビルド版のイース(VIとFとオリ)がプレイできるようになってました。
VIのDX8ビルド版もプレイは可能ですがfpsが4桁で若干GPUに負荷が掛かりますが、DX9ビルド版は60fpsで安定してますのでこっちで。
起動およびプレイ可能になったのはいいけど・・・
>>278
イース窓からマウスカーソルをデスクトップへ移動しデスクトップをクリックすると強制終了しちゃいます俺環。
何かをメモりながらの同時プレイは無理みたい。 イース8でXboxOneコントローラーをずっと使ってたんだけど、壊れたから
新しくGameSir T4 proってコントローラーを買ってプレイしたところゲーム起動時のボタン割り当てでRTとLTを認識しなくて
キーコンフィグでLTRTを設定出来なくなっちゃったんだけど解決方法ってありませんか?
予備の箱○コン挿したりインストールしなおしてもその設定がリセットされないし詰みなのかな… Ys8はXInputではなくDirect Input APIを使用していて
箱1コンと箱○コンではドライバのDirect Input仕様が異なる
XInput Plusというユーティリティソフトを使えば改善出来るが設定方法説明するのは面倒なので
コレを解凍して中のファイル4つをys8.exeのフォルダにつっこめ
https://16.gigafile.nu/1018-bac4141b9a17370c0489872874de05031
パスはys8
これ入れてダメなら諦めて >>282
それの有線版のT4wをもってるけど、このコントローラーだと認識されなかったりLTRTが機能しなくなるゲームが結構あるな
大手のゲームで不具合が出た事はないが、インディーゲームやNISAが扱ってるようなマイナーゲームだと不具合が多い
値段の割に基本的な造りがしっかりしてて、あちこち光って見た目もかっこいいだけに惜しいコントローラーだ >>286
だからその辺は全てDirect Input使ってるゲームだろう
トリガーはアナログ軸でパッドごとに軸の定義がバラバラなのでDirect Inputのゲームでは全てに対応しきれない
マイナーとか関係なく例えばFF13なんかでも旧360コンのDirect Input準拠仕様だったせいで箱1コンだと問題があった
自分の使ってるパッドの仕様をちゃんと理解してりゃXInputPlus使って自力で対応させることは可能 Steamの8はPS4のコントローラーを使ってもタッチパッドにキーを割り当てられないし
キーコンフィグはPS4版より劣化してて使いづらい イースオリジンって10年以上経ってPS4やSwitchに出てるんだな
いやオリジンはおもしろいけどさ、それなら6やフェルガナも出てもよさそうなもんじゃね? 見てるかわからないけど演奏bit深度だよね?震度でなく フェルガナのサントラに冒険への序曲があるけど、ゲーム中のどこで使われてる? >>284
すまん、遅れた!!
ファイルの再うP、お願いいたすぅ どうせ再うpしてもまた1か月くらい放置して消えるだろう >>295
XI P 作者ページではv4.15.2が最新だったんだけど、
もう配布してないんで、こつらにおじゃましますた。
なにとぞ、うPくだされ 公式に許可なく再配布するなってかいてあるじゃん
作者に直接連絡して頼むしかないんじゃね じゃあ潔く諦めるしかない
箱1コン買うといいよ
XSX用コンももうすぐ出るよ >>298
それはプログラムファイル本体の話だろw
作成した設定ファイルの配布禁止とは違うわ阿保w そうかい、そりゃすまんかったな
作者のHP云々とあるもんだから
誰か親切な人が上げてくれるといいな >>302
誰に言ってんだ?w
俺は「持ってる側」の人間だぞw 294,297ですが、親切な方からv.4.15.2をいただきました。
2019.12.01のタイムスタンプ入りなので最新でしょう。
スレにお世話掛けました。 >>305
ご忠告ども。XInput Plusは初期から使い慣れてるので設定できました。
使用感快適です。なにせ,
*****************
コントローラーの接続が失われた後の復帰処理を変更
使用DLLの指定でXInput1_3の必須指定を解除
システムにXInput1_3.dllが存在しない場合XInput1_4.dllを使用するように変更
その他修正
******************
ってのが、吾輩のパッドでどうなるか知りたかったんですよ。 来年の3月に、今さらX68000でイース I&IIを出すのかよw
しかもフロッピーで販売するそうな 30年前くらいのゲームでイースの外伝的なシューティングっぽいゲーム知ってる?
女の子が主人公でアドルを追って旅に出たみたいな設定
たしかpc98とかで出てたと思う
ググっても出ないんだよねぇ >>309
それイースじゃなくてXak(サーク)では?
たしか主人公にゾッコンのフレイが主役のやつだな
違ってたらすまぬ >>310
それだ!
イースと勘違いしておりました
ありがとうございます サークなついな3くらいまで出てたっけ
一瞬だけイースと並んだけどすっかり失速したな >>312
失速も何もXAKはシリーズとして綺麗に完結させてるからダラダラと引き延ばししなかっただけでしょ 6のスマホ版が出るそうだな
バーチャルパッドであの操作は無理そう… イースクロニクルって今は完全に日本語化出来ないっぽい?
steam版買ったんだけど >>316
出来る
実行ファイルだけ入れ替えたらいい >>317
kwsk
実行ファイルって何の?完全版? 出来ないと思うけど
英語版クロニクルスプラス(steam)と日本語版クロニクルスは互換性が無い
フィルタリング設定など英語版のみ設定が追加されていてファイル構成もかなり違う
日本語の完全版やエターナルも当然全く別物 >>318
すまん間違えた、オリジンのほうかと思ってた クロニクルズ+日本語対応してくれんかな
それか今からでも完全版をWin10に対応してくれ いまさら4:3画面で枠有り表示なんて誰も要らねえだろ クロニクルズを高解像度対応でもいい
今出てるあれはPSPのまんまだからパソコンだとキツすぎる PSPまんまじゃねえよ
フィルタリングを強くかけ過ぎてボケまくってるのが糞画質の原因
PSP版にはあんなもんかけてない >>324
そうなんかい
余計な手間をかけるもんだな あれってフォントがひどいだけでそれ以外は完全版とほぼ同じなんだよな >>321
Windows8 対応版のクロニクルならW10でもおっK。
ワイド画面でプレーできるが、画面はやっぱりPSPのほうがいいわな。 >>327
持ってるけど2K解像度では見られたもんじゃない >>328
はぁー、2K解像度なの?
モレはPSPそのものの画面(480×272 ピクセル (16:9))のこといってるんだけど。
PSP本体の4.3インチ ワイドスクリーンで見る限り、まあPCの15インチ:1600x900ピクセルよりはいいなと感じるわな。 https://www.gematsu.com/2021/02/ys-ix-monstrum-nox-western-launch-trailer
出版社のNISAmericaと開発者のFalcomは、
西部のローンチトレーラーYs IX:MonstrumNoxをリリースしました。
Ys IX:Monstrum Noxは、本日北米でPlayStation 4、
ヨーロッパで2月5日、オセアニアで2月12日に発売され、
この夏、Steam経由でSwitchとPCが発売されます。
PlayStation4のデモも利用できます。 >>331
夏か
思ったより早かったな
年末か来年くらいになると思ってたけど >>333
8も出てるしNISAなら今さら驚くことじゃないやろ PS4ですらカクカクだったのにスペック的にいけるのか DQ11だって草を減らすなどしてPS4→Switchができたじゃん
かつてのアーケード→ファミコンの無理矢理移植と比べたら楽勝
移植に最も大切なのはスペックよりも「絶対移植する」という意思 あのグラでPS4でカクカクって時点でおかしい
ファルコムの最適化が糞だったとしか言いようがない 凄い動画を見つけた。
数多あるイースの歴史動画の中でも最高の出来だよこれは。
https://youtu.be/JHuwRBIUky8 >>339
リリア「アドルさ…ううん、なんでもない」 8クリアしたけど最高だった
オルガちゃんが一番可愛い >>330
「話が一切噛み合ってねえなこいつ」 ときたね? ゲーム漬けのヤツってのはこういう応対しかできないという典型例だな。
ゲームヲタ丸出し。素直に「今用の27インチWQHD」のことだっていってやれば
すむものを、なーにを勿体るけてんだか!
ホントにゲームヲタってえのは「救いがたい」。 2ヶ月近く前のネタに発狂するキモヲタ丸出しの奴ww やべえ、早くイース8クリアしないと
オケアノスに全然歯が立たずに苦しんでる
触手が狙いづらいのに20か30しかダメージ当たらん 有志が今年にイース7の日本語ボイスパッチ作成したみたいだけどどこにあるの? パッチもなにもPSP版から抜き出したwavファイルそのまま差し替えるだけだろ
当然無断アップロードされたファイルは違法 イース7も改が出れば日本語音声のグローバル使用解禁になってSteamにも追加されるんだけどな PC版もswitchベースなんだろうか・・・。
Nintendo Switch版は衣装系DLC全部同梱らしい 使うボタンが多すぎなのでボタンが多いコントローラーを用意しておけ いうてもPS4向けに作られてんだから一般的なXInputで事足りるだろ 9の体験版日本語にしたらA決定がB決定に勝手に変わって設定もできん
猛烈にイライラする ○決定派はPSにも見捨てられたんだから改宗するしかないぞ 家ゲーなんてとっくの昔にこっちから切り捨ててるし
PCでは何年も前からXInputでA決定の洋ゲーとか全て自力でXInputPlusやJTKなど使って○決定にして
問題無くプレイしてるので今さらどうってことない Steamは7/7に発売といいつつ未だ価格の提示がないが、Switch版と同じ7678円なのだろうか。 なんとか8まで終わらせて2週目の追加ダンジョンやるだけになったが
9も時間かかりそうだな 今回のNISAは信用できそうみたいだし、
ヌルヌルなイース9楽しみだわ。 まあ閃3,4と合わせて移植4作目だからな
ある程度は小慣れてきた部分もあるだろうが閃の森林マップみたいにライティングの調整甘くて急にGPU負荷が上がったり
大したグラでも無いのに無駄にテクスチャ圧縮率下げてストレージ容量食ったり
最適化面ではまだまだ詰めが甘いところが多い >>361
発売まで後4日というのに価格が提示されない。
本当に発売されるのだろうか。 8に続いて9もまたも直前に延期だったら
日本一の責任者はどうファルコムに謝罪するんだろうか >>366
金は払ってんだからファルコムに謝罪なんて必要ねえよw Steamサイトはまだ値段の提示もないけど、Switchは予約が可能。
NISアメリカの公式ツイッターは日本時間の明日3時発売と宣言しているよ。
https://twitter.com/NISAmerica/status/1412124117608767500
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 米国では明日からYs9がStadia入りするのか。閃の軌跡も入っているようだ。
PS Nowはファルコムは東京ザナドゥだけ。しっかりして欲しい。 Steam版のセルセタと8のセーブデータ誰か上げてくれ 古いPCだとグラボが恐ろしく熱を発して危険だな
8ではそんなことなかったんだが Steamはなぜか発売ぎりぎりまで値段を出さなかったせいか、掲示板が値段が高いの大合唱だな。 >>377
最高設定同士だと負荷は8と大して変わってないか、むしろ若干減ってる
品質も若干8より劣化してる気もするがな
グラ設定下げても60fps維持できずGPUフルロードになるならスペック不足
ちなみに1070Ti FHD 最高設定 60fps張り付きで GPU温度60℃前後 fpsは維持できてるけど発熱がすごい
8も結構発熱してたけど熱さが違うな >>381
そりゃグラボやPCケースの冷却能力の問題
俺のは3Dmarkなどベンチ廻してGPUフルロードにしても65〜70℃前後
ちなみにGPUはだいたい80℃超えくらいでサーマルスロットリングが働くから
80℃超えてるようだと性能が落ちる >>381
温度やGPU使用率をモニタリングせず体感的に熱いとか言ってるだけなら
そりゃ単に気温の違いだろとしか
具体的にどんなスペックでどんな設定でどれくらい違うのかなど一切書かないし GPU:RTX 3080
最高設定でサンプリングレート2.00xだと144フレーム安定しないわ・・・。120FPSまでは余裕。
サンプリングレート1.50xなら144FPS張り付くわ。
steamコミュ情報だと
サンプリングレート2.00xは、
ネイティブ解像度の4倍でゲームをレンダリングしているため
1080pでレンダリングしている場合は8K程度になるらしい。重いはずだわ・・・。
サンプリングレートを1.5だと、ネイティブ解像度の2.25倍のピクセルで
4K少し超えてる程度らしいから、これに落ち着いた。 >>384
縦横2倍の解像度4倍でベース1080pなら4Kで4Kなら8Kじゃないの? とりま、農業区の稲穂の中が負荷高い場所だからここで目標フレームレート出るように調整すれば
大体どこに行っても安定するだろう・・・多分 Steam版イース9の体験版なんだけど、妙に音量が小さくない?
コンフィグで最大にしてもイース8よりかなり小さい
製品版はそうじゃないのかな? >>388
たしかにYs9のデフォルト音量は小さ目だが別に異常と言うほどではない
最大にすればそれなりに大きくなるし
テレビや映画業界などと違ってゲーム業界は基準となる音量が明確には定義されてないからな
むしろ昔の和ゲーが全体的に音量大きすぎた
洋ゲーなんかは音量低めが一般的で、最近は和ゲーも昔より音量下げる傾向になってきてるが
それでもゲームによってバラバラなのが現状 >>389
レスありがとう
言われることは理解できました
まあイース9の時だけボリューム上げて他のゲームの時に戻すのは面倒くさいと思ったもんで >>390
ならばむしろ音量大きい他のゲームの設定を下げた方が良いだろうね
世界的にはこっちが主流だから 今更8の話しですまんがなんかボスと戦ってるとスキルが多段してボスが瞬殺されていく現象が起きるのだが…
原因と対策わかる人いない?普通に倒したいから萎えるわ
ラクシャ使うとよく起きる勤務がします
おま環ですかね… Vsyncオンにしてもバグ出たからモニタのfpsをデスクトップから60固定にしたら例のバグ起きなくなったわ…
240とか120でプレイすると起きる
一部のやつだけのバグかもしれんが同じような事が起きた人は参考に フレームレート高すぎるからと言ってんだから
モニタのリフレッシュレートも高かったら同期しても意味無いの当たり前や
イースみたいなオフラインゲームで60fps以上使う必要なんて皆無だし
仕様を理解せずに知識足りないやつがゲーミング()とか手出すとこうなるんだよな オフラインゲームで60fps以上使う必要皆無?
おまえ60fpsでしかゲームやったことねえだろ笑 元からゲームが60fpsを基準にして作られてるからfps高すぎると一部のスキルで多段ヒットになったりするんだろ
確か他のゲームでも高fpsだとナイフが最強になるとかいうのあった
格闘ゲームなどが公平性を重視してVSYNC設定に関わらず頑なに60fps固定としてるのもそれが理由 まあ60FPS以上にするとバグるのはよくあることだね ま、イースで120fps↑が要るか要らないかで言ったら要らんね全く >>397
プログラムのつくりがクソなのにプレイヤを悪者にする
これが信者か… これに関しては信者とか関係ないだろ
全ての他メーカーのオフラインゲームでも同じことが言えるわ
プログラムが60fpsを基準にして作ってるというだけで糞でもなんでもないしそれ自体は珍しいことでもない
オフゲなんて昔から60fpsで必要十分とされてるし(PS3なんて30fpsで作られたゲームも多数有り)
競技性の高いeスポーツゲームでもなけりゃ今も昔もそれは変わらない 解決しかけてた事にいちいち突っかかってくるからだろゴミが
PCもってて60以上いらんとか言ってるフレームレートの違いもわからんとかじじぃかな?
デフォ設定で60以上で表示できる以上責任持ってバグなく動作させるのが普通だろうが 俺は間違ったこと言ってないからもう絡んでくるなよおじいちゃん イース9
現時点では確認/キャンセルボタンをカスタマイズすることはできませんが、
現在調査中です(約束はできません) らしい。
いつになることやら。 イース8セールで買ったけどこのゲームだけ箱oneコン使えないの謎すぎる… jtkとかで動かすしかないのかな? >>409
Ys8はDirectInput APIだったからな
XInputPlusを使ってDirectInput出力有効にすりゃ使えるだろう
設定はこんな感じ↓であとはゲーム内コンフィグで割り当て
https://i.imgur.com/YrUbWCo.jpg >>410
すいませんやってみます!ありがとうございますー!! >>410
無事コントローラー使用できました!本当にありがとうございました! >>412
どういたしまして
ちなみにXInputPlusでA-Bボタン入れ替えなども出来る
画面表示は変わらないのでQTEは混乱するけど、決定/キャンセルの入れ替えとかなら
指で位置覚えるものなのでこれで問題無い Steam版のイース9はアップデート1.0.6でA決定とB決定がキーコンフィグで選べるようになった。 パッチ1.0.6リリースノート
皆さん、こんにちは。
イース9のマイナーな問題を修正し、いくつかの新機能を実装しました。
入力/コントロール
確定とキャンセルのリマッピングを追加
マウスメニューナビゲーションがオフの場合、スクロール可能なリストとジャーナルをマウスホイールで操作できるようにしました。
メッセージログをマウスホイールで操作できるようにした
ID0のコントローラーでバイブレーションが動作しない問題を修正
左スティックのページごとのスクロールを無効にして、セーブゲームメニューのナビゲーションを改善しました。
モニター/ディスプレイ
プライマリスクリーン以外でのボーダレスモードを適切にサポートしました。
マルチディスプレイの場合、使用するモニターを保存するようにした
ゲーム実行中にスクリーンセーバーが起動しないようにしました。
ドローディスタンス/LoD
描画距離の設定に「ルナティック」を追加しました(「ウルトラ」よりも高くなります、以下の注意を参照してください
描画距離の設定をサブマップの詳細度の選択にも適用するようにしました(下記参照)
描画距離の設定をより多くのオブジェクトタイプに適用できるようにしました(下記参照)。
メニューで設定を変更した際に、オブジェクトに適用される描画距離の計算を修正
オブジェクトが斜めからではなく画面中央に寄っている場合の距離フェードアウトを修正
その他
フレームレートが100FPS以上の場合に、特定の岩が動き出さないことがあるのを修正しました。
クレジットの更新
備考
: 描画距離の設定に伴うグラフィックの向上により、レベルが高くなると前バージョンよりもパフォーマンスへの影響が多少大きくなります。また、"Lunatic "設定は、非常にハイエンドなシステムや将来性を考慮したものとなっています。 DLsiteでダウンロードしたイースクロニクルじゃReshadeは動かないっぽいかな?
設定しても認識しないや… >>416
DXのVerとか合ってないだけじゃね
正しく導入すれば普通に使える >>417
マジでか…Direct3D 9/10/11 選んでもさっぱりダメだわ
Verが4.9.1で最新なのが悪いのか…? テイルズオブアライズやってみたけどイース8以降に慣れてるとすげえつまらんゲームやったわ イース8と比較するならアライズは糞
でもイース9は正直威張れるほどでもないと思う 大差ないだろ
アクション性はややYs8が上
ストーリーはどっちも微妙
モーションやイベント演出はアライズの方が遥かに上 モーション?イベント演出?
うーんごめんどうでもいいわそれ
音楽がいまいち、スキット画面わざわざ出てくるのもいまいち、キャラクターもパットしない量産型だらけ、戦闘がいちいちエンカウント方式 スキットは要らんしYsの好感度も要らねえな
どちらもゲームのテンポ悪くしてるだけ
そもそもYsはアドル一人旅で良いし
モーションやイベント演出がクソなのはファルコムの技術力の低さの象徴 >>424
俺を含めるなよ
俺から見たらそいつらも鼻で笑う程度だし >>424
見てきたけどスレ民みんなでアヘ顔MOD入れて遊んでた
なんか違うわ遊び方が イースと比べるならスカネク
アライズの比較対象はFF15じゃねえかなあ
どっちもバンナムクソの一言で片付く むしろ今はファルコムやアトラスの時代だろ
バンナムとかいう中途半端なことしかして来なかった会社 せめてファルコムはテイルズ並みのトゥーンレンダくらい扱えるようになれよと
イベント演出はセンスが絶望的だから永遠に追い付けないだろうけど ワイルドアームズ5とかと同世代と言われても違和感ない オリジンのキャラクター図鑑、18番目って何?
3人でクリアしても埋まらない オリジンにキャラクター図鑑があったことすら気にしてなかった 途中で落ちたりするとリストが埋まらないことがあったな >>432
はいな、3人分のカンストセーブあげるから図鑑をじっくりみてね;
つttps://www.mediafire.com/file/u9yfdbmbgx50yzt/YSO-PC.rar/file >>418
昔、といっても2019年、DLsiteで買ったW8対応までのYsI&IIクロニクルで動いたReshade
があるんで、試してみたら?
Rshadeはv4.4.2使用だったが効果はあった。
最近はゲームやってないんで4.9.1は試す気もないんだが、
つttps://www.mediafire.com/file/a41n164ky5978d2/Ys+I&II-Reshaded3d9files.rar/file >>438
436だが ? になってるって何がどうなってるのよ?
機能追加+v1.1.0.0 でセーブしたデータなんだが? 439の前言撤回。
スマソ、機能追加前のセーブデータだったよう。
その後のセーブデータは紛失。 残念だが、このセーブデータから自力で補ってくれ。 >>442 状態は了解
436だが、スマソ、データを調べて、セーブデータの内に欠陥発見。
以下の2ファイルを前回のに上書きしてくれさい;
つttps://www.mediafire.com/file/28zyj3yupp1dgat/Ys_OUNLOCKBooks.rar/file
最近はゲームやらんかったので、ちょっと感覚ニブったわ。
図鑑ってのはセーブデータとは別ファイル保存だったわな。 9は白猫仲間にした辺りだとショボいアサクリって感じで楽しめないけど、鷹からは一気に面白くなっていくな
キャラ変えずに固有アクション使えたり、追加アクションを装備でなくシステムレベルで追加したりと9作目でやっとかよな気持ちも強いが >>445
もう1、2年待てば安くなると思うよ
8もそうだった
だんだん安くなっていった 値下げで9買って2週目だがレコードALL100%で手持ちもないのに
なぜかSPが最大に到達していない
1週目ではMAXなってたのに
鬼神と古神のなんとかって売却できんよね
した覚えはないけど 森の賢人と呼ばれた俺の推理によると落書き見つけるだけで報告してないパターンですねこれは フェルガナのエルダーム山脈の前の崖登れなくてやばいわ
なんでこんなシビアにしたんだこれ >>450
廃坑で二段ジャンプ覚えないとその先も無理だぞ >>451
二段ジャンプはもちろん持ってるけど判定めっちゃシビアだわ…
最終的には登れたけどなんで登れたのかは自分でもわからん… >>452
ダウンロード版だと分からないけど自分は昔XPのパッケージ版で同じ事があって
公式が配布してる修正パッチあてたら嘘みたいに簡単に登れるようになったってことがあったな イースの世界って月が二つあるけど、何か理由の説明あったっけ? 姉「アラサーのおっさんになっても働かず女児アニメ見てる弟が気持ち悪い」 >>454
なんとなく異世界っぽくしたかっただけじゃね >>453
DMM版だとまさに登るのがつらい感じ
パッチがないのでその状況で我慢してプレイしなきゃいけない >>461
パッケージの初回版(特典でCDがたくさん付いてるやつ)もプレイしたけど、特にそこで苦労した覚えはないなあ 積んでるSteam版8崩そうと思ったけど起動直後のChecking Downloadable Content...の後に落ちる
イベントはKERNELBASE.dllのApplicatrion Error
軽く調べても情報出てこないしメンドクセェ ベータでprevious versionにしたら進めた
最新版なんか問題あるんか >>43
今更ながらこれ試してみたけど全員斬属性・・・ 8を50時間プレイしていよいよ終盤に差し掛かったんだが
アニムス・ネストール戦が始まると必ずクラッシュする
ここまで来てこれは無いよぉ… 今にして思えば、NISAはまず零の軌跡や碧の軌跡みたいな2.5Dゲーを先に移植して
ある程度ファルコムゲーのPC移植のノウハウを身に着けてからYs8の移植をするべきだったな 現場作業を全く理解して無い勘定しか頭にない無能上司の言い分だな 468だけどSteam和ゲースレでファイル整合性チェック勧められて
試したらファイル8個腐ってたです
修復後はクラッシュしなくなったので
これでようやくクリアできそう steam のYs 1&2 クロニクル+は日本語化できへんのけ? 2はやり方はあるらしいけどどうやればいいかわからん
フェルガナは日本語化できて実績も解除できる
6とオリジンは日本語化できるけど実績解除できなくなる クロニクルズ+の1の方、中途半端だけど遊ぶには支障ない感じで日本語化できたけど
システム周りとかキャラノートが実行ファイルに埋まっててプログラム弄れない
自分には無理な領域だった Steamのフェルガナ日本語版化じゃなくて日本語化してみた
https://gofile.io/d/tYHNBu
お試しだから更新は期待しないで >>479
連投になってしまうけど、序盤におかしいところがあったので直した
https://gofile.io/d/pD2wej 護衛イベントでテキストが滅茶苦茶になってたのを修正
何度も申し訳ない
https://gofile.io/d/bITnvg 盛大にミスってたの全部直したんで、これで最後
フェルガナ日本語化
https://gofile.io/d/Tf98ed
おまけで、クロニクルズ+の1の方の日本語化も 神かよクロニクルズはファイル入れ替えも出来ないしF以上に需要高い >>484
書き忘れてたけど、クロニクルズ+1はシステム関係のメッセージは実行ファイルに格納されてる
らしくて日本語化できてない
スペイン語化した人達が使ってたと思うツールがあって、それを使ったんだけど実行ファイルの
部分の日本語化が失敗して諦めた
多分フェルガナも同じく日本語化出来てないとこは実行ファイルに格納されてるんだと思う >>486
クロニクルズ+の2はシナリオデータをテキスト化、元の形式に戻すツールが無いので
既存のファルコム製のクロニクルズからのファイルの入れ替え方式しか今は無理かな
ツールに関しては自分もプログラミングの知識0なので他力本願状態 フェルガナやオリジンのexe格納テキストはメモリパッチかなにかで昔頑張って変えたけど
本体更新のたびにアドレスがずれてやり直すのが大変すぎて諦めた記憶
なので可能不可能でいえば可能なもののほかよりきついと思う クロニクルズ+の1は入れ替え方式で日本語化出来ないぽいから、何か方法はないかなって
探してたら、フルスペイン語化してる人達がいて、更に探したらその人たちが使ってたっぽい
ツールが公開されててやってみたのがきっかけ
で、そのツールが6,フェルガナ、オリジンでも使えるって書いてあったから、フェルガナで
使ったら、シナリオデータの台詞に直接音声データの指定されてたから、日本語に置き換えたら
音声つきで遊べるんじゃないかって思ったのがきっかけ
それでやってみたんだけども、使った編集ツールが悪かったのか、単なるコピペだと改行コード
が変わっちゃったり、英語と日本語で使いまわしの文章のやり方が違っててぐだぐだになって
何度もファイル差し替えで迷惑かけました
自分でやってみてだけど、日本語化やってる人達はすごいと思った 突然ですがイース大全集お持ちの方いますか?
discでインストールしたのだがウイルススキャンかけたらイース2の実行ファイルでマルウェアで検出され、そのファイルだけオンラインスキャンしてもやはり検出。
今まで公式で何かアナウスってありましたか。 クロニクルズ+イース2の入れ替え方法で日本語化されない実行ファイルに含まれてる部分の日本語化チャレンジしてみたけど
イース1と同じく英語の文字数をオーバー出来ないところは半角片仮名で置き換えようとしたら、2はプログラム内に変換テーブル
らしきものがあって全角平仮名に変換されて、ふぁくとの書とかになってしまって脱力
試しに変換テーブルっぽいところを片仮名に変えてみたら今度は、台詞とかの平仮名が片仮名に置き換わってカタコトになってまた脱力
メモリ書き換えとかでやらないと駄目なのかなー >>491
ナピシュテムの匣に付いてきたやつなら、引っ張り出して確認してみたけど問題ない
どのファイルが引っかかったの? って、書いてあった
VIRUSTOTALでやってみたらヒューリスティックで引っかかったけど、疑わしいってだけだと思うから大丈夫な気もする 当方も問題なし
今eggで配信してるが高いな
当時ナピシュテム初回版をワゴン1000円で買ったのに 私のもナピシュテム付属の奴なのですが、引っかかったのはインストール後にできるYs2フォルダ内のアプリケーションファイルです。
スキャンはPCMaticというソフトでスキャンし、マルウェア判定がでたのでオンラインで再スキャン、やはりマルウェアが検出されました。(スキャンしたサイトは忘れました。)
バスターやカスペのような有名どころではウイルススキャンしていません。 >>496
誤検知とは言い切れないけど、検体提出して判定してもらうサービスが個人相手はやってないって書いてるし
あとは他の会社のツールで調べたりして、自分で判断するしかないんじゃない 8で敵殴りまくってると突然ダメージ表示がたくさん出て
敵のHPが一瞬で0になるんだけどこれバグ?
これが起きるとボスのHPが8割以上残ってようが一瞬で戦闘終わるんだが >>498
Steam版に多段ヒットバグってのがあるみたいで、修正されないで放置されてるみたいだね
Steam晩は持ってなかったから知らなかった Origin以外日本語化終わってるとか神過ぎる
マジ感謝 OriginはPC版のexeをゴニョゴニョやるとだな で、ついでにjoyplayで設定しておくとだな
あら不思議、日本語化されててメニューまで開けちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています